結局西の大御所でエンジン載せ替え(コンプリートエンジン)と各部リフレッシュと車高調取り付けなど、自分の描いた理想に近い形で車を仕上げて貰いました。
総額は今のカローラスポーツ買えるくらいの金額になってしまいました。
落とし所がサーキット走行に耐えれて、街乗りも出来るだけ犠牲にしないってとこだったんですが…
いざ乗ってみたら、街乗りは中年オジさんにはキツイなってのが今の印象。
そもそも改造車を乗り回してた経験が無いから尺度が無い(笑)
何かを得れば、何かを失うって事を本当に身を持って知った感じ。
ノーマルって本当に良く出来てるんだなと考えさせられました。
もちろん、この仕様に後悔は無いけど車のとんがった所が更に研ぎ澄まされたので俺がついていけない(笑)
チューニングはお金を出せば何でも出来ますが、ステージや主要な使い方を本当に良く考えてするべきですね。
あと、苦言にはなるけど大手チューニングショップに頼んでも色んな粗は出ます。
チューニングショップ側にも色々あるのでしょうが、金を貰う仕事って捉えて色々やってないのは事実だと思います。
あまりに言い過ぎたりすればクレーマーになりかねないから節度は大事ですが、言いたいことや疑問点は容赦なく納得行くまで聞いたりする事をオススメします。
その対応でショップを決めるのが良いと思います。
別に失敗したからこういう事を書いてる訳ではありません。
くどいようですが、自分の理想に近い車にはなりましたが自分自身の腕が車に追いついていないだけです(笑)