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ジャズサックス「デイヴ・リーブマン」のレコード紹介です。~♪
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「ケェ・カァ~」こんな鶏の首絞め悲鳴は無い。
4ビート界隈復帰後、真面目なテナーで登場。
ドラムとデュオ、圧巻の「カク・カク」プレイ。
一句
“振り返る こんな時代の 真面目ジャズ”

⑪『ダンシング・オン・ザ・テイブルス』(79)
《Dancing On The Tables/Niels-Henning Ørsted Pedersen/Dave Liebman》
デイヴ・リーブマン(ts,ss,afl)、ジョン・スコフィールド(g)、
ニールスヘニング・ヘルステッド・ペデルセン(b)、ビリー・ハート(ds)。
《Dave Liebman Blog紹介》

「ケェ・ケェ~・カァ・カァ~」。
鶏の首を絞め殺す悲鳴、これがソプラノ。
私にとって、リーブマンはそんなソプラノ吹き。
当⑪は、そんなリーブマンの一歩手前。
むしろ、テナーの方が本業とも思える時代だ。
一体この人、誰のテナー?
と思うほどに結構真ともな、真面目な音。
当⑪のリーダーは、ベースのペデルセン。
脇役だからか、過激な表現が聴けないのは寂しい。
特徴は、「カク・カク」としたアドリブ表現。
跳ねるベースと「カク・カク」のマッチングが面白い。
鶏の首を絞め殺す悲鳴、これがソプラノ。
私にとって、リーブマンはそんなソプラノ吹き。
当⑪は、そんなリーブマンの一歩手前。
むしろ、テナーの方が本業とも思える時代だ。
一体この人、誰のテナー?
と思うほどに結構真ともな、真面目な音。
当⑪のリーダーは、ベースのペデルセン。
脇役だからか、過激な表現が聴けないのは寂しい。
特徴は、「カク・カク」としたアドリブ表現。
跳ねるベースと「カク・カク」のマッチングが面白い。
フリーキーに吠える訳でもない。
鶏の首絞め悲鳴も聴こえない。
ややノーマルっぽいリーブマン、ってのも貴重です。
リーブマンは、71年エルヴィン・ジョーンズGに。
鶏の首絞め悲鳴も聴こえない。
ややノーマルっぽいリーブマン、ってのも貴重です。
リーブマンは、71年エルヴィン・ジョーンズGに。
表舞台に登場し、73,74年はマイルスGに参加。
その後、フュージョン界ど真ん中で活躍する。
そして、4ビート界隈に復帰する。
その後、フュージョン界ど真ん中で活躍する。
そして、4ビート界隈に復帰する。
その一発目が、③『Pendulam』(78)。
当⑪は、その翌年の録音となる。
当⑪は、その翌年の録音となる。
一句
“振り返る こんな時代の 真面目ジャズ”
圧巻なプレイは、タイトル曲。
楽しませてくれるのは、ドラムとのデュオ。
力づくで対抗するリーブマンが聴けます。
4ビート界復帰後の真面目なテナーが、聴ける1枚です。
4ビート界復帰後の真面目なテナーが、聴ける1枚です。
♪~ 「Dancing On ~」真面目なテナー&ドラムデュオが楽しいです。