デビュー40周年の松田聖子が初めて知る秘話の数々 涙の裏にあった成長物語
‡2020(令和二)年12月11日(金) 21:30配信 ENCOUNT編集部
2020(令和二)年12月23日(水)に45分の「ロング・バージョン」
2020(令和二)年12月28日(月)に60分の「完全版」を放送
「松田聖子スペシャル」を放送【写真:(C)NHK】
NHKは23日、28日に「松田聖子スペシャル」を放送する。
2020(令和二)年12月23日(水)はNHK総合で「ロング・バージョン」(午後10時~)、
2020(令和二)年12月28日(月)はBSプレミアムで「完全版」(午後7時30分~)を予定している。
今年デビュー40周年を迎えた松田。ひとりの少女アイドルとしてデビューし、果敢に挑んだアメリカ進出を経て、セルフ・プロデュースをこなすアーティストへ。デビュー当時からの秘蔵映像と、関係者が「今だから語る知られざる秘話」で、その40年の歩みを解き明かす特集番組だ。NHKのスタジオで行われたインタビューでは何度も涙を流した松田。そこにはアイドルとして活躍を続けた舞台裏で、松田自身が初めて知る多くの秘話があった。松本隆と松任谷由実が名曲「赤いスイートピー」をどんな葛藤の中で生み出したのか――。篠山紀信は共に仕事をしたニューヨークで、松田のどんな思いを見抜いていたのか――。ひとりの女性の、まさに「風に向かう」成長物語が明かされる。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、デビュー40周年のコンサートやイベントが中止や延期となった今年、新たなバージョンを歌い直したのが「瑠璃色の地球 2020」。“夜明けの来ない夜は無い”という歌詞など、改めて注目されたメッセージソングへの思いを語る。さらに、「小さなラブソング」以来37年ぶりに財津和夫が作曲したデビュー40周年の新曲「風に向かう一輪の花」のスペシャルパフォーマンスも披露する。
【動画】55万回再生突破「SWEET MEMORIES~甘い記憶~」Music Video(YouTube Edit)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e2d649e053013fe2c23c29188171ae578972984
昭和の歌が一番輝いていた時代を切り取った“歌姫名曲集”で、昭和歌謡の真髄に迫る
‡2020(令和二)年12月11日(金) 11:30 田中久勝 | 音楽&エンタメアナリスト
2020(令和二)年10月23日(金)発売写真◆『歌姫クラシックス』
写真提供/ソニー・ミュージックダイレクト
■TV各局で昭和歌謡特集が組まれたり、40年の時を超え松原みき「真夜中のドア~STAY WITH ME~」が世界中で注目を集めるなど、昭和の音楽に大きな注目が集まる最近テレビ各局で昭和歌謡特集が組まれたり、1979年に発売された松原みきの名曲「真夜中のドア~STAY WITH ME~」が今、Spotify「グローバル バイラルチャート」を賑わせ40年の時を超えて世界的なヒットになっている。ここ数年70年代~80年代の日本のシティポップが世界的に注目を集めているが、国内でも歌謡曲やニューミュージックへの注目度が再び高まる中、今年はコロナ禍で、STAY HOME、外出自粛が求められたこともあり、レコード会社各社が企画したそれらのCD-BOXが通販で好調だという。その中でも2008年の発売以来、その人気からシリーズ化されている“歌姫”CD(ソニー・ミュージックダイレクト)の最新作『歌姫クラシックス』(10月23日発売/¥8000+税)が話題だ。歌謡曲の黄金期といわれる1967(昭和42)年から1979(昭和54)年にかけてヒットした、女性ボーカルの名曲90曲を収録した4枚組CD-BOXで、音楽シーンの流れが、歌謡曲からニューミュージックへと変わっていくその瞬間を捉えた楽曲構成、そしてレア曲が収録され注目を集めている。制作者のこだわりと熱が詰まったこの作品について、ディレクターの加納糾氏(ソニー・ミュージックダイレクト制作グループ)に話を聞いた。
■「『歌姫クラシックス』は、昭和の歌が一番輝いていた時代を切り取った」■歌姫シリーズで、2009年に発売のフォーク、ニューミュージックのヒット曲を集めた『歌姫BOX AGAIN~女性ヴォーカリスト・スペシャル・セレクション』は5000セット売れればヒットといわれているCD-BOXマーケットの中で、6万セットを超える売り上げを記録、ロングセラーになった。そのシリーズの最新作は、まさに昭和という時代を照らした個性的な女性歌手の歌の“競演”だ。「通販のメインターゲットはやはり年齢層が高い方々なので、そこにジャストフィットするような商品を作りたくて、『歌姫クラシックス』の制作に入りました。昭和の歌が一番輝いていた時代を切り取りました。この時代は、ミリオンヒットはそんなに出ていませんが、テレビでは毎日音楽番組があって、ラジオも人気だったし、有線の街鳴りがすごかったので、レコードを持っていなくてもみんなが知っている歌がたくさんありました。55歳~65歳の人にとってはど真ん中の作品だと思います」。コロナ禍での生活の中で、“巣ごもり需要”から各社通販が好調で、在宅勤務で音楽を聴きながら仕事ができる環境になったことも大きい。そんな中でよりターゲットを明確にした『歌姫クラシック』だが、そのこだわりも含め、時代の流れに乗って結果的に幅広い層へ訴求することに成功している。
■こだわった選曲、「意味のある選曲」■「選曲基準は、既発の『歌姫BOX AGAIN』の姉妹商品であるので、それと曲目が被らないで、でももちろん誰もが知っている曲という大テーマがありつつも、それ以外の部分にこだわりました。例えば「あなたのすべてを」(1967年)という曲は、美空ひばりさんやテレサ・テンさん他色々なシンガーがカバーしていますが、オリジナルは徳永芽里で、「誰もいない海は」(1968年)トワ・エ・モワや越路吹雪さんが歌ったものが有名ですが、大木康子さんが最初にレコードで出しました。赤い鳥の「翼をください」(オリジナルは1971年。収録されているのは1973年録音)は『歌姫AGAIN』にも収録されていますが、そちらはスタジオ録音バージョンで、2番のAメロがカットされていて、今回収録したライブバージョンではきちんとそこも入っていて、山上路夫さんが書いた歌詞を全部をちゃんと聴いて欲しいと思いました。雪村いづみさんの「ひこうき雲」(1972年)も、実はユーミンが雪村さんのために書いた曲なので、カバーを収録したのではなく、“意味”がある選曲になっています」。ほとんどの曲がシングルレコードの音源が収録されている。DISC1.2は当時流行歌とよばれていた“ど真ん中”の歌謡曲、3がフォークソング寄り、そして4がアイドルに寄った選曲になっている。90曲をセレクトして、改めて昭和の歌謡曲と対峙して気が付いたこと、感じたことを聞くと――。
■「60年代後半から70年代後半までの10年間で、サウンドに大きな変化が。その変化を楽しんで欲しい」■「面白いなと思ったのが、60年代後半から70年代後半、たった10年でサウンドが全く違います。その変化に驚きました。4チャンネルと16チャンネルで録音したものは全く違います。だからシャッフルして選曲するのは難しいと思いました。徐々に変化を感じてもらうように選曲しないと、アレンジも全く変わって来て、60年代は“伴奏”という感じでしたが、それがサウンドを聴いただけで『この曲いいね』と思えるようになってきました。例えばDISC3は、五輪真弓「少女」(1972年)、雪村いづみ「ひこうき雲」、ハイ・ファイ・セット「海を見ていた午後」(1975年)の並びにはこだわりました。ここから音がガラッと変わっていきます。「少女」はLA録音で、キャロル・キングがピアノを弾いています。この五輪さんの歌は素晴らしいです。当時の人は本当に歌がうまいし、やっぱり歌に圧倒的な“個性”があります。これは誉め言葉ですが、ものまねしやすい歌が多いと思います」。
■「これまであまり陽の目を見ることがなかった、洋楽アーティストによる日本語曲にも注目して欲しい」■またこの作品の聴きどころのひとつとして、ジリオラ・チンクェッテイ「雨」(1969年)、スリー・ディグリーズ「にがい涙」(1975年)、ペギー・マーチ「忘れないわ」(1969年)など、当時人気だった洋楽アーティストによる日本語での歌など、これまでボックスセットにはあまり収録されなかった楽曲も収められているところだ。「日本語バージョンが、陽の目を見る事があまりなかったのでそれを入れるのも今回の狙いでした」。そして、先頃死去した昭和歌謡界最高のヒットメーカー・筒美京平さんの作品が、90曲中15曲を占めているところにも注目が集まっている。改めて筒美京平さんが作る音楽の素晴らしさを教えてもらった。
■「筒美京平さんの作品は、洋楽を纏いながらも日本的で、“切なさ”が絶対にメロディのどこかに入っているから心の琴線に触れるのだと思う」■「5月から制作をスタートさせたので、筒美さんの作品ということを意識しないで選曲しました。意識するとほとんどが筒美さんの作品になってしまいそうなので(笑)。その作品は、洋楽を纏いながらもすごく日本的なところが特徴だと思います。“切なさ”が絶対にメロディのどこかに入っているからキュンとするというか、心の琴線に触れるのだと思います。もちろんどの曲にも素晴らしい歌詞がついていますが、先にメロディで泣いてしまう感じです。常に時代を捉えた曲を書いていて、そして70年代の作品はほとんどご自身でアレンジもやられていたので、イントロを含めてサウンドへの意識が強かったと思います」。最後に加納氏に個人的にお気に入りの作品を紹介してもらった。「岡崎友紀「私は忘れない」は何回聴いても、本当に素晴らしい曲です。麻生よう子「逃避行」の、千家和也さんの歌詞は切なくて、改めて泣けました。この曲はこのまま埋もれさせたままにしておくのはもったいない名曲です。誰かがカバーするべきだと思います」
2020(令和二)年11月13日(金)から公開されている映画『ホテルローヤル』(波瑠、松山ケンイチ他)の主題歌「白いページの中に」はこの作品にも収録されている、柴田まゆみの1978年の作品で、今回Leolaがカバーしている。これまで八神純子や岩崎宏美など多くの歌手にカバーされている名曲が、令和の時代も色褪せることなく、再び人々の心を潤している。『歌姫クラシックス』はそんな、昭和の薫りを纏った個性的な歌達が輝きを放ち、感動を届けてくれる。
OTONANO『歌姫クラシックス』特設サイトhttps://www.110107.com/s/oto/page/utahime_classics?ima=5249
田中久勝 音楽&エンタメアナリスト オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20201211-00211905/
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 過去の今日の松田聖子様 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1980(昭和55)年12月11日(木) NHKテレビファソラシド、TBSスター爆笑(予定)
‡1980(昭和55)年12月11日(木) インフルエンザ風邪から脱水症を併発して東京女子医大病院に入院(19退院)
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 過去の今日の松田聖子様 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1996(平成八)年12月11日(水) 04回目 福岡シーホークホテル&リゾート 1日目
****************** http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his1b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
***********************************************************
1987(昭和62)年11月14日(土)放送 森高千里 OverHeatNight インタビュー付 http://youtu.be/HzAf8UXgV_w
1987(昭和62)年12月11日 大阪厚生年金会館㊥ホールLIVE 本人宣伝
森高千里「この街」 TOUR 2020-22
2022(令和四)年01月30日(日) 開場:15:30 開演:16:30
場所:倉敷市民会館
料金:全席指定 8,800円(税込)
4歳以上チケット必要。
3歳以下無料(ただし保護者1名に対し1名まで膝の上での鑑賞可。お席が必要な場合はチケットをお買い求め下さい。)
*枚数制限:1公演につき お一人様2枚まで
‡2022(令和四)年12月11日(土) 10:00~ チケット販売【一般発売】<ローソンチケット> Lコード:62253 WEB:http://l-tike.com/ (PC・携帯) ※店頭販売無し
<チケットぴあ> Pコード:207-270 WEB:http://t.pia.jp/ (PC・携帯) ※店頭販売無し
<イープラス> WEB:http://eplus.jp (PC・携帯) ※店頭販売無し
主 催:キャンディープロモーション / RSK山陽放送
企画制作:アップフロントクリエイト / ダブルエイト・ミュージック
お問合せ:キャンディープロモーション岡山 TEL:086-221-8151 (月~金 11:00~15:00 / 土日祝 休業)
https://www.rsk.co.jp/event/ticket/20220130_moritaka.html
┏━━━━━━━┓六代目司会者
┃ 加賀まりこ ┃1943(昭和18)年12月11日(sat) 生誕
┗━━━━━━━┛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃1969(昭和44)年の主な出来事┃12/11 前年12月に起きた三億円強奪事件の犯人と思しき人物が別件の脅迫容疑で逮捕されるも、
┗━━━━━━━━━━━━━┛2日後、アリバイが成立し誤認逮捕と判明、被疑者は釈放される(三億円事件誤認逮捕)
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/b36d1922702d54657ec2ad81c7aa4e1a
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会一代目:前田武彦・芳村真理 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手-前田武彦・芳村真理司会時代Ⅲ(1972~1973)|
└─――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0215回 1972(昭和47)年12月11日(月) 青江三奈、佐良直美、森山良子、中尾ミエ、
いしだあゆみ、奥村チヨ、南沙織、森田由美恵
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(11) 前田・芳村時代後期(1972,1-1973,9)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※本日は初出演歌手歌省はありま千と千尋ですヨ(=^◇^=)
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/23df0c2423d10301d0e9c522196d8746
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/79ab8f979ea471985f0cca0f9ba22e8f
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代Ⅱ(1978~1979)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0527回 1978(昭和53)年12月11日(月) 上月晃、沢田研二、小柳ルミ子、和田アキ子、
ピンクレディー、サザンオールスターズ、岩崎宏美、ゴダイゴ
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(8) 芳村・井上時代前期①(1978,4-1980,3)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0527回 1978(昭和53)年12月11日(月) ♪モンキー・マジック♪ ゴダイゴ
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
③|歌でふりかえる夜のヒットスタジオ②②年史(51) 1978年10ー12月(第517-529回)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0527回 1978(昭和53)年12月11日(月) ♪ジタン(女の生き方)♪ 上月晃
♪ひとり酔い♪ 和田アキ子
♪雨…♪ 小柳ルミ子
♪モンキー・マジック♪ ゴダイゴ
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/f153d204c2a1e41dcf6d81497fb26ae8
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/5706dc23ea0dc61221c1e77858cd4f80
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/17a0d72a29f542c82f8e9e760874fba6
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』司会四代目:芳村真理・古舘伊知郎 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・古舘伊知郎司会時代Ⅰ(1985~1986)|
└─―――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0888回 1985(昭和60)年12月11日(水) 西城秀樹(マンスリー2)、ヒューイ・ルイス、松坂慶子、森進一、近藤真彦、
河合奈保子、早見優、吉川晃司、LOOK、SHOW-YA、トミー・ショウ(=^◇^=)
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(4) 芳村・古舘時代前期(1985,10-1986,12)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0888回 1985(昭和60)年12月11日(水) ♪Girls With Guns♪ トミー・ショウ(=^◇^=)
♪Masquerade♪ SHOW-YA
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
③|歌でふりかえる夜のヒットスタジオ②②年史(26) 1985年10月-12月(第878-890回)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0888回 1985(昭和60)年12月11日(水) 松坂慶子 ♪ラジオのついたナイト・テーブル♪
近藤真彦 ♪夢絆♪
河合奈保子 ♪THROUGH THE WINDOW-月に降る雪-♪
SHOW-YA ♪Masquerade♪
早見優 ♪CLASH♪
LOOK ♪Hello Hello♪
┌─――――――――――――――――――――――――┐
④|【総括】夜のヒットスタジオ・年表Ⅷ(1984,4~1986,3)|女性バンドの草分け的存在、
└─――――――――――――――――――――――――┘SHOW-YA初登場(歌:Masquerade)
┌─―――――――――――――――┐
⑤| 夜ヒットを彩った売野雅勇作品 |♪THROUGH THE WINDOW -月に降る雪-♪
└─―――――――――――――――┘河合奈保子/原詩・曲:Peter Beckett(訳詞) HC:7位
1985(昭和60)年12月12日(木) リリース
‡1985(昭和60)年12月11日(水) 第0888回『夜のヒットスタジオ』出演
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/a6be6bb3f1006e42d66239ca790b5340
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/6b6a1988ec68c28a2c0acb6b2118241d
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/258335c5601c108b7e79a08dd94ecb5f
④http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/958112b9eb3be496a8005047f89c425b
⑤http://ja.wikipedia.org/wiki/THROUGH_THE_WINDOW
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/1d0956ff961df20a972b2e1604f32b04 曲目
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』 ┃1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━┛1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ SUPER』 ┃1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
************************* http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
No.① 司会初代: 前田武彦・芳村真理 1968年11月 4日(月)~1973年 9月24日(月)『夜のヒットスタジオ』
No.② 司会者なし:ゲスト司会による輪番制 1973年10月 1日(月)~1974年 3月25日(月)『夜のヒットスタジオ』
No.③ 司会二代①:芳村真理・三波伸介・朝丘雪路 1974年 4月 1日(月)~1975年 3月31日(月)『夜のヒットスタジオ』
No.④ 司会二代②:芳村真理・三波伸介 1975年 4月 7日(月)~1976年 3月29日(月)『夜のヒットスタジオ』
No.⑤ 司会三代: 芳村真理・井上順 1976年 4月 5日(月)~1985年 9月25日(水)『夜のヒットスタジオ』&『夜のヒットスタジオDELUXE』
No.⑥ 司会四代: 芳村真理・古舘伊知郎 1985年10月 2日(水)~1988年 2月10日(水)『夜のヒットスタジオDELUXE』
No.⑦ 司会五代: 古舘伊知郎・柴俊夫 1988年 2月24日(水)~1989年 9月27日(水)『夜のヒットスタジオDELUXE』
No.⑧ 司会六代: 古舘伊知郎・加賀まりこ 1989年10月18日(水)~1990年10月 3日(水)『夜のヒットスタジオSUPER』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━┓夜ヒットを終焉に導いた六代目の司会者?
┃ 加賀まりこ ┃‡1943(昭和18)年12月11日 生誕
┗━━━━━━━┛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93
************************************************************
『夜のヒットスタジオ』
1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
------------------------------------------------------------
『夜のヒットスタジオDELUXE』
1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
------------------------------------------------------------
『夜のヒットスタジオSUPER』
1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
------------------------------------------------------------
『夜のヒットスタジオ』初出演歌手(ソロorグループorユニット)初歌唱曲①蘭(=^◇^=)
http://www.ichiran.co.jp/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%98%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************