映像◆The Beatles at Treslong, Hillegom, Netherlands on 5 June 1964 (FULL)
‡1964年6月5日。オランダVARA-TVの「The Beatles in Nederland」
https://matome.naver.jp/odai/2144289977538423301
映像◆『TAKE OVER HOLLAND』(1964)『British Pathe』 https://youtu.be/YoYwkr1y0UE
In this fab footage from 1964, The Beatles arrive in Holland's Schiphol airport to perform their single 'I Saw Her Standing There' at a local Amsterdam music hall.
http://strangelove-records.com/?pid=121365879
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年06月05日(月) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (66日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年06月05日(火) 移動:リヴァプールからロンドン
ロンドンのEMIアビー・ロード・スタジオ (Abbey Road Studios) でのレコーディング・セッションの前日、ビートルズはリヴァプールからロンドンに向けて車で出発した。
セッションは06月06日の7:00pmからであったが、
彼らは背水の陣で臨んだ。この夜はロンドン市内に宿泊して、喉から手が出るほど欲しいEMIとのレコーディング契約を危険に晒す交通渋滞や悪天候など、あらゆる可能性を排除するため念にも念を入れた。
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①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620605_Livepool_London.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| June 05|156
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|6月05日|
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1961(昭和36)年06月05日(月) 2度の契約更新の後、2度目のハンブルグ巡業が4月1日より7月1日まで行われ、92日間、のべ503時間トップ・テン・クラブのステージに立つ。前回の最初のハンブルグ巡業と並んで、ビートルズのスタミナと実力を飛躍的に向上させた有意義な巡業となった。
1962(昭和37)年06月05日(火) ロンドンのEMIスタジオで行われるオーディションのため、リヴァプールからロンドンへ車で向かう。
1963(昭和38)年06月05日(水) 2月、3月に続いてなんとこの年3回目の全英ツアーが開始された。この日はヨークシャーのオデオン・シネマが会場。ロイ・オービソンとのパッケージツアーで、ヘッド・ライナーはもちろんビートルズのメンバーの敬愛するロイであったが、観客の要望でまもなくビートルズがメインを務めることになる。さらに会場で販売されているプログラムの表紙もビートルズをメインとしたデザインに変更されることとなる。セットリスト「Some Other Guy」「Do You Want To Know A Secret」「Love Me Do」「From Me To You」「Please Please Me」「I Saw Her Standing There」「Twist And Shout」
1964(昭和39)年06月05日(金) ワールド・ツアーのオランダ公演のために午後1時アムステルダムに到着。スヒポール空港で記者会見。午後4時にヒレホムに到着してVARAテレビの番組を収録した。午後5時半からリハーサル、8時から本番収録。番組後半部分でビートルズの演奏があったがすべて口パク。観客がステージに大勢侵入してビートルズが取り囲まれてしまったため、メンバーはステージから降り、口パク用の曲だけがスタジオに流れる事態になった。ジミー・ニコルだけドラムに座ったままステージに残ってドラムを叩き続けた。
1964(昭和39)年06月08日(月)『ビートルズ・イン・ネイデアーラーント』と題して番組は放送された。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17024
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/006/0605.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15740160.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
①┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
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‡1964(昭和39)年6月5日(金)
‡No.032(16) 1964-06-05(fri) Beatles / Amsterdam, Holland (8 photos) Beatles' Schiphol Airport press conference and Doelen Hotel interview.
Beatles Press Conference & Interview: Amsterdam 6/5/1964
‡On June 5th, the three Beatles and Jimmy Nicol exited Denmark for Holland, arriving in Amsterdam. The group held a press conference at Schiphol Airport in the VIP Room. A very short audio clip and also a separate short video clip of the June 5th press conference at Schiphol Airport survives. Following the press conference, a brief interview was filmed at Doelen Hotel in Amsterdam with a reporter who asks each of the Beatles some brief questions as he gets their autographs. The text of the surviving press conference clips and the interview are presented below.
②━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
‡1968(昭和43)年6月5日(水)
‡No.125(06) 1968-06-05(wed) Beatles / BBC-Radio, EMI Studios, Kenny Everett interviews John, and chats with all four Beatles before it's done.
Beatles Interview: Abbey Road Studios 6/5/1968
③━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
‡1975(昭和50)年6月5日(木)
‡No.154(1) 1975-6-5(thu) Lennon / Rolling Stone (1 photo) Pete Hamill interviews John in the article, "Long Night's Journey Into Day"
John Lennon Interview: Rolling Stone 6/5/1975
Long Night'S Journey into Day: A Conversation with John Lennon
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①http://www.beatlesinterviews.org/db1964.0605.beatles.html
②http://www.beatlesinterviews.org/db1968.0605.beatles.html
③http://www.beatlesinterviews.org/db1975.0605.beatles.html
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┃ THE BEATLES TV Appearance Photos Quick-Reference Guide 1962-1970 ┃
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‡(fri)05 June 1964『The Beatles In Nederland』(rehearsal)
(fri)05 June 1964『The Beatles In Nederland』Vara TV(=^◇^=)V
Evening: Concert in Amsterdam, on a live TV show. Recording for Dutch television (Vara TV), at the Cafe-Restaurant Treslong, Hillegom, Holland.
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┃ THE BEATLES on film and television 1964 ┃
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‡(fri)05 June 1964『VARA-tv』The Beatles kicked off their World Tour in Holland with Jimmy Nicol still standing in for a hospitalized Ringo. They recorded an appearance for VARA-tv in which they were interviewed and mimed to 'Twist and Shout', 'All My Loving', 'Roll Over Beethoven', 'Long Tall Sally', 'She Loves You' and 'Can't Buy Me Love'. Though they were miming, the microphones were also on, so you can hear the live performance as well.
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http://www.beatlesource.com/TV/index.html
http://www.tvtalkin.esy.es/fab4tv/1964.htm Nederland
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『Ed Sullivan Show』
‡June 05, 1966 “Paperback Writer” and “Rain”
Feb. 12, 1967 “Penny Lane” and “Strawberry Fields Forever”
Nov. 26, 1967 “Hello, Goodbye”
Feb. 15, 1970 “Let It Be,”“Two of Us”
http://ultimateclassicrock.com/beatles-second-ed-sullivan-show/
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┃ The Savage Young Beatles 1950s 1962 ┃
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(sun)3 June 1962 The Cavern Club 10 Mathew Street Liverpool
Photographer: Mike McCartney?
This might actually be
●(tue)5 June with a rehearsal for The Beatles' 6 June recording session at Abbey Road.
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http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.06.03%20%20cavern%20reh/62.06.03%20cavernReh.html
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①┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(mon)05 June 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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②┃ The Beatles/Roy Orbison Tour 1963 ┃
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‡No.18 (wed)5 June 1963 Leeds City, England, Odeon
1.♪Some Other Guy♪
2.♪Do You Want to Know a Secret?♪
3.♪Love Me Do♪ or ♪A Taste Of Honey♪
4.♪From Me To You♪
5.♪Please Please Me♪
6.♪I Saw Her Standing There♪
7.♪Twist and Shout or Long Tall Sally♪
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③┃ THE BEATLES' 1964 world tour“Europe Part.1” ┃
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‡No.02 (fri)05 June 1964 Hillegom City, Netherlands, Treslong. TV appearance for VARA
01.♪Twist and Shout♪
02.♪I Want To Hold Your Hand♪
03.♪I Saw Her Standing There♪
04.♪You Can't Do That♪
05.♪All My Loving♪
06.♪I Wanna Be Your Man♪
07.♪She Loves You♪
08.♪Till There Was You♪
09.♪Roll Over Beethoven♪
10.♪Can't Buy Me Love♪
11.♪This Boy♪
12.♪Long Tall Sally♪
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①https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
②https://en.wikipedia.org/wiki/Roy_Orbison/The_Beatles_Tour
③https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1964_world_tour
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┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30pm-1:30am
┏━━━━━━━━━━━━━┓takes 1-3,
┃ ♪Don't Pass Me By♪ ┃tape reduction take 3 into takes 4, 5,
┗━━━━━━━━━━━━━┛overdub onto take 5,
tape reduction take 5 into take 6
No.1 この曲が録音開始されたのはアビイ・ロード第3スタジオ。このアルバムのセッションとしては2曲目に行われたセッションである。まずはポールのピアノ、リンゴのドラムだけで3テイク録音され、第3テイクにピアノとスレイ・ベルをオーバーダブ。これでトラックがいっぱいになったので、リダクションを2回行い、2回目の第5テイクをベストにした。そしてこの第5テイクにリンゴのヴォーカルを録音したが、これはすぐに消去されて代わりにポールがベースを録音。ポールはもう一つの空きトラックにもベースを録音している。再びリダクションが行われて第6テイクが作成されたが、これは出来がよくなかったので破棄。
Note・・・『The Beatles Anthology 3』に、6月5日の段階の第5テイクが収録されている。これはポールのベースがオーバーダブされる前の物だと思うが・・ドラムがすでにオーバーダブされている。 記録によるとこのボーカルは消されて、ポールのベースが2通り録音され、そして翌日に再びボーカルが2回録音された後でリダクションされて第7テイクになるはず。ドラムのオーバーダブは7月12日まで行われてないのだ。このバージョンはリリースされた物と違っているので、6月6日の物ではない。という事は、スレイベルとピアノをオーバーダブする段階でドラムもオーバーダブされたのだろうか? 最終リリースバージョンではこのリズムトラックはステレオでは左側にゴチャッとミックスされている。
♪Ringo's Tune (Untitled)♪ working title of ♪This Is Some Friendly♪, both working titles of ♪Don't Pass Me By♪
1st recording of a Ringo's composition
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Phil McDonald
‡1968(昭和43)年6月 5日(水)
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https://beatlesdata.info/10/14_dontpassmeby.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Don%27t_Pass_Me_By
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
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10.♪Don't Pass Me By♪ (Takes 3 & 5) 5-6 June 1968 EMI Studios 2:42
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https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3 https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
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|1968(昭和43)年 6月 5日(水)|「寡作のドラマーと曲づくり」
|2009(平成21)年 6月 5日(金)|甲虫日記更新日 No.050
└─――――――――――――┘
リンゴ・スターが、単独で書いたビートルズ・ナンバーはわずか2曲しかない。
初めて書いた自作曲、カントリー&ウエスタン調の「Don't Pass Me By」の録音は、1968年6月5日に始まった。ホワイト・アルバムのセッションが始まって1カ月が過ぎた頃だった。
それまで曲を作ってみようという気持ちがなかったわけではない。実はこの曲は何年も前から準備されていたのだ。
64年6月の豪州ツアー中、ニュージーランドであったラジオ局のインタビューで、リンゴは他のメンバーたちに意外なことを訴えている。
「ぼくが書いた曲を歌ってくれよ」
ポールがおどけて答えている。
「リンゴは『Don't Pass Me By』という曲を書き上げました。とてもきれいなメロディーの曲です。これでリンゴもいよいよソングライターの仲間入りですよ」
ポールとジョンが、リンゴの曲の一節を口ずさむ。ポールはこうも付け加えた。
「残念ながら、リンゴの曲をアルバムに入れるには、時間的な余裕がなさすぎるんだよ。だって、いつまでたっても完成しないんだ」
皮肉にも「Don't Pass Me By(ぼくを置いていかないで)」と歌った曲は、曲名で危惧したように4年も放置(Pass)されることになる。
リンゴは、もともと「さあ曲をつくるぞ」と言って書けるタイプじゃない。最初にフレーズが浮かんでくるが、それから先に進めなくなるという。そこでギターかピアノをいじくって何かが浮かぶのを待つ。テープ・レコーダーをセットしておいて、メロディーが浮かんできたら、そのメロディーを100回くらい録音する。それからテープを再生して、全部の詞を書き出してまとめるという。
曲づくりの幅を広げるため、「僕の代表的な3コード」であるA、D、Eメジャー以外のコードを習得しようと、ギターのレッスンに励んだこともある。
しかし、電話のベルに邪魔をされたり、卵とフライド・ポテトが冷めてしまうことを心配したり、テレビの人気番組が始まってしまったりして、そのたびに曲づくりは中断することになる。すべては「また明日」になってしまったのだった。
出来上がった曲をリンゴが「新曲だ」と、ほかの3人に歌ってみせると、次第に3人は笑いをこらえようと顔をゆがめ出すことがあった。
「僕の曲は、すでにある曲の歌詞をちょっと変えただけっていう代物ばかりでね。ほかの3人は喜々として、そのモト歌を教えてくれたよ」
◎リンゴ2曲目の作品は? 次のページへ
リンゴの手による最後の、そして2作目のビートルズ・ナンバーは、アルバム「ABBEY ROAD」に収録された「Octopus's Garden」になる。
映画「LET IT BE」には、69年1月のゲット・バック・セッション中にジョージ・ハリソンと協力して、この曲をつくっているシーンが登場する。
1作目と同様にカントリー&ウエスタンのスパイスを利かせた自作曲は、「Yellow Submarine」を連想させるような、海を舞台にした子ども向けの歌にも聴ける。ポールとジョージの和やかなハーモニーと、マイクのそばでリンゴがコップの水をストローで泡立てる音響効果が、おどけた曲の雰囲気をうまく醸し出している。
リンゴがこの曲を手がけたのは、「Don't Pass Me By」の録音が終わってからのことだ。
68年8月、ホワイト・アルバムのセッション途中、リンゴはビートルズを一時脱退する。当時は完全に伏せられていた出来事だが、4人のなかで最初に脱退行動をとったのはリンゴだった。
コンサート活動を辞めた後、ジョンとポールは、スタジオ・セッション中に曲づくりをするようになった。曲が出来上がるまで、やることがないリンゴは、トランプ遊びの腕前をあげるしかなかった。
録音技術が発達したことで、4人そろっての「一発録り」はなくなり、個別にスタジオにこもる時間が長くなった。万能なポールにいたっては、ドラムのパートをリンゴに断りもなく録音を済ませてしまうようになった。
リンゴは、自分の存在が、ジョンとポール、才能ある2人にいいように使われるだけの道具のように思えてきた。ビートルズでいることが、「だんだん耐え難くなってきた」。
ある日、ミュージシャンとしての能力を疑うかのようなポールの言葉にぶち切れ、ついにスタジオを飛び出してしまった。
リンゴは家族を地中海に連れて行き、友人のヨットを借りて2週間ほど洋上で過ごした。新曲のアイデアは、船上で昼食に出されたタコ料理をリンゴが断ったことから生まれる。
船長が進み出て、魅惑的な海底についての話を語り出したのだ。
「彼はタコがどうやって海底をはい回り、石や光るものを集めて庭をつくるのか、といった話をしてくれた。『こりゃイカしてる』と思ったね。というのもそのころは、僕も、海に潜りたい気分だったから。しばらく逃げ出したかったんだ」
リンゴは曲の骨組みを書き上げた。すると心にきつく巻きついていたものから解放された気持ちになり、スタジオに戻ったほうがいいと思うようになった。
リンゴは、穏やかな顔でアビー・ロード・スタジオに戻ってきた。
彼を出迎えたのは、「申し訳ない」という気持ちのこもった花でいっぱいに飾られたドラム・セットと、「お帰り」と書かれた大きな幕だった。
◎『この日のビートルズ』の次回は6月15日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ ⇒ アルバム「アビイ・ロード」は1969年9月に発売された。リンゴがボーカルをとる「オクトパスズ・ガーデン」は5曲目に収録されている。
『ABBEY ROAD』アビー・ロード
1998年03月11日 EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/090605.html
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┃ ザ・ビートルズ来日 今日の出来事 ┃
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|1966(昭和41)年 6月 5日(日)|再び“時事放談”でビートルズ問題を取りあげ、「夢の島でやればいいんだ」
└─――――――――――――┘「フランスに入国できないそうじゃないか」「こじき芸人だ」などと毒舌をはく。特に「ビートルズがこじき芸人なのは、騒いでいる気違い少女どもを見れば一目瞭然。なんでも武道館から飛び降りる練習をしているというじゃないか」という発言がファンを刺激し、先週以上の抗議の電話や手紙が殺到し、「俺は右翼だが、ビートルズはわかる」という電話もかかってきたほど。
**************** http://www.yunioshi.com/beatlesinjapan.html
http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/japan/japandocument.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94
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┛<結成15周年記念> 時代をこえ、国をこえ、世代をこえて、ビートルズ・パワーはいま生き続けている。┛
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┃ The Toshiba EMI Recordings "15th. Anniversary of their debut" series ┃
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01.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20221 \600 初写01 ♪ラヴ・ミー・ドゥ♪ / ♪P.S.アイ・ラヴ・ユー♪
02.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20222 \600 初写02 ♪プリーズ・プリーズ・ミー♪ / ♪アスク・ミー・ホワイ♪
‡03.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20223 \600 初写03 ♪フロム・ミー・トゥ・ユー♪ / ♪サンキュー・ガール♪
‡04.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20224 \600 初写04 ♪シー・ラヴズ・ユー♪ / ♪アイル・ゲット・ユー♪
05.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20225 \600 初写05 ♪抱きしめたい♪ / ♪こいつ♪
‡06.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20226 \600 初写06 ♪キャント・バイ・ミー・ラヴ♪ / ♪ユー・キャント・ドゥ・ザット♪
07.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20227 \600 初写07 ♪ア・ハード・デイズ・ナイト♪ / ♪今日の誓い♪
08.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20228 \600 中写1 ♪アイ・フィール・ファイン♪ / ♪シーズ・ア・ウーマン♪
09.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20229 \600 中写2 ♪涙の乗車券♪ / ♪イエス・イット・イズ♪
10.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20230 \600 中写3 ♪ヘルプ!♪ / ♪アイム・ダウン♪
11.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20231 \600 中写4 ♪恋を抱きしめよう♪ / ♪デイ・トリッパー♪
12.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20232 \600 中写5 ♪ペイパーバック・ライター♪ / ♪レイン♪
13.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20233 \600 中写6 ♪イエロー・サブマリン♪ / ♪エリナー・リグビー♪
14.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20234 \600 苺写1 ♪ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー♪ / ペ♪ニー・レイン♪
15.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20235 \600 苺写2 ♪愛こそはすべて♪ / ♪ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン♪
16.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20236 \600 苺写3 ♪ハロー・グッドバイ♪ / ♪アイ・アム・ザ・ウォルラス♪
‡17.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20237 \600 苺写4 ♪レディ・マドンナ♪ / ♪ジ・インナー・ライト♪
‡18.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20238 \600 苺写5 ♪ヘイ・ジュード♪ / ♪レボリューション♪
19.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20239 \600 後写1 ♪ゲット・バック♪ / ♪ドント・レット・ミー・ダウン♪
20.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20240 \600 後写2 ♪ジョンとヨーコのバラード♪ / ♪オールド・ブラウン・シュー♪
‡21.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20241 \600 後写3 ♪サムシング♪ / ♪カム・トゥゲザー♪
‡22.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20242 \600 後写4 ♪レット・イット・ビー♪ / ♪ユー・ノウ・マイ・ネーム♪
23.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20243 \600 初写08 ♪ツイスト・アンド・シャウト♪ / ♪ロール・オーバー・ベートーヴェン♪
24.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20244 \600 初写09 ♪オール・マイ・ラヴィング♪ / ♪ラヴ・ミー・ドゥー♪
‡25.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20245 \600 初写10 ♪プリーズ・ミスター・ポストマン♪ / ♪マネー♪
26.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20246 \600 初写11 ♪恋する二人♪ / ♪ぼくが泣く♪
‡27.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20247 \600 初写12 ♪アンド・アイ・ラヴ・ハー♪ / ♪恋におちたら♪
‡28.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20248 \600 初写13 ♪ロング・トール・サリー♪ / ♪アイ・コール・ユア・ネーム♪
29.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20249 \600 中写7 ♪ロック・アンド・ロール・ミュージック♪ / ♪エヴリー・リトル・シング♪
30.1977(昭和52)年7月5日(火) EAR-20250 \600 中写8 ♪イエスタディ♪ / ♪アクト・ナチュラリー♪
‡31.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20251 \600 苺写6 ♪オブ・ラ・デイ・オブ・ラ・ダ♪ / ♪マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス♪
‡32.1977(昭和52)年6月5日(日) EAR-20252 \600 後写5 ♪オー・ダーリン♪ / ♪ヒア・カムズ・ザ・サン♪
33.1977(昭和52)年5月5日(木) EAR-20253 \600 後写6 ♪ロング・アンド・ワインディング・ロード♪ / ♪フォー・ユー・ブルー♪
************* http://blogs.yahoo.co.jp/hishid_2/4748228.html
http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/single/ear_series.html
シングル写真一蘭◆https://www.discogs.com/label/702667
シングル写真一蘭◆http://d.hatena.ne.jp/hideaway_juju/20120717/1342515521
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皆さん BEATLESのシングル盤が突如ジャケットを統一してリリースされたの覚えてますか?1977年 結成15周年記念ってことで東芝EMIが凄い勢いでBEATLESをプッシュ! 突然ハリウッド・ボウルでのライブをリリースしたり『ロックン・ロール』なる編集LPを出したり…LPも英国盤・米国盤・日本盤の帯を統一して全28枚のLPをリリース そんな中 シングル盤も前・中・後期のフォトを使った 共通ジャケットでいきなり レコード屋にズラリと並んだから 当時は驚きでした ご紹介の画像は中期バージョンのジャケット(映画『マジカル・ミステリー・ツアー』撮影時のショットですね) 「HELLO GOODBYE/I AM THE WALRUS」この2曲はBEATLESナンバーの中でお気に入りの曲ですわ上部に【時代をこえ、国をこえ、世代をこえて ビートルズ・パワーはいま生き続けている】って粋なキャッチまで載せちゃって…正直当時はこの共通ジャケットには不満でした だってやっぱ個々のジャケットの方が味があるというか趣きがあって絶対オリジナルがいい! ファン誰しもがそう思ってたんじゃないかな でも時は流れてレコードってものが闇の世界へ そしてCD 今じゃ音楽配信…そんな時代になってあらためて当時嫌いだったジャケットを今回久々に見たら結構当時の思い出とリンクしちゃって なかなか可愛く思えてきたりするんですよね 年食ったせいかなぁ~ やたらと過去を懐かしんじゃうんです オリジナル・ジャケットを買いそびれて仕方なく買ったこのシングル いつの間にか思い出の一枚にしっかりなっちゃってるね
http://blogs.yahoo.co.jp/k1f2a3185914/53478298.html?__ysp=44K2772l44OT44O844OI44Or44K6IDzntZDmiJAxNeWRqOW5tOiomOW%2FtT4%3D
映像◆プ_リ_ン_ス_・_ト_ラ_ス_ト_1988 http://video.fc2.com/content/20140228reEyYUnd
1988(昭和63)年6月5日(日)・6日(月)/ロンドン〝ロイヤル・アルバート・ホール″メイン・アクトは【エリック・クラぷトン】です。
01. スレッジハンマー(ピーター・ガブリエル)
02. ギヴ・ユー・アップ(リック・アストレー)
03. 恋はあせらず(フィル・コリンズ)
04. あの娘のレター(ジョー・コッカー)
05. ユー・ウィン・アゲイン(ビー・ジーズ)
06. マネー・フォー・ナッシング(マーク・ノップラー)
07. アイ・ドント・ウォナ・ゴー・オン・ウィズ・ユー(エルトン・ジョン)
08. ビハインド・ザ・マスク(エリック・クラプトン)
09. いとしのレイラ(同)
10. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ(オールスターズ)
1963年に書かれた ビートルズ4人のサイン
コメント・・・1963年に書かれたビートルズ4人のサインです。
4人とも青のボールペンでサインを書いています。それぞれ”xxx”マークを書き入れています。
サインが書かれているのはスケジュール帳から切り離された1ページで
■1963年6月5日~8日■のページです。
サインはまだ字体が固まっていない頃のもので、1963年初頭に書かれたものだと思われます。
ビートルズは前年暮にドイツ巡業を終えたばかりで、1月のUKのツアーに出ていた頃です。
ビートルズ4人揃った貴重なサイン!紙のサイズは15cm x 9.5cm。
コンディションは、紙に多少のよれと経年黄ばみ、折りたたみ跡があります。
ページ裏面にはスケジュール帳の持ち主が書いた箇所に修正液が塗られています。
白黒写真と白黒ブロマイドが一緒に額装されています。額のサイズは60.5cm×47cm。
上の写真はサイズ20×25.4cm、サイン右横にブロマイド(13.5×17.4cm)。
保証書、鑑定書、額装付き。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w203851401
http://www.tracks-japan.com/autograph/beatles-autograph.html
1963(昭和38)年に書かれた ビートルズ4人のサイン
コメント・・・1963(昭和38)年に書かれたビートルズ4人のサインです。
4人とも青のボールペンでサインを書いています。それぞれ”xxx”マークを書き入れています。
サインが書かれているのはスケジュール帳から切り離された1ページで
■1963(昭和38)年06月05日(水)~08日(土)■のページです。
サインはまだ字体が固まっていない頃のもので、1963年初頭に書かれたものだと思われます。
ビートルズは前年暮にドイツ巡業を終えたばかりで、1月のUKのツアーに出ていた頃です。
ビートルズ4人揃った貴重なサイン!紙のサイズは15cm x 9.5cm。
コンディションは、紙に多少のよれと経年黄ばみ、折りたたみ跡があります。
ページ裏面にはスケジュール帳の持ち主が書いた箇所に修正液が塗られています。
白黒写真と白黒ブロマイドが一緒に額装されています。額のサイズは60.5cm×47cm。
上の写真はサイズ20×25.4cm、サイン右横にブロマイド(13.5×17.4cm)。
保証書、鑑定書、額装付き。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w203851401
http://www.tracks-japan.com/autograph/beatles-autograph.html
[第9回読者投稿コラム] 船村徹とビートルズ text by 六條浩和
2016年06月05日 執筆者:読者投稿
1962年6月6日はビートルズがEMIの初めてのオーディションを受けた日。
最近の研究では、オーディションとは名ばかりで、契約に基づいた初のEMI公式レコーディングだったとの説もあるが、どちらにしろ、ジョン、ポール、ジョージ、ピートの4人はさぞかし緊張していたことだろう。貴重なそのセッションの音源は1995年発売の「アンソロジー1」で聴くことができる。
ところで、このセッションを見学した日本人がいたらしい。その人とは、作曲家の船村徹だ。船村が2002年に著した『歌は心でうたうもの』に、その記述があり、元々は同年の日本経済新聞の「私の履歴書」に連載していたものだ。
担当者(ロン・リチャーズ?)に意見を聞かれ、「あの汚いグループは面白い」と、やんわりとながら若きビートルズを推した船村。後年のポピュラー音楽史に残る輝かしき活躍を考えれば、流石な慧眼ではないだろうか。もっとも一寸思い出して書いてみた程度の記述で、大事にも思っていない印象が感じとれる。
そもそもの渡欧にいたる動機だが、東映製作のアニメ映画『少年猿飛佐助』の音楽を船村が担当、後に映画が「マジック・ボーイ」のタイトルで、米MGMの配給で海外に公開され、評判となる。その音楽が高い評価を受け、英EMIと仏パテ・マルコーニから招待があったからとのことらしい。
当時、自由な海外の渡航はできない時代であり、その上、船村のプライベート面のトラブルもあり、願ってもない渡欧だったようだ。渡欧は2年余りに及び、コペンハーゲンに一軒家を借り、英EMI社や仏パテ社にも足を運んだ、とある。
1961年3月に出発したようだが、直前まで、村田英雄「王将」の作曲とレコーディングに立ち会っていたらしい。「王将」はまず1961年9月にLPの収録曲として発表され、後の1961年11月にシングルとして発売したので、実に発表まで半年の開きがある。
アメリカン・ポップスが全盛の中 あえて古臭さを推した作品を作ろうと思ったものらしいが、これほどの反響が出るとは思っていなかったそうだ。予想外の大ヒットを受け、日本に一時帰国し、村田の歌舞伎座での公演で指揮を振り、1回歌っただけでは客は納得せず、実に計5回も指揮を振った、とある。
作曲家としては、ポップス、ロック系の曲は少ないものの、国産ロック第一号とも称される小林旭の「ダイナマイトが百五十屯」(1958年11月発売)の作曲者である。しかし、陽気な音頭のようなロカビリーで、「陰」のイメージの多い船村作品では、少々、異質な作品といえるだろう。
内藤洋子「白馬のルンナ」(1967年7月発売)や、舟木一夫など若者向けのヒット作もあるが、極め付けの曲は森本和子の「ハイティーンゴーゴー」(1966年4月発売)や、船村門下の弟子で民謡歌手志望だった、海道はじめの「スナッキーで踊ろう」(1968年1月発売)のような怪作ではなかろうか。「スナッキー」を調査したテレビ番組でも、「(ビートルズに代表される)ロックの隆盛に対応しようと思った」とインタビューで答えていたものを見た記憶がある。
リズム歌謡などにも対応したビクター専属の吉田正などとは違い、ポップス系の作曲家ではないが、時流に乗ろうとしても、ロックに適合できなかったといってしまっては酷だろうか? しかしながら、先に記述した傑作、怪作を聴いてみると、船村徹を「演歌の大御所」というだけの評価も、一寸惜しいような気持ちも感じてしまう。
船村徹とビートルズという繋がらないもの同士の奇妙な縁だが、世の中にはこういう縁もあるものなのかも知れない。
http://music-calendar.jp/2016060501
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『BEATLES FOR SALE』 ┃THE BEATLES
┃ 『ビートルズ '65』 ┃ ビートルズ
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1964(昭和39)年12月04日(fri) UK released (mono)Parlophone-PMC1240
1964(昭和39)年12月04日(fri) UK released (stereo)Parlophone-PCS3062
1965(昭和40)年02月15日(mon) JP released (stereo)東芝音工ODEON-OP7179
1968(昭和43)年08月01日(thu) JP released (stereo)東芝音工ODEON-OP8442
1970(昭和45)年XX月XX日(XXX) JP released (stereo)東芝音工Apple-AP8442
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『BEATLES FOR SALE』 ┃THE BEATLES
┃ 『ビートルズ・フォー・セール』 ┃ ビートルズ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1976(昭和51)年06月20日(sun) JP released (stereo)東芝EMI Apple-EAS80553
1982(昭和57)年01月21日(thu) JP released (mono)東芝EMI ODEON-EAS70133(限定カラー盤)
1992(平成四)年03月25日(wed) JP released (mono)東芝EMI ODEON-TOJP7074(デビュー30周年記念盤)
1987(昭和62)年02月26日(thu) JP released (CD-mono)東芝EMI ODEON-CP32-5324
1998(平成十)年03月11日(wed) JP released (CD-mono)東芝EMI Parlophone-TOCP51114
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https://en.wikipedia.org/wiki/Beatles_for_Sale
英Mhttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_mono_p2.html##4-1
英Shttp://yokono.co.uk/collection/beatles/uk/lp/uk_lp_stereo_p2.html##4-1
英http://rock-t.info/beatles-discography-elp-beatlesforsale.html
日http://rock-t.info/beatles-discography-jlp-beatle65.html
日http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/lp/lp_op_7179.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHBXD0
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTHV97T
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┃ 『BEATLES '65』 ┃
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1964(昭和39)年12月15日(wed) US Released (mono)Capitol- T2228
1964(昭和39)年12月15日(wed) US Released (stereo)Capitol-ST2228
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https://en.wikipedia.org/wiki/Beatles_%2765
http://rock-t.info/beatles-discography-ulp-beatles65.html
http://www.beatlesebooks.com/beatles'65
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHBXD0
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTHV97T
②https://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCHCQ
③https://music.amazon.co.jp/albums/B01989O1RG
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