過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『an・an(アンアン)』  ┃マガジンハウス
 ┗━━━━━━━━━━━━┛  旧・平凡出版
 1970(昭和45)年3月20日(金)号 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/An%E3%83%BBan
 削除映像◆女性誌「an・an」由来と表紙に隠された謎【やりすぎ都市伝説 2012 秋】 http://youtu.be/_5-3z_FrcUk
 主題:an・an創刊に秘められた暗号  語り:中田敦彦(オリエンタルラジオ)
 ・女性誌「JJ」「cancam」の名前の由来
 ・公にされている「an・an」の名の由来の謎
 ・女性誌an・anとパンダと黒柳徹子さん
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『トットちゃん!』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 12:30~12:50
 ┌─―――――――――――――――――――┐
‡|2017(平成29)年11月20日(月) 第08週 第36話|演出・・・星田良子
 |2017(平成29)年11月21日(火) 第08週 第37話|演出・・・星田良子
 |2017(平成29)年11月22日(水) 第08週 第38話|演出・・・星田良子
 |2017(平成29)年11月23日(木) 第08週 第39話|演出・・・星田良子
 |2017(平成29)年11月24日(金) 第08週 第40話|演出・・・星田良子
 └─―――――――――――――――――――┘
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93!
 ┏━━━━━━━━━┓    テレビ朝日
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:15~1:55放送
 1988(昭和63)年05月20日(金) 高倉 健さん『徹子の部屋』第2回目の御出演
 健さん追悼 徹子の部屋 視聴率は倍以上
‡2014(平成26)年11月20日(木) 10時15分『日刊スポーツ』配信 
 2014(平成26)年11月19日(水) テレビ朝日系の19日の『徹子の部屋』月~金曜正午 の高倉健さん追悼特集の視聴率が20日、6・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と発表された。前日の3・1%から3・7ポイントアップして、倍以上を記録した。高倉さんが10日に83歳で亡くなったのが、発表された前日18日に急きょ、差し替えを決定。80年1月3日(木)と88年5月20日(金)の出演回を編集して放送した。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
‡1989(平成元)年11月20日(月) 高橋圭三
 2002(平成14)年07月15日(月) 追悼特集1
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-7-15.html
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1978(昭和53)年11月20日(月)山内明
②1979(昭和54)年11月20日(火)林家三平
③1980(昭和55)年11月20日(木)平幹二朗
④1981(昭和56)年11月20日(金)浅茅陽子
⑤1984(昭和59)年11月20日(火)和田アキ子
⑥1985(昭和60)年11月20日(水)淀川長治
⑦1986(昭和61)年11月20日(木)鈴木康博
⑧1987(昭和62)年11月20日(金)浦辺粂子
⑨1989(平成元)年11月20日(月)高橋圭三
⑩1990(平成二)年11月20日(火)ザ・キングトーンズ
⑪1991(平成三)年11月20日(水)久里洋二
⑫1992(平成四)年11月20日(金)ダヴィド・ゲリンガス
⑬1995(平成七)年11月20日(月)加藤登紀子
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑭1996(平成八)年11月20日(水)石津謙介
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
⑮1997(平成九)年11月20日(木)田村英里子
⑯1998(平成十)年11月20日(金)キャシー中島
 2001(平成13)年11月20日(火)花井幸子
 2006(平成18)年11月20日(月)セーラ・ファーガソン
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年11月20日(水) 池宮正信 |第回
 └─―――――――――――――――――┘放送日の出来事・・・ドラフト会議の日、マック鈴木選手はオリックス高校生の高井選手ヤクルトが交渉権獲得
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-11-20.html
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
 |2006(平成18)年11月20日(月) セーラ・ファーガソン |第回
 └─―――――――――――――――――――――――┘「元イギリス王子妃」
 http://up-beat.pos.to/tetsuko/t_calendar.htm#2006年
 ┌─――――――――――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年11月20日(火) 料理研究家 鈴木登紀子 |第回
 └─――――――――――――――――――――――――┘「人気料理家ばぁば登場で」「ばぁば」の愛称でおなじみの料理研究家・鈴木さん。料理上手な母を見て育ったが、当時の母は幼い娘にも素材のことから和食の礼儀にいたるまで細かく指導。それが鈴木さんの原点になっているという。今年結婚60年になる夫との間には、子供が3人・孫が5人・ひ孫が5人。行事の毎に家族全員が集まる食卓には、手料理を並べ楽しむという。  
 ☆手まりずしのレシピ 材料(約30個分):すしめし 米:2カップ 水:2カップ 昆布(6~7センチ角):1枚 合わせ酢(酢:1/4カップ  砂糖:おおさじ1/2  塩:おおさじ1/2)
 ・たね まぐろ・いか・白身魚:各50グラム スモークサーモン:2枚 さより:1尾 塩:少々 酢:おおさじ1/2 木の芽・溶き辛子・実ざんしょうのつくだ煮・わさび:各少々
 作り方
 1.まぐろといか、白身魚は刺し身用の活きのよいものを求め、それぞれを5枚ほどのごく薄いそぎ切りをします。
 2.スモークサーモンは、1枚を3等分にします。
 3.さよりは三枚におろし、腹骨はていねいにすき取ります。軽く塩をして、10分ほどおいて酢をふり、身をしめます。頭のほうから薄皮をはぎ、1枚を5切れのそぎ切りにします。
 4.すしめしは、温度が人肌くらいのときに一口大に軽くまとめ、30個ほど用意します。
 5.きつく絞ったぬれ茶巾にたねをのせ、丸めたすしめしを置きます。左手で丸く形作りながら、右手で絞るようにして形を整えます。たいには、木の芽をはさんで形作ります。
 6.まぐろには溶き辛子、サーモンには実ざんしょう、いかにはわさびをちょこんとのせます。さよりには、溶き辛子かわさびをのせてすすめます。ほかのレシピは教室で教えたものなのでわかりません。
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/071120.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年11月20日(木) 市川海老蔵 |第回
 └─――――――――――――――――――┘「父への感謝と結婚相手!?」大人気の歌舞伎役者、11代目市川海老蔵さんがスタジオに登場!4年前に「新之助」改め「海老蔵」を襲名し、以後、パリのシャイヨー劇場やオペラ座での公演など、その活躍は日本に留まらない。海老蔵さんは幼少から、市川宗家の御曹司として父である12代目・市川團十郎さんから歌舞伎の教育を受けてきたが、いま30歳にしてその有難みを実感しているという。父は近年、2度の白血病を患い、海老蔵さんには心境の変化があったという。歌舞伎役者としての心境の変化がもちろんのこと、闘病を支える母や妹の姿を見るうちに家族、または結婚に対する憧れも高まったとか?まだまだ精神的には未熟で結婚にまで至らないと、現在の心境を語ってくれた。更には“色男”としてワイドショーに女性関係を取り上げられる心境まで告白!好きな女性のタイプは「料理のできる人」と語ってくれた海老蔵さんだった・・・。
「初春花形歌舞伎」新橋演舞場・平成21年1月3日(土)初日~27日(火)千穐楽
 ・出演:市川海老蔵・市川左團次・中村獅童・市川笑也・市川笑三郎・市川段治郎・市川寿猿・市川春猿・市川猿弥・市川右近・市川門之助
  昼の部(11:00開演)一、二人三番叟 二、口上 三、義経千本桜 四、お祭り
  夜の部(16:30開演)一、七つ面 二、恋飛脚大和往来 三、弁天娘女男白浪
 ・11月24(月)10:00より電話予約・Web販売開始 チケットホン松竹(10:00~18:00)03(5565)6000 窓口販売・お引取りは11月26(水)ご前10:00より ご観劇料(税込み)◎一等席15,000円◎二等席9,000円◎三等A席5,000円◎三等B席3,000円◎桟敷席16,000円
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/081120.html
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年11月20日(金) バブルガムブラザーズ |第回
 └─―――――――――――――――――――――――┘「妻の勇気に号泣大病秘話」昨年、12年ぶりに再始動したバブルガムブラザーズのブラザーコーンさんとブラザートムさん。しかし再結成までには数々の苦難があった。なかでもブラザーコーンさんは3年間の人工透析を経て、2005年に妻から腎臓移植を受けた。死を覚悟したという夫婦の秘話は感動的だ。またブラザートムさんは3年前に心筋梗塞にみまわれた。2人の意外な話が明かされる。
■ニューアルバムCD「DA BUBBLE GUM BROTHERS SHOW ~多力本願~」発売中3200円(TAXin) 発売元:ユニバーサルミュージックジャパン 11月25日(水)発売予定
 注…KONEさんの「血液型が違っても移植はできる」という発言について、現在は親族間(親・兄弟)だけでなく、夫婦間での移植も増えており、たとえ血液型が違っても移植は可能です。ただ誰でも移植できるわけではありませんので、詳しいことについてはかかりつけの医師や病院にご相談ください。
 注…KONEさんが治療をされた病院はお教えすることができません。  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/091120.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年11月20日(火) 奥田 瑛二 |第9362回
 └─――――――――――――――――――┘「次女が 柄本明さん長男と結婚…胸中を」俳優・映画監督として活躍する奥田瑛二さんが登場。今年3月に女優である次女のサクラさんが柄本明さんの長男・佑さんと結婚し話題になったばかり。奥田さんと柄本さん…気になる父親同士の関係は?そんな奥田さんは、妻でエッセイストの安藤和津さんと結婚して33年。今日は、忌憚のない発言で苦労をかけた妻に懺悔の言葉を…?
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/121120.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年11月20日(水)  長谷 直美|第9617回
 └─――――――――――――――――――┘「女優復帰の直後に大腸がん…」長年過ごしたフランスから昨年帰国し、女優に復帰した長谷直美さんがゲスト。70年代には青春ドラマのヒロインとして大活躍、結婚して渡仏した後は主婦として一人娘を育てたが、娘の進学を機に離婚を決めたという。しかし帰国したばかりの日本で、大腸がんが見つかるという事態が…。波乱に満ちた半生と現在の心境をじっくりと語ってくれる。 
 ☆紹介したコンサート 長谷直美×SHOGUN 私達は、天使じゃない!LIVE! 11月24日(日)名古屋BlueNote 12月15日(日)六本木STB139 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/131120.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年11月20日(木) 大月みやこ |第9846回 ※解説放送
 └─――――――――――――――――――┘「独身生活を癒す意外な「友」は?」番組の冒頭から、衝撃的なビキニ写真を披露するのは歌手の大月みやこさん。初のヒット曲「女の港」で紅白に初出場したのはデビュー22年目の遅咲きだった。一人っ子として生まれ両親の愛情に恵まれて育ったためか、「歌えるだけで幸せ」と 思っていたという。親を送り天涯孤独となった今、日々の癒しは意外にも…。自宅の写真で明らかになるプライベートは? 
 ☆CD『霧笛の宿』キングレコードより発売中 ¥1,143+税
 ☆大月みやこコンサート 11月26日(水)会場 / 渋谷公会堂 1回目 14:00~ 2回目 18:00~ お問い合わせ ベルワールドミュージック 03-3222-7982
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』過去のお知らせ ┃No.005
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛Since 2014.3.24(mon)
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年11月20日(木)|11/19(水)に予定しておりました相葉雅紀さんの放送回につきましては
 └─――――――――――――┘11/24(月・休)に移動となります。
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20141120.html
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年11月20日(金) 笹野高史 ささの翔太|第1012回 ※解説放送
 └─――――――――――――――――――――――┘「大家族…息子4人の成長記録を公開!」個性派俳優として大活躍の笹野高史さんは、42歳のときに17歳年下の妻と結婚。4人の息子の父となったが、その子どもたちは何と全員俳優の道へ進んだのだ。今日は、長男・ささの翔太さんも共に登場し、貴重なホームビデオを見ながら笹野家の歩みを振り返る。昨年夫婦ゲンカが嵩じて妻が家出をしたというが、翔太さんの暴露話にバツが悪そうな笹野さんは…。 
 ☆映画『陽光桜 ‐YOKO THE CHERRY BLOSSOM‐』11月21日(土)~丸の内TOEI他 全国ロードショー
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20151120.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2017(平成29)年11月20日(月) 清野菜名 |「“黒柳徹子”を熱演!注目の若手女優の素顔」
 └─―――――――――――――――――┘ドラマ『トットちゃん!』で黒柳徹子役を熱演している清野菜名さんが “タマネギ頭”で登場! 13歳から雑誌モデルをはじめ、15歳で愛知から単身上京。高校卒業後は週5日バイトをしながら女優として活躍することを夢見ていたという。『トットちゃん!』で着用している洋服や小物の多くは、実は黒柳の私物。着てみたら洋服のサイズがピッタリで、清野さんは運命を感じたそう。ドラマ『やすらぎの郷』でも主人公を翻弄する女性を演じ、視聴者に強烈な印象を与えた。名だたる大御所俳優たちとの共演秘話も披露する。 
 ☆帯ドラマ劇場『トットちゃん!』毎週 月~金曜 ひる12:30~
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20171120.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2018(平成30)年11月20日(火) 立川志の輔 |※解説放送
 └─――――――――――――――――――┘「64歳!ドキドキの初体験3連発!」
 大人気の落語家・立川志の輔さんが、21年ぶりに登場。64歳になった今年、「ドキドキの初体験」を3つも経験したとか。さて、それは? その(1)ゴルフで「人生初のホールインワン」を達成。その(2)故郷の富山で「人生初の始球式」を経験。その(3)「人生初の映画の主演」を実現。そして7年前に他界した師匠・立川談志さんの忘れられない思い出も明かす。 
 ☆落語会「志の輔らくごinEX2018」12月13日(木)~18日(火)EXシアター六本木
 ☆主演映画「ねことじいちゃん」2019年2月22日(金)全国ロードショー
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20181120.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年11月20日(水) 氷川きよし |
 └─――――――――――――――――――┘「大変貌!演歌の貴公子がロックに挑戦」※解説放送
 ☆CD「大丈夫」Gタイプ Hタイプ Iタイプ 11月19日(火)発売元:日本コロムビア
 ☆コンサート「氷川きよしスペシャルコンサート2019~きよしこの夜 Vol.19~」12月11日(水)12日(木)東京国際フォーラム ホールA
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20191120.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2020(令和二)年11月20日(金) 宮本信子 |
 └─―――――――――――――――――┘「今も変わらぬ亡夫・伊丹十三さんへの想い」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20201120.html
 ┌─――――――――――――┐
 |2023(令和五)年11月20日(月)|
 |  佐々木健介 北斗晶  |
 └─――――――――――――┘「初孫誕生!長男夫婦がカナダ出産で大騒動!?」
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20231120.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

 健さん追悼 徹子の部屋 視聴率は倍以上
‡2014(平成26)年11月20日(木)10時15分『日刊スポーツ』配信 
 テレビ朝日系の19日の「徹子の部屋」(月~金曜正午)の高倉健さん追悼特集の視聴率が
‡2014(平成26)年11月20日(木)、6・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と発表された。
 2014(平成26)年11月19日(水) 前日の3・1%から3・7ポイントアップして、倍以上を記録した。高倉さんが
 2014(平成26)年11月10日(月)に83歳で亡くなったのが、発表された前日
 2014(平成26)年11月18日(火)に急きょ、差し替えを決定。
 1980(昭和55)年01月03日(木)と
 1988(昭和63)年05月20日(金)の出演回を編集して放送した。

あのヒット番組、作ったのは私です。プロデューサーが語る「徹子の部屋」の秘密
『徹子の部屋』プロデューサー 田原敦子氏に聞く
2013(平成25)年11月20日(水) ライター:林 智之 撮影:梅谷 秀司
「徹子の部屋」は、2015年に40周年を迎える超“長寿番組”である。「ル~ルル~」という、いつもお決まりのテーマが流れ、司会の黒柳徹子さんがゲストを招いて話す、30分のトーク番組。これまでに出演したゲストは「1万人」を超える。
黒柳徹子さんは「テレビの誕生と同時にテレビデビューした“日本初のテレビタレント”」であり、「テレビ創世紀から番組レギュラーを持ち続けている」「『笑っていいとも』のテレフォンショッキングで43分間しゃべり続ける」など、数々の伝説を持つ。「徹子の部屋」は、黒柳さんの「好奇心」がすべて。念願だった“イケメン”の福山雅治さんがゲストに来ればうれしそうに大騒ぎなど、「怖いもの知らず」な一面もある。
そんな“簡単に乗りこなせない”黒柳徹子さんの様子は、バラエティ番組「アメトーーク!~徹子の部屋芸人」の企画で大きく注目を浴びた。その黒柳さんとユニセフに関する番組のアフリカ取材で出会ってから20年来の付き合いだというプロデューサーの田原敦子氏に、「徹子の部屋」そして黒柳徹子さんについて聞いた。
 ◎「ミスマッチ」が笑いに変わる!
――バラエティ番組「アメトーーク!」の「徹子の部屋芸人」が人気で、幅広い世代から番組に関する注目が集まっています。黒柳さんやプロデューサーとしてはどう受け止めていますか。
最初、黒柳さんは、すごく嫌がっていたのです。自分が悪者になってしまうという抵抗があったから。ただ、お笑い芸人の方がゲストに来ていただいたときは「本当にひどい」んで(笑)。私たちの番組では「テロップ」を入れて、バラエティ番組みたいにはしませんから、この「ひどさ」をなんとかできれば面白いのでは?と思っていました。黒柳さんには「絶対に悪いようにしないし、若い人まで視聴者層が広がりますから」と、お願いしました。
そうしたら、かなり反響があって、若い世代からも「徹子」「徹子」と言われるようになって、本人も今は面白がって、乗っています(笑)。
――そもそもお笑い芸人を呼ぶこと自体、大変だったとか。
私は10年前、39歳のときに「徹子の部屋」のプロデューサーになったのですが、これまでの“最年少”です。これまでは、年上のプロデューサーが多かったので、異例のことかもしれません。私が就任するとき、会社から「視聴率を上げてほしい。そのために幅広くゲストを呼んでほしい」と言われて、当時、ブームだったお笑い芸人の方にも、ゲストに来ていただくことにしました。
 →次ページ「笑えない」と、直接言う面白さhttp://toyokeizai.net/articles/-/24423
そこで、黒柳さんに「お笑い芸人の方も呼びましょう」とお願いしたのですが、黒柳さんからは「いろいろな人のVTRを見たけど、面白くない。笑えない」と(笑)。黒柳さんにとっては、お笑いの面白さは落語とか漫談。どこが面白いのかわからない人は呼びたくないとおっしゃっていたのですが、「じゃあ、笑えないということを、ゲストに直接言ってください」と。
黒柳さんは「何が面白いのか見てやろう」という気持ちだったのだと思います。だから、間寛平さんの「かい~~の」というギャグに「どこがかゆいんですか?」と真顔で聞いたり、アンガールズさんに「どこで拍手すればいいんですか?」と聞いてしまう(笑)。こうした「何が芸なのかわからないわ」という徹子さんの「素直な」トークが面白くて、視聴率が伸びたのです。
 ◎徹子さんお手製の「ゲストメモ」とは?
――黒柳さんは番組中、メモを机の上に置きながら進行されていますが、制作側が作っているのですか。
いいえ。黒柳さんご自身が作っています。担当ディレクターがゲストに話を聞いてきて、その話をだいたい1時間かけて黒柳さんに話します。そこから黒柳さんが「その話、面白い」というネタを自分でノートにメモをするのです。本当に受験勉強するみたいに。
それを本番の日に、エピソードごとに書かれた紙を「この話はこっちかな」「これはこっちかな」と切って張った、机に載るくらいの大きさの画用紙のメモを作ってきます。そのメモを見ながら、最終的な打ち合わせをディレクターと一緒に「この話はこっちにもってきたいけど大丈夫か」などと綿密にやる。切り張りのメモは前日とか前々日に作っているみたいです。本当にまじめですね。
――平日は毎日放送されていますが、撮影はどのようなペースでしているのですか。
1週間分を2日間で撮ります。1日で3人分を撮影するわけですから、本当に大変だと思います。
事前打ち合わせで3人分の話を聞いて、それを全部メモして、切り張りの本番用のメモを作る。そして、3人分×30分のトークを、台本なし、編集なしでやる。本人は早口ですから、トーク量も多い(笑)。黒柳さんはテレビがまだ、録画技術がない生放送時代の人なので、たくさん撮影して、いいところだけを放送することについては、「ゲストの方に失礼だ」として、“編集なし”にこだわっているのです。
 →次ページボビー・オロゴンさんとの「ある事件」http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=2
――その方針はこれからも変えない。
はい。「徹子の部屋」が好きな世代は、テロップがついている番組=バラエティという見方をしている人が多く、黒柳さん自身もそうです。ただ、テロップがつくと、生っぽくなくなります。黒柳さんは、“疑似生”のようなことをすごく大事にしています。テロップだけでなく、映像をもっと使ったらとか、音楽をもっと入れたらとかいう意見も周囲にはありました。ですが、長寿番組には「おおいなるマンネリ」も必要だと私は思うのです。?
私は「徹子の部屋」の前に「世界の車窓から」のプロデューサーを経験しているので、変えないことによる「お客様のおなじみ感」の大切さを学んだこともあり、あえて変えずにいきたいと思っています。
 ◎ボビー・オロゴンさんとの「ある事件」
――黒柳さんを近くで見ていて、すごいところはどこですか。
毎回毎回、全力投球なところですね。黒柳さんは「初心忘れるべからず」と言う言葉が好きで、まさにそのとおりなんです。
たとえば、ボビー・オロゴンさんが初めてゲストできたときに、生い立ちや日本に来た理由を全部ギャグで返して、揚げ句に、「ババア、いくつなんだよ」と言ってしまったことがありました。
そうしたら、黒柳さんは本番中にもかかわらず、ものすごい怒って、「この番組でほかのバラエティと同じように振る舞ったら、あなたが損しますよ。もっとまじめに自分のことを語りなさい」と諭したんです。本当ならこれはカットするシーン。でも、黒柳さんは「ボビーさんさえよければ、全部使ってください。そのほうが、視聴者にも理解してもらえて、ボビーさんのためにもなる」と言って、そのまま流したら、その年の最高視聴率になりました。
そのときは「これをそのまま放送すれば視聴率が取れる」といった計算があったわけではありません。ボビーさんとのやり取りを見て、38年間、1回1回が直球勝負でやっている徹子さんの神髄を見た気がしました。「さすがだな」と。だって、普通に話しているだけで、番組は成立するわけですから。
 →次ページプロデューサーの父は”あの”田原総一朗氏!http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=3
父は田原総一朗!徹子さんとの共通点は?
――田原さんは父親がジャーナリストの田原総一朗さんですが、黒柳さんと田原さんはどちらも「聞く」ことに関するプロ。2人に共通点はありますか。
父とは世代が一緒というのもありますが、人一倍“好奇心”がありますね。「へぇ~」だけではすまされない。普通は流してしまうような質問でも、自分が納得いかないと何度も何度も聞いていく。ある意味しつこい(笑)。
それに若い世代にも関心があり、「今、人気な人がどうして人気があるか知りたい」というところも似ていますね。父は「AKB」ですが、黒柳さんもジャニーズが大好きで、先日も「A.B.C-Z」という男性アイドルユニットをゲストに呼びましたが、発案は「パフォーマンスもできるすごいグループがいるから」という徹子さんからでした。一方、硬派な面もあって、戦争を伝えなければという使命感もある。「徹子の部屋」では、毎年8月15日あたりは戦争経験者をゲストに呼ぶ日を必ず作っています。
ただ最近、2人とも相手の話を最後まで聞かないんです(笑)。特にうちの父なんかはそうなのですが、黒柳さんも「だからあなたはこうなのね」と自分で結末を話してしまうので、もう少し話を聞いてくださいと(笑)。
――インタビューする前は、「黒柳さんにどう立ち向かっているか」をお聞きしたかったのですが、そうではないのですね。
すごい失礼な言い方ですが、「お友達」という感じでやらせていただいています。プライベートでは、私は黒柳さんの“ガールズ仲間”。黒柳さんはメール魔で、メールの最後にさくらんぼの「絵文字」がついたメールがしょっちゅうきます。趣味もスパンコールなどの“キラキラ好き”と一緒。洋服や時計、携帯電話、名刺入れにも“キラキラ”をつけていて、プレゼントしあったりしています。
「徹子の部屋」はスタッフ同士がとても仲がいいです。主要メンバーの8割が女性で、第1回目からディレクターをしている先輩スタッフもいて、多くは年上のスタッフですが、20代のADも含めて、「全員公平な立場」というのが黒柳ルール。「みんなで一緒」というのが好きで、スタッフで旅行に行ったり、食事に行ったりするのですが、そのときは「全員」で行きます。旅行は積み立て貯金をしていて、現地でかかる費用はみんなで割り勘。そして旅行の計画は黒柳さんが立てます。ちょうど今も、「徹子の部屋」のスタッフみんなで映画を見て、イタリアンの店でディナーを食べようと企画しているところです。
 http://toyokeizai.net/articles/-/24423?page=4
 ┏━━━━━━━━━┓    テレビ朝日
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:15~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |1989(平成元)年11月20日(月) 高橋圭三  |
 |2002(平成14)年 7月15日(月) 追悼特集1 |
 └─――――――――――――――――――┘
*****************************************
黒柳「今日の最後は元NHKのアナウンサーで高橋圭三さんです。当時アナウンサーの方が自分の言葉で話すということは珍しかったんですがテレビが始まった当時ご自分の言葉で話す司会者として本当に有名になった方です。東北出身ということでそれを隠すためにずいぶんご苦労もあったそうですけども「どうも、どうも圭三です」という言葉で皆さんに親しく大変な人気の方になりました。高橋敬三さんです」
*****************************************
■1989年11月20日放送
黒柳「」
高橋≪岩手県で日本放送協会(NHK)なんてのは当時まったく縁の無いところですからね。どうして神様のいいいたずらっていうかばれないで受かっちゃったて言うねえ。岩手弁がばれないでね≫
「当時は今では考えられませんけども3代続いた江戸っ子ぐらいしかNHKのアナウンサーには受からないとか、なまりがあるとすぐに地方に飛ばされちゃったりして」
≪アクセントがちょっとでもおかしければダメなわけ。”い”と”え”がどちらか分からないしね(笑)。飛行機なんて東北では子供はいわないからね”しこうち”だからね≫
「”ひこうき”ていうのを岩手県では”しこうち”。しこうち飛んでるっていう感じですか?」
≪しこうち飛んできたって言うんだからね。それがアナウンサーの試験に受かるわけが無い≫
「でもよく試験に受けてみようと思いになりましたね?」
≪あさはか。うかつなんだな僕は何にもわかんない。気分良さそうだなって思ったの。≫
「それはラジオでアナウンサーというものを聞いてらして」
≪そうそうそう。試験の時にはねえラジオのアナウンサーの調子があるでしょ。熱心に聞いたわけじゃなくて残っている感じで、その感じで試験を受けちゃったんですよ。和田シンケンさんがお分かりにならなかったんでしょうね試験の間≫
「当時アナウンサーの神様のような方ですよねえ。その方が気が付かなかった」
≪気が付かなかった。そしてアナウンサーだからあまり書類(履歴書)を見ないじゃないですか。そして受かって和田さんがアナウンサー教室の校長になった。そこで履歴書を見るわけですよね。これは何屋の子だとか何男坊だとか。見るわけでしょ。そして見たら僕が岩手県とあるでしょ。真っ青になったそうだ。≫
「言葉1つ1つじゃなくて全体の波が違うんですね(発音が違う。標準語と東北弁)」
≪違うでしょ。イントネーションが違うわけでしょ。アクセントが違って2音節の場合には”そらが、きれい”というわけだ。(太字の部分を強く発音)東北弁とは反対になってるわけですよ。傾向があるわけですよ。≫
「ずいぶん1人でトイレに入ってアクセント辞典で格闘なさったとか聞いたけども」
≪やっぱり大人の中で”カキクケキコキコ”なんてできないでしょ。≫
「今の子供たちはこれだけテレビで情報が入ってるでしょ。どこへいったってどこの人かわからないというぐらいしゃべれるけどもラジオも無い家もあった時代でしょ。それがNHKの和田シンケイさんも騙して入っちゃうっていうねえ」
≪騙してねえ(笑)≫
「耳が良くていらしたんでしょうね」
≪耳っていうのはありますよね。耳がよくなければ矯正もできなかったかもしれない。≫
「とにかく誇りだと思うんです。3代江戸っ子が続かないアナウンサーにはなれないという時代になったんだから。なったのが昭和17年で、戦争でまあ。空襲で」
≪軍管区情報ですよね。≫
「今思い出したわ!ラジオから聞こえたのは圭三さんの声なんですねえ。」
≪すぐB29が来ると夜中全部やらなければいけないでしょ。毎日司令部に行って。私は北部軍管区情報というところに居ましてね。”敵B29およそ30機きんかさんほきょう北上中なり”って。”厳重なる警戒を要す”とこれなんだなあ≫
「まあ不愉快でたまりませんけども。」
≪それでみなさん防空壕に逃げたわけですから≫
「これで防空壕に入ったわけですから」
≪それであなたが現在あるんで≫
「今思うとあの声は圭三さんの声だったんですね」
≪も聞こえたでしょうね。何人かいましたから≫
「蘇ってきますよねあの時の放送の声が。じゃあアナウンサーにおなりになっても戦争が終るまではずっとそういうのをやってらしたんですね。」
≪仕方が無いでしょ。でも戦争がすんだ瞬間にガラッと変わっちゃった。大衆化、民衆化、民主化≫
「そのあとテレビになったでしょ」
≪これがもう大変。徳川無声さんには脅かされますしね。≫
「なんといわれたんですか?」
≪”圭三さんあなたは失業しますよ”と言われたんです。すごみがあるわけ。”失業”というわけですよ。「自分は活動の弁士をやっていた。昭和7年に”マダムと女房”というトーキーがでやがった」というわけですよ。途端に弁士が要らなくなった。オオツジシロウさんから松井スイセイさんからみんな失業しちゃった。自分を含めて。だからテレビが出てくればご覧の通りでアナウンサーはいらない。あなた方は要らないと。悩みましたよ。えらい事になったと思った(笑)≫
*****************************************
黒柳「本当にいつもお元気な方でした。「あなた失業しますよ」と徳川無声さんという方にいわれてそれをばねに「どうも、どうも圭三です」とお名前を本当に不朽のものとなさいました。”私の秘密”という番組でクイズの番組でした。そこにある秘密を持った素人の方がでてらして、そこに当時のインテリの審査員がズラッと並んでらしてそのインテリの審査員と素人の間に圭三さんがお入りになって実にたくみに面白い番組にお見せになって本当にテレビって面白いんだってみんなに思わせた高橋圭三さんの功績は本当に大きかったです。そしてフリーにおなりになってフリーになっても成功するというのをお見せになった方です。私が昭和33年に最年少の紅白の司会者をさせていただいたときに白組の司会が高橋圭三さんで何もわからない私を本当に親切にしてくださいました。圭三さんが亡くなった時に息子さんがおっしゃってたんですけども宮田輝さんという圭三さんのライバルと呼ばれた方がお亡くなりになった時に「どうかこれからストップウォッチのことは忘れて安らかに寝てください」とおっしゃったそうですけどもそれと同じことを息子さんは圭三さんにおっしゃったそうです。明日は伊藤俊人さん、室田日出男さん、山本直純さんの3人を追悼としてお送りいたします。どうも本当にありがとうございます。どうも明日もご覧いただけたらと思います」
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-7-15.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年11月20日(水) 池宮正信 |第回
 └─―――――――――――――――――┘放送日の出来事・・・ドラフト会議の日、マック鈴木選手はオリックス高校生の高井選手ヤクルトが交渉権獲得
黒柳「池宮マサノブさんですよくいらしてくださいました。さて皆様私どもテーブルのようなものの前に座っておりますけども、これは一体何なんだとお思いだと思いますし皆さんご覧になったことも私もこういうものは初めて見るんですけども実物、映画なんかでは見たことがあるんですけどこれを演奏していただくということなんでまず演奏していただくのにはどうすればいいのかというのをちょっと池宮さん恐れ入りますけどもちょっと皆様ご覧くださいませ。
池宮≪まあ一応ふたを開けるということで、開けるとこう鍵盤が見えるということなんです。
「とても簡単に開くんですね。結構。で実はこれピアノにはなっているんですがこれはラグタイムというお得意のものをお引きになるのにはいいピアノ
≪そうですね。まあ19世紀アメリカでとても愛好されたピアノで1番最初にあのラクタインという音楽を奏でた楽器でそのオリジナル楽器ということで。
「でラグタイムというものがどういうものかというのを皆さんに、お気づきであれかとお思いかもしれませんがそのラグタイムというのをちょっとやってみていただけますか?
≪はい。~演奏中~
「すごい(拍手)感じがありますよね。やっぱりあれですかねぇこれ映画なんかで見ると黒人の人たちと関係あるように思うんですけどもってやっぱりこれで黒人の人たちと関係ある?
≪そうですね、黒人の人たちが奴隷解放宣言で
「南北戦争の?
≪そうです。その自由になった喜びを音楽にしてあらわしたのが始まりということで。それから19世紀末、20世紀初頭に花咲いた1番最初のアメリカのポピュラーミュージックといわれているんですけども。
「私今メーンウエストという女優をやっているんですけどもね、その人の時代がこの音楽なんですね。だから舞台でいつもずっとかかっているのこの。この形式をラグタイムという。
≪そうなんです。
「それで皆さんね演奏なさるときにコンサートたくさん、もともとクラシックのすごいコンチェルトもお弾きになるピアニストでいらっしゃるんですけどもこれをお弾きになるときは客席におしりを見せないといけないですってね。
≪そうですね、やっぱりこの板をしまっているんですけどもこのふたをねこういうふうに、それで音が後ろにねお客さんに行くのにですから私はこういう風に演奏して終わったらこういうふうにして(おしりを見せて演奏して、演奏が終わると前を向いてあいさつをする)
「横向きにお客様に演奏をすることは音の関係上このふたがここまでしか開かないので音の関係からすると後ろへいっちゃうのでお客様の客席の方に行くために演奏者はお尻を向けてやると。だからコンサート用とかそういうのではなくてみんなで楽しむためのものなんでしょうかね
≪そうですねもともとはこういうのは家なんかで家庭で愛用されたもので。
「上流階級なんかはアメリカなんかではずいぶんこういうものがあったんですね。
≪そうなんですね。風とともに去りぬとかああいう映画に出てくるああいう大邸宅には必ずあったピアノ。
「こんなに大きいものだとは思わなかったですけども。すごいのは池宮さんはこれをただでどっかでアメリカでおもらいになったんですって
≪いいえいいえそんなただでは(笑)
「ただではなかったんですか(笑)
≪ちゃんとお金を払って買ったんですけども(笑)
「お買いになったですか。何か納屋にあったっていうのはこれ何ですか?
≪あのねぇ1番最初のピアノがこれじゃないですけども。
「これじゃないですか
≪あの一応初めてピアノを始めたときにあのまた話が長くなるんですけども(笑)そのやりだした時にピアノがなくてですねそれであるメーン州という田舎の市役所のそういうオペラハウスでその小さな劇場のもの舞台裏にあったのこんなん邪魔になってしゃあないから持っていけとか言われてですね、もらって帰ってきたのがこれだったんですね。それで自分で治して
「これだいたいなんていう名前のものなんですか?
≪これはね正式な名前はスクウェアグランドピアノというんですけども、でスクウェアピアノとよく言われるんですけども。これはあのとにかく私がこれを持っているのはニューヨークのスタイムウェイの1872年のものなんですけども。
「これスタイムウェイ何ですか!
≪ですからこれは立派な骨とう品なんですけどもで
「いまは新しいのを作ってないですか
≪もうないですよ。
「元々池宮さんはものすごいおもしろい経歴の方で今ずっとニューヨークに在住でいらっしゃるんですけども音楽祭もご自分で作ってらっしゃるんですけども元々は高校1年生までは日本に京都に
≪そうなんですよ京都の洛星中学高校に行っていまして
「お父様があちらの大学の
≪そうですねぇうちの父が京都大学で教えていましてそして向こうの大学のカンザス州立大学に交換教授で呼ばれまして家族全員で行きましてそれが1962年なんですけども。それで気がついたら鉄砲玉ということで私も今年で40年もアメリカに住んでいるということで(笑)
「そうなんですってであちらにいらっしゃってお父様は京都大学の教授をやってらしたんですがあちらの先生と交換でいらっしゃいましてこちらはそのまま向こうの高校から大学にいらっしゃいましたんですけどもそこで物理学をなすったんですね。原子物理学?
≪ええそうなんですよね。
「すごいです原子物理学をなさったそうですけども。そのころだんだんベトナム戦争
≪そうなんですね私もその時代特に物理とか数学とかすごく成績がよかったのでその州立大学から奨学金が出まして、あのいったんですけどもわかったことは何かとにかくすごい政府が力を入れてですねその時代は冷戦の時代でしたからソ連と競いあってとにかく核兵器をどんどんで発達させようということであのいろんなお金を費やして成績の良い物理学者を作ろうということをしていまして。
「なるほど
≪それに私が気がついたらこんなアホなことはやりたくないと。あのその州立大学の中にもですね核爆弾の小さな実験場があったんですよ。もうそんなのいっぱいねぇ見てね、それでベトナム戦争の悲惨なことを見ましてですねこんなことに全然貢献したくないし、ということで私もその物理学をやめましてそれよりも私の本当の好きな音楽をやりたいと
「ピアノは前からやってらしたんですね。
≪そうですね。
「それでピアノはクラシックをやっていらっしゃってですね。すごいんですよクラシックではオーベリー音楽院のピアノ科をご卒業、首席でご卒業。それからインディアナ大学の大学院で最優秀学生として大学院で修士号までをおとりになっていらっしゃる。もう本当のピアニストでいらっしゃるんですけども初めてこれと出会ったのが黒人の人がひいていたんですって?
≪そうですねたまたまニューヨークのハーレムでちょっとボランティアで困ったは青少年の子供たちをヘルプしていたんですけども。その時にあのいろいろ麻薬とかやったらアカンよとかねぇ勉強せなあきまへんよとか言ってるんですけども。全然ね一応を聞いてくれるんですけどもあまりが接点がなくてですねそれであのあるとき子供たちが楽しそうにおじいちゃんが黒人のおじいちゃんがひいている音楽をピアノみんなで手拍子で聞いていてこんなの面白いななんだろうと言ったらこれはラグタイムを知らないの?とか言われましてですね。こんなの素晴らしいと思って僕も弾きたいと思いまして
「じゃラグタイムは元々その黒人の方たちのリズムだったんだけども黒人の人は白人のメロディーだってなんだってつけられるという感じでですね池宮さんは楽譜を出してらっしゃるんですよ。そこのところに青い山脈があったんですね。日本人が大好きなね。あれに楽譜に(写真)これなんですけどもラグタイムという楽譜を出してらっしゃるんですね。池宮さんがお作りになった。池宮さんの中の青い山脈をちょっと少しでいいですから青い山脈というものをラグタイムにするとどうなるのかはちょっといいですか
≪~演奏中~
「わあすごい(拍手)面白い。でもアレですよねあのたくさんコンチェルトもひいていらしてオーケストラと一緒に普通のピアノであのひいてらっしゃるのに比べるとなんだかすごい力が入らなければいけないような気がしますけどもそんなことはないんですかこれは
≪なんか自然にはいっちゃうというねぇ楽しい音楽なんでエネルギーがバーとはいちゃうんですけどもね。
「そうなんですか。
≪このねぇピアノもね本当に可愛らしいモーツァルトもね~演奏中~こういう、音がねぇ可愛らしい。
「普通のピアノと形は違うんですけども何か音楽的なことで変わっていることはあるんですか?
≪ええいろいろハンマーがね鹿皮で覆われていまして高音部の方は。だからこういう可愛らしい音が。
「普通はピアノは
≪全部フエルトなんですよ。んだからこういう可愛らしい音もする。いろいろ構造上も下もしまってますしね。普通のピアノは下が開いているんですけどもこれはしまっていたり。
「本当に何もタンスみたいになっているんですよね。はっきり言うとタンス。(笑)タンス状態。なるほどでそういうことでアメリカにそのまま40年お住まいになってですねぇそれは大変な音楽祭をやってらっしゃいますよね。いまは日本の人も参加するような。
≪もういろんな方に来ていただいて
「何という音楽祭?
≪あのアーカディー音楽祭アーカディーミュージックフェスティバルというんですけども。
「それはメーン州にあるんですか
≪そうなんですよ。ボストンの北の州なんですけども
「とてもいいところですよねぇ私もメーン州ちょっとしばらくいたことあるんですけどもものすごく。大西洋に面していましたね。景色のいいところで
≪アケリアナショナルパークというアケリア国立公園というとてもきれいな所(写真)今写っていますけどもとてもきれいなところなんですよ。
「そうなんですか。そこで1番最初にいろんなことおはじめになったものですからそこで記念して音楽祭をやっていらっしゃって、いろんな人がいろんなふうに参加できる音楽祭でもう22年になるんですね。
≪そうですね。
「すごいですよね。日本からも人が参加する音楽祭になったというんですからすごいと思うんですけども。まああちらの音楽家の方たちともいろいろ一緒にやってらっしゃる。
≪そうですねぇロシアとかヨーロッパ各地、中南米、日本とかいろいろ皆さん来て下さって国際音楽祭。それから音楽を通してですね私本当やりたいのは親善というのか皆さんが心が通じあってでお互い知り合って少しでもみんながねぇ楽しく生きられるようなことに世界になればというようなことで本当にみんなホームステイをしてもらうんですよ。
「ああそうなんですか。ホームステイ
≪例えばロシアのねレニングラード少年合唱団とかみんな50人子供たちが来たときなんかはみんなホームステイしてそのメーンのロブスターを食べたりね、ブルーベリーパンケーキを食べたりそれでホームステイを全然生活様式が違いますからそれで歌の音楽祭でステージの中で見るだけじゃなくてこう自分の家に実際に泊まってもらって皆で一緒に食事をしたり
「いまでも100年も200年も前の農家をちゃんと改造したお家とか、いろんなのがありますものねメーン州にはで。今おっしゃったようにメーンロブスターとかねブルーベリー、あとムール貝ですかねああいうものもたくさんとれるところですしじゃ皆で楽しく景色のいいところで暮らしながら音楽をそこでやるということの音楽祭。
≪そうですね。
「じゃちょっと時間がせくようでございますがコマーシャルをはさみまして今日はちゃんと演奏の時間がございますのでこのラグタイムを皆さんにたっぷり聞いていただこうと思います。ちょっとコマーシャルがございますのでちょっとコマーシャル
黒柳「それでは池宮正信さんにこれからラグタイムでひいていただくんですけどもこの曲の題名なんですけども
池宮≪あのメープルリーフラグといいまして、あのスコットジョップリンという黒人の作曲が書いた曲です。
「そのメープルリーフというのはあのあれですよねカナダの国旗になっている
≪そうなんですね。あのねよくメープルリーフという言葉があの出てくるんですけども黒人の人たちにとってはですね奴隷だった苦しい時代にあのメープル、楓のシンボルはカナダの国旗ですからそのカナダまで逃げればですねカナダには奴隷制度がなかったのでカナダまで逃げれば自由になるというそのあこがれというのかまあ天国というのか自由の国というそういう意味があったんですね。
「メープルシロップってあのホットドッグ・・・いやホットドッグじゃないやホットケーキにかけるやつありますよね。あのあれがすごくおいしいんですけどもあれと同じだと思うんですけどもそのメープルリーフラグというのをそういういろんな意味がこもっているこれも題名がラグはとてもいろんなものがありますよね。それではとりあえず聞いていただいてよろしいですか。お願いいたしましょう
≪~演奏中~
「わああ(拍手)素晴らしい。そうだ上着を脱いでやっていただくとになっていたんだ。お脱ぎになります?
≪今ぬいどいた方が、ちょっと頑張りすぎて(笑)
「でも本当に楽しいものなんですね。
≪いや本当にね思いっきり明るい楽天的な、本当に素晴らしい音楽(笑)。
「そうですね。これみなさんいろんなところでみなさんこれラグタイムというこの形式の音楽をお聞きになったことがあると思いますけどもびんびん、やはり黒人の人たちが奴隷から解放されていいじゃんっていう感じで自由になって
≪ハレルヤという感じでね。
「それでもまだずいぶん差別は続いたんですけどもそれでもやれるんだという感じでねやはり白人の人が作ったメロディーでも自分たちがこうやればこんなに楽しいのになるんだぜって。すぐに踊れるようになるんだぜって。なったんですからそれは面白いですよね。いやでも日本の方がこういうのをお引きになって40年もニューヨークにそうやってその前もいらっしゃったんですけども40年アメリカにお住みになって、でたくさんのボランティアも向こうでやっていらっしゃるということなので向こうの人も驚いていると思いますけども(笑)。ちょっと一休みしていただいてよろしいですか
≪はい(笑)
「ちょっとコマーシャルに参ります。コマーシャルです

黒柳「あのさっき演奏していただいたスコット・ジョップリンという人の曲だったんですけどもこのスコット・ジョプリンという人はこのラグタイムのいろいろ作曲をしている人なんですか?
池宮≪ええ、彼がね1番ラグタイムの王様と言われていましてラグタイムを高度なものに作りあげた人のですよね。もう彼は本当に素晴らしくてあの彼の両親は奴隷でして、それで解放されて本当にも何もなかったゼロからのスタートしたスコット・ジョップリンなんですけども、その両親はとても立派な方であの教育が1番大切だということでその時代に彼を大学まで卒業させたという。すごい立派な。ですから大学を卒業した黒人て少なかったんですよね。当時はねぇ。
「そのラグタイムというものが今ひいていただいたとても楽しくて皆さんお分かりになったと思うんですけどもどんなふうに進んでいったか、音楽的にはどう?
≪ええ、そうなんですよあのメロディーその時代にはやっていたメロディーを自分なりにいろんなふうに作り出したということで皆さん一例を取りますとフォースターの”故郷の人々”とか~演奏中~これをですねそのその時代に流行ってきたマーチですね、まあマーチングバンドでブラスバンドがすごく盛んになりましてそのブラスバンドのリズムをですねいろんなメロディーにつけることがはやってきまして、それをこれにスワニカをつけると~演奏中~こういうふうになってきてそのうちもっとおもろいことができないかなちゅうことでリズムを少しずつ崩し出して~演奏中~
「ずいぶんリズムが変わりますよね
≪それで1番初期のラグタイムというのはスワニカラグというのはこういうのです。ちょっと1分ぐらいいいですか?
「いいです。
≪~演奏中~
「おおお(拍手)こういう形になってきてそれでラグタイムというものが確立してきたということなんでしょうかね。
≪そうなんですね。
「で今日のお客様のコンサートがありますので皆様ですねいいですがよろしいですか申し上げますけどもこういうのを前半はクラシック?
≪クラシックですねショパンとかを引きまして
「そおお引きになるんですよ。後半はこのピアノお持ちになりまして後ろ向きなんですけどもあとおしゃべりも入ったりするんですか?
≪はいこういう感じでいろいろ。
「いろんなものを、皆さんのすごく面白いしこういうものを弾いてみたいという方もいらっしゃると思うんですよ。申しあげますからリサイタル”愛と癒し平和の願いを”をというタイトルで京都のかもの文化センター、あと26日浜松、30日京都、12月7日は神戸女学院というふうになっています。それであの初めはクラシックのリサイタルをなさるんですけども、池宮マサノブさんのコンサートですからぜひ皆さんいらしてください。面白いと思います。それから今お話しでたんですけどもコマーシャルの間にちょっとよく映画を見ているとここ(顔)のところになんていうですかねぇ
≪ハンマーが
「ハンマーが出てくるのをよく黒人の人がひいている映画がいっぱい見るんですけども、あれは普通のタテピアノをアプライトふたを開けちゃって
≪そうですね
「そうするとこれをやるのにいいですかね。
≪えええラグタイムに(笑)
「皆さんのお家で開けちゃダメですよこれがやりたいからって。でもそうすると感じがでるんですかね
≪そうですね。あの19世紀このピアノがすごく流行ましてそれで20世紀になってくるとやっぱりアップライトがはやってきましてこのスクエアピアノがだんだん廃れてきましてアップライトの方が場所もとらないし、ということでそっちに行ったんですけども。まあ両方弾けるんですけどもね
「まぁあの池宮さんの場合はいろんなものをお使いになってお弾きになるんですけども元々はこれでスタインウェイ、途中からご覧になった方はお分かりかもしれませんがスタインウェイだそうで今はもう作ってないそうですけども当時アメリカで南北戦争のころとかその前にお金持ちの上流の家には1つ、1件にあったそうでございますけども。そのピアノ1番最初のやつは納屋にあったのを譲り受けたというかもらったんだけども、これはちゃんとお買いになったものだそうです。でも珍しいものでございますね。タンス状態になっちゃう。でもおもしろい音楽、面白いですねこうやってみると。
≪ええ本当にねぇいろんな音楽が。私ねぇ本当音楽祭で音楽監督をさせてもらっていろんな音楽を自分で決められますからいろんな音楽をで選んで弦楽四重奏のクラシックからですねぇラグタイム、タンゴとかねぇいろんな音楽を楽しませて頂きます。
「じゃちょっと皆さんコマーシャルです。
≪はい
黒柳「池宮マサノブさんはシマダヨウコさんの。歌手の
池宮≪そうなんですよ彼女いとこでして。
「もうシマダヨウコさん私コンビで7カ月一緒にずっとコンサートをやったので仲のいいお友達で”(物真似)ゴザイマスノヨー”っていうソプラノの元気な方なんですけども。お母様同士がご兄弟なんですって
≪そうなんですよ。よろしくと言ってましたけどもね(笑)同じおじいさんでね
「そうなんですってでお母様同士がご兄弟だそうです。まぁあのいろんなことをやってらっしゃる中にニューヨークにお住まいなんですが40年間アメリカにいらっしゃる。それでマザーテレサが何か関係していたつくった?
≪そうですね彼女がお作りになったホームレスの施設がハーレムにあるんですけども。特に女性のためのだけのホームレス。特に家内暴力とか非常にありまして子連れで行く場所がないとかですね、そういう人たちをかくまう場所でそれで食べ物を炊き出しがそこでやってもらえるので私も
「炊き出しのお手伝いに行ってらっしゃるんですって!私そこでピアノでもオフをお引きになるのかなってぇ思って。炊き出しのお手伝いというからあら偉い。毎週何曜日かに週に1回はやってらっしゃるんですってね。そういう炊き出しのお手伝いを。
≪今ね本当に特にテロの貿易センターから起こってからかなり増えましたね
「そうなんですって今とってもホームレスの人が増えているそうです。アメリカでもニューヨークでも特にね。でもまあ日本のコンサートもみんなが来て喜んでくださると思うので楽しいコンサートを。先ほどのように前半はピアニストでいらっしゃるのでクラシックのいろいろなものをお引きになりまして、それから後半はこのラグタイムになるというわけで体がゆすれるような楽しいものだと思います。本当にありがとうございます。たくさん弾いていただいてありがとうございますお元気で。
≪ありがとうございました
「ありがとうございました
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-11-20.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る