┏━━━━━━━━┓
┃ ♪5.15♪ ┃THE WHO
┗━━━━━━━━┛
‡1973(昭和48)年06月27日(wed) recorded
1973(昭和48)年09月23日(sun) released
************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/5:15
https://music.amazon.co.jp/albums/B07P9V3QHK
************************************
┏━━━━━━━━━━━┓
┃『FREAK OUT!』┃
┗━━━━━━━━━━━┛
The Mothers of Invention
1966(昭和41)年03月09日(wed) Start recording
1966(昭和41)年03月12日(sat) End of recording
‡1966(昭和41)年06月27日(mon) released
****************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Freak_Out!
****************************************
『SGT:PEPPER'S』を可能にした10の事
2017(平成29)年05月15日(月) STORIES Written by Laura Stavropoulos
05:フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションの『Freak Out!』■もし、ブライアン・ウィルソンが、ポップな側面に助言を与えたとしたら、フランク・ザッパは、ザ・ビートルズにより革新的であるようにと後押ししたといえるだろう。フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションの1966年のデビュー・アルバム『Freak Out!』は、ネオクラシカルなオーケストレーションとジャズの即興性を合体させ、カウンターカルチャー的な政治が内包され、また、単なるLPフォーマットを、コンセプチュアルな声明へと変化させた最初ともいえる作品であった。『Pet Sounds』も『Freak Out!』も、ロックとは、スタジオ・プロデューサーのメディアであるだけでなく、パフォーマンス・アートであることを証明したのだ。『Freak Out!』がLAのフリーク・カルチャーにおける宣言であったならば、『Sgt. Pepper』はサンフランシスコのヒッピーたちのサブカルチャーの高尚な宣伝といえるだろう。
https://www.udiscovermusic.jp/stories/10-things-that-made-sgt-pepper-possible