過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の英米のヒットチャートだヨ(=^◇^=)

 

1971年6月13日 シカゴ初来日、大阪フェスティバルホールで公演
2017年6月13日 執筆者:伊藤秀世
今年、結成50周年を迎えたシカゴは、レコード・デビューからほどない1970年夏に生まれた大ヒット「長い夜」をきっかけに、一躍、世界の表舞台へと躍り出る。
トランペット、トロンボーン、サックスを前面に掲げた、彼ら曰く「ロックンロール・バンド・ウィズ・ホーンズ」、日本では「ブラス・ロック」と称されたサウンド形態の独創性が、まず、注目を浴びた。時のニクソン政権に対する強い反発や、早い時期からの環境破壊への警鐘など、毅然と問題提起を重ねる立ち位置の明快さも、共感を持って受け止められる。さらには、野暮ったさが当たり前のアメリカのバンド群にあって、メンバー7人とも、まだ20代前半という若さを存分に活かした、相当にマシな容姿やファッションが、大きく彼らに味方したようにも見える。
そして、翌1971年、「自由になりたい」や「ロウダウン」といった後続ヒットを引っ提げ、シカゴは初めて日本にやって来た。6月13日と14日とが大阪フェスティバルホール。その2日後に日本武道館で催される唯一の東京公演を、何が何でも観たいと私は願い、子供なりに知恵を巡らせた。
昼前に中学校を抜け出し、4時間も特急列車に揺られれば、上野駅に着く。帰りは夜行列車。余裕だ。しかし、そうはうまくいかなかった。何の嫌がらせか、部活のバレーボールの、市の春季大会とかち合い、それを終えてからでは、到底18時半の開演に間に合うはずもなく、泣く泣く断念を余儀なくされる。決して誇張ではなく、人生最大の痛恨の極み。あまりに悔しくて、誰にも負けないくらい熱心に、初来日に纏わる音と映像と写真と記事とメモラビリアとをかき集め、いつしか観てきたような嘘がつける講釈師になっていた。
資料提供:伊藤秀世 
実は同じ1971年の2月、「ブラス・ロック」との括りでは好敵手の間柄にあったブラッド・スウェット&ティアーズが、一足先に武道館公演を行い、高い音楽性と圧倒的な演奏力とをまざまざと見せつけて、あまたの聴衆を釘付けにした。一方のシカゴは、武道館に詰めかけた満杯の観客を総立ちにさせた、海外からの最初のアーティスト、あるには、いかにしてロック・コンサートを楽しむべきかを真っ先に日本のファンへと伝えた、さながら黒船到来とも記憶されることとなる。
当時のシカゴのステージは、1時間ずつの2部構成+アンコールが標準で、連日、大幅に入れ替わる演目の多様さが話題を呼んだ。ロバート・ラム(ヴォーカル&キーボード)やジェイムズ・パンコウ(トロンボーン)らが書き下す、前述以外にも「クエスチョンズ67 / 68」や「ビギニングス」、「いったい現実を把握している者はいるだろうか?」や「ぼくらに微笑みを」といったお馴染みの代表曲たちを、ほぼレコード通りに再現するバンド・アンサンブルの確かさもさることながら、個人的には、まだ即興や実験の余地がたっぷりと残された、曖昧な領域にこそ強く惹かれる。
その中心にいたのが、惜しくも早世したテリー・キャス(ヴォーカル&ギター)。豪胆でいて精巧なプレイには定評のあった彼と、乱暴に言えばダニー・セラフィン(ドラムス)との目配せだけで、すべての進行が決まるような、勢い、危うさ、いびつさが窺える最後の時期なればこそ、1971年のシカゴは、抜きん出て美しく、愛おしい。
名作『シカゴ・ライヴ・イン・ジャパン』が吹き込まれた、1972年6月の再来日時には、より複雑な連係を要する新曲群や驚くほど均整のとれた演奏ぶりが披露され、もはや貫録も十分。日本での、今では信じ難いアイドル人気は、ここにピークを成し、のちに「ヴォイス・オブ・シカゴ」とさえ形容されるピーター・セテラ(ヴォーカル&ベース)が、次第に特有の存在感を醸し始めたのも、ちょうどこの頃からであった。
それにしても1971年という年は、先のブラッド・スウェット&ティアーズや4月のフリーに始まり、シカゴを挟んで、7月にグランド・ファンク・レイルロード、8月にピンク・フロイド、9月にレッド・ツェッペリン、10月にエルトン・ジョンと、いずれもが、これ以上ない最良の時宜に初めて日本の土を踏み、それぞれに未曾有の伝説を今に残した。果たしてこれは偶然だろうか。何か目に見えない不思議な力によって引き起こされた奇跡としか、私には思えない。こうして日本は、いよいよ生演奏がもたらす恩恵が日常化する、実質的なロック元年を迎えたのである。
≪著者略歴≫伊藤秀世(いとう・ひでよ):学生時代の1979年より、雑誌への寄稿やレコード・CD等の解説執筆を開始。最新の監修作は、1960年代の英米ガレージ・パンク/サイケデリックのレア・トラックを厳選収録した『ナゲッツVol.2』と『同 Vol.3』(2016年/ワーナーミュージック・ジャパン)。 
http://music-calendar.jp/2017061301

1969年6月13日、ローリング・ストーンズの新メンバーとしてミック・テイラーの加入が発表された
2016年6月13日 執筆者:寺田正典
1969年6月13日。これはローリング・ストーンズに新メンバーとして若手ギタリスト、ミック・テイラー(当時二十歳/元ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ)の加入が発表され、そのお披露目記者会見がロンドンのハイド・パークで行なわれた日だ。ロック・ファンなら何度か目にしたことがあるはずの、テイラーを含む新生ストーンズが肩を組んで立っていたり、芝の上に座っていたりする写真もこの日撮影されている。
よく混同されるが、同じハイド・パークでのストーンズの「ブライアン・ジョーンズ追悼」フリー・コンサートはそれから1ヵ月近く後の7月5日に行なわれており、実は新メンバーを迎えて記者会見が開かれたこの6月13日の時点では、まだブライアン・ジョーンズは生きていた。
結成時にはリーダーであったにも関わらず、その後、グループの主導権をミック・ジャガー、キース・リチャーズらに奪われるような形になったこともありドラッグに溺れ、精神的にも体調的にも不調に陥っていたブライアンは、その時期にはスタジオにも現われないことが多くなってきていた。限界ギリギリの痛ましいまでのブライアンのそんな姿は、当時は放送されなかったTVショウ「ロックンロール・サーカス」で今は観ることができる。しかしグループとしては、ニュー・アルバム『レット・イット・ブリード』を完成させ、クリームやジミ・ヘンドリクスらがリードする形で(長いアドリブがとれるギター・ヒーローの存在がポイントとなっていたことに注意されたし!)'70年代に向け、会場の大きさという点でも演奏字間の長さという点でも規模を拡大しつつあった「新しい」ライヴ・シーンに復帰したい。機能しないメンバー、ブライアンの存在がその障害になることは明らかだった。そこでストーンズは'69年6月8日、イングランド南東部にあったブライアンの当時の家でミーティングを行なう。結果、次のようなメッセージ付きでブライアンのグループからの脱退が発表することになったのだ。
「ローリング・ストーンズの音楽は、もう俺の好みではなくなった。俺は自分に合った音楽を演奏したい。彼らの音楽は俺の好みから急に脇にそれて突き進んでしまった …。俺たちが作るレコードで意見が一致するなんてことはもうありえないことだ」
『ローリング・ストーンズ グッド・タイムズ・バッド・タイムズ』(シンコー・ミュージック)
しかし実際には、この時点でストーンズは新しい一歩をすでに踏み出しており、新メンバー、ミック・テイラーを迎えて録音したニュー・シングル「ホンキー・トンク・ウィメン」のミキシングまで終えており、ブライアンには他の選択肢は残されていなかった。実質的には解雇だったと言っていい。
事態はそこから急展開する。今回のテーマであるハイド・パークで新メンバーによる会見が行なわれるのはミーティングから5日後。さらに7月3日午前2時頃、スタジオで新曲のレコーディング中だった彼らのもとにブライアンの訃報がもたらされる。その死因については様々な議論があるのでここでは深入りしないが、その事態を受けて7月5日に予定されていた同じハイド・パークでの新生ストーンズお披露目フリー・コンサートは急遽「ブライアン・ジョーンズ追悼」と主旨を変更して開催されたのであった。そこでの演奏は必ずしも成功とは言えない面もあったが、米国に渡ってさらなるリハーサルを積んだ新生ストーンズは同年11~12月、ミック・テイラーのブルージーで流暢なギターを得て「新しい時代」に見事に適応したサウンドで全米を熱狂の渦に巻き込んでいくことになるのである。
ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973【完全生産限定盤3500セットDVD+CD(マーキー)+2CD(ブラッセルズ・アフェア)】
http://music-calendar.jp/2016061301
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    ┃ 洋楽データベース版:今日は何の日? ┃
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 今日は┃6┃|月|┃13┃|日|です④(=^◇^=)
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 https://yougaku-data.com/res/today-what.php?SY=2019&M=6&D=13
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 ┃ 『ハイ・ダイヤル・リクエスト』 ┃HBCラジオ放送
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 ┌─――――――――――――┐
 |1965(昭和40)年 6月13日(日)|付 午後3時~4時 
 └─――――――――――――┘
               ♪涙の太陽♪第①位 エミー・ジャクソンとスマッシュメン 
              ♪涙の乗車券♪第②位 ザ・ビートルズ 
   ♪チッキン・オブ・ザ・シー~スイム♪第③位 ゴー・ゴーズ 
             ♪涙のチャペル♪ エルヴィス・プレスリー 
  ♪オール・アイブ・ガット・トゥ・ドゥ♪ ザ・ビートルズ 
              ♪キャラバン♪ ザ・ベンチャーズ 
         ♪イエス・イット・イズ♪ ザ・ビートルズ 
              ♪二人の恋は♪ ピーター&ゴードン 
              ♪悲しき願い♪ アニマルズ 
               ♪夕陽の渚♪ ザ・シャンティズ 
         ♪ヘルプ・ミー・ロンダ♪ ビーチボーイズ 
            ♪夢のマリナー号♪ ザ・ベンチャーズ 
           ♪ジョニーはどこに♪ シルヴィ・バルタン 
              ♪真珠貝の歌♪ ビリー・ヴォーン楽団
         ニュース  ♪涙の太陽♪ >湯川れい子氏の作品  エミー・ジャクソン本名深津エミ 1946年7月生まれの18歳 
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 http://www15.ocn.ne.jp/~cross24/cvhahit.html
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 ┃ 『東芝ヒットパレード』 ┃
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 |1965(昭和40)年 6月13日(日)|付 午後4時30分~5時30分
 └─――――――――――――┘東芝ヒットパレード 札幌HBCラジオ放送
              ♪涙の乗車券♪第①位 ザ・ビートルズ 1192票 
              ♪悲しき願い♪第②位 アニマルズ 1156票 
             ♪ダイナマイト♪第③位 クリフ・リチャード 1125票 
       ♪ブルー・レディに紅いバラ♪第④位 アンディ・ウィリアムス 964票 
        ♪ミスター・ムーンライト♪第⑤位 ザ・ビートルズ 815票 
           ♪ハートがドキドキ♪第⑥位 ハーマンズ・ハーミッツ 486票 
            ♪10番街の殺人♪第⑦位 ザ・ベンチャーズ  
      ♪アイ・ゴー・トゥ・ピーセス♪第⑧位 ピーター&ゴードン  
       ♪パサディナのおばあちゃん♪第⑨位 ジャン&ディーン  
         ♪ゴールド・フィンガー♪第⑩位 シャリー・バッシー  
            ♪夢のマリナー号♪第11位 ザ・ベンチャーズ  
             ♪いつでも君と♪第12位 ジェリーとペイスメーカーズ  
            ♪ブーン・ブーン♪第13位 アニマルズ  
           ♪カンサス・シティ♪第14位 ザ・ビートルズ  
         ♪ゴールド・フィンガー♪第15位 ジョン・バリー楽団  
          ♪ウォーク・アウェイ♪第16位 マット・モンロー  
       ♪恋のダイアモンド・リング♪第17位 ゲリー・ルイス&プレイボーイズ  
                 ♪枯葉♪第18位 ナット・キング・コール 
                    ♪第19位 
                    ♪第20位  
            ♪ノー・リプライ♪第21位 ザ・ビートルズ  
  ♪エニウェイ・ユー・ウォント・イット♪第22位 デーブ・クラーク・ファイブ  
           ♪踊ろよ、ベイビー♪第23位 ビーチ・ボーイズ
       ★特集 ♪朝日のあたる家♪他 アニマルズ 
************ http://www15.ocn.ne.jp/~cross24/asatohit.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E9%A3%B4
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 ┃ エルヴィス VS ゴルゴ①③....(EP 161) ┃2014-12-29(mon) 08:54:09
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛エルヴィスはコミックが大好きでしたが、日本の「ゴルゴ13」シリーズにもモデルとして取り上げられたことがあります。「アメリカン・ドリーム」エルマン・プレイリー(1982年6月発表、第383話)アメリカの大物歌手「エルマン・プレイリー」は、ベトナム戦争の後遺症に悩まされ、ステージにも立てず、放蕩の日々を過ごしていた。そんな時にマネジャーと妻が動いた。ベトコンからの狙撃の盾となり命を救ってくれたお守りのコインを狙撃されたエルマンは、やっと過去から解き放され、どうせ死ぬのならステージで死のうと、ラスベガスのステージに復帰するというストーリー。このコミックをエルヴィスが見たならば、一体どんな反応を示すのだろう.....
***** http://www.maxinter21.com/presly1.html
 http://ameblo.jp/tnelvis/entry-11970353530.html
 http://en.wikipedia.org/wiki/Elvis_Presley
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①┃ 1953(昭和二十八)年  Billboard R&B(Rhythm & Blues JB) ┃
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 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪Help Me Somebody♪
 └─―――――――┘ 5 Royales With Charlie (Little Jazz) Ferguson & Orchestra ⇒ 5 Royales/ファイヴ・ロイヤルズ
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②┃ 1953(昭和二十八)年  Billboard R&B(Rhythm & Blues BS) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪Help Me Somebody♪
 └─―――――――┘ 5 Royales With Charlie (Little Jazz) Ferguson & Orchestra ⇒ 5 Royales/ファイヴ・ロイヤルズ
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③┃ 1960(昭和三十五)年 Billboard HOT R&B Sides ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位> 
‡| 6月13日(月) |♪Cathy's Clown(キャシーズ・クラウン)♪
 └─―――――――┘ Everly Brothers/エバリー・ブラザーズ(エヴァリー・ブラザーズ)
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■┃ 1964(昭和三十九)年 Billboard HOT R&B Sides ┃休刊㊥だヨ(=^◇^=)
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
④┃ 1970(昭和四十五)年  Billboard HOT R&B ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算5週目 <第①位> 
‡| 6月13日(土) |♪Love On A Two Way Street(孤独なハイウェイ)♪
 └─―――――――┘ Moments/モーメンツ(米国)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82510
 http://www.flashandshadow.com/shogo/discography/sin/i_sin_04.html
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⑤┃ 1981(昭和五十六)年  Billboard HOT R&B ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位> 
‡| 6月13日(土) |♪Give It To Me Baby(ギブ・イット・トゥ・ミー・ベイビー)♪
 └─―――――――┘ Rick James/リック・ジェイムス
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⑥┃ 1987(昭和六十二)年  Billboard HOT R&B ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位> 
‡| 6月13日(土) |♪Rock Steady♪
 └─―――――――┘ Whispers/ウィスパーズ
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⑦┃ 1992(平成四)年  Billboard HOT R&B ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位> 
‡| 6月13日(土) |♪Honey Love♪
 └─―――――――┘ R. Kelly/アール・ケリー
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⑧┃ 1998(平成十)年  Billboard HOT R&B ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算2週目 <第①位> 
‡| 6月13日(土) |♪Boy Is Mine(ボーイ・イズ・マイン(ザ・ボーイ・イズ・マイン)♪
 └─―――――――┘ Brandy & Monica/ブランディー&モニカ
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⑨┃ 2009(平成二十一)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Songs ┃
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 ┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪Knock You Down♪
 └─―――――――┘ Keri Hilson featuring Kanye West and Ne-Yo
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⑩┃ 2015(平成二十七)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Songs ┃
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 ┌─―――――――┐ 通算8週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪See You Again♪
 └─―――――――┘ Wiz Khalifa featuring Charlie Puth
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⑩┃ 2015(平成二十七)年 Billboard HOT R&B Songs ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算10週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪Earned It♪
 └─―――――――┘ The Weeknd
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⑩┃ 2015(平成二十七)年 Billboard HOT Rap Songs ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算8週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪See You Again♪
 └─―――――――┘ Wiz Khalifa
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⑩┃ 2015(平成二十七)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Airplay ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――┐ 通算8週目 <第①位>
‡| 6月13日(土) |♪Earned It♪
 └─―――――――┘ The Weeknd
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 ①http://yougaku-data.com/chart/us-rbrb-jb-number1.php?CH=RBBS&SY=1953rbjb
 ②http://yougaku-data.com/chart/us-rbrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1953rbbs
 ③http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1960
 ④http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1970
 ⑤http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1981
 ⑥http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1987
 ⑦http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1992
 ⑧http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1998
 ⑨http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B_singles_of_2009_(U.S.)
 ⑩http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B/hip-hop_songs_of_2015_(U.S.)
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ What is U.S.A. R&B Chart? ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
*********** http://yougaku-data.com/guide/guide-rb.php
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11612 1979
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38560 1981
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38563 1984
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_rhythm_and_blues_hits_(United_States)
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