┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『Fight Club ファイト・クラブ』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1999(平成11)年09月10日(金) 56th Venice International Film Festival
1999(平成11)年10月06日(水) US released ※wiki Japanese
1999(平成11)年10月15日(金) US released ※wiki English
1999(平成11)年12月11日(土) JP released
‡2003(平成15)年06月14日(土)『ゴールデンシアター』21:00-23:24 フジtv版
amazon・・・ブラッド・ピット×デイビッド・フィンチャー監督が放つ、常識を、価値観を破壊するエンターテイメントの傑作!
****************************************
吹https://www.amazon.co.jp/dp/B073QPB617
字https://www.amazon.co.jp/dp/B07GQ6RBP2
Mhttps://www.uta-net.com/song/187722
https://en.wikipedia.org/wiki/Fight_Club
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『新唐山大兄 (ドラゴン危機一発'⑨⑦) THE NEW BIG BOSS』 ┃
┃ 『新唐山大兄 (ドラゴン危機一発'97) THE NEW BIG BOSS』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1997(平成九)年 6月14日(土)|
└─――――――――――――┘
**************** http://en.wikipedia.org/wiki/Eikichi_Yazawa
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E4%B8%80%E7%99%BA%2797
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ bruce lee foundation Awards, Honors, Achievements, and Activities ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1999(平成11)年 6月14日(月)|Profiled in Time magazine’s Time 100:
└─――――――――――――┘The Most Important People of the 20th Century under Heroes and Icons of the 20th Century
1999 - Listed in The Movie Book as one of five hundred people who have made a landmark contribution to the medium of film.
1999 ? Inducted into the “Martialinfo.com Martial Arts Hall of Fame.”
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.bruceleefoundation.org/index.cfm/page/Achievements/pid/10384
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』 ┃ 編者:ジョン・リトル
┃ [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 発行:株式会社 福昌堂
┌─――――――――─―――――――――――┐P.36【現在】The Now
|第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆「現在」はあらゆる存在を内包している◆2014.6.14(sat) No.043
└─――――――――――─―――――――――┘過去はすでになく、未来はまだ存在していない。「現在」には、今ここに存在するもの、経験すること、複雑な関係性、現象、気づきといったものが調和のとれた状態で内包されている。
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/ http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
******************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE MISFITS (荒馬と女)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
1961(昭和36)年02月01日(水) US Released
‡1961(昭和36)年06月14日(水) JP Released
1966(昭和41)年11月19日(土) NET版『土曜洋画劇場』
1983(昭和58)年05月19日(木) TBS版『SONY PRESENTS 名作洋画ノーカット10週』23:48-25:48
1983(昭和58)年05月20日(木) TBS版『SONY PRESENTS 名作洋画ノーカット10週』23:48-01:48
****************************************
http://fukikaemaniax.web.fc2.com/special/sony-nocut.html#83
https://ja.wikipedia.org/wiki/荒馬と女
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『LIAR LIAR“ライアー ライアー”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1997(平成九)年 3月21日(金)|アメリカ 公開
|1997(平成九)年 6月14日(土)|日 本 公開
└─――――――――――――┘http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC_%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『荒馬と女“the Misfits”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Marilyn Monroe 32回目の映画作品
|1961(昭和36)年 2月 1日(水)|アメリカ 公開
|1961(昭和36)年 6月14日(水)|日 本 公開
|1966(昭和41)年11月19日(土)|NETテレビ版:初回放送 「土曜洋画劇場」
└─――――――――――――┘備考・・・マリリン・モンローの遺作。クラーク・ゲーブルにとっても最後の作品。この映画の後、主演のゲーブル、モンロー、モンゴメリー・クリフトと出演者が相次いで亡くなった
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E9%A6%AC%E3%81%A8%E5%A5%B3
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『いつも心に太陽を“TO SIR, WITH LOVE”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1967(昭和42)年 6月14日(水)|アメリカ 公開
|1967(昭和42)年10月29日(日)|イギリス 公開
|1968(昭和43)年 2月24日(土)|日 本 公開
└─――――――――――――┘
いつも心に太陽を (ルル)http://youtu.be/xNzy8lDBKc0
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『彼女の友人である追いはぎ “Her Friend the Bandit”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐チャップリン映画出演17作目
|1914(大正三)年 6月 4日(木)| キーストン時代17作目
└─――――――――――――┘ 上映時間・・・18分
1914(大正三)年 6月 7日(日)付『レキシントン・ヘラルド(英語版)』では「このキーストン作品は過去10年間で最もおかしく陽気な喜劇の一つで、笑いの集合体である」と書き、オレゴン州ポートランドで発行されている
1914(大正三)年 6月14日(日)付『オレゴニアン』は、「キーストンの提供した作品『彼女の友人である追いはぎ』は、世間を手っ取り早く笑わせる作品」と評している。しかし、こういった批評などの文字情報を残して『彼女の友人である追いはぎ』のフィルムはいつしか行方不明となった。2010年に、実質出演第4作にあたる1914年製作の『泥棒を捕まえる人』[注釈 1]が96年ぶりに発見されて日の目を見ることになったが、『彼女の友人である追いはぎ』は依然として、その実像が文字情報でしかわからない作品となっているヨ(=^◇^=)
備考・・・フィルムが現存していない作品ゆえ、どのような内容であるかは文字による情報でしか知ることができない。ケンタッキー州レキシントンで発行されている
備考・・・チャップリンがキーストン社で出演および製作した映画は合計36本。そのうち『彼女の友人である追いはぎ』はフィルムが現存しておらずチャップリンが出演していない可能性もあり[18]、『泥棒を捕まえる人』は2010年に96年ぶりに表に出てきた
*******************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E8%BF%BD%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%8E
http://chaplinjapan.com/ http://ameblo.jp/onohiroyuki/
http://www.geocities.jp/ryunk/contents/chaplin/cinema/
*******************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『OO7 カジノロワイヤル(CASINO ROYALE)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐『OO7シリーズ』番外編
|1967(昭和42)年 4月13日(木)|イギリス 公開
|1967(昭和42)年 4月19日(水)|アメリカ 公開
|1967(昭和42)年12月16日(土)|日 本 公開
|1972(昭和47)年 6月14日(水)|日本テレビ「水曜ロードショー」初回放送
|1972(昭和47)年 6月21日(水)|日本テレビ「水曜ロードショー」初回放送
|1976(昭和51)年10月 9日(土)|テレビ朝日「土曜映画劇場」初回放送
└─――――――――――――┘
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB_(1967%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『世界崩壊の序曲 (When Time Ran Out)』 ┃
┃ 『世界崩壊の序曲 (The Day the World Ended)』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1980(昭和55)年 3月28日(金)|アメリカ 公開
|1980(昭和55)年 6月14日(土)|日 本 公開
|1984(昭和59)年 7月29日(日)|日本語吹替初放送 テレビ朝日 『日曜洋画劇場』
└─――――――――――――┘
備考・・・原題『When Time Ran Out』日本・フィリピン等公開版の英語タイトルは『The Day the World Ended』
備考・・・♪もう風の声も 世界が軋む音も 刹那の河深く沈めて 今日を生きる♪
***********************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AE%E5%BA%8F%E6%9B%B2
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10326 1998
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=32700 2005
***********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐
┃ 『君が嘘をついた“LES MENTEURS”』 ┃|1996(平成八)年 3月 6日(水)|フランス 公開
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛|1997(平成九)年 6月14日(土)|日 本 公開
└─――――――――――――┘
************** http://en.wikipedia.org/wiki/The_Liars_(film)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%80%81%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『華麗なるギャツビー(THE GREAT GATSBY)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐F・スコット・フィッツジェラルド
|2012(平成24)年 9月 5日(水)|オーストラリアのシドニーで撮影開始
|2013(平成25)年 5月10日(金)|アメリカ 公開
|2013(平成25)年 6月14日(金)|日 本 公開
└─――――――――――――┘五回目の映画作品
マンダム ギャッツビー CM http://youtu.be/xavlzk_XwPI
1985 マンダム ギャツビー CM http://youtu.be/6nL7k5OkNiI
マンダム ギャッツビーパックCM http://youtu.be/CIz7i9aoUhw
GATSBY 松田優作 あらららぁ CM http://youtu.be/FcPbOX4EMVc
************************************************************
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Great_Gatsby_(2013_film)
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 午前十時の映画祭 10 FINAL ┃
┃ デジタルで甦る永遠の名作 広島バルト11 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2019(令和元)/06/14(金)~2019/06/27(木)『八甲田山』4Kデジタルリマスター版
*********************************************
http://asa10.eiga.com/2019/theater/947.html
*********************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――┐
|他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
└─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
┌─―――――――――――――――――┐
|武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
└─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
┌─――――――――――――┐
|実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
└─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
┌─――――――――――┐
|後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
└─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
└─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
┌─――――――――――――┐
|重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
└─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
┌─―――――――――――――――――――――┐
|自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
└─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
┌─――――――――――――――――――――――┐
|「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
└─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
┌─―――――――――――┐
|水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
└─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************