過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のBOΦWYとMr.ChildrenとetSETOraだヨ(=^◇^=)

  水道橋博士の80年代伝説#11 伊集院光 http://youtu.be/Udi0EU8xjwQ(15:27)
 動画◆AKB48 アイスの実の2音下げてみたらあの曲と違和感なくつながった  http://youtu.be/WQqYFZWoOIM
 
 削除動画◆【氷室京介】暴走族時代の葛藤と自分の曲に点数をつけるカワイイ母親  http://youtu.be/Di7_k-Ta3bM


 音源◆BOΦWY(暴威)デモ音源 / SCHOOL OUT  http://youtu.be/Db2FBT-DkoE
‡二月の終りに震える奴ら
 
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 『BOφWY』 ┃
 ┗━━━━━━━━┛BOφWY3枚目アルバム作品
‡1985(昭和60)年02月26日(火) Hansa Tonstudio 録音開始
 1985(昭和60)年03月15日(金) Hansa Tonstudio 録音終了
◎東芝EMI/イーストワールド
 01 1985(昭和60)年06月21日(金) LP WTP-90334
 01 1985(昭和60)年06月21日(金) CT ZH28-1536
 02 1985(昭和60)年07月20日(土) CD CA32-1148  48位
 03 1991(平成三)年12月24日(火) CD TOCT- 6392 2位 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE LIMITED EDITION』
 04 1993(平成五)年03月03日(水) CD TOCT- 6392 3位 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE REQUIRED EDITION』
 05 2002(平成14)年03月29日(金) CD TOCT-24792 14位 CD-BOX『BOΦWY COMPLETE 21st CENTURY 20th ANNIVERSARY EDITION』20-Bit Digital Remaster盤
 06 2005(平成17)年02月16日(水) CD TOCT-25610 24-Bit Digital Remaster盤
◎EMIミュージック・ジャパン/イーストワールド
 07 2007(平成19)年12月24日(月) CD TOCT-26493 24-Bit Digital Remaster盤 紙ジャケ仕様 LP盤レーベル再現
 08 2012(平成24)年12月24日(月) Blu-spec CD2 TOCT-98001 84位
◎ユニバーサルミュージックジャパン
 09 2015(平成27)年06月24日(水) FLAC『BOΦWY+1』♪“16”♪収録。1985マスターから192kHz/24bitのハイレゾリューションオーディオ化。リマスタリング:テッド・ジェンセン
 10 2015(平成27)年08月05日(水) Blu-ray Audio  UPXY-4001 FLACで発売されたハイレゾマスターを192kHz/24bitのままBlu-ray Audioで発売
 10 2015(平成27)年08月05日(水) UHQCD UPCY-7037 Blu-ray Audio/FLAC使用ハイレゾリマスター音源を元に作成
 11 2015(平成27)年08月26日(水) 重量盤LP UPJY-9015 オリジナルタイトル発売 Blu-ray Audio/FLACで使用のハイレゾリマスター音源を元に作成
 12 2017(平成29)年06月28日(水) CD UPCY-9682 2007年紙ジャケ仕様、旧品番TOCT-26493限定復刻
 正式な公式英語表記      高橋まこと仮タイトルメモ
 1♪DREAMIN'♪     1♪Dreamin'♪
 2♪BLACK RHAPSODY♪  2♪汚れた街♪
 3♪BABY ACTION♪    3♪BABY ACTION♪
 4♪JEALOUSY♪     4♪ムケイニ♪
 5♪HONKY TONKY CRAZY♪ 5♪リンダ♪
 6♪BAD FEELING ♪    6♪BAD FEELING ♪
 7♪CHU-RU-LU♪      7♪チュルル♪
 8♪DANCE CRAZE ♪   8♪DANCE CRAZE ♪
 9♪TO THE HIGHWAY♪  9♪Highway♪
 10♪CLOUDY HEART♪   10♪R&R♪
 00♪“16”♪     00.♪Teen Boogie♪
 備考・・・♪CLOUDY HEART♪は、氷室京介さんのお母さんによると24点だそうですヨ(=^◇^=)
*****************************************
 http://sp.boowyhunt.com/history/?id=184
 https://sp.boowyhunt.com/discography/?id=12&category=1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/BO%C3%98WY_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
*****************************************
 音源◆BOφWY / BOφWY【デモアルバム】
 
 音源◆BOφWY DREAMIN'(ドリーミン) 未発表ver.デモ音源 http://youtu.be/Ou2ztFDApCk
 最初の頃はライヴでは1曲目に演奏されていたが、後に本編のラストナンバーに選ばれることが多くなっていった。解散宣言を行った1987年12月24日の渋谷公会堂でのライヴでもアンコールの最後に演奏された。ライブでは氷室の「夢を見てる奴らに贈ります」という台詞から演奏に入る事が多かった。当初ファーストシングル曲として考えられていたが、担当ディレクターにより却下された。 また、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手・細谷圭の応援歌でも使用されている。
 
■『BOφWY』録音■レコーディングは
 1985(昭和60)年02月26日(火) から
 1985(昭和60)年03月15日(金) まで、西ベルリン(現在のドイツ)にあるハンザ・スタジオ(ハンザトン・スタジオ)で行われた。プロデュースは佐久間正英が担当した。佐久間は四人囃子やプラスチックスなどに在籍した後に、P-MODELのプロデュースなどを手掛け、1984年に活動拠点としてブイ・エフ・ブイスタジオを設立していた。このアルバム制作の過程で、サウンド面ではプロデューサーの佐久間の監修と佐久間が起用したエンジニアのマイケル・ツィマリングの下で、布袋寅泰は本格的な編曲とプロデュース作業を学ぶ事となった。編曲のクレジットには布袋一人の名前が記載されているが、実際には布袋と佐久間の共同作業で楽曲のアレンジは行われた。また、佐久間は同じベーシストとして、松井恒松にベースの基本的な弾き方から伝授した。レコーディングでは松井は佐久間愛用のフェンダー・ジャズ・ベースを使用しており(後にGLAYのJIROなど、佐久間がプロデュースしたグループのベーシストが多数使用したベース)、佐久間に「このベースを譲ってください」と頼んだが、佐久間から断わられたというエピソードが残っている。本作のレコーディングがBOOWYに与えた影響は大きかったようで、氷室は解散後のインタビューで、「俺たち(BOOWY)のやる事よりも佐久間さんの(音楽的に)やる事がワンランク上だった」と語っている。[7]。 布袋はこのレコーディングが与えた影響として、「ドイツ特有の『ハンマービート』という金槌を叩くような感じのサウンドをこのアルバムで取り入れたんですけど、BOOWYがシンプルなサウンドのままいれたのは、このレコーディングでの影響が大きかったですね。ベルリンに来てなかったら、全然(その後のBOOWYは)違っていたと思うな」と語っている。佐久間はBOOWYの楽曲に関して、「ロックをやりたいと強く望むわりに、歌謡曲みたいな曲が多いという印象だった。当初は正直言ってヤバイなという感じ。でも彼らのプリプロを聴いているうちにあのサビでこの歌い回しが不思議と心地良いものに変わっていった」との感想を持ったと語っている[3]。一方作詞面では、バンドとしては初めてプロの作詞家である松井五郎を迎えての共同作詞が行われ[8]、氷室も本格的な作詞技術を習得することになった。発売当時出版されたバンドスコア(譜面集)には、レコーディングされた場所にちなんで「BERLIN」というタイトルが付けられているヨ(=^◇^=)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/BO%C3%98WY_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)#%E9%8C%B2%E9%9F%B3
 白黒映像◆HEART TO HEART (Cloudy Heart)  http://youtu.be/__v8dCA3YOE
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ BOΦWY FILM EVENT JUST A HERO SPECIAL ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  BOΦWYが街にやって来る!    入場整理券
 1986(昭和61)年02月24日(月) 札幌ペニーレーン
  お問い合わせ先・・・東芝EMI WESS
‡1986(昭和61)年02月26日(水) 仙台フォーラス
  お問い合わせ先・・・東芝EMI GUID
 1986(昭和61)年02月28日(金) 福岡コッズ
  お問い合わせ先・・・東芝EMI フラッグスタッフ
 1986(昭和61)年03月04日(火) 名古屋ハートランド
  お問い合わせ先・・・東芝EMI サンデーフォーク
 1986(昭和61)年03月06日(木) 大阪バナナホール
  お問い合わせ先・・・東芝EMI 夢番地・大阪
 1986(昭和61)年03月07日(金) 広島ウィズ
  お問い合わせ先・・・東芝EMI 夢番地・広島
 最新シングル・ビデオクリップ、渋谷公会堂ライブ、未発表のVTRを含むビデオ大公開、ファン参加、BOΦWY参加の待望のイベント!
 ★全スケジュール共 OPEN⇒18:00(17:30) START⇒18;30(18:00)
※当日、この入場整理券入場料(¥1,000)をそえてご入場下さい。尚、整理券は1枚につき1名様とさせていただきます。先着順で満員の場合は、入場出来ない事がありますので、あらかじめ御了承下さい。
②「BOΦWY FILM EVENT - JUST A HERO SPECIAL」と題されたフィルムコンサート。
 1984(昭和59)年03月30日(金) 新宿ロフト
 01.INTRODUCTION
 02.MASS AGE
 03.IMAGE DOWN
 04.GIVE IT TO ME
 05.ON MY BEAT
 1982(昭和57)年09月24日(金)『太陽にほえろ』ラガーのラブレター出演VTR
 ハイウェイに乗る前に(PV)
 1985(昭和60)年12月24日(火) 渋谷公会堂
 06.NO.NEW YORK
 1986(昭和61)年04月06日(日) 日比谷野外音楽堂
 07.Dreamin'
 MC
 08.BLUE VACATION
 09.JUSTY(歌詞間違い)
 10.WELCOME TO THE TWILIGHT(レア)
 11.TEENAGE EMOTION
 12.LONDON GAME(GIGS武道館、LIVEアルバム告知)
 BOΦWYの歴史を1本の映像作品として構成。中でも♪WELCOME TO THE TWILIGHT♪の演奏はレア!
 コレクターズアイテムにつきノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
**************************************
①https://www.amazon.co.jp/dp/B089YB599M
②https://aucfree.com/items/q274924405
**************************************

 ┏━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ 今日は何の日!? ┃|2月26日|
 ┗━━━━━━━━━━┛└─――――┘
  http://www.cdjournal.com/main/calendar/20200226/todays/
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪奇跡の地球♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 桑田佳祐&Mr.Childrenのチャリティーシングル作品
      Mr.Children 参加シングル作品 第1作目
 1995(平成七)年01月23日(月) リリース日
‡2016(平成28)年02月26日(金) mora配信開始日 250円
 作詞・作曲:桑田佳祐
 英語補作詞:トミー・スナイダー
    編曲:小林武史&Mr.Children
************************ http://www.mrchildren.jp
 https://ja.wikipedia.org/wiki/奇跡の地球
 音源◆https://music.amazon.co.jp/search/奇跡の地球
 mora◆https://mora.jp/package/43000005/VICL-61006/
*************************************************
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 桑田佳祐 ┃1956(昭和31)年2月26日(日) 生誕
 ┗━━━━━━┛「桜井和寿には誰にも勝てない。彼は素晴らしい。いて呉てありがとう。それくらい尊敬しています」
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ MR.CHILDREN ♪終わりなき旅♪(ミスチルと桜井さんへのコメント有) ┃映像◆http://youtu.be/ihmXEZSWLG4
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『長距離ランナーの孤独』 アラン・シリトー 新潮文庫┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 2月26日(土)| 
 └─――――――――――――┘http://www.geocities.jp/pluto_naoko/february-26th.html
  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=668 1993

 浜ちゃんと!2007(平成19)年2月26日(月) 中川翔子がブルース・リーになりきり演技http://video.fc2.com/content/20131208qXVYUZZf/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children Tour 2011 SENSE ┃Official Live No.21
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛9(13)会場19(27)公演
 ┌─――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 2月26日(土)|マリンメッセ福岡 1日目 3本目 2会場 17:00/18:00 指定席
 └─――――――――――――┘
  01.OPENING
  02.NOT FOUND(4月の公演は”蘇生”に変更されている)
  03.HOWL
  04.名もなき詩
  05.I'm talking about Lovin'
  06.エソラ
  07.HANABI
  08.くるみ
  09.花-Memento-Mori-
  10.【es】~Theme of es~
  11.Dive~シーラカンス~深海
  12.I
  13.ロザリータ
  14.365日
  15.ロックンロールは生きている
  16.フェイク
  17.ポケットカスタネット
  18.HERO
  19.擬態
  20.Prelude
  アンコール
  21.横断歩道を歩く人たち
  22.fanfare
  23.Forever
  備考・・・料金は指定席7875円(税込) 注釈付指定席7875円(税込)(サイドスタンド席は7350円(税込)、石川公演のみサイドスタンド席なし。京セラドームのみ、バルコニー席¥7,875(税込))。16thアルバム『SENSE』発売後に開催。約1年1か月ぶりのライブツアー。当初は12会場25公演の予定だったが、大阪(3月12日・13日)、和歌山(3月20日・21日)、仙台(3月26日・27日)、盛岡(4月23日・24日)の4会場8公演が東日本大震災の影響により中止・延期となった。後に大阪と和歌山の振替公演を5月14日・15日に京セラドーム大阪で開催。北海道、長野、石川、広島、埼玉の11公演は予定通り開催。仙台と盛岡公演は中止となりチケットは払い戻しされた。震災後再開した北海道からは「かぞえうた」がセットリストに加わり、長野、石川までの6公演は1曲目を「NOT FOUND」から「蘇生」に変更した
************************* http://www.mrchildren-tour2011.jp/
 http://www.mrchildren.jp/live/2011_sense.html http://www.mrchildren.jp/tour/2011_sense/
 http://blogs.yahoo.co.jp/cherry39_home/34640911.html
 http://www.mrchildren.jp/tour/2011_sense/schedule/schedule.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ 『ピュア』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――─―――――――――――――――――――――――――――┐
 |1996(平成八)年 2月26日(月) 第08回「すれちがい引き裂かれてゆく愛」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――――┘
    主題歌・・・♪名もなき詩♪ Mr.Children(ドラマ主題歌3回目) フジテレビ系ドラマ主題歌2回目
    視聴率・・・24.5%
  平均視聴率・・・23.5% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  映像◆http://youtu.be/vFflGVvn-0M
  
************************************************************
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8944
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『恋のバカンス』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 ┌─―――─―――――――――――――――――――――――――┐
 |1997(平成九)年 2月26日(水) 第08回「告白…本当はお前が欲しい」|
 └─―――――――――─―――――――――――――――――――┘
  主題歌・・・♪Everything (It's you)♪ Mr.Children(ドラマ主題歌4回目) 日本テレビ系ドラマ主題歌2回目
  視聴率・・・18.2%
   備考・・・主演を務めた明石家さんまの同枠への出演は『恋も2度目なら』に続いて2度目となり、前作と同様に本作も高視聴率を記録した。さんまは『ヤングタウン土曜日』(2011年9月10日放送分)において、自身が出演したドラマの中で最も好きな作品として挙げている。また、本作の後も本作の単発SP「星に願いを」を挟んで、1999年の『甘い生活。』まで、さんま主演と両作の主要スタッフ起用の布陣で製作されているヨ(=^◇^=)
  映像◆http://youtu.be/iiqcjrQ4P3o
  
************************************************************
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9562
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1833 (=^◇^=)
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『坂本龍一のサウンドストリート』 ┃NHK-FM
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛22:00~22:45
 ┌─――――――――――――┐
 |1985(昭和60)年 2月26日(火)|
 └─――――――――――――┘
************************************************************
 http://www.chokai.ne.jp/mimori/198501.html http://www.chokai.ne.jp/mimori/radio.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ MESSAGE FROM TAKESHI KOBAYASHI ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 2月26日(日) 19:38 もうひとつの「みっつのマル」|
 └─―――――――――――――――――――――――――――――┘みっつのマルに追加の話なんですが、この前言った、「おいしさ」「安全安心」「コスパ」というラインと、もうひとつあります。もうひとつのライン、その1つ目は、kurkkuには、シェフとともにレストランやカフェで探している美味しさがあり、プロの目で見た、食に対する声が反映できるということです。2つ目は、「耕す」という自主有機生産拠点を持つことで、日々生産の実態を学び検証しています。つまり、生産者の本当の声を聞くことができるようになります。これからも生産者や生産地に対して、深く、スピーディーに、そして責任を持ったやりとりを続けることができると思っています。3つ目は、やはり「ap bank」の存在でしょうか。これは、主に食の安全や、後継者問題などが、ap bankの融資先、ボランティアを通しての人々の?がりや農林水産などの地方行政とのやりとりから見えてくるものが沢山あります。結果として、ap bankは、food kurkkuが単なる営利主義に走らないように、監視する役割にもなっているように思います。自分で言ってなんですが、みんなに選んでもらって未来を変えるしかない以上、今日のところは、ある意味セールストークでもあります。「food kurkku」「kurkku DELI」そして「kurkku cave」いよいよ明日午前7時グランドオープンです。
*********************** http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
 http://archive.eco-reso.jp/kobayashi/2012/02/index.php
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%AD%A6%E5%8F%B2
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ エコレゾ ウェブ 編集部ダイアリー (eco-reso web staff blog) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年 2月26日(土)「親切な人になる」 |
 └─―――――――――――――――――――――┘
  備考・・・他愛もない小話から、取材のうちあけ話まで。エコレゾ ウェブ編集部が、毎日のあれこれを交代でつぶやきますヨ(=^◇^=)
*********************** http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
 http://archive.eco-reso.jp/diary/2010/02/index.php
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ mother kurkku blog ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 2月26日(土)「さくら 」|
 └─―――――――――――――――――┘
  備考・・・マザークルックスタッフの日常を少しずつ皆様にお届けいたしますヨ(=^◇^=)
*********************** http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
 http://archive.eco-reso.jp/mother_kurkku/2011/02/26/
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ap bank radio  NEO RESONANCE』 ┃TOKYO FM&JFN 38 STATIONS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:30~23:55
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 2月26日(日)|小林武史×エリイ「食の未来」
 └─――――――――――――┘food kurukkuとkurukku caveが一緒になった。 地下がkurukku caveが地下で1階にナチュラルローソン&food kurukkuというのがデビューするんです。渋谷区の神宮前。ワタリウム美術館の近く。おしゃれな自転車屋さんが一杯出来ていて凄く良い雰囲気の所。あの辺りにはスーパーマーケットが全然無くて、ナチュラルローソンと組んでコンビニだから24時間で、食に対してのこだわりがある添加物などに凄く気を使った食材。だけど美味しいもの。そしてコストパフォーマンスを凄く考えてap bankやkurukkuの女子達を中心に、色々自分たちの仕事をしながら全員集まって試食を重ねていった。食の事に関しては馴れている面子。ある意味食に関して心から勧められるセレクトショップのような。food relation networkは消費の意思が変われば未来が変わるという所から始めたんだけど 、農場が出来てこういう流通が出来ていくと段々とfood relationの輪が太くなっていく。それでその地下にあるのがkurukku cave。元々kurukkuを始めた時にオープンする前からずっと居てくれたしんのすけ君という初代キッチンのシェフがいる。彼がキッチンを後進にまかせ、去年ap bankでも大人気だったkurukkuバーガーがある。代々木にも今限定である。そのハンバーガーを少しライトな感じで気軽に楽しんでもらう。 安全な食材で素材本来の味なんだけど堅苦しくないお店を作りたいという構想があった。ガチガチのオーガニックというだけでも飽きて来てしまった。放射能に関してはかなり厳しい目線で見ている。 20ベクレル以下まで計れる機器を購入する。まず僕らはちゃんと検査しているという生産者から買うようににしている。そして個体を計っていく事に関しては今後やるけれど、そんなに低い所までははかれないそう。最初は千葉に送ってそこでランダムに選んで検査を続けていくという風にしてやろうと思ってる。計るのは凄く大事だと思うしやるべきだと思うけど、計るのは正しい反面、この視点で考えたらどうなのか?というのもある。つまり食材と言っているけれども、料理したり細かく切ったりして口に入る様になって、どのくらいの放射能が問題になるのかというと、この間新聞で発表されていた調査では全国の色んな場所でランダムに食卓でどのくらいの放射の方が含まれているか計ってみたら以外と大した事がないそう。 福岡よりも福島の方が若干高いという事があるけれどそれが食材のせいなのかわからないけれど、食卓に出る平均値として考えると本当に大した事が無いという事。 1つのどこかの野菜や魚に出た~と騒ぐ。それは他にもあり得るという考えになってしまうし検査して欲しいという事になるから、検査の網の目から漏れてないか?とみんなが思う事になるけれど、それを少し食したからといって例えばどのくらいの事になるのか?という所まで誰も言及していない。 心がける事は悪いことではないし、食を提供する側が軽んじていないけれど、食べる側の人たちの気持ち。僕らが食べている食事の中で言うと平均値では福島でもどこでもほとんど変わらないという所がある。
************* http://www.tfm.co.jp/apradio/guest120226.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank_radio!_THE_LAST_WAVE
*********************************************************** 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『正しい生計について』J.クリシュナムルティ著  ┃新しい芽訳
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛J. Krishnamurti
 ┌─――――――――――――┐Bombay, On Right Livelihood
 |1950(昭和25)年 2月26日(日)|16.ボンベイ 正しい生計について
 └─――――――――――――┘(翻訳 新しい芽)
 質問者:あなたに耳を傾ければ傾けるほど、ますますあなたが生きていることから引き下がることを説いているように感じます。私は事務局の職員です。私は4人の子どもがいます。そして一ヶ月にわずか125ルピー稼ぐだけです。あなたが提案している新しいやり方で、どうやって私が生存のための憂うつな苦闘を戦うことができるのか、どうか説明していただけないですか? あなたの言おうとしていることは飢えており、発育を妨げられている賃金労働者に重要な何かを意味することができるとあなたは本当に考えるのですか? あなたはそのような人々の間で生活したことがありますか?
 クリシュナムルティ:まず第一に、私がそのような人々の間で生活してきたかどうかに関して問題を処理しましょう。それは次のことを意味します―そうではないですか?―生きていることを理解するためには、生きていることのあらゆる面、あらゆる経験を経なければならない、貧しい人々と富める人々の間で生活しなければならない、飢えそして生存のあらゆる条件を通り抜けなければならないということを。さて、問題を非常に簡潔に述べると、あなたはしらふを知るために、酔いを経験しなければならないでしょうか? 十分に完全に理解された一つの経験は、生きていることの全体の過程をあらわにしないでしょうか? 生きていることを理解するために生きていることのあらゆる面を経験しなければならないでしょうか? どうかこれは質問を避けているのではないということを見て下さい―その反対です。私たちは、知恵を知るためには、富める人から貧しい人まで、乞食から王様まで、生きていることのあらゆる面と経験を経なければならないと考えます。それはそうでしょうか? 知恵は多くの経験の蓄積でしょうか? それとも知恵は一つの経験の完全な理解の中に見出されることができるのでしょうか? 私たちは一つの経験を決して完全に、十分に理解しないので、ある救済を、ある避難所、ある幸福を望んで、経験から経験へとさまよいます。私たちは、私たちの生きていることを経験の継続的な蓄積の過程にしてしまいました。したがって、それは達するための、獲得するための果てしのない苦闘、止むことのない戦いなのです。確かに、それは生きていることに対する退屈な、まったくばかげた接近法ではないでしょうか?
経験の十分な意味を集め、それゆえ生きていることの全体の幅と深みを理解することができないでしょうか? 私は言いますが、それはできますし、それが生きていることを理解する唯一の道なのです。どんな経験でも、生きていることに対するどんな挑戦と応答でも、ひとがそれを十分に理解することができるなら、そのときあらゆる経験の追求は意味がありません。それは単なる時間の浪費になります。私たちはそれをすることができないので、経験を蓄積することによって、究極的に到達するだろう―神のみぞ知るところに!―という偽りの観念を発明してきたのです。質問者は私が生きていることから引き下がることを説いているのかどうか知ることを望んでいます。生きていることとはどういう意味でしょうか? 私はこの問題を声を出して考え抜いています。それで、それを共に追っていきましょう。生きていることは関係の中でのみ可能なのではないでしょうか? 関係がないなら、生きていることはありません。存在することは関係していることです。生きていることは関係の、他の人と―2人、10人と―社会と親しく交わることの過程です。生きていることは孤立の、引き下がることの過程ではありません。しかし私たちの大部分にとって、生きていることは孤立化の過程なのではないでしょうか? 私たちは活動の中で、関係の中で私たち自身を孤立させるために苦闘しています。あらゆる私たちの活動は自己閉鎖的で、狭量で、孤立しています。そしてその過程そのものの中に、あつれき、悲しみ、苦痛があるのです。生きていることは関係です。そして何も孤立して存在することはできません。したがって、生きていることから引き下がることは何もありえません。これとは反対に、関係の理解がなければなりません―あなたの妻、あなたの子供たちとの、社会との、自然との、今日の美しさ、流れる水面の日の光、飛んでいる鳥の一群との、あなたが所有するものごととあなたを制御する理想とのあなたの関係の理解がなければなりません。そのすべてを理解するために、それから引き下がりはしません。真実は引き下がることと孤立の中には見出されません。これとは反対に、孤立の中には、それが意識的であれ、無意識的であれ、暗黒と死だけがあるのです。
それで、私は生きていることから引き下がること、生きていることの抑圧を提案していません。これとは反対に、私たちは関係の中でのみ生きていることを理解できます。私たちがいつも引き下がり、孤立させるために努力しており、暴力に、堕落に基づいた社会をつくりだしてきており、神が究極の孤立になるのは、私たちが生きていることを理解しないからなのです。それから質問者は、そんなに少ししか稼いでいないので、どうやって私たちが話していることを生きたらいいのかを知りたい。さて、まず第一に、生計を稼ぐことは、ほんの少ししか稼いでいない人の問題であるだけではなく、あなたのものでも私のものでもあるのではないでしょうか? あなたは少しはより多くの金を持っているかもしれません。あなたは暮らし向きがよく、より良い仕事、より良い地位、より大きな銀行預金を持っているかもしれません。しかし、それはあなたの問題でも私のものでもあります。なぜなら、この社会は私たちみながつくりだしてきたものだからです。私たち三つが―あなた、私、他の人が―関係を本当に理解するまでは、私たちは社会に革命をもたらすことはできません。彼の胃の中に何も食べ物がない人は明らかに実在を見出すことはできません。彼はまず第一に食べ物を与えられなければなりません。しかし、社会に基本的な革命があるのを、ものごとが現状のままに進まないことを見ることは、確かにそれは、胃が満たされている人、彼の直接の責任です。これらの問題すべてを考え、感じ抜くことは、それは、ほんの少ししか稼いでおらず、借金しないで暮らすためにそんなに苦闘している人、時間を持っておらず、この腐敗した搾取している社会によってすり減らされている人の責任であるよりも、もっとずっと、時間を持ち、余暇を持つ人々の責任です。少しはもっと多くの時間と余暇を持っているのは、これらの問題を完全に調べなければならないのは、あなたと私、私たちのこれらの人々なのです―それは私たちが、もう一つのものの代用として一つのシステムを提供して、職業的な話し手にならなければならないという意味ではありません。新しい社会、新しい文化の道を見出すのは、時間を持ち、考えるための余暇を持つあなたと私なのです。
さて、125ルピーを稼いでいる貧しい人に何が起こるでしょうか? 彼は彼とともに家族を支えなければなりません。彼の祖母、彼の叔母、従兄弟などなどの迷信を受け入れなければなりません。一定のパターンに従って結婚しなければなりません。儀式、祭式をし、その迷信的なばかげたことのすべてと合せなければなりません。彼はその中に捕えられています。そして彼が反抗するなら、あなた、世間体を気にする人々は、彼を抑圧するのです。
それで、正しい生計の問題はあなたの問題であり、私のものなのではないでしょうか? しかし、私たちの大部分は正しい生計に全く関わっていません。私たちは仕事を持つことを単純に喜び、ありがたく思っています。それで、私たちは正しい生計を不可能にする社会、文化を維持するのです。あなた方、それを理論的に取り扱わないで下さい。あなた自身間違った職業の中にいるのがわかり、そして実際にそれについて何かをするなら、あなたは、それがあなたの生の中に、そしてあなたの回りの人々の生の中に、どんな革命をもたらすかを見ないでしょうか? しかし、あなたはたまたま聞いており、自分はいい仕事を持っていて、あなたにとって何も問題がないので、前のままに続けるなら、明らかに、あなたは世界に悲惨を引き起こし続けるでしょう。あまりに少ししか金を持たない人にとって問題がありますが、しかし彼は、私たちの残りと同様に、より多くを持つことに関わっているだけだからです。そして彼がより多くを得るとき、問題は続きます。なぜなら、彼はさらにより多くを望むからです。
生計の正しい手段とは何でしょうか? 明らかに、社会にとって有害な一定の職業があります。軍隊は社会にとって有害です。なぜなら、それは国の名において殺人を計画し、奨励するからです。あなたは統治政府に執着して、国家主義者なので、あなたの財産を保護してくれる軍隊を持たなければなりません。そして生きていること、あなたの息子たちの生よりも、財産があなたにとって、もっとずっと重要なのです。そういうわけで、あなたは徴兵制度を持つのです。そういうわけで、あなたの学校は軍事訓練を持つことを奨励されるのです。あなたの国の名の下に、あなたはあなたの子供たちを破壊しているのです。あなたの国は同一視されたあなた自身、あなた自身の投影なのです。そしてあなたがあなたの国を崇拝するとき、あなた自身の崇拝に子供たちを犠牲にしているのです。そういうわけで、軍隊は、分離した統治政府の道具なのですが、間違った生計の手段なのです。しかし、軍隊に入ることはやさしくされています。そしてそれは少しのお金を得る確かな手段になります。現代文明の中のこの並外れた事実をただ見て下さい。たしかに、軍隊は人の生計を得るための間違ったやり方です。なぜなら、それは計画され計算された破壊に基づいているからです。あなたと私がこのことの真実を見るまで、私たちはどんな異なった種類の社会ももたらそうとしていないのです。
同様に、警察力の中の仕事は間違った生計の手段であることを見ることができます。笑って、それを無視しないで下さい。警察は個人的な生活を調べる手段になります。私たちは助け、案内する手段として警察のことを話しているのではなく、国家の手段、秘密警察、その他などなどとしての警察のことを話しています。そのとき個人は単に社会の道具となり、個人は何も私的生活がなく、何も自由がなく、彼自身の権利が何もありません。彼は政府によって、それが社会なのですが、調査され、制御され、形作られます。明らかに、それは生計の間違った手段です。それから、弁護士業の職業があります。それは間違った生計の手段ではないでしょうか? 私はあなた方の幾人かが微笑しているのが見えます。たぶんあなたは弁護士であり、そのシステムが何に基づいているか私が知っているよりもあなたはよりよく知っているのです。表面的にではなく、基本的に、それは現状のままにものごとを維持することに、秩序の名の下に分裂と無秩序を奨励して、意見の相違、論争、混乱、不和に基づいています。
同様に、裕福になりたい人、大きな実業家、搾取を通じて、残酷さを通じて金を集め、蓄積し、貯える人の間違った職業があります―彼は慈善の名の下に、教育の名の下に、それをするかもしれませんが。明らかに、それゆえ、これらはすべて間違った生計の手段です。そして社会の構造の中の完全な変化、正しい種類の革命は、それがあなたから始るときのみ可能です。革命は理想やシステムに基づかれることができません。そうではなく、あなたがこのすべてを事実として見るとき、あなたはそれから解放されます。したがって、あなたは自由に行動するのです。しかし、みなさん、あなたは行動したくないのです。あなたはかき乱されることを恐れています。そして、「すでに十分な混乱かあります。どうか、もうこれ以上作らないで下さい」と言います。あなたがより多くの混乱を作っていないなら、他の人々がいて、あなたのためにそれを作っています―そして政治的な権力を得る手段としてその混乱を利用しています。確かに、内部と外部の混乱を見、それについて何かをすることは、個人としてあなたの責任です―単にそれを受け入れ、奇蹟を、あなたが努力しないでありつくことのできる他の人によって創り出されたすばらしいユートピアを待つにすぎないのではなくです。
  みなさん、この問題は貧しい人の問題であるだけでなく、あなたの問題なのです。貧しい人はあなたに依存し、あなたは彼に依存します。あなたが彼の犠牲によって金を蓄積して、大きな車に乗り、たくさんの給料を得る間、彼はあなたの事務員なのです。それで、それは彼の問題であるだけでなくあなたの問題なのです。そしてあなたと彼があなたの関係の中で根本的に変わらないかぎり、本当の革命は何もないでしょう。暴力と流血はあるかもしれませんが、あなたはものごとを本質的に現状のままに維持するでしょう。したがって、私たちの問題は関係の変化なのです。そしてその変化は知的な、あるいは言葉上のレベル上にあるのではなく、それはあなたがいまあるままのあなたの事実を理解するときのみ起こりえます。理論化したり、言葉化したり、否定したり、正当化したりするなら、それを理解することができません。そしてそういうわけで、心の全体の過程を理解することが重要なのです。単に心の結果であるにすぎない革命は全く革命ではありません。そうではなく、心のものではなく、言葉のもの、システムのものではない革命が唯一の革命、問題への唯一の解決なのです。しかしあいにく私たちは、私たちの頭脳を私たちのいわゆる知性を、単に知的で言葉上の能力を除いて、あらゆる能力を失ってしまうそのような範囲に養成してきました。貧しい人も富める人も両方を公平に扱うであろう革命の可能性があるのは、私たちが、その永遠性の中で、その全体性の中で、生きていることを全体として見るときのみなのです。
*********************** http://homepage1.nifty.com/spr/
 http://homepage1.nifty.com/spr/live/live16.htm
 http://www.geocities.jp/andreaskjp/jk/framepage4.htm
 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/archive?word=%2A%5B%A5%AF%A5%EA%A5%B7%A5%E5%A5%CA%A5%E0%A5%EB%A5%C6%A5%A3%5D
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る