過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 ジョン&ヨーコも参加! ザッパの71年ライブ8枚組CDが3・18リリース
 2022(令和四)年01月28日(金) 20:02 デイリースポーツ
 写真◆フランク・ザッパ&ザ・マザーズ『ザ・マザーズ1971』50周年記念(8CDスーパー・デラックス・エディション)
 伝説のロック・ギタリスト、フランク・ザッパ率いるマザーズが残したライブ名盤「フィルモア・イースト1971年6月」の発売50周年を記念して、同時期のライブ音源を収録した限定ボックス「ザ・マザーズ 1971」50周年記念(8CDスーパー・デラックス・エディション)の日本盤が
‡2022(令和四)年03月18日(金)にリリースされることが
 2022(令和四)年01月28日(金)、発表された。本ボックスは初出音源がぎっしりのCD8枚と68ページのオリジナルブックレット、日本製ブックレットで構成されている。CDには「フィルモア・イースト1971年6月」のもとになった
 1971(昭和46)年06月05日(土)と
 1971(昭和46)年06月06日(日)、フィルモア・イーストでの4ステージを完全収録。名エンジニアのエディ・クレイマーとバーニー・グランドマンがそれぞれリミックスとマスタリングを担当した同年12月、ロンドンのレインボー・シアター公演(ビートルズ「抱きしめたい」のカバーを含むアンコールまで完全収録)、71年5月にペンシルヴァニア州ハリスバーグとスクラントンで録音されたライブ音源、同時期のシングルのAB面曲、当時のラジオCMのアウトテイクなども収録される。特に、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがゲストで加わったフィルモアの最終ステージがアンコールを含む未編集の完全版で公開されるのは初めて。シングルのAB面曲「ティアーズ・ビギャン・トゥ・フォール」と「ジュニア・ミンツ・ブギー」も初CD化となる。オリジナルブックレットにはイアン・アンダーウッド(元マザーズ)のロングインタビュー(インタビュアーはザッパの次男アーメット)、ジム・ポンズ(元マザーズ)、エディ・クレイマー、ジョー・トラヴァース(ザッパ家のテープ倉庫管理人)のライナーノートを掲載。日本盤には全訳と歌詞、MC対訳を掲載したブックレットが付属される。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa5124b828297e32ebc8259c75536896a6179f50
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フランク・ザッパ、『ザ・マザーズ1971』の50周年記念ボックスが発売 ジョン・レノン参加音源も
 2022(令和四)年01月28日(金) 14:20配信 CDジャーナル Photo by Henry Diltz-scaled
 フランク・ザッパ&ザ・マザーズの傑作ライヴ・アルバム『フィルモア・イースト1971年6月』の発売50周年を記念した、CD8枚組『「ザ・マザーズ1971」50周年記念(8CDスーパー・デラックス・エディション)』が
‡2022(令和四)年03月18日(金)に日本盤で発売されます。収録曲から、
 1971(昭和46)年06月05日(土)のショー2で披露された「ウィリー・ザ・ピンプ」が先行配信中です。ボックスには、
 1971(昭和46)年06月05日(土)と6日(日)に米ニューヨークのフィルモア・イーストで行なわれた全4回の公演を完全収録するほか、
 1971(昭和46)年06月03日(木)のペンシルバニア州ハリスバーグ・ステート・ファーム・ショー・アリーナ公演、
 1971(昭和46)年12月01日(水)の英ロンドン・レインボー・シアター公演などもあわせて収録。
 1971(昭和46)年06月06日(日)のショー2のアンコールでは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコがステージに上がり6曲に参加。一部はジョン・レノン&オノ・ヨーコの
 1972(昭和47)年06月12日のアルバム『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』で聴くことができますが、ここにはその全貌を初めて収めています。また、レインボー・シアター公演で披露したビートルズ「抱きしめたい」のカヴァーも聴くことができます。68頁のブックレットには、元マザーズのイアン・アンダーウッドへのロング・インタビュー(聞き手はフランク・ザッパの次男、アーメット)、ジム・ポンズ(元マザーズ)、エディ・クレイマー、ジョー・トラヴァース(ザッパ家のテープ倉庫管理人)が寄せたライナーノートを掲載。日本盤には、その全訳と歌詞およびMCの対訳を掲載したブックレットが付属します。また、日本盤のみSHM-CD仕様です。
 https://www.cdjournal.com/main/news/frank-zappa/95446
◎久しぶりに「サムタイムインニューヨークシティ」聴いてみましたが、ドスの効いたジョンのボーカルにザッパのギターが絡むのはメチャ良いです。ただ6曲のうち4曲は収録済みなんで少ないな。それで15000円はきついよ。熱心なザッパファンの方には申し訳ないけど、ザッパの音楽はどっぷりのめり込むのはきついね。相当な音楽的素養と聴くゆとりが必要ですね。◎YCDTOSAのボックスセットより安いね。私は、もう、Spotifyで聴くので買わない。
◎確かにザッパはどこから入るかさえ分からない。デビューから順番に聴いたら、理解する前にお迎えが来そう。
◎こっちの国内盤をリリースするなら、"The ROXY Performances"(7CD-BOX)を出して欲しかったな。写真のSGはヘッド塗装が?がされて無いので、ピックアップはオリジナルのP-90だろうね。
◎フランク・ザッパの日本盤は、やっぱりMSIのトンチキな邦題や対訳とセットだと思う。
◎ディープ・パープルのスモークオンザウォターの直訳ロックでフランク・ザッパとマザーズが偶然ライブをやっていたどこかの奴が放火して辺りは火の海さと歌っていた
◎唐突に日本盤が出ますね。ジョン・レノンが参加してるからでしょうかね。
◎ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターの歌詞で存在を知りました。ヒゲがインパクトありますね。
◎思い出す。初ザッパは「フリークアウト」や「万人向け」ではなく、「いたち野郎」でした。
◎ザッパってきちんとjazz知ってるのか感性だけでやってるのかいまだに疑問
◎ライブも譜面あったと聞いた、アドリブ無しって事か。
◎フランク・ザッパ、私は「?△□」で知りましたり
◎素人が手を出してはいけないCD 私を含めザッパを愛する 少数マニア隣人どもよ さぁ買おう!
◎不真面目な事を真面目に完璧にやってた、モンティパイソンに通ずると感じた。
◎★★★★★★★ こんなニュースみたらあーいかん風呂蒸せて悩むわー
 https://news.yahoo.co.jp/articles/690a95594e9f3536c06546e48ba220eb2d337788


 音源◆Paul McCartney - Home Recordings, https://youtu.be/WYFvw3YXKG8
‡February-March 1966
 01. Eleanor Rigby [0:00]
 02. Improvisation (Avant Garde Tape) [0:19]
 Montagu Square, London, February - March 1966
 Eleanor Rigby, which originally appeared on the Revolver album and on a double a-side single with Yellow Submarine, is justifiably held as a one of The Beatles' truly timeless compositions. The Improvisation was one of the things that inspired Paul to make the tape loops for Tomorrow Never Knows.
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES INTERVIEW   ┃  DM's Beatles site
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛by Dmitry Murashev
 ┌─――――――――┐
 |『The Public Ear』|No.13
 └─――――――――┘
‡1964(昭和39)年03月18日(wed) March 18 
 During the filming of the movie 'A Hard Day's Night,' the Beatles recorded an interview for the BBC radio program 'The Public Ear.' The interview was recorded and conducted by none other than George Harrison. In the first segment he interviews Paul during an evening out, and in the second segment George interviews Ringo and John during a break on the movie set.
 Segement One:
 George: "Well, we just have been out for dinner at the Dorchester. And, Paul McCartney, would you like to say a few words to the listeners of Public Ear?"
 Paul: "Uhh, yes. What about them, George?"
 George: "How are you enjoying filming? This is your first film, isn't it, Paul?"
 Paul: (laughs) "Yes. The first film we ever made, and uhh, we're having a good time. We're not very good actors, but we're trying hard. That's the most important thing, really-- having a try, isn't it?"
 George: (mock seriousness) "Yes. I suppose it is, Paul. Well, are you having any trouble learning your lines, or anything like that?"
 Paul: "Well actually, George, I'm a bit lazy about that. I normally learn them about, uhh, ten minutes before we do the scene, actually. (jokingly) I feel it gives an air of impromptuity."
 George: "I see. How's the director of the film?"
 Paul: "Well, yes. Dick Lester's directing the film... uhh, what's yer name? George?"
 George: "George, yeah. BBC! I'm from the BBC, you see. Public Ear."
 Paul: "Anyway, his name is Dick Lester. He's a good fella. He's BALD, but don't hold that against him. He's one of the nicest fellas I've met, and he's a great director. I think he's gonna save the film in the cutting rooms. Great fella, he is."
 George: "What do you mean, 'He's gonna save it in the cutting rooms?' What exactly do you mean by that, Paul?"
 Paul: (laughs) "Well you see, George, umm... The acting may not be very good, but if he can cut it up, and slice it around, and slop bits in here and slop bits in there, he may make it into a good film, you see."
 George: "I see. Well thank you Paul. And, uhh, you'll receive your three-shilling fee at a later date."
 Paul: "Don't mention it, George. Thank you."
 Segment Two:
 George: "Well this week, we have a special person for you on our program-- None other than John Lennon of The Beatles. Well John, I believe you've written a bewk. And this bewk's called 'John Lennon In His Own Write,' folks. W-R-I-T-E, you see. It's a larf. It's a larf a minute with John Lennon. Some of you might find it a bit difficult to understand-- because you see, it's in a sort of funny lingo. Well, we get it, you see. It's full of larfs. I don't really know how you could describe it. But, it's sort of rubbish."
 John: (laughs)
 George: "Maybe that's one way. Well, sitting on my left I have another person of the Beatles called Ringo Starr. What, Ringo, do you think of this book by John Lennon?"
 Ringo: "Well, I think it's marvelous. I mean, I've never read anything like it."
 George: (jokingly) "You've never READ before, though, have you?"
 Ringo: "No. I can't read, you see. That's why I've never... I mean, the stories are so funny, I just... Ha-Ha!! I mean, the titles are so funny. 'Partly Dave' and what else have we got here? We got many a nice story. 'Sad Michael,' that's a sad story. 'The Famous Five through Woenow Abbey' that's a well-known place. 'Randolf's Party,' I mean, that's one not to be missed by anybody. We also have 'The Wrestling Dog.' Many little drawings which will make you laugh."
 George: (correcting) "Larf."
 Ringo: "George is trying to lose his accent, you see."
 George: "Well thank you, Ringo. So I'd just like to hand you over to John Lennon. And what are you gonna read for us?"
 John: "Well just so happens, George, I've got a copy of me book here, and it's... I'll read a poem what is called 'Alec Speaking.'"
 (reads)"He is putting it lithely when he says
 Quobble in the Grass
 Strab he down the soddieflays
 Amo amat amass
 Amonk, amink, a minibus
 Amarmylaidie Moon
 Amikky mendip multiplus
 Amighty midgey spoon
 And so I traddled onward
 Caring not a care
 Onward, Onward, Onward.
 (yells loudly) Onward my friends, and glory for the fifty-ninth!!"
 (laughter)
 John: "Actually, it's the thirty-ninth, but I goofed."
 George: "Well thank you, John, thank you. This is the last program, isn't it, Ringo?"
 Ringo: "Aww. They're awfully..."
 George: "'Cuz we like doing 'Public Ear.' We think it's a great program 'cuz when we're on tour, we listen to it. Don't we, Ringo?"
 Ringo: "Yeah, it's a fab show."
 Source: Audio copy of the interviews
******************************************************
 http://www.dmbeatles.com/interviews.php?interview=13
******************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Exclusive:WITH A LITTLE HELP FROM THEIR FRIEND ┃By Mark Edmonds
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2005(平成17)年03月20日(sun)『The Sunday Times Magazine』に最初に掲載されましたヨ(=^◇^=)
 First published in『The Sunday Times Magazine』20 March 2005
‡1964(昭和39)年03月18日(wed) March 18, 1964: "Had plastic cups in top pocket - milk poured in by George. John says after sarnies, 'Mal, you are my favorite animal.'"
************* https://www.uta-net.com/song/44469
 http://www.angelfire.com/band2/bffh/news/malsdiaries.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ
************************************************

『THE BEATLES ANTHOLOGY』シンコーミュージック
 1984(昭和59)年初版 シンコーミュージック発行 白黒ページがメイン全112ページ。カラーグラビア,年代ごとの軌跡,ディスコグラフィ,A to Z,年表など掲載
 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c726028890
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1996(平成八)年03月18日(mon) JP Released
‡1996(平成八)年03月18日(mon) UK Released
 1996(平成八)年03月19日(tue) US Released
 1998(平成十)年03月17日(tue) まで(再) 3,600円(税込) (税抜価格3,495円)
 表帯:心の聖書(バイブル)という名の伝説は、まだ終わっていない。あの♪イエスタデイ♪が!1966年のあの武道館での♪ロックン・ロール・ミュージック♪が!シェアスタジアムのライヴが!新曲♪リアル・ラヴ♪、未発表の3曲をはじめ貴重な音源でつづるザ・ビートルズ世界制覇から音楽的成熟への軌跡!! 2時間以上の収録時間
 裏帯:新曲♪リアル・ラヴ♪はやさしく心を愛でつつむ...。生まれたての♪イエスタデイ♪、♪イフ・ユーヴ・ガット・トラブル♪ ♪ザット・ミーンズ・ア・ロット♪ ♪12・バー・オリジナル♪未発表曲3曲、日本武道館でのライヴ2曲、レコーディング史そのものに影響を与えた♪ストロベリー・フィールズ・フォーエバー♪やアルバム『サージェント・・・』の完成への過程など貴重な音源で明らかになる1965年~1968年のビートルズ・マジック!!ブックレットにはレアな写真も掲載!!
■Disc one (CD1) Total length:63:35
◎LP A面 (Record Disc 1)
 01."Real Love" John Lennon
  1979(昭和54)年07月XX日(???) The Dakota, New York City, New York US  3:54
  1995(平成七)年02月XX日(???) Hogg Hill Mill, Icklesham, UK[citation needed]
 02."Yes It Is" (Takes 2 & 14)
  1965(昭和40)年02月16日(tue) EMI Studios, London, UK 1:50
 03."I'm Down" (Take 1)
  1965(昭和40)年06月14日(mon) EMI Studios 2:53
 04."You've Got to Hide Your Love Away" (Takes 1, 2 & 5; mono)
  1965(昭和40)年02月18日(thu) EMI Studios 2:45
 05."If You've Got Trouble"
  1965(昭和40)年02月18日(thu) EMI Studios 2:48
 06."That Means a Lot" (Take 1)
  1965(昭和40)年02月20日(sat) EMI Studios 2:27
 07."Yesterday" (Take 1)
  1965(昭和40)年06月14日(mon) EMI Studios 2:34
 08."It's Only Love" (Takes 3 & 2; mono)
  1965(昭和40)年06月15日(tue) EMI Studios 1:59
◎LP B面 (Record Disc 1)
 09."I Feel Fine" (live on Blackpool Night Out; mono)
  1965(昭和40)年08月01日(sun) ABC Theatre, Blackpool, UK 2:16
 10."Ticket to Ride" (live on Blackpool Night Out; mono)
  1965(昭和40)年08月01日(sun) ABC Theatre 2:45
 11."Yesterday" (live on Blackpool Night Out; mono)
  1965(昭和40)年08月01日(sun) ABC Theatre 2:43
 12."Help!" (live on Blackpool Night Out; mono)
  1965(昭和40)年08月01日(sun) ABC Theatre 2:55
 13."Everybody's Trying to Be My Baby" (live at Shea Stadium; mono) Carl Perkins
  1965(昭和40)年08月15日(sun) Shea Stadium, New York City 2:45
 14."Norwegian Wood (This Bird Has Flown)" (Take 1)
  1965(昭和40)年10月12日(tue) EMI Studios 1:59
 15."I'm Looking Through You" (Take 1)
  1965(昭和40)年10月24日(sun) EMI Studios 2:54
 16."12-Bar Original" (Take 2 edited) Lennon, Paul McCartney, George Harrison, Richard Starkey
  1965(昭和40)年11月04日(thu) EMI Studios 2:55
◎LP C面 (Record Disc 2)
 17."Tomorrow Never Knows" ("Mark 1" / Take 1)
  1966(昭和41)年04月06日(wed) EMI Studios 3:14
 18."Got to Get You into My Life" (Take 5; mono)
  1966(昭和41)年04月07日(thu) EMI Studios 2:54
 19."And Your Bird Can Sing" (Take 2)
  1966(昭和41)年04月20日(wed) EMI Studios 2:13
 20."Taxman" (Take 11) Harrison
  1966(昭和41)年04月21日(thu) EMI Studios 2:32
 21."Eleanor Rigby (strings only)" (Take 14)
  1966(昭和41)年04月28日(thu) EMI Studios 2:06
 22."I'm Only Sleeping (rehearsal)" (mono)
  1966(昭和41)年04月29日(fri) EMI Studios 0:41
 23."I'm Only Sleeping (Take 1)" (mono)
  1966(昭和41)年04月29日(fri) EMI Studios 2:59
 24."Rock and Roll Music" (live in Tokyo; mono) Chuck Berry
  1966(昭和41)年06月30日(thu) Nippon Budokan Hall, Tokyo, Japan 1:39
 25."She's a Woman" (live in Tokyo; mono)
  1966(昭和41)年06月30日(thu) Nippon Budokan Hall 2:55
■Disc two (CD2) Total length:64:21
◎LP D面 (Record Disc 2)
 01."Strawberry Fields Forever (demo sequence)" (mono)
  1966(昭和41)年11月XX日(???) Kenwood, Weybridge, UK 1:42
 02."Strawberry Fields Forever (Take 1)"
  1966(昭和41)年11月24日(thu) EMI Studios 2:35
 03."Strawberry Fields Forever (Take 7 and edit piece)" (mono)
  1966(昭和41)年11月29日(tue) EMI Studios 4:14
  1966(昭和41)年12月09日(fri) EMI Studios 4:14
 04."Penny Lane" (remix)
  1966(昭和41)年12月29日(thu) EMI Studios 3:13
  1967(昭和42)年01月17日(tue) EMI Studios 3:13
 05."A Day in the Life" (Takes 1, 2, 6 & orchestra)
  1967(昭和42)年01月19日(thu) EMI Studios 5:05
  1967(昭和42)年01月20日(fri) EMI Studios 5:05
  1967(昭和42)年02月10日(fri) EMI Studios 5:05
 06."Good Morning Good Morning" (Take 8)
  1967(昭和42)年02月08日(wed) EMI Studios 2:40
  1967(昭和42)年02月16日(thu) EMI Studios 2:40
 07."Only a Northern Song" (Takes 3 & 12) Harrison
  1967(昭和42)年02月13日(mon) EMI Studios 2:44
  1967(昭和42)年02月14日(tue) EMI Studios 2:44
  1967(昭和42)年04月20日(thu) EMI Studios 2:44
◎LP E面 (Record Disc 3)
 08."Being for the Benefit of Mr. Kite! (Takes 1 and 2)"
  1967(昭和42)年02月17日(fri) EMI Studios 1:05
 09."Being for the Benefit of Mr. Kite! (Take 7)"
  1967(昭和42)年02月17日(fri) EMI Studios 2:34
  1967(昭和42)年02月20日(mon) EMI Studios 2:34
 10."Lucy in the Sky with Diamonds" (Takes 6, 7 & 8)
  1967(昭和42)年03月01日(wed) EMI Studios 3:06
  1967(昭和42)年03月02日(thu) EMI Studios 3:06
 11."Within You Without You (instrumental)" Harrison
  1967(昭和42)年03月15日(wed) EMI Studios 5:27
  1967(昭和42)年04月03日(mon) EMI Studios 5:27
 12."Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)" (Take 5; mono)
  1967(昭和42)年04月01日(sat) EMI Studios 1:27
 13."You Know My Name (Look Up the Number)"
  1967(昭和42)年05月17日(wed) EMI Studios 5:43
  1969(昭和44)年04月30日(wed) EMI Studios 5:43
◎LP F面 (Record Disc 3)
 14."I Am the Walrus" (Take 16)
  1967(昭和42)年09月05日(tue) EMI Studios 4:02
 15."The Fool on the Hill (demo)" (mono)
  1967(昭和42)年09月06日(wed) EMI Studios 2:48
 16."Your Mother Should Know" (Take 27)
  1967(昭和42)年09月16日(sat) EMI Studios 3:02
 17."The Fool on the Hill (Take 4)"
  1967(昭和42)年09月25日(mon) EMI Studios 3:45
 18."Hello, Goodbye" (Take 16)
  1967(昭和42)年10月02日(mon) EMI Studios 3:18
  1967(昭和42)年10月19日(thu) EMI Studios 3:18
 19."Lady Madonna" (Takes 3 & 4)
  1968(昭和43)年02月03日(sat) EMI Studios 2:22
  1968(昭和43)年02月06日(tue) EMI Studios 2:22
 20."Across the Universe" (Take 2)
  1968(昭和43)年02月03日(sat) EMI Studios 3:29
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHE4YS
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTBJ8VJ
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY HIGHLIGHTS』 ┃
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』     ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2011(平成23)年6月14日(tue) Released 23曲 ⇒ 1時間09分
 03 That Means A Lot (Anthology 2 Version) 2:26
 05 If You've Got Trouble (Anthology 2 Version) 2:48
 10 I'm Looking Through You (Anthology 2 Version) 2:53
 11 Yesterday (Anthology 2 Version) 2:33
 12 Tomorrow Never Knows (Take 1 / Anthology 2 Version) 3:14
 13 Strawberry Fields Forever (Take 1 / Anthology 2 Version) 2:34
 14 Across The Universe (Take 2 / Anthology 2 Version) 3:29
 23 Real Love (Anthology 2 Version) 3:55
 (C) This Compilation 2011 Apple Corps Ltd. / Calderstone Productions Limited (a division of Universal Music Group) c 2011 Apple Corps Ltd
*******************************************
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDM46
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07JYKSJXY
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTF6XBC
*******************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(mon)18 March
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Concert: Regal Cinema, St Aldate Street, Gloucester, Gloucestershire
*******************************************
 http://www.multiplusbooks.com/630318.html
*******************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1962(昭和37)年03月18日(日) ライヴ演奏:カスバ・コーヒー・クラブ/リヴァプール
②1963(昭和38)年03月18日(月) ライヴ演奏:リーガル・シネマ/グロスター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①1962(昭和37)年03月18日(日) ライヴ演奏:カスバ・コーヒー・クラブ/リヴァプール
 ビートルズは1960(昭和35)年から1962(昭和37)年の間に、カスバに37回出演しているヨ(=^◇^=)
 1960(昭和35)年12月17日・31日
 1961(昭和36)年01月15日・29日
 1961(昭和36)年02月12日・19日・26日
 1961(昭和36)年03月05日・12日・19日・26日 
 1961(昭和36)年08月06日・03日・27日
 1961(昭和36)年09月10日・24日
 1961(昭和36)年10月22日
 1961(昭和36)年11月19日・24日
 1961(昭和36)年12月03日・17日
 1962(昭和37)年01月07日・14日・21日・28日
 1962(昭和37)年02月04日・11日・18日・25日
‡1962(昭和37)年03月04日・11日・18日・25日
 1962(昭和37)年04月01日・07日・08日
 1962(昭和37)年06月24日
②1963(昭和38)年03月18日(月) ライヴ演奏:リーガル・シネマ/グロスター
 これはビートルズのグロスター (Gloucester) で行ったの唯一のライヴ演奏であった。この出演はクリス・モンテス (Chris Montez) と トミー・ロウ (Tommy Roe) とのジョイントツアーの一環である。会場のリーガル・シネマ (Regal Cinema) はこの町のセント・アルデート通り (St. Aldate Street) にある。このツアーでのビートルズの演奏曲目は、
 ・Love Me Do
 ・Misery
 ・A Taste Of Honey
 ・Do You Want To Know A Secret
 ・Please Please Me
 ・I Saw Her Standing There
************************************************************
 ①https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630318_live_RegalCinema_Gloucester.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃| March 18|077
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃|3月18日|
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
 1961(昭和36)年03月18日(土) チャス・ニュービーが抜けてベーシスト不在だったが、この年の1~3月にかけての間にポールが担当することに決まった。ジョンとジョージは絶対にベースはやらないと頑として拒否。半ば強引にポールがベースを担当すること(させられた)になったという。この頃は「ソリッド7」という安物のベースに、どこからかこっそり調達してきたピアノの弦を「3本」張って使っていた。この日はオフだヨ(=^◇^=)
 1962(昭和37)年03月18日(日) リヴァプールのカスバ・コーヒー・クラブに出演。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16945
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/003/0318.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15687549.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************

 ◎お知らせ ⇒ 「アンソロジー2」にはP・J・プロビーに提供した「That Means A Lot」、「アンソロジー3」にはシラ・ブラックの「Step Inside Love」のビートルズ・バージョンが収録されている。
 『The Beatles Anthology 2』1999年3月18日 EMIミュージック・ジャパン 
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓かみばやし さとる      朝日文庫
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 本体680円+税 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛  2013(平成25)年11月30日(土)第1刷発行
‡No.19 P.109 1965年03月20日「アルプスで初滑り」◎映画『HELP!』のスキーシーン撮影日◎
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ 
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
  人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
  ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
  文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
  語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
 ┌─――――――――――――┐
 |1965(昭和40)年 3月20日(土)|「アルプスで初滑り」
 |2011(平成23)年 3月18日(金)|甲虫日記更新日 No.089
 └─――――――――――――┘
ビートルズ2作目の主演映画「HELP!(4人はアイドル)」には、彼らのオリジナル・ナンバー7曲がサントラに使われている。なかでも、「Ticket To Ride」が流れるアルプスでの撮影シーンは、4人がとても楽しそうで、観ていて心が和む。大きな指輪を手に入れたことから、リンゴがオカルト教団に追い回される。厄の元になった指輪を何とかリンゴの指からはずそうと、4人は科学研究所を訪れるが、今度は、指輪に目がくらんだ研究所員に命を狙われる。間一髪で危機を脱出すると、突如、場面はアルプスの雪山に。「Ticket To Ride」の印象的なイントロのギターが入るのは、このタイミング。あの展開が、何度観ても格好いい。曲が流れている約3分間、ビートルズはスキーやソリに興じたり雪の上に手をつないで倒れたりする「演技」をみせる。雪上に置かれたピアノを囲み、曲に合わせてクチパクをする。凍えながらの演技だが、それも楽しそうだ。この部分だけを取り出して、「プロモ・ビデオ」が作れるほどの素晴らしい出来栄えだ。曲と映像がまったく無関係であっても、独立した映像作品として十分に堪能できる。撮影は1965年3月20日、アルプスの山並みが美しいオーストリアのスキーリゾート地オーバータウエルンであった。ビートルズは、最初のロケ地、米国・フロリダ半島沖にあるバハマ諸島から英国に戻ったが、
<1965(昭和40)年3月20日>2日後にはロンドン空港を飛び立ち、ザルツブルクに向かった。4000人のファンに歓迎された空港で記者会見を開いたのち、一行は宿泊先のホテル・エーデルワイスにチェック・イン。7日間の撮影は、すべてオーバータウエルンで行われた。「Ticket To Ride」のシーンで4人は、身体にぴったりした黒ズボンに黒いケープやセーターを着ている。スキーを滑るシーンでは、素人のようにごく自然に転んでみせる。それも気に入っている。しかし、フィクション映画でありながら、この転ぶシーンは演技ではない。スキーができるような雪山のない英国出身の4人は、この時、生まれて初めてスキーを体験したというのだ。ファン・クラブ誌は、ジョンが映画出演のため数週間、スキーの練習をしたことを報じている。4人のなかでは、ポールが最も筋がよかったらしい。「もう少し早く始めていたら、きっとプロになれたのに」とインストラクターがポールの腕を褒める記事もある。のちにジョージも「スキーをしたのはあれが最初で最後」と回想している。驚くことに、4人には傷害保険などは一切かけられていなかった。その代わり、映画では4人に背格好が似た代役があちこちで登場している。最初に映画を観たとき、「ビートルズって、スキーがうまいなあ」とだまされたものだ。後にDVD版をみたとき、顔が分からないようにうまく撮影されているのに気づいた。
 ◎ロンドン、バハマ、アルプス…ロケ地は良かったが 次のページへ
1作目の主演映画「A HARD DAY'S NIGHT(ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)」が白黒でロケ地も地味だったのに比べ『HELP!』はカラー映画であり、ロンドン、南国のバハマ、雪景色のアルプスとロケ地もバラエティにとんでいる。ところが、この映画に関するジョンのコメントは否定的なものばかりだ。前作は、人気絶頂のビートルズが殺人的なスケジュールで演奏地を駆け回る様をドキュメンタリー風に仕上げた。ビートルズの実生活に限りなく近いフィクションだった。脚本もビートルズが普段話す言葉や会話を、十分に意識して書かれた。これに対し、2作目の「HELP!」は単純に虚構の世界だ。「演技する」というより、「おふざけ」ばかりのとりとめのない脚本をみて、4人はうんざりした。真剣に台詞を覚えようともしなかった。共演者には、当時の映画界や演劇界の重鎮らが顔をそろえた。このことが返って、主役たちの存在感を薄くしてしまった。プロと素人では、演技の質の違いは明らか。間合いがかみ合わず、ちぐはぐな演技となり、没になったシーンもあった。映画監督は前作と同じリチャード・レスター。だが、前作と違ってビートルズが自由に映画のアイデアを提案する余地はなかった。4人が不満をためこむ原因にもなった。「『HELP!』は、ビートルズにとって囚人服のようなものだった。ビートルズは『他人』を演じなければならなくなったからだ」前作にも出演した共演者、ヴィクター・スピネッティがインタビューで代弁しているように、ビートルズは「演技」することに不満があったようだ。慣れないスキーをして転ぶビートルズの姿は、とても自然で楽しそうに見えるのだが、もしかして、それ以外の撮影シーンでは嫌々「演技」をしていたのか、と訝(いぶか)しんでしまう「Ticket To Ride」という曲は、失恋をテーマにしたジョンの作品。「ヘヴィ・メタルのレコードとしては、最も早いもののひとつ」(ジョン)というだけあって、粘りのあるヘヴィなサウンドをバックにジョンが起伏にとんだボーカルを聴かせる。乗車券を手に入れた恋人が、何食わぬ顔で自分の元を去っていく、と歌う。「my baby don't care」と曲もフェイド・アウトしていく。テンポとメロディーを変えて素早く終わらせる、当時としては斬新な展開だった。リード・ギターは、ジョージではなくポールが担当した。彼がビートルズのレコードでリード・ギターを弾いた、最初の曲である。スネアとタムを両手でたたくドラミングのアイデアもポールによるもの。すでにマルチな才能を発揮していた。
 ◎『この日のビートルズ』の次回は4月20日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/110318.html
********************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━┓ BBC's radio
①┃ 『THE PUBLIC EAR』 ┃‡1964/3/18(wed)   rec.
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 1964/3/22(sun) trans. broadcast
  Letter from listener, Ringo
  John reads from In His Own Write
  George Interviews Paul
  George And Ringo Read The Credits 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
②┃   Episode 10: Automatic Pier   ┃29:52 (sat)3 December 1988
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
†03.『THE PUBLIC EAR』Interview,(sun)22 March 1964
†05.『THE PUBLIC EAR』Interview,(sun)22 March 1964
 06.『THE PUBLIC EAR』Interview,(tue)24 March 1964
 『HELP!』赤白マフラー写真◆音源◆https://youtu.be/G5HHOfOua_o
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃    『THE BEATLES Interviews Database』    ┃
③┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1964(昭和39)年3月18日(水)
‡No.028(12) 1964-03-18(wed) Beatles / BBC-Radio『THE PUBLIC EAR』George Harrison interviews all three fellow Beatles. 
 Beatles Interview:『THE PUBLIC EAR』3/18/1964
******** https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
 ①http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beeb%27s_Lost_Beatles_Tapes
 ②https://www.youtube.com/playlist?list=PL073eZJnP1VSVL0DHZ-N_GATBFD-ou2eG
 ③http://www.beatlesinterviews.org/db1964.0318.beatles.html
***********************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「過去の今日」カテゴリーもっと見る