過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 

ザ・ビートルズ・クラブのギャラリー・プレオープン記念展1
主催:ザ・ビートルズ・クラブ
デゾ・ホフマン写真展
Photo Session1 デビュー当時のザ・ビートルズ・フォト
特別展示/アビイ・ロード・スタジオで使用されていた録音機ほか
会期:2019年4月26日(金)から5月6日(休・月)まで
時間:午前11時30分から午後6時まで(最終入場は午後5時30分まで)
会場:ファブ4ギャラリー『レット・イット・ビー』
入場料:
前売り券:一般/1,000円 ビートルズ・クラブ会員800円
当日券/一般1,200円 ビートルズ・クラブ会員1,000円
※いずれも税込
※当日券の会員割引は会員証を呈示
※チケットは、日付指定のQRコード・チケット。
混雑時は当日券の販売を中断・中止する場合があります。
直筆サイン、ビートルズ・グッズの展示・販売も同時開催!(各種クレジットカード使用可)
https://www.i-bcc.jp/dezo/

 ┏━━━━━━━━━━┓NHK-FM
 ┃『軽音楽をあなたに』┃DJ:福島あつこ
 ┗━━━━━━━━━━┛ゲスト:香月利一
‡1982(昭和57)年05月06日(木)第09回 16:05~18:00
 1982(昭和57)年08月12日(木)第09回 再放送
■『ザ・ビートルズ』■2枚目B面 東芝 EAS-77001/2 ステレオ盤
■『イエロー・サブマリン』■東芝 EAS-80559
 新曲4曲 オンリー・ア・ノーザン・ソング/オール・トゥゲザー・ナウ/ヘイ・ブルドッグ/イッツ・オール・トゥー・マッチ
■特集コーナー:ゲット・バック・セッション■
 海賊盤LP『Christmas Message』I.C.Records CBMR-12
 トゥー・オブ・アス
 ドント・レット・ミー・ダウン
 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
 テディ・ボーイ
 フォー・ユー・ブルー
 レット・イット・ビー
■『レット・イット・ビー』A面■東芝 EAS-80561
■シングル■
 ドント・レット・ミー・ダウン
 ジョンとヨーコのバラード The Ballad Of John And Yoko
 オールド・ブラウン・シュー 東芝 EAS-80570『ヘイ・ジュード』
 「ビートルズ特集」かつてNHK-FMで『軽音楽をあなたに』 という番組が放送されていました。平日の月曜から金曜まで、普段は日替わりで各ジャンルの音楽を取り上げていましたが、1982年の春に、2週間かけてビートルズの全曲を流す特集が組まれました。(同じ年の8月と、1985年の夏に再放送されています)ビートルズの全曲を流したラジオ番組は他にもありましたが、この 『軽音楽をあなたに』 が思い出深いのは、そのマニアックな選曲・構成や、海賊盤の音源までが放送されたことによります。ビートルズ初心者でも、この番組を聴けばかなりのビートルズ通になれるような内容でした。ゲストは「ビートルズ研究家」の香月利一氏で、選曲や構成も彼が担当したと思われます。このページでは、その特集でかかった曲目を掲載します。
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 http://beatleslist.web.fc2.com/keiongaku.html#9
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES  America Single Release ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 01.1963(昭和38)年02月07日(thu) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
 01.1963(昭和38)年02月25日(mon) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
 01.1963(昭和38)年02月20日(wed) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
  ■発売日別説 2/20■http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single_noncapiol_vj.html##1-1
 02.1963(昭和38)年05月27日(mon) 2 2 VEE-JAY VJ-522 ♪From Me To You♪(1)/♪Thank You Girl♪ 
‡02.1963(昭和38)年05月06日(mon) 2 2 VEE-JAY VJ-522 ♪From Me To You♪(1)/♪Thank You Girl♪
  ■発売日別説 5/6■http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single_noncapiol_vj.html
 03.1963(昭和38)年09月16日(mon) 3 1 Swan 4152   ♪She Loves You♪/♪I'll Get You♪(1)【米;2週1位】
 04.1963(昭和38)年12月26日(thu) 4 01 Capitol 5112 ♪I Want To Hold Your Hand♪/♪I Saw Her Standing There♪【米;7週1位/14位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
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 音源◆The Beatles - Abbey Road Outtakes Medley https://youtu.be/AtUYx0FLolA
 14 April 1969, EMI Studios, Abbey Road
 1 August 1969, EMI Studios, Abbey Road
 01. The Ballad Of John And Yoko (Partial Take 10) [0:00]
 02. Oh! Darling (Unknown Take) [0:31]
 03. Octopus's Garden (Unknown Takes) [1:27]
 04. You Never Give Me Your Money (Unknown Take) [2:12]
 05. Her Majesty (Unknown Take) [3:09]
 06. Golden Slumbers (Unknown Take) [3:21]
 07. Here Comes The Sun (Take 1) [3:44]
 08. Maxwell's Silver Hammer (Take 8) [4:42]
 09. Something (Unknown Takes) [5:29]
 10. Something (Unknown Take) [6:33]
 11. Come Together (Take 3) [6:48]
 12. Come Together (Unknown Take) [7:01]
 13. Come Together (Unknown Take) [7:32]
 14. Sun King (Unknown Take) [7:38]
 15. Polythene Pam (Unknown Take) [8:13]
 16. Polythene Pam (Unknown Take) [8:38]
 17. Polythene Pam/She Came In Through The Bathroom Window (Unknown Take) [8:49]
 18. Because (Unknown Take) [10:31]
 Medley of really short outtakes recorded during the Abbey Road sessions. Under the working title The Ballad Of John And Yoko (They're Gonna Crucify Me), the song was recorded at Abbey Road's Studio Three in a session beginning at 2.30pm and ending at 9pm. The Beatles began recording Oh! Darling properly at Abbey Road on 
  20 April. They recorded 26 takes of the rhythm track, with McCartney on bass and guide vocals, Lennon on piano, Starr on drums and Harrison on guitar. They also overdubbed a Hammond organ part, which was later wiped. On 26 April they recorded 32 takes of Octopus's Garden, with Starr on drums and guide vocals, McCartney on bass, and Harrison and Lennon on guitars. The Beatles began recording You Never Give Me Your Money on 
‡06 May 1969. They laid down 36 takes of the song, which at this point ended abruptly immediately before the "One two three four five six seven" refrain. Her Majesty was recorded in three takes on 
 02 July, with McCartney singing live to his acoustic guitar accompaniment before the rest of the group began work on Golden Slumbers/Carry That Weight. He recorded three takes, the first two of which were incomplete. Recording for Golden Slumbers/Carry That Weight began while John Lennon was in hospital recovering from a road accident in Scotland. George Harrison played bass and Ringo Starr was on drums. Here Comes The Sun  was recorded in 13 takes on 
  07 July 1969. Harrison played acoustic guitar and sang a guide vocal, McCartney played bass, and Starr was on drums. Harrison spent an hour re-recording his acoustic guitar part at the end of the session. Recording for Maxwell's Silver Hammer began on 
  09 July 1969. McCartney, Harrison and Starr recorded 21 takes of the basic track (although there were no takes 6-10), and spent over two hours overdubbing guitars. Recording for Something began properly on 
  16 April 1969. The Beatles recorded 13 takes, with George Harrison on guitar, Paul McCartney on bass, Ringo Starr on drums and George Martin on piano. Although John Lennon was in the studio on the day, he didn't play on the recording, which also featured no vocals. The Beatles began recording Come Together on 
  21 July 1969, recording eight takes in Abbey Road's studio three. John Lennon sang without his guitar, and clapped while singing the line "Shoot me". The Beatles began recording Sun King/Mean Mr Mustard as one on 
  24 July 1969. They taped 35 takes of the basic track: Lennon played rhythm guitar and sang a guide vocal, McCartney played bass, Harrison was on lead guitar and Starr on drums. The Beatles began recording Polythene Pam/She Came In Through The Bathroom Window on 
  25 July 1969. They taped 39 takes of the basic track, which featured Lennon on acoustic rhythm guitar, McCartney on bass, Harrison on lead guitar and Starr and drums. Lennon and McCartney also sang guide vocals for the songs where needed. On 
  Friday 1 August Lennon, McCartney and Martin taped 23 takes of Because, with Lennon on electric guitar and McCartney on bass. Ringo Starr added a basic hi-hat rhythm, but this was for guide purposes only and wasn't recorded. 
 

 Q:ビートルズの音源の権利は、現在誰が所有していますか?
 2019(平成31)年01月16日(水) 広告プロデューサー:Asakawa Kozo 東京都品川区在住 閲覧数: 1.2万回
 A:ビートルズの版権は、複雑な経路をたどってきています。レノン・マッカートニーは、デビュー当時に自らの版権を管理する会社「ノーザンソングス」を立ち上げますが、音楽業界をよく知らなかった彼らは、共同経営者であるディックジェイムズに株式の50%を押さえられてしまいます。この時、ジョンは23才、ポールは21才。その後、ビートルズは世界的な成功を収めるのですが、この契約によって、ビートルズの楽曲を巡るごたごたが後々まで続きます。その後、ジェイムスはノーザンソングスの株をATV(テレビ会社)に全て売却。ATVは、ビートルズ側が持っていた株も買い取り、ノーザンソングスは完全にビートルズの元から離れます。そして、1980年にジョンレノンが殺害されます。その1年後、ATVがオーストラリアの大富豪に買収される事になり、ビートルズの版権をポールマッカートニーに購入しないかという話が持ち上がります。ポールは、一旦オノヨーコに費用の折半を持ちかけますが、ヨーコはこれが高すぎるからと拒否、そしてポールは、ジョンが死んだ後に自分一人が版権を所有することに対する批判を懸念したとされ、断念します。ここで手を上げたのがマイケルジャクソンです。「いくらかかっても良いから手に入れたい」と、ビートルズの版権はマイケルジャクソンに移ります。しかし、そのマイケルも2009年に死亡してしまいます。その後、「1978年以前に製作されたコンテンツの著作権は56年後に作曲者の元に戻る」というアメリカの著作権法の定めによって、ビートルズの楽曲の版権は徐々にポールの手に戻りつつあるということです。(2019年現在で初期の楽曲)ビートルズの最後の曲が1970年に発売されているので、2026年にはレノン・マッカートニー作全ての版権がポールのモノになります。
 2019(平成31)年03月29日(金) 巴啓祐 レノン・マッカートニーの口約束「どちらかが一人で作った曲でも印税収入は折半」はまだ続いていて、ジョンの権利は遺産としてヨーコが所有しているんじゃなかったですか?90年代にポールのインタビュー記事で「ぼくがステージでイエスタデイを歌うたびにマイケル・ジャクソンとヨーコにお金を支払わなきゃいけないんだ」って嘆いていたのを憶えています。
‡2019(平成31)年05月06日(月) 和田晋司 正確にいうと、ディック・ジェイムズとジョン、ポール、ブライアン・エプスタインとの間で、ビートルズの楽曲の版権を管理する会社を設立するという契約が交わされました。持株比率は、ジェームズが51%、ビートルズ側が49%です。ジョンとポールの持株比率が何%だったかは、諸説あってはっきりしないんですが、一番有力なのは、それぞれ20%ずつだったという説です。1969年にジェイムズとの関係が悪化して、彼らは全部を売却してしまいました。マイケル・ジャクソンが購入しましたが、彼が亡くなった後、2016年にソニー/ATVが単独所有しました。その間、ポールは、版権を取り戻そうとオノ・ヨーコに提案しましたが、高すぎる … (もっと読む)
 2019(平成31)年07月03日(水) 和田晋司 ポール・マッカートニーがソニーATVを被告として権利を返すよう訴訟を起こし、和解したんですが、具体的な和解内容は秘密にされ公開されていません。
 https://jp.quora.com/bi-to-ruzu-no-ongen-no-kenri-ha-genzai-dare-ga-shoyuu-shi-tei-masu-ka/answers/117781751


 音源◆ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ! AT THE HOLLYWOOD BOWL https://youtu.be/X7Jwl-DQlDw
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL』 ┃
 ┃ 『ザ・ビートルズ・スーパー・ライヴ!』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1977(昭和52)年05月04日(wed) US released
‡1977(昭和52)年05月06日(fri) UK released
 1977(昭和52)年05月20日(fri) JP released
 1977(昭和52)年06月06日(mon)付 オリコン週間LPチャート第①位
 1977(昭和52)年06月13日(mon)付 オリコン週間LPチャート第①位
 1977(昭和52)年06月27日(mon)付 オリコン週間LPチャート第①位
 時代を揺れ動かすエネルギーは10年にひとつ。
 そのすべてがこのアルバムには吹き荒れている。
 ビートルズは20世紀にロールしている。
 そしてロックよ、果てしなく続け!!
 KEEP ON ROLLING, John, Paul, George & Ringo!! ●内田裕也●
 Side A
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪Twist And Shout♪
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪She's a Woman♪
 1965(昭和40)年08月29日(sun) ♪Dizzy Miss Lizzy♪後半部分
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪Dizzy Miss Lizzy♪前半部分
 1965(昭和40)年08月29日(sun) ♪Ticket to Ride♪
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪Can't Buy Me Love♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪Things We Said Today♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪Roll Over Beethoven♪
 Side B
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪Boys♪
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪A Hard Day's Night♪
 1965(昭和40)年08月29日(sun) ♪Help!♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪All My Loving♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪She Loves You♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪Long Tall Sally♪
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 A RON HOWARD FILM『EIGHT DAYS A WEEK』THE TOURING YEARS
 2016(平成28)年09月09日(fri) released
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪You Can't Do That♪
 1964(昭和39)年08月23日(sun) ♪I Want to Hold Your Hand♪
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪Everybody's Trying to Be My Baby♪
 1965(昭和40)年08月30日(mon) ♪Baby's in Black♪
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01ISHCD8I
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01KBWETBW
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT6LBXS
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_at_the_Hollywood_Bowl

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL』 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1964(昭和39)年08月23日(sun) recorded
 1964(昭和39)年08月27日(thu) Stereo mixing
  Studio, Capitol Records, 1750 North Vine Street, Hollywood, California, US.
  All songs from Live Concert at the Hollywood Bowl, August 23. 1964
  01♪Twist And Shout♪
  02♪You Can't Do That♪
  03♪All My Loving♪
  04♪She Loves You♪
  05♪Things We Said Today♪
  06♪Roll Over Beethoven♪
  07♪Can't Buy Me Love♪
  08♪If I Fell♪
  09♪I Want To Hold Your Hand♪
  10♪Boys♪
  11♪A Hard Day's Night♪
  12♪Long Tall Sally♪
  Producer: Voyle Gilmore
  Engineer: Hugh Davies
  2nd Engineer: not assigned
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 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17107
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『The Beatles At The Hollywood Bowl』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Capitol SMAS 11638 - May 6, 1977
 Parlophone EMTV 4 - May 6, 1977
 Music For Pleasure MFP 4156761 - September 3, 1984
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 http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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 削除映像◆HOLLYWOOD BOWL Concert August 23 1964 THE BEATLES  http://youtu.be/D15ojax_T8k
 Live At The Hollywood Bowl, Los Angeles, CA, USA August 23rd 1964
 01. 00:00 Opening / Twist and Shout
 02. 02:02 You Can't Do That
 03. 04:38 All My Loving
 04. 07:00 She Loves You
 05. 09:33 Things We Said Today
 06. 11:54 Roll Over Beethoven
 07. 14:12 Can't Buy Me Love
 08. 17:00 If I Fell
 09. 19:34 I Want to Hold Your Hand
 10. 22:00 Boys
 11. 24:48 A Hard Day's Night
 12. 27:20 Long Tall Sally

 削除音源◆"The Beatles At The Hollywood Bowl" (U.S. Stereo Live LP - Capitol) [Full Album] http://youtu.be/lGdWN_N8u8g
 01. 00:00 "Introduction / Twist and Shout"
 02. 01:31 "She's a Woman"
 03. 04:48 "Dizzy Miss Lizzy"
 04. 08:28 "Ticket to Ride"
 05. 10:51 "Can't Buy Me Love"
 06. 13:15 "Things We Said Today"
 07. 15:25 "Roll Over Beethoven"
 08. 17:56 "Boys"
 09. 20:35 "A Hard Day's Night"
 10. 23:41 "Help!"
 11. 26:15 "All My Loving"
 12. 28:28 "She Loves You"
 13. 31:37 "Long Tall Sally"

 LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL CDを聴いて(その1)
 Beatlesのl『LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL』CDも結局HMVの4点セット買いで注文していた。8日に発送され10日午前に届いた(関東圏なら9日に到着していただろう)*映画サントラとして発売された感が強いデザイン 発売までにネットで3曲ほどプロモーション的に聴けた。それらを聴いて受けた印象は「77年のオリジナルLP(以後、旧盤と呼ぶ)とあまり変わらない」と言うものだった。 今日ようやく商品としてのCDを自分のオーディオで聴けた。4回は繰り返したし、比較のために各国の旧盤やらブートも引っ張り出した。CDを聴いての率直な印象としては、事前にネットで聴いた印象の通り、あんまり旧盤と変わらない。remixで歓声の音量レベルが下げられて、聴きやすくなったというのは間違いではないけれど、正直、旧盤についてもDrumsやボーカルが十分に良い音で録音されていたことはよくわかっていた。特にDrumsは。旧盤が、「歓声が演奏よりも大きくて聴けなかった」という意見の人もあるようだが、当時どういうアナログオーディオを使って、どれくらいの音量で聴いていたか?これによって印象が大きく変わると思う。僕の推測だが、もし今回、旧盤のオリジナルマスターをそのまま使用したCDが登場していたとしても、そのように言っている方々はきっと「旧LPよりも聴きやすくなった」と言ってる気がする。なぜなら旧盤当時の普及クラスのオーディオ機器の(特にアナログ関連の)実力は、現在のCDプレーヤーのそれに比べると、同価格帯の場合実力が劣っていると思われるからだ。想像するに、ナローレンジな再生音で、ちょうど一番耳につく帯域に歓声が飛び込んできてしまう、みたいな。でも、それはレコードに刻まれた音信号のせいではなく、使用していたオーディオ装置のせいであり、高い実力を持つアナログオーディオで再生すれば、旧盤も(歓声の音量レベルは下げようがないが)問題なく聴けるし、旧盤の音に驚くことだろう。*デジパックの中は、そっけないデザイン。編集盤『1』から、デザインのクオリティは音楽に反比例して下がっているとは言うものの、今回のCDは実際に音質が向上しているのは事実だ。冒頭の「Here they are the Beatles」のアナウンスから旧盤よりも明らかに音質が向上しているとわかる。マスターの音に近づいたのだ。推測になるが、旧盤制作時に使用された3トラックマスターはコピーtapeだったのではなかろうか?今回はCapitol recordsに保管されていた3トラックマスターを使ったとのこと。さらに、77年当時は3トラックを一度アナログのマルチトラックテープ(普通に考えれば24トラック)にコピーし直してマルチトラックでのミキシング・マスタリング作業をしており、そのようなtape to tapeでの作業においても音質劣化が当然発生する。今回はオリジナルマスターをそのままデジタルに変換しての作業だったなら、旧盤との比較で2世代以上の音質差が生じてもおかしくないだろう。そのように、オリジナルの3トラックマスターに納められた収録音の音質劣化は旧盤よりも避けられているので、それぞれがより明瞭になり、細かなニュアンスが以前よりもわかるというのも事実だ。では、今回のミキシングや新たな技術の効果(成果)はどうだったのか?長くなるので、次回に持ち越し。
 http://jdanalog.blog111.fc2.com/blog-entry-1041.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ 
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
  人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
  ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
  文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
  語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
 ┌─――――――――――――┐
 |1964(昭和39)年 8月23日(日)|「よみがえったライブ演奏」
 |2010(平成22)年 8月23日(月)|甲虫日記更新日 No.079
 └─――――――――――――┘
1964年8月~9月、ビートルズは2回目の米国公演に出かける。カナダの3都市を含めた25都市を巡る大規模な演奏旅行の全行程は、2万2千マイルを超えた。その年の2月、「I Want To Hold Your Hand」が全米ナンバー・ワン・ソングに輝き、初の米国公演が実現。ワシントンのD.C.コロシアムとニューヨークのカーネギー・ホールでの歴史的な公演は、英国のポップ・ミュージシャンにとって快挙となる「全米制覇」の象徴的な出来事になった。彼らの勢いは、半年たっても衰えることはなかった。映画「A HARD DAY'S NIGHT」は全米で500以上の映画館で上映され、レコードも大ヒットしていた。ツアーが始まると、舞台にはジョージが「好物だ」と発言したゼリー・ビーンズが雨あられと投げ込まれ、しばしば演奏が中断することもあった。熱狂した女性がステージに押し寄せようとしたことから、演奏の途中でショーが中止されるハプニングも起きた。前売り券は、瞬く間に売り切れた。8月23日にロサンゼルスのハリウッド・ボウルであった公演は、フランク・シナトラとディーン・マーチンですら切符が買えないほどだった、という逸話もある。このハリウッドの丘陵にある野外音楽場でロックンロールが演奏されるのは、それが初めてだった。1万8700人分の入場券は売り切れ、600人以上のファンが会場の外にあふれ、木によじ登って演奏を見ようとしたファンもいた。この異様な雰囲気のなか、駐車場で男児を出産したファンもいたという記録も残っている。巨大な貝のような壁に囲まれた野外音楽場は、音響効果がいいことでも知られていた。キャバーン・クラブでのライブ演奏を録音しようと考えたことがあるジョージ・マーティンは、キャピトル・レコードのエンジニアを手配した。
その夜、演奏されたのは12曲。ジョンの「森の中にようこそ」というあいさつで幕を開けたショーは、「Twist And Shout」で始まり、「Long Tall Sally」で閉じられた。約29分間の演奏すべてが3トラックのテープに収録された。ところが、4日後にテープのミキシング作業を始めたマーティンは、頭を抱えた。「観客の絶叫がまるでジャンボ・ジェット機のエンジンの後ろに置いたマイクで拾ったようなサウンドで全体を覆ってしまった」キャピトルはライブ・レコードのリリースをあきらめなかった。翌65年8月29、30の両日、3回目の米国公演を果たしたビートルズは、再びハリウッド・ボウルでコンサートを開く。そして、その両日ともコンサート全曲が録音された。だが、
1965(昭和40)年8月29日(日)の公演は最初の4曲でポールのボーカルの声が入っていないなど技術的な欠陥が発覚して没になった。
1965(昭和40)年8月30日(月)の公演も、舞台での演奏より観客の悲鳴のほうに圧倒されるような録音だった。結局、ビートルズは発表すべきではない判断した。
 ◎最悪のコンディションのライブ音源。しかしレコード化に… 次のページへ
この歴史的なテープが日の目を見るのは、最初の録音から約13年後の77年5月。EMIの保管室に埋もれていたテープをキャピトルの社長が見つけ、マーティンにレコード化を依頼したのがきっかけだった。しぶしぶテープに耳を傾けたとされるマーティンだが、当時のしびれるような雰囲気と演奏から醸し出されるエネルギーに圧倒され、心を動かされた。ビートルズのスタジオ・エンジニアを担当したジェフ・エメリックの協力を得てテープを磨き直し、レコードとして見事に編集した。アルバム「THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL」は、64年と65年の双方の公演からベスト曲が収録されている。現在では当然とされている、ボーカルや楽器のオーバーダビングが一切されずにオリジナル演奏だけが収められた。
1964(昭和39)年8月23日(日)の公演からは「All My Loving」「She Loves You」「Things We Said Today(今日の誓い)」「Roll Over Beethoven」「Boys」「Long Tall Sally」の6曲。
1965(昭和40)年8月30日(月)の公演からは「Twist And Shout」「She's A Woman」「Dizzy Miss Lizzy」「Ticket To Ride(涙の乗車券)」「Can't Buy Me Love」「A Hard Day's Night」「HELP!」の7曲が選ばれた。
ビートルズ唯一の公認ライブ・レコードは、英国で音楽チャートの1位、米国でも最高3位を記録した。今と比べて音楽に関する情報量が圧倒的に少なかったころ、レコードとはいえ初めてビートルズのライブ演奏を体験した。ジョンがニューヨークのマンションで「主夫」生活をしていたころでもあり、中学生だった僕に「再結成」という淡い夢を抱かせてくれた。 ハリウッド・ボウル公演の録音テープは、ライブ・レコード以外でも使われている。64年11月に米国で発売された企画盤「THE BEATLES STORY」には、「Twist And Shout」が48秒間だけ抜粋されている。このほか
1965(昭和40)年8月15日(日)のシェア・スタジアム公演のテレビ番組用サウンドトラックを修正するため、8月30日のハリウッド・ボウルでのライブ収録テープが使われている。ビートルズのライブ演奏は、その熱狂的な観客の歓声も含めて歴史的ドキュメントとしての価値がある。96年3月に発売されたシングル「Real Love」には、
1965(昭和40)年8月30日(月)に演奏されたもののレコードには収録漏れした「Baby's In Black」が収められた。CD化が待たれる名盤だ。
 ◎『この日のビートルズ』の次回は9月11日(更新は10日)です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
 ◎お知らせ ⇒ シングル「Real Love」は、「Free As A Bird」(95年)に続く第2弾のマキシシングルとしてリリース。「Baby's In Black」に加え、「Yellow Submarine」「Here There And Everywhere」の未公開バージョンが収められた。
 リアル・ラブ 1996年3月4日 EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/100823.html
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 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(mon)06 May
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 US Single release: ♪FROM ME TO YOU♪/♪THANK YOU GIRL♪
 Vee-Jay VJ 522
 The Beatles' second American record release.
 Photo◆White label promo
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 http://www.multiplusbooks.com/630506.html
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 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年05月06日(土) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (36日目)
 7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年05月06日(日) ライヴ演奏:スター☆クラブ/ハンブルグ (23日目)
⑥1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(1)
 場所:スター・クラブ (Star-Club)
 撮影:ドリス・ケンプフェルト (Doris Laempfert)
 写真◆撮影日は未詳 ピアノを弾いているのはロイ・ヤング (Roy Young)
⑦1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(2)
 場所:スター・クラブ (Star-Club)
 撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
 写真◆1964(昭和39)年03月12日(木)~26日(木)発行FIRST BEATLES COLOURPICとタイトル付『MERSEY BEAT』にカラーで掲載(右)
 1964(昭和39)年03月12日(thu)~26日(thu) The photo to the right appeared in the March 12-26, 1964 issue of Mersey Beat with the caption, "First Beatles Colour Pic".
⑧1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(3)
 場所:スター・クラブ (Star-Club)
 撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
 写真◆ジーン・ヴィンセントとのスナップ
 写真◆クラブの経営者で親友のホルスト・ファッシャー
 写真◆"Ruth"と呼ばれる女性らしい
 写真◆手に持つのは精力剤として当時流行ったプレルディン
⑨1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(4)
 場所:スチュアート・サトクリフのアトリエ (キルヒャー家の屋根裏部屋)
 撮影:アストリッド・キルヒャー (Astrid Kirchherr)
 写真◆右はありし日のスチュアート
 写真◆ジョンはどうしても同じ場所に立つ写真を撮りたがったという
⑩1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(5)
 場所:ハンブルグとオッシー (Ostsee) の間の地
 撮影:不明
 写真◆ジェリー&ザ・ペースメーカーズ (Gerry & The Pacemakers) と外に出かけた時のスナップ。
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 ①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413_live_StarClub.html
 ⑥https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos1.html
 ⑦https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos2.html
 ⑧https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos3.html
 ⑨https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos4.html
 ⑩https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos5.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃|  May  06|126
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃|5月06日|
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 1960年(昭和35)年05月06日(金) 依然としてドラマー不在のビータルズ(Beatals)。この頃イギリスのトップ・プロモーターのラリー・パーンズがリヴァプール界隈のロックン・ロール・バンドのレベルの高さに感激し、自らのお抱えシンガーたちのバック・バンドを探すために、リヴァプールでオーディションを計画していた。
 1961年(昭和36)年05月06日(土) 2度の契約更新の後、2度目のハンブルグ巡業が4月1日より7月1日まで行われ、92日間、のべ503時間トップ・テン・クラブのステージに立つ。前回の最初のハンブルグ巡業と並んで、ビートルズのスタミナと実力を飛躍的に向上させた有意義な巡業となった。
 1962年(昭和37)年05月06日(日) 3度目のハンブルグ巡業23日目。出演場所はオープンしたばかりのロック専門「スター・クラブ」。1時間演奏して1時間休憩というローテーションで3~4時間演奏した。今回は7週間の巡業で、そのうち2週間はジーン・ビンセントが競演した。
 1966年(昭和41)年05月06日 EMI第2スタジオで、午後2時から深夜1時までセッション。♪I'm Only Sleeping♪のヴォーカル・オーバーダビング、空きトラックを作るためのリダクション・ミキシング等を行う。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16994
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/005/0506.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15725540.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ 
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
 ┌─――――――――――――┐
 |1964(昭和39)年 3月20日(金)|「記録ずくめのニューシングル」
 |2008(平成20)年 3月19日(水)|甲虫日記更新日 No.021
 └─――――――――――――┘
1964(昭和39)年5月6日(水)付ニュー・ミュージカル・エクスプレス誌で30位の小ヒットを記録。曲のタイトルから、売春婦を連想させる歌だと指摘する向きもある。これに対しポールは「一線を引きたくなる。そりゃ行き過ぎというものだよ」と憤っていた。
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/list.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sat)06 May 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sun)06 May 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ※13 April~31 May
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
  ┛THE BEATLES 1966 Recording Sessions ┛Studio 2
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30pm-1:00am
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ overdub onto take 11,
 ┃ ♪I'm Only Sleeping♪  ┃tape reduction take 11 into takes 12, 13
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛No.4 ■レコラス(ト)■最後のセッションはコーラスを収録して完成に至る。しかし、アメリカ盤への提供やモノラル・ステレオの違いなどでこの曲には、逆回転ソロの挿入部分がそれぞれ違うテイクが4つ確認されている。
    ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
     ┛ THE BEATLES 1966 Mono mixing  ┛Studio 2 (control room only)
    ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛1:00-2:15am
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪I'm Only Sleeping♪  ┃remixes 1-4, from take 13
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
  Producer: George Martin
  Engineer: Geoff Emerick
  2nd Engineer: Phil McDonald
 ‡1966(昭和41)年5月6日(fri)
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 https://beatlesdata.info/7/03_imonlysleeping.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/I%27m_Only_Sleeping
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
 13.♪You Know My Name (Look Up the Number)♪ 17 May 1967 ? 30 April 1969 EMI Studios 5:43 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
 13.♪You Know My Name [Look Up The Number]♪ 67.5,6.& 69.4. 発表されたのは1970年、シングルLet It BeのB面としてだったが、ベーシック・トラックのレコーディングは1967年に始まっていた、ジョン作のビートルズ史上、最もおかしな曲。公式テイクよりも長い5分42秒バージョンで、 公式テイクでカットされたパートもすべて聴くことが出来るという、これは実に嬉しいテイク。出だしのパートの後スカ風のリズムに転調するパートは初登場、後半の鳥の笛に合わせて歌われるパートのボーカルは全然違う。他にも細かく聴くと、楽器やボーカルが公式テイクと微妙に違う部分がいっぱいある。 こういうテイクこそいっぱい発掘して欲しい。 
**************** https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb21-2.html
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 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
  ┛THE BEATLES 1969 Recording Sessions ┛Studio 1, Olympic Sound Studios
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛3:00pm-4:00am
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪You Never Give Me Your Money♪  ┃takes 1-36
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛No.1 オリンピック・サウンド・スタジオ。ポール(ピアノ)、リンゴ(ドラム)、ジョン(ギター)、ジョージ(ギター)の編成で36テイクを録音する。
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  ┛ THE BEATLES 1969 Stereo mixing  ┛Studio 1, Olympic Sound Studios
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛3:00pm-4:00am
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 ┃ ♪You Never Give Me Your Money♪  ┃remix 1, from take 30
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  1st explicit recording for the『ABBEY ROAD』medley
  Producer: George Martin
  Engineer: Glyn Johns
  2nd Engineer: Steve Vaughan
 ‡1969(昭和44)年5月6日(tue)
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 https://beatlesdata.info/13/09_younevergivemeyourmoney.html
 https://en.wikipedia.org/wiki/You_Never_Give_Me_Your_Money
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『The Beatles At The Hollywood Bowl』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡Capitol SMAS 11638 - May 6, 1977
‡Parlophone EMTV 4 - May 6, 1977
 Music For Pleasure MFP 4156761 - September 3, 1984
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 http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES  America Single Release ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 01.1963(昭和38)年02月07日(thu) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
 01.1963(昭和38)年02月25日(mon) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
 01.1963(昭和38)年02月20日(wed) 1 1 VEE-JAY VJ-498 ♪Please Please Me♪(1)/♪Ask Me Why♪
  ■発売日別説 2/20■http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single_noncapiol_vj.html##1-1
 02.1963(昭和38)年05月27日(mon) 2 2 VEE-JAY VJ-522 ♪From Me To You♪(1)/♪Thank You Girl♪ 
‡02.1963(昭和38)年05月06日(mon) 2 2 VEE-JAY VJ-522 ♪From Me To You♪(1)/♪Thank You Girl♪
  ■発売日別説 5/6■http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single_noncapiol_vj.html
 03.1963(昭和38)年09月16日(mon) 3 1 Swan 4152   ♪She Loves You♪/♪I'll Get You♪(1)【米;2週1位】
 04.1963(昭和38)年12月26日(thu) 4 01 Capitol 5112 ♪I Want To Hold Your Hand♪/♪I Saw Her Standing There♪【米;7週1位/14位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
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