音源◆The Beatles - Live At Hamburg, June 26 1966 https://youtu.be/Pen7uxOmlA0
‡June 26 1966
0:00 Intro
1:00 Day Tripper
3:47 I Feel Fine
5:54 Nowhere Man
6:12 Paperback Writer
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┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(mon)26 June 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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┃ Summer 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.11 (wed)26 June 1963 Newcastle upon Tyne, England, Majestic Ballroom
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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①┃ THE BEATLES' 1964 world tour“Australasia” ┃
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‡No.18 13 (fri)26 June 1964 Dunedin City, New Zealand, Dunedin Town Hall
01.♪Twist and Shout♪
02.♪I Want To Hold Your Hand♪
03.♪I Saw Her Standing There♪
04.♪You Can't Do That♪
05.♪All My Loving♪
06.♪I Wanna Be Your Man♪
07.♪She Loves You♪
08.♪Till There Was You♪
09.♪Roll Over Beethoven♪
10.♪Can't Buy Me Love♪
11.♪This Boy♪
12.♪Long Tall Sally♪
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②┃ THE BEATLES' 1965 European tour ┃
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‡No.07 (sat)26 June 1965 Genoa City, Italy, Palazzo dello Sport (Afternoon)
‡No.08 (sat)26 June 1965 Genoa City, Italy, Palazzo dello Sport (Evening)
01.♪Twist and Shout♪
02.♪She's a Woman♪
03.♪I'm A Loser♪
04.♪Can't Buy Me Love♪
05.♪Baby's in Black♪
06.♪I Wanna Be Your Man♪
07.♪A Hard Day's Night♪
08.♪Everybody's Trying to Be My Baby♪
09.♪Rock and Roll Music♪
10.♪I Feel Fine♪
11.♪Ticket to Ride♪
12.♪Long Tall Sally♪
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③┃ THE BEATLES' 1966 tour of Germany, Japan and the Philippines ┃
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‡No.05 (sun)26 June 1966 Hamburg City, West Germany, Ernst-Merck-Halle (Afternoon)
‡No.06 (sun)26 June 1966 Hamburg City, West Germany, Ernst-Merck-Halle (Evening)
01.♪Rock and Roll Music♪
02.♪She's a Woman♪
03.♪If I Needed Someone♪
04.♪Day Tripper♪
05.♪Baby's in Black♪
06.♪I Feel Fine♪
07.♪Yesterday♪
08.♪I Wanna Be Your Man♪
09.♪Nowhere Man♪
10.♪Paperback Writer♪
11.♪I'm Down♪
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①https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1964_world_tour
②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1965_European_tour
③https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1966_tour_of_Germany,_Japan_and_the_Philippines
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┃ ♪She Loves You♪ ┃‡1963(昭和38)年6月26日(wed)
┗━━━━━━━━━━━┛ この曲はレコーディングの数日前の1963年6月26日にニューカッスル・アポン・タインにあるホテルで書かれた物であるが、ポールは当初、♪She Loves You♪とポールが歌った後に、ジョンとジョージが♪Yeah,Yeah,Yeah♪と応える形を考えていたそうだが、ジョンはこれを説得して止めさせたそうだヨ(=^◇^=)
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https://beatlesdata.info/15/04_shelovesyou.html
https://en.wikipedia.org/wiki/She_Loves_You
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┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:00-5:00pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓remixes 2-10,
┃ ♪All You Need Is Love (愛こそはすべて)♪ ┃from take 58
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛1967年6月25日放送後興奮の中継セッションが終わった夜中。その第58テイクにリンゴのドラムロール(イントロ)とジョンのヴォーカルを一部録音しなおした。これがそのままリミックスされて発売
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Richard Lush
‡1967(昭和42)年6月26日(mon)
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https://beatlesdata.info/9/11_allyouneedislove.html
https://en.wikipedia.org/wiki/All_You_Need_Is_Love
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┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-3:30am
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┃ ♪Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey♪ ┃rehearsal only
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♪Untitled♪ working title of ♪Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey♪
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Richard Lush
‡1968(昭和43)年6月26日(wed) ビートルズで一番長い曲名
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https://beatlesdata.info/11/04_everybodygotsomethingtohideexceptmeandmymonkey.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Everybody%27s_Got_Something_to_Hide_Except_Me_and_My_Monkey
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┃ 『THE GIRL CAN'T HELP IT』 ┃1956(昭和32)年12月1日(土) 米国公開
┃ 『女はそれを我慢できない』 ┃1957(昭和32)年6月26日(水) 日本公開
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛1968(昭和43)年9月18日(水) 英国BBC2 午後9時05分
1968年9月18日(水) THE BEATLESの♪Birthday♪が録音されたこの日、英国BBC2放送では1956年のロックンロール・ムービー『THE GIRL CAN'T HELP IT 女はそれを我慢できない』を午後9時05分から放映する予定だった。余談だが、この映画は1955年以降のいわゆる「ロックンロールスター」が大挙して出演した映画で、エディ・コクラン、リトル・リチャード、ジーン・ヴィンセント、ファッツ・ドミノ、ザ・プラターズなどの「動く所」が見れる画期的な映画で、しかもワイドスクリーンでカラー制作。
「アンソロジー」の映像でもビートルズのメンバーがこの映画について語っている場面があり、 映画の映像も一部だが収録されている。(詳細はこちらのブログに書かれています)ビデオなどまだないこの時代、この映画をテレビでぜひとも見たいメンバーは普段よりはやくセッションを開始。
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Girl_Can%27t_Help_It
https://beatlesdata.info/11/01_birthday.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Birthday_(Beatles_song)
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┃ A-side ♪sour milk sea♪ ┃JACKIE LOMAX
┃ B-side ♪THE EAGLE LAUGHS AT YOU♪ ┃ Writer(s) George Harrison
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛Producer(s) George Harrison
Released (mon)26 August 1968 https://en.wikipedia.org/wiki/Sour_Milk_Sea
Recorded (mon)24 June 1968 EMI Studios, London; Trident Studios, London
Recorded (tue)25 June 1968 EMI Studios, London; Trident Studios, London
‡Recorded (wed)26 June 1968 EMI Studios, London; Trident Studios, London
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓‡Recorded 1963/6/26(wed) both sides
┃ A-side ♪BAD TO ME♪ ┃ Released 1963/7/26(fri) U.K, (Parlophone R 5049)
┃ B-side ♪I CALL YOUR NAME♪ ┃ Released 1964/9/23(wed) U.S, (Liberty 55626)
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B4映像◆&音源◆The Beatles ♪BAD TO ME♪ full song RARE https://youtu.be/S4SLjGizQUM
音源◆Billy J Kramer & The Dakotas ♪BAD TO ME♪https://youtu.be/2CMX0mCFYJ4
映像◆Billy J Kramer and The Dakotas ♪I CALL YOUR NAME♪
(wed)Nov 11, 1964『SHINDIG!』https://youtu.be/Nc9w6OryY_I
音源◆Billy J Kramer & The Dakotas I Call Your Name https://youtu.be/bSHy-IBoByY
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https://en.wikipedia.org/wiki/Bad_to_Me
https://en.wikipedia.org/wiki/I_Call_Your_Name
https://beatlesdata.info/15/11_icallyourname.html
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┃ 『THE BEATLES bootleg recordings 1963』 ┃2013/12/17(tue)
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58.♪Bad to Me♪ (Demo) 1:29
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_Bootleg_Recordings_1963
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┏━━━━━━━━┓ 1970(昭和45)年2月26日(thu) US
┃ 『HEY JUDE』 ┃ 1970(昭和45)年4月21日(tue) JP
┗━━━━━━━━┛†1979(昭和54)年6月X日(???) UK
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https://en.wikipedia.org/wiki/Hey_Jude_(Beatles_album)
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┏━━━━━━━━━━━━━┓かみばやし さとる 朝日文庫
┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 本体680円+税 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛ 2013(平成25)年11月30日(土)第1刷発行
No.49 P.274 1969年08月22日「最後のフォト・セッション」◎コンピレーション・アルバム『HEY JUDE』ジャケット撮影日◎
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
┌─――――――――――――┐
|1969(昭和44)年 8月22日(金)|「最後のフォト・セッション」
|2009(平成21)年 8月21日(金)|甲虫日記更新日 No.056
└─――――――――――――┘ビートルズのオリジナル・アルバム13タイトルとアルバム未収録曲などを集めた『PAST MASTERS VOL.1&2』をリマスターしたCDが間もなく発売される。より本来の音に迫ったサウンドがCDで聴ける喜びの半面、CD化もされていないアルバムについて改めて気になった。1970年2月、キャピトルから米国で発売されたコンピレーション・アルバム「HEY JUDE」もその1枚。大きな扉の前に4人が並んで立った「大人のビートルズ」が印象に残るジャケットだ。
この写真は69年8月22日、ロンドンの南西バークシア州アスコットにあるジョンの自宅ティッテンハーストで撮影された。ジョージ王朝様式の屋敷と、72エーカー(29.14ヘクタール)の広大な敷地があり、ジョンとヨーコは入居したばかりだった。
撮影者は、写真家イーサン・ラッセル、「デーリー・メール」紙のカメラマン、モンティ・フレスコ、ビートルズの助手マル・エバンズの3人。ポールの妻リンダも随行して16ミリフィルムを回した。臨月の彼女は6日後にポールとの最初の子どもメアリーを出産する。
ジョンとジョージはつばの広いカウボーイ・ハットをかぶっていた。撮影は母屋の前から始まり、前庭の小道を進み、背の高い草が生い茂る放牧場に向かった。ここで一列に並んだ4人の姿はアンソロジー映像版のラスト・シーンにも登場してくる。
『HEY JUDE』の表紙は、ビクトリア朝様式の集会室の正面扉で撮影したもの。裏面は、母屋の前庭で壁をバックにしたカットが使われた。1763年にできたこの屋敷の庭は「ティッテンハースト・パーク」と呼ばれ、非常に珍しい樹木があることで学者の間では知られている。69年当時、高さ約38メートルのセコイアや9種類の糸杉、7種類の松、5本のヒマラヤスギ、英国で2番目に高いオニヒバ(約34メートル)などがあり、ジョンとヨーコが入居するまでは一般に開放されていた。
なかでもヒマラヤスギの一種で、「しだれカーテン」のような2本のウィーピング・ブルー・アトラス・シダーが有名だ。『HEY JUDE』のジャケットには、アトラス・シダーの下で撮影した1枚を正面扉の上部分の枠のなかに合成写真としてはめ込んでいる。
4人そろった最後のフォト・セッションの場所となった。その2日前には、アルバム『ABBEY ROAD』のために4人そろって最後のレコーディングをすませてもいた。『ABBEY ROAD』は、4人とも最後の録音だと悟っていた。だが、ティッテンハーストでのフォト・セッションもそうだったとはわからない。リンゴは「『よし、これが最後のフォト・セッションだ』なんて思っていたわけじゃない」と語っている。
◎撮影場所になったジョンの自宅はその後… 次のページへ
ジョンは1971(昭和46)年9月にニューヨークに移るまでの3年間、ここでヨーコと過ごした。英国に住んだ最後の家だ。♪Imagine♪のビデオ・クリップを見た人は、壁も内窓も白で統一された広いフロアで白いグランドピアノを弾くジョンの姿を思い浮かべるだろう。屋敷には8トラックのレコーディング・スタジオも設置され、アルバム「イマジン」が録音された。DVD「Gimme Some Truth」にその様子が詳しく収められている。
この家は1973(昭和48)年9月にリンゴに売却された。白亜館の自宅スタジオは「アスコット・サウンド」から「スターリング・スタジオ」と名を変えた。リンゴも88年にはこの家を出た。アブダビ首長国連邦の首長が新しい所有者になると、屋敷は大幅に手が加えられ、ジョンとリンゴが使っていた家具などはほとんど廃棄されたという。
こんなエピソードを拾い出しながら、30年以上前に買ったレコードのジャケットを見ていると感慨が深まる。キャピトル初の編集アルバムは、66年から69年にかけてシングル盤だけで発売されていた8曲と、キャピトルのアルバムには未収録だった初期の2曲の計10曲が収められている。
EMIは1987(昭和62)年にビートルズの音源をCD化したとき、英国盤12タイトルに米国編集盤『MAGICAL MYSTERY TOUR』を加えた13タイトルをオリジナル・アルバムとして統一した。その他に世界各国で独自に発売されたレコードは、米国盤キャピトル・シリーズ以外にCD化の日の目を見ていない。
解散後に発売されたベスト盤や編集盤も同様に狭き門だ。1973(昭和48)年に発売された通称『赤盤』『青盤』と呼ばれる2枚組だけが1993(平成五)年に実現した。アルバム『HEY JUDE』がCD化されるハードルはかなり高そうだ。
◎『この日のビートルズ』の次回は9月5日(更新は4日)です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ ⇒ アルバム『HEY JUDE』は、大々的な宣伝とベスト盤的な内容もあって米国では400万枚近く売れた。英国では1979(昭和54)年に発売。10曲のうち♪恋する二人♪(53位)、♪レイン♪(23位)、♪レボリューション♪(12位)、♪ドント・レット・ミー・ダウン♪(35位)、♪オールド・ブラウン・シュー♪(チャート入りせず)の5曲はシングルB面曲(かっこ内はビルボード誌最高順位)
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/090821.html
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音源◆The Beatles At Home- The Silver Beetles Era (1960) https://youtu.be/irDcoXGaAsY
‡April/June 1960
Matchbox [0:00]
Some Day [1:01]
One After 909 [2:35]
Cayenne [4:01]
Hallelujah, I Love Her So [6:30]
You'll Me Mine [9:04]
I'll Follow The Sun [10:51]
ビートルズ公演 当選
ビートルズ日本公演にあたり, 多くの
B.F.C.会員の中から, 抽選によりあ
なたは, 当選いたしました。お祝い申上
げます。下記により切符御購入下さい。
★切符購入は, 6月22日(水)~6月26日(日)の間に築地・松竹セントラル玄関売場にて発売します。(こんも葉書持参のこと)
★切符代金は2,100円御用意下さい。
★尚, 父兄又は同伴者の必要の場合は22日までお申込み頂ければ切符追加購入を御配慮を致します。
★お求めの切符は, 公平な抽せんの上で配分されたものですからお取替え, 払戻しは出来ません。
★地方の方, 及び遠くて購入に来られない方は, 現金送金で, (2,100円) この葉書を一緒に同封して速達で申込み下さい。折返し速達で送ります。(書留速達料70円切手同封のこと)
お 願 い ⇒ 今回の切符確保については, B.F.C.ではいろいろの出費があり, 整理のための諸経費, 人件費その他ビートルズに渡すB.F.C.会員よりのおくりもの代等の一部を当せんの方から1人200円御寄附願いいたく存じます。
B.F.C.事務所 東京都中央区築地1-13-5 松●●●●●●
映像◆めざましテレビ ポール特集https://youtu.be/u59Gd_iZGnQ
2017(平成29)年5月5日(金)放送分
《ピート・ベストに首を言い渡した男「ブライアン・エプスタイン」とは 》
「ピート・ベストがビートルズを突然脱退した!!」と云うニュースはすぐに広まり、また、ピート・ベストを辞めさせる際に、当時リヴァプールでD.J.をしていたボブ・ウーラー(キャバーンの顔とも云われたD.J.)とエプスタインとの間に一般的に知られている以上の何かがあったらしく、激しい言い合いがあったことも世間に知られてしまいます。ボブ・ウーラーは「ピートの件は変な噂が広まるより真実を書いた方がいい!真実を書く!」と経緯の全てを公表する旨をエプスタインに告げ、彼は、それが、多くのファンのためにとるべきことだと主張します。彼とエプスタインは口論し、エプスタインは逃げ出すように去りますが、その場にいたテッド・ニップス(歌手ビリー・クレーマーのマネジャー)が、仲に入り「ピート・ベスト、エプスタイン、そしてビートルズに起きたことは、第三者が口出しすべきではない」とウーラーに語り、エプスタインが去った後、彼を説得します。ウーラーがどのようなことを書こうとしたのか不明ですが、エプスタインが必死にピートの「首切り」を行ったことは紛れもない事実で、それは、端から見れば「何とも非情な行い」に見えたとしても仕方がないのでしょう。エプスタインは、レコード店経営者からロックグループのマネジャーに転身したおそらく初めての人間で、「その世界での当然の常識に無知」であったと云うことが彼の行いに拍車をかけたのも間違いないでしょう。しかし、同時に「その無知さ」が、考えられないほどの成功をビートルズにもたらすことになったのも事実です。当時のエプスタインとしては、目の前の問題を自分なりに一つ一つ懸命にクリアーして行くしか無かったと云うことです。?ピート・ベストから交代したリンゴ・スターは、ビートルズにとって申し分のないドラマーだと誰もが感じます。特にジョージ・マーティンは、リンゴが有能なドラマーであることに満足します。ジョンとポールの邪魔をせず、しかもキュートでユーモラスな彼のセンスはグループとして全く違和感も無く、彼を選んだビートルズのセンスにもマーティンは改めて感心します。しかし、別の問題は依然存在しており、「ピート・ベストをクビにした男、エプスタイン」は、ファンたちの怨嗟の的になり、彼はキャバーン・クラブに近づくことさえできなくなります。普通の生活でも、ボディーガードに守られなければならないほど危険な状態に陥り、「ピート・イズ・ベスト(ピート・ベストがナンバー1だ!)」、「ピート・フォエバー、リンゴ・ネバー(ピートよ永遠に、リンゴは要らない)」、とが書かれたプラカードを持ったファンたちが、N.E.M.S.((ネムズ)エンタープライズ (N.E.M.S. Enterprise)とは、
‡1962(昭和37)年06月26日(火)、ブライアン・エプスタインが弟クライブを共同経営者に、ビートルズのマネージメント実務を処理する組織として設立した会社)の前を一日中歩き回ります。しかし、ピート・ベストを「傷つけた(とされる)」エプスタインは、それ以上に「傷ついていた」のかも知れず、彼は、自分がピートにとった態度に自責の念を持ち、罪悪感に悩まさ心身ともに疲れて行きます。そして、彼の常識とピートの件同様であろうこれから起こる出来事は、彼の理解を超えたところで進んでいくのですが、普通の人間ならば、とても耐えられないようなことにも彼は我慢し続けます。何故なら、彼は誰よりもビートルズを素晴らしいと思い、崇拝すらしていたからで、彼は誰よりもビートルズを愛していた人間だからです。やがて彼は、ビートルズ流の毒を含んだ、ひねりの利いた言葉のセンスを楽しめるまでになります。彼は、一見どうしようもないただのチンピラにしか見えない若者達が、実はとてつもなく鋭い感性を持ち、頭の回転も人一倍早く、一目で真実を見抜く洞察力を持っている素晴らしい人間達だということに気が付くのです。当時のエプスタインをクラブのオーナーが語っています、「彼はステージ脇で、ビートルズを見つめ、楽しくて堪らないという様子でした。彼は、すべての音、すべての瞬間を逃すまいとしているようでした。彼はいかにも上品で物静かで、まるで俳優のようでした。でも、彼はできることなら自分もビートルズになりたいと思っていたのでしょう。見込みはありませんでしたけどね」そして、ブライアン・エプスタインは「5人目のビートルズ」として精力的に活動をし続けるのです。
《ジョンとジョージのGibson J-160E "Jambo"》
1962(昭和37)年09月10日(月)
1962(昭和37)年09月11日(火)、ビートルズはデビュー・シングルを再録音することになりますが、ぞの前日の
1962(昭和37)年09月10日(月)、ジョンとジョージの二人は、トニー・シェリダン (Tony Sheridan) が弾いているGibson ES-175 'Jumbo' に感銘を受け、自分たちもとリヴァプール・ラッシュワース楽器店に発注していたGibson J-160E "Jambo"がこの日アメリカから到着したと云う知らせを受け、受け取りに行きます。このJ-160Eは、翌日の『Love Me Do』の収録ではジョージが、『P.S. I Love You』の収録ではジョンが演奏することになります(『P.S. I Love You』のジョンのギターはRickenbacker 325の可能性も大いにある)。右写真と下記写真はマージービート誌が同年
1962(昭和37)年10月に掲載したもので、初めて手にした
1962(昭和37)年09月10日(月)に撮影されたものかどうかは不明です(ギターのTOP面に傷がありストラップもすでに装着されていることから、マージービート誌のイベントにて後日改めての撮影の可能性があります。
<参考記事>1963年後半、ジョンのJ-160Eは盗まれたとされていましたが、現存するジョージのJ-160Eのシリアルナンバーは、ジョンに渡されたJ-160Eのもので、ジョンとジョージのJ-160Eはある時点で、入れ替わったことが分かっています。50年以上行方不明だったジョンのJ-160Eは、奇跡的に存在していたことが分かり、
2015(平成27)年11月07日(水)の米・ビバリーヒルズのオークションハウス・Julien’s Liveが主催したオークションのイベントにて出品され、241万ドル(約3億円)で落札されます。
https://beatles-in-ashtray.jimdofree.com/1962-%E5%BE%8C%E5%8D%8A-08-16-11-26/