┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1996(平成八)年3月18日(mon) JP Released
1996(平成八)年3月18日(mon) UK Released
1996(平成八)年3月19日(tue) US Released
◇Disc two (CD2)
◎LP D-side (Record Disc 2)
‡1966(昭和41)年12月29日(thu) EMI Studios 3:13
1967(昭和42)年01月17日(tue) EMI Studios 3:13
04."Penny Lane" (remix)
https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHE4YS
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTBJ8VJ
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
音源◆The Beatles - Live At The Star☆Club, December 1962 https://youtu.be/eJbAMYcNxbE
The Star☆Club, Hamburg (Germany), December 1962 The Beatles at The Star Club concerts are the earliest known complete live concerts of The Beatles. The recordings were made by the Star-Club's stage manager Adrian Barber, during The Beatles' third and final residency at the venue. Barber used a 3?" per second Grundig home tape machine to record the group, with a single microphone placed at the front of the stage. Although commonly believed to have been recorded on New Year's Eve 1962, the songs were actually taped on more than one night during the residency, which took place from 18 to 31 December 1962. The Beatles' early booking agent, Allan Williams, claimed that around three hours of performances were recorded between Christmas and New Year's Day.
Track Listing:
01. I Saw Her Standing There [0:00]
02. I'm Going To Sit Down And Cry [2:36]
03. Roll Over Beethoven [5:20]
04. The Hippy Hippy Shake [7:34]
05. Sweet Little Sixteen [9:21]
06. Lend Me Your Comb [12:06]
07. Your Feet's Too Big [13:55]
08. Where Have You Been All My Life [16:15]
09. Twist And Shout [18:01]
10. Mr. Moonlight [20:05]
11. A Taste Of Honey [22:29]
12. Besame Mucho [24:25]
13. Everybody's Trying To Be My Baby [26:34]
14. Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey! [29:33]
15. Nothin' Shakin' (But the Leaves on the Trees) [32:05]
16. To Know Her Is To Love Her [33:33]
17. Little Queenie [36:47]
18. Falling In Love Again [40:51]
19. Sheila [42:53]
20. Be-Bop-A-Lula [44:55]
21. Hallelujah, I Love Her So [47:22]
22. Ask Me Why [49:31]
23. Red Sails In The Sunset [52:08]
24. Matchbox [54:55]
25. I'm Talking About You [57:39]
26. Shimmy Like Kate [59:40]
27. Long Tall Sally [1:01:56]
28. I Remember You [1:03:43]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1961(昭和36)年12月29日(金) ライヴ演奏:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
②1962(昭和37)年12月29日(土) ライヴ演奏:スター☆クラブ/ハンブルグ (11日目)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①1961(昭和36)年12月29日(金) ライヴ演奏:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
これは彼らの37回目のキャバーンのイブニングショーへの出演であった。この日の広告にはヨークシャー・ジャズ・バンド (Yorkshire Jazz Band) の名前も見える。
ジョン・クック (ヨークシャー・ジャズ・バンド)『The Cavern』スペンサー・レイ ⇒ 彼らは僕らのやってたタイプの音楽はやらなかったし、僕らは彼らのタイプはやらなかった。後にジョン・レノンが「ジャズはくそだ」と言ったのは知っている、だけど僕らを目の前にしてそんなことは言えないと思うよ。だって僕 (John Cook) は元コマンドーだし、ボブ (Bob Frettlohr) は元パラシュート部隊、マーチン・ボーランド (Martin Boland) はとても気の短いプロ・ラグビー・リーグの元選手だからね。
ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていない。しかし1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
②1962(昭和37)年12月29日(土) ライヴ演奏:スタークラブ/ハンブルグ (11日目)
ビートルズのドイツ・ハンブルグへの遠征は5回目、そしてこれが最後のものとなる。過去においては1960年8月~11月にインドラ・クラブ (Indra Club) とカイザーケラー (Kaiserkeller)、1961年4月~6月にトップ・テン・クラブ (Top Ten Club)、1962年4月~5月と11月にスター☆クラブ (Star-Club) に出演していた。スター☆クラブはドイツ・ハンブルグのセント・パウリ (St. Pauli) 区のグローセ・フライハイト (Grosse Freiheito) 39番に、
1962(昭和37)年04月13日(金)に開店している。カイザーケラー (Kaiserkeller) で用心棒を努め、後にトップ・テン・クラブ (Top Ten Club) に引抜かれたホルスト・ファッシャー (Horst Fascher) が、マンフレッド・ヴァイスリーダー (Manfred Weissleder) と共同経営者で、ホルストとビートルズは親友であった。
1962(昭和37)年12月31日(火)までのこの滞在中、クリスマスの夜を除く13日間で演奏時間は延べ39時間となった。彼らは1周間一人当たり750ドイツマルク (67ポンド) の報酬を受け取った。
1962(昭和37)年12月までにビートルズのイギリスでの業績は確実に上昇の波に乗っていた。彼らのデビューシングル『Love Me Do』はヒットチャートで好成績を上げ、それに続く2枚目のシングル『Please Please Me』もすでにレコーディングを完了していた。またブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) のマネージメントは、長い間欠けていたプロ気質を彼らに与えた。彼らのイギリスでの評判が急速に高まっていたため、彼らはこの契約義務の履行に気が乗っていなかった。故郷では自曲をヒットチャートに乗せ、ライヴショーでの名声、TVやラジオ番組への出演などを彼らはを楽しんでいたのであった。彼らがハンブルグやその人々に対して持っている親愛にもかからわず、今やこの町が彼らのキャリアに貢献できることはほとんど無くなっていたのである。このドイツ滞在中に録音されたビートルズの演奏が、1977(昭和52)年に2枚組の『Live! at the Star-Club in Hamburg, Germany; 1962』でリリースされている。これはスター・クラブのステージマネージャー、エイドリアン・バーバー (Adrian barber) が、ミュージシャンのテッド・キングサイズ・テイラー (Ted 'Kingsize' Taylor) の要請により録音したものである。バーバーはグルンディッヒ (Grundig) の家庭用オープンリール・テープレコーダーと1本のマイクを使った。一般的には
1962(昭和37)年12月31日(火)の演奏の録音と受け止められているが、クリスマスから大晦日にかけての複数日の録音が混在している可能性が高いという。
************************************************************
①http://gejirin.com/beatles/history/1961/19611229_live_cavern.html
②http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621218-2_live_StarClub.html
②写真集◆http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621231_Hamburg_photos1.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃|December 29|363
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|12月29日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─―――――┘
1961(昭和36)年12月29日(金) キャバーン・クラブで夜の部のステージに出演。
1964(昭和39)年12月29日(火) 前年に引き続き「アナザー・ビートルズ・クリスマス・ショー」と題する興行をブライアン・エプスタインは企画し、ロンドンのハマースミス・オデオンで24日から翌年1月16日まで行われた。前年とほぼ同じ構成で、寸劇、パントマイム、ライヴ演奏が行われた。ライヴ・コーナーでのセットリストは
♪Twist And Shout♪
♪I'm A Loser♪
♪Baby's In Black♪
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
♪Can't Buy Me Love♪
♪Honey Don't♪
♪I Feel Fine♪
♪She's A Woman♪
♪A Hard Day's Night♪
♪Rock And Roll Music♪
♪Long Tall Sally♪
1日2回公演だが、この日は1回だった。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17231
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/012/1229.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15596481.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************
このライブ盤の録られたステージは 1962年12月31日とされていたが、
その後の調査で62年12月25日~31日のうちの3ステージからのテイクを寄せ集めたものであることが明らかになった
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb17.html
‡1962/12/27 "Love Me Do", number 17 in Britain. [December 29th?]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(fri)29 December 1961 Liverpool, England, The Cavern Club
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sat)29 December 1962 Hamburg, Germany, Star-Club ?(18~31 December 1962)
写真◆http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621231_Hamburg_photos1.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ BRIAN EPSTEIN Presents 1963 ┃
┃ THE BEATLES Christmas Shows ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.05 (fri)27 December 1963 London, England, Finsbury Park Astoria Theatre (03)
************************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b24472-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b23624-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
参考パンフ■https://www.tracks.co.uk/product/b23788-the-beatles-19631964-christmas-show-programme-uk/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES 1964 Christmas Shows ┃Another Beatles Christmas Show
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ LAST CHRISTMAS SHOWS
‡No.05 (tue)29 December 1964 London, England, Hammersmith Odeon (5)
♪I FEEL FINE♪映像◆The Beatles at Hammersmith Odeon, London Christmas Day in 1964 https://youtu.be/FSCwPIn2Bbk
************************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 3 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-4:45pm
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪When I'm Sixty-Four♪ ┃remixes 4-7, from take 4
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛ THE BEATLES 1967 Tape copying ┛Studio 3 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-4:45pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Strawberry Fields Forever♪ ┃of remix moo 12, numbered remix mono 13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Stereo mixing ┛Studio 3 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛4:45-5:40pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Strawberry Fields Forever♪ ┃remix 1, from take 7, remixes 2, 4, fom take 26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Editing ┛Studio 3 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛4:45-5:40pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓of stereo remixes 1, 2,
②┃ ♪Strawberry Fields Forever♪ ┃edited together as remix 3,
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛of stereo remixes 1, 4
edited together as remix 5
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-2:15am
┏━━━━━━━━━┓
③┃ ♪Penny Lane♪ ┃takes 1-6
┗━━━━━━━━━┛No.01 アビイ・ロード第2スタジオ。6テイクのリズムトラックを録音して、第6テイクをベストに選ぶとポールは一人スタジオで以下の作業を行う。
♪Untitled♪ working title of ♪Penny Lane♪
Copy of "Strawberry Fields Forever" for the US. Recording of the keyboard sound for ♪Penny Lane♪
1.2トラックにエレピをオーバーダブ(ギターアンプに繋いでリバーブをかけたもの)
2.3トラックにピアノ(テープの回転を半分にして録音)
3.4トラックにギターアンプにつないだハーモニウム(イントロ部分で聞こえる甲高い音)この日の録音はこれで終了
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-2:15am
┏━━━━━━━━━┓
③┃ ♪Penny Lane♪ ┃remixes 1, 2, from take 6
┗━━━━━━━━━┛
♪Untitled♪ working title of ♪Penny Lane♪
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
‡1966(昭和41)年12月29日(thu)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
④┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
04.♪Penny Lane♪ (remix) 29 December 1966 ? 17 January 1967 EMI Studios 3:13
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/03/18(mon) JP、UK
④┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 2』 ┃1996/03/19(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
04.♪Penny Lane♪ 66.12.~67.1. これまたANTHOLOGYならではの強引なテイク。使われている音源は公式テイクと同じだが、カットになった楽器の音を復活させたりして新たに作り出したものであり、いわばニュー・バージョンといってもよい。 面白い試みではあるけど、「未発表テイク」と一緒にこうやって収めることには疑問を感じるし、こういうテイクを作ること自体にも賛否両論あるだろう。私は「否」の方。もしもやるなら「別ミックス・アルバム」でも作って、そっちでやるべきじゃないかと思う。
******************************************************
①https://beatlesdata.info/8/09_whenimsixtyfour.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/When_I%27m_Sixty-Four
②https://beatlesdata.info/9/08_strawberryfieldsforever.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Strawberry_Fields_Forever
③https://beatlesdata.info/9/09_pennylane.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/Penny_Lane
④https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_2
④http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb21-2.html
******************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Lost Weekend 失われた週末は本当に失われていたのか・・・ ┃2012(平成24)年2月11日(sat)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛テーマ:ビートルズ
‡1974(昭和49)年12月29日フロリダのジョンの元にアップルの弁護士から解散のための書類が届きます。その書類にジョンがサイン、この瞬間ビートルズは法的にも解散します。
*******************************************************
http://ameblo.jp/sugarmountain/entry-11161734029.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/ON_THE_ROAD_2011_%22The_Last_Weekend%22_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
*******************************************************
1962(昭和37)年12月のハンブルグ写真集
1962(昭和37)年12月18~31日
http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621231_Hamburg_photos1.html
オノ・ヨーコ、リンゴ・スターへのナイト爵位授与を祝福「ついにその時が来た」
2018(平成30)年01月11日(木) 17:00 Elias Leight
オノ・ヨーコは、ナイト爵位を授与されるリンゴ・スターを祝福した(Photo by Michael Kovac/WireImage)オノ・ヨーコは、英国政府から個人としてナイト爵位を与えられることに決まったリンゴ・スターを祝福した。「ビートルズ・ファミリー全員にとって名誉なこと」とコメントした。
2018(平成30)年01月02日(火)、オノ・ヨーコは「音楽への貢献」に対してエリザベス女王よりナイト爵位を授与されることが決まったリンゴ・スターを祝福した。
「あなたが女王陛下から爵位を与えられることを、とてもうれしく思います」と彼女はTwitterに投稿した。「ついにそのときが来たのですね! 本当におめでとうございます。これはビートルズ・ファミリー全員にとって名誉なことです」
2017(平成29)年12月30日(土) オノの祝辞より前、ポール・マッカトニーもInstagramを通じて元バンド仲間を称賛した。「本当におめでとう、サー・リンゴ! “サー・リチャード・スターキー”は、何と素晴らしい響きだろうか。最高のドラマーで最高の仲間だ!」スターは、1965年にザ・ビートルズのメンバーとして勲章を受けている。
‡2017(平成29)年12月29日(金)、英国政府は、彼に個人としてナイト爵位を授与することを発表した。ちなみにマッカートニーは、1997年に個人でナイト爵位を受けている。「私が愛情を注いでいる音楽と慈善活動が認められ、評価されたことは名誉であり喜びでもある。ピース&ラヴ」と、スターは声明の中で述べている。ミュージシャンとしてはスターのほかに、ビージーズのバリー・ギブもナイト爵位を授与される。さらに、ソフト・セルのマーク・アーモンドも大英帝国四等勲位(OBE)を与えられる。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/27928