2月18日 嫌煙運動の日
‡1999(平成11)年03月01日(月) released
https://www.uta-net.com/user/writer/todaysong.html?id=6446
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□eアイランドメール(国立江田島青少年交流の家 メールマガジン)□■
‡2011(平成23)年03月01日(火) 第48号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次 巻頭言 トピックス 施設情報 (案山子)
■巻頭言「浜省 ON THE ROAD 江田島」
交流の家がある江田島市は,歌手の浜田省吾さん(以下,「浜省さん」と呼ばせていただきます)が少年期に4年間過ごした街です。浜省さんは江田島を自分の故郷として今でも愛していらっしゃいます。
2011(平成23)年02月11日(金)に,日本のロック・ポップスを創世記から見続けている音楽評論家で,浜省さんやいきものがかりさん,BUMP OF CHICKENさん等,たくさんのアーティストとも親交が深く,かつて中国新聞に連載され好評を博した「小説広島フォーク村」の著者である田家秀樹さんの「江田島音楽トーク」を開催しました。企画・運営は,今年度から始まった交流の家の企画事業(江田島市教育委員会と共催)「海色創造塾」に参加した江田島市内の中・高校生が行い,中学生による浜省さんの江田島での足跡についてパワーポイントや大型地図などを使っての調査報告,高校生バンドによる浜省さんの曲の演奏,それを受けてのトークと,江田島の良さを発信するものとなっています。これらの活動を通して,参加した中・高校生の自己肯定感や社会参画していく力を高め,社会を行き抜く力を獲得させることをねらった企画です。事業の前日,田家さんと食事をしながらお話しする中で,田家さんは,このような形の音楽トークをしたことがなく,最初は断ろうと思われたそうですが,事業が中・高校生による運営であることと,その内容を聞いて引き受けていただけたことがわかりました。当日は,三重県をはじめ県外からの参加者も含め約250名の人が集まりました。秋田県や千葉県からの問合せもあり,「魅力的なイベントで興味があるが遠方なので行けない」と残念がられていました。浜省さん御本人が来られないのに,この反響にびっくりしました。中・高校生の発表や田家さんのトークだけでなく,その後の参加者と講師や中・高校生の質疑応答のやりとりもほほえましく,そして,熱く盛り上がり,終了後,参加者は,中・高校生が作成した掲示物を見られたり写真撮影されたり,中・高校生からは「楽しかったね」「また,こういうことをやってみたいね」という言葉が誰彼ともなく飛び交い,いつまでも余韻を楽しんでいる姿がたくさん見受けられました。音楽を通して,浜省さんを通して,中・高校生同士の,また親と子どもの,さらに世代間の交流が図られ,新たな人間関係が生まれたイベントでした。当初の目的どおり,多くの方に江田島の魅力をアピールでき,江田島市のために貢献した気持ちが中・高校生に残る機会となりました。そして何より,中・高校生は今まで以上に江田島のこと,自分のことが好きになったのではないかと思います。
http://etajima.niye.go.jp/mailmagazine/txt/e-island-mail48.txt
山口百恵が歌う浜田省吾作詞作曲の♪愛のTWILIGHT TIME♪ 山口百恵
アニメ◆
ダイジェスト◆
♪ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO♪
1984(昭和59)年11月5日(月) 麻倉未稀の11枚目のシングル
OP映像◆http://youtu.be/TnA42X497ZM
OP映像◆http://youtu.be/pUcJ77towDo
音源◆Bonnie Tyler ♪I Need a Hero♪https://youtu.be/OBwS66EBUcY
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC_HOLDING_OUT_FOR_A_HERO
┏━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪CRIME OF LOVE♪ ┃
┗━━━━━━━━━━┛氷室京介シングル作品
1991(平成三)年02月27日(水) released
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪美・サイレント♪ ┃
┗━━━━━━━━━━┛山口百恵シングル作品
‡1979(昭和54)年03月01日(木) released
****************************************
①https://ja.wikipedia.org/wiki/CRIME_OF_LOVE
②https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E6%98%A0%E7%94%BB
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪演歌チャンチャカチャン♪/平野雅昭 店を立て直すためにレコード発売 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2012(平成24)年 3月 1日(木)|スポニチ Sponichi Annex 情報配信
|1977(昭和52)月11月25日(金)|リリース
|1978(昭和53)年 3月?日(?)|★1978(昭和53)年3月ランキング★
└─――――――――――――┘ ㊦↓㊦↓㊦↓㊦↓㊦↓
1 微笑がえし/キャンディーズ
2 カナダからの手紙/平尾昌晃、畑中葉子
3 サムライ/沢田研二
4 UFO/ピンク・レディー
5 迷い道/渡辺真知子
6 乙女座宮/山口百恵
7 演歌チャンチャカチャン/平野雅昭
8 冬が来る前に/紙ふうせん
9 追いかけてヨコハマ/桜田淳子
10 冬の稲妻/アリス
注目花しぐれ/高田みづえ
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。
【演歌チャンチャカチャン/平野雅昭】開業しているスナックの苦境を脱するために、一発逆転を狙ってのレコード発売だった。自称“真夜中のドサ周りエンターティナー”平野雅昭が77年11月にリリースした「演歌チャンチャカチャン」は、忘年会、新年会シーズンから徐々に火がつき、2、3月には有線にリクエストが殺到。子どもたちまで、決めのフレーズ「チャーンカチャンチャンチャンチャン」と歌いながら、右腕を斜めに上げる仕草が流行りだし、42万枚の大ヒット。閑古鳥が鳴いていた、店の客足はざっと5倍に膨れ上がったという。レコードはスタジオで収録したものではなく、ライブ音源。臨場感たっぷりにまずは上原敏・結城道子の「裏町人生」を「チャーンカチャンチャンチャンチャン」を時折はさみながら歌うと、次は有名な演歌を中心とした、ちょっぴり替え歌をしながらのメドレーが続く。往年の名歌手、東海林太郎の名曲「名月赤城山」から渡哲也の「くちなしの花」、果ては「わたしの城下町」(小柳ルミ子)、「せんせい」(森昌子)まで、男女も新旧もグループも問わず、ものまねを交えながら、「演歌チャンチャカチャン」は大盛り上がり。平野の店では、これを聞かないと客が納得して帰らないため、客の回転率を早くするため、毎晩に何度となくこの曲を歌いまくった。店は一時期人気の的になったが、顔が売れた平野にはテレビだけでなく、地方の歓楽街の店から次々お呼びがかかった。ギャラの良さに“営業”活動には積極的だったが、肝心の自分の店は「なんだ、きょうもマスターは出稼ぎかい?」とガックリする客が続出。マスターのアレが聞きたくて店に来てくれたはずなのに、看板商品がなければ衰退するのは必至。皮肉なことにヒットから間もない時期に閉店に追い込まれた。日大芸術学部演劇科出身で、一時コメディアンの南利明のところに弟子入り。かばん持ちをしていたが、交際していた女性に子どもができたため、金が必要になり、本人は全くその気がないのに、新宿のゲイバーで働いていたこともあった。「演歌…」の次も2匹目のどじょうを狙って「寿司ネタチャンチャカチャン」などをリリース。しかし、あの爆発的にヒットは2度となく、その後もまたパブを開店させては閉じの繰り返し、一時ラーメンチェーン店の営業部長をしていたこともあるなど、波乱万丈な人生を送っている。
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%AD%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/03/kiji/K20120301002740110.html
************************************************************
1977(昭和52)年3月1日「キャンディーズ大人化計画」の第一弾「やさしい悪魔」がリリース
2016(平成28)年3月1日 執筆者:寺田正典
1977年の今日、3月1日にキャンディーズの13枚目のシングルとして発売された「やさしい悪魔」は、彼女たちの転機となる曲だった。
平成になって放送されたNHK-BSの番組「わが愛しのキャンディーズ」(初放送は2006年7月17日)の中で取り上げられ、ファンの間でも大きく話題になったひとつのプロジェクトがある。「キャンディーズ大人化計画」。そこでは作詞家の喜多條忠(まこと)が、彼女たちが所属していた渡辺プロダクションの渡辺晋に電話で呼び出され、社長室でふたりだけで話をした時のことをこう語っていた。
「“実はキャンディーズなんだけど、大人の女の歌を書いてやってくれないか? 大人の女にしてやってくんないか?”みたいなことを突然言われたんですよね。(中略)一年間お前に任すから三つやってくれって言われたんですよね。それで家に帰って一年間の設計図、キャンディーズ大人化作戦みたいな設計図を書いて…」
彼が別の場所で語った内容も併せて補足すると、その「大人化計画」の第一弾がこの「やさしい悪魔」であり、彼自身が親友の吉田拓郎に大人っぽい曲を頼み、3人に大胆な網タイツとレオタードの衣装を着せるというアイディアも自身が出したものだったという。
この一連の喜多條発言に関しては、吉田拓郎や、キャンディーズのメイン作曲家であった穂口雄右 から疑義が呈されたりしていることに注意が必要だが、この時期のキャンディーズが何らかの新たな展開を必要としていたのは事実だろう。キャンディーズをそうした状況に追い込んだのは、ピンク・レディーの急速な台頭だと考えて間違いない。
ピンク・レディーが「ペッパー警部」でデビューしたのは前年の1976年8月。「やさしい悪魔」リリース直前の時期には、キャンディーズがまだなし遂げたことがなかったオリコン1位獲得をセカンド・シングル「S・O・S」で達成するなど(77年2月14日付)、ピンク・レディーの快進撃が始まっていたのだった。ピンク・レディーを生んだ「スター誕生!」が、渡辺プロとはこの時期、冷戦状態にあった日本テレビで放送されている番組だったこともあり、勢いづくピンク・レディーに、キャンディーズ側としても何らかの対抗策を取る必要が生じていたのであろう。
そこで最初に採用されたアイディアがアン・ルイス・デザインによる大胆な網タイツ&レオタード姿であり、「悪魔」という非日常的だが魅惑的なキー・ワードの使用であった。前者に関しては清楚なキャンディーズに一体何を求める気だったんだ!?という意見が今でも出るくらい衝撃的なものだったが、当時これが実際に大人っぽいイメージを醸し出し得ていたか?というと疑問もある。「悪魔」がモティーフの振り付けも含めたそのヴィジュアル・イメージは当時の中学生から見ても結構コミカルで、結果的にかえってピンク・レディーの世界観に近い受けとられ方をしてしまった部分が少なからずあった気がする。しかし、そこから生まれた親しみやすさと、大人の世界を描いた歌詞や、さしものキャンディーズも歌入れに苦戦したという楽曲の難易度の高さとの間のギャップを奥の深い魅力に変換し、この曲を大成功に至らしめたのは、まだまだフレッシュでキラキラした3人のハーモニーなのであった。
なお、イントロの「悪魔がひっそりと近寄ってくる感じ」のコツコツという音に関しては、吉田拓郎自身の靴の音というのが定説だが、「自分のくつやゲタ、スリッパ、ブーツ、あらゆるはき物で音を選び、結局、誰れ(ママ)がはいていたくつを使ったのかは分からずじまい」(オールナイト・ニッポン+キャンディーズ編著『ビバ・キャンディーズ』より)というランの証言も残されている。
『やさしい悪魔』写真提供:ソニー・ミュージックダイレクト
ソニーミュージックOTONANO『キャンディーズ メモリーズ FOR FREEDOM』スペシャルページはこちら>
http://music-calendar.jp/2016030101
42年前の本日、キャンディーズ「春一番」がリリース
2018(平成30)年03月01日(木)執筆者:寺田正典
春の訪れを実感し始める時期になると、いつも様々なところで聴かれるようになるのがキャンディーズの「春一番」。今日はその「春一番」が42年前の1976年にシングル・リリースされた記念すべき日だ。
彼女たちの9枚目のシングルだった「春一番」は、それまでの歌謡曲~アイドルの世界にはなかった画期的な音楽要素を持ち、新しい時代の到来を象徴するような一曲だった。曲調に関しては「おそらく歌謡曲のヒット曲の歴史上はじめての純粋なブルース形式の楽曲」という評価までされたことがあったが、その分析が妥当だったかどうかはともかく、ブルースをベースとしたR&B~ロック的な要素を強く持った曲だったことは間違いない。それどころか、作者の穂口雄右氏が昨年、ダフト・パンクの2013年発表の曲「Get Lucky」を聴くとコード進行が似ている「春一番」を思い出す、と発言されたりしているところを見ると、その作曲センスはさらにずっと先を行っていたと言えるのかもしれない。リズムも「当時としては異常」なほどのハイ・テンポ。そこに水谷公生のアグレッシヴなギター・ソロが乗る。そんな作品を産み出したのは、作曲に加えこの曲では作詞も手がけた穂口、水谷、そして渡辺音楽出版のプロデューサーで、ヴォーカル・ディレクションも担当した松崎澄夫という3人。その3人がみなGS、アウト・キャストのメンバーだったということも興味深い。
画期的な曲調とサウンドを持ったこの曲は、当初、75年4月の4枚目のオリジナル・アルバム『年下の男の子』用に制作されていた作品で、同年の全国ツアーでも歌われていた。その時すでに彼女たちの「お気に入りの曲」にもなっていたことはコンサート中のMCから窺えたが、ファンの反応もすごく良かったことからシングル化が検討されることになったのだった。ただし、2008年のボックス『CANDIES TIME CAPSULE』付属のブックレットに掲載された松崎澄夫インタヴューによれば、シングル発売するためには企画会議で所属事務所の渡辺晋社長の承諾を得る必要があり、そこでアレンジと詞を直すよう注文が付けられたこと。そこで詞を変更するために、すでに「年下の男の子」や「その気にさせないで」など書いてもらっていた千家和也に話が持ち込まれたが、「もう詞も曲も完璧だから」と断られたこと。それで結局アレンジだけは管楽器入りに手直しし、歌詞は以前とは別のものを仮に作って3人に歌わせたものを会議用に用意して何とかOKをもらえた、という驚きのエピソードが明かされている。その裏では当時のマネージャー、大里洋吉が仕掛けた全国のファンからの「手紙作戦」も進行していたという話もある(軍司貞則著『ナベプロ帝国の興亡』文藝春秋/1992年)。
千家が歌詞の書き換えを断った理由は、「春一番」をそのビート感覚に注目して聴いてみると理解できる。終盤のバックがシンセサイザーとドラムスだけになる部分に注目するとわかりやすいが、この曲のビートはスタックス・ソウルを思わせるような複雑なシンコペイションを持ったバス・ドラムを含むパターンが基本になっており、そのビート感が作曲時から強く意識されていたことは、穂口による歌詞にも表われていた。「雪がぁ~溶けて」「川にぃ~なって」と語尾を伸ばす部分は、ドラマーだったらそんなビートを補強するためにハイハット・シンバルを開いて音を伸ばしたくなるような箇所であり、ビートとのマッチング感がスゴいのだ。それをキャンディーズの3人はしっかりと受け止めただけでなく、完全に自分たちのものにして歌っている。彼女たちは聴き手にそのハイ・テンポで複雑なビート感覚を意識させることなく、実にスムーズにさわやに歌を聴かせてくれるのだ。誰もが口ずさめる春の名曲はこうして生まれた。
「君も僕も友達になろう」ジャケット撮影協力:中村俊夫
「春一番」写真提供:ソニー・ミュージックダイレクト
ソニーミュージック キャンディーズ公式サイトはこちら>
≪著者略歴≫寺田正典(てらだ・まさのり):兼業系音楽ライター。1962年生まれ。『ミュージック・マガジン』編集部、『レコード・コレクターズ』編集部~同編集長を経て、現在は福岡県在住。著書は『ザ・ローリング・ストーンズ・ライナー・ノーツ』(ミュージック・マガジン刊/2014年)。
http://music-calendar.jp/2018030101
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ Bonnie Elizabeth Parker ♀ ┃
┃ Clyde Chestnut Barrow ♂ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
1910(明治43)年10月01日(土) Bonnie
1909(明治42)年03月24日(水) Clyde
1934(昭和九)年05月23日(水) Bonnie 23歳
1934(昭和九)年05月23日(水) Clyde 25歳
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃『俺たちに明日はない BONNIE AND CLYDE』┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
アメリカン・ニューシネマの傑作作品のひとつだヨ(=^◇^=)
1967(昭和42)年08月04日(金) モントリオール映画祭で先行上映
1967(昭和42)年08月13日(日) アメリカ 公開
1968(昭和43)年02月17日(土) 日 本 公開
1968(昭和43)年02月24日(土) 日 本 公開https://eiga.com/movie/43152/review/02093788/
1974(昭和49)年01月06日(日) NET『日曜洋画劇場版』
2016(平成28)年03月22日(火) WOWOW カット部分を追加録音放送。出演者の大半が故人だった故各声優の部分は別の声優が代役。当初はバック役の大平透のみ再登板が予定されていたものの、大平の体調不良で実現ならず(初回放送の半月後に逝去)
THEY'RE YOUNG. THEY'RE IN LOVE. AND THEY KILL PEOPLE.
amazon・・・大恐慌の30年代。テキサス州ダラスを中心に思いつくままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。人に危害を加えるのではなく、アウトローに生きようとする2人に、やがて凶悪犯のレッテルがはられていく。 Eirin Approved (C) 1967 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
┏━━━━━━━┓
②┃ ♪B&C♪ ┃
┗━━━━━━━┛宇多田ヒカル⑯歳
1999(平成11)年02月17日(水) released
‡1999(平成11)年03月01日(月) オリコン週間シングルチャート第①位
1999(平成11)年03月10日(水)『First Love』♪B&C♪Album Version
1999(平成11)年06月30日(水)『First Love』Analog record released
2014(平成26)年03月10日(月)『First Love』15th Anniversary Edition
****************************************
①https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIX4VQ8
②https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde_(film)
③https://en.wikipedia.org/wiki/Movin%27_On_Without_You
https://www.uta-net.com/song/11798
https://www.uta-net.com/song/6754
https://www.uta-net.com/song/6031
参考写真◆http://www.jiji.com/jc/d4?p=cri307&d=d4_soc
****************************************
日本橋のTOHOシネマズで『俺たちに明日はない』上映と町山さんの講義。ヘイズ・コードやヌーヴェルヴァーグ、黒澤明というキーワードをもとにこの映画は革命的な作品だったと紹介。講演も進行もとてもテンポがよくて2時間近くもあっという間。町山さんの「映画は観ただけでも面白いけど、その背景を知るともっと面白くなる」という言葉がとても印象的だったヨ(=^◇^=)
https://blog.goo.ne.jp/br8202/e/4dfbdc2d50ff80e25556dd5538e30067