┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 【いいとも!超特大号】さんま、レギュラー降りた理由暴露「ディレクターとけんかした」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|20時58分『オリコン』配信
└─――――――――――――┘写真◆『笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号』に出演した明石家さんま(C)ORICON NewS inc.
タモさんお疲れ様… 長きに渡り、『笑っていいとも!』の司会を務めたタモリ (C)フジテレビ
■『笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号』(31日 後8:00~ フジテレビ系生特番)
タレントの明石家さんまが、ラストを飾るゲストの一番手として登場した。
笑顔で登場したさんまは、観客側にタレントが勢揃いしていることに「大変やりにくい」と苦笑い。さらに、同番組レギュラー時代を振り返り「ディレクターとけんかして辞めた」と暴露した。
「けんかして辞めたの?」と驚くタモリに、「タモリンピックの障害物レースで、網に引っかかって、“さんま”が取れたってやったら大ウケした。それなのに、終わってから真面目にやってくれと言われて、それで辞めた」と明かした。
さらに、トーク中にタモリが思い出したように「最後だから言うけど、お前が俺のことをヅラって言い出した」と激怒し、「それで全国でヅラって広まった」と不満を吐露。さんまは「世間で毛が増えたといううわさが出た時があったから聞いただけ」と釈明し、「じゃあ、引っ張れ」と懇願したタモリの要求を退けた理由として、「もし引っ張って抜けた場合、どうしたらいいかわかんなかったから(やらなかった)」と明かし笑わせた。
また、当時の人気コーナー「さんま・タモリの日本一最低男」と同じ丸テーブルでトークを繰り広げ、昔のネタや当時を振り返ったが、トークが長すぎたため、途中でダウンタウン、ウッチャンナンチャンがたまらず乱入した。
http://www.oricon.co.jp/news/2035844/full/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ いいともゆえの“不仲説”共演実現!松ちゃん「ネットが荒れるから」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(火)|21時02分『スポニチアネックス』配信
└─――――――――――――┘「ダウンタウン」の松本人志 Photo By スポニチ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)として生放送され、かつてのレギュラー、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンが出演した。
タモリ(68)と明石家さんま(58)による立ちトーク「タモリ・さんまの日本一の最低男」が復活。軽妙なやり取りを展開した。
さんまが長々と話していると、しびれを切らした2組が登場。浜田雅功(50)が「長いねん」とさんまの口にテープ。
まだゲストが控えており、松本人志(50)は「とんねるずが来たら、ネットが荒れるから」と“不仲説”で爆笑を誘った。
その後は爆笑問題も登場。こちらも“不仲説”があり、松本は「ネットが荒れるから」と繰り返した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007887230.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ いいともゆえの超豪華共演!太田「仲の悪い人と会うことができた」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(火)|21時18分『スポニチアネックス』配信
└─――――――――――――┘「爆笑問題」の太田光 Photo By スポニチ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)として生放送され、司会のタモリ(68)と、かつてのレギュラー、明石家さんま(58)、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナイン、笑福亭鶴瓶(62)、SMAP・中居正広(41)が同じステージに立つ夢舞台が実現した。
タモリとさんまによる立ちトーク「タモリ・さんまの日本一の最低男」が復活。軽妙なやり取りを展開した。しかし予定時間をオーバー。しびれを切らした豪華メンバーが次々に現れ、ステージは“混乱”のるつぼと化した。
ダウンタウンはとんねるず、爆笑問題と“不仲説”。松本人志(50)が「ネットが荒れるから」と爆笑を誘うと、太田光(48)も「このメンバーで仲良くできるわけがない。タモリさんのおかげで仲の悪い人と会うことができた」と猛毒を吐いた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007887470.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ SMAPがタモリにサプライズで「ありがとう」歌唱 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|21時46分『デイリースポーツ』配信
└─――――――――――――┘フジテレビ系「笑っていいとも!」が31日、32年の歴史に幕を下ろし、同日午後8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が生放送され、SMAPがサプライズで「ありがとう」を生歌でプレゼントした。同番組では中居正広と香取慎吾が94年から、草なぎ剛が95年から現在まで、長年にわたりレギュラーを務めている。
木村は歌唱前に「ここに集まりし(歴代のレギュラーの)人も、テレビをごらんの皆さんも、タモリさんのような大人になりたいと思っていると思います」と感謝の思いを伝えた。
タモリは最初、イスに座って歌を聴いていたが、途中からメンバー5人に引き上げられるように5人の中心に立ち、メンバーに肩に手をおかれ「ありがとう」という歌を聴くことなった。タモリは「これで私もSMAPの一員となることができました」と笑わせた。木下優樹菜はこの光景に涙を流しながら感動していた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/31/0006826057.shtml
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ とんねるず&ダウンタウンが共演 不仲説ネタに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|21時23分『デイリースポーツ』配信
└─――――――――――――┘写真◆ついに共演したダウンタウン(左)ととんねるず=フジテレビ「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」より
フジテレビ系「笑っていいとも!」が31日、32年の歴史に幕を下ろし、同日午後8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が生放送され、インターネット上などで不仲説がささやかれたこともあるダウンタウンととんねるずが共演。不仲説を逆手に取り、笑いをとった。オープニングの吉永小百合の生中継でのゲスト出演が終わり、明石家さんまが長時間トークを続けた後、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが登場。タモリ、さんまらとこの二組がトークを繰り広げる中、とんねるずが「長(なげ)ーよ」(石橋貴明)とクレームを入れながら、番組に参加してきた。ダウンタウンの松本人志らに向かい、「長すぎるんだよ」と繰り返した石橋に対し、松本が「ネットが荒れるからやめろ」と制止。松本の慌てっぷりに、さんまが「何?何?」とうれしそうにさらに傷口を広げようと、ツッコミを入れる展開に。スタジオは爆笑問題も入り交じり、収拾がつかない状態に。石橋はネットでの不仲説を逆手に取って「松本が『ネットで(共演は)荒れる』って言うから、ネットで見てみたら、“キーマンは石橋貴明”って書いてあった。だからオレは(爆笑問題の)太田(光)に(いじるように)言ったの」と告白し、不仲説をネタにし、笑いをとった。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/31/0006825998.shtml
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 「とんねるずもタモリさんの作品」石橋貴明、弔辞パクって感謝の言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(火)|22時42分『スポニチアネックス』配信
└─――――――――――――┘「とんねるず」の石橋貴明 Photo By スポニチ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)として生放送され、現レギュラー陣が司会のタモリ(68)に感謝のスピーチを行った。
今年1月下旬から急きょレギュラーとなった「とんねるず」の石橋貴明(52)は34年前の素人時代、「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)に出演した際にタモリからかけられた「何をやってるか分からないけど面白いからいい」という言葉で芸能界入りを決めたことを告白。
そして「タモリさんが32年間追求してきたのは何だか分からないけど面白いこと」と石橋らしい言葉でタモリを称えた。しかし「僕たちとんねるずもタモリさんの残してくれた作品です」と、タモリが08年に亡くなった漫画家・赤塚不二夫さん(享年72)の葬儀で述べた弔辞をパクりつつも本音で感謝を述べると、スタジオの空気は一変。「聞いたことあるよ」と出演者からツッコミが入り、タモリ自身も「絶対言ったことある。いい話かと思ったらバカにしているだけだった」と苦笑いしていた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007887960.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ タモリ、あこがれの吉永小百合に大照れ!食事誘い「いいとも!」┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)| 23:10
└─――――――――――――┘写真◆32年ぶりの共演を果たしたタモリ(左)と吉永小百合 Photo By スポニチ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から生放送された「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)で32年間の歴史に幕を閉じた。女優の吉永小百合(69)が中継出演。「少しお休みになれるんですか?」とあこがれの人からの問い掛けに、タモリ(68)は「はい」と大照れ。周囲から「緊張してる」などとツッコミを受けていた。映画を撮影中のため「本当におうかがいして、花束を渡したかった」という吉永。劇中、船のシーンがあり、タモリを思い浮かべていた。船舶免許を持つタモリに「いつかクルーザーに乗せてほしい」と頼むと、タモリは「いいとも!」と快諾。また、最後に今度はタモリが「また私と食事をしてくれるかな?」と問うと、吉永も「いいとも!」と応じた。吉永の「いいとも」出演は初めて。タモリは吉永と会うことを目的に名物コーナー「テレフォンショッキング」を始めたとされるほど熱烈なサユリスト。2人の番組での共演は、82年にタモリが司会を務めていた日本テレビのバラエティー「今夜は最高!」以来、32年ぶり。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007886430.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ タモリ 涙なく感謝連発「感慨ない ホッとしただけ 酒飲みたい」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|23:12
└─――――――――――――┘写真◆「笑っていいとも!」が最終回を迎えたタモリ Photo By スポニチ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から生放送された特番「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)で32年間の歴史に幕を閉じた。3時間14分の番組の最後、司会のタモリ(68)は「まだ感慨というのがないんですね。ちょっとホッとしただけで」と心境。スピーチを終え、一番したいことは?には「早く酒飲みたいな」と笑いを誘った。「ありがとうございます」を連発して感謝を表し、テーマソングを歌って締めくくった。涙はなく、最後の言葉は「それでは、また明日も見てくれるかな?いいとも!ありがとうございました。感謝します」だった。この夜は、歴代のレギュラー77人が登場。「グランドフィナーレ」を祝った。 あこがれの女優の吉永小百合(69)が中継出演。タモリをねぎらい「いつかクルーザーに乗せてほしい」(吉永)「また食事をしてくれるかな?」とお互いの願望に「いいとも!」と答え合った。その後は明石家さんま(58)、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナイン、笑福亭鶴瓶(62)、SMAP・中居正広(41)が同じステージに立つ夢舞台が実現した。さらに現レギュラー陣から感謝のスピーチ。ベッキー(30)らが涙声で謝辞を述べた。この日正午からは新宿のスタジオアルタで、8054回目の通常放送。最後に「長い間、32年間ありがとうございました。お世話になりました。それじゃあ、またあした見てくれるかな?」と恒例のセリフを発していた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007888150.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ タモリ最後まで涙流さず「ほっとした。来週には…」 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|23時26分『デイリースポーツ』配信
└─――――――――――――┘写真◆「笑っていいとも!」最終回で大きな拍手が送られたタモリ
フジテレビ系「笑っていいとも!」が31日、32年の歴史に幕を下ろし、同日午後8時から「笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が生放送された。タモリは途中、何度かサングラスの奥に光るものが見えた。笑うフリをして、サングラスを外し、目頭を押さえる場面もあったが、最後まで涙は流さなかった。正午からの通常番組と同じように、「明日も見てくれるかな?」の呼びかけで歴代レギュラー陣営が「いいとも!」と答える形で最後は明るくフィナーレを迎えた。タモリはエンディングを前に番組の最後に、視聴者、歴代出演者、スタッフに向けてあいさつを行った。
【以下、あいさつのほぼ全文】
こんなに集まっていただいてありがとうございます。32年間やらしていただきまして、まだ感慨がない。ほっとしたという感じで。来週の火曜日ぐらいに実感があるかもしれません。明日は(アルタの専用楽屋に)楽屋の整理があり、私物がいっぱい置いてありますんで。まあ考えてみれば気持ち悪い男で。こういう番組で昔の私を見るのが嫌でして。濡れたシメジみたいで(笑)私、今だに自分の番組は見ません。ひねくれておりまして、不遜で、生意気で。世の中なめ腐ってたんですね。これが、(いいともの)初代プロデューサーの横澤彪プロデューサーに仰せつかって。だいたい3カ月か、半年で終わるんじゃないか、と思ってたんですが、32年も続きまして。視聴者の皆様から色んな思いで見て頂き、出演者の皆様方からたくさんの価値をつけていただきまして…。32年間本当にありがとうございました。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/31/0006826372.shtml
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 【タモリ スピーチ全文】「不遜 生意気」からの変化語り、感謝 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 3月31日(月)|23時27分『スポニチアネックス』配信
└─――――――――――――┘写真◆「笑っていいとも!」が最終回を迎えたタモリ
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」が31日、東京・台場の同局から生放送された特番「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」(後8・00~11・14)で32年間の歴史に幕を閉じた。3時間14分の番組の最後、司会のタモリ(68)が感謝を述べた。スピーチ全文は以下の通り。
<番組終了まで残り6分>
すいません。すいません、立っていただいて。申し訳ございません。こんなに集まっていただいて、本当にありがとうございました。お忙しい中。出演者、スタッフのおかげで32年間、無事やることができまして。まだ感慨というのがないんですね。ちょっとホッとしただけで。来週の火曜日ぐらいから(実感がわいて)くるんじゃないかと思います。
明日もアルタに行かなきゃなりません。楽屋の整理がありますんで。私物がいっぱいおいてありますんで。まー、考えてみれば、気持ちの悪い男でした。こういう番組で、以前の私の姿を見るのは大嫌いなんですよね。何か、こう、気持ち悪い。濡れたしめじみたいな感じ。嫌ーな、ヌメ―っとしたような感じで。本当に嫌でして、私、いまだに自分の番組、見ません。
また、それで性格が特にひねくれておりましてね。不遜で、生意気で。世の中、ナメくさってるんですね。そのくせ、何にもやったことがないんですけども。それがどうしたわけか、横澤プロデューサーから仰せつかりまして、だいたい3カ月か半年ぐらいで終わるんじゃないかと思っていたところが、32年になります。
生意気なことでやっていたんですけども、その長い間に視聴者の皆さま方がいろんなシチュエーション、いろんな状況、いろんな思いで、ずっと見てきていただいたのが、こっちに伝わりまして、私も変わりまして。何となくタレントとして形をなしたということなんです。
視聴者の皆さま方から、私にたくさんの価値をつけていただき、またこのみすぼらしい身にたくさんのきれいな衣装を着せていただきました。そしてきょうここで、皆さま方に直接お礼を言う機会がありましたことを感謝したいと思います。32年間、本当にありがとうございました。お世話になりました。
――1番したいことは?
早く酒飲みたいな。
(オープニングテーマ曲「ウキウキWATCHING」を合唱)
ありがとうございます(を連発)。それでは、また明日も見てくれるかな?いいとも!ありがとうございました!感謝します。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 笑っていいとも!グランドフィナーレ カウントダウン (COUNT DOWN)特集号 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Yahoo!テレビ.Gガイド PR企画
|2014(平成26)年 3月24日(月)|掲載開始
|2014(平成26)年 3月31日(月)|掲載終了
└─――――――――――――┘http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/cx/iitomo/tamori.html
Q1:東京の好きなところ、嫌いなところは?
A1:好きなのは、(人口が多く多種多様な人がいるので)“マイナーなもの”が通用するところかな。アバンギャルドな店が成立してたりするしね。嫌いなところは、まず“人が多すぎる”ところ。あと、これは反面、良いことかもしれないけど“まったく過去にこだわらないところ”。
Q2:ご自分を電車に例えると?
A2:“各駅停車”。そう、ステンレスになる前の“鉄製の電車”。
Q3:今後旅に出るなら?
A3:ヨーロッパに行ってみたいね。実は行ったことがないので…。国内なら、やっぱり“地形” に特徴があるところ。今後、実際に行ってみようかと思ってるところは、いくつかあるんだけど。
Q4:テレビとラジオの違いは?
A4:ラジオは、発酵したり、時に止まったり、喋りがうねりながら進むけれど、テレビは(話す前に)自分の中で編集しないといけない。そういう意味では(テレビは)画の方に注意がいってしまって、言葉に注意がいきづらいんじゃないかな。ラジオとテレビを例えるなら、音楽を真っ暗闇で聴くのと、明るいところで聴くのと同じような違い。真っ暗闇で音楽を聴くと、輪郭がはっきりするでしょ?
Q5:テレビは今後どうなっていくと思いますか?
A5:それは誰もわからない…。それがテレビの“怪物たるところ”なんじゃないかな。みんな(ヒットの法則)を見つけようとしてハズれる。“これはうまくいくぞ!”と思いながら、うまくいったものはないのではないか、と。逆に、これはどうかと思うものがヒットしたりね。「笑っていいとも!」だってそう。その一つだと思う。
Q6:芸能界を志す若者へ一言お願いします
A6:あまり志さない方がいい(笑)。根本的なことはわからないよ。自分も、どうなるかわからずやってたから。ただ、ひとつ言うなら“人見知りする人”はむいてるんじゃないかと思う。特にお笑いを志すなら、そのほうが空気が読めるから。
Q7:4月1日の昼12時、何をしていると思いますか?
A7:アルタに来てるかな
Q8:デビュー当時の自分に何か一言お願いします
A8:気持ち悪いぞ!
Q9:デビュー以降、180度考え方が変わったことはありますか?
A9:ないね(笑)
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/cx/iitomo/tamori.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 笑っていいとも!(COUNT DOWN)特集号 スタッフが激白いいともトリビア ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
◆“友達の輪”はJALのマークから ⇒ 坂本龍一さんがテレフォンゲストに出演された際、日本航空の話題になり「あのツルのマークって輪になっているでしょ」と坂本さんが説明しながら、当時の日航マークを表現したツルの羽の格好をした。「あれは『世界に広げよう、友達の輪』という意味なんだ」との説明に、タモリは感銘を受けたようで「世界に広げよう、友達の輪!」とまねした途端、会場から「輪!」の声が。これがあのフレーズのルーツになった。
◆「いいとも!」は飲み屋の会話で生まれた ⇒ 当時のプロデューサー、横澤彪さんが飲んでいる時、店員とお客さんのやりとりで、店員に対してお客さんが「いいとも!」と店中に響く声で言ったのが強く印象に残り、番組名のきっかけとなった。
◆青森だけ夕方に放送されている ⇒ ネット局がない青森だけ「笑っていいとも!」が夕方に放送されている。生放送スタートの12時より遅れること4時間45分、なんと16時45分より録画放送が青森テレビ(TBS系列)で放送されている。
◆アンオフィシャルな歌詞で数年間放送 ⇒ 1番でも2番でもない、別アレンジ歌詞の♪ウキウキWATCHING♪が歌われていた時期がある。1985年の2代目「新いいとも青年隊」から1987年の4代目までの約2年間、アレンジ歌詞の♪ウキウキWATCHING♪が歌われていた。
◆「Xbox」を日本で最初に入手したのはタモリ ⇒ 2002年2月22日、来日中の米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が番組冒頭にXboxを持って登場。司会のタモリに昨年贈られた“Xbox日本1号機をもらえる券”と引き替えにXboxを手渡した。そればかりか金曜レギュラーにもプレゼントするという太っ腹なところを見せた。
◆テーマ曲は20分で完成した ⇒ オープニングテーマ曲♪ウキウキWATCHING♪を作曲したのは、ミュージシャンの伊藤銀次さん。「タモリといいとも青年隊が踊りながら歌うテーマ曲を書いてくれ」と依頼したのは、当時の横澤彪プロデューサーだった。「『シャボン玉ホリデー』のエンディングでみんながボックス(ダンスステップ)を踏みながら歌う『明日があるさ』のような曲はどうでしょうか」と提案し、既にできあがっていた歌詞にわずか20分でメロディーをつけたという。
◆テレフォンショッキング初期は歌コーナーがあった ⇒ 当初は歌手が出演すると持ち歌を歌うルールがあったが、会話だけで十分面白いということになり、1カ月もせずに歌はやめになった。
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/cx/iitomo/tamori.html
◆びっくりマークの下の丸の秘密 ⇒ びっくりマークの下の丸がパンクしているのは「真昼の太陽の輝きをイメージした」ためだそうです。これについて当時のプロデューサー、横澤彪さんが『芸術は爆発ですね』と声をかけたことも。また、右上がりなのは「いいとも!」と同意したり了解したりするときの元気さポジティブさ、勢いのある感じを表現しています。(タイトルデザイン室 高柳義信さん談)
◆ロゴのデザインにある旗は、最初は波打った座布団だった ⇒ 座布団のデザインを見た、当時のディレクター小林豊さんが棒をさして旗にしたらどうかという提案があり旗に変更。また、旗はお笑いのガイドが旗をもって皆を案内するというイメージ。 (タイトルデザイン室 高柳義信さん談)
◆番組スタート当初のセット背景は新宿の青空をイメージ ⇒「ホリゾント」といわれる、白くてなにもないセットの背景は、新宿の青空をイメージ。番組スタート当初は青だったが、今現在はピンク、オレンジなどなど様々な色を照明で映し出しています。(デザイナー山本修身さん談)
◆テレフォンの時の開店花はアルタ特注サイズ ⇒ テレフォンショッキングはお祝い、めでたいことだから、ということでお祝い花を出そうと美術さんの提案で決定。通常の開店花はアルタには大きすぎるのでアルタにちょうどよい特注サイズになっている。(デザイナー山本修身さん談)
◆観客席の椅子の高さはスカートの中が見えない絶妙な高さ ⇒ いいとも!の観客席の椅子の高さは後ろからテレビカメラで撮った時に、頭越しにステージにいる出演者たちの全身が見えるくらいの高さにしなければならない。また、椅子が低すぎるとスカートの中が見えてしまうのでスカートの中が見えないような絶妙な高さを何度もシミュレーションして決められている。(デザイナー山本修身さん談)
◆今では常識のシステムも「いいとも!」が初めてでした ⇒ 電話の相手の声がテレビを通じて視聴者、観客にも聞こえるようなシステムを作ったのは笑っていいとも!が初めて。(広報さん談)
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/cx/iitomo/announcer.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ap bank radio NEO RESONANCE』 ┃TOKYO FM&JFN 38 STATIONS
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:30~23:55
┌─――――――――――――┐
|2013(平成25)年11月 3日(日)|小林武史×エリイ「いいとも」
└─――――――――――――┘タモリさんがいいともを来年の3月で卒業すると発表した。 2回話があったけどその時の仕事の立場などがあってお断りした。無くなるとなると行けばよかったと思う。Mステとかタモリさんが司会されているのも含めて凄く不思議な方。プライベートの飲み会でも全然変わらない方。ひょうひょうとしていて裏も表もない。でも使い分けがある。表と楽屋。タモリさんは日本で一番有名な人らしい。番組が始まったときのインパクトは、「笑っていいとも!」の前に「笑ってる場合ですよ!」というのがあった。B&Bという漫才のコンビがメインでツービートのたけしさんも出ていた。第一期漫才ブームというのががあって、オレたちひょうきん族の前だったとおもうけれど、漫才ブームで昼間からお笑いかよと。ブームだから笑ってる場合ですよ!は凄く盛り上がった。でもすっと消えてなんか飽きたねという感じになった。そのあとに笑っていいとも!というもの凄くぬるい半端なものが入って来て、全然最初はインパクトがなかった。でも数ヶ月したらいいとも、いいともってみんなが言い出して、「いいとも!」が流行りだした。そこから単発的なブームに流されずに、タモリさんは冷静に見ながら盛り上がり過ぎる事も無く、さめた起爆するものをポンっと与えて。そのバランスが凄くうまいのだろう。洞察が深く鋭い。何年かに一度キャラを持っている人が来て、そこのバランスを取っていくのが上手。残る所今年もあと8週間。8週間あれば何でも出来る。レコーディングをして少し休んで、とやっているとあっという間。いいともが終わるという事をこの時期に言ったのは、いいともとタモリさんにとっては凄く良かった。ちょっと前まではこのままいいともでいいの?という感じがあった。今年になって保守的なものに対してのリスペクトが上がった気がする。自民党に戻ってオリンピックの事もあるかもしれないし、今年の夏の事もあるかもしれないし、ちょっと位はミスチルが21周年に入るというのもあるかもしれないけど、老舗が株を上げて今年いよいよそれが来ている感じがする。 新しいこの国のあり方を問うている人達が一杯いるけれど、やっぱりやさしさとか包んでいく事。 細かいやりようよりも懐の深い思いやりみたいなものが評価されて来ているという事なのかもしれない。 逸脱したものはショックだから受け入れがたいのかもしれない。そういう傾向になって来ている。 新しいものが出にくい傾向にあるから保守が台頭して来ている時代。ニュージーランドに学ぶ未来の国作り。ハフィントンポストというサイトから。 世界で最も若い国。ニュージーランドの人達が自分たちの国を親しみをこめてそう言っている。 伝統や歴史・文化が割と浅い。新しいものを入れて柔軟に。日本は歴史もあって色んな形で。阿吽の呼吸とか。ちゃんと論議するよりもまぁまぁみたいな。そういう長けている事はあるけれども、ニュージーランドの電力の約9割が既に自然エネルギーによるもの。凄い事。人口が違うので、それをまかなうだけのエネルギーや経済の体制というものは違うと言われるけれども、新しいもっとサステナブルな方向のエネルギーや経済の組み立て方というのは、どう考えても無いとは思えない。電気自動車の事でも電気自動車に変えていく、インフラを整えていく事でその部分で経済が活性化していく事が無いとは全然言い切れない。もちろん今石油や従来の自動車産業に頼っている流れがいきなり変わると色んな問題がそこに生じるので、あまり合理的でないという問題が生じる可能性はあるかもしれない。保守的な良さももちろんある。保守の後には攻めが来る。2013年の中にも新しい流れもある。大きな面で新しい事が沢山出て来るのも大事。そういうものがないと。Mr.Childrenというバンドを一つとってもそう言う振幅が必要。振幅していると広がっていく。宇宙が広がっているように。
http://www.tfm.co.jp/apradio/guest131103.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank_radio!_THE_LAST_WAVE
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ その日、タモリは涙を見せるのか?『笑っていいとも!』最終回で、日本中が「タモロス」の予感 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐五百田 達成(作家・心理カウンセラー)
|2014(平成26)年 3月30日(日)|11時0分
└─――――――――――――┘来る3月31日(月)に、ついに「笑っていいとも!」が最終回を迎えます。32年間続いた「お昼のタモリ」が、金輪際見られなくなるということで、そのことによる喪失感=「タモロス(タモリロス)」を多くの人が予感し、おびえ始めています。
昨年、人気連続テレビ小説「あまちゃん」が終わってしまったときの虚脱感=「あまロス」を覚えている人はなおさら。たいていは「あまりに怖いし、まだ現実感がないので、直視しないようにしている」というのが、正直なところでしょう。
┌─―――――――――――――――┐
|『笑っていいとも!』は風景だった|
└─―――――――――――――――┘『笑っていいとも!』は、番組の枠を超えた「風景」だったように思います。 たとえば、お昼の定食屋で。営業先の知らない土地で、さっと適当に入った定食屋。勝手の分からない店内。普段とは違うアウェイ感。でもカウンターの上には小さなテレビが備え付けられ、そこに映し出されるタモリ(と、よく知らないゲスト)の顔を見ると、ほっと安心。メニューの中から「日替わり定食」を選び、スポーツ新聞を広げる。その後熱心に画面に見入ることはないし、音声が消されていたりもするので内容もわからない。けれど、なんとなく視界には入っている。
たとえば、旅先で。日曜の朝。宿のチェックアウト時刻も迫り、それぞれが荷物の整理をしたり歯を磨いたり。そんなぼーっとゆるんだ時間に、誰かがテレビをつけると、そこには「笑っていいとも!増刊号」。「そっか、今日、日曜か~」なんてことをいいながら、見るともなく聞くともなく、それぞれの時間を粛々と過ごす。『笑っていいとも!』は、熱心に見るわけではないけれど、小さいころからいつも「そこにある」原風景でした(なんとなくピンク色の印象があります)。
┌─――――――――――――――┐
|「タモロス」と「あまロス」の違い|
└─――――――――――――――┘『笑っていいとも!』が放送されなくなる4月1日以降、私たちが「あまロス」のときのように、突然やる気がなくなったり、動画サイトで過去の映像を掘り返したりするかというと、そうでもないはずです。 お昼の時間の他局番組もぐっとメジャーになりましたし(「ヒルナンデス!」「ひるおび!」)、そもそもテレビの視聴スタイルも変わりつつあります。 代わって始まる新番組についても、最初のうちは「やっぱり、いいとも!のほうがよかったよね」とか、やいのやいの言うかもしれませんが、次第に慣れていくはず。 小さいころから知っていた風景が変わってしまうのを静かに受け入れ、徐々に新しい世界に慣れていく。そういったことこそが、大げさかもしれませんが「年を重ねる」ということなのでは、と齢四十にして思う次第です。「笑点」の司会が変わり、「ドラえもん」の声優が大山のぶ代じゃなくなり、そして「笑っていいとも!」が終わるのです。
┌─――――――――――――――――――┐
|「タモロス」は、ひと月後、半年後に訪れる|
└─――――――――――――――――――┘もちろんこれからも、タモリの元気な姿は他の番組で見続けることができます。それでも「笑っていいとも!」は、もう見ることはできません。それはもう受け入れるしかない事実。即座に大変なダメージを受けるわけではない、けれど、ふとした瞬間に「あ、そういえば、もういないんだ」と思い出し、ひととき強い悲しみに襲われる。そういう意味では、「笑っていいとも!」を見られなくなることは、昔からよく知っている親しい人と、もう会えなくなる感覚に近いのかもしれません。「タモロス」は、あなたが思っているよりも遅れて、じんわりと訪れるでしょう。たとえばひと月後。ぼんやりと職場でサンドイッチを食べながら、ふと見上げた先のテレビにタモリが映ってない。あれ?と思う。その直後に。たとえば今度の夏休み。高校野球中継の合間に、いつものクセでパパッと民放に切り替えると、知らない番組が放送されている。「ん?」と新聞のテレビ欄をチェックした、そのときに。
┌─――――――――――――――――┐
|タモさんは最後まで涙を見せない!?|
└─――――――――――――――――┘今月に入ってから、慌てて「笑っていいとも!」をきちんと見始めました。すると、他のバラエティ番組にはない唯一無二の空気感に、今さらながら気づかされます。情報がそれほど詰め込まれていないから見やすい、生放送なのにダラダラした感じがない(CMに入るタイミングが絶妙)、1時間番組なので意外とたっぷり見応えがある、番組最後に行われる競技(いいともCUP)は相変わらずよく分からない(けど楽しい)などなど……。どれも、小さいころ、若いころには分からなかったことです(まるで、親のありがたみのように)。最終回のゲストはビートたけし。夜の特番には吉永小百合が出演。豪華ゲストに加えて、過去の貴重な映像も披露されることでしょう。きっとタモさんは最後までしめっぽい雰囲気にせず、淡々とマイペースに、楽しませようとしてくれるはずです(まるで、なんということもないかのように)。となれば私たちは、先のことをあまりクヨクヨ考えず、目の前のお祭りをめいっぱい楽しむのがよさそうです。なんといってもそれこそが、タモさんが長い間示し続けてくれた「いいとも!スピリッツ」=「今日がダメでも、きっと明日は、いいともろー」なのですから。
◆五百田 達成:作家・心理カウンセラー【最新刊】「実はあなたもやっている!? ウザい話し方」(PHP研究所)【発売中】東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「コミュニケーション心理」「恋愛・結婚・仕事」を主なテーマに執筆・講演を行う。“日本一女心のわかる男”として、「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ)、「私の何がイケないの?」(TBS)など、メディア出演多数。米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。 著書に13万部を突破した「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(クロスメディア・パブリッシング)などがあるヨ(=^◇^=)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/20140330-00034003/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 渡辺直美が“いいとも少女隊”時代の不満ぶちまける。「リンと扱いが全然違った」┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐【エンタがビタミン♪】
|2013(平成25)年12月17日(火)|12:15 Techinsight
└─――――――――――――┘写真◆渡辺直美のブログのスクリーンショット
タレントの渡辺直美がレギュラー出演する番組『笑っていいとも!』で5年前に“いいとも少女隊”としてアシスタントを務めた時代を振り返った。相方のリン(鈴木凛)とは当時から仲が良かったが、スタッフの扱いに差があったのは不満だったようだ。「美女って得するんだな」と実感したという。お昼の人気バラエティ『笑っていいとも!』の月曜レギュラーを務める渡辺直美。彼女はレギュラーの座につく前に同番組で●2008年3月31日から2010年4月2日まで“いいとも少女隊”を務めていた。番組の卒業から約1年半を経て、お笑いタレントとして人気が安定した渡辺直美は、2011年10月3日に月曜レギュラーとして再び『笑っていいとも!』に戻ってきたのだ。12月16日(月)の放送では“じっくり話し太郎”のコーナーでタモリと対面でトークした。“いいとも少女隊”として出演し始めた2008年4月の写真が紹介されたが、今から比べるとほっそりとした渡辺直美の姿にタモリも驚いた。渡辺も「この頃は70キロぐらいで今は98キロだから、5年で30キロぐらい太りましたね」と20歳の頃の自分の姿を懐かしそうに見ていた。やがて、渡辺はツーショットで横に立っている相方の“リン”について「リンちゃんの方が人気で、スタッフさんの扱いも全然違った」とカミングアウトしたのだ。リハーサルで告知用のパネルを出す練習をしている時などは「リンちゃんもヘタクソなのに、私がちょっとミスすると『ナオミ!』と叱られる」と当時の不満を明かした。そんな扱いの違いに「ホントに美女って得するんだな」と実感したという。その頃を思い出すと彼女は今でも腹が立つようで、スタッフに対して「リンちゃんにはデレデレでした」とぼやくのだった。だが、当の渡辺直美とリン(鈴木凜)の2人は仲が良く、リンの実家で母親の手料理をごちそうになることも多かった。渡辺は「リンちゃんの家に泊まってガールズトークしてました」と振り返る。リンは『いいとも』を卒業後、2012年7月にMILANO(ミラノ)としてアーティスト活動を開始。今はMILANO LOAと改名してiTunes Storeで楽曲を配信するなど活動を続けているという。そんな思い出を語った渡辺だが、ブログ『渡辺直美の潮水』で「ガッチガチに緊張して何を喋ったかあまり覚えてないです…。はあ…今だにドキドキ。タモリさんとトークなんて夢のようです。あー嬉しい」と伝えており、放送後も興奮が収まらないようだ。“いいとも少女隊”からおよそ5年。お笑いタレントとアーティストと道は別れたが渡辺直美とリンは今でも仲が良いという。きっとガールズトークに花を咲かせているのだろう。
※画像は、『渡辺直美の潮水』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131217-00000004-techin?noFirstViewModule
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 3・31生特番!「いいとも!」最終回は歴代レギュラー“同窓会” ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 1月29日(水)|5時0分『サンケイスポーツ』配信
└─――――――――――――┘フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)の最終回が3月31日に決まり、「グランドフィナーレ特大号」と題したゴールデンタイムの生放送特番で32年の歴史に幕を下ろすことが28日(火)、分かった。東京・新宿のスタジオアルタで正午スタートの通常番組を生放送した後、台場の同局に場所を移して司会のタモリ(68)をはじめ、新旧レギュラー陣が大集合。最終回にふさわしい豪華ゲストも登場し、盛大なフィナーレを迎える。「いいとも!」のラストデーが決まった。関係者によると、最終回となる●3月31日の月曜日は、1982年10月の番組開始以来、公開生放送が行われたスタジオアルタで、タモリと現在の月曜レギュラー陣で8054回目となる最後の生放送を行う。その後、フジテレビのスタジオに場所を移し、「笑っていいとも!グランドフィナーレ特大号(仮)」と題したゴールデンタイムの生放送特番で幕を下ろす。特番には、28年のレギュラー出演最長記録を持つ関根勤(60)や26年の笑福亭鶴瓶(62)をはじめ、月曜から金曜日までの現役レギュラー陣40人が集結。芸能界のスター登竜門ともいえる同番組から羽ばたいた歴代レギュラー陣も駆けつける。これまでレギュラー出演したのは、明石家さんま(58)、ダウンタウンらビッグネームを含む約290人。当日の出演者は現時点で決まっていないが、豪華メンバーによる最後の“同窓会”が実現する。さらに、国民的番組のフィナーレを飾るにふさわしい豪華ゲストも出演。過去の懐かしい映像を交えながら、出演者のにぎやかで笑い声のたえない「いいとも!」らしいお祭り騒ぎとなる。人気コーナー「テレフォンショッキング」の最終回を飾る著名人は、番組終了発表以来、タモリがファンと公言する女優、吉永小百合(68)らの待望論がネットや雑誌などで渦巻いているが、同コーナーで最後にタモリとトークをする人物も注目される。
新旧レギュラー陣や豪華ゲストとのにぎやかな生放送で、タモリは慣れ親しんだ「いいとも!」の司会を卒業する。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140129/oth14012905050013-n1.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 【いいともトリビア】レギュラー最長記録は28年間出演中の関根勤 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2013(平成25)年10月23日(水)|05:03 サンスポ配信
└─――――――――――――┘
★生放送 スタート時からJR新宿駅東口の新宿アルタ7階にあるスタジオアルタで行われた。「新宿の町の真ん中で一つの文化を生みたい」という制作スタッフの思いからだった。出演者のファンが入り待ち、出待ちすることでも知られた
★テレフォンショッキング 第1回(82年10月4日放送)のゲストは元歌手、桜田淳子さん。最多出演は和田アキ子と浅野ゆう子で、ともに21回。09年11月12日にはAKB48がゲスト人数史上最多の33人で出演し、全員の自己紹介だけで出番を終えた
★登竜門 スタジオアルタで警備員のアルバイトをしていたデビュー前の要潤がタモリの目にとまり、イケメン紹介コーナーに出演したことがきっかけに芸能界入り。「いいとも青年隊」などアシスタント役では野々村真、磯野貴理子、渡辺直美らを輩出した
http://www.sanspo.com/geino/news/20131023/oth13102305030014-n1.html
┏━━━━━━━━━━┓
┃ 今日のエピソード ┃2014(平成26)年 3月31日(月)最終回当日
┗━━━━━━━━━━┛YAHOO! JAPANのトップページ、YAHOO! JAPANロゴ左側にタモリさんの顔写真が登場
タモリ=ホトケ?いいとも!=大乗仏教?タモリをほめるYESTV( #テレビをほめる YESTV #27)
2014/04/07 に公開 http://youtu.be/Kc5Hv3DKAqs
笑っていとも!最終回の日にいとうせいこうさんを迎えての記念すべき生放送した模様を-ダイジェストで公開!
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『笑っていいとも!増刊号』 ┃フジテレビ系列
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 10:00~11:45
┌─――――――――――――┐
|2013(平成25)年 3月31日(日)|
└─――――――――――――┘テレフォンの名場面集放送終了後(秘)トークと今週のスペシャル企画CM中の未公開映像も▽タモリ・中居正広・草なぎ剛・香取慎吾・関根勤・倉田大誠アナウンサーほか
[キャスト] 森田一義 月曜レギュラー ほか 火曜レギュラー ほか 水曜レギュラー ほか 木曜レギュラー ほか 金曜レギュラー ほか noon boyz(ジャニーズJr.) 倉田大誠(フジテレビアナウンサー)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomoz/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82!%E5%A2%97%E5%88%8A%E5%8F%B7
いいともトリビア】初回の内容は?料理実演、コントも
‡2014(平成26)年03月31日(月) 13:45
写真◆初代いいとも青年隊の野々村真 Photo By 提供写真
日本のお昼を彩ったフジテレビ「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が31日、最終回を迎え、1982年(昭57)10月4日の放送開始以来、32年間の歴史に幕を閉じた。
初回の内容は以下のようなものだった。
▼オープニング タモリ、いいとも青年隊(羽賀研二、久保田篤、野々村真)。
▼タモリの世界の料理 タモリとアシスタントの斉藤ゆう子が世界の料理を実演調理。
▼タモリの試食の部屋 タモリ、羽賀研二が出来上がった料理を食べながら視聴者からのハガキを紹介。
▼ふんいき劇場 タモリ、坂本あきら(東京ボードビルショー)、いいとも青年隊。タモリと坂本が即興コント。
▼テレフォンショッキング ゲストは桜田淳子。テレフォンディレクターはブッチャー小林(小林豊氏、現テレビ静岡代表取締役社長)。
▼エンディング タモリ、坂本、斉藤、いいとも青年隊、桜田。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/31/kiji/K20140331007884940.html
『いいとも』後番組の全貌が明らかに! MCは坂上忍・EXILE2人ほか、お笑い3組
2014(平成26)年02月15日(土)8時0分配信 マイナビニュース
†2014(平成26)年03月31日(月)に32年の歴史に幕を下ろす『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系 毎週月~金曜12:00~)の後番組として、
2014(平成26)年04月01日(火)からスタートする新番組(タイトル未定)の内容およびMCが
2014(平成26)年02月14日(金)、明らかになった。 新番組は"半径500mの日常をエンターテインメントにする"をコンセプトに、今、視聴者の身の回りで起きている気になることを番組独自の視点で掘り下げ、"タメになって面白いこと"を発信していく生活情報バラエティ番組。生中継企画やVTR企画、ショー企画などを展開する。放送開始時間は『笑っていいとも!』より5分早め、11:55から13:00までフジテレビ本社スタジオから生放送する。 番組では特に「今感」「新発見&再発見」「意外性」の3つを重視。まず「今感」は、時代の"今"を切り取っていくことに主眼を置き、前日に話題になった人物を翌日のスタジオに招くなど、"帯番組の生放送"という特性を最大限に生かした柔軟かつ軽快な番組作りを目指す。次に「新発見&再発見」は、世間的には低い認知度でも魅力的な人物、モノ、場所などを積極的に取り上げ、過去に人気を集めた事象についても再度掘り下げる。そして「意外性」は、これまでのテレビ番組の常識や既成概念を打ち破り、良い意味で視聴者を裏切っていくようなトピックスを提供していく。MCは、月曜日から金曜日まで5組が日替わりで担当。月曜日は、すでに自ら暴露していた俳優・坂上忍で、火曜日はダンス&ボーカルユニット・EXILEのTAKAHIROとNAOTOが週替わりで担当する。水曜日以降はお笑いコンビが担当し、水曜日はおぎやはぎ、木曜日はフットボールアワー、金曜日は雨上がり決死隊。進行は、伊藤利尋アナウンサーをメインに、フジテレビのアナウンサーが務める。 月曜MCの坂上は「二日酔いの回数を、極力減らして頑張ります!」と宣言。火曜MCのEXILEの2人も、TAKAHIROは「EXILE PRIDEと責任をしっかりと持ち臨みながらも、あまり気負うことなく、心地よい緊張感を保ちながら楽しみたい。『笑っていいとも!』さんのように、世代を超えても愛されるような、日本中のお昼が笑顔あふれるような番組づくりを目指していきたいと思います!」、NAOTOは「今はプレッシャーとやる気の狭間で言葉では言い表せない思いです。EXILE流に一生懸命やらせていただくという姿勢を武器にただただ頑張りたいと思います」と意気込んでいる。 水曜MCのおぎやはぎは、小木博明が「水曜日は、お金をかけた企画をやっていきたいですね。他の曜日より、ちょっと火薬多めみたいな」、矢作兼が「せっかく、おぎやはぎで司会をやらせていただくので、やっぱりコスメを中心にやっていきたいですね。あとは、感動の水曜日にしたいですかね。1時間に1回は泣かせるみたいな」と希望。一方の木曜MCのフットボールアワーも「ぜひ、番組をみて、ウキウキウォッチングしてください!」、金曜MCの雨上がり決死隊も「『笑っていいとも!』という偉大な番組の後で、プレッシャーはありますが、楽しみながらやれればと思います!」と視聴者に向けてメッセージを送った。 同局バラエティ制作部のチーフプロデューサー・小仲正重氏は「『笑っていいとも!』という偉大な番組の後枠のMCというオファーを、勇気をもって受けていただいた5組のMCの皆さんに心から感謝しております」とコメント。「目指す番組は、ちょっぴりエッジの効いた生活情報バラエティ」と目標を掲げ、「新しいお昼の定番番組になるよう、出演者の皆さんとスタッフが一丸となって頑張ってきたいと思います」と意欲を燃やしている。
「いいとも」最終回に吉永小百合!亀山社長「タモリさんの思いかなえたい」
2014(平成26)年03月01日(土) 07時02分『スポーツ報知』配信
フジテレビの亀山千広社長(57)が
2014(平成26)年02月28日(金)、東京・台場の同局で定例会見を行い、
‡2014(平成26)年03月31日(月)で32年の歴史に幕を下ろす「笑っていいとも!」(月~金曜・正午)の最終回ゲストとして、女優の吉永小百合(68)に出演依頼していることを明らかにした。1982年10月の番組開始当初から司会を務めるタモリ(68)は芸能界屈指のサユリスト。トークコーナー「テレフォンショッキング」での共演が実現すれば、フィナーレにふさわしい演出となりそうだ。亀山社長は「タモリさんの思いをかなえてあげたい。現場スタッフに頑張らせます!」と力を込めた。25年連続で民放の年間視聴率トップを記録し、時代を象徴する人気者を輩出した同局の看板番組。亀山社長は「出演者、スタッフ含め、素晴らしい人材を育てた番組。単なる生放送バラエティーではなく『いいとも』というジャンルを作った」と功績を評価した。4月1日からスタートする後継番組(タイトル未定)については「良い意味で“脱・いいとも”を掲げて、新しい番組を作り上げたい」と話した。
600名参加いいとも打ち上げ タモリに挨拶するための大行列
2014(平成26)年04月03日(木) 11:00
2014(平成26)年04月17日(木)号『女性セブン』
†2014(平成26)年03月31日(月)、ついに最終回を迎えた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)。当日はいつものお昼に加え、夜には3時間にも及ぶ『グランドフィナーレ』が放送された。番組終了後は、近くのホテルの宴会場に場所を移し、総勢600名による大打ち上げパーティーが始まった。「タモリさんが会場に姿を見せると出席者全員のタモリコールで迎えました。そして“また機会があったら、協力してください。手を貸してください”と挨拶された後に“日本のバラエティーに乾杯”という発声で乾杯しました。タモリさんに一言、挨拶しようとする歴代レギュラーや番組関係者で大行列ができていました(笑い)。本当はタモリさんも動き回りたかったみたいなんですけど、身動きとれなかったみたいですよ」(フジテレビ関係者)1998年から約3年間、曜日レギュラーを務め、この打ち上げに参加した脚本家の橋田壽賀子さん(88才)もこう言って笑顔を見せた。「みなさん、本当に久しぶりで同窓会みたいな気持ちになれましたね。タモリさんの人望や人徳が伝わってくる温かい会でしたよ。私は少し疲れていたので、最初は出席する気はなかったんですけど、行ってよかったですね」結局、別れを惜しむレギュラー陣は早朝5時までタモリを囲んだ。もうそこには涙はなく、いつも通りの笑顔が溢れたという。長かった一日を終えたタモリ。ホテル内で一息ついた後の午前7時過ぎ、家路へついた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140403_249785.html
タモリに菊池寛賞 『いいとも!』で「笑いを革新」
2014(平成26)年10月15日(水)15時26分『オリコン』配信
写真◆第62回菊池寛賞を受賞するタモリ (C)ORICON NewS inc.
文学、映画・演劇、新聞、放送などの文化活動で創造的業績をあげた個人・団体に贈られる『第62回菊池寛賞』(日本文学振興会主催)が、『笑っていいとも!』など数多くのテレビ番組の“顔”として活躍するタレントのタモリ(69)に贈られることが
2014(平成26)年10月15日(水)、わかった。同会は理由について「三十二年にわたって生放送の司会を務めた『笑っていいとも!』をはじめ、『タモリ倶楽部』『ブラタモリ』など独自の視点をもつ数多いテレビ番組の『顔』として、日本の笑いを革新した」としている。『いいとも!』は今年
†2014(平成26)年03月31日(月)の第8054回放送をもって番組が終了。
1982(昭和57)年10月04日(月)のスタート以来、31年6ヶ月の放送期間を通じた平均視聴率は11.5%と“国民的”とも言える人気、知名度を誇った。その他の受賞者と理由は以下の通り。
▽阿川佐和子=週刊文春の連載対談『阿川佐和子のこの人に会いたい』が1000回を達成。著書『聞く力』、テレビ番組の司会など幅広い分野で支持されてきた
▽白石加代子=早稲田小劇場での初舞台から約半世紀にわたり活躍。怪談会を模した朗読劇『百物語』を22年間続け、今年99話で幕を下ろした。独りでさまざまな人物を演じ分け、観客に恐怖と感動を与えた
▽毎日新聞特別報道グループ取材班「老いてさまよう」▽NHKスペシャル「認知症行方不明者一万人 ~知られざる徘徊の実態~」=認知症の身元不明者という今日的テーマについて、それぞれ新聞とテレビで報道。家族との再会が実現し、国も調査に着手するなど、報道が社会を動かした
▽若田光一=2009年に国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションを達成。13年11月から14年5月までの滞在ではISSコマンダーの重責を果たすなど日本人初の快挙を成し遂げた
選考は今月
2014(平成26)年10月08日(水)に都内で、東海林さだお、半藤一利、平岩弓枝、養老孟司の4氏により行われた。
贈呈式は12月上旬に都内で開かれる。http://www.oricon.co.jp/news/2043340/full/