【オデオン・セカンド・カヴァー(オデオンOR-1094)】オデオン・セカンド・カヴァーが存在する9枚の中の1枚であり、7枚目に当たります。カヴァーに使用されたカラー写真は、64年放送のTV番組「アラウンド・ザ・ビートルズ」冒頭のファンファーレ・シーンの衣装を着た写真です。番組の撮影はウェンブリー・スタジオで
‡1964(昭和39)年04月27日(mon)にリハーサル、
1964(昭和39)年04月28日(tue)日に本番撮影が行われており、このどちらかの日に撮影されたのでしょう
https://ameblo.jp/bp-jrg/entry-12504718547.html
┏━━━━━━━━━━┓NHK-FM
┃『軽音楽をあなたに』┃DJ:福島あつこ
┗━━━━━━━━━━┛ゲスト:香月利一
‡1982(昭和57)年04月27日(火)第02回 16:05~18:00
1982(昭和57)年08月03日(火)第02回 再放送
■『プリーズ・プリーズ・ミー』■全曲 東芝 EAS-80550 ステレオ盤
♪ラヴ・ミー・ドゥ♪は前日にかけているのでカット
■シングル■
フロム・ミー・トゥー・ユー 東芝 EAS-80557『オールディーズ』
サンキュー・ガール 東芝 EAS-63010『レアリティーズ』UK版
■シングル■
シー・ラブズ・ユー 東芝 EAS-80557『オールディーズ』
アイル・ゲット・ユー 東芝 EAS-63010『レアリティーズ』UK版
『ウィズ・ザ・ビートルズ』全曲 東芝 EAS-80551 ステレオ盤
■特集コーナー : ビートルズがカバーした曲のオリジナル
ロックン・ロール・ミュージック/チャック・ベリー Rock And Roll Music/Chuck Berry マーキュリー 25PP-19 日本盤LP『ゴールデン・ヒッツ』チャック・ベリー
スロー・ダウン/ラリー・ウィリアムス Slow Down/Larry Williams コロムビア SL-5076-SP 日本盤LP『オリジナル・ロック・オールディーズVol.2』オムニバス
カンサス・シティ/リトル・リチャード Kansas City/Little Richard コロムビア SL-5088-SP 日本盤LP『ウェル・オールライト』(リトル・リチャード
プリーズ・ミスター・ポストマン/マーベレッツ Please Mr. Postman/The Marvelettes ビクター SWX-6088 日本盤LP『プリーズ・ミスター・ポストマン』(マーベレッツ
アクト・ナチュラリー/バック・オウエンズ Act Naturally/Buck Owens 東芝 ECR-8173 日本盤LP『<ホール・オブ・フェイム・シリーズ>バック・オウエンズ』バック・オウエンズ
ロール・オーバー・ベートーヴェンチャック・ベリー Roll Over Beethoven/Chuck Berry マーキュリー 25PP-19 日本盤LP 『ゴールデン・ヒッツ』チャック・ベリー
「ビートルズ特集」かつてNHK-FMで『軽音楽をあなたに』 という番組が放送されていました。平日の月曜から金曜まで、普段は日替わりで各ジャンルの音楽を取り上げていましたが、1982年の春に、2週間かけてビートルズの全曲を流す特集が組まれました。(同じ年の8月と、1985年の夏に再放送されています)ビートルズの全曲を流したラジオ番組は他にもありましたが、この 『軽音楽をあなたに』 が思い出深いのは、そのマニアックな選曲・構成や、海賊盤の音源までが放送されたことによります。ビートルズ初心者でも、この番組を聴けばかなりのビートルズ通になれるような内容でした。ゲストは「ビートルズ研究家」の香月利一氏で、選曲や構成も彼が担当したと思われます。このページでは、その特集でかかった曲目を掲載します。
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http://beatleslist.web.fc2.com/keiongaku.html#2
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┃ THE BEATLES America Single Release ┃
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05.1964(昭和39)年01月30日(thu) 01 3 VEE-JAY VJ-581♪Please Please Me♪(2)/♪From Me To You♪(2)【米;2週3位/41位】
06.1964(昭和39)年03月02日(mon) 02 1 Tollie 9001 ♪Twist And Shout♪/♪There's A Place♪【米;4週2位/74位】
07.1964(昭和39)年03月16日(mon) 03 02 Capitol 5150 ♪Can't Buy Me Love♪/♪You Can't Do That♪
08.1964(昭和39)年03月23日(mon) 04 4 VEE-JAY VJ-587♪Do You Want To Know A Secret♪/♪Thank You Girl♪【米;2位/35位】
‡09.1964(昭和39)年04月27日(mon) 05 2 Tollie 9008 ♪Love Me Do♪/♪P.S. I Love You♪【米;1位/10位】※Tollie 2枚目で最後
10.1964(昭和39)年05月21日(thu) 06 2 Swan 4182 ♪Sie Liebt Dich♪/♪I'll Get You♪(2)【米;97位】※Swan 2枚目で最後
11.1964(昭和39)年07月13日(mon) 07 03 Capitol 5222 ♪A Hard Day's Night♪/♪I Should Have Known Better♪【米;2週1位/53位】
12.1964(昭和39)年07月20日(mon) 08 04 Capitol 5234 ♪I'll Cry Instead♪/♪I'm Happy Just To Dance With You♪【米;2週25位/95位】
13.1964(昭和39)年07月20日(mon) 09 05 Capitol 5235 ♪And I Love Her♪/♪If I Fell♪【米;2週12位/53位】
14.1964(昭和39)年08月24日(mon) 10 06 Capitol 5255 ♪Slow Down♪/♪Matchbox♪【米;2週17位/2週25位】
15.1964(昭和39)年11月23日(mon) 11 07 Capitol 5327 ♪I Feel Fine♪/♪She's A Woman♪【米;3週1位/2週4位】
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
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┃ 『Introducing…THE BEATLES』Ver.2 ┃THE BEATLES
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1964(昭和39)年01月10日(fri) US released ※Wikipedia English version
1964(昭和39)年01月27日(mon) US released ※Wikipedia Japanese version
1964(昭和39)年02月10日(mon) US released ※THE BEATLES RECORD COLLECTION
‡1964(昭和39)年04月27日(mon) Even with the replacement of the two Beechwood Music songs, Vee-Jay and Capitol battled in court throughout the early part of 1964. Injunctions against Vee-Jay's album were issued, lifted and restored more than once.[26] Because the album was often pressed quickly between restraining orders, After the settlement, the Beechwood songs were issued by Vee-Jay as a single, on 27 April on Tollie.
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https://en.wikipedia.org/wiki/Introducing..._The_Beatles
http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/lp/usa_lp_vj_intro2.html
http://www.beatlesebooks.com/introducing-the-beatles
http://rock-t.info/beatles-discography-ulp-introducingthebeatles.html
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/US_LP/introducing_THE_BEATLES.html#
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┃ Out There! Japan Tour 2015 ┃No.5
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23 2015(平成27)年4月21日(火) 京セラドーム大阪 (5)
24 2015(平成27)年4月23日(木) 東京ドーム (16)
25 2015(平成27)年4月25日(土) 東京ドーム (17)
‡26 2015(平成27)年4月27日(月) 東京ドーム (18)
27 2015(平成27)年4月28日(火) 日本武道館 (1)+5 ※追加公演 前年に予定されていた公演が全て中止となったため、改めて再来日公演として行われた。前年予定されていた国立競技場は既に閉場となっており、ヤンマースタジアムでの公演も日程の都合がつかなかったため、2013年の来日時と同じ屋内での公演となったが、日本武道館ではポールの単独としては初めて(ビートルズの元メンバーではリンゴ・スターが1989年と1995年に武道館公演を行っている)、ビートルズ時代を含めると49年ぶりとなる念願の公演が実現した[25]。また日本と同様に開催中止となった初の韓国公演についても日本公演直後の5月2日に実現している[26]。
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┃ One On One Tour 2017 ┃No.6
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28 2017(平成29)年4月25日(火) 日本武道館 (2)+5 ※追加公演
‡29 2017(平成29)年4月27日(木) 東京ドーム (19)
30 2017(平成29)年4月29日(土) 東京ドーム (20)
31 2017(平成29)年4月30日(日) 東京ドーム (21)
*********************** http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・マッカートニー#日本公演日程
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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(sat)27 April
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Concert: (Victory) Memorial Hall, Chester Way, Northwich, Cheshire
Also on the bill were The Cruisers with Karl Terry and Denny Curtis and the Renegades.
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"Please Please Me" hits #27 in Alberta, Canada
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http://www.multiplusbooks.com/630427.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年04月27日(木) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (27日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年04月27日(金) ライヴ演奏:スター☆クラブ/ハンブルグ (14日目)
⑥1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(1)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:ドリス・ケンプフェルト (Doris Laempfert)
写真◆撮影日は未詳 ピアノを弾いているのはロイ・ヤング (Roy Young)
⑦1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(2)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
写真◆1964(昭和39)年03月12日(木)~26日(木)発行FIRST BEATLES COLOURPICとタイトル付『MERSEY BEAT』にカラーで掲載(右)
1964(昭和39)年03月12日(thu)~26日(thu) The photo to the right appeared in the March 12-26, 1964 issue of Mersey Beat with the caption, "First Beatles Colour Pic".
⑧1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(3)
場所:スター・クラブ (Star-Club)
撮影:マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder)
写真◆ジーン・ヴィンセントとのスナップ
写真◆クラブの経営者で親友のホルスト・ファッシャー
写真◆"Ruth"と呼ばれる女性らしい
写真◆手に持つのは精力剤として当時流行ったプレルディン
⑨1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(4)
場所:スチュアート・サトクリフのアトリエ (キルヒャー家の屋根裏部屋)
撮影:アストリッド・キルヒャー (Astrid Kirchherr)
写真◆右はありし日のスチュアート
写真◆ジョンはどうしても同じ場所に立つ写真を撮りたがったという
⑩1962(昭和37)年04月13日(金)~05月31日(木) ハンブルグ写真集(5)
場所:ハンブルグとオッシー (Ostsee) の間の地
撮影:不明
写真◆ジェリー&ザ・ペースメーカーズ (Gerry & The Pacemakers) と外に出かけた時のスナップ。
⑪ビートルズはメモリアル・ホールに6回出演している。
1962年6月23日、9月15日、12月1日
‡1963年4月27日、7月06日、9月14日
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①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413_live_StarClub.html
⑥https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos1.html
⑦https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos2.html
⑧https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos3.html
⑨https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos4.html
⑩https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620413-531_Hanburg_photos5.html
⑪https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620623_live_MemorialHall.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| April 27|117
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|4月27日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
1960(昭和35)年04月27日(水) 依然としてドラマー不在のビータルズ(Beatals)。この頃イギリスのトップ・プロモーターのラリー・パーンズがリヴァプール界隈のロックン・ロール・バンドのレベルの高さに感激し、自らのお抱えシンガーたちのバック・バンドを探すために、リヴァプールでオーディションを計画していた。
1964(昭和39)年04月27日(月) レディフュージョンのウェンブリー・スタジオで、観客を入れて「アラウンド・ザ・ビートルズ」のリハーサルが行われた。
①1962(昭和37)年04月23日(月)~27日(金)のどこかの日でハンブルグでレコーディングしている。これは前年に西ドイツのポリドール・レコードの高名なオーケストラ指揮者で作曲家であるベルト・ケンプフェルトと1年間のレコーディング契約をトニー・シェリダンとともに交わしており、契約が切れる前に、2曲レコーディングさせて欲しいとの申し入れをブライアン・エプスタインに行ないレコーディングとなった。レコーディング場所は不明である。収録した曲は♪Sweet Georgia Brown♪はほぼ確定で、もう1曲は♪Swanee River♪か♪Skinny Minny♪ではないかといわれているヨ(=^◇^=)
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16985
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/004/0427.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15718556.html
①https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15716734.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┛ THE BEATLES 1966 Mono mixing ┛Studio 3 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛6:00-11:30pm
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①┃ ♪Taxman♪ ┃remix 1, from take 12
②┃ ♪And Your Bird Can Sing♪ ┃remix 6, from take 10
③┃ ♪Tomorrow Never Knows♪ ┃remixes 1-9, from take 3
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛♪Mark I♪ working title of ♪Tomorrow Never Knows♪
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┛THE BEATLES 1966 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛11:30pm-3:00am
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④┃ ♪I'm Only Sleeping♪ ┃takes 1-11
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Note・・・『The Beatles Anthology 2』にリハーサル、そしてテイク1が収められている。リハーサルテイクは演奏のみで、ビブラフォン(?)が入っていることに驚かされる。テイク1はジョンとジョージ(ポールかも)のアコースティックギターのみでジョンとポールがデュエットで歌ってるもの
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
‡1966(昭和41)年4月27日(wed)
No.1 1966(昭和41)年4月22日(fri)■?■アビイ・ロード第2スタジオにて録音開始 リズム・トラックの完成を目指し、全部で11テイク録音
‡No.1 1966(昭和41)年4月27日(wed)■?■アビイ・ロード第③スタジオにて録音開始 全部で11テイクが録音
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①https://beatlesdata.info/7/01_taxman.html
②https://beatlesdata.info/7/09_andyourbirdcansing.html
③https://beatlesdata.info/7/14_tomorrowneverknows.html
④https://beatlesdata.info/7/03_imonlysleeping.html
④https://en.wikipedia.org/wiki/I%27m_Only_Sleeping
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┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:45am
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┃ ♪MAGICAL MYSTERY TOUR♪ ┃overdub onto take 9
┗━━━━━━━━━━━━━━┛No.2 空きトラックにジョンとポールのリード・ヴォーカル、ジョージのコーラスを録音する。冒頭の語り部分はテープのスピードを下げて録音されたために、通常再生ではかなり声が変わる事になった。
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┛ THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-12:45am
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┃ ♪MAGICAL MYSTERY TOUR♪ ┃remixes 1-4, from take 9
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Note・・・A session is booked for May 3. Emerick and Townsend excuse themselves for being booked for other session, with the Wurzels, that same day.
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Richard Lush
‡1967(昭和42)年4月27日(thu)
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https://beatlesdata.info/9/01_magicalmysterytour.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Magical_Mystery_Tour_(song)
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(thu)27 April 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
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‡(fri)27 April 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ※13 April~31 May
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┃ Spring 1963 UK Tour ┃THE BEATLES SHOW
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‡No.21 (sat)27 April 1963 Northwich, Memorial Hall
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┃ 『IN HIS OWN WRITE(絵本ジョン・レノンセンス)』 ┃
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┌─――――――――┐
|ジョン・レノンの本|
└─――――――――┘
さあ、なにがとびだすんだろう?
ビートルズ風、ナンセンスおもちゃ箱
序文 ポール・マッカートニー 訳 片岡義男+加藤直
JOHN LENNON(ジョン・レノン)の初書籍作品
1964(昭和39)年 3月23日(月) 初出版 50,000
‡1964(昭和39)年 4月27日(月) ?出版 <ウィッキペディア英語版情報>
1968(昭和43)年 6月18日(火) 国立劇場で初演
1975(昭和50)年12月25日(月) 晶文社 初版
1980(昭和55)年12月25日(月) 晶文社 八刷
1989(平成元)年 1月?日(?) 定価 1470円(本体1400円) 紀伊国屋書店BookWeb情報
映像◆Lennon discusses "In His Own Write" https://youtu.be/Jhec4z-l32k
動画◆http://youtu.be/Uex_sltNnOw
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https://en.wikipedia.org/wiki/In_His_Own_Write
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794958447.html
http://www.beatlesinterviews.org/db1968.0606.beatles.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓http://www.oricon.co.jp/news/25384/
┃ 究極のビートルズ来日賞味法!ビートルズが日本に与えたもの ┃◆2006(平成18)年06月21日(水) 14時00分
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛文/宮永正隆(著述家・ビートルズ大学学長)
【来日前】1966年4月27日、読売新聞に社告が出された。「世界最高の人気グループ ザ・ビートルズを招く 6月下旬、東京で演奏会」。日本の大人社会はビートルズを大変なものと誤解して大騒ぎとなった。女のような長い髪、ギターをかき鳴らして演奏するのは音楽というより騒音、コンサート会場では客は演奏も聴かずに立ち上がり半狂乱、行く先々では暴動まで起きている…。 そうなのだ。ビートルズ来日は最近の出来事にたとえるなら、ヨン様やベッカム様ではない。「ワールドカップでフーリガンが上陸」というニュースに「オウム信者急増中」「キレる若者」といったニュースまで合わさったような大変なものだったのだ。その一方で「なぜかイギリスでは女王から勲章までもらっている国賓だから失礼にも扱えん」という、日本の大人社会にとって訳の分からない存在であった。 仕方なく日本はこういう対応をすることにした。――英国の珍しいカブトムシが世界巡業で日本にもやってくる。観客が殺到してカブトムシに何かあっては大変、カブト虫のバイ菌で日本人が汚染されても大変。よって滞日中の数日間はカゴから一切出さぬよう厳重警備せよ―― これがビートルズ来日を賞味する極意である。この視点さえ腑に落としておけばさまざまな狂騒が読み解けるだろう。学校が「ビートルズ公演に行けば処分する」と通告したのも、警視庁がビートルズ特別補導体制をしいたのも、右翼が「青少年を不良化させるビートルズを日本から叩き出せ」と街宣して回ったのも、そういうわけだったのだ。
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ来日時の新聞報道 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 4月27日(水)|来日公演決定を報じる読売新聞
└─――――――――――――┘「世界最高の人気グループ」として写真入で紹介。
http://www.thefabfourarchives.com/Gallery-1-memorabilia-.html
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┃ ザ・ビートルズ来日 今日の出来事 ┃
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┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 4月27日(水)| 読売新聞紙上でビートルズ来日実現の正式発表
└─――――――――――――┘「我が国音楽界の最大の話題であり、音楽愛好家にとってまさに千載一遇の機会であります。ご期待ください」
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 4月27日(水)| 読売新聞にビートルズ来日の記事が掲載
└─――――――――――――┘「読売新聞社は協同企画、中部日本放送と協力して本年6月末、現在世界で最も人気のあるイギリスのボーカル・グループ『ザ・ビートルズ』一行4人を招き、極東で初めての演奏会を開催することとしました。(中略)今回はザ・ビートルズ一行が6月からドイツ、アメリカ、カナダ演奏旅行の途次、日本公演が実現することになったもので、我が国音楽界の最大の話題であり、音楽愛好家にとってまさに千載一遇の機会であります。ご期待ください」との記事が掲載されるヨ(=^◇^=)
**************** http://www.yunioshi.com/beatlesinjapan.html
http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/japan/japandocument.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓http://www.oricon.co.jp/news/25384/
┃ 究極のビートルズ来日賞味法!ビートルズが日本に与えたもの ┃2006(平成18)年06月21日(水) 14時00分
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛文/宮永正隆(著述家・ビートルズ大学学長)
【来日前】1966年4月27日、読売新聞に社告が出された。「世界最高の人気グループ ザ・ビートルズを招く 6月下旬、東京で演奏会」。日本の大人社会はビートルズを大変なものと誤解して大騒ぎとなった。女のような長い髪、ギターをかき鳴らして演奏するのは音楽というより騒音、コンサート会場では客は演奏も聴かずに立ち上がり半狂乱、行く先々では暴動まで起きている…。 そうなのだ。ビートルズ来日は最近の出来事にたとえるなら、ヨン様やベッカム様ではない。「ワールドカップでフーリガンが上陸」というニュースに「オウム信者急増中」「キレる若者」といったニュースまで合わさったような大変なものだったのだ。その一方で「なぜかイギリスでは女王から勲章までもらっている国賓だから失礼にも扱えん」という、日本の大人社会にとって訳の分からない存在であった。 仕方なく日本はこういう対応をすることにした。――英国の珍しいカブトムシが世界巡業で日本にもやってくる。観客が殺到してカブトムシに何かあっては大変、カブト虫のバイ菌で日本人が汚染されても大変。よって滞日中の数日間はカゴから一切出さぬよう厳重警備せよ―― これがビートルズ来日を賞味する極意である。この視点さえ腑に落としておけばさまざまな狂騒が読み解けるだろう。学校が「ビートルズ公演に行けば処分する」と通告したのも、警視庁がビートルズ特別補導体制をしいたのも、右翼が「青少年を不良化させるビートルズを日本から叩き出せ」と街宣して回ったのも、そういうわけだったのだ。
写真◆ビートルズ来日公演のパンフレット
写真◆ビートルズが宿泊した日本唯一のホテル、キャピトル東急ホテル
ポール・マッカートニー&ウイングス 『Rockshow』
ファンの間で“レジェンド”として語り継がれる『ロックショウ』を期間限定配信! ヒット曲満載の圧巻LIVEをお見逃しなく!
2015(平成27)年4月1日(水)~2015年7月15日(水) 配信期間
http://gyao.yahoo.co.jp/music-live/player/paul-mccartney-rockshow
1985P音源◆Nineteen Hundred and Eighty Five by Paul McCartney and Wings https://youtu.be/1c5pgo6zU10
ポール・マッカートニー「オッス!」約束守り再来日…昨年中止の“リベンジ”公演開催へ
2015(平成27)年 4月20日(月)08時09分『デイリースポーツ』配信
ナンシー夫人(左)と共に来日したポール・マッカートニー=関西国際空港(撮影・保田叔久)
元ザ・ビートルズのメンバーで、英国ロック歌手のポール・マッカートニー(72)が20日朝、日本ツアー5公演を開催するため、チャーター機で関西空港に来日した。昨年、来日直後に体調不良を訴え全4公演を中止して離日したポール。「また日本に行く」と公言した約束を果たすため、日本に舞い戻ってきた。到着ロビーには早朝にも関わらず約500人のファンが出迎え、ポールは「オッス」「コンニチハ」「オハヨウ」など、日本語でにこやかに声援に応えた。またファンの差し出すパネルやウクレレなどにも、上機嫌でサインに応じていた。4月18日に米国クリーブランドで行われた「ロックの殿堂授与式」にリンゴ・スターの紹介者として出席し、その後、現地からチャーター機で日本に到着した。ポールは自身6度目の日本公演のため昨年5月に来日したが、到着直後にウイルス性炎症による体調不良を訴えた。公演日程を延期するなどして開催決行を目指したが、医師から絶対安静を命じられ、5月18日の国立競技場公演は開演1時間15分前に中止が発表されるなどし、結局、全4公演が中止となった。ポールはフェイスブックでファンに謝罪し「また近いうちに皆さんに会えることを信じている」と綴って日本を離れ、昨年末には「来年また日本に行くよ」と公言していた。今回の日本ツアー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015」は5公演で20万人を動員予定。大阪・京セラドーム公演(21日)を皮切りに、東京ドーム3公演(23、25、27日)を行い、28日には昨年中止の“リベンジ”となる日本武道館公演で、66年・ビートルズ来日時以来となる49年ぶりの武道館ステージに立つ。今回の日本ツアー決定時には「再び日本に戻って皆と一緒にロックンロールの夜を過ごせるのが本当に楽しみ。昨年は公演を行うことができなくて非常に残念だった。素敵なメッセージを送ってくれたファンの皆には改めてお礼を言いたい」とコメントしていた。半世紀ぶりの日本武道館公演に向けては「武道館に戻ることができて最高にうれしい。当時は様々な議論がわき起こっていたけど、今は多くのアーティストがここで公演を行っていると知った。僕にとってはいつまでも大切な思い出の場所なんだ」と話している。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/04/20/0007937628.shtml
音源◆The Beatles『Plastic Safari』(Full Album) 1971 https://youtu.be/vFDNVyex0E8
音源◆『Plastic Safari』(1971)by The Beatles https://youtu.be/uqMst-May8U
SIDE 1
01. What Is Life? (00:00)
02. Dear Boy: (04:23)
03. Oh My Love... (06:39)
04. Isn't It A Pity? (09:19)
05. Hands Across the Water* (14:03)
06. It Don't Come Easy. (18:52)
07. We All Shine On! (21:46)
SIDE 2
08. Heart Of The Country (25:09)
09. Crippled Inside (27:33)
10. My Dog He Got Three Legs (31:18)
11. Deep Blue (34:05)
12. Oh Yoko (My Love Will Turn You On) (37:50)
13. Oh Woman, Oh Why (41:05)
14. The Dream Is Over (45:42)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1978(昭和58)年 4月27日(木) 大阪厚生年金会館 録音
┃ 『チープ・トリックat武道館』 ┃1978(昭和58)年 4月28日(金) 日本武道館 録音
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1978(昭和58)年 4月30日(日) 日本武道館 録音
1978(昭和58)年10月 8日(日) 日本 リリース
1979(昭和59)年 2月X日(?) 米国 リリース
2008(平成20)年 4月24日(木) 日本武道館
備考・・・日本限定企画であったが、世界的に発売されヒットとなった「武道館」の名は欧米において大規模コンサート会場の代名詞的存在
01. Hello There
02. Come On Come On
03. Lookout
04. Big Eyes
05. Need Your love
06. Ain't That A Shame
07. I Want You To Want Me 甘い罠
08. Surrender
09. Goodnight
10. Clock Strikes Ten 今夜は帰さない
音源◆https://youtu.be/WAm7wom1LDc
SIDE A:
01. Intro
†02. Hello There
†03. Come On Come On
04. Elo Kiddies
05. Speak Now Or Forever Hold Your Peace
†06. Big Eyes
SIDE B:
†01. Lookout
02. Downed
03. Can't Hold On
04. Oh Caroline
†05. Surrender
SIDE C:
01. Auf Wiedersehen
†02. Need Your love
03. High Roller
04. Southern Girls
SIDE D:
†01. I Want You To Want Me 甘い罠
02. California Man
†03. Goodnight
†04. Ain't That A Shame
†05. Clock Strikes Ten 今夜は帰さない
完全音源◆https://youtu.be/wkUUPGNy5SU
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AFat%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8
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4月27日はバッドフィンガーのギタリスト、ピート・ハムの誕生日。その数奇な人生とは?
2017年04月27日 執筆者:東ひさゆき
ピート・ハムは、忘れがたいアーティストである。その作品も、その駆け足の人生も。
彼はビートルズのアップル・レコードに所属していたアイビーズ、バッドフィンガーのギタリスト、ヴォーカリスト、かつ主要なソングライターで、音楽的にもビートルズに近かった。ビートルズがらみの話を少しすると、バッドフィンガーのデビュー曲「マジック・クリスチャンのテーマ」(70年/米・第7位)はリンゴ・スターが出演した映画の主題歌で、ポール・マッカートニーが作曲、プロデュースを手掛ける。また、グループの4枚目のシングル「デイ・アフター・デイ」(71年/米・第4位)はジョージ・ハリスンのプロデュースで、ジョージの傑作アルバム『オール・シングス・マスト・パス』(70年/米・第1位)や、71年のバングラ・デシュ・コンサートなどにピートもグループの面々も関わっている。
バッドフィンガーで特に印象深い作品を挙げるとすれば、アメリカやイギリスでは70年秋、日本では年が変わった71年1月に発表された「嵐の恋」(米・第8位)である。ラジオから流れてきたその曲を初めて聴いた時の衝撃を、遠い昔のことながら、今も思い返すことができる。ブレイクを活用した、キャッチーなイントロと瑞々しいハード・ポップ・サウンド。ちょっぴり大袈裟な言い方をすると、ビートルズの解散によって生じた喪失感、虚無感を一気に潤してくれた作品で、この1曲だけで作者であったピート・ハムへの関心が高まったものだ。
ピートは1947年4月27日、英・ウェールズのスウォンジー生まれ。4歳でハーモニカを始め、12歳でギターを手にするが、兄の影響でジャズのテイストもそのスタイルに有していた。当初はテレビの修理工として働いていたものの、64年にアイビーズを結成。66年には「アップルビーおばさん」(英・第22位)がヒットしたデヴィッド・ギャリックのバックを務めるまでになり、68年末にアップルより「メイビー・トゥモロウ」(69年/米・第67位)でデビューする。
ただ、この成績にアップルは満足せず、グループの改善に着手。ビートルズの「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド」の仮題である「バッドフィンガー・ブギー」をもとにグループ名を改め、やがてメンバーの陣容もピートにトム・エヴァンス(ベース)、ジョーイ・モランド(ギター)、マイク・ギビンズ(ドラムス)というおなじみの顔触れに移行していく。
グループにはもう1曲、「ベイビー・ブルー」(72年/米・第14位)という、トッド・ラングレンがプロデュースしたスマッシュ・ヒットがあるが、73年にはワーナー・ブラザーズに移籍するなど、レコード会社やマネージメント・オフィスからは満足のいくサポートを得られずにいた。加えて、メンバー間に生じたトラブルにピートは嫌気が差し、75年4月に脱退。それに伴いグループは解散するが、ピートは4月23日に自ら死を選択する。まだ28歳直前。1週間後には二世が誕生するという時期での決断に精神的なダメージの大きさが感じ取れる。
ところで、バッドフィンガーと言えば、72年にニルソンで全米No.1を記録し、グラミー賞にも輝いた「ウィズアウト・ユー」のオリジナル・アーティストである。ニルソンとは異なる、ピートの純朴なヴォーカルにも好感が持てるが、彼とこの曲を共作し、グループの再結成に関わったトム・エヴァンスもまた83年11月19日に自殺。もはや、この名曲を冷静な気持ちでは聴けないのだが、同じくふたりが共作した名品に「明日の風」がある。前に進もうというポジティヴな歌詞とは裏腹な、愁いのあるサウンドが彼らのその後を暗示していたのかもしれない。
≪著者略歴≫東ひさゆき(あずま・ひさゆき):1953年4月14日、神奈川県鎌倉市生まれ。法政大学経済学部卒。音楽雑誌「ミュージック・ライフ」、「ジャム」などの編集記者を経て、81年よりフリーランスのライターに。おもな著書に「グラミー賞」(共同通信)など。
http://music-calendar.jp/2017042701
アメリカで初めてビートルズの曲をラジオで放送した局はどこだ?(その163)
2018-03-30
3 これまでの通説に対する異論
(1)これまでの通説は正しいのか? ⇒ この展示では上記のように説明されていましたし、おそらくそれが通説だと思います。ところが、それに異論を唱える説があるのです。つまり、この時よりも前にアメリカでビートルズの曲が放送されていたと主張する説です。ここからは、展示内容とズレますのでご注意下さい。「I Want Hold Your Hand」よりも先に「Please Please Me」がアメリカのいくつかの主要都市で放送されていたという確かな証拠があるとするいくつかの新しい情報が2013年に入って公表されました
(2)Please Please Meが最初だった? ⇒ 歴史家のJ・A・バートレットは、自身のブログで次のように主張しています「数年前に私が研究した結果、ビートルズの曲は、1963年初めにアメリカのラジオで放送されていた。私は、1955年から1996年にかけて行われたラジオ局(現存するのは35,487局)で放送された音楽に関する資料(Airheads Radio Survey Archive)を調査した。それによれば、アメリカのラジオで最初に放送されたのは『Please Please Me』であった。さらに、5つのラジオ局が1963年12月以前に『Please Please Me』を放送したことが明らかとなった。」
「シカゴのWLSでは、
1963年3月8日から
3月15日までにかけて、『Please Please Me』がチャートインし、最高35位に達した。ケント・コタルが徹底的に研究した結果、WLSが
1963年2月の終わり、つまり、海を越えてアメリカでビートルマニア現象が生じたほぼ1年前に、彼らの曲を放送した最初の放送局であるとしている」
その時のチャートがこれです。左側の緑色のチャートを見てください。
3月15日のものでちょっと見づらいですが、確かに35位に「Please Please Me」がチャートインしています。
そしてビートルズのスペルは、ヴィージェイレコードと同じようにTが二つ重なったミススペルになっています
「カリフォルニア州サンベルナルディノのKFXMでは、
4月6日の週間チャートでこの曲がチャートインし、
4月27日、
5月4日、
5月11日でもチャートインした。
4月15日と
22日の週は不明だが、
4月27日の週間チャートの最初で『Please Please Me』と表示されているので、おそらくランクインしなかったと推測される。」
「マイアミのWQAMでは、
4月の最後の2週間、ヒューストンのKNUZでは
5月3日の週、サンフランシスコのKEWBでは、
5月4日にそれぞれチャートインした
コタルの研究の中で最も目を引くのは、イリノイ州ウェスト・フランクフォートにあるWFRXが
1963年6月に『Please Please Me』を放送したと主張していることだ。セントルイス・ポスト・ディスパッチの1997年の記事によると、ジョージ・ハリスンの母親がレコードのコピーをイリノイ州ベントンに住んでいた彼の姉の自宅(ジョージは、ここで
1963年9月に休暇で3週間を過ごした)に送り、彼女は、それを自宅近くのWFRXのDJに渡したとしている」これは、兄のピーターと一緒にルイーズの自宅で休暇を取っていたジョージです。
(3)通説を覆す数々の証拠「さらに、ニューヨークのDJ、マーレー・ザ・K(後にビートルズのアメリカツアーに同行した)は、
1963年9月末にビートルズの曲を放送したと主張している」
「これらの初期の調査結果によると、『Please Please Me』が放送されたと記録されているが、その殆どでバンド名が『The beattles』と誤ったスペルで表記されていた。この誤ったスペルで表記したレコードは、シカゴのヴィージェイレーベルのものである。シカゴの放送局は、地元のレーベルのリリースには特別な注意を払っていた可能性が高いため、WLSの最初の主張の信憑性が高い」
「1963年当時WLS、現在はWLS-FMに籍を置くディック・ビオニディは、自分がビートルズをアメリカで放送した最初のDJだったと長い間主張してきており、彼の主張を覆す証拠は存在しない。」
(4)それでもブレイクしたのはWWDCの放送がきっかけ ⇒ 何だか話がややこしくなってきましたが(^_^;)、これまで通説とされてきた
「1963年12月10日のWWDCが、アメリカで最初にビートルズの曲を放送した」というのは、どうやら事実ではないようです。特に、ラジオ局の多くがバンド名のスペルを「THE BEATTLES」と間違えていたのは、まさしくヴィージェイレコードがプレスした時のミススペルであり、それに気がつかないまま放送したとすれば説明が付きます。それがこのレコードです。ただ、これまでの通説が覆されたとしても、WWDCの放送がアメリカでビートルズがブレイクしたきっかけとなったという事実は揺るぎません。というのも、確かに、それまでにいくつかの放送局でビートルズの曲が実際に放送され、チャートインしていても、それだけでは、本当にブレイクしたとはいえないからです。ケネディ大統領が暗殺されたのは、
1963年11月22日でした。アメリカ国民は、失意のドン底へ叩き落とされたのです。さらに、当時のアメリカは、ヴェトナム戦争の激化、核戦争の恐怖、公民権運動に伴う全米での暴動など暗いニュースばかりでした。そこへビートルズの明るい、それまでにはなかった斬新な曲が登場したから、若者たちが一斉に飛びついたとも分析できます。WWDCの放送直後から、曲にはものすごい反響が寄せられ、レコードは、他の都市のラジオ局にも送られて、同じような大きな反響を巻き起こしました。ここからアメリカでもビートルマニア現象が爆発的に拡大したのです。
http://abbeyroad0310.hatenadiary.jp/entry/2018/03/30/220000
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓FILM
┃『HELP! 4人はアイドル』┃は、㊦↓の日本の映像作品に
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛影響を与えましたヨ(=^◇^=)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓‡1985(昭和60)年04月27日(土) 初公開
┃ 『CHECKERS IN TAN TAN たぬき』 ┃ 1986(昭和61)年08月02日(金) TV初放送
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ https://ja.wikipedia.org/wiki/CHECKERS_IN_TAN_TAN_たぬき
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ 光GENJIの「GENJI」の主演映画だヨ(=^◇^=)
┃ 『ふ・し・ぎ・なBABY』 ┃ 1988(昭和63)年12月18日(日) 初公開
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛ https://ja.wikipedia.org/wiki/ふ・し・ぎ・なBABY
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 1983(昭和58)年11月11日(金)
┃ 『魔法の天使クリィミーマミ』 ┃ 第20話「危険なおくりもの!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法の天使クリィミーマミ