過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)


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 ┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
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 (tue)18 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club
  Note・・・今日から最後のハンブルグ(第4回)演奏良好修行が開始。NEW YEAR'S EVEまで続きますヨ(=^◇^=)O♂
 (wed)19 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (thu)20 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (fri)21 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (sat)22 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (sun)23 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (mon)24 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (tue)25 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (wed)26 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (thu)27 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (fri)28 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (sat)29 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
 (sun)30 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
†(mon)31 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ※THE END. Live 1962
  Note・・・今日で1962年11月1日から開始したハンブルグ演奏良好第3回目がTHE END. ビートルズにとってハンブルグ演奏良好はこれが最後。
  写真◆http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621231_Hamburg_photos1.html
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 ┃ BRIAN EPSTEIN Presents  1963   ┃
 ┃ THE BEATLES Christmas Shows ┃
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‡No.08 (tue)31 December 1963 London, England, Finsbury Park Astoria Theatre (06) 
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 ┃ THE BEATLES 1964 Christmas Shows ┃Another Beatles Christmas Show
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛      LAST CHRISTMAS SHOWS
‡No.07 (thu)31 December 1964 London, England, Hammersmith Odeon (7) THE END. Hammersmith Odeon
  ♪I FEEL FINE♪映像◆The Beatles at Hammersmith Odeon, London Christmas Day in 1964  https://youtu.be/FSCwPIn2Bbk
  
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b24472-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
 参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b23624-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
 参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b23788-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
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 ┃ Late 1963 Concert Reference Guide ┃
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‡写真◆December 24-31 Astoria Cinema, London
 Note・・・It is planned to continue The Savage Young Beatles  through to the end of 1963. However, this will focus only, as was the original intention of the site, on "performances". This page is simply both a preview and a quick-reference to date and venue of The Beatles' concert performances through the rest of 1963. For 1963 television appearances, see here Radio appearances will be forthcoming. What this page is NOT...At this point, unlike the rest of The Savage Young Beatles... - Photographers are not named. That will be added later. - There are no enlargement links. - These are not all the photos I have but all dates are represented - These are not intended to be the best quality or most complete photos - The layout is not as concise as the rest of this site MANY thanks to Marcelo Ravello for his considerable help with this page. An additional thanks to Jules, Grinch, Murray15 and Trini.
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 http://www.beatlesource.com/savage/1963/63.zz.zz/63.xx.xxConcerts.html
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 音源◆The Beatles - Live At The Star Club, December 31 1962 
 音源◆The Beatles - Live At The Star Club, December 28 1962 
 音源◆The Beatles - Live At The Star Club, December 25 1962 

それはそうと、紅白歌合戦にポールがビデオメッセージを送ったとか。そしてその中で日本公演が発表されたとの事。
ポール・マッカートニー、紅白歌合戦へのサプライズ出演で「2017年、日本に行く」と発言
http://nme-jp.com/news/31656/
第67回NHK紅白歌合戦で放送されたビデオ・メッセージ内のポール・マッカートニーのコメントは以下の通り
 「やぁ、皆さん、ポール・マッカートニーです。
  紅白歌合戦をご覧の皆さんにとって、来年が良い年になることを心から祈っています。
  今夜、出演されているアーティストの皆さんも素晴らしい時間を楽しんでください。
  そして、輝かしい新年を迎えてください。実は2017年、日本に行く予定です。
  その時に会いましょう!」
ポール・マッカートニーの前回の来日公演は2015年4月に開催されており、前回の来日公演「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」のオフィシャル・サイトでは現在カウントダウンがスタートしている。
すでに公式サイトがオープンしていますね。
http://oneonone-japantour.jp/
今の所、東京公演だけのようですが恐らく大阪も追加になる事でしょう(笑)ワン・オン・ワンツアーのセットリストはあちこちで見る事が出来ますが個人的には心が動くような感じでは・・・・(笑)やっぱり「ヴィーナス・アンド・マース」から始まるとか、「ひとりぼっちのロンリーナイト」が含まれてるとかじゃないと腰が浮く、ような感じにはなりませんねえ・・・
でも、元気でライブ活動してくれてるのが一番なのでそれは喜びたいですね!
https://beatlesdata.info/blog/news/408/

 音源◆1962.12.31 LAST NIGHT IN HAMBURG (Full Album)  https://youtu.be/KaOOD5FFW3E
 

 1962(昭和37)年12月のハンブルグ写真集 
 1962(昭和37)年12月18~31日  
 http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621231_Hamburg_photos1.html
 音源◆The Beatles - Live At The Star Club, December 28 1962 https://youtu.be/CHZ-dWc8AbM
‡25, 28, & 31 of December.
 01. Nothin' Shakin' (But The Leaves On The Trees) [0:00]
 02. I Saw Her Standing There [2:28]
 03. To Know Her Is To Love Her [6:02]
 04. Everybody's Trying To Be My Baby [9:44]
 05. Till There Was You [13:04]
 06. Where Have You Been All My Life? [15:48]
 07. Lend Me Your Comb [19:14]
 08. Your Feet's Too Big [21:37]
 09. I'm Talking About You [24:07]
 10. A Taste Of Honey [27:05]
 11. Matchbox [30:10]
 12. Little Queenie [33:31]
 13. Roll Over Beethoven [38:26]
 
 音源◆The Beatles - Live At Germany, Various December Dates 1962 https://youtu.be/eJbAMYcNxbE
 
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 ┃ ♪ASK ME WHY♪ Recording Data  ┃
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‡『1962 Live at the Star Club in Hamburg』にこの曲のライブテイクが収められているが、客席からテレコで録音したものがソースなために、非常に音が悪い。 
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 https://beatlesdata.info/1/06_askmewhy.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/Ask_Me_Why
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 ┃ 『The Beginnings of THE BEATLES』  ┃
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 2014(平成26)年5月5日(月) アマゾン掲載発売日 CD 4枚 
【ディスク1】デッカ・オーディション音源 1962/1/1  1. Like Dreamers Do / 2. Money (That's What I Want) / 3. Till There Was You / 4. Sheik Of Araby / 5. To Know Her Is To Love Her / 6. Take Good Care Of My Baby / 7. Memphis / 8. Sure To Fall (In Love With You) / 9. Hello Little Girl / 10. Three Cool Cats / 11. Crying, Wanting, Hoping / 12. Love Of The Loved / 13. September In The Rain / 14. Besame Mucho / 15. Searchin'
【ディスク2】スター・クラブのライブ 1962/12/25 1. Be-Bop A Lula (Vocal Fred Fascher) / 2. I Saw Her Standing There / 3. Hallelujah! I Love You (Vocal Horst Fascher) / 4. Red Hot [Partial] / 5. Sheila / 6. I'm Gonna Sit Right Down And Cry (Over You) [Partial] / 7. Twist And Shout / 8. Mr. Moonlight / 9. Besame Mucho / 10. Sweet Little Sixteen / 11. Red Sails In The Sunset / 12. I'm Talking About You / 13. Roll Over Beethoven / 14. Falling In Love Again / 15. Shimmy Like Kate / 16. Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey / 17. Long Tall Sally / 18. I Remember You
【ディスク3】スター・クラブのライブ 1962/12/28 1. A Taste Of Honey / 2. Till There Was You / 3. Where Have You Been All My Life / 4. Interlude #1 / 5. Lend Me Your Comb / 6. Your Feet's Too Big / 7. I'm Talking About You / 8. Interlude #2 / 9. To Know Her Is To Love Her / 10. Everybody's Trying To Be My Baby / 11. Interlude #3 / 12. Matchbox / 13. Interlude #4 / 14. Little Queenie / 15. Nothin' Shakin' (But The Leaves On The Trees) / 16. Interlude #5 / 17. Roll Over Beethoven
【ディスク3】スター・クラブのライブ 1962/12/31 18. Road Runner / 19. The Hippy Hippy Shake / 20. A Taste Of Honey [Partial] / 21. Money (That's What I Want) [Vocal Tony Sheridan?] / 22. Reminiscing / 23. Ask Me Why / 24. I Saw Her Standing There
【ディスク4】
 トニーシェリダン音源 1961/6、1962/5? 1. My Bonnie [German Intro] / 2. My Bonnie / 3. The Saints / 4. Why / 5. Cry For A Shadow / 6. Nobody's Child / 7. Ain't She Sweet / 8. Take Out Some Insurance On Me Baby / 9. Sweet Georgia Brown / 10. Swanee River
 BBCラジオ 『ヒア・ウィ・ゴー』 1962/3/7収録、3/8放送 11. Dream Baby / 12. Memphis / 13. Please Mr. Postman  
 BBCラジオ 『ヒア・ウィ・ゴー』 1962/6/11収録、6/15放送14. Ask Me Why / 15. Besame Mucho / 16. A Picture Of You 
 キャバーン・クラブのリハーサル 1962年 17. I Saw Her Standing There / 18. One After 909 / 19. One After 909 / 20. Catswalk / 21. Catswalk
  トニー・シェリダン/デッカ・オーディション/スター・クラブの音源をまとめた4枚組。
  ・トニー・シェリダンはビートルズ絡みの全曲を収録。
  ・デッカ・オーディションは全曲を収録。
  ・スター・クラブもほぼ全曲を収録。
  ・BBCラジオ音源とキャバーン・クラブのリハーサルはすべて公式未商品化。
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 https://www.amazon.co.jp/dp/B00DH5PKQE http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html
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‡1984/12/31 テレビ東京『TOKIO ROCK TV スペシャル』「ポール『ブロード・ストリート』インタビュー」
‡1984/12/31 フジテレビ『大晦日チャリティ・スペシャル まるごと買っちゃえ!愛とロマン!世界の超豪華一流品』ポールがビートルズのシングル盤を出品
‡1984/12/31 NHK総合 ビートルズのすべて 日本語吹替版
 1985/01/02 NHK教育 再放送 ビートルズのすべて 日本語吹替版
『コンプリート・ビートルズ』[字幕版]としてビデオ、LDでも発売
 http://beatleslist.web.fc2.com/tv.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
 ┃ 『ビートルズのすべて』 ┃|1984(昭和59)年12月31日(月)|NHK総合 初放送 16:00
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛|1985(昭和60)年 1月 2日(水)|NHK教育 再放送
                └─――――――――――――┘https://www.youtube.com/playlist?list=PL01575518E7128B36
 映像◆ビートルズのすべて1 https://youtu.be/kTjqnTZ-2Rg
 
 映像◆ビートルズのすべて2 https://youtu.be/6PfHh3kFCtQ
 
 映像◆ビートルズのすべて3 https://youtu.be/69yI-9mExfk
 
 映像◆ビートルズのすべて4 https://youtu.be/REoBuXrW2jo
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓MGM
 ┃ 『THE COMPLETE BEATLES』  ┃1982/5/28(fri) 119 min.
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛https://en.wikipedia.org/wiki/The_Compleat_Beatles
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓販売元:ヘラルド・ポニー
 ┃ 『コンプリート・ビートルズ』 ┃1989/10/21(sat) [VHS]
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛https://www.amazon.co.jp/dp/B0084NEF1U
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓販売元:パイオニアLDC  119分
 ┃ 『コンプリート・ビートルズ』 ┃1994/11/10(thu) [LD] \4700 \4841(税込)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛https://www.amazon.co.jp/dp/B00005L1DY
  映像◆THE COMPLEAT BAETLES http://video.fc2.com/content/20140227cRsESaNW
  アニメ◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
  ダイジェスト◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
  静止画◆動画:THE COMPLEAT BAETLES
 The Compleat Beatles 日本語ナレーション入りDVD-R / The Beatles
 2014-05-09 | Beatles
 http://blog.goo.ne.jp/shiotch7/e/26a3f730e3048f048a9181667a6dde67
今年のGWは前回取り上げた「ハード・デイズ・ナイト」の日本語吹き替え版を始めとしてビートルズ関連のDVDを片っ端から見まくるという “ビートルズ三昧” の日々だった。「ヘルプ」の吹き替え版は残念ながらサルベージできなかったが(←家のどっかにあるはずやねんけど...)、その代わりに偶然発掘(?)した “かまやつひろしのナレーション入りレットイットビー” や “ビートルズ日本公演再々放送” といった懐かしいVHSテープなど、毎日2~3本のペースでビートルズ作品を堪能、間近に迫ったポール来日公演に向けて大いにリフレッシュできた。今日はそんな中から「コンプリート・ビートルズ」の日本語ナレーション入りDVD-Rを取り上げよう。
これは1982年に制作されたビートルズ・ドキュメンタリー作品で、ビートルズ自身の手によって「アンソロジー」が作られるまではこの「コンプリート・ビートルズ」こそがビートルズの歴史をまとめた映像作品の定番中の定番だった。しかしアップルがビートルズ関連の音と映像を独占的に扱うようになった今では他社が制作した「コンプリート・ビートルズ」のDVD化はほぼ絶望的で、観たければ中古のVHSかレーザーディスクで探すしかない。そんな中、LH系ブート・ショップの “ギフト・アイテム” として先週登場したのが「コンプリート・ビートルズ」の日本語ナレーション版DVD-Rで、私はワーナーホームビデオから発売されたVHS版を持ってはいたが、日本語のナレーションを聞いてみたくてポールの「Tokyo 2002 2nd Night」購入時のギフト・アイテムに選んだ。この “日本語ナレーション入り”「コンプリート・ビートルズ」は元々1983年にNHKが「ビートルズのすべて」という邦題を付けて放送したものだが、今回ギフト・アイテムとしてDVD-R化されたのは約120分あったオリジナル版を大胆にも70分(!)に再編集して1993年に再放送された短縮ヴァージョン。本編を挟むように番組の最初と最後に入っている財津和夫と浅井慎平の対談なんかやめて(←いかにもNHKらしいつまらん番組作りやな...)その分本編を増やせよと言いたくなるが、秘書、じゃなかったアシスタントの岡部まりさんの若かりし頃のお姿が拝めるからまぁエエか...(笑)ナレーションは江守徹で、彼本来の味のある語り口が実にエエ感じ(^.^) やっぱり字幕より吹き替え/日本語ナレーション入りの方が断然見やすい。内容的には既出の映像を上手く編集して(←武道館公演から「イエスタデイ」「ノーウェア・マン」「イフ・アイ・ニーディッド・サムワン」と3曲も観れるのが嬉しいし、それも7月1日の、いわゆる “ホワイト・スーツ・デイ” の映像を使っているのが興味深い...)見事なドキュメンタリー作品として成立させている。特に要所要所で登場するジョージ・マーティン御大(←この人若い頃からあんまり雰囲気変わらんね...)のインタビューはさすが “5人目のビートル” と言われるだけあって他のインタビュイー達とは言葉の重みが違う。ビートルズ研究が進んだ今となっては特に目新しい発見はないが、やれアウト・ゼア・ツアーだ、オン・ザ・ラン・ツアーだと最近ライヴDVDばかり見ていたこともあってか、ビートルズの歴史をシンプルに分かりやすく整理した映像作品であるこの「コンプリート・ビートルズ」は実に新鮮に感じられて面白く、時間を忘れて画面に釘付けになってしまった。画質も文句なしに綺麗で、発色の薄いレーザーディスクなんかよりも遥かに見やすい。下に貼ったYouTubeの「ビートルズのすべて」は何故か5~7だけが“Apple Corps Ltdさんのコンテンツが含まれていてブロック”されて抜けているのが残念だが、それでもこの作品の出来の良さは十分伝わってくるのではないかと思う。
【欠落部分が見たい人はこちら↓】
 http://www.dailymotion.com/video/x107o19_08-14-the-complete-beatles-japanese-subtitles_shortfilms
 http://www.dailymotion.com/video/x107o21_09-14-the-complete-beatles-japanese-subtitles_shortfilms
 http://www.dailymotion.com/video/x107o2e_10-14-the-complete-beatles-japanese-subtitles_shortfilms
 http://www.dailymotion.com/video/x107o2s_11-14-the-complete-beatles-japanese-subtitles_shortfilms
 ■『コンプリート・ビートルズ』(1982)ビートルズの歴史を知るなら、これが一番!  
 2007/02/09 22:47 総合評価100点 ビートルズの歴史を纏めた映像作品といえば、現在ではアンソロジー・シリーズの膨大な歴史ビデオ全八巻(DVD全4枚組もある。ボーナスDVDがついている)がもっとも手に入りやすかったのかもしれません。これでさえ今では手に入りにくい。肖像権やらメンバーのいざこざ等の関係上、ファンが楽しめなくなってしまった映画『レット・イット・ビー』だけではなく、素晴らしいクオリティを持っているものや思い出深いものでも、DVD化されていない作品は数多い。たとえば日本人ファンならば一度は見ておきたい武道館ライヴ、そしてサイケデリックな映像美に賛否両論あった『マジカル・ミステリー・ツアー』などでさえ、今ではなかなか見ることが難しい。そして今回のドキュメンタリー作品である『コンプリート・ビートルズ』も現在では発売されていないようです。Amazonで検索しても出てきませんでしたので、ヤフオクで気長に探すしかなさそうです。たまにツタヤなどのレンタル店に置いてあることもあるかもしれませんが、画質の方は覚悟した方がいいでしょう。たまたま物置を整理していたら出てきたのがこの作品のビデオでした。内容的には2時間という短さの中に、要所要所を上手く収めた上質のドキュメンタリーでして、ビートルズの歴史物ビデオのなかではもっともお気に入りの作品です。内容は各メンバーの生い立ちと音楽性のルーツを辿りながら、キャヴァーン時代、ハンブルグ時代、イギリス・デビュー、アメリカ・デビュー、レコーディング・スタジオ時代、そして解散までを客観的に、しかも温かく彼らの姿を捉え続けます。特筆すべきは彼らの内輪である人々、ブライアン・エプスタイン(マネージャー)、ジョージ・マーティン(プロデューサー)、アラン・ウィリアムス(最初のマネージャー)、ホルスト・フィッシャー(ハンブルグでの用心棒)、トニー・シェリダン(『マイ・ボニー』のヴォーカルにして、彼のこのシングル盤を買いに来た少年がいたからこそ、エプスタインがビートルズに接することになったことがサクセス・ストーリーの大本である。)、ビリー・プレストン(『ゲット・バック』にキーボードで客演、ゲット・バック・セッションにも参加。)らの貴重な証言が山のように出てくることである。映像も彼らのライブ映像はもちろん、レコーディングの模様や合間に見せるくつろいだ様子などファン必見の内容です。キャバーンでの演奏(『サム・アザー・ガイ』)、スタジオでの演奏(『シーラヴズ・ユー』『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』『ミスター・カイトのために』『ヘイ・ジュード(『ヴァロッテ』『トゥー・レイト・フォー・グッバイ』のジュリアン・レノンはどうしたんだろう?)』『愛こそはすべて』『レット・イット・ビー』など)、ライヴ映像(『抱きしめたい』『ツイスト&シャウト』『恋をするなら』『イエスタデイ』)は彼らの素の魅力を伝える。そして五本の主演映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』『ヘルプ!』『マジカル・ミステリー・ツアー』『イエロー・サブマリン(アニメのため、最後のみちょっとだけ出てきます)』『レット・イット・ビー』からの映像がふんだんに引用されている。さらにミュージック・プロモーション・ビデオの先駆けといえる『ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー』『ペニー・レイン』『ハロー・グッバイ(もともとTV映画を作ろうとしていたものらしい)』の映像美は素晴らしい。とりわけ『ストロベリー~』はアート・ビデオとしての価値もあります。さらに彼らが時折見せた思慮深い側面や深刻なバンド崩壊の過程など見るべきところは多々あります。快活なビートルズではない、不機嫌な彼らを見るのも人間性を知る上で貴重でしょう。ポールとリンゴが『ザ・ビートルズ』で揉めていたこと、ポールとジョージが『レット・イット・ビー』でギクシャクしていた様子、おなじく『レット・イット・ビー』でジョンとポールには埋めようがない溝が厳然として存在していたことは映像を見るだけで分かります。まあゴチャゴチャ言わずに見れば、彼らの凄さが分かります。分からないという人は個人的には信用できません。彼らが音楽性だけではなく、ファッション、文化、イギリスの対米貿易、芸術界、グラフィック・デザイン、サイケデリック・ムーヴメント、レコーディング技術の発展、生き方にどれだけ影響力が強かったかはのちのミュージシャンたちを見れば分かるでしょう。ほとんどすべてのロック・ミュージックの可能性を体現した唯一無二のバンドがビートルズだったのです。もっとも成功したバンドであるにもかかわらず、安住することなく常に実験し続けていった革命者でもありました。なお、この作品は1983年の12月の年末にNHKにて『ビートルズのすべて』というタイトルで、ナレーターに江守徹を迎えて放送されたものと内容は同じです。ただビデオではすべて英語音声で、字幕がついています。何回見たか分からないほど、繰り返し何度も見ました。当時のTV放送をβ・ビデオに録画したものが擦り切れてしまい、見れなくなってしまったので、しかたなくビデオを買ったくらいでした。購入後、当時はややこしいコピーガードとか無かったのでダビングして、擦り切れに備えました。そのためかこのビデオのマザーテープ、つまり製品は三回ほどしか再生しておりません。本来であれば、このブログでは劇場公開作品を記事にしていますが、ドキュメンタリー作品には歴史的に重要なものも多いので、あえて記事にしました。<ブート・レッグ『ゲット・バック』の『ロング・アンド・ワインディング・ロード』を聴きながら>
 http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/200702/article_9.html
 ■『COMPLEAT BEATLES』HNDVD-001/002 PRO SHOT 119min. 2DVD-R \4,000 往年のファンには懐かしいビートルズの伝記映画の日本語字幕入りヴァージョンがリリースです。82年にアメリカで製作された本作は、ナレーションが客観的視点から淡々と歴史を語り、途中ニュース映像、ライヴ映像、プロモーション・フィルム、映画の断片に加え、当時を知る関係者のインタビューを挟んだ飽きさせない展開と内容で、ビートルズのメンバー自身は製作に協力していないものの、秀逸な出来栄えのドキュメンタリー・フィルムとなっています。実際、95年に「BEATLES ANTHOLOGY」が発表されるまでは、日本を含む世界中で非常に重宝され、ポール自身もこの作品に言及したことがあるほど。インタビューに答えている関係者も、デビュー前にマネージャー的役割を果たしていたアラン・ウィリアムス、ハンブルグ時代の用心棒ホルスト・フィッシャー、同じくハンブルグ時代にビートルズをバックバンドとして「マイ・ボニー」をレコーディングしたトニー・シェリダン、プロデューサーのジョージ・マーティンや69年1月のリハーサル、レコーディングでの参加が有名な今は亡きビリー・プレストンといった豪華な面子「BEATLES ANTHOLOGY」に比べると時間的なヴォリュームでは物足りませんが、82年にここまで上質のドキュメンタリー・フィルムを作れたということは充分称賛に値するものであると言えるでしょう。往年のファンは懐かしく思うことでしょうし、まだ観た事がないファンには、是非、一度見て頂きたい素晴らしい内容です。
 http://the-jack-music.com/artist/beatles_dvd.html#0315

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 ┃ 『FREE AS ABIRD』  ┃
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 1995(平成七)年12月 4日(mon) UK Released
 1995(平成七)年12月12日(tue) US Released wiki 英語版
‡1995(平成七)年12月31日(sun) US Released
 1996(平成八)年 1月 1日(mon) UK Released
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 ┃ ♪I Saw Her Standing There♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛♪FREE AS ABIRD♪ アンソロジープロジェクトの第1弾シングルである『FREE AS ABIRD』にはカップリングとしてこの曲のテイク9が収録されている。これは各アンソロジーアルバムには未収録でこのシングルでしか入手できないヨ(=^◇^=) 
*********** https://en.wikipedia.org/wiki/Free_as_a_Bird
 https://beatlesdata.info/1/01_isawherstandingthere.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/I_Saw_Her_Standing_There
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 音源◆The Beatles - Live At The Star Club, December 1962  https://youtu.be/eJbAMYcNxbE
 The Star Club, Hamburg (Germany), December 1962
 The Beatles at The Star Club concerts are the earliest known complete live concerts of The Beatles. The recordings were made by the Star-Club's stage manager Adrian Barber, during The Beatles' third and final residency at the venue. Barber used a 3?" per second Grundig home tape machine to record the group, with a single microphone placed at the front of the stage. Although commonly believed to have been recorded on New Year's Eve 1962, the songs were actually taped on more than one night during the residency, which took place from 18 to 31 December 1962. The Beatles' early booking agent, Allan Williams, claimed that around three hours of performances were recorded between Christmas and New Year's Day.
 01. I Saw Her Standing There [0:00]
 02. I'm Going To Sit Down And Cry [2:36]
 03. Roll Over Beethoven [5:20]
 04. The Hippy Hippy Shake [7:34]
 05. Sweet Little Sixteen [9:21]
 06. Lend Me Your Comb [12:06]
 07. Your Feet's Too Big [13:55]
 08. Where Have You Been All My Life [16:15]
 09. Twist And Shout [18:01]
 10. Mr. Moonlight [20:05]
 11. A Taste Of Honey [22:29]
 12. Besame Mucho [24:25]
 13. Everybody's Trying To Be My Baby [26:34]
 14. Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey! [29:33]
 15. Nothin' Shakin' (But the Leaves on the Trees) [32:05]
 16. To Know Her Is To Love Her [33:33]
 17. Little Queenie [36:47]
 18. Falling In Love Again [40:51]
 19. Sheila [42:53]
 20. Be-Bop-A-Lula [44:55]
 21. Hallelujah, I Love Her So [47:22]
 22. Ask Me Why [49:31]
 23. Red Sails In The Sunset [52:08]
 24. Matchbox [54:55]
 25. I'm Talking About You [57:39]
 26. Shimmy Like Kate [59:40]
 27. Long Tall Sally [1:01:56]
 28. I Remember You [1:03:43]
 

■ビートルズの「1964年・アメリカ初公演」伝説とは。  
 2015(平成27)年11月08日(日) テーマ:ビートルズ 
 気が早いですが。2016年は、ビートルズ来日50周年!!『1』に続いて、「サムシング・ニュー」の予感!!その日本公演(1966年6月30日~7月2日、武道館)。日本を間に含むドイツ・フィリピンの「ワールドツアー」と、直後、ビートルズの「最後」のツアーとなる同年8月12日から8月29日の「北米ツアー」。よく知られる通り、この時期のビートルズは、アルバム『リボルバー』のレコーディングを終え、実験的なサウンド作りへの挑戦を経験しました。結局、ビートルズの活動は、大規模なコンサート・ツアーから、スタジオでの多重録音、アルバムのレコーディングへ変化。 その要因は改めて言うまでもなく、絶叫と狂気のコンサート会場、移動とホテル缶詰の繰り返し、警備と混乱、それに日本やフィリピンでの騒動、ジョン・レノンの「キリスト発言」・・・。 「いっそのこと、コンサートはやめちゃおう!!」と。そんな分岐点となる1966年8月から遡ること僅か「2年余り」。1963年いっぱいを、主にイギリス国内でじっくり不動の人気を固め、4枚目シングル「抱きしめたい」とセカンドアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』の大ヒットを引っさげて、
 1964(昭和39)年02月07日(金)、「アメリカ初上陸」(いわゆる「ファースト・ビジット」)を果たしたのでした。ちなみに、初の「全米ツアー」を行うのは、これより半年後のこと。主演映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』の撮影と、初の「ワールドツアー」それに「北欧ツアー」を挟んだ、同年8月からのことである。当時、イギリス人ミュージシャンがアメリカで大成功を収める、というのは「ありえない」ことだったらしく、かなり「慎重路線」を歩む。 なので、「初アメリカ」は人気テレビ番組「エド・サリバン・ショー」への複数回収録(この時、3回放送のうち初放映の視聴率はなんと72%!!笑)と、クラシックの殿堂「カーネギー・ホール」の単発公演に目的を絞り込んでの、いわば「お披露目」プログラムだったと言える。さあて、本題!!そんな「初アメリカ」の「慣らし運転」の、さらに「アイドリング」といえるコンサート・イベントが行われた。
 1964(昭和39)年02月09日(日)に、既述の「驚異」の「エド・サリバン・ショー」、午前に帰国後3回目放送の収録と、同夜2回の生出演を果たし、列車でワシントン入りしたビートルズの、アメリカ「初公演」。「ワシントン・コロシアム」である。8千人収容のアリーナは、その後のビートルズのコンサートからすればまだまだ会場の規模は小さく、しかも器材設備などはなんとも「粗末」なステージ、その四方に観客席を配して、「ボクシング」の試合のようなセッティング!!なのでリンゴのドラムは180度回転(しかも「人力」でクルクル回す!!)、ユニークで奇妙なステージ!! 
 1964(昭和39)年02月11日(火)20時30分開演。ジョージがラジオで「大好物」と発言したものだから、ステージめがけてジェリービーンズが飛び交う。ステージの2本のマイク、一つは不調、終始片一方のマイクからのボーカルしか聴こえない。(ビートルズは「マイク」のトラブルが多い!!)そんな段取りの悪い、終始大混乱のステージ!!だけど、ビートルズの演奏は・・・熱い!!もちろん、デビュー以前は切れ切れのライブ・バンドだった訳で、デビュー直後の
‡1962(昭和37)年12月大晦日(木)のドイツ「ハンブルグ」での凄いライブ音源も聴くことが出来るのだけど、そんな「荒い」ステージから2年!!既に貫禄が備わった、本当にイイ演奏!!何が凄いって言えば・・・。なんといっても「リンゴ」だろう。キース・ムーンみたいに背中を丸めて、かなりパワフルにドラムを叩く姿、これは1966年ではありえない!!「アイ・ソー・ハー・・・」の間奏やラスト「ロング・トール・サリー」のエンディグ(一瞬映る)の叩き方は、何かが憑依したかのような圧巻のドラム!!
【ワシントン・コロシアムのセトリ】(1964年2月11日)
 01 introduction & tuning
 02. Roll Over Beethoven
 03. From Me To You
 04. I Saw Her Standing There
 05. This Boy
 06. All My Loving
 07. I Wanna Be Your Man
 08. Please Please Me
 09. Till There Was You
 10. She Loves You
 11. I Want To Hold Your Hand
 12. Twist And Shout
 13. Long Tall Sally
 14. Outroduction
■The Beatles Live at Washington Colosseum (Full Perform https://youtu.be/ge66-bK0E70 ちなみに。
 1964(昭和39)年02月09日(日)の「エド・サリバン・ショー」では、その演奏された曲の構成が、「生放送=ポール」「収録分=ジョン」のようなイメージ。さらに、
 1964(昭和39)年02月11日(火)の「ワシントン」コンサートでも、なんとなんと、オープニングは「ジョージ」、エンディングは「ポール」!!「初アメリカ」ではジョンの影がなんとなく「薄め」!! ど、どうした、あんちゃん!!ウソか本当かは知らないけど、ジョンは「初アメリカ」にかなりナーバスな状態で、それに比べるとジョージはお姉さんがアメリカに住んでいて、渡米も二回目だったのだとか。特に「ワシントン」コンサートの開演前、バックヤードでのジョンの緊張がすさまじく(嘔吐するくらい)、急遽ジョージにオープニングを譲ったのだとか。そのジョージ、開演早々、歌い始めて、マイクのレベルが低いのを感じてか、思わずジョンのマイクに移動!!飄々と「切り込み隊長」をこなしている!! その「ロール・オーバー・ベートーベン」、エンディングではバッキングのポールが一人立ち、メインのジョージとバックのジョンがマイク一本!! なんだか微妙な感じで面白い!! ま、「百聞は一見にしかず」などと申しますので、これくらいで。
■The Beatles - Roll over Beethoven - Washington D.C.1964 https://youtu.be/8GpZNlfvPQY
 余談。以前は訴訟対立の関係だったビートルズの「アップル」と、iTunesの「アップル」が突如タッグを組み、ビートルズ楽曲配信を開始。 そのアルバム・ボックス・セット(まとめ売り)の「付録」に付く映像・・・それがこの「ワシントン・コンサート」の、それも「完全・ノーカット版」で、しばらく映像はフリーのストリーミングも行われていた。 終始切れ目のない「完全版」がちゃんと存在していたこと、それに映像の美しさに、大変驚いたのでした。
 http://ameblo.jp/magic7-koba/entry-12093118346.html


『SGT:PEPPER'S』を可能にした10の事
 2017(平成29)年05月15日(月) STORIES Written by Laura Stavropoulos
『Sgt. Pepper』はザ・ビートルズのカタログにおいても、人々の記憶においても唯一無二の地位を占める作品である。あなたの音楽的な傾向にかかわらず、一般的に、音楽、文化、両面にとってこのアルバムの影響力が非常に巨大なものであることは否定できない。歴史は、サージェント・ペパーズ以前と以後で分類されるのだ。そのリリースを直に体験したことのない人々にとっては、『Sgt. Pepper』へのなじみは軽減されているだろう。かつては広く革新的であり、大いに新しいものであったものが、今や“クラシック・ロック”に分類されるからだ。それにもかかわらず、『Sgt. Pepper』はロックを“尊敬すべき”アート・フォームたらしめ、その評判は、その後何十年にわたって聞かれることとなる。『Sgt. Pepper』は1967年にしか生まれえなかったものかもしれない、それを理解するには、文化と音楽の間の共生関係を理解しなくてはならない。このアルバムの50周年を記念して、ザ・ビートルズ史上もっとも、褒め称えられた功績へと導いた周囲の状況を考察してみよう。
 01:60年代カウンターカルチャー■カウンターカルチャーの精神は、『Sgt. Pepper』以前に、一足早く姿を現していた。ボブ・ディランが彼の伝説的な2枚組アルバム『Blonde On Blonde』をリリース、一方で、ブライアン・ウィルソンは、ザ・ビーチ・ボーイズで『Pet Sounds』を制作した。一見したところ、すべてのアーティストが創造的にフル回転しており、その1年間に及ぶ、凄まじいリリースのペースは異例なものであった。アメリカの両海岸、そして、イギリスにおいて、アーティストは各々刺激しあい、次々に何か新しいものが創作されるなど、文化的な交流が開放されていた。ジョン・レノンの指摘によると、ザ・ビートルズがカウンターカルチャーを作り上げたわけではない、しかし彼らが最も周知されたシンボルであることは間違いない。「僕らがみんなのヘアスタイルを変えたなんてほんの微々たることだろ?だけど、僕らは何らかの影響を受けたんだ、そこに漂っているすべてにね」とジョン・レノンは語った。「僕たちは60年代のすべての一部だよ。それは自然に起こったことだ。僕らはストリートで起きていることを代表するためのひとつとして選ばれただけ」。『Sgt. Pepper』は60年代文化の反体制的な本質を捉えたものではない一方で、音楽、ヴィジュアル・アート、歌詞のイメージといった点において、その寛容性を定義していた。ボードビリアン的な「Being For The Benefit Of Mr Kite!」から 「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」のスポークン・ワード、そして、「A Day In The Life」のフル・オーケストレイションまで、それらは、前衛的芸術とポップ・ミュージックの境界線をあいまいなものとしたのだ。
 02.カリフォルニアのサイケデリックなバンドのバンド名■東海岸、特にサンフランシスコのシーンで起きていること夢中になり、ポール・マッカートニーはバンドの名前の最近の流行は、革命的に長く、そしてより想像力に富んだものであることに気が付いた。もはやザ・ビートルズ、ザ・バーズ、ザ・キンクスといったものではなく、それらは突然、ローター・アンド・ザ・ハンド・ピープル、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー、そしてジョン・レノンの提案(*訳注:インタビューにおける発言)の“フレッド・アンド・ヒズ・インクレディブル・シュリンキング・グレイトフル・エアプレインズ”といったものになった。バンドはパロディの偽名を無造作に口にしながら、ザ・ビートルズという名前を忘れるアイディアをうみだし、それ自身に新しいアイデンティティを創造していった。
 03:オルター・エゴ(別人格)の採用■この時点までに、ザ・ビートルズの人気は、成層圏に届くレヴェルに達していた、そしてザ・ビートルマニアはバンドの音楽自体を曇らせてしまうほどだった。バンドは、彼らのモップの様な髪型の時代のイメージからの解放を求めており、それがオルター・エゴという未踏の地への探検へと導いたのだ。後にポール・マッカートニーは、「自分たちのアイデンティティを失うというのは素晴らしく思えたんだ、偽のグループのペルソナに、自分たちを隠してね」と思い出して語った。そして、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドは生まれたのだ。この流動的なアイデンティティという考えは、カウンターカルチャーの若者たちにの心に強く響いた。もはやその人の将来すべては出自で決定するものではなく、自己改革はシンプルに行うことにできるのだ。
 04:ザ・ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』■ジョージ・マーティンとポール・マッカートニーは、ザ・ビーチ・ボーイズの『Pet Sounds』を公に褒めちぎっており、『Sgt. Pepper』にとって、影響力を与えたものであったと公言している。ジョージ・マーティンはもしもブライアン・ウィルソンとザ・ビーチ・ボーイズがこの名盤を制作しなかったならば、「“Sgt. Pepper”は生まれなかっただろう」と語っており、ポール・マッカートニーは、「このアルバムにおける音楽的改革は、ただ‘ワオ!’という感じだよ。僕にとってはとても大きなことだった。しまった、これは最高傑作だ。いったい僕らは何をやってるんだ?って思ったね」と語った。しかし一方『Pet Sounds』は永続的なローテーションの中にあった、この作品はブライアン・ウィルソンがザ・ビートルズの『Rubber Soul』に影響を受けなければ、生まれなかったからだ。そして、このサイクルは続いている。
 05:フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションの『Freak Out!』■もし、ブライアン・ウィルソンが、ポップな側面に助言を与えたとしたら、フランク・ザッパは、ザ・ビートルズにより革新的であるようにと後押ししたといえるだろう。フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションの1966年のデビュー・アルバム『Freak Out!』は、ネオクラシカルなオーケストレーションとジャズの即興性を合体させ、カウンターカルチャー的な政治が内包され、また、単なるLPフォーマットを、コンセプチュアルな声明へと変化させた最初ともいえる作品であった。『Pet Sounds』も『Freak Out!』も、ロックとは、スタジオ・プロデューサーのメディアであるだけでなく、パフォーマンス・アートであることを証明したのだ。『Freak Out!』がLAのフリーク・カルチャーにおける宣言であったならば、『Sgt. Pepper』はサンフランシスコのヒッピーたちのサブカルチャーの高尚な宣伝といえるだろう。
 06:ツアーをやめたこと■オルター・エゴの採用を決定する前、ザ・ビートルズは、ツアーをやめることを決めた。不便さを別にしても、熱心なファンや、ジョン・レノンのキリスト教を冒涜するように見える発言を受け入れない好ましくないオーディエンスのおかげで、ツアーはバンドにとって物理的に危険なものになっていた。1966年8月29日に、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークで行われた彼らのパフォーマンスが、1969年の有名なアップル・ルーフトップ・パフォーマンスを別にして、最後のコンサートとなった。それぞれに自分のやり方で逃避していたメンバーが、1966年11月にふたたび集まった時、彼らは、ワーキング・バンドであることよりも、よりコンセプチュアルなアイディアと共にあることへと変化することを決めた。彼らの曲の中で、民主的にヴォーカルと楽器のパートを分け合わなければ、彼らはお互いの強みにより自由でいることができ、また、完璧に近いところまで成し遂げるために、スタジオで(音を)いじくりまわすことができたのだ。リンゴは『Anthology』のブックレットの中で、バンドの考えを総括して語った、「ツアーをやめると決めた後、僕らはわずかなことを気にせずに済むようになった。『Revolver』や『Rubber Soul』を聴けばわかるように、僕らはスタジオでより楽しめるようになった。スタジオから引きずり出されて、ツアーに出る代わりに、(スタジオで)時間を費やせるようになったし、リラックスできたんだ」。
 07:スタジオにおける実験とジョージ・マーティン■アビィ・ロードにおけるセッションの間に、ザ・ビートルズは彼らのビートルマニアの章の幕を閉じ、スタジオ・イヤーズともいえる章の幕を開けたのだ。何年もの間、多くのロックとポップはある程度ライヴで演奏ができるように制作されていた。レコーディング・プロセスがどうかというと、大まかなやり方は、ライヴ・パフォーマンスを録音する、もしくは再構築するといったものだった。しかし、ジョージ・マーティンと・ザ・ビートルズは、彼らの奇抜な考えで、それらをひっくり返したかった。ジョージ・マーティンが語ったところによると、「テープでしかできない何かをテープの中に落とし込みたかったんだ」ということだ。彼はプロデューサー以上の存在であり、ザ・ビートルズ・サウンドの建築家であり、グループにより前衛的なタイプのレコーディングを経験させ、彼らの視野を広げるアイディアに触れさせた。
 08:技術的制限■当時のスタジオ技術を使用して、ジョージ・マーティンとザ・ビートルズが成し遂げたことは、並外れたことであり、それが、『Sgt. Pepper』を印象的なものにしている。すべての素晴らしいアイディアのように、逆境は、創意あふれるアイディアの源である。1967年までに、マルチ・トラック・レコーディングは業界のスタンダードになっていたが、エイト・トラック・テープ・レコーダーは、アメリカではありふれたものであったが、イギリスでは、1967年後半まで、そうではなかった。アルバムにおけるサイケデリックなサウンド・エフェクトの大半は、ヘッドフォンをマイクとして利用したり、マイクをスタジオにある様々なものとつなげたりする独創的なアイディアや他の創意あふれる工夫によって、作り上げられた。
 09:東洋的神秘主義■ザ・ビートルズは、他の西洋世界と同様に、インドの音楽の伝統、精神性、文化に夢中になっていった。その影響は、『Rubber Soul』収録の「Norwegian Wood」のころから感じられる、そして、特に、『Revolver』収録のジョージ・ハリスンによる「Love You To」では色濃く感じられる。ジョージ・ハリスンのインド音楽への興味は一生かけての情熱として花開いた。『Sgt. Pepper』のセッションが始まる前、ジョージ・ハリスンはボンベイへ、ラヴィ・シャンカールのシタールのレッスンを受けるために旅立った。結果として、東洋に染まった「Within You Without You」が生み出され、「Lucy In The Sky With Diamonds」のバックの音色にもそれは現れている。
 写真◆George Harrison Ravi Shankar Credit: Michael Ochs Archives/Getty Images
 10:音楽業界のトレンドを無視した■1966年までに、次々と巨大なヒットを蓄積しており、
‡1966(昭和41)年12月31日(土)までに、アルバム『Revolver』はアメリカだけで、1,187,869枚売り上げていた。彼らの成功は、自身をソングライティング、楽器/機材の使用において新しいアプローチを試みることのできるポジションへと押し上げていた。彼らは、それぞれのアルバムで、ロック・ミュージックが許容しうる定義を広げて、またあらゆるジャンルのファンにリーチすることができる能力は、メインストリームへのアピールを残しつつも、彼らに違うスタイル、楽器での演奏を可能にした。ポピュラー音楽の思いつきを通過しそれにこたえてこなければ、ザ・ビートルズはダンス・ミュージックやラジオ・フレンドリーなシングルを作ることを避けることができただろう。その代わりに、彼らはロックのスタンダードを上げ、その後すぐに頭角を現すプログレッシヴ・ロックや、アートロックの未来を切り開いたのだ。
 https://www.udiscovermusic.jp/stories/10-things-that-made-sgt-pepper-possible

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