‡1986.6.4 THE BEATLES オリジナルモノBOX。当時のまま保管されていた新古(未聴盤)発掘! 【海外の解説より抜粋】ビートルズ オリジナル・モノ・レコード・ボックス (1986年にビートルズの日本公演20周年を記念して発売された日本限定ファンクラブ・イシューの10枚組LPレコード・ボックス・セットで、非常にレアなものです。“PLEASE PLEASE ME”から“YELLOW SUBMARINE”までのすべてのモノラル盤が、歌詞インサート、「It Was 20 Years Ago」の帯付きで、赤盤のみで1,000セットプレスされ、巨大でユニークなプロモーション専用のピクチャーボックスに収められている。このファンクラブ・エディションには、ボックスに擦れがありますが、その他はファンタスティックな状態です。日本国内で一生かけて探しても、簡単には見つからないような見事なコレクションです。!
(EAS-70130~8 & EAS67157.58)
https://www.facebook.com/i.bcc.jp/posts/1203763723428137
雑談: ビートルズ初CD化の頃 (1987)
2017年04月08日テーマ:雑談
ボブ・ディランの3枚組新譜が濃密なアルバムで、なにか書こうにも、まだまだ聴きこみが足りないなぁと思っていたら、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の50周年記念エディションとかいうのが出るとか。詳細を見てみると、新たなステレオ・ミックスや未発表テイクに加えて映像コンテンツも含んだ6枚組まで用意されているとか。
で、Amazonへ飛んだら、レイ・デイヴィスのニュー・アルバムが告知されていて、結局そちらを選びました。『サージェント・ペパーズ』に関しては、よくよく検討すると、それほど欲しい内容ではないかな、というのが現時点での私のリアクションです(また心変わりするかもしれないけど)。
今をさること30年前、1987年に『サージェント・ペパーズ』が初めてCD化されたときは、こんなに冷静ではありませんでした。同じ年の2月、『プリーズ・プリーズ・ミー』『ウィズ・ザ・ビートルズ』『ア・ハード・デイズ・ナイト』『ビートルズ・フォー・セール』の4枚を皮切りに、ビートルズのオリジナル・アルバムが、当時まだ最新のメディアだったコンパクト・ディスクで出ると聞いた時点で、リリースから20年目となる『サージェント・ペパーズ』を光輝く小さな円盤で聴ける日を指折り数えたものです。
コンパクト・ディスクがはじめて発売されたのは1982年だったそうです。その頃の私は中学3年生で、そんな新しい種類の音楽ソフトが開発されたことさえ、知らなかった。知っていても、お金持ちかオーディオ・マニア向けの発明品としか思えなかったでしょう。
だから、翌83年に『アビイ・ロード』がCD化されて、すぐに回収となった話も、聞いたおぼえがありません。音楽は、テレビかラジオで曲をおぼえて、気に入ったらレコードかテープで買ってもらうのが当たり前で、そこからの変化を考えてもみませんでした。
そんな私がCDプレイヤーを購入したのが、大学に入った1986年。何度も書いているように、プリンス&ザ・レヴォリューションの『パレード』が最初の一枚でした。
この年、ビートルズ関連のレコードを買うと、店頭でもらえる小冊子がありました。「BEATLES FOREVER」と題された配布物で、簡潔なヒストリーに、アルバムだけでなく全曲の解説まで載った有用な冊子でした。
この頃、私は地元の商店街の小さなレコード屋でアルバイトを始めており、そこでその冊子を手に入れることができました。赤盤や青盤、それに友達に借りた『ロックンロール・ミュージック』や『ラヴ・ソングス』などの編集盤でビートルズの曲は知っていましたが、ビートルズ・ヒストリーやディスコグラフィー、全曲リストにちゃんと向きあったのは、この冊子が最初です。
それが配られたのは、1986年がビートルズの来日から20年目だったからです。つまり、『サージェント・ペパーズ』20周年でCD化が開始される前の年に、アナログ時代最後のビートルズ・ブームが仕掛けられていたことになります。雑誌でも特集が組まれ、とくにFM誌はこぞってビートルズにページを割きました。それをまた律儀に読んだ私のような若者は、全国にたくさんいたはずです。
明けて87年。CDの生産枚数がLPの倍近くまで増えた年でした。CDプレイヤーの普及も一気に進んだように記憶しています。
この年の正月に京都の十字屋で輸入盤CDのセールがあって、そこでストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』を入手したのをおぼえています。タワー・レコードが京都に出店する以前のことです。値段は2500円~2700円と、今の相場では決して安くはなかったものの、店内の人だかりとお客さんのギラギラした目つきは、そこから90年代にかけてのCD全盛期の始まりを感じさせました。
ビートルズのCDがリリースされる、と聞いたのは、バイト先のレコード屋です。86年から1年のあいだに、ビートルズのオリジナル・アルバムはすべて聴いていましたが、ついに真打が来たかとの期待に胸ふくらませました。
あの頃は、CDの小さなディスクで音楽をかけることにも夢があったのです。アナログのほうが音がいいとか、思ってもみなかった。新しいメディアの新しい手触りと外観、それと音楽との結びつきが新鮮で、おおげさに言うと、それを目にして聴くことに、視覚や聴覚にも今までにないセンスが備わった気分になれました(おおげさに言ってますよ!)。
先にも挙げたように、ビートルズ最初のCD化シリーズは、初期の4枚でした。これがなかなか、ジラされるラインナップ。
私は初期ビートルズが大好きで、なんなら『サージェント・ペパーズ』以上に愛着をおぼえるくらいなのですが、ニュー・メディアであるCDで真っ先に聴きたかったのは『プリーズ・プリーズ・ミー』よりも『サージェント・ペパーズ』であり、『アビイ・ロード』でした。
当時は、CDでのリスニングに向いているのは録音や音質にこだわったアルバムであり、勢い一発のロックンロールやパンクなど、もってのほか、という声もあったんです。
たとえば、スティーリー・ダンの『Aja(彩)』やロキシー・ミュージックの『アヴァロン』などはCDで聴くに値する。でも、セックス・ピストルズやリトル・リチャードなどはCDで聴いても意味がない。
今でもある程度は通じるかもしれません。しかし、あの頃あったその種の声は、要するに、CDとは洗練された音楽をかけるためにあって、ワイルドなロックンロールをかけるためのものではない、とでも言いたげな主張でした。これは当時のリスナーの多くがCDのキラキラし(すぎ)た音にどんな幻想を安直に描いていたかを物語っています。
じっさいに、80年代後半にリリースされたCDを、その後にリマスタリングされたヴァージョンと聴き比べると、自分たちはこんな薄っぺらい音をありがたがっていたのかと愕然とすることもしばしば。紗がかかった写真であれば一様に「ゲイジュツ的だ」と感心するようなものです。もっとも、ミレニアム前後にいろんなアーティストが頻繁に出した、やたら低音を強調した太いリマスター盤が正解かとなると、それはまたべつの話なのですが。
とにかく、1987年の気分としては、ビートルズをCDで聴くんなら、ガチャガチャした初期のロックンロールよりも、レコーディングの実験を追求した『サージェント・ペパーズ』だろう、というのが私の期待感でした。最初にCDで買ったのが『ア・ハード・デイズ・ナイト』だったのも、初期のアルバムならこれだよな、と選択した心理がしのばれます。
で、If I Fellのハーモニーが前よりクリアに聞き取れたらいいな、と思いながら再生ボタンを押して、アルバム頭の♪ジャ~~~ン!!!♪が鳴った瞬間から、「あれ???」。
なにかが違う。すごい違和感。耳と脳を結ぶ回路がおかしくなったのか?
それでも、『ア・ハード・デイズ・ナイト』は『ア・ハード・デイズ・ナイト』であって、最高のロック・アルバムであることに変わりはありませんし、耳は音に慣れますから、Any Time At Allでジョンからポールに歌い継ぐときに「どうぞ」という仕種をマネたりして楽しんだわけです。
ビートルズはえぇな~とジャケットをながめると、そこに見えたのは"MONO"の文字。「えっ、これってモノラルだったの?」とマヌケなことを呟いて、またここで腕組みをして考え込みます。LPラックから赤盤を取り出して、ヘッドフォンでA Hard Day's Nightを聴くと、やっぱり違う。そうか、自分が親しんできたのはステレオ・ヴァージョンだったのか。CDはモノラルなんだ…ちょっと損をした気分になりました。
ビートルズの初CD化にあたって、最初の4枚がモノラル・ヴァージョンを採用していることを知ったのは、ぞれから少し後のこと。
私は、たとえばストーンズのHeart Of Stoneは、絶対にモノラル・ヴァージョンでなければせつなくならない!と思う程度にモノラルの魅力もわかっていたつもりでした。
けれど、この時は、なんでニュー・メディアたるCDでわざわざモノラルを聞かされるのか、釈然としませんでした。2009年のリマスター・シリーズで『モノ・ボックス』が出たときには、なんでモノラル・ヴァージョンもバラ売りしてくれないんだと喚いたのですが、それから振り返ると、まったく逆の感想を持っていたのですね。これはビートルズとそのモノ/ステレオに対する興味の変化もありますし、20年のあいだに生じた、CDというメディアに対する意識の変化でもありました。
すべては80年代の話です。当時の実感はそういうものでした。
CDは新しく、アナログでは聞こえなかった音まで聞こえて、半永久的に劣化せず、ディスク3000円の値段が見合うくらいに綺麗な音を再現してくれる、未来へ先乗りできるメディアだったのです。盤を手にして裏面を見ると、心なし『ラバー・ソウル』のジャケットみたいにグニャンと歪んで見えた自分の顔がこちらを覗き返す。そのときの輝き、まぶしさ。懐かしい。いま、いくらSpotifyやiTunesを人さし指で操作しても、あの気分には及びません。(最近、なにかと後ろ向きでスミマセン。誰か、メランコリックと・め・て…次回から、また通常運転に戻ります。スージー&ザ・バンシーズの『スルー・ザ・ルッキング・グラス』を予定。)
https://ameblo.jp/katteni-sydbarrett/entry-12507911313.html
音源◆The Beatles - Recording Session, https://youtu.be/OUt4vU8EQGk
‡June 4 1968
Studio 3, EMI Studios, London, June 4, 1968
01. Jam [0:00]
02. Jam [0:44]
03. Tuning & Dialogue [5:29]
04. Jam & Revolution Rehearsal [6:57]
05. Jam [15:00]
06. Revolution Overdubs [15:12]
07. Jam [16:21]
08. Jam [18:40]
09. Jam [19:44]
10. Jam [22:07]
11. Dialogue [23:27]
12. Dialogue [24:22]
13. Dialogue [25:03]
14. Dialogue [25:28]
15. Dialogue & Tape Loops [25:45]
16. Tape Loop [28:24]
17. Dialogue [28:40]
18. Revolution (Take 20 - Excerpt) [30:05]
The first recording sessions for what later became “The White Album”, began on
May 30, 1968 when the Beatles without George, recorded 18 takes of the rhythm track for “Revolution #1”, called “Revolution” at this point. The instrumentation for the original backing track
consisted of John’s acoustic guitar, Paul’s piano and Ringo’s drums, all recorded on track one of the four-track tape, with each take averaging around five minutes. The last of the rhythm takes, ‘18’ was the basis of the final LP version. This take kept on going and going, eventually running out at 10:17 with the last six minutes being more of a jam. Onto the remaining three tracks of the four-track tape, John added two vocals tracks and Paul added his bass overdub. A mellotron with the flute setting was also added onto track three, along with electronic squeaks recorded on track two and with that the session ended with all four tracks filled. During the next day, May 31, ‘take 18’ was bounced down with all the instruments on track one and John’s two vocals on track four. On this new reduction mix, ‘take 19’, John, Paul and George overdubbed their 50's like “Shooby-doo, whop-bow” harmonies. John also recorded his lead vocal again but this time lying on the floor to alter his voice.
The third recording session for “Revolution”, a new reduction mix ‘take 20’ was made. Overdubs added onto this take includes some additional drum parts, organ played by Paul, an electric guitar with a tone-pedal played by John and “mama, dada” harmonies sung by Paul & George. Along with these overdubs, various tape loops were also fed live onto the track through separate machines. The loops consisted of “Aaaaaaah” at a very high register and a high A note played rapidly on an electric guitar. A single mono remix was made at the end of the session, but this unreleased RM was eventually scraped and the song was later finished and re-titled as “Revolution #1” on June 21st. Most of the strange sounds, such as the tape loops, in the second half of the song was later used as the basis for the band’s most controversial piece, “Revolution #9”.
映像◆The Beatles Live At The KB Hallen, Copenhagen, Denmark https://youtu.be/MSKq4TEeia0
‡Thursday 4th June 1964
映像◆The Beatles - Live Convention Hall 1964 [SNIPPET] (Philadelphia, Pennsylvania HD 720p RARE) https://youtu.be/qjbCK5AO7HQ
Intro 0:07
'May I present the Beatles!!!!!' 0:37
Twist & Shout 1:51
You Can't Do That 3:12
All My Loving 6:25
She Loves You 8:43
This is a rare snippet of the Beatles' concert at Convention Hall in Philadelphia shot with several 8mm cameras. Some parts are out of sync mainly because of the cameras fault. The Beatles performed before an audience of 12,037 at the Convention Hall, part of the Philadelphia Civic Center. A few days before the concert there were race riots in Philadelphia. To The Beatles' disgust, the audience at the Convention Hall was all-white. The concert was broadcast live on local radio.
映像◆The Beatles - Copenhagen 1964 HD Snippets https://youtu.be/Yy00_eEe4U8
‡K.B. Hallen, June 4th, Taken from the 2017 ''How The Beatles Changed The World'' documentary. This is about as much clean remastered concert footage we are gonna get from The Beatles.
映像◆『TAKE OVER HOLLAND』(1964)『British Pathe』 https://youtu.be/YoYwkr1y0UE
In this fab footage from 1964, The Beatles arrive in Holland's Schiphol airport to perform their single 'I Saw Her Standing There' at a local Amsterdam music hall.
http://strangelove-records.com/?pid=121365879
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES ORIGINAL MONO-RECORD BOX』 ┃
┃ 20th ANNIVERSARY OF JAPAN CONCERT ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1986(昭和61)年06月04日(wed) JP released ※BOX SET by THE BEATLES
帯言葉 ⇒ ビートルズ全盛の1960年代はレコードの録音方式がモノーラルからステレオへ移行する時期であったためデビュー・アルバム『PLEASE PLEASE ME』から10作目の『Yellow Submarine』まではきほんてきにモノーラル・レコーディングで行われました。後に発売されたステレオ盤はこのモノーラルを基本として編集されたもので当時の編集技術や音のバランス等を考えると、このモノーラル・レコードこそビートルズ・サウンドの最も自然な音作りを再現しているといえましょう。
************************************************
http://www.geocities.jp/thebeatlescometogether/gallery/photograph/20th.japan_mono.html
************************************************
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『REVOLVER』 ┃THE BEATLES
┗━━━━━━━━━━━━┛
1966(昭和41)年08月05日(fri) UK Released
1966(昭和41)年08月08日(mon) US released
1966(昭和41)年10月05日(wed) JP released
‡1986(昭和61)年06月04日(wed) JP released
************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Revolver_(Beatles_album)
http://www.beatlesebooks.com/revolver
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/US_LP/REVOLVER_US.html
‡http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/emi_lp_mono86.html
英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p3.html##7-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p3.html##7-1
米http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/lp/usa_lp_capitol_st3.html##11-1
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/lp_op_7600.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHDNFG
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07G5WT1G8
************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1960(昭和35)年06月04日(土) ライヴ演奏:グローブナー・ボールルーム/ワラジー
②1961(昭和36)年06月04日(日) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (65日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
③1962(昭和37)年06月04日(月) リハーサル:キャバーン・クラブ/リヴァプール
─――――─――――─――――─――─――――─――――─――――─―
①1960(昭和35)年06月04日(土) ライヴ演奏:グローブナー・ボールルーム/ワラジー
ネストン (Neston) のザ・インスティチュート (The Institute) に初出演の2日後、シルバー・ビートルズ (The Silver Beetles) はワラジーのリスカード (Liscard, Wallasey) にあるグローブナー・ボールルーム (Grosvenor Ballroom) に出演する。ここは地元プロモーターのレス・ドッド (Les Dodd) がショーを企画するもう一つの会場であった。ザ・インスティチュートと同じく、ここも荒っぽい場所でケンカが絶えなかった。そんな時でもこのグループは見て見ぬふりで演奏を続けることを義務付けられていた。
シルバー・ビートルズとビートルズは1960年の6月から1961年9月までの間に、合計14回グローブナー・ボールルームに出演している。
‡1960(昭和35)年06月04日 06日 11日 18日 25日
1960(昭和35)年07月02日 09日 16日 23日 30日
1960(昭和35)年12月24日
1961(昭和36)年02月24日
1961(昭和36)年03月10日
1961(昭和36)年09月15日
************************************************************
①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19600604_live_grosvenor_wallasey.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Give_My_Regards_to_Broad_Street#Track_listing
②https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| June 04|155
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|6月04日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
1960(昭和35)年06月04日(土) チェシャー州ワラシーのクラブ「グロブナー・ボールルーム」に出演。ここではオーナー兼プロモーターのレス・ドッドが土曜の夜に「ビッグ・ビート・ナイト」というイベントを開催していたが、地元の若者の多くはケンカを楽しむ場所だと考えていて、ステージ下のダンス・フロアで繰り広げられる凄惨な乱闘騒ぎに恐れおののきながらもシルヴァー・ビートルズは演奏を続けた。
1961(昭和36)年06月04日(日) 2度の契約更新の後、2度目のハンブルグ巡業が4月1日より7月1日まで行われ、92日間、のべ503時間トップ・テン・クラブのステージに立つ。前回の最初のハンブルグ巡業と並んで、ビートルズのスタミナと実力を飛躍的に向上させた有意義な巡業となった。
1962(昭和37)年06月04日(月) EMIとのレコーディング仮契約にサインする。
1963(昭和38)年06月04日(火) 2月、3月に続いてなんとこの年3回目の全英ツアーが開始された。この日はバーミンガムのタウン・ホールが会場。ロイ・オービソンとのパッケージツアーで、ヘッド・ライナーはもちろんビートルズのメンバーの敬愛するロイであったが、観客の要望でまもなくビートルズがメインを務めることになる。さらに会場で販売されているプログラムの表紙もビートルズをメインとしたデザインに変更されることとなる。セットリスト、、、「Some Other Guy」「Do You Want To Know A Secret」「Love Me Do」「From Me To You」「Please Please Me」「I Saw Her Standing There」「Twist And Shout」
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17023
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/006/0604.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15740150.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ THE BEATLES of 1963 ┃(tue)05 February
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
"THE Beatles were paid less than £100 for performing in South Yorkshire in February 1963 - but their autographs from that night could sell for £2,000 when they go under the hammer soon, say experts.
The Fab Four didn't even top the bill and were yet to become world-famous superstars when they appeared at the Gaumont Cinema, Hallgate, in Doncaster, on February 5, 1963.
Now, 47-years later, the autographs of all four obtained that night are going to be sold at auction and they are expected to sell for up to £2,000.
The valuable signatures, on two pages of an autograph book, were obtained by a quick-thinking fan named Carol.
One page is signed 'To Carol, lots of love Paul McCartney (Beatles), John Lennon xxx and Ringo Starr xxx'. Another page is signed 'To Carol love from George Harrison'.
McCartney's insertion of the word 'Beatles' after his name proves the group was not so well known in the early days of 1963, and he probably wasn't sure people looking at the autograph book in years to come would remember who he was.
Despite the £2,000 estimate when the autographs go under the hammer one
June 24, the lot could have been worth much more.
If all four Beatles' signatures had been on the same piece of paper, they could have been worth an extra £1,000.
And if their signatures appeared on the back of the group's second album, With The Beatles, which was released in November 1963, they would be worth more than £7,000.
The Beatles performed at the Gaumont Cinema at the start of their first nationwide tour, which begun three days earlier at the Gaumont Cinema in Bradford.
They were on an eight-act bill that also included comedian Kenny Lynch and Moon River singer Danny Williams.
Top star that night was 16-year-old singing sensation Helen Shapiro, who had two number one hit records in 1961 with You Don't Know and Walkin' Back To Happiness."
‡Source:(fri)4 June 2010『The☆Star』
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ THE BEATLES of 1963 ┃(wed)13 February
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Concert: Majestic Ballroom, Witham, Hull, Yorkshire
A page from a large format autograph book that has been signed in a blue pen by Paul McCartney and Ringo Starr. An unknown hand has written '13.2.63 Paul Beatles' and 'Ringo Starr Beatles' along the edge of the page. The autographs were obtained at the Majestic Ball Room in Hull on the 13th February 1963. Page measures 18cm x 12.5cm (7 inches x 5 inches). Very good plus condition.
Source: Tracks
"IT IS thought The Beatles received less than £100 for performing in Hull.
But almost half a century later the autographs they gave to a Hull fan that day are set to fetch £7,000 at auction.
The mystery female fan - known only as Pat - still lives in Hull.
She obtained the signatures after The Beatles played at the Majestic Ballroom in Hull on February 13, 1963.
Pat was granted backstage access to the stars and got them to sign a copy of their vinyl single Love Me Do and a Parlophone Records publicity card.
The record is set to fetch between £3,000 and £4,000 at Christie's in London on June 24.
The signed card is likely to sell for between £2,000 and £3,000.
The record is signed in black ink by Paul McCartney, John Lennon and Ringo Starr and George Harrison.
The publicity card is signed in blue ink: "Lots of love to Pat from The Beatles, Paul xxx, John xxx, Ringo Starr, xxx and George Harrison."
A spokesman for Christie's said: "The Beatles fan was lucky to be taken backstage after the show by Leon Riley, a local singer who compered the show.""
‡Source:(fri)04 June 2010, This Is Hull and East Riding,
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ THE BEATLES of 1963 ┃(fri)24 May
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Radio recording:『Pop Go The Beatles』episode one
Studio Two, Aeolian Hall, New Bond Street, London
rehearsal: 2.00 - 6.00 pm
recording: 2.00 - 6.00 pm
‡broadcast: 5.00 - 5.29 pm, (tue)4 June, BBC Light Programme
♪Pop Go The Beatles♪
♪From Me To You♪
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
♪Do You Want To Know A Secret♪
♪You Really Got A Hold On Me♪
♪Misery♪
♪The Hippy Hippy Shake♪
*********************************************
①http://www.multiplusbooks.com/630205.html
②http://www.multiplusbooks.com/630213.html
③http://www.multiplusbooks.com/630524.html
*********************************************
⑥④
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪When I'm Sixty-Four♪ Recording Data ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
No.1 1966(昭和41)年12月 6日(火) アビイ・ロード第2スタジオにて録音が開始された。アルバム収録曲の中では最も早くレコーディングが開始された曲である。この日はリハーサルの後、手早く2テイクを録音。ポールはベースの他にピアノもプレイした。両方とも完全バージョンで第2テイクがベストに選ばれる。ポールはヴォーカルをオーバーダブ。この日のこの曲にはポールのみ参加で後のメンバーは参加していない。
No.2 1966(昭和41)年12月20日(火) ジョン、ポール、ジョージによるコーラス、そしてリンゴはベルをオーバーダブ。
No.3 1966(昭和41)年12月21日(水) 3人のクラリネット奏者が呼ばれて、オーバーダブ。
No.4 1966(昭和41)年12月30日(金) ■レコラス(ト)■ポールはミックスダウンの段階でスピードを早める事を提案(若い頃に作った曲なので、声を若くする意図があった。しかしテンポもあがりキーも半音上がった)もともとこの曲はキーCで録音されているのに、レコードでは半音高いC#になっている
****************************************************
https://beatlesdata.info/8/09_whenimsixtyfour.html
https://en.wikipedia.org/wiki/When_I%27m_Sixty-Four
****************************************************
┏━━━━━━━━━━━┓ BBC's radio
①┃ 『SATURDAY CLUB』 ┃ 1966/5/2(mon) rec.
┗━━━━━━━━━━━┛‡1966/6/4(sat) trans.
Chat with Brian Matthew
┏━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『POP GO THE BEATLES』 ┃BBC 18th appearance
┗━━━━━━━━━━━━━┛BBC Aeolian Hall, 135-137 New Bond Street, London W1
1963/5/24(fri) rec. 2:00-6:00pm Number 2 Studio,
‡1963/6/04(tue) trans. 5:00-5:29pm broadcast
Recording for BBC's『POP GO THE BEATLES』1st appearance
ANNOUNCER: Lee Peters
PRODUCER: Terry Henebery
GUEST GROUP: The Lorne Gibson Trio
♪POP GO THE BEATLES♪ ※番組の頭と終りに流れるテーマ曲
☆♪From Me To You♪ ☆recorded 1963/5/24(fri)
Intro
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
John's Intro
♪Do You Want To Know A Secret?♪
We Got The Box (speech)
♪You Really Got A Hold On Me♪
♪Misery♪
OK, Paul (speech)
♪The Hippy Hippy Shake♪
♪POP GO THE BEATLES♪
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『THE BEATLES bootleg recordings 1963』 ┃2013/12/17(tue)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
31.♪You Really Got a Hold on Me♪『POP GO THE BEATLES』4 June 1963
32.♪The Hippy Hippy Shake♪ 『POP GO THE BEATLES』4 June 1963
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
①http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_Bootleg_Recordings_1963
************************************************************
# 18. The Beatles (POP GO THE BEATLES # 1, June 4 1963) 12:49 http://youtu.be/NTQdPR2BlLw
01. 00:00 "Pop Go The Beatles" - The Lorne Gibson Trio (Short Version)
02. 00:25 "Everybody's Trying to Be My Baby"
03. 02:28 "Just Get Your Guitar and Strum It" (Song Intro)
04. 02:46 "Do You Want to Know a Secret"
05. 04:33 "We Got the Box Harry" (Request / Song Intro)
06. 04:57 "You Really Got a Hold On Me"
07. 07:53 "Plastic Gets In the Way" (Song Intro)
08. 08:12 "Hippy Hippy Shake"
09. 09:53 "Misery"
10. 11:36 "Pop Go The Beatles" - The Lorne Gibson Trio (Long Version)
Note・・・THE BEATLES recorded the first of their very own BBC radio program, ♪POP GO THE BEATLES♪. The theme song for the program was a version of ♪Pop Goes the Weasel♪. The Beatles' guests for this first show were the Lorne Gibson Trio.
音源◆『The Complete POP GOES THE WEASEL』CD1 https://youtu.be/3tObJZ7JCgA
------------------------------------------------------------
音源◆The Beatles - Pop Go the Beatles (1st Transmition) [HiQ] 12:49 https://youtu.be/xZd8aWp7B2k
‡4th June 1963
***Original BBC Broadcast***
Pop Go the Beatles (Short) [00:00]
One They Didn't Pen Themselves" [00:20]
Everybody's Trying to Be My Baby [00:26]
Just Get Your Guitar and Strum It" [02:28]
Do You Want to Know A Secret? [02:46]
We Got the Box, Harry" [04:33]
You Really Got a Hold On Me [04:57]
A Very Good Imitation" [07:49]
The Plastic Gets In the Way" [07:51]
The Hippy Hippy Shake [08:12]
Misery [09:53]
Pop Go the Beatles (Long) [11:36]
音源◆Live At Granada Walthamstow, May 24 1963 https://youtu.be/NHgaLohJtFM
24 May 1963 Walthamstow, London, Day six of their UK tour with Roy Orbison, and The Beatles performed at the Granada Cinema in Walthamstow, London. The concert took place shortly after the recording of the first Pop Go The Beatles programme for the BBC.
01. Some Other Guy [0:00]
02. Please Please Me [0:30]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ BBCの新番組『POP GO THE BEATLES』の初収録! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛半世紀前の今日1963(昭和38)年5月24日(金)、BBCで6月から始まるビートルズのラジオ番組『Pop Go The Beatles』の初収録が行われました。放送時間は毎週火曜日午後5時から5時29分まで、第一回放送日は6月4日。異例の大抜擢をしたBBC。後のビートルズを考えれば、彼らの番組を作るというのは極々当然のように思えます。しかし、この時点では、たった2枚のヒット・シングルを出しただけの海の物とも山の物ともつかぬ新人バンドのビートルズ・・・そういった新人バンドにシリーズものの番組を作るということは、BBCとしては「思い切った」といっていい決断だったと思います。当初、4回分の制作が決定し、様子を見ながら11回分追加することに・・・リズム&ブルースが中心に!ビートルズの意向で、オリジナルより、昔から演っているリズム&ブルースの曲に重きが置かれるという選曲で、毎週6曲程を披露することに・・・“アイドルと云うオブラートに包まれたものでない、本来の自分たちの姿をお見せしよう”といったところなのではないでしょうかね?この番組、ビートルズの演奏と共に、毎回、彼らが選んだゲストも登場するといった内容・・・曲の時間が短いといっても、29分の中で6曲の演奏とゲストという、結構、盛りだくさんの内容ですね!今日は、4回分の曲目とゲストを列挙してみました。注目すべき点は、ご覧になるとお分かりになりますが、この時点で、後に公式録音されるカヴァー曲が4曲演奏されているといったところでしょうか・・・
第1回収録日 1963(昭和38)年5月24日(金) ★ゲスト:ローン・ギブソン・トリオ
第1回放送日 1963(昭和38)年6月 4日(火) ★ゲスト:ローン・ギブソン・トリオ
***********************************************************
http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-124.html
***********************************************************