┏━━━━━━━┓
┃ ♪夏の扉♪ ┃10 23:20 2016/10/15
┗━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1981(昭和56)年 4月21日(火)|リリース
└─――――――――――――┘
‡1981.4.28夏の扉 松田聖子01:23
***********************************************************
映像◆http://list.youku.com/albumlist/show/id_19152338.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%89%89
***********************************************************
映像◆松田聖子 ♪ビートルズ3曲メドレー in 沖縄 Seiko Matsuda https://youtu.be/xlW6ynroDvE
削除映像◆1981(昭和51)年5月26日(火) 松田聖子 ビートルズと夏の扉 https://youtu.be/aGWNIbowdSM
削除映像◆松田聖子⑧時だヨ(=^◇^=)特集 http://youtu.be/HC_MSHGSbTo
松田聖子 1980-1988 http://v.youku.com/v_show/id_XMjc5MDIzMTMy.html
松田聖子 特番メドレーhttp://v.youku.com/v_show/id_XMjc4MzE0NDA0.html
┏━━━━━━━━━━━┓
┃過去の今日の松田聖子様┃
┗━━━━━━━━━━━┛
‡1981(昭和56)年04月28日(火) 葉山シーボニアマリーナ
‡1981(昭和56)年04月28日(火) シナーラ号夏の扉発表会 船上放送局 HELLO SUMMER STATION
1982(昭和57)年04月26日(月) Xヒットスタジオ
1982(昭和57)年04月27日(火) NHK歌謡ホール
‡1982(昭和57)年04月28日(水) オフ
1983(昭和58)年04月27日(水) オフ
‡1983(昭和58)年04月28日(木) TBS新番組
1983(昭和58)年04月29日(金) 高槻市民会館
松田聖子 TV初歌唱♪裸足の季節♪1980(昭和55)年4月14日(月)~渋谷公会堂http://youtu.be/wsKOVdBcfI4
1980(昭和55)年04月01日(火) 歌手デビュー後、歌番組初出演はこの
1980(昭和55)年04月14日(月)「紅白歌のベストテン」でした。その2週間後の
‡1980(昭和55)年04月28日(月)「夜のヒットスタジオ」に初出演、
1980(昭和55)年07月03日(木)「ザ・ベストテン」の今週のスポットライトに出演
****************** http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his1b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
***********************************************************
映像◆松田聖子 「7年間の変遷!」http://v.youku.com/v_show/id_XNjY1ODY4MjUy.html
映像◆夜hit5年(全65回)の変遷 ('80.4.28~'85.1.14)http://v.youku.com/v_show/id_XNjY1OTIxNzIw.html
映像◆松田聖子⑧時だヨ(=^◇^=)特集 http://youtu.be/HC_MSHGSbTo
ドリフ爆笑コント 「早口言葉」2 The Drifters Japanese comedy "Tongue twister" http://youtu.be/jsPCvWB-f-8
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃1969(昭和44)年の主な出来事┃4/28(月) 沖縄デー
┗━━━━━━━━━━━━━┛全国318ヶ所で集会・デモ行進・ゲリラ活動が大々的に行われる
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/59b1de3c52704c2aee97537bb3c78405
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会一代目:前田武彦・芳村真理 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手-前田武彦・芳村真理司会時代Ⅰ(1968~1969)|
└─――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0026回 1969(昭和44)年 4月28日(月) 伊東ゆかり、布施明、黛ジュン、美川憲一、
小川知子、黒沢明とロス・プリモス、浅尾千亜紀ほか
┌─―――――――――――――――――――――――――――――┐
②|歌謡曲黄金時代と夜のヒットスタジオ-曲目リスト(3)69年3~4月|改訂版
└─―――――――――――――――――――――――――――――┘
♪昨日と今日のブルース♪ 浅尾千亜紀 (初出演)
♪君からお行きよ♪ 黒沢明とロス・プリモス
♪恋のなごり♪ 小川知子
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/cfa22197162eba79b973b135a5bd830e
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/59b1de3c52704c2aee97537bb3c78405
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会二代目b:芳村真理・三波伸介 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・三波伸介司会時代(1974~1976)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0338回 1975(昭和50)年 4月28日(月) 坂本九、由紀さおり、内山田洋とクールファイブ、
南沙織、天地真理、ずうとるび、あいざき進也、チェリッシュ
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜ヒット・初出演データ(10) 司会者不在→芳村・三波・朝丘時代(1973,10-1976,3)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0338回 1975(昭和50)年 4月28日(月) ♪恋があぶない♪ ずうとるび
てんとう虫のサンバはメドレーでも未披露 (20代の歌謡曲マニア) 2008-06-22 00:38:20
チェリッシュの最大のヒット曲である「てんとう虫のサンバ」はリリース当時はともかくヒット曲メドレーでもなぜか披露してないんですよね・・・そもそもヒットスタジオには73年2月12日に出演してから75年4月28日まで出演してません。とはいってもこの頃のラテ欄を見るとチェリッシュの名前はかなり見かけますし他の歌番組にも出演者一覧に名前が載ってます。ではなぜかヒットスタジオにヒット曲を連発した73年から74年にかけて1回しか出演してないかといっても全く分からないんですよね。最初からテレビ出演を拒否してる場合や、ジャニーズ時代の郷ひろみみたいに1曲に1回のペースで出演といった事務所の方針や他局のドラマの主題歌、挿入歌で披露できなかった場合はともかく・・あと男女デュオになったのは「ひまわりの小径」からです。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/fd1094ad4ca99267ee9ca416d6ceef35
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/01012ceff2b26199c8c4289afd6a847e
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/e9076525754d4fda5df0b443ce4adea8
************************************************************
裸足の映像◆https://www.facebook.com/100063625563489/videos/429947988237119
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――┐http://v.youku.com/v_show/id_XMzkyNTA1NjI4.html?f=17446863
|♪オープニングメドレー♪|http://v.youku.com/v_show/id_XMzkyNTA1NjI4.html
└─―――――――――――┘
<異邦人>堀内孝雄、滝ともはる
<しあわせ未満>久保田早紀&SOUND BANK
<心のこり>太田裕美
<島のブルース>細川たかし
<恋のサバイバル>三沢あけみ
<恋のサバイバル>布施明
※松田聖子と松田優作は♪オープニングメドレー♪の参加はなしだヨ(=^◇^=)
今夜の写真◆http://80sidol.kagennotuki.com/1980.4.28.html
┌─―――――――――――――――――――――――――┐http://youtu.be/SdUQd8mr_1Q
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代Ⅲ(1980~1981)|松田優作 ※最初で最後の出演
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0598回 1980(昭和55)年 4月28日(月) 松田優作(1)、布施明、堀内孝雄、滝ともはる、太田裕美、
細川たかし、三沢あけみ、久保田早紀、松田聖子(1)
┌─――――――――――――――――――――――――┐
⑤| フジテレビ ONE TWO NEXT 『夜のヒットスタジオ』 |2009年~2012年1月再放送 #130
└─――――――――――――――――――――――――┘2004年~2008年再放送 #107
♪南風-SOUTH WIND-♪01 太田裕美
♪一緒に暮らそう♪02 細川たかし
♪25時♪03 久保田早紀 ※演奏:SOUND BANK
♪裸足の季節♪04 松田聖子(1) 白ワンピース ※初出演
♪YOKOHAMA HONKY TONK BLUES ♪05 松田優作(1) ※演奏:エディ藩グループ ※初出演
♪白昼夢♪06 松田優作(1) ※演奏:エディ藩グループ ※初出演
♪BONY MORNIE ♪07 松田優作(1) ※演奏:エディ藩グループ ※初出演
♪恋しくて♪08 三沢あけみ
♪南回帰線♪09 堀内孝雄・滝ともはる ※演奏:ムーンライダース
♪カルチェラタンの雪♪10 布施明
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
⑥|夜ヒット・名シーン/松田優作、生涯唯一のヒットスタジオ出演<1> 概要と私見|
⑦|夜ヒット・名シーン/松田優作、生涯唯一のヒットスタジオ出演<2> 補足 |http://v.youku.com/v_show/id_XMjc4MzE0NDA0.html
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌─―――――――――――――――――――┐http://youtu.be/bOnpTZyrKa4
⑧| 『夜のヒットスタジオ』 通算出演回数 |http://youtu.be/Ud10vlUe2bo
└─―――――――――――――――――――┘http://v.youku.com/v_show/id_XMTMwNDk0NzI4.html
順 位 回 数 歌手名 出演期間
‡第15位 87回 松田聖子 1980(昭和55)年 4月28日(月)(第598回)~1990(平成二)年 9月 5日(水)(第1128回)
‡第0598回 1980(昭和55)年 4月28日(月) ♪裸足の季節♪『夜のヒットスタジオ』奔放初登場出演(*^_^*)
井上順さんが「ポスト百恵」を「郵便受け百恵ちゃん」と表現、つられて、芳村さんもこのとき聖子さんのことを「百恵ちゃん」とミスってしまったようですヨ(=^◇^=)
メドレー形式 ⇒ http://youtu.be/OqJaGrAfJzg http://youtu.be/X9_8jFhrFaE
松田聖子写真◆http://vtv.sakura.ne.jp/cgi/dbf/profile.cgi?page=4911&width=100%
裸足の季節 03:48 ('80.04.28 夜のヒット初登場トーク有り) 白衣装 http://v.youku.com/v_show/id_XNDE1ODk2NDc2.html?f=17711066
映像◆松田聖子 / 夜hit '80.4.28~'85.1.14 全65回歌唱ダイジェスト http://youtu.be/a-QEwFZhQkY
映像◆松田聖子 / 夜hit 全65回歌唱ダイジェスト【トークCut版】http://youtu.be/JCIwk1bBR5w
1988(昭和63)年12月7日(水)放送映像◆『夜ヒット20年 あの時 あなたも 若かった!』http://youtu.be/oMOWAqjy_yY
「聖子メモリーズ」(23:34~27:54)
‡第0598回 1980(昭和55)年 4月28日(月) 松田聖子(1) 裸足の季節(1) 白服 http://youtu.be/X9_8jFhrFaE
映像◆♪裸足の季節♪資生堂エクボCM https://youtu.be/RV3m51J-Jgc
映像◆♪裸足の季節♪風は秋色♪1980 資生堂 エクボ 洗顔フォーム&ミルキィクリーム https://youtu.be/oLQRr22evr8
┌─―――――――――――――――――――┐
⑪| 松田優作TV出演『夜のヒットスタジオ』|松田優作初のテレビライヴ出演
└─―――――――――――――――――――┘当初より”タンバリンスタンド”なるものが登場し、ラストの♪BONY MORINE♪ではタンバリンを鳴らしながら歌っているヨ(=^◇^=)
映像◆http://video.fc2.com/content/20150911Vsw0ZEnK
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/e0403f6b10d86c22e354bc36e1195d06
⑤http://kayari.a.la9.jp/yoruhit/1980.html
⑤http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031l.html ⑤http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031.html
⑥http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/6e1c832c500ec3938247e47424f3520e
⑦http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/b514f2c52a963f0ecd9807700e4bfa35
⑧http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA#.E9.80.9A.E7.AE.97.E5.87.BA.E6.BC.94.E5.9B.9E.E6.95.B0
⑩http://blog.goo.ne.jp/seikokies/e/3443aa0048d2a63d6554f32a80f4dd4e
⑪http://memorial1989.secret.jp/film/others/film_others.html
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/fc8721c9b9b35d5d57290993760c7a20
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』 ┃1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━┛1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ SUPER』 ┃1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
************************* http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************
■歌謡界のターニングポイント (goo) 2007-02-13 23:12:39 管理人さま
80年はまさしく歌謡界のターニングポイントだったと思います。それは今さら言うまでもなく山口百恵の引退、松田聖子のデビュー、たのきんトリオのトップを切って田原俊彦のデビューetc.河合奈保子、岩崎良美、柏原芳恵などの実力派アイドルのデビュー。世間一般では82年組のほうがクローズアップされがちですが~レコード大賞の80年と82年の新人賞の歌唱を比較してみても実力派揃いの80年組にルックス的華やかさの82年組という感じがします。あと80~82年にかけての力を持った事務所のアイドル攻勢は凄さや意気込みが見ている歌謡ファンに伝わって来ていましたね。なかでもサン・ミュージック、ホリプロ、芸映プロ、バーニングプロ、ジャニーズ事務所などの80年代における歌謡界への功績は大です。これらの事務所なくして80年代の歌番組は成立しなかったと言ってもいいかも知れません。
■今の音楽界のメロディー渇枯の一因は「歌番組の質の悪さ」がある。 (resistance-k) 2007-02-14 08:31:41 1978~83年頃は、まさに日本歌謡史上におけるターニングポイントであると同時に、日本歌謡史の最絶頂期だったという感がありますね。1978-80年にかけては、「ニューミュージック」という既存の歌謡曲概念に囚われぬ新ジャンルの創生。今でも一線級の活躍を続けるサザンオールスターズ、チャゲアス、長渕剛もこの時代に相次いでデビューしていますし、ツイスト、原田真二、竹内まりや、杏里、EPO、石川優子、クリスタルキング、もんた&ブラザーズ、シャネルズ、等等新進気鋭のアーティストが続々と登場し、「ダンシングオールナイト」や「オリビアを聞きながら」「タイム・トラベル」「あんたのバラード」「ランナウェイ」「いとしのエリー」「万里の河」とこれまた次々とそれら新世代のアーティストの手によって今も名曲として色あせぬ秀作の歌が登場。歌謡曲の音楽の質的変化を一気に加速させたといった感があります。そして80-82年頃となると、やはりアイドルの新旧交代が進んだ、というのが大きいでしょうかね。
1980年秋の山口百恵引退、そしてそれとほぼ同時期に、「中3トリオ」の他の2人も完全にアイドル路線から脱却(桜田淳子は1981年以降女優業へとシフト、森昌子も1981年の「哀しみ本線日本海」で紅白のトリを取り、一躍人気「演歌」歌手の一人としてその地位を確立)、それに対応するかのように、桜田の事務所であった「サンミュージック」からは80年春に大型新人・松田聖子がデビューし、それを追随するかのように河合奈保子、柏原芳恵、三原じゅん子もデビュー、そして82年にもう一つ大きな波である「花の82年組」が続々デビューしていき、歌謡番組における出演者の構図も大きくこの2~3年の間で様変わりしていきました。男性アイドルも新御三家から、田原俊彦を筆頭として、ジャニーズ事務所所属のタレントがその主流となっていきました。そして、1980年代前半というともう一つ大きな特徴があり、1970年代終盤、人気が頭打ちとなっていた演歌の人気が復活したことも特筆すべきことでしょうね。カラオケや有線放送がブームとなり、その波に乗るような形で、「さざんかの宿」「北酒場」「矢切の渡し」「釜山港へ帰れ」「越冬つばめ」「氷雨」「夢芝居」といった単純なメロディーラインを採用した演歌が続々ロングヒット、また、大御所として地位を確立していた森進一・五木ひろしも「冬のリヴィエラ」や「契り」などで新境地を開拓したりと、演歌にも活気があふれていたというのもこの時代の歌謡曲のヒット傾向を見る上では重要な事項ですよね。ベストテン・夜ヒット・トップテンの当時の「歌謡番組御三家」の人気もちょうどこの4~5年の間が最も絶頂期だった気がします。当時の夜ヒットでも、何気にヒットはあまりしなかった歌でもなんか聞き覚えがありまたいい歌が多い。それだけ、音楽産業全体を通じて、クオリティーの高い売り出し戦略なり、楽曲製作がなされていたというのは実感しますし、その中で一線級の歌手となり、また大ヒットとなった作品にはいずれも「激戦を勝ち抜いただけの価値」というか「耀き」がこれでもか、というぐらいにありますよね…。それから考えると、やはり今の音楽産業は、演歌は全く冬の時代を脱せぬ状態、またJ-POPも一時のバンドブーム、コムロファミリーやつんくの時代は社会現象ともいえるブームメントはここ数年起きておらず、大ヒットと呼べる歌もほとんどないという淋しい状態。ライフスタイルが多様化しているとは言え、それだけではない何かが今の音楽界には悪い形で蔓延ってしまっているという気がします。製作者サイドはあまりにも自己を追求しすぎて、楽曲として万人受けはせず、ある特定年齢層だけに売れればよいという歌しか発表できないという傾向が強いというのも問題がありますし、また歌を披露させる場である音楽番組いずれもが、かつての夜ヒット・ベストテンにあった「ステータス性」がまったくない、というのも歌謡曲冬の時代を長引かせている要因となっている気がします。歌を重視する番組というのは、今も一応はあったりはするものの、夜ヒットみたく「カジュアルさ」がある番組造りは成されず、むしろ雰囲気が硬派すぎて、逆に万人受けしない、というのが多い気がしますし(特に「僕らの音楽
」なんかは番組としての質は高いが、堅苦しい雰囲気があり、またその雰囲気とは必ずしも合ってない歌手を重宝している傾向も強い)、カジュアルさのある番組でも、癖のありすぎなタレントがよりにもよって司会者として名を連ねているために、「歌番組」ではなく「歌を織り交ぜたトークバラエティー番組」に成り下がっているという傾向が「当然」のものとして解釈されてしまっている。またその流れの中で、それに慢心してしまう歌手も往々として存在していたりします(中には芸人なのか歌手なのか峻別がはっきりせぬ歌手もいる)。これでは、視聴者が本当にいい歌手、いい歌をじっくりと愉しむことはできないんじゃないかなあ…という気がします。歌番組のスタッフはもっと局にだけ顔を向けて視聴率アップだけを追求するのでなく、今の音楽界を視聴者にアピールする「伝い手」としての責務も課されているのだということを真摯に受け止めるべきなんじゃないかな、と夜ヒット・ベストテンの製作態度や、当時の音楽界の活況と対比する度に強く感じます。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/fc8721c9b9b35d5d57290993760c7a20