‡1964(昭和39)年04月04日(土)、ザ・ビートルズが全米トップ5独占~同時にチャート・インしたもう一つの理由とは?
‡2018(平成30)年04月04日(水)【大人のMusic Calendar】By - NEWS ONLINE 編集部
ザ・ビートルズが全米ヒット・チャートに遺した前人未到の記録の中でも、とりわけ華々しく語られているのが、シングル・ランキングのトップ5独占であろう。日付は1964年4月4日。一般的に全米チャートとしてもっとも幅広く認識されるビルボード誌Hot 100のデータに拠るものだ。
第1位♪キャント・バイ・ミー・ラヴ♪ キャピトル
第2位♪ツイスト・アンド・シャウト♪ トリー、ヴィージェイ系列
第3位♪シー・ラヴズ・ユー♪ スワン
第4位♪抱きしめたい♪ キャピトル
第5位♪プリーズ・プリーズ・ミー♪ ヴィージェイ。参考までにこの週のHot 100には
第31位♪アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア♪ キャピトル
第41位♪フロム・ミー・トゥ・ユー♪ ヴィージェイ
第46位♪ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット♪ ヴィージェイ
第58位♪オール・マイ・ラヴィング♪ キャピトル
第65位♪ユー・キャント・ドゥ・ザット♪ キャピトル
第68位♪ロール・オーバー・ベートーヴェン♪ キャピトル
第79位♪サンキュー・ガール♪ ヴィージェイの計12曲が入っていた。そもそもなぜ,これほどの数の楽曲が一度にチャート・インしたのか? 曲名後に表記したように、アメリカにおいてザ・ビートルズのシングル盤が複数のレーベルから発売されていたことが小さくない要因であろう。1962年10月にイギリスにて公式デビューを果たし、よく63年を通じて本国のマーケットを制圧した彼らながら、大国アメリカでの反応はまだ鈍かった。所属レーベル=パーロフォンを持つEMIは2枚目のシングル♪プリーズ・プリーズ・ミー♪の時点でアメリカでの系列キャピトル・レコードに発売を要請するが見送られる。そこでEMI音源の販売促進を請け負っていたニューヨークの代理業会社トランスグローバルを通じてアメリカ発売実現のため、他のレーベルへの売り込みがかけられる。バンドのマネージャーだったブライアン・エプスタインの意向もあり、これに応じたシカゴのR&Bレーベル=ヴィージェイが63年2月に♪プリーズ・プリーズ・ミー♪をアメリカ発売するが売り上げは5,650枚と、広い国土で限られた都市からしか反応は得られなかった。デビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』も出そうと考えたヴィージェイは、『INTRODUCING ...THE BEATLES』のタイトルで7月末のアメリカ発売を予定する。一方乏しい成果とシングルからの印税未払いなどを理由に、トランスグローバルはヴィージェイに見切りをつけるが、♪シー・ラヴズ・ユー♪をまたまたキャピトルのデイヴ・デクスターが見送ったため、実力者ディック・クラークにも近いフィラデルフィアのレーベル=スワンが9月に発売する。だが、まだアメリカではラジオが彼らに注目していなかった。63年11月に、「抱きしめたい」を持って渡米したエプスタインの、キャピトルのブラウン・メグスとの交渉によって事態は動く。様相が本格的に変わるのは、
1964(昭和39)年01月03日(金)に米NBC-TVの『ザ・ジャック・パー・ショー』で♪シー・ラヴズ・ユー♪の映像が紹介されたころからで、ついにキャピトルから発売された♪抱きしめたい♪が
1964(昭和39)年01月18日(土)付けで全米第45位に初登場すると、登場3週目、
1964(昭和39)年02月01日(土)付けで堂々の第1位を獲得。そしておよそ7,300万人が観たともされる
1964(昭和39)年02月09日(日)のCBS-TV『エド・サリヴァン・ショー』への伝説的な出演以降、リヴァプールの4人組は1964年の社会現象となっていく。発売権をめぐってキャピトル/トランスグローバルとの係争に入っていたヴィージェイは、いかなる法的紛争に陥ろうとも出せるレコードを売るだけ売ってしまおうと考えていただろう。当初獲得した音源の6ヶ月間の販売猶予で裁判が決着したこともありシングルが多数流通し、結果としてそれがバンドの加熱する人気に対応し得る状況作りに結びついた。キャピトルだけがザ・ビートルズのシングルを出していたら、これほどの曲数がチャートにひしめくことにはならなかったかもしれないと考えると、ひとつの必然的なドラマだったようにも感じられてならない。
【著者】矢口清治:ディスク・ジョッキー。1959年群馬生まれ。78年『全米トップ40』への出演をきっかけにラジオ業界入り。これまで『Music Today』、『GOOD MORNING YOKOHAMA』、『MUSIC GUMBO』、『ミュージック・プラザ』、『全米トップ40 THE 80'S』などを担当。またCD『僕たちの洋楽ヒット』の監修などを行なっている。
https://news.1242.com/article/140970
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ザ・ビートルズが全米TOP5を4つのレーベルで独占した週
2019(平成31)年04月08日(月) Published on 4月 8, 2019 Written by Richard Havers
それは、1964年の4月のことだった、アメリカにおけるブリティッシュ・インヴェイジョンが決定的なものになったのだ。ザ・ビートルズの♪Can’t Buy Me Love♪が全米シングル・チャートで27位から1位にジャンプ、アップ、そのあとの4つの場所もすべてザ・ビートルズの作品がその場所を占めることとなった。これはかつてない偉業であり、そのあと繰り返されることもないであろう。ザ・ビートルズの初期のアメリカのレーベルとそれにまつわる物語は非常に複雑だ、それは、ヴィージェイから
1963(昭和38)年02月07日(木)にリリースされた♪Please Please Me♪から始まる。ヴィージェイがリリースできたのは、EMIのアメリカ・レーベルであるキャピトルがその機会をパスしたからに他ならず、それにより、夫婦が運営するブラック系に非常に強かったインディアナ州ゲイリーにあるレーベルのヴィージェイがオファーをすることになった。ヴィージェイは数々の財政的な問題を抱えていたため、ザ・ビートルズの次のシングル♪She Loves You♪(1963年9月イギリスで4週1位を獲得)のリリースの際には、EMIから権利を借り受けたスワン・レコードというフィラデルフィアの小さなレーベルがリリースの準備を整えた。キャピトルはまたもこのリリースを拒んだのだ。スワンは
1963(昭和38)年09月18日(水)に、♪She Loves You♪をリリースするが、大したラジオでのオンエアも得られず、その存在が知られなかったため、レコード・バイヤーたちからはわずかの関心しか得ることができなかった。1月になり、NBCが『The Jack Paar Program』でザ・ビートルズが♪She Loves You♪を演奏する映像を放映し、多くの人が完全に気づくまでに、ザ・ビートルズはうまくいきはじめる。キャピトルはとうとうザ・ビートルズの可能性に目覚め、1963年のクリスマス直後に♪I Want To Hold Your Hand♪邦題:抱きしめたい♪をリリース。3週間後に全米シングル・チャート入りをはたし、
1964(昭和39)年02月01日(土)には1位を獲得、7週にわたってその座を守った。その座をうけ渡すことになるのは、スワン・レコードからリリースされた「She Loves You」であり、2週間1位をキープ、このおかげで他の独立系レーベルのライヴァル以上にレーベルが長持ちすることになった。エド・サリヴァン・ショウに登場したザ・ビートルズに対する大きな反響を受け、ヴィー・ジェイは彼らの子会社トリー・レコードから♪Twist and Shout♪(ヴィージェイからリリースされたアメリカ・デビュー・アルバムに収録)をリリースし、
‡1964(昭和39)年04月04日(土)に2位を獲得する。 「Twist and Shout」は、ザ・ビートルズの♪Can’t Buy Me Love♪に阻まれ、唯一1位をとることができなかった。5月の初めには、♪Can’t Buy Me Love♪、♪Twist and Shout♪と新しいシングル♪Do You Want To Know A Secret♪がチャートの3位までを占め、トップ10内には、他のイギリスのグループでイヴ・クラーク・ファイヴが2曲ランクインしていた。
https://www.udiscovermusic.jp/stories/thebeatles-5-4-3-2-1
■1964(昭和39)年04月04日(土)、前人未到の記録が生まれました~ビルボードのチャートを独占!
‡1964(昭和39)年04月04日(土) 半世紀前、"Billboard Hot 100"に措いてビートルズは、前人未踏の1位から5位を独占という快挙を成し遂げました。この快挙は、当時のビートルズ人気の凄まじさを語る時に必ず話される有名な出来事です。この5曲以外にも7曲が100位以内にチャートインしています・・・
‡1964(昭和39)年04月04日(土)付 Billboard Hot 100
01.♪Can't Buy Me Love♪
02.♪Twist & Shout♪
03.♪She Loves You♪
04.♪I Want To Hold Your Hand♪
05.♪Please Please Me♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
31.♪I Saw Her Standing There♪
41.♪From Me To You♪
46.♪Do You Want To Know A Secret♪
58.♪All My Loving♪
65.♪You Can't Do That♪
68.♪Roll Over Beethoven♪
79.♪Thank You Girl♪ しかし、いくらビートルズ人気が爆発という状況だったとはいえ、このチャートは異常です!何故、このような奇跡的なことが起き得たのでしょうか? この奇跡が起きた理由は?ビートルズはアメリカ進出を試みるも、大手レコード会社(Capitol)から相手にされず、初めの内は小さなレーベル(Vee Jay など)からやむ得ずリリース。弱小レーベルの為、全く宣伝もされず、英国でヒットした曲たちは話題にもなりませんでした。それは、リリースされたという実績だけを積み重ね、“埋没されるという状況”を生みつつありました。そんな中、「抱きしめたい」の突然のブレイクで、以前にリリースされていた曲が一挙に引きずられようにヒット・チャートを駆け上ったわけです。しかも、『チャンス到来!』とばかりに、可能な限り、シングル盤をリリースした結果が、このような奇跡を生み出しんですね!
1963(昭和38)年02月25日(mon) Vee Jay♪Please Please Me♪ / ♪Ask Me Why♪
1963(昭和38)年05月27日(mon) Vee Jay♪From Me To You♪ / ♪Thank You Girl♪
1963(昭和38)年09月16日(mon) Swan♪She Loves You♪ / ♪I'll Get You♪
1963(昭和38)年12月09日(mon) Capitol♪Roll Over Beethoven♪ / ♪Please Mr. Postman♪
1963(昭和38)年12月26日(thu) Capitol♪I Want To Hold Your Hand♪ / ♪I Saw Her Standing There♪
1964(昭和39)年01月30日(thu) Vee Jay♪Please Please Me♪ / ♪From Me To You♪
1964(昭和39)年01月30日(thu) Vee Jay♪Ask Me Why♪ / ♪Anna♪
1964(昭和39)年02月04日(tue) Swan♪Komm, gib mir deine Hand♪(ドイツ語) / ♪Sie liebt dich♪(ドイツ語)
1964(昭和39)年02月17日(mon) Capitol♪All My Loving♪ / ♪This Boy♪
1964(昭和39)年03月02日(mon) Tollie♪Twist & Shout♪ / ♪There's A Place♪
1964(昭和39)年03月16日(mon) Capitol♪Can't Buy Me Love♪ / ♪You Can't Do That♪
1964(昭和39)年03月23日(mon) Vee Jay♪Do You Want To Know A Secret♪ / ♪Thank You Girl♪
こういった快挙はもう生まれない!現在のようなネット社会では、他国で流行ってる音楽などリアルタイムで耳にする事が出来ます。このようにヒット曲が知られることなく“溜め置かれる”ことなど考えにくい為、二度とこのような状況は生まれないでしょう!
http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-650.html
■CashBox Single Hit Chart No.①
‡4月4日(土)
第①位♪Twist And Shout♪通算1週
第②位♪Can't Buy Me Love♪(Capitol)※A面
第③位♪She Loves You♪(Swan)※A面
第④位♪I Want To Hold Your Hand♪(Capitol)※A面
第⑤位♪Please Please Me♪(Vee Jay)※A面
■Billboard HOT 100
‡4月4日(土)
先週 今週
ビートルズ④週連続No.1 No.2 No.3独占④週目+No.④&No.5
27⇒①♪Can't Buy Me Love♪最高位:1位
3⇒②♪Twist And Shout♪最高位:2位
1⇒③♪She Loves You♪
2⇒④♪I Want To Hold Your Hand♪
4⇒⑤♪Please Please Me♪
http://www.uta-net.com/song/51514/
(その34)ついに不滅の記録を達成!!
2016-01-26
おかげさまで、このブログの月間PVが現時点で1,400件を超えました。このペースで行くと、今月の月間PV は1,500件に達しそうです。閲覧して頂いている皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
このレベルに到達すると上位3割以内にランクインするとのことで、ブログとしては一応及第点なんだそうです。つまり、「とりあえず月間1,000PVを目指す」というのが初心者ブロガーとしての目標なんだそうです。もちろん、月間10万PVを超えるようなレジェンドブロガーの皆さんの足元には到底及びませんが、自分としては予想外の反響で嬉しいです。
始めた頃は、「よほど誰もが興味を持ってくれるようなネタを提供しないと、誰も読んでくれないんじゃないか?」と不安でした。誰でも、自分の興味のあることしか読みませんからね。それに、私は著名人でもなければ、人が経験してないような珍しいことを沢山経験したこともありません。要するに「ネタ」が無いと思ったんですよ。
しかし、自分の大好きなビートルズのことを書くんだし、少しでも読んでもらえる方がいれば、それで良いじゃないかと割り切って始めることにしました。書いているだけで楽しくなってきます。さらに、それを読んでくださる方がいて、読者になっていただいているので、なおさら嬉しくなります。記事を書くのは、結構大変なんですが、これからも頑張って続けていきます。
「キャント・バイ・ミー・ラヴ」について、レコード・エンジニアのジェフ・エメリックはこう語っています。
「それは、それまでビートルズのシングルのA面を急いで収録した時みたいに興奮する作業だった。でも、どうしても最初に克服しないといけない技術的な問題があったんだ。そのことは、テープを持って帰って再生した時に気が付いた。それは、多分、テープを雑に巻き取ったためにキズが付いてしまったせいだと思う。リンゴのドラムのハイハットの高音部が途切れ途切れになってたんだ。」
「短時間でトラックをちゃんとミックスして、プレス工場へ持ってかなきゃならなかったから、物凄いプレッシャーだったよ。それにビートルズはツアーの真っ最中だったから、彼らに手助けしてもらうこともできない。それで、ジョージ・マーティンとノーマン・スミスでちょっと手直ししたんだ。」
「僕が最初一生懸命エンジニアの席で作業してたら、ノーマンはスタジオで僅かの間にハイハットをセットして、2トラックと2トラックのダビングをやりながら、サウンドを追加してオーヴァー・ダビングしようと努めていた。彼にはとても感謝してるよ。ノーマンのドラマーとしての技術がかなりなものだったから、修復は素早く完璧にできたんだ。」
この曲の大部分は、1964年1月29日にツアーで滞在中のパリのEMIのパテ・マルコーニ・スタジオで収録されました。実は、この時、「シー・ラヴズ・ユー」「アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド」のドイツ語バージョンも収録したんです。「Sie Liebt Dich」「Komm Gib Mir Deine Hand」の2曲です。
というのも、西ドイツにあるEMIの支社の「エレクトラ・ゲゼルシャフト』というレコード会社が「ドイツではドイツ語でないと売れない」と主張したからです。そんなアホなとブライアン・エプスタインとジョージ・マーティンも思ったのですが、相手が強く主張するのでやむを得ず承諾しました。予定より早く終わったこの2曲の収録の後に、キャント・バイ・ミー・ラヴ」を4テイクで収録しました。
このドイツ語バージョンの収録の際にはちょっとした騒動がありました。実は、ビートルズは、この収録には最初から乗り気でなく、2日前の収録をすっぽかしてしまったんです。マーティンは、こう語っています。
「私は、ドイツ語のコーチのオットー・テイラーと2人でビートルズが来るのをスタジオで待っていた。ところが、約束の時間を1時間過ぎても、彼らはスタジオに現れなかった。」
「私は、頭に来て彼らが宿泊しているジョルジュサンクホテルのスイートルームに電話をかけた。すると、運転手のニール・アスピノールが彼らはまだ寝ていてスタジオへは行かないつもりですと答えたんだ。」
「彼らが私に反抗したのは、これが初めてだった。私は、ニールに言った。『彼らは約束を破っただけでなく、自分達でそれを言わずに君に言わせるのか?よし、分かった。今すぐそっちへ行って、とっちめてやるからなヽ(#`Д´#)ノ』」
「私は、ドイツ語の通訳と一緒にタクシーに飛び乗り、ホテルへ向かいスイートルームに飛び込んだ。そこで、私は、信じられない光景を目にしたんだ。彼らは、優雅にお茶をしてたんだよ。ポールの恋人のジェーンアッシャーが、赤毛のロングヘアをなびかせてお茶を入れていたんだ。彼らは、まるで『不思議の国のアリス』に登場する野ウサギみたいに彼女を囲んで座っていた。
「彼らは、私を見るなり、校長先生が教室へやって来た時の生徒みたいに慌てふためいて、ソファーの下に潜り込んだり、カーテンの後ろに隠れたりした。『全くどうしようもない連中だ!』と私が叫ぶと彼らは、イタズラ小僧のような笑顔と謝罪の表情を浮かべた。」
マーティンがスイートルームへ飛び込むと、彼らは家具の後ろにコソコソ隠れて小さな声で「ジョージ、ごめんなさい。ジョージ、ごめんなさい。」とコーラスで歌ったのです。この茶目っ気タップリのイタズラ小僧たちに、流石のマーティンも思わず笑ってしまいました。「君たちは僕に謝って、オットーには謝らないのかい?」というと、今度は「オットー、ごめんなさい。オットー、ごめんなさい。」とまたコーラスで歌いました。マーティンが、この駄々っ子達を何とかなだめすかしてスタジオまで連れて行き、収録に漕ぎ着けたのはもちろんです。
まあ、何とか収録はしたんですが、でも、聴いているといかにも嫌々演奏してるって感じがありあり分かりますね(特にジョン)(笑)そう、マーティンからデビュー曲を彼らのオリジナルの「ラヴ・ミー・ドゥ」ではなく、「ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット」でいくと言われて収録した時みたいな感じです。
結局、彼らが一曲まるごと外国語で歌ったのは後にも先にもこの2曲だけでした。これに関しては彼らの判断の方が正しかったわけですね。それから、ドイツ人に言わせると、彼らのドイツ語は決して上手くないとのことです。
さて、この曲の構成についてですが、ビートルズは、最初ギターのイントロから入って、Aメロに入るつもりだったのですが、マーティンは、いきなりサビのコーラスから入るよう予備リハーサルの間で彼らに提案しました。
「私は、曲のエンディングとイントロにインパクトが必要だと思っていたんだ。コーラスの最初の2行を取り上げ、これをイントロとエンディングに持っていき、Aメロを挟むとスマートにコードが進行して流れが良くなる。つまり、いきなりサビから入ってサビで終わるってことにしようと提案したら、彼らは『それは悪くないアイデアだ、そうしよう。』って言ったよ。」このマーティンの提案は大成功でした。ポールのシャウトがいきなりガツンと来ますから。
最初の2テイクの2番目は、アンソロジー1で聴くことができますが、それはちょっとブルースっぽい曲調で、ビートルズが最初に考えていたものです。ボールは、この時に後にアビイ・ロード・スタジオで差し替えられることになるガイド・ヴォーカルを歌いました。ジョンとジョージはバックコーラスを歌い、そこで彼らは、「Ooh satisfied」「Ooh, just can't buy」とボールのリード・ヴォーカルにコーラスを入れたんですが、これは早い段階でボツになりました。
ジョージのオリジナルのギターソロも、マイクの不調のために採用されませんでしたが、後にオーヴァー・ダビングされたヴァージョンで聴くことができます。ステレオ・ヴァージョンの方がギターのサウンドが一つ多く聴こえることになります。まあ、こんなに色んなテイクをそのままリリースしてしまうなんて、現代では考えられませんが、この当時は結構アバウトだったんですね。もっとも、そのおかげで、ファンはテイク違いをそれぞれ聴き分けて楽しめますが。
ジョージはこう語っています。「僕達は、テープをイギリスに持って帰って手を入れようと思った。僕は、この曲を分析した批評を読んだんだけど、それは僕のギターがダブル・トラックになっていて、オリジナルのもダブって聴こえるからあまり良くないって指摘してたんだ。最初にパリで収録して、その後イギリスでもう一回収録した時に前のサウンドをちゃんと消せなかったんだね。レコーディング・スタッフは、オーヴァー・ダビングしようとしたんだけど、その当時はダブル・トラックしかなかったから、ロンドンで収録したサウンドがバックでちょっと聴こえちゃうんだ。」
ポールが最終的なリードヴォーカルをテープに収録した同じ日、2回目のギター・ソロが、1964年2月25日 、ちょうどジョージの21回目の誕生日に収録されました。リンゴのハイハットを追加したステレオミックスも、スタジオ・エンジニアのノーマン・スミスがオーヴァー・ダビングして収録しました。この作業は、1964年3月10日に映画「ア・ハード・デイズ・ナイト」を撮影する間を縫って行われました。
この曲は、リリースされるやたちまち世界的なヒットとなり、殆どの国のチャートのトップに立ちました。イギリスでは100万枚、アメリカでは210万枚も予約され、史上初めて予約だけで100万枚以上売れたシングルとなり、ギネス記録にもなりました。イギリスより少し前にアメリカでリリースされ、最初の週で200万枚を売り上げ、リリースされたその日の1964年3月16日にゴールド・ディスクを獲得しました。
最終的にアメリカでは300万枚以上、イギリスでも150万枚以上を売り上げました。この曲はチャート27位からスタートし、2週間で一気に1位を獲得しました。また、3曲連続でシングルチャートの1位に輝き、この曲が1位になった4月11日から2週間、ビートルズは、同時にビルボードホット100のチャートに14曲を送り込みました。27位から一気に1位になったことと、初登場から2週間で1位を獲得したことは、ビルボードホット100の当時の新記録であり、その後長い間破られませんでした。
4月4日には、キャッシュ・ボックス、ビルボードホット100というアメリカの2大音楽誌のヒット・チャートの1位から5位までをビートルズの曲が独占するという音楽史に残る大記録が打ち立てられました。この記録は50年以上経った今でも破られていません。いや、永遠に破られることはないでしょう。まさに不滅の記録です。
http://abbeyroad0310.hatenadiary.jp/entry/2016/01/26/015027
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『Live at the BBC』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
1994(平成六)年11月30日(wed) UK Released
1994(平成六)年12月06日(tue) US Released
2001(平成13)年06月08日(fri) Released
2013(平成25)年11月11日(mon) Released <remastered>
◇CD1 (Disc one)
◎LP A-side (Record Disc 1)
『Side by Side』
‡1963(昭和38)年04月04日(thu) Recording
1963(昭和38)年06月24日(mon) On Air
07 "I'll Be on My Way"
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https://music.amazon.co.jp/albums/B07F5MT5DW
https://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_BBC_(Beatles_album)
ジャケ写◆http://www.multiplusbooks.com/630404.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『On Air - Live at the BBC Volume2』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2013(平成25)年11月11日(mon) Released
◇CD2 (Disc two)
◎LP D-side (Record Disc 2)
『SATURDAY CLUB』
1964(昭和39)年03月31日(tue) Recording
‡1964(昭和39)年04月04日(sat) On Air
15 "I Got a Woman"
*******************************************
https://music.amazon.co.jp/albums/B07F5F66C3
https://en.wikipedia.org/wiki/On_Air_-_Live_at_the_BBC_Volume_2
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1964年04月04日(sat) ザ・ビートルズが全米トップ5独占~同時にチャート・インしたもう一つの理由とは?
2018年04月04日(wed) 執筆者:矢口清治
ザ・ビートルズが全米ヒット・チャートに遺した前人未到の記録の中でも、とりわけ華々しく語られているのが、シングル・ランキングのトップ5独占であろう。日付は1964年4月4日。一般的に全米チャートとしてもっとも幅広く認識されるビルボード誌Hot 100のデータに拠るものだ。
第1位「キャント・バイ・ミー・ラヴ」(レーベルはキャピトル)、第2位「ツイスト・アンド・シャウト」(トリー *ヴィー・ジェイ系列)、第3位「シー・ラヴズ・ユー」(スワン)、第4位「抱きしめたい」(キャピトル)、そして第5位「プリーズ・プリーズ・ミー」(ヴィー・ジェイ)。参考までにこの週のHot 100には第31位「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」(キャピトル)、第41位「フロム・ミー・トゥ・ユー」(ヴィー・ジェイ)、第46位「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」(ヴィー・ジェイ)、第58位「オール・マイ・ラヴィング」(キャピトル)、第65位「ユー・キャント・ドゥ・ザット」(キャピトル)、第68位「ロール・オーバー・ベートーヴェン」(キャピトル)、第79位「サンキュー・ガール」(ヴィー・ジェイ)の計12曲が入っていた。
そもそもなぜ,これほどの数の楽曲が一度にチャート・インしたのか? 曲名後に表記したように、アメリカにおいてザ・ビートルズのシングル盤が複数のレーベルから発売されていたことが小さくない要因であろう。1962年10月にイギリスにて公式デビューを果たし、よく63年を通じて本国のマーケットを制圧した彼らながら、大国アメリカでの反応はまだ鈍かった。所属レーベル=パーロフォンを持つEMIは2枚目のシングル「プリーズ・プリーズ・ミー」の時点でアメリカでの系列キャピトル・レコードに発売を要請するが見送られる。そこでEMI音源の販売促進を請け負っていたニューヨークの代理業会社トランスグローバルを通じてアメリカ発売実現のため、他のレーベルへの売り込みがかけられる。バンドのマネージャーだったブライアン・エプスタインの意向もあり、これに応じたシカゴのR&Bレーベル=ヴィー・ジェイが63年2月に「プリーズ・プリーズ・ミー」をアメリカ発売するが売り上げは5,650枚と、広い国土で限られた都市からしか反応は得られなかった。デビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』も出そうと考えたヴィー・ジェイは、『INTRODUCING ...THE BEATLES』のタイトルで7月末のアメリカ発売を予定する。一方乏しい成果とシングルからの印税未払いなどを理由に、トランスグローバルはヴィー・ジェイに見切りをつけるが、「シー・ラヴズ・ユー」をまたまたキャピトルのデイヴ・デクスターが見送ったため、実力者ディック・クラークにも近いフィラデルフィアのレーベル=スワンが9月に発売する。だが、まだアメリカではラジオが彼らに注目していなかった。63年11月に、「抱きしめたい」を持って渡米したエプスタインの、キャピトルのブラウン・メグスとの交渉によって事態は動く。
様相が本格的に変わるのは、64年1月3日に米NBC-TVの『ジャック・パー・ショー』で「シー・ラヴズ・ユー」の映像が紹介されたころからで、ついにキャピトルから発売された「抱きしめたい」が1月18日付けで全米第45位に初登場すると、登場3週目、2月1日付けで堂々の第1位を獲得。そしておよそ7,300万人が観たともされる2月9日のCBS-TV『エド・サリヴァン・ショー』への伝説的な出演以降、リヴァプールの4人組は1964年の社会現象となっていく。発売権をめぐってキャピトル/トランスグローバルとの係争に入っていたヴィー・ジェイは、いかなる法的紛争に陥ろうとも出せるレコードを売るだけ売ってしまおうと考えていただろう。当初獲得した音源の6ヶ月間の販売猶予で裁判が決着したこともありシングルが多数流通し、結果としてそれがバンドの加熱する人気に対応し得る状況作りに結びついた。キャピトルだけがザ・ビートルズのシングルを出していたら、これほどの曲数がチャートにひしめくことにはならなかったかもしれないと考えると、ひとつの必然的なドラマだったようにも感じられてならない。
≪著者略歴≫矢口清治( やぐち・きよはる):ディスク・ジョッキー。1959年群馬生まれ。78年『全米トップ40』への出演をきっかけにラジオ業界入り。これまで『Music Today』、『GOOD MORNING YOKOHAMA』、『MUSIC GUMBO』、『ミュージック・プラザ』、『全米トップ40 THE 80'S』などを担当。またCD『僕たちの洋楽ヒット』の監修などを行なっている。
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES of 1963 ┃(thu)04 April
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Radio recording:『Side By Side』
BBC Paris Studio, Regent Street, London
rehearsal: 11.00 am - 2.00 pm
recording: 11.00 am - 2.00 pm
broadcast: 05.00 pm - 5.29 pm, (mon)24 June, BBC Light Programme
♪Side By Side♪
♪Too Much Monkey Business♪
♪Love Me Do♪
♪Boys♪
♪I'll Be On My Way♪
♪From Me To You♪
A fourth『Side By Side』appearance was pencilled in for taping from 2.00 to 6.00 pm; this was cancelled ahead of time so that The Beatles could travel to Stowe for a concert. Following the session, Karl Denver Trio guitarist Kevin Neill filmed The Beatles and Neil Aspinall on Regent Street preparing to leave; the silent footage was used in Apple's 1995 promo for the "Baby It's You" single.
Dezo Hoffmann and his assistant David Magnus were also present to shoot some photos outside the Paris Studio, including a couple later used on Apple's Live At The BBC album cover, although not without major alterations.
After the BBC session, The Beatles stopped by Cecil Gee's menswear establishment at 39 Shaftesbury Avenue, where Dezo Hoffmann photographed them perusing the wares.
─――――─――――─――――─――――─―
Concert:Roxburgh Hall, Stowe School, Stowe, Buckinghamshire
Most of the above photos were taken by Dezo Hoffmann.
Hunter Davies recalled: ""I later met David Moores, the chairman of Liverpool FC, he's not a 'posho' you know, not got a local accent, and he told me a good Beatles' story.
"After the band suddenly became famous they were still booked for little gigs, including one at Stowe School, where David Moores was. Apparently, his father knew Brian Epstein's parents and they therefore honoured their commitment to perform for just £20.""
Source: (sat)14 October 2006『The Daily Post』
The actual fee was £100. Follow the correspondence between Brian Epstein and David Moores beginning here.
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http://www.multiplusbooks.com/630404.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年04月04日(火) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (04日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年04月04日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
②1962(昭和37)年04月04日(水) ライヴ演奏2:キャバーン・クラブ (夜) /リヴァプール
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①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| April 04|094
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|4月04日|
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1960(昭和35)年04月04日(月) スチュワート・サトクリフがベースとして加入したものの、ドラマーが不在ということもあり、春ごろまで目立った活動はない。バンド名を「クオリーメン(The Quarrymen)」から、スチュの発案で「ビータルズ(The Beatals)」に改名した。
1961(昭和36)年04月01日(土) 2度の契約更新の後、2度目のハンブルグ巡業がこの日より07月01日(土)まで行われ、92日間、のべ503時間トップ・テン・クラブのステージに立つ。前回の最初のハンブルグ巡業と並んで、ビートルズのスタミナと実力を飛躍的に向上させた有意義な巡業となった。
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16962
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/004/0404.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15700849.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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③┃ 1964(昭和三十九)年 CashBox Single Hit Chart No.① ┃| 4月4日(土) |
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第①位 ♪Twist And Shout♪ (Tollie) 通算1週目 <第①位> http://www.uta-net.com/song/51514/
第②位 ♪Can't Buy Me Love♪ (Capitol)※A面
第③位 ♪She Loves You♪ (Swan)※A面
第④位 ♪I Want To Hold Your Hand♪ (Capitol)※A面
第⑤位 ♪Please Please Me♪ (Vee Jay)※A面
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┃ 19⑥④(昭和三十九)年 Billboard HOT 100 ┃|4月4日(土)|
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先週 今週 ビートルズ④週連続No.1 No.2 No.3独占④週目+No.④&No.5
27 ⇒ ① ♪Can't Buy Me Love♪ THE BEATLES 最高位:1位
3 ⇒ ② ♪Twist And Shout♪ THE BEATLES 最高位:2位
1 ⇒ ③ ♪She Loves You♪ THE BEATLES
2 ⇒ ④ ♪I Want To Hold Your Hand♪ THE BEATLES
4 ⇒ ⑤ ♪Please Please Me♪ THE BEATLES
(7:50) 映像◆カルトQ BEATLES https://youtu.be/uSOg5ZX8Wo0
1992(平成四)年9月17日(木) フジテレビ系列局で放送されたクイズ番組
写真付解説◆http://magicaldoor2009.blog63.fc2.com/blog-entry-650.html
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┃ 1964(昭和三十九)年 Billboard 200 No.① Album ┃
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┌─――――――┐ 通算8週目 <第①位>
‡| 4月4日(土) |『MEET THE BEATLES!』
└─――――――┘ THE BEATLES 1964年2月15日以来通算008回目の第①位
ザ・ビートルズ 1964年・・・・・・・・・・・通算008回目の第①位
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┃ ビートルズ登場とメッセージ・ソング ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛1960年代初期には音楽としてのロックは次第に社会に定着。またモータウン・サウンドなど「ポップ調R&B」もビルボード・チャートを賑わせていましたが、これを幸いにビルボードにとって問題曲の多い「R&Bチャート」を1963(昭和38)年11月に終了させます。ところが1964(昭和39)年に「ビートルズ」が米国に進出しチャートを独占。米国の保守的な人々にとっては「ビートルズ」も反社会的象徴で、ビルボードは[好ましくない耳障りな音楽」の飽和状態になり、1965(昭和40)年1月には再び「R&Bチャート」を復活させます。また1960年代中頃からアフリカ系米国人による人種解放をテーマとした曲、及び1960年代後半からベトナム戦争に対する反戦ソングが登場。しかし米国では保守層の抗議や政府によるオンエア自粛依頼などがあり、チャート決定にオンエアーを加味(比率は非公開)しているビルボードは大衆と離れたチャートとなっていきます。尚、1960年代中頃から通称「ポップチャート」と呼ばれるようになっていますヨ(=^◇^=)
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http://yougaku-data.com/a-guide/guide-hot100.php
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