栃木県のMINI(ミニ クーパー)専門店 ガレーヂ ジャム デザイン ブログ 「整備記録簿」

since2004 MINI&旧車専門店です。整備や商品案内、日常の事を書いています。

星野管工様、営業トラック真面目な一日車検

2012年09月18日 | 整備記録簿

今日は、当店というか、自宅も含めて全ての水道関係の工事をお願いしている。

星野管工様の、営業トラックの車検です。

仕事で使用するので、とにかくスピードが命。

しかし、ジャムデザイン的には手抜きはしませんし、する気もありません。

一応。2日間お時間を頂いておりましたが、可能な限り一日車検で完了させたいと思います。

少しでも、時間の節約のために昨夜のうちに前もって自賠責保険、書類作成は済ませておきました。

年式的には、新しいのですが走行距離は年間2万キロです。

ガソリン車なので、ノーマルプラグだとすぐに寿命がやってきてしまいます。

贅沢にNGKのイリジウムプラグを使用します。

高価ですが、最低10万キロ持ちますので結果的に安上がりです。。

ノーマルのおよそ3倍の耐久性ですね。金額は2倍。工賃も節約できます。

今まで、付いていたのもスプリットファイアーのプラチナプラグですけどね(笑)耐久性はイマイチでイリジウムより劣りますね。アイドリングの安定性もNGKのイリジウムプラグの方が上。

バッテリーも寿命。

当店は、パナソニックバッテリーを取り扱っています。

なぜなら良いから。

サポートが圧倒的です。

保証期間中にダメになった場合、海外も含め他の国産バッテリーはいったんメーカーに不良バッテリーを送ります。そして2週間くらい検査してクレームか判断します。

その間、車はバッテリーが無いので走れません。

そんな保障、無いに等しいと思いませんか?

パナソニックは販売店の判断でその場でクレーム交換OKなんです!!

製品のクォリティーは申し分ないです。耐久性もGOOD!

ホームセンターでもパナソニックバッテリーは売っていますが、業界では有名な話ですが中身が違います。中の電極が少ないんです。

つまり表示通りの容量もなく、当然寿命も短いです。

保証期間は同じ2年だとしても、ホームセンター(量販店)仕様は2年過ぎてすぐに寿命が来る場合が多いそうです。当店などの車屋さん、部品屋さん仕様のバッテリーは保証期間を過ぎても全然バッテリーは健康です。

実際に、10年くらい持つケースも多いです。

それと今回の新車装着のバッテリーの型番は34B19R

今回交換のパナソニックバッテリーは40B19Rです。

なぜ?同じ型番で無いかと申しますと。

まず、型番の説明ですが

最初の数値が容量。

その次のアルファベットがターミナルの形状

その次の数値とアルファベットが大きさとターミナルの向き。

つまり、B19Rが大きさとターミナルの向きなのでこの型番が一致すれば物理的に取り付け可能です。

問題は、最初の2ケタの数値です。

新車装着のバッテリーは少しでもコストダウンの為に少し容量の小さいバッテリーを取り付けていあるんです。

数百円の違いですが何万台の世界ですから、メーカーの利益は大きな物になる訳です。だから、新車装着のバッテリーって案外寿命が短い訳です。

バッテリーの容量は時間と共にだんだん小さくなってしまうので、少しでも容量の大きなバッテリーを装着すると寿命が長くなりお得なんです。

特に、冷間地にお住まいの方には重要な性能です。

夕方、ギリギリの陸運局。

バッチリ合格です。

納車も済ませ真面目な一日車検完了です。ハードな一日でした。

ブレーキフルードも勿論Wako's DOT4

エンジンオイルもWako’sです。

一年間、ノントラブルで走ってくれるでしょう!

星野管工さま、今年もありがとうございました。

私の、どんなわがままも叶えてくれる凄腕の水道屋さんです。

気になる方は是非とも!

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

問い合わせ先

 

ガレーヂ ジャム デザイン

栃木県日光市轟1386-4

TEL/FAX 0288-21-8776 

携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)

e-mail jamdesign10106@gmail.com

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ローバーミニ、オイル交換&MK-3来店

2012年09月15日 | 整備記録簿

今日も暑かったですね~。

今日は、ありがたい事にお客様がひっきりなしでした。

皆さん、MINIヘビーユーザー様はエアコン無しなんですが、

今年の夏は暑過ぎた様で、「冬眠」ならぬ「夏眠」していたそうです。

ちょっと涼しくなったタイミングで、皆さんが一気に動き出した模様。

お昼頃

Tさまのオイル交換。調子も良さそうで何よりです!

主に、夜乗っていたそうです。(笑)

昼食を挟んで

Kさまの2度目の来店、一度目は3~4年前でMK‐1を所有されているお友達の車で来店して頂きました。

その後、念願のMK-3を購入されての来店です。

貴重なハイドロサスのままで、エンジンは1275Sエンジン!

ナンバーが泣かせてくれます。

オーバーヒート防止にヒーターを常に付けっ放しの事ですが、ちゃんと整備すれば暑い夏に、我慢してヒーターを付ける必要なんてありません。渋滞にハマってもです。群馬の真夏でもOKです。

機会があれば、一度点検させて下さいませ!

ご依頼して頂いた部品、探してみます。少々、お時間を頂きます。

 

その後、当店オープン以来からのお客様来店。

詳細は後日。。。。

いや~喋った。

充実した一日でした。

ありがとうございます!

 

明日16日、明後日17日は連休になります。宜しくお願いします。

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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Kさまローバーミニ オイル交換&点検

2012年09月14日 | 整備記録簿

今日は、このブログを見てくれて宇都宮からKさまが初来店して頂きました。

個人売買でご購入されたそうで、ご依頼内容は簡単な点検とオイル交換です。

前オーナー様が大切に乗られていたミニの様で、特に大きな問題も無さそうでした。電装品などの細かい所までは見れませんでしたが、ミニで一番お金の掛かるであろう場所は大丈夫でした。

オイル交換、エレメント交換、グリスアップ、クーラント交換(ウォータージャケット内洗浄)

ワイパーアームに、ワイパーゴム交換と増えちゃいましたね。

肝心な事を、お話が楽しくて伝えそびれました。

問題の足回りのふらつきは、ショック交換とベストはタイヤも交換し車高とアライメントを調整しなおせばかなり改善されると思います。コイルサスの問題とスタビはその先の問題になると思います。

Kさまと、お話していたら当店の常連さん2人と古くからのお知りあいで、ビックリでした。世の中狭いですね。

いくらデジタルが発達しても、最後はアナログなんだなと思いました。

車以外にも、いろんなお話が出来て楽しかったです!

Kさま、本日はありがとうございました。

ぜひご一緒に、パウダー喰いに行きましょうね!!

新しい、出会いに感謝です!!

 

★★★当店は、販売ではなく整備&修理、車検、カスタム&ドレスアップ、チューニング、板金レストアなど技術に特化したお店でございますので、個人売買、他店購入車、大歓迎でございます。実際の常連様の多くは他店で購入されたお客様ですのでお気軽にご来店して下さい。

ちなみに川と雪山と犬をこよなく愛する方も大歓迎でございます。

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栃木県日光市轟1386-4

TEL/FAX 0288-21-8776 

携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)

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Hさま、オイル交換

2012年09月08日 | 整備記録簿

朝晩は、やっと秋らしくなってきましたね。

当店では、数少ない女性のお客様

Hさまが、オイル交換で来店してくださいました。

もうじき14万キロですが、日ごろの手入れが良いのでまだまだ乗れますね。

一昔前の、常識というか日本人の認識だと車の寿命は10年10万キロ。

実際は全然そんなに車は寿命が短い訳ではなくて、ちゃんと適切なメンテナンスを施していれば20年20万キロなんて普通に走ります。

当店で一番走っている車は、もうじき50万キロ超えますよ。

最近の日本ではエコカーブームですが、一台の車を作るのにいろんな材料を重油を燃やして運んで、化石燃料を燃やして電気作って、それで生産していますよね?二酸化炭素がこの時点で相当発生しています。

車を処分する時も、沢山二酸化炭素を発生させています。

本当に、エコカーを乗る事が地球にやさしいのか?疑問に思うのは私だけでないハズ。

あるものを大切にする事が、まずエコの第一歩だと思います。確かに新しい物を消費しないと経済的には・・・・。なんですけど。みんながみんな、新しい物を買う事はないと思います。

外国だと、車はとことんまで乗りつぶすのが普通です。

第一、車を買い替える方が乗り続けるよりトータルするとお金掛かるんですけどね。いくら燃費が良くても。

気に入った物を、大切に永く使いたい半面、iPadが欲しい矛盾している私もいますが・・・。(笑)

Hさま、いつも美味しいスイーツありがとうございます。今日も、美味しかったです。

毎度、ありがとうございました!

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KさまローバーMINI車検&HID取り付け

2012年09月05日 | 整備記録簿

やっと、涼しくなってきたかな?と思いつつ、また猛暑復活ですね。

今回は、毎度お世話になっておるKさまのローバーMINIの車検です。

ずっと当店でメンテさせていただいているので、今回の車検は特に大きな修理はなく、簡単な消耗品の交換で終わりました。

車検代が、安く上がった事もあり前々から興味をもたれていた「HIDキット」の取り付けです。

97Y~のローバーMINI。つまりエアバック装着車のローバーMINIはとにかくエンジンルームにも、ヘッドライトハウジング内にもスペースがありません。

HIDキットとは従来のハロゲンバルブのヘッドライトに変って最近の車では純正でどんどん採用されてる超明るく、見やすい光のヘッドライトキットです。

ハロゲンバルブは、簡単に言うと電球に12Vを流せば点灯します。

HIDはこの方法では点灯しません。

まず直流の12Vを交流に変換して23,000Vに昇圧します。その強烈な電気をキャセノンガスを充填してあるバーナー(電球に当たる部品)に流して発光させます。

従来のハロゲンバルブやシールドビームの光は黄色っぽいんですが、このHIDは太陽光と同じ白さです。雨の夜でも、快適に行く先を照らしてくれます。

一度、HIDの光で運転したらハロゲンやシールドビームの光では暗くて運転する気にはなれないと思います。

クラシックな雰囲気を大切にしたいローバーMINIならハロゲンやシールドビームのヘッドライト光も趣があって良いんですが、毎日の足でのローバーMINIや、視力自信の無い方には大変強い見方です。ヘッドライトくらい現代風なローバーMINIも個人的にはカッコいいと思っています。

 

これがHIDキットです。

バーナー(バルブに該当する部品)、バラスト(DCAC変換昇圧機)、リレーキットがHIDキットの内容です。

取り付けには、国産車や他の外国車の様にスペースが無いのと構造が特殊なローバーMINIには加工がかなり必要になります。

まず、バーナー(バルブに該当する部品)を取り付ける為だけはそれほど難しい作業ではないのですが配線をひく作業が非常に重要なんです。

構造上、ヘッドライトのすぐ後ろにはバラスト(DCAC変換昇圧機)と取り付けるスペースはローバーMINIにはありません。

今までは、バラスト(DCAC変換昇圧機)は完全防水なのでフェンダー内に装着していました。特に問題は無かったのですが、直接タイヤが跳ね上げる雨水、雪、が掛かります。

さらに、Kさまのお住まいのエリアでは冬になると融雪剤(塩化カリウム=塩)が撒かれます。という事は腐食の可能性が高く、それが原因での不点灯が起こると危険な為にエンジンルームにバラスト(DCAC変換昇圧機)を取り付け出来ない物かといろいろHIDキットを探しました。

そして、限りなく小さいバラスト(DCAC変換昇圧機)を探し当てての今回の装着になりました。

ネットでは10,000円以下のHIDキットは沢山存在します。しかし、耐久性は低いし、安定的に点灯してくれない様です。私自身も自分の車に、様々なHIDキットを試しては失敗を繰り返してきました。

国産品なら、確実だと思いますが金額がHIDキットだけで10万円です。

それに工賃が入ると、ちょっと気軽に手が出せる代物では無くなってしまいます。

耐久性と金額のバランスを考えて今回新しいHIDキットを試す事になりました。

試験の目的もあるのでKさまにはモニター価格での販売です。

ちょっと話がそれましたね。

つまりバーナー(バルブに該当する部品)、バラスト(DCAC変換昇圧機)の間を延長する必要が出てくるんです。

しかし、流れる電圧が23,000Vなので普通のビニール皮膜の配線では漏電してしまいNGです。

プラグコードと同じでシリコンコードではないといけません。

その延長コードを最短距離で美しく配線する為に

 

面倒でも、ライトカウルごと外し、洗浄し加工してコーキング処理も済ませる必要が出てきます。

写真はライトカウルをリベットを外して取り外した状態です。

さらに、以外に知られていないのが

テストで点灯させているのではなく、バーナー(バルブに該当する部品)の「焼き」作業です。

こうして一旦、焼いておかないと新品のバーナー(バルブに該当する部品)はガスがでるのか?ヘッドライト内を曇らせてしまうんです。だから、裸の状態で1時間ほど「焼き」ます。

焼いている間に

バラスト(DCAC変換昇圧機)をエンジンルームの水の掛からなく、熱の影響を受けにくい場所に取り付けます。ボンネットのヒンジの脇にシルバーのバラスト(DCAC変換昇圧機)があるのわかりますか?絶妙なサイズですね。

リレーキットの配線もローバーMINI用に加工し、バーナー(バルブに該当する部品)バラスト(DCAC変換昇圧機)間の配線もシリコンコードで延長して全てを戻して。

 

ちゃんと、陸運局での車検をパスしておりますので安心してお乗り下さいませ。

Kさま、毎度毎度ありがとうございます。そして、毎度毎度私のこだわりの作業を気付いて頂き嬉しく思います。

写真では、伝えられないのが残念ですが、物凄く明るいです。

ローバーMINIで例えるとハロゲンのヘッドライトにフォグランプを装着した車より全然明るいです。しかも照射範囲は左右に広範囲です。

光軸もキチッとでるので、対向車に迷惑を掛ける事もありません。粗悪なHIDキットは耐久性が低いのは勿論ですが、光軸が出ないんですよ。つまり、色が車検対応でも光軸が出ないので車検対応外になるんです。

今なら、ローバーMINIは勿論の事、他のハロゲンバルブ装着のヘッドライトのお車にお乗りの方にモニター価格で提供させて頂きますので興味のある方はご連絡お待ちしております。

とにかく、耐久性を調べたいのでご協力頂けると助かります。

価格はネットでは公表しませんので、メール&電話等で直接ご連絡下さいませ。

なお、車種により取り付けの工賃が変るので価格は変動します。ローバーMINIがどうしても一番高くなってしまいますがご了承下さい。(ローバーMINIの場合、HIDキット取り付けには1~2日掛かってしまうため。)

取り付けの際は、お車をお預かりする事になりますが無料の代車をご用意しております。

とにかく、丁寧かつ確実な作業がモットーなので時間が掛かってしまうんです・・・。

 

問い合わせ先

ガレーヂ ジャム デザイン

TEL/FAX 0288-21-8776 

携帯 090-2751-6970(こっちが一番確実です。)

e-mail  jamdesign10106@gmail.com

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