過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のMr.ブルース・リーの出来事と映画作品の公開日だヨ(=^◇^=)


 2013/1/2 19:26 先程、テレビ番組で「ブルース・リーが勝新太郎の前では、緊張して直立不動で座ることもできなかった」と言っていましたが、実際にブルース・リーと勝新太郎は会ったことはあるのでしょうか?あるとしたら、写真とかあるのでしょうか?詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。
 2013/1/6 12:17 ベストアンサー 私もその番組観ていました。さてまず、
①ブルース・リーが『座頭市』シリーズのファンであったことは事実。
②ブルース・リーが移動の際に日本に立ち寄っていることも間違いない。(彼が木村氏かダン氏に宛てた(忘れた。。。)東京の消印の手紙あり)でも今のところ日本での彼の写真は確認されず。。。
③1971年撮影の『怒りの鉄拳』には勝プロから数人の俳優が派遣されている。(このことからゴールデン・ハーベストと勝プロ間に接触があったことが確認される)しかし、結論から言うとブルース・リーと勝新の遭遇はなかったと私は考えます。理由は、’71年9月に香港に戻り、そのまま『危機一発』の撮影に入り、続けて10月から『怒りの鉄拳』の撮影に入ったブルース・リーにはそんな時間もなく、また当時、売れない香港のローカルな一俳優だったブルースが、出演俳優の契約交渉の為にプロダクションに赴くなんて、やっぱり不自然です。それに、ブルースがたとえ相手が誰であろうとも直立不動で接するなんて、考えられませんね。なんせ自分の師匠と写真に収まる時でも、師匠の肩に手を回すくらいの人だから。でもブルース・リーの日本での写真。見たいですよね
 2013/1/9 2:03 質問者からのお礼コメント 勝新太郎さんの息子さんがブルース・リーが直立不動だったことを言い切ったのはなぜなんでしょうね?ブルース・リーより勝新太郎の方が大スターと言いたかったんでしょうか?この番組を観た一般?の視聴者は信じてしまいますね。御回答いただいた皆様、ありがとうございました。
 2013/1/3 21:05 写真はないようですし、事実であったか疑問に思います。ブルースが来日したという確証がないこと。勝新太郎氏身辺の方の証言が何もないこと。ブルースは座頭市のファンであり勝新太郎氏に心酔していた訳ではないと思われること。白人社会で堂々と渡り合ってきた性格から緊張して座れなかったというのも考えにくいと思われます。現実に共演してたら勝新太郎氏もハリウッド俳優になれたかも。でも超キカン坊の両者、決裂必至?
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199618056

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 ┃ Sir Alfred Hitchcock KBE ┃
 ┃  アルフレッド・ヒッチコック  ┃
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 1899(明治32)年08月13日(sun) Born 
 1955(昭和30)年12月12日(mon) Come to Japan (来日)
‡1980(昭和55)年01月03日(thu) Awarded Knight's title by Elizabeth Ⅱ
‡1980(昭和55)年01月03日(thu) エリザベス2世よりナイトの称号を授けられる
 1980(昭和55)年04月29日(tue) Died (aged 80)
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 https://en.wikipedia.org/wiki/Alfred_Hitchcock
 https://www.uta-net.com/song/30933/
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00G9TPUJW
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Bruce Lee's Fighting Method学習鍛錬映像◆https://www.youtube.com/playlist?list=PLAC01A5C8060AD15B
やはり最強の格闘家と言えばブルース・リーだろ http://bbs20.meiwasuisan.com/kakutou/1373109511/
 ブルース リーのパワー
 1.はじめに なんといってもこれまで私に一番(変な?)影響を与えた人、それはブルース・リーだと思います。
 2000年の正月特番として、今でも印象に残っている番組。それは「今世紀最強のアクションスター ブルース・リーよ!永遠なれ(テレビ東京系)」という作品で、東京都では2000年1月2日に深夜に放送されました。この作品では彼が映画を撮影したポイントを探し出し、公開するなど、結構今までになかった視点で特集しており、とても楽しめました。中でも、彼のパワーを力学的に推定したコーナーはとても興味深いものでした。今回のコラムは、この番組の話題について語ってみましょう。 
 2.ブルース リーのキックのパワー 番組の中で分析されたのは「ドラゴンへの道」という映画の1シーンで、アメリカン フットボール用のエアー シールドを構えた出演者をサイド キック(横蹴り)で吹っ飛ばすシーンでした。この分析では、エアー シールドを持った出演者を、身長175cm、体重70kg、重心位置87.5cmと仮定しています。ブルースがこの人物を彼の得意技の一つである「サイド キック」を放つことで、彼の重心があった位置(大体腰のあたりになります)が、87.5cmの高さを落下しながら、だいたい身長の1.5倍程の距離まで移動していくのです。番組でのこの距離を2.5mと求めていました。番組では、この落下までに要する時間を求めるために、落下距離を求める公式に当てはめていました。
  1/2 * 重力加速度* (落下時間)2 = 落下距離
  重力加速度は9.8m/秒、落下距離が0.875mということで
 1/2 * 9.8 * (落下時間)2 = 0.875
 (落下時間)2 ≒ 0.179
 落下時間 ≒ 0.42秒 出演者が落下するのにかかる時間は約0.42秒と推定されました。落下時間を割り出せたことにより、ブルースが出演者に与えた速度が割り出せます。
 2.5 / 0.42 ≒ 5.95
このように、ブルースが出演者に与えた速度は、秒速5.95m (時速21km)ということになります。この結果、ブルースのキックの力積(衝撃力)が推定できるのです。
力積は、物体の重さと、物体に与えられた初速で求められますから、
体重(kg) * 初速(m/秒) = 力積(kg・m/秒) つまり
70 * 5.95 = 416.5 ブルースのキックの力積は約416.5kgm/秒、ということになります(番組では410kg・m/秒としていました)。番組内ではこの結果を、極めてすごい値だと評価しています。体重65kgの格闘技選手が発揮する一番力積の大きなキックは「膝蹴り」で、その力積は82kgm/秒だからです。この結果、ブルース リーのキックは体重65kgの格闘技選手の5倍にも達することになるわけです。もちろんキックの種類も違いますから、一概に比較するのは難しいのですが、KOの威力を秘めた格闘技選手の膝蹴りに対して、その5倍の力積を与えられるほどのキックをブルースが持っていたことにはなります。ただ、エアー シールドを抱えていた出演者はブルースの執事でもあるウー ガンという人で、体重はもう少し軽いかもしれません。しかし、体重を65kgで計算しても、約386.75kgm/秒ですからすごいことにはかわりはないですが。これほどの値ですから、トリックを疑う人がいるかもしれません。というのは、ジャッキー チェンが自身の映画の中で、ピアノ線で後ろから引っ張る方法で同じような効果を実現していたからです。しかし、ブルースの映画の場合、後ろは壁、しかも吹っ飛んだ出演者を受け止めるための段ボール箱が山積みしている状態です。そのようなトリックは考えられません。また、出演者が、その重心位置がきれいに放物線を描いて落下していますので、香港映画でよく使われる、天井から吊るすなどの行為もまずないでしょう。このシーンは、あえてスローモーションで撮影されていますので、ブルースはよほど自信があったとみえます。出演者が自分で飛ぶなどの行為を行っていないことも確認できますから。このようなデモンストレーションについては、映画出演以前からさまざまな場所で行っていました。いくつかの実写フィルムが残っていますが、みな同じようにみごとに吹っ飛ばされていますね。こんなに強い蹴りを出す秘密は、胴体の素早い移動や腰の入れ方だけでなく、軸足の踏み込みにもあるように思います。あの蹴り方は「テコンドー」「サバテ」「松濤館流空手」からきているという説もありますが、私が過去に中国拳法を練習したとき、ほぼあの蹴り方と同じ力の発揮をする蹴り方を習ったことがあります。地面を蹴ることで蹴りの威力を増幅するという明確な説明も受けました。
 3.ワンインチ パンチ
ブルースのキックの威力がわかったことで、私は次に、かの有名な「ワンインチ パンチ」という技の威力について知りたくなりました。上記と同じ方法でここに導き出してみたいと思います。このパンチは相手の胸先1インチのところから「チョコン」とパンチを繰り出し、相手を突いて吹っ飛ばしてしまうもので、中国武術では寸勁とよばれます。私はいくつかの実写映像で確認しましたが、ものすごい威力があることがわかります。そのなかで、比較的移動距離が分かりやすい映像に注目してみました。それは彼が、アメリカにおけるテコンドーの先駆者、ジョーン リー(Jhoon Rhee)氏が主催したトーナメントで見せたものです。おそらく1960年代末期の映像でしょう。このデモンストレーションの相手をつとめたのが、ジョーン リー氏のもとで師範代をつとめる人で、ジョーン リー氏の解説によると体重が225ポンド(102kg)あるとのことですが、もう少し軽いかもしれません。このデモンストレーションを見る限り、ブルース リーの拳は1インチどころか、まるで相手の胸にくっついているように見えました。そこから彼は一瞬「ブルッ」と動いたかと思うと、ものすごい勢いで師範代を吹っ飛ばします。後ろに椅子があるのではっきりとはわかりませんが、床にそのまましりもちをついたとすれば、少なくとも1mは吹っ飛んでいます。身長は画面で確認する限り、ブルースより10cm程度高いので、180cm程度、重心位置は90cm = 0.9mの高さに設定します。上記の条件からブルースのワンインチ パンチの力積を推定してみます。まずは落下時間から。
0.5*9.8*(落下時間)2 = 0.9
落下時間 ≒ 0.43
次に速度を出します。
1 / 0.42 ≒ 2.38 ブルースは師範代に秒速2.38mの速度を与えています。そして、ワンインチ パンチの力積は、ジョーン リー氏がコメントした体重を信頼するなら、
102 * 2.38 = 242.76 以上のことから、ブルースが放ったワンインチパンチの力積は242.76kgm/秒ということになりますね。師範代の方は道着を着ているので、その当時の実際の体重がどの程度か推定するのは難しいのですが、ブルースの体格(当時約60kg)と比較すればかなり大きいので、80kgは超えていると思います。もし、私の目測最小値である80kgが師範代の体重(質量)とすれば、
80 * 2.38 = 190.4 おそらく最低でも190.4kgm/秒は出ているのではないでしょうか? これでも、体重65kgの格闘技選手の膝蹴りの約2.3倍の力積があることにご注目ください。実際打たれた師範代はもんどりうって椅子ごと地面に倒れそうになりましたが、立ち上がるとき効いたような素振りを見せていたのが印象的です。実際に測定器を使った計算ではないですし、あくまでも単純化した計算ですから、ずれはあると思いますが、彼のパワーの一端を計り知ることができます。中国武術では「沈身」という、重心を沈めた後、相手を打つという方法があり、タイミングを合わせることで瞬間的に体重を増幅するのと同じ効果をあげることができます。また、強烈な自己暗示で運動に参加する筋線維の数をコントロールしたり(この場合は増加)、重心の素早い前方への移動、体のアライメントなど、さまざまな要素を合理的に組み合わせて技を発揮するのです。ブルース リーは「体の各所の小さな動きを(タイミングよく)一度に発揮することで大きな力を出せ、敵はそれで終わりだ」というようなことも述べていますが、このように中国武術では体の各所の小さい動きを精密に練り上げ、少しずつ組み合わせていくという練習法が一般的にとられます。このような方法をとることで、大まかに鍛えた場合より多くの筋群が効率よく運動に参加することになり、大きな力が出せるのではないかと思います。太極拳がゆっくり動くのは、この神経-筋のコントロールを精密に練るためのものであるということが推定されます。中国武術では、よく「力を抜け」と指導されるものですが、特に意識しやすい、体の表面にある筋肉の力を抜いて、深部についた筋肉を効率よく使うことをおぼえるためでもあると考えられますね。このデモンストレーション ビデオの当時、ブルース リーはアメリカ武道界ではすでに別格の存在だったといわれていますが、このパワーだけを見ても頷けるような気がします。

 4.おまけ
ブルース リーに怪我をさせた男
さて、今回の番組は、彼のパワーを分析するだけではなく、珍しいゲストを迎えるという試みがありましたが、これにはびっくりしました。「ドラゴン怒りの鉄拳」で共演した2人の日本人のうちの1人、勝村 淳さんだったからです。この人は勝 新太郎さんの愛弟子に当たる人で、勝さんのスタンドインをつとめていたという話を聞いたことがあります。勝村さんとリーの間に起こった有名なエピソードに、「勝村氏の一本背負いでブルース リーは撮影中止に追い込まれるほどの怪我を負った」というものがあります。私は膝の怪我だと思っていたのですが、真相は背中からももの部分にかけての内出血、ということのようでした。この件で、勝村さんは「世界最強の男に怪我をさせた男」という感じで紹介されました。ただ、あれは映画の中での出来事。きちんと振り付け(このシーンは勝村さんが振り付けたそうです)があって、ブルース リーも勝村さんも、その通りに動いただけにすぎないという事実があります。ただ、勝村さんのほうは、ブルース リーがアクションの中で寸止めしないでバシバシ当てているのを見て(映画で確認する限り、ちゃんとコントロールしていますが)、同じようにやるつもりで、ブルース リーを床に叩きつけてしまったわけです。コンクリートの上にただ玉砂利を敷いただけのその床に…。さらに、1回目がうまくいかなかったのか、もう一回やり直しになったそうで、ブルース リーは2度も柔道の心得のある人に、思い切り床に叩きつけられたことになりますね。これでは誰でも内出血するでしょう。これがきっかけでブルースは撮影を2日間休んだといわれています。この話が現地の新聞にスッパ抜かれたとき、彼は「古傷が痛んだだけだ」と反論したといいますが、負け惜しみではなく、それは事実だと思います。この怪我に逆上ること2年前の1970年、ブルース リーは腰に再起不能といわれた重傷(仙骨神経叢損傷)を負っており、3ヶ月の寝たきり生活と、さらに3ヶ月の安静生活を経験しているのです。彼が負った傷害で、仙骨神経が支配する筋群は痙攣を起こし、相当な痛みがあったらしいです。香港のスターとして君臨したときも、腰が完治しているわけではなく、痛みを我慢して(痛み止めも使われていたとか)撮影に臨んでいたわけです。短期間で撮影に復帰できたということのほうが私には奇跡のように思えますね。ちなみにこの怪我のエピソードについて、「ドラゴン ブルース・リー物語」という映画ではチャイナタウンが送り込んだ武術家に背中を蹴られたことになっていますが、事実は「グッドモーニング エクササイズ」というバーベル運動の失敗によるものです。これは肩の上にバーベルを抱え、上半身を前に倒すという危険な種目です。日本のある映画評論家の方の説によると、このけがについては「1969年、空港で日本人4人組に襲われ、袋叩きにされて腎臓から出血した」とのことですが、私が今まで調べた限りではそのような事実は見つかりません。 また、時期にも1年のずれがありますね。これは香港か台湾で出版された中文雑誌を翻訳したものらしいのですが、あちらの記事はでたらめが多いのです。私が所持する中文雑誌も事実無根の記事が多いのが目につきます。記事の対象となった当時、「ブルース リーが試合で負けて入院している」「香港で殺された」というでたらめニュースがしょっちゅう流れていたそうです。その中の一つのエピソードと考えてよいと思います。友人でもあり、OharaPublicationsの社長でもあるミト ウエハラ氏によれば、香港の大新聞の記者がそのようなでたらめ記事(リーが死んだという記事だったらしい)に心配して電話をかけると、「おれは生きてるゾ」といわれたとか。話はもどりますが、番組内で勝村さんが「中国武術では受け身をとらないようだ」とコメントしていました。その後の司会(別所哲也さん)とのやりとりの中で、「ブルース リーは受け身も知らない」という誤解が視聴者に伝わったのではないかと残念でした。しかし、実際には中国武術にも受け身はありますし、リー自身きちんと受け身することができます。「ドラゴン怒りの鉄拳」以前の映画でもそれ以後の映画でも、投げられたブルース リーは彼流の受け身をきちんととっていますし、少なくとも20代の前半に彼は柔道の手ほどきを知人から受けているからです。最近は、彼が柔道着を着て練習している風景を撮影した写真も最近いくつか見かけるようになりました。おそらく、彼が一本背負いを食らったこのシーンでは、床に叩きつけられた後、投げた相手の顔面にキックを入れる、というシチュエーションがあったため、普通の受け身はとれない状況にあったのではないかと推測します。あるいは勝村氏がいうように、そのシーンの投げが、ブルースの予想より早いスピードで行われたことも受け身なしの原因となったかもしれません。

ブルース リーは自分の武術-截拳道-に裏付けが欲しかったのか?この番組の特集の最後には、ブルース リーの友人であったとされる、風間健氏が登場されました。風間氏は、空手・少林寺拳法・キックボクシングの世界で名を馳せた武道家で、俳優の筒井道隆さんのお父さんとしても有名ですね。さて、ブルース リーと風間氏のつきあいは数ヶ月続いたということは聞いていましたが、両者の間にはどれほどの理解があったのか、疑問が沸いてきました。風間氏は今回のインタビュー以外でも、「ブルース リーは截拳道(ブルースによる武道・生き方のコンセプト)に裏付けが欲しかったのではないだろうか」ということを盛んにおっしゃっています。10年近くも前に出版されたある雑誌では「どうやら彼は実戦経験が少ないようだから、私の実戦経験を求めていたと思う」というコメントもありました。ですが、私には次のような疑問が湧きました。まずは、実戦、という言葉の解釈です。おそらく風間氏は「レベルの高い格闘スポーツの試合」の意味合いで用いていると思います。その意味でなら、風間氏の意見は妥当といえるでしょう。ブルース リーはあとで述べるボクシング対抗試合以外、公式の格闘技選手権に参加したことはないとされているからです。ただし、「決まりごとのない命のやりとりの世界」と解釈するなら、事情は異なります。彼は詠春拳を習い始める前から個人で、集団でおおっぴらにストリート ファイトをしていたらしいのです。また、現在はどうなのかわかりませんが、1950年代の香港では、若い道場生同士の他流派との試合を盛んに行っていたそうです。この試合というのが本物のガチンコで、ほとんどノールール。グローブをつけることもなければ、ヘッドギアもない。普段着に革靴という、本当にそれこそ実戦スタイルといえます。だから試合が終わると「血まみれ」は当たり前。このように激しく行う試合ですから、「乱闘」に発展することもあったとか。ノールールでお互い切磋琢磨していますから、かなりレベルは高かったと推察されます。80年代に香港にわたった私の先生も、やはり他流派との試合の機会があったと聞いています。もしかしたら、現在でも似たようなシチュエーションはあるのかも。私が過去に詠春拳の練習をしていたときも、場所は「暗い公園」、服装は「普段着」でした。革靴も履くことがありましたので、結構小さい怪我はたくさんしていました。香港での少年時代、ブルース リーは7-8時間の稽古をしていたといいますし、試合をする他の道場生たちも負けないように練習を積んでいたことが想像できます。治安そのものも、当時の日本と比べるべくもない、ということも想像してください。このころの彼について、私の先生によると「そのころのブルース リーは決して詠春拳だけに腰を据えて練習したわけではなく、勝手にフックや回し蹴りなどを練習に採り入れては、兄弟子たちに怒られていた」とのこと。後に彼は詠春拳をも批判しましたが、現在でも詠春拳に関わる人たちがブルース リーについていい顔をしないのは、そんな理由によると思われます。彼はアメリカにわたったあとも、「比類のない武術家」として知られるようになりました。スパーリングした各階級の全米空手チャンピオンたちすら軽くあしらっていたそうです(スパーリングした本人がインタビューなどで感想を述べています)。アメリカ空手界の父と呼ばれる故エド パーカー氏は「体重を考慮すれば、ブルース リーは最強の武術家だろう」と評価しましたし、アメリカテコンドーの父と称されるジョーン リー氏も「彼とスパーリングするのは避けた。あんなパンチで打たれたらたまらん」と証言しています。その結果、1972年、つまりおそらくは風間氏と出会う以前に、アメリカで最も権威がある空手雑誌『ブラックベルト』の10大武術家にも選出されているのです。このような事実から、「截拳道の裏付け」について、それが「実戦性を証明するためのお墨付き」という意味であれば、すでにその必要はなかったといえるでしょう。これだけ有名で、実力的な評価も高い諸氏が認めた彼の技能なのに、当時無名な若手武道家である風間氏に自分の武道の裏付けを求めたとは、私には思えない。研究熱心であり、キックボクシングという格闘技に興味があった、ということなのではないでしょうか?さて、その彼が「格闘スポーツのリングに上がった」記録が(私が知る限り)いくつかあります。それらは香港を離れる少し前、ボクシングのリングに何度か上がった、というものです。そのすべてに勝利したことになっていますが、一番有名な対戦相手は3年連続高校チャンピオンのゲーリー エルム氏でしょう。結果に対する証言は人によって若干異なります。
1.3ラウンドKO説 ?3ラウンド戦った末にブルース リーがゲーリーをKOしたというもの。
2.1ラウンドKO説1 ?真っ直ぐ出ていったブルース リーはゲーリーにひっくり返されたものの、すぐにブルース リーが立ち上がり連打をしてKOしてしまったというもの。
3.1ラウンドKO説2 ?最初からブルースが連打でゲーリーを3度追い詰め、その3回目にKOしたというもの。
いずれにせよ、ブルース リーの勝利です。詠春拳の直拳の連打でKOしたというのは、どの説でも同じのようでした。香港を離れた後も、弟子や知人の証言からブルース リーはかなりの数の挑戦者や道場破りを倒したり、あしらったりしていることがわかります。その多くはブルース リーが「本気になる」必要もなく、試合を終わらせたというものです。これらの証言の多くはドキュメンタリー ビデオに多数収録されていますので、興味のある方は確認してみてください。一番有名なエピソードは大学在学中に挑戦されたUechiという空手マンの話と、ウォン ジャック マンという中国武術家の話でしょう。前者は11秒弱、後者は30秒強で倒したとのことです。特に後者は、彼が截拳道という自分の武道のコンセプトを確立するきっかけになったエピソードして知られています。またまた話が横道に入ってしまいましたが、ブルース リーがストリート ファイトにあけくれていたということは、弟子のみならず、気まずい関係の人たちも多数証言しているので、かなりの数にのぼっていたことは想像に難くありません。ですから、「実戦の経験が少ない」ということについては、私自身は理解しがたいのです。
参考図書:『身体運動学概論』浅見俊雄・ほか/大修館書店
http://icofit.net/bruce-lees-power/
http://web.icofit.net/facility/lounge/column/bruces_power.html

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 ┃ ターキー・木村“Taky Kimura” ┃Born in 1924(大正①③)年
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛http://en.wikipedia.org/wiki/Taky_Kimura
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 ┃ ♪Cold Turkey“コールド・ターキー”♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1969(昭和44)年 9月30日(火)|録音
 |1969(昭和44)年10月20日(月)|アメリカ リリース
 |1969(昭和44)年10月24日(金)|イギリス リリース
 |1970(昭和45)年 1月10日(土)|日  本 リリース
 └─――――――――――――┘http://youtu.be/Mu3_2w4ff6Q
 
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 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC
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 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『格闘技通信』 ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――┐
①|1986(昭和61)年11月 7日(金)号|『格闘技通信1』週プロ増刊 171
②|1986(昭和61)年12月 6日(土)号|『格闘技通信2』週プロ増刊 176
③|1987(昭和62)年 1月 3日(土)号|『格闘技通信3』週プロ増刊 181
④|1987(昭和62)年 2月 7日(土)号|『格闘技通信4』週プロ増刊 186
⑤|1987(昭和62)年 3月 7日(土)号|『格闘技通信5』週プロ増刊 191  最後の増刊号。6号からは月刊化するヨ(=^◇^=)
⑥|1987(昭和62)年 5月?日(?)号|『格闘技通信6』不思議いっぱい中国武術
⑦|1987(昭和62)年 7月?日(?)号|『格闘技通信8』真新しい格闘技・テコンドー
 └─―――――――――――――┘
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 ①http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/893789/ ②http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/1077937/
 ③http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/894341/ ④http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/894345/
 ⑤http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/894349/ ⑥http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/894353/
 ⑦http://www.toudoukan.com/shop/goods/$/id/894361/
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 ┃ 『風と共に去りぬ GONE WITH THE WIND』 ┃
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 1936(昭和11)年 6月30日(火) 米国 出版
 1939(昭和14)年12月15日(金) 米国初公開 ※Atlanta premier ※世界初公開
 1952(昭和27)年 9月 4日(木) 日本 公開
 1975(昭和50)年10月 8日(水) 日本テレビ旧録版 初回放送『水曜ロードショー』前編
 1975(昭和50)年10月15日(水) 日本テレビ旧録版 初回放送『水曜ロードショー』後編
 1979(昭和54)年10月 3日(水) 日本テレビ旧録版  再放送『水曜ロードショー』前編
 1979(昭和54)年10月10日(水) 日本テレビ旧録版  再放送『水曜ロードショー』後編
 1988(昭和63)年 1月 1日(金) 日本テレビ新録版 初回放送『金曜ロードショー』
‡2000(平成12)年 1月 3日(月)   テレビ東京版 初回放送『20世紀名作シネマ』
************** https://www.uta-net.com/song/48976
 https://ja.wikipedia.org/wiki/風と共に去りぬ_(映画)
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『LIVE FREE OR DIE HARD (ダイ・ハード4.0) DIE HARD 4.0』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |200X(平成X)年 7月 3日(X)|映画の中での事件発生日
 |2007(平成19)年 5月 6日(日)|映画批評のネット掲示板にブルース・ウィリス本人が登場
 |2007(平成19)年 6月27日(水)|アメリカ 公開
 |2007(平成19)年 6月29日(金)|日  本 公開
 |2007(平成19)年 7月 5日(木)|エィガポイント:3.5
 |2010(平成22)年 1月 3日(日)|21:00~23:30 150分 劇場公開版 13.9% テレ朝 日曜洋画劇場
 |2010(平成22)年10月30日(土)|21:30~23:40 130分  DVD版 16.0% フジTV 土曜プレミアム
 |2011(平成23)年10月30日(日)|21:00~23:19 139分 劇場公開版 13.2% テレ朝 日曜洋画劇場
 |2014(平成26)年 1月10日(金)|21:00~22:54 114分 劇場公開版 13.1% 日テレ 金曜ロードSHOW!
 └─――――――――――――┘備考・・・北米題: Live Free or Die Hard, 国際題: Die Hard 4.0
*********** http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
 http://movie.walkerplus.com/mv36197/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%894.0
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐別名:サスペンスの神様
 |1889(明治22)年 8月13日(火)|生誕
 |1955(昭和30)年12月12日(月)|来日
 |1980(昭和55)年 1月 3日(木)|エリザベス二世よりナイトの称号を授かる
 |1980(昭和55)年 4月29日(火)|逝去 満80歳没
 └─――――――――――――┘
******** http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4361
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF
 http://en.wikipedia.org/wiki/Alfred_Hitchcock_filmography
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Alfred_Hitchcock_cameo_appearances
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『最後のブルース・リー ドラゴンへの道(猛龍過江)THE WAY OF THE DRAGON』 ┃
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 ┌─――――――――――――┐Mr.BRUCE LEE 主演映画作品第3弾!!!
 |1971(昭和46)年12月29日(水)|タン・ロン(唐龍)、ローマへ到着
 |1971(昭和46)年12月30日(木)|タン・ロン(唐龍)、ギャング団第一弾を叩きのめす
 |1971(昭和46)年12月31日(金)|タン・ロン(唐龍)、ローマ観光後、ギャング団第二弾+BIGリボスを叩きのめす
 |1972(昭和47)年 1月 1日(土)|タン・ロン(唐龍)、ローマで新年を迎える
 |1972(昭和47)年 1月 2日(日)|タン・ロン(唐龍)、フレッドと長谷平を倒しコロッセオでゴードンを倒す
 |1972(昭和47)年 1月 3日(月)|タン・ロン(唐龍)、葬式後にローマを離れる
 └─――――――――――――┘制作配給・・・嘉禾電影(ゴールデン・ハーベスト)
  映像◆キイハンター95話「俺は世界の賞金稼ぎ」http://video.fc2.com/content/20130123w9cwkcMN
   千葉が宿敵の死顔にハンカチをかけるところはドラゴンへの道であり洞窟での死闘はマサに燃えよドラゴンの源流ともいえるキー作品
  映像◆月曜ロードショー1984.02.27解説・CM  http://youtu.be/t1j6jHYIeys
   主題歌はマイク・レメディオス版です。次回予告で出てくる国産某映画は未だソフト化されていませんので、今となっては貴重だと思います。おまけとして、テープの端に残っていた水曜ロードショーのエンディング部分(次回予告:「スティング」)を付けています。
  
  コロッセウム映像◆日清 カップヌードル CM SURVIVE 「初めての合コン」篇  http://youtu.be/Y1s64F_AMzY
  
************************ http://www.takeboh.com/lee/way.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93
 映像◆http://video.fc2.com/content/20131215MzYswwuq 日本語字幕
 映像◆http://video.fc2.com/content/20110930QbaQzDNh 英語吹き替えバージョン
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  ポスターサイズ!日本版劇場ロビーカード(未カット)『ドラゴンへの道』http://www.amazon.co.jp/dp/B00CQHPR8A
  The Way Of The Dragon : Back Alley Restaurant Fight  http://youtu.be/QcyKLHuKTtc


 保護官射殺し山中へ=映画「ランボー」に類似―米ワシントン州
 2012(平成24)年1月3日(火)07時04分『時事通信』配信
 【シアトルAFP=時事】米ワシントン州のマウントレーニア国立公園で1日、イラク戦争から帰還した元米兵ベンジャミン・コルトン・バーンズ容疑者(24)が、女性公園保護官マーガレット・アンダーソンさん(34)を射殺し、山中に逃亡した。約200人態勢で捜索した警察は2日、同容疑者の遺体を発見した。
 事件はベトナム戦争帰還兵を描いたシルベスター・スタローン主演の映画「ランボー」(1982年)との類似が指摘される。雪が積もった公園内は夜間、マイナス30度以下に冷え込むが、同容疑者はそうした環境を生き抜く十分な訓練も受けていたとされる。
 地元紙シアトル・タイムズによると、同容疑者は心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されていた。シアトル郊外で1日、パーティー会場からの退去を警察に命じられたが、舞い戻り銃を乱射、4人が負傷する事件を起こした疑いが持たれている。その後、国立公園に逃げ込む際に公園保護官を殺害した。
 写真◆米ワシントン州の国立公園で1日、イラク戦争から帰還した元米兵ベンジャミン・コルトン・バーンズ容疑者(写真、ピアース郡保安官事務所提供)が公園保護官を射殺し、山中に逃亡。警察は2日、同容疑者の遺体発見。(時事通信)
 
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 ┃       午前十時の映画祭       ┃
 ┃ デジタルで甦る永遠の名作 広島バルト11 ┃
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†2018/12/21(金)~2019/01/03(木)『パリの恋人』
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 http://asa10.eiga.com/2018/theater/847.html
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2004年の正月に姉宅を年始で訪ねた時のURL㊦↓㊦↓㊦
http://www.chugoku-np.co.jp/hwpm/message/Hs04083001.html
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