┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─―――――――――――――┐Second row <二行目>
34|Hairdressers'wax dummy No.1|『Wikipedia』
34|ヘアドレッサーの蝋人形 No.1|『discovermusic.jp』
└─―――――――――――――┘ Anonymous:地元のヘアドレッサーから借りた蝋人形2体のうちのひとつ。こちらの人形は、レッドとイエローのストライプが入った帽子を被っており、もうひとつの人形(No. 36)はグリーンの帽子を被っている。
┌─―――――――――――――┐Third row <三行目>
36|Hairdresser's wax dummy No.2|『Wikipedia』
36|ヘアドレッサーの蝋人形 No.2|『discovermusic.jp』
└─―――――――――――――┘ Anonymous:1体目の蝋人形(No..34)の逆側にいる2体目の蝋人形は、スチュワート・サトクリフ(No. 35)の横にいるヨ(=^◇^=)
‡1986(昭和61)年04月02日(wed) ♪?人形の館♪ 魔暦紀元前13年
1999(平成11)年04月21日(wed) ♪?人形の館 '99♪ 魔暦元年
***************************************
https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
‡https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E3%81%AE%E9%A4%A8_(%E6%9B%B2)
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
***************************************
◎お知らせ ⇒ ビートルズのベスト盤として親しまれてきた「ザ・ビートルズ 1962~1966」(通称:赤盤)、「ザ・ビートルズ 1967~1970」(通称:青盤)のリマスター版が、昨年9月発売のオリジナル・アルバムのリマスター版に続き、10月18日ついに発売される。従来通り各2枚組で、オリジナルのライナー・ノート、貴重な写真などが収められた新しいブックレットが付属する。
『The BEATLES 1962~1966』赤盤 2010年10月18日 EMIミュージック・ジャパン
『The BEATLES 1967~1970』青盤 2010年10月18日 EMIミュージック・ジャパン
◎お知らせ ⇒ 通称「赤盤」「青盤」の名で親しまれたベスト盤「ザ・ビートルズ 1962~1966」と「ザ・ビートルズ 1967~1970」は、昨年10月に発売されたリマスター盤が国内で2セット合わせ計32万枚売れた。各2枚組。オリジナルのライナー・ノート、貴重な写真などが収められた新しいブックレットがついている。
『The BEATLES 1962~1966』赤盤 2010年10月18日 EMIミュージック・ジャパン
『The BEATLES 1967~1970』青盤 2010年10月18日 EMIミュージック・ジャパン
◎お知らせ ⇒ スローテンポの「Revolution 1」が収められている通称「ホワイト・アルバム」には、ジョンがヨーコの影響を受けて作ったとされるサウンド・コラージュ「Revolution 9」もある。シングルカットされた「Revolution」は通称「青盤」の名で親しまれるベスト盤「ザ・ビートルズ 1967~1970」で聴くことができる。
『The BEATLES (WHITE ALBUM)』2009年09月09日 EMIミュージック・ジャパン
『The BEATLES 1967~1970』青盤 2010年10月18日 EMIミュージック・ジャパン
ビートルズ赤盤・青盤リリースの背景(その1)
2012(平成24)年10月13日(土) テーマ:ビートルズ ビートルズのベスト盤として、
2000(平成12)年11月13日(月)に『THE BEATLES 1』がリリースされ、世界的にチャート・インしてヒット作となりましたが、これはビートルズの解散後30周年を記念して企画されたアルバムであり、新たなビートルズ・ファン創造のための導入ツールという側面も持っていました。やはりベスト盤として長年、世界中で最も親しまれたアルバムが『The Beatles 1962-1965』(いわゆる赤盤)、『The Beatles 1966-1970』(いわゆる青盤)でしょう。この2枚のアルバムが何故リリースされたのか、その背景を今回探ってみましょう。1970年ビートルズは、正式に解散しました。実際には1969年のアルバム『アビイロード』のレコーディングが同年夏に行われて以来、4人が顔を合わせる機会は皆無となり、事実上解散状態となっていたのです。このことは、1970年5月にリリースされたアルバム『レット・イットビー』がラスト・アルバムとしてリリースされた後には、ビートルズとして新しいアルバムが制作される事は無くなったことを意味していたのでした。ビートルズ・ファンの渇望を癒したのは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターのそれぞれの名の下にリリースされ始めたソロ作品たちでしたが、それでもやはりファン心理としては、ビートルズの名は絶対的であり、あの素敵な4人組ファブ・フォーによって制作される作品集に比較しようがなかったのも事実でした。そのファン心理を見透かしたように、海賊盤メーカーが“ビートルズ”の夢の作品集をリリースしたのです。それが通称『アルファ・オメガ』と呼ばれたアルバムでした。(ビートルズのブートレッグ編集盤『Alpha Omega』のジャケット)1973年1月、突如アメリカのテレビで公式版と銘打って宣伝され、通信販売で頒布されたアルバムがこの『アルファ・オメガ』でした。もちろん公式版であるはずもなく、その音源も、正規にリリースされたアルバムから盗み取ったものだったのです。そのアルバムには、4枚組・2巻の大ボリュームに119曲が収録されていました。(その内容は下記の通りです。長くなりますが、ご参考までに掲載しておきます。)そしてこれに大きく反応したのが、キャピトル・レコードと、当時ビートルズのアップルの経営を任されていたアレン・クラインでした。この続きはまた明日。
『The Beatles Alpha Omega Vol.1』(Audio Tape ATRBH-3583)4枚組LP
①(1)Act Naturally
A(2)All I’ve Got To Do
(3)All My Loving
(4)And I Love Her
(5)Baby’s In Black
(6)Yesterday
(7)Ballad Of John And Yoko
(8)Bangla Desh■01
①(1)Can’t Buy Me Love
B(2)Come Together
(3)Day Tripper
(4)Do You Want To Know A Secret
(5)Eight Days A Week
(6)Eleanor Rigby
(7)Uncle Albert■02
②(1)I Should Have Known Better
A(2)It Won’t Be Long
(3)I Want To Hold Your Hand
(4)Lady Madonna
(5)Ticket To Ride
(6)Lucy In The Sky With Diamonds
(7)Michelle
(8)Mr. Moonlight
②(1)I Feel Fine
B(2)If I Fell
(3)I’ll Be Back
(4)Hey Jude
(5)I’m A Loser
(6)I’m Happy Just To Dance With You
(7)I Saw Her Standing There
③(1)Nowhere Man
A(2)Ob-La-Di, Ob-La-Da
(3)Paperback Writer
(4)Penny Lane
(5)Help
(6)Roll Over Beethoven
◆◆SIDE 5 の6曲目と7曲目の間にもう1曲収録されている。レコードラベルにも曲名がない。聞き覚えのある曲なのだが、それほどBEATLESに詳しいわけでもないので曲名が分からない。
http://zeyrock.web.fc2.com/beatles.html
(7)Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
③(1)Get Back
B(2)Hello Goodbye
(3)Revolution No.1
(4)Here Comes The Sun
(5)I’ll Follow The Sun
(6)Imagine■03
(7)Honey Don’t
④(1)We Can Work It Out
A(2)With A Little Help From My Friends
(3)Yellow Submarine
(4)Baby You’re A Rich Man
(5)You Can’t Do That
(6)You’ve Got To Hide Your Love Away
(7)Maybe I’m Amazed■04
(8)A Hard Day’s Night
④(1)She Loves You
B(2)Something
(3)Strawberry Fields Forever
(4)Tell Me Why
(5)The Long And Winding Road
(6)Let It Be
(7)Everybody’s Trying To Be My Baby
『The Beatles Alpha Omega Vol.2』(Audio Tape ATRB-4)4枚組LP
⑤(1)No Reply
A(2)Rock And Roll Music
(3)Too Many People■05
(4)Heart Of The Country■06
(5)Back Seat Of My Car■07
(6)Magical Mystery Tour
(7)The Fool On The Hill
⑤(1)Lovely Rita
B(2)When I’m Sixty-Four
(3)A Day In The Life
(4)Getting Better
(5)You’ve Got To Hide Your Love Away
(6)Another Girl
(7)Good Day Sunshine
⑥(1)Taxman
A(2)She Said She Said
(3)All Together Now
(4)Pepper Land(George Martin Orchestra)■08
(5)Crippled Inside■09
(6)Oh Yoko■10
(7)I’m Looking Through You
⑥(1)I’ve Just Seen A Face
B(2)Norwegian Wood
(3)You Won’t See Me
(4)Lovely Linda
(5)Drive My Car
(6)Dr. Robert
(7)What Goes On
(8)My Sweet Lord■11
⑦(1)All Things Must Pass■12
A(2)Apple Scruffs■13
(3)Baby It’s You
(4)A Taste Of Honey
(5)You Never Give Me Your Money
(6)She Came In Through The Bathroom Window
(7)Maxwell’s Silver Hammer
(8)Golden Slumbers
⑦(1)Mean Mr. Musterd
B(2)Love Me Do
(3)Twist And Shout
(4)Please Please Me
(5)P.S. I Love You
(6)Dizzy Miss Lizzy
(7)Rocky Raccoon
(8)Helter Skelter
⑧(1)Kansas City
A(2)Tell Me What You See
(3)I Don’t Want To Spoil The Party
(4)Back In The USSR
(5)Birthday
(6)Goodnight
(7)Why Don’t We Do It In The Road
(8)Across The Universe
⑧(1)Maggie Mae
B(2)Two Of Us
(3)I’ve Got A Feeling
(4)Dig A Pony
(5)All You Need Is Love
(6)I Am The Walrus
(7)Being For The Benefit Of Mr. Kite
https://ameblo.jp/74strat/entry-11378255458.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビートルズ赤盤・青盤リリースの背景(その2)
2012(平成24)年10月14日(日) テーマ:ビートルズ ビートルズのベスト盤として長年、世界中で最も親しまれたアルバム『The Beatles 1962-1965』(いわゆる赤盤)、『The Beatles 1966-1970』(いわゆる青盤)。この2枚のアルバムが何故リリースされたのか、その背景を探ってみる話の第二回目です。昨日のブログで、
1973(昭和48)年01月に海賊盤の『The Beatles Alpha Omega Vol.1』『The Beatles Alpha Omega Vol.2』が、アメリカのテレビで通信販売されたことをお話ししました。このアルバムには、ビートルズの曲のみならず、ジョン、ポール、ジョージのソロ・アルバムからの曲まで収録していて、しかも音源はそれぞれの正規版からのコピーという無軌道振りでした。しかしその無軌道振りが受けたのか、好調なセールスを呼んだのでした。これに慌てたのが、アメリカでのビートルズの音源の正規販売元であるキャピトル・レコードと、ビートルズの利益を代表したアップルの経営担当責任者であったアレン・クラインでした。
1973(昭和48)年03月、アレン・クラインは、最も話を進め易いジョージ・ハリスンに的を絞って、この件によるビートルズ側の損失について説明し、アップルの取締役であるジョージの利益を代表して、この海賊盤をテレビ広告に乗せたテレビ局を相手に訴訟を起こしたのでした。このクラインの判断は、正鵠でした。当時、ポールはクラインとは、代理人契約を結んでおらず、さらにジョンはヨーコとの活動に集中していて、ビートルズに関する興味をもはや失っていたのです。ジョージを落とせば、リンゴはついてくると睨んだクラインはさすがにしたたかでした。さらにクラインは、キャピトル側にはすぐに正規のビートルズのベスト盤の編纂を要請し、同時にジョージにその選曲を依頼します。その時にクラインは、ジョージへの恩返しの意味合いも含め、本来ではベスト盤に収録されるはずもない「オールド・ブラウン・シュー」をも選曲に含めさせるという、離れ業を見せています。同様にリンゴに対しても「オクトパス・ガーデン」を選曲に入れる事で謝意を示しています。(反対に『アビイロード』に収録されているポールの曲は全く無視されました)こうして
1973(昭和48)年04月02日、ビートルズの赤盤『1962-1965』、青盤『1966-1970』が米国キャピトル・レコードからリリースされました。企画は米国キャピトルで進められていたため、英国でのリリースは大幅に遅れて、
‡1973(昭和48)年04月20日に遅れています。この企画盤は、好調にセールスを延ばし、赤盤は米国ビルボード誌で3位、キャッシュボックス誌で1位を獲得、青盤はビルボード誌1位、キャッシュボックス誌3位を獲得、さらに英国でもメロディメーカー誌で両盤ともに1位を獲得して、ビートルズ人気の根強さを見せつけてくれました。この青盤、赤盤の成功は、EMI/キャピトルに味を占める結果をもたらし、後に『Rock’n’Roll Music』『Love Songs』『Reel Music』といった編集盤を生み出すことになるのでした。
https://ameblo.jp/74strat/entry-11378989473.html
http://zeyrock.web.fc2.com/beatles.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ THE BEATLES of 1963 ┃(tue)02 April
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Concert: Azena Ballroom, White Lane, Gleadless, Sheffield, Yorkshire
Originally thought to have occurred on 12 February, this concert is now known to have taken place on this day. More info here.
♪SAW HER STANDING THERE♪
♪SWEET LITTLE SIXTEEN♪.
♪CHAINS♪.
♪BEAUTIFUL DREAMER♪.
♪MISERY♪.
♪HEY GOOD LOOKING♪
♪LOVE ME DO♪.
♪BABY IT'S YOU♪.
♪3 COOL CATS♪
♪PLEASE PLEASE ME♪.
─――――─――――
♪SOME OTHER GUY♪.
♪ASK ME WHY♪.
♪ROLL OVER BEETHOVEN♪.
♪TASTE OF HONEY♪.
♪BOYS♪.
♪KEEP YOUR HANDS OFF♪
♪TO YOU WANT TO KNOW SEL♪
♪FROM ME TO YOU♪.
♪PLEASE♪(?). ♪LONG TALL SALLY♪
"Peter Stringfellow, founder and owner of The Mojo Club, booked the Beatles - a band creating a stir on the music scene in Liverpool - originally to play his first music club and forerunner to The Mojo, The Black Cat Club (St. Aiden's Church Hall). In between Stringfellow booking the band and the night of the concert, The Beatles had their first number one with 'Please Please Me', and screaming, shouting, hair-pulling Beatlemania swept the country. The police suggested Stringfellow move the gig to accommodate the demand for tickets, so he booked the Azena Ballroom on the outskirts of Sheffield. Brian Epstein, the Beatles' manager, also upped the price from the first agreed price of £65 to £90, as, he said, they had a record in the charts now. (Stringfellow later managed to haggle him down to £85)...
Stringfellow had sold 2000 tickets for the show - the Azena's capacity was 500, and a further estimated 1000 people turned up on the night to try their luck. It was bedlam.
The Beatles also autographed the wall backstage at The Azena Ballroom. When the ballroom was converted into a supermarket years later (first Kwik Save, later on a Somerfield), it was rumoured that The Beatles' signatures still remained on a wall in the back of the supermarket.
Here are some more recollections of the Azena gig in Sheffield, as posted on a discussion board:
David Bowler: I was at the Azena for the beatles concert and I remember paying 6s 6d for a ticket on the black market outside, the original price was 5s 6d and someone opened the firedoor and hundreds poured in till the police restored order, I recall standing on a chair on a table. The Azena was called after the owners Arnold & Zena Fidler, Zena died this year (2003).
Timbuck: Yes the beatles did play at the azena, co's i was there, the gig was moved there after the Stringfellow Bro's found they were selling to many tickets and their place wasn't big enough...I think they got the Fab Four because they booked them just before they became famous, and the beatles honoured all bookings taken, and The Stringfellows got them for about £65 Quid. My mate "John Bealy" was the singer in the support band at this gig and Paul Macartney borrowed his Bass players gear that night later on that bass amp and speaker became mine. From what i remember all the songs were "Chuck Berries" except for "Love me do". But the Azena will always be the place for "Dave berry and the Cruisers" for me.
Tofty: I had the pleasure of being at their first performance at the Azena in Gleadless and I must say it was total chaos. People that had paid for tickets just couldn't get through the door. At the time I was working at Wilson Pecks who were the booking agents for the City Hall and I was fortunate enough to get a job as a programme seller when they appeared at the City Hall on the Roy Orbison concert the same year. I even got backstage and met them and Roy Orbison and still have the autographed progamme to this day.
crucible77: I used to work with a man nearly 20 years ago who was the drummer in the support band at this show "Mike Stone and the Aidens". He told me the story of how he remembered being sat backstage with John Lennon as he just discarded a Beatles Parlophone postcard on which he had written down the evenings setlist. Luckily he picked up the card and kept it.
He told me he had played with a lot of bands in the 60s and kept the odd item. As I collected anything Beatle related at the time I asked him to go through his box of stuff and sure enough one morning he brought it into work for me to see. Thankfully I got a photo copy of it (front and back) as well as a cutting from a newspaper for the show.
I remember him saying it was the first time it had been out for years and he was putting it back, so I guess he will have never have let it go. I don't know if he ever thought of it being valuable really."
Source: WogBlog
"crookesey: It was 'Love Me Do', (I think), and as I recall, from a conversation with Geoff, the fee was something in the order of £400. My mate Alan Walsh, a local DJ went to a party with them after the performance, I belive it was in Frecheville.
Switchblade: Sorry mate the fee was nothing like £400 only well estabilshed starts were on that kind of money. Stringfellow booked them on the showing of 'Love Me Do' when they were an unknown band outside Liverpool in the UK. By the time they came to the Azena they'd had a major hit with 'Please Please Me' Stringfellow came down to the skating ring at Attercliffe where we were appearing with a Liverpool group (band) called 'Lee Castle & The Barons' and told us about the forthcoming events, he then tossed up between our group and Mark Stone & The Adens, we lost. £80/5 was the fee I can assure you which the beatles honoured although by that time they were commanding much higher fees."
Source: http://www.sheffieldforum.co.uk/archive/index.php/t-536244.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ THE BEATLES of 1963 ┃(tue)12 February
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
A second reported concert this day at the Azena Ballroom, Sheffield actually took place on
‡2 April.
Photo◆This fact escaped the printers of this latter-day poster:
*********************************************
①http://www.multiplusbooks.com/630402.html
②http://www.multiplusbooks.com/630212.html
*********************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1961(昭和36)年04月02日(日) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (02日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年04月02日(月) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
③1962(昭和37)年04月02日(月) ライヴ演奏2:パビリオン・シアター/リヴァプール
④1963(昭和38)年02月12日(火) ライヴ演奏:アストリア・ボールルーム/オールダム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③1962(昭和37)年04月02日(月) ライヴ演奏2:パビリオン・シアター/リヴァプール
これはビートルズのパビリオン・シアター (Pavilion Theatre) への唯一の出演だった。この会場はリヴァプールのロッジ通り (Lodge Lane) にあり、地元ではピヴィー (Pivvy) という名で親しまれている。彼らの他にもロイアル・ウォーターフォード・ショーバンド (Royal Waterford Showband) が出演しており、彼らはこのショーのためにアイルランドから飛行機でやって来た。このイベントは地元のバラエティ・エージェント、ジム・グレッティ (Jim Gretty) が主催し、ビートルズは5ポンドの出演報酬を受けている。パビリオン・シアターはストリップ劇場としてよく知られていたが、クオリーメン (Quarrymen) は1950年代の終わり頃、この会場で開催されたスキッフル (skiffke) のコンテストに参加している。そのイベントの後、ドラマーのコリン・ハントン (Colin Hanton) はクオリーメンを離れている。
コリン・ハントン ⇒ 僕はロッジ通りのパビリオン・シアターで演奏した後、クオリーメンを辞めた。僕らはインターバルの間にビールを少し飲んだが、帰りのバスの中で喧嘩になった。僕は家に帰ろうとウールトン (Woolton) 行きのバスに乗り換えるためにそのバスを降りたが、どういうわけかそれ以来、二度と僕に演奏依頼をして来ることはなかった。その後も僕は何回かジョンに会っているが、彼はピートという名のドラマーを見つけたと言っていた。それがピート・ベストだったんだろう。それ以後完全に接触は途絶えた。僕はドラムを片付けた。そして1995年にセント・ピーターズ教会の40周年を記念するイベントの練習に集まるまで、ドラムを叩くことは全くなかった。
パビリオン・シアターは1908(明治41)年に建造され、1933(昭和八)年と1960(昭和35)年に改装、1961(昭和36)年にはビンゴ・ホールに転向した。1986(昭和61)年03月に火災により消失したが、新たなビンゴ・ホールが建造されている。
④1963(昭和38)年02月12日(火) ライヴ演奏:アストリア・ボールルーム/オールダム
ビートルズのデビューアルバム『Please Please Me』に収録される10曲をレコーディングした翌日、彼らは演奏巡業に戻り、ランカシャー・オールダム (Oldham, Lancashire) のアストリア・ボールルーム (Astoria Ballroom) に出演した。ジョン・レノンは『Twist And Shout』のレコーディングでほとんど喉を壊し、また重い風邪がまだ治らずにいたが、アストリア・ボールルームのステージに上った。幸いにもポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンは歌の大半を補うことができた。また熱狂する観衆からの叫び声はあらゆる欠点を隠すのに役立っている。
ジョン・レノン 1976(昭和51)年『ANTHOLOGY』⇒ 僕の声はその後長いこと元に戻らなかった。僕の喉は何か飲み込むたびに、まるで紙やすりのようだった。
これはランカシャーのオールダムの地でビートルズが行った唯一の公演であった。アストリア・ボールルームはキング通り (King Street) にあって1908年の12月にオープンしている。幅45フィートのステージと1,842の座席を持っていた。その建物は1961年までは映画館として使われていたが、その後はコンサート・ホール、ボーリング場、ナイトクラブとさまざまに利用されていた。
この日もう一つ、シェフィールド (Sheffield) のアゼナ・ボールルーム (Azena Ballroom) でのショーを宣伝するポスターが存在する。しかしそのポスターが広告するショーは実際には
‡1963(昭和38)年04月02日(火)に行われていることがわかっている。また1963年4月以降に公表された下に伸びた「T」の「BEATLES」ロゴが使われていることから、これは偽造ポスターであることが知られている。
************************************************************
①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620402_live_Pavilion.html
④https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630212_live_Astoria_Oldaham.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| April 02|092
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|4月02日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
1962年(昭和37)年04月02日(月) 昼はキャバーン・クラブでランチタイム・セッションのステージ。夜はリヴァプールのパビリオン・シアターに出演。主催は地元プロモーターのジム・グレッティ。このパビリオン・シアターはリヴァプールで最も有名なストリップ劇場である。
1963年(昭和38)年04月02日(火) 2月3月のほぼ2か月間、ヘレン・シャピロ、またクリス・モンテス、トミー・ロウらとのパッケージ・ツアーで全国を巡業したビートルズ。この日はオフ
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16960
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/004/0402.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15699091.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sun)02 April 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Spring 1963 UK Tour ┃THE BEATLES SHOW
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.01 (tue)02 April 1963 Sheffield, Azena Ballroom, Sheffield
************************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES TV Appearance Photos Quick-Reference Guide 1962-1970 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sat)21 November 1964『Thank Your Lucky☆Stars』(rehearsal)
‡(sat)21 November 1964『Thank Your Lucky☆Stars』
*******************************************
http://www.beatlesource.com/TV/index.html
*******************************************
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛ THE BEATLES 1965 Stereo mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00-11:00am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪You're Going to Lose That Girl (恋のアドバイス)♪ ┃remix 3, from take 3
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Producer: George Martin
Engineer: Norman Smith
2nd Engineer: unknown
‡1965(昭和40)年4月2日(fri)
************************************************************
https://beatlesdata.info/5/06_youregoingtolosethatgirl.html
https://en.wikipedia.org/wiki/You%27re_Going_to_Lose_That_Girl
************************************************************
‡1967(昭和42)年4月2日(sun) Recording sessions finish for the album『SGT PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND』
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1970 Stereo mixing ┛Abbey Road, Room 4
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛Time unknown
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪THE LONG AND WINDING ROAD♪ ┃remixes 10-13, from take 18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━┓
②┃ ♪I ME MINE♪ ┃remixes 10-12, from take 18
┗━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ ♪ACROSS THE UNIVERSE♪ ┃remixes 10-13, from take 9
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1970 Editing ┛Abbey Road, Room 4
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛Time unknown
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪THE LONG AND WINDING ROAD♪ ┃of stereo remixes 10, 13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━┓
②┃ ♪I ME MINE♪ ┃of stereo remixes 11, 12
┗━━━━━━━━━┛
Producer: Phil Spector
Engineer: Peter Bown
2nd Engineer: Roger Ferris
Editing of ♪I ME MINE♪ to make it appear longer.
Mixing of tracks recorded yesterday.
Last session of Spector.
End of『LET IT BE』sessions. Last Beatles session.
‡1970(昭和45)年4月2日(thu)
*****************************************************
①https://beatlesdata.info/14/10_thelongandwindingroad.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/The_Long_and_Winding_Road
②https://beatlesdata.info/14/04_imemine.html
②写真◆https://en.wikipedia.org/wiki/I_Me_Mine
③https://beatlesdata.info/14/03_acrosstheuniverse.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/Across_the_Universe
*****************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓1970(昭和45)年 3月23日(月) 第2回目 START
┃ ゲット・バック・セッション ┃1970(昭和45)年 4月 2日(木) 第2回目 THE END.
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛http://en.wikipedia.org/wiki/Let_It_Be
フィル・スペクターによって再制作されたこと[4]が判明。本作が名実共にビートルズのラスト・アルバムであることが明らかになったヨ(=^◇^=)
音源◆http://youtu.be/OEjDa-xz0a4
Original "Get Back" Album音源◆http://youtu.be/4XkfCWYK1FQ
GET BACK 1st mix音源◆http://youtu.be/dXHl_Y_rt7U
Get Back (Aborted Studio Album Re-Edit)音源◆http://youtu.be/TBk4QCCV5QQ
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『The Beatles 1962-1966』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡Apple SKBO 3403 - April 2, 1973
Apple PCSP 717 - April 19, 1973
Capitol SEBX 11842 (Red Vinyl) - August 1978
Parlophone PCSPR 717 (Red Vinyl) - September 30, 1979
Capitol C1-90435 - July 28, 1988
(CD) Apple CDP 7 97036 2 September 20, 1993 (UK)
(CD) Apple CDP 7 97036 2 October 5, 1993 (US)
Capitol C1-97036 (Red Vinyl) - February 22, 1994
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『The Beatles 1967-1970』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡Apple SKBO 3404 - April 2, 1973
Apple PCSP 718 - April 19, 1973
Capitol SEBX 11843 (Blue Vinyl) - August 1978
Parlophone PCSPB 718 (Blue Vinyl) - September 30, 1979
Capitol C1-90438 - July 28, 1988
(CD) Apple CDP 7 97039 2 September 20, 1993 (UK)
(CD) Apple CDP 7 97039 2 October 5, 1993 (US)
Capitol C1-97039 (Blue Vinyl) - January 22, 1994
****************************************
http://www.beatlesagain.com/btlps.html
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓エイプリルフールの企画番組
┃ 『ブートレッグ ビートルズ ライブ』 ┃1995(平成七)年4月2日(日) NTV
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/6398/tvdata.htm