過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)


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 ┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
 ┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
 2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
 ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
 ┌─――――――――┐Third row <三行目>
39| Marlon Brando |『Wikipedia』
39|マーロン・ブランド|『discovermusic.jp』
 └─――――――――┘ 1953(昭和28)年の映画『乱暴者 The Wild One』で、ジョニー・ステイブラーという伝説的な役柄を演じたマーロン・ブランドは、ロックン・ロールを生み出した世代に募る欲求不満を見事に表現した。史上最高の名優のひとりとして称賛されている。なお、『乱暴者』でブランドと敵対する暴走族が、ザ・ビートルズとほぼ同名(The Beetles)も注目に値するヨ(=^◇^=)
‡1924(大正13)年04月03日(thu) Born
 2004(平成16)年07月01日(thu) Died. 80 years old
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 https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
‡https://en.wikipedia.org/wiki/Marlon_Brando
 https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
 https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
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 ┃『乱暴者 The WILD ONE あばれもの』┃
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 1953(昭和28)年12月30日(wed) N.Y.C released
 1954(昭和29)年02月25日(thu)  JP released
 1947(昭和22)年07月04日(fri) 独立記念日『ライフ』誌に掲載された、かなり誇張されたカリフォルニア州ホリスターであったバイカーの集会の記事と写真を元に、フランク・ルーニーが『The Cyclists' Raid』という短編小説を『ハーパーズ』誌に発表した。この作品の映画化権をコロムビア映画のスタンリー・クレイマーが買い取ったが、犯罪者の映画を撮ることへの反発もあり、低予算で撮られることになる。このため、全ての撮影は撮影所の中で行われ、映画の舞台はアメリカ中部の架空の街になっている。ホリスターの集会は、翌年のバイク集団の結成につながっていった。その反社会的な内容から、イギリスでは1968(昭和43)年まで公開を認められなかった
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φhttps://www.uta-net.com/song/53808/
愛https://www.uta-net.com/song/41195/
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Wild_One
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 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃
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 1996(平成八)年3月18日(mon) JP Released
 1996(平成八)年3月18日(mon) UK Released
 1996(平成八)年3月19日(tue) US Released
◇Disc two (CD2)
◎LP E-side (Record Disc 3)
 1967(昭和42)年03月15日(wed) EMI Studios 5:27
‡1967(昭和42)年04月03日(mon) EMI Studios 5:27
  11."Within You Without You (instrumental)" Harrison
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 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHE4YS
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTBJ8VJ
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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 ┃ THE BEATLES of 1963  ┃(wed)03 April
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 Radio recording:『Easy Beat』
 Playhouse Theatre, Northumberland Avenue, London
 rehearsal: 05.30 pm
 recording: 08.30 pm - 09.45 pm
 broadcast: 10.31 am - 11.30 am, 7 April, BBC Light Programme, 
 ♪Please Please Me♪
 ♪Misery♪
 ♪From Me To You♪
 John and Paul also reviewed records on a panel with singer Laura Lee and Clare O'Rourke as part of the show's "Going Up?" segment.
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 http://www.multiplusbooks.com/630403.html
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 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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 1961(昭和36)年04月03日(月) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (03日目)
 7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
 ビートルズは04月01日(土)から、ハンブルグのトップ・テン・クラブ (Top Ten Club) での連続92日の演奏をスタートした。このクラブはハンブルグ・セント・パウリ区 (St. Pauli) のレーパーバーン (Reeperbahn) 136番にあった。オーナーのペーター・エクホルン (Peter Eckhorn) は、1日1人当たり35DM (3ポンド) を出演料として支払う。彼らの演奏ノルマは、平日7:00pm~2:00am、週末7:00pm~3:00amで、45分の演奏につき15分の休憩を入れ、それを繰り返すというものだった。 
 写真◆スチュアートとポールがどちらもベースギターを持つという珍しい写真
 トップ・テン・クラブでのビートルズのショーは大成功で、エクホルンはビートルズとの契約を2度に渡って延長している。1961年7月1日の最終日までに、彼らの延べ演奏時間は503時間に達した。その翌日の7月2日に彼らはイギリスへの帰路についている。  
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 https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
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 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃| April 03|093
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃|4月03日|
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‡1963(昭和38)年04月03日(水) ロンドンのプレイハウス・シアターでBBCのラジオ番組「イージー・ビート」の収録。熱狂的なティーンエイジャーを集めて行う公開録音で、ビートルズは初出演。ホストは人気司会者のブライアン・マシュー。午後5時半のリハーサルの後8時半から9時45分まで収録。「Please Please Me 」「Misery」「From Me To You」を演奏。演奏のほかにもジョンとポールはレコード・レビュー・コーナーにも出演して、バーノンズ・ガールズやトミー・ロウなどのニューシングルの寸評などをした。
 1963(昭和38)年04月07日(日) 放送は4月7日
 1964(昭和39)年04月03日(金) 映画『A HARD DAY'S NIGHT』の予告編をトゥイッケナム・スタジオで撮影した。4人がそれぞれベビーカーの中に入っているという不思議なシーン。ジョンはタイプライターを打ち、ポールとジョージはなにやら意味不明の言葉をしゃべり、そしてリンゴが電話を受け「ジョン、電話だよ」、ジョンは「フニャフニャするなよ」と答える。それをなぜか2回繰り返す。その後はイギリス北東部のテレビ局タイン・ティーズ・テレビの番組「スター・パレード」の収録を行なった。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16961
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/004/0403.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/archive/2019/04/03
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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 ┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(mon)03 April 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 ┃ 『EASY BEAT』  ┃BBC 12nd appearance
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 ‡1963/4/3(wed)   rec. 08:30-09:45pm The Playhouse Theatre
  1963/4/7(sun) trans. 10:31-11:30am broadcast
  Recording for BBC's『EASY BEAT』1st appearance
  ANNOUNCER: Brian Matthew
  PRODUCER: Ron Belchier
  ♪Please Please Me♪ (Currently Unavailable)
  ♪Misery♪ ※Only live take of ♪Misery♪ (Currently Unavailable)
   Gerry Marsden (speech) (Introducing The Beatles)
  ♪From Me To You♪
   Going Up? (speech) 
 今日音源◆https://youtu.be/LvFbFJZEta8
 
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
 http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
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 ┃ 『The Beatles At The Beeb w/Pete Best!』  ┃https://youtu.be/AxEquwlZNGQ
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■『EASY BEAT』BBC 12nd appearance
‡1963/4/3(wed)   rec. 08:30-09:45pm The Playhouse Theatre
 1963/4/7(sun) trans. 10:31-11:30am broadcast
 20:21 10.♪From Me To You♪???
 

 モノクロ映像◆The Beatles - Famous 'Mockers' Interview 1964  https://youtu.be/j9e6zHA6eOY
‡1964(昭和39)年4月3日(fri) Twinnckenham Film Studios, London Star Parade Tyne Tee TV aired April 9th
 1964(昭和39)年4月9日(thu) London Star Parade Tyne Tee TV aired April 9th
 Short interviews with each of the Beatles with Paul being asked if he likes Mods or Rockers, being the diplomat he replies 'Mockers"
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓かみばやし さとる      朝日文庫
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 本体680円+税 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛  2013(平成25)年11月30日(土)第1刷発行
‡No.18 P.103 1964年04月05日「まさに『ハード・デイズ』な映画作り」◎映画『A HARD DAY’S NIGHT』オープニング・シーン撮影日◎
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 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
  人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
  ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
  文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
  語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
 ┌─――――――――――――┐
 |1964(昭和39)年 4月 5日(日)|「転んでも快進撃」の開幕
‡|2009(平成21)年 4月 3日(金)|甲虫日記更新日 No.046
 └─――――――――――――┘
ビートルズの初主演映画『A HARD DAY'S NIGHT』邦題:ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!のオープニング・シーンは、
1964(昭和39)年4月5日の日曜日、ロンドンのメリルボーン駅で撮影された。
不協和音のイントロが印象的なドライブ感あふれるタイトル曲をバックに、「ビートルマニア」と呼ばれた熱狂的なファンに追いかけられた4人が、あの手この手でファンをまいて列車に乗り込むシーンだ。
駅近くのストリート。エキストラ演じるファンに追いかけられながら、カメラに向かって走ってくるジョージとリンゴがいきなり転んでしまう。演技ではない。心配そうな顔で振り返るジョン。観(み)ている者をグッとスクリーンに引き込む。
この日は、メルカム・プレイスを横切って駅に駆け込むシーン、駅にある電話ボックスと3分間写真のボックスシーン、変装したポールが中央広場のベンチに新聞を開いて腰掛けているシーン、4人が長いホームを走り、動きはじめた列車に飛び乗るシーンなどが撮影された。
わざわざ日曜日に撮影日を設けたのは、平日は混雑するロンドン中心部にあるターミナル駅が閉鎖されるからだ。ビートルズが現れるところ、たちどころに熱狂的なファンの群れが押し寄せて撮影は困難になってしまう。
このころ英国では、「Can’t Buy Me Love」がチャートの1位を独走中だった。
撮影前日の1964(昭和39)年4月4日(土)付、米国音楽誌ビルボード・チャートでは1位から5位までを独占する記録を打ち立てた。
2月に念願の米国進出を果たしたビートルズは、ケネディ大統領暗殺事件で沈んでいた米国民を記録的な興奮状態に陥れた。前年に「She Loves You」でビートルズと恋に落ちた英国は、その4人の帰国を国民的ヒーローとして大歓迎する。
第2次世界大戦後、米ソ両大国のはざまにあった英国にとって、ビートルズは久々に国民に自信を与えてくれる存在になっていた。
映画のなかで、米国帰国後のジョンが記者とこんなやりとりをするシーンがある。
「米国はどんなところだった」
「グリーンランドを左に曲がったところ」
こうしたユーモアがビートルズの個性のひとつになっていた。ずうずうしく振る舞う躍動感に満ちた4人の若者を、英国人は愛した。「大切なのは4人の個性を殺さないようにすることだ」映画制作者のウォルター・シェンソンは、4人が大衆を魅了する本質をつかんでいた。「4人のうち誰かをフィーチャーするのは絶対やめよう。4人いてこそビートルズ……4人は対等なんだ」普段の彼らの姿をそのまま映画に表現するため、ドキュメンタリー風の手法をとる。脚本家も彼ららしい会話を採り入れることを心がけた。「彼らの言うせりふの意味が米国のオーディエンスに伝わらなかったとしても、ビートルズの個性をダメにしてしまうよりはマシさ」
映画づくりはタイトル通りまさに「ハード・デイズ」の連続だった。
1964(昭和39)年2月22日(土)に米国から帰国した4人は、ジョージの21歳の誕生日である
1964(昭和39)年2月25日(火)から映画のサントラづくりに入る。ラジオ番組の出演を挟んだ5日間に9曲の録音を済ませた。
翌日の1964(昭和39)年3月2日からは映画撮影に突入し、
1964(昭和39)年4月24日(金)までの約8週間を「俳優」として働いた。
中でも1964(昭和39)年3月19日(木)は特異日だった。朝と夕方の2回にわたりロンドンのスタジオで映画の撮影。昼はバラエティー・クラブ・オブ・グレート・ブリテン昼食会に出席し、野党党首ハロルド・ウィルソンから最優秀ショー・ビジネス・パーソナリティー賞を受賞。夜は、BBCで人気テレビ番組「トップ・オブ・ザ・ポップス」の収録があった。「A HARD DAY’S NIGHT」というフレーズがリンゴの口から生まれたのは、この日だったとされる。一日中働いて、時計の針が翌日をさしている頃、リンゴがだれかに「It’s been a hard day(忙しい日だった)」といいかけて、もうとっくに夜になっているのに気づき、「’s night」をくっつけたのだという。
リンゴの何げない、そして誤った語法でもあるこの一言が、映画の雰囲気にぴったりだということで正式なタイトルに採用された。タイトル名をいち早く知ったジョンは、ポールを出し抜いてタイトル曲を書き上げた。「僕とポールの間には、ちょっとした競争があったんだ。どっちがたくさんA面をモノにするか、そしてどっちがヒット・シングルを書くかっていう」
タイトル曲の録音は、ノッティング・ヒル・ゲイトで警官との追いかけっこシーンを撮影した
1964(昭和39)年4月16日(木)夜に終わった。オープニング・シーンに続く列車内のシーンに、モデルだったパティ・ボイドが制服を着た女子学生役として登場する。彼女の自伝によれば、4人のリバプールなまりがひどく、言っていることの半分しか聞き取れなかったと明かす一方、「茶色い瞳に栗色の髪のジョージは見たことがないくらいにハンサムだった。……彼のそばにいるだけでビビッと来た」とのろけている。
撮影さなかの1964(昭和39)年3月17日(火)、20歳の誕生日にジョージを実家に招いている。
映画は1964(昭和39)年7月6日(月)、ロンドンのパビリオン・シアターでプレミア公開された。
日本では1964(昭和39)年8月1日(土)に東京の松竹セントラルで先行ロードショー公開された。
中学生だったコメディアンの志村けんさんは、このころ新宿の映画館で映画を観た。
「落ち着いてみようとしても、キャーキャー騒いだ女の子が次々とビートルズが映し出されるスクリーンに向かって突進しようとするので、『やめろ、やめろ』と止めたのを覚えているよ。館内はパニック状態だったね」
東京にオリンピックがやって来た年、日本でもビートルズが知られるようになった。
 ◎『この日のビートルズ』の次回は、4月18日(更新は17日)です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
 ◎お知らせ ⇒ アルバム「A HARD DAY’S NIGHT ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」は1964年7月に発売された。A面には初主演映画「A HARD DAY’S NIGHT」で使われた曲、B面には新しくレコーディングされたナンバーがそれぞれ収録されている。ナンバーはすべてレノン=マッカートニーによるオリジナルで構成されている。
 ◎『A HARD DAY'S NIGHT ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』
  1998(平成十)年03月11日(水) EMIミュージック・ジャパン 
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/list.html
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  ┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 1
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 ┃ ♪Within You Without You♪  ┃overdub onto take 2
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛No.3 ■レコラス(ト)■アビイ・ロード第1スタジオ。ここで、ジョージ・マーティンは8人のヴァイオリン奏者と3人のチェロ奏者のレコーディングを行う。ジョージの要望でマーティン卿がこのストリングスセッションのスコアを書いた。インド音楽とクラシック音楽の融合である。このストリングスは空いていたトラック3に一気に録音されるために、結果として一発録音だった(しかも前のテイクも残せない!)このセッションのすぐ後に、ジョージはリード・ヴォーカル、シタール、アコースティックギターをオーバーダブ。録音はこれで終了したが、
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 ┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 2 (control room only)
 ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛3.00-6.30am
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 ┃ ♪Within You Without You♪  ┃remixes 1-3 from "Part 1"
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛of take 2, remixes 4, 5 from "Parts 2 and 3" of take 2
 ‡1967(昭和42)年4月3日(mon) 
  Producer: George Martin
  Engineer: Geoff Emerick
  2nd Engineer: Richard Lush
  Recording of sitar and strings for ♪Within You Without You♪
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 https://beatlesdata.info/8/08_withinyouwithoutyou.html
 Mexican EP写真◆https://en.wikipedia.org/wiki/Within_You_Without_You
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 # 12. The Beatles - (BBC Radio, "Easy Beat" # 1, April 7, 1963) 2:38 http://youtu.be/sW60NX-6lMA
   The Playhouse Theatre, London
‡  RECORDED: (wed)03 April, 1963, 08:30~09:45 p.m.
 TRANSMITTED: (sun)07 April, 1963, 10:31~11:30 a.m.
  ANNOUNCER: Brian Matthew
   PRODUCER: Ron Belchier
 01. "Please Please Me" (Currently Unavailable)
 02. "Misery" (Currently Unavailable)
 03. "Gerry Marsden" (Introducing The Beatles)
 04. "From Me to You" BBC.12.03

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