過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のBOΦWYとMr.ChildrenとetSETOraだヨ(=^◇^=)

 

 BOφWY全曲と歌詞リスト(未発表曲含む)
 2018年01月13日(土) 14時44分02秒 テーマ:トップメニュー
 https://ameblo.jp/boowysetlist/entry-12342434361.html

 音源◆0:18:32 1985.09.25新宿ツバキハウスhttps://youtu.be/0LzzrhblEvw
‡1985(昭和60)年9月25日(水) 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【伝説のディスコでイベント】
‡1985年09月25日 新宿TSUBAKI HOUSE
 01.DREAMIN'
 02.BABY ACTION
 03.BAD FEELING
 04.OH! MY JULLY PartⅠ
『1985年09月25日 新宿TSUBAKI HOUSE』レビュー ⇒ アルバム『BOOWY』のメンバー撮影や、『ホンキー・トンキー・クレイジー』のコーラスとしてレコーディングに参加した写真家のハービー・山口さんの写真展が、かつて東京新宿にあったディスコ『TSUBAKI HOUSE』で開催され、そのイベントの一環で『BOOWY』がライブをしました。この記事についてご本人からコメントいただきました!この『TSUBAKI HOUSE』は、布袋寅泰さんが上京した頃にピンクのモヒカン頭でに通いつめ、ギターアクションはここで身につけた、と著書『秘密』に書いています。『暴威』結成後も通いつめていたそうです。
 出典:ロンドンナイト35周年目前!大貫憲章×伊藤政則 特別対談 | USEN(有線)音楽放送 番組案内 music.usen.com ⇒ あと、うちはアン・ルイスさんが頻繁に通ってくれて、色んな人を連れてきてくれた。デビュー前の吉川晃司くんとか。あとバンド関係は自然と集まったよね、めんたいロックのレピッシュとかTHE MODSとか、まだ“暴威”表記だった頃のBOOWY布袋(寅泰)くんとかもそう。来てる間に新しくバンド作って有名になったのがブルーハーツ。彼らはロンドンナイトから派生したモッズ系のイベントで初ライヴをやって。そういうことが増えて、取材とかもされるようになっていったんですよ。
 この頃はアルバム『BOOWY』のプロモーションでTV出演が多く、認知度も上がってきていたのか、かなり盛り上がっていました。かつて常連だったからでしょうか、「布袋サーン」という黄色い声援が多いです。メンバー紹介は、ドラム、ベース、ギターと重ねていき、『OH! MY JULLY PartⅠ』に入るこの時期定番のパターンでした。
 https://21st-century-boowy.com/entry/19850925

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ BOφWY 新宿LOFT出演履歴 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1983(昭和58)年01月15日(土) 22 BOφWY \1000/\1200
 1983(昭和58)年01月15日(土)  〇DAY TIME〇 ZEAL/他
 1983(昭和58)年03月09日(水) 23 MUZEUM with BOφWY \1100/\1200 共演:MUZEUM
 1983(昭和58)年04月30日(土) 24 BOφWY&HORNS 100% Beat ※プライベートオフィス「O-CONNECTION」設立後初のGIG
 1983(昭和58)年04月30日(土)  〇DAY TIME〇 WISHES/他
 1983(昭和58)年05月24日(火) 25 <100% Beat BOφWY&HφRN セクション> BOφWY
 1983(昭和58)年06月18日(土) 26 <100% Beat> BOφWY&HφRNS
 1983(昭和58)年06月18日(土)  〇DAY TIME〇 有頂天
 1983(昭和58)年07月10日(日) 27 <INSTANT LOVE> BOφWY
 1983(昭和58)年07月10日(日)  〇DAY TIME〇 ブドウ会の手帳/NADJA \1000
 1983(昭和58)年08月13日(土) 28 <夏休み特別企画 その4 BEST,BEAT,AGE>
  <2部> Limited/ゴールデンTimes/サリー  \1200/\1300
  <3部> BOφWY/SASS/ハイヒール(from小倉) \1300/\1400 ※第3部でSASS、ハイヒールと共演
 1983(昭和58)年09月22日(木) 29 BOφWY \1100/\1200
‡1983(昭和58)年09月25日(日) 2ndアルバム『INSTANT LOVE』発売─
 1983(昭和58)年11月27日(日) 30 BOφWY \1200/\1300
 1983(昭和58)年11月27日(日)  〇DAY TIME〇 ケメ \1000
******************* http://sp.boowyhunt.com/
 https://rooftop.cc/loftarchives/shinjuku/1983/09/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/INSTANT_LOVE
 https://www.loft-prj.co.jp/LOFT/boowyloft/
********************************************
 映像◆『FUNNY-BOY』リハーサル・モノクロ映像https://youtu.be/38VOeCDdYdg
 1982年11月08日 マグネットスタジオ
 
 音源◆0:40:01 BOΦWY DEMO 幻の2ndアルバム(DEMO)音源デモhttps://youtu.be/Q2xVV8D6Ct4
 
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪FUNNY-BOY♪  ┃ 1980(昭和55)年11月5日(水) 水島裕 EP
 ┃ 『INSTANT LOVE』 ┃‡1983(昭和58)年9月25日(日) BOΦWY LP
 ┃ ♪FUNNY-BOY♪  ┃ 1988(昭和63)年4月25日(月) BOΦWY 8cmCD
 ┗━━━━━━━━━┛https://ja.wikipedia.org/wiki/INSTANT_LOVE
 ♪FUNNY-BOY♪原曲
 削除音源◆♪光と影♪水島裕 https://youtu.be/1O7kG11NA7o
 作詩:奈月大門(長戸大幸)
 作曲:寺西修(氷室京介)
 編曲:中島正雄
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 過去の今日のBOΦWYの出来事 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1983(昭和58)年9月25日(日) 徳間ジャパンよりアルバム『INSTANT LOVE』発売。プロデューサーは脱退した木村マモル。サンプル盤の「OH!MY JULLY」のB面、「FUNNY-BOY」が新宿有線で3週連続1位を獲得。
 プライベートオフィス「Φ-con' nection」設立
*************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/BOOWY
*************************************


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ BOΦWY検定【初級】全20問 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Q01 BOΦWY が所属しなかったメジャーレコード会社は?
 (1)ソニーミュージック
 (2)東芝EMI
 (3)徳間ジャパン
 (4)ビクター音楽産業
  デビューアルバム『MORAL』はビクターから。
‡『INSTANT LOVE』は徳間ジャパンから。事務所移籍とともにレコード会社も東芝EMIに移籍し
 『BOΦWY』をリリース。以降はEMI。
 https://www.universal-music.co.jp/boowy/examination/

■♪FUNNY BOY♪
Words by KYOSUKE HIMURO, TSUNEMATSU MATSUI, MAKOTO TAKAHASHI, 
Music by KYOSUKE HIMURO
グレイの街にいつか染まってしまい
偽りの愛バラまく事になれすぎて
うしろ姿をなじる事さえできやしない ネェ FUNNY-BOY
イジメぬかれちゃ 女はマジになるし
それを承知で遊ぶつもりじゃなおさらネ
感じていながらいつも抱かれるだけ抱かれて ネェ FUNNY-BOY
※ONE NIGHT 又一発だけ MEMORY
※やるつもりでも NO!
※※BYE BYE FUNNY BOY さみしいくらい
※※BYE BYE FUNNY BOY つかれちまう
終るものなら そっとシュールに消えて
良かった頃が胸のいたみをぶり返す
なぐさめなんてものは てんで似合わないから ネェ FUNNY-BOY
LAST NIGHT 夢がしぼんで消えてく
生きてるだけじゃ NO!
Repeat※※, ※, ※※
■♪WANT BE FREE♪
イジケちまうぜ何の為に怯え
こんな調子じゃ俺もどうやら終わり
OH NO SO BABYうずくまり しぼんじまった奴ら OH BLUESY NIGHT
奴らが言うぜ生きる為だよFUNNY BOY
死にたくなけりゃごちゃごちゃ言わず働きな
まるで馬車馬なみさ日毎夜毎繰り返しOH BLUESY NIGHT
ONE NIGHT 夢がしぼんで消えていく
生きてるだけじゃNO!
WANT BE FREE WANT BE FREE さみしいくらい
WANT BE FREE WANT BE FREE 疲れちまう
ONE NIGHT 夢がしぼんで消えていく
生きてるだけじゃNO!
WANT BE FREE WANT BE FREE さみしいくらい
WANT BE FREE WANT BE FREE 疲れちまう
http://boowyblog.blog35.fc2.com/blog-entry-60.html
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmQIzKRWaBRWRWR_BHJJ46DZOUh9FQ6Mk

 1985年 BOΦWY群馬テレビ『サウンドスペシャル』 Baby Action, Dreamin'  https://youtu.be/xVWDVaurQ9U
 1985年 BOΦWY群馬テレビ『サウンドスペシャル』 Instant Love  https://youtu.be/R0WPljC6wzg
 
BOΦWY 相模原職業訓練大学祭【1982/10/30】
1. FUNNY BOY
2. MY HONEY
3. LOLITA (OH! MY JULLY PART 2)
4. FUN POP (SYMPHONIC)
5. LETS THINK
6. THIS MOMENT
7. HEART TO HEART (CLOUDY HEART)
8. OH! MY JULLY Part 1
9. INSTANT LOVE

 音源◆INSTANT LOVE (LIVE AUDIO ALBUM) https://youtu.be/506YVV85iQo
 00:00 1.INSTANT LOVE (千葉マザース 1982)
 03:58 2.MY HONEY (渋谷 PARCO PART Ⅲ 1982)
 09:52 3.OH! MY JULLY Part 2 (新宿ロフト「BEAT 120%」1982)
 14:59 4.FUNNY BOY (千葉マザース 1982)
 18:14 5.OH! MY JULLY Part 1 (新宿ロフト「BEAT 120%」1982)
 22:47 6.TEENAGE EMOTION 
 26:55 7.LONDON GAME (新宿ロフト「BEAT 120%」1982)
 30:15 8.SYMPHONIC (新宿ロフト「BEAT 120%」1982)
 34:27 9.THIS MOMENT (渋谷 PARCO PART Ⅲ 1982)

 ┏━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ 今日は何の日!? ┃|9月25日|
 ┗━━━━━━━━━━┛└─――――┘
  http://www.cdjournal.com/main/calendar/20200925/todays/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ TOUR 2004 "シフクノオト" ┃Official Live No.14
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛11会場21公演 32万4200人
‡2004(平成16)年09月25日(土) 宜野湾市海浜公園屋外劇場 11会場 21本目 ※明日が台風21号のため今日が最終公演だヨ(=^◇^=)O♂
 2004(平成16)年09月26日(日) 宜野湾市海浜公園屋外劇場 11会場 00本目 ※幻のThe End.公演だヨ(=^◇^=)
  セットリスト①        セットリスト②
  01.終わりなき旅       01.終わりなき旅
  02.光の射す方へ       02.光の射す方へ
  03.PADDLE          03.PADDLE
   04.名もなき詩         04.innocent world
  05.口笛           05.花言葉
   06.抱きしめたい       06.口笛 
   07.Everything(It's you)     07.抱きしめたい
  08.Pink~奇妙な夢      08.Pink~奇妙な夢
  09.血の管          09.血の管
  10.掌            10.掌
  11.ニシエヒガシエ      11.ニシエヒガシエ
  12.Image           12.Image
  13.overture         13.overture
  14.蘇生           14.蘇生
  15.youthful days       15.youthful days
   16.innocent world       16.くるみ
   17.くるみ           17.天頂バス
  18.Any            18.HERO
   19.天頂バス         ~ENCORE~
  20.HERO           19.Mirror
  ~ENCORE~          20.タガタメ
  21.Mirror          21.Sign 
   22.Tomorrow never knows 
   23.タガタメ
  24.Sign 
  備考・・・料金は7000円(立ち見席は6500円)。11thアルバム『シフクノオト』発売後に開催。桜井復帰後初のライブツアー。9月26日の沖縄公演は台風21号のため中止となった
*******************************************
 http://www.mrchildren.jp/live/2004_shifuku.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/cherry39_home/11945437.html
 http://mrchildren.k-free.net/ ⇒ ライブへ
*******************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 過去の今日のMr.Children  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2004(平成16)年04月07日(水) 11th Album『シフクノオト』リリース
 2004(平成16)年06月12日(土)“Mr.Children Tour 2004 シフクノオト” スタート
‡2004(平成16)年09月25日(土) 沖縄県宜野湾市海浜公園野外劇場まで全11カ所21公演
 2004(平成16)年12月21日(火) LIVE DVD『Mr.Children Tour 2004 シフクノオト』リリース
****************************** http://www.mrchildren.jp/bio
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children#2002年_-_2011年
***********************************************************
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ ♪to U♪  ┃
 ┗━━━━━━━┛
 Bank Band シングル作品 第1作目
 2005(平成17)年03月28日(月) TBS系『筑紫哲也 NEWS23』テーマソング放送開始
 2005(平成17)年05月02日(月) マンデープラス枠にて同曲が披露
 2006(平成18)年07月19日(水) TFCC-89180 12cmCD
‡2006(平成18)年09月25日(月) リニューアル以降は別アレンジのバージョンを使用。エンディング(月曜と金曜は第1部のエンディング)では当初はオリジナル、月曜日「マンデープラス」と金曜日「金曜深夜便」のエンディング
‡2006(平成18)年09月25日(月) リニューアル以降の全曜日は、ピアノバージョンが使用
 2006(平成18)年12月28日(木) TBS系『クリスマスの約束2006』小田和正が松たか子とのデュエットでこの曲をカバー
 2008(平成20)年03月28日(金) TBS系『筑紫哲也 NEWS23』テーマソング放送終了
 2010(平成22)年08月07日(土) フジテレビ系『MUSIC FAIR』ではSalyuとCHEMISTRY、Perfumeの3組によるコラボレーションで演奏されたヨ(=^◇^=)
 2018(平成30)年06月06日(水) mora配信開始日 ¥750
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪生まれ来る子供たちのために♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2005(平成17)年11月02日(水) iTunes Storeのみ期間限定配信開始
 2005(平成17)年11月30日(水) iTunes Storeのみ期間限定配信終了
 収録アルバム作品・・・『沿志奏逢2』
************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/To_U
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07DCW1VVC
 mora◆https://mora.jp/package/43000107/4988061891804
************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children Hall Tour 2016 虹  ┃Official Live No.28
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛28会場28公演
‡2016(平成28)年09月25日(日) 17本目 17会場 山形・南陽市文化会館
  備考・・・料金は8,100円(立見指定席、後方立見は7,560円)。『mr.children '94 tour innocent world』以来22年ぶりとなるホールツアーになったヨ(=^◇^=)
**************************************************
 http://www.mrchildren.jp/live/2016_halltour.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children#ライヴ・イベント
**************************************************


 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children NEWS ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 9月25日(火)|情報配信日
 └─――――――――――――┘
New Album リリース&TOUR 開催決定!!
LIVE DVD&Blu-ray「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」リリース決定!!
New Album
 2012.11.28 Release
 TFCC-86420 ¥3,059 初回限定盤:CD+DVD 付き
「祈り ~涙の軌道」「End of the day」「pieces」「hypnosis」他、全11曲収録予定
TOURの詳細はこちらをご覧下さい。
LIVE DVD&Blu-ray「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」
2012.12.19 Release
 ■DVD:TFBQ-18133 ¥6,300(tax incl)
 ■Blu-ray:TFXQ-78107 ¥7,300(tax incl)
******************* http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children
 ●各日●http://www.mrchildren.jp/news/news.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ap bank 今月のあゆみ ┃ap bank Fund for Japan スタート年
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 9月?日(?)|『Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演』開催
 └─――――――――――――┘この公演はap bankが主催し、収益金はすべてapFJを通じて復興支援に充当
 9.24宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 1日目 9本目 6会場
 9.25宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 2日目 10本目 6会場 ※最終公演
********************* http://www.apbank.jp/about/history.html
 http://www.apbank.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
*************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ap bank Fund for Japan「復興支援金」寄託先についてのご報告 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Mr.Children TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演収益金及びツアーオフィシャルグッズ”花の種”収益金他、みなさまよりご協力いただきました「復興支援金」につきまして、ap bank Fund for Japanより合計10,000,000円を下記団体へお贈りしましたので、ここにご報告させていただきます。 
            いわての学び希望基金 2,000,000円 
      東日本大震災みやぎこども育英基金 2,000,000円 
  福島県 東日本大震災ふくしまこども寄附金 2,000,000円 
            こどもの音楽再生基金 1,000,000円 
              みちのく未来基金 1,000,000円 
             ビヨンドトゥモロー 1,000,000円 
                 ハタチ基金 1,000,000円 
                    計 10,000,000円  
  9.24宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 1日目 09本目 6会場
  9.25宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 2日目 10本目 6会場 ※最終公演
  Copyright 2012 Oorong-Sha Co.,Ltd. All Rights Reserved. 
  http://www.mrchildren.jp/tour/2012/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 東日本大震災後のMr.Children 公式HPより桜井さんからのメッセージ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛「俺ごときが、何を伝えたらいいのか分からない」って田原がそう言ってた。「ホントだよね。。。」僕も同じ。災害を目の当たりにしている人たちの気持ちを理解したいと思うことすらリアリティーのない、能天気な思考に思えてテレビの前でただ沈黙してしまう。適切な言葉は探せないとしても言葉が力を持たないとしても、それでもただただあなたを心配しているのだと、アタフタと ハラハラと毎日あなたの無事を願っているのだとそのことを記しておきますね。そしてそれはきっと日本中みんなが同じだということも。。。何もかも奪われた状況の中。先の見えない暗闇の中。それでも心の中に歌があって、その歌があなたを励ましたり、元気づけたり、気分転換になったりしてたらいいなぁ。。ってそんなイメージを持つことでミュージシャンとしての自分は救われています。 とにかく無事でいてください。僕も気をつけます。いつかまた一緒に歌える日を願って。ではまた。
************************************************************
 http://hatenaseat.seesaa.net/category/11974420-1.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%92%8C%E5%AF%BF
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 2005年日本国際博覧会(The 2005 World Exposition,Aichi,Japan) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 3月25日(金)| 開幕
†|2005(平成17)年 9月25日(日)| 閉幕 185日間
 |2006(平成18)年 9月16日(土)|「閉幕1周年記念事業」開幕
†|2006(平成18)年 9月25日(月)|「閉幕1周年記念事業」閉幕
 └─――――――――――――┘
  「国際赤十字・赤新月パビリオン」イメージソング・・・♪タガタメ♪ Mr.Children
  2006年9月16日~25日には、「閉幕1周年記念事業」として、各種シンポジウムやイベントが開催された。以後、毎年開幕閉幕の周年行事が行われているヨ(=^◇^=)
      テーマ:「自然の叡智」(Nature's Wisdom) 
       性格:国際博覧会条約に基づく登録博覧会 
       主催:財団法人 2005年日本国際博覧会協会 
       面積:約173ha(長久手会場:約158ha、瀬戸会場:約15ha) 
     総事業費:1900億円(内、建設費1350億円、運営費550億円) 
      入場料:大人4,600円 中人2,500円 小人1,500円 全期間入場券17,500円 
     入場者数:2,204万9,544人(目標:1,500万人) 
  シンボルマーク:10個の緑色の点線による円(大貫卓也作) 
  2004.2.20映像◆♪タガタメ♪『筑紫哲也NEWS23』オーケストラバージョン http://youtu.be/gAWeFky1fwY
  
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18956
************************************************************

 沖縄映像◆♪one two three♪字幕あり Mr.Children Tour2004 シフクノオトよりhttp://youtu.be/Dub4CUw-dEA
 
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15625
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ECO-RESO TALK (エコレゾトーク) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――――─――――――┐
 |2009(平成21)年 9月25日(金) no.03「矢沢永吉」 |
 └─――――――――――─――――――――─―┘
           備考・・・ap bank fes’09に出演、圧倒的な存在感を示した矢沢永吉さんに、小林武史がインタビュー。
  矢沢永吉プロフィール・・・1949年、広島県生まれ。1972年、キャロルのリーダーとしてデビュー。1975年、「アイ・ラヴ・ユー、OK」でソロデビュー。以来、日本のロックの頂点に立ち続ける。2009年8月、アルバム『ROCK’N’ROLL』をリリース。60歳記念ライヴ“ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME”では、5万人の観客を圧倒した。
********************* http://archive.eco-reso.jp/talk/yazawa/
 http://www.apbank.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ エコレゾウェブ ┃ap bank主宰のウェブマガジンだヨ(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━┛
 ┌─―――――――――─―――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 9月25日(金) No.04 小林武史×矢沢永吉 |
 └─―――――――――――─―――――――――――――┘
  ap bank fes’09に出演、圧倒的な存在感を示した矢沢永吉さんに、小林武史がインタビュー。
************************** http://www.eco-reso.jp/090925.php
 http://www.apbank.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ミスチル、2年ぶり新作&30万人ツアーで20周年イヤー完結 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 9月25日|01時06分
 └─――――――――――――┘
[拡大写真]2年ぶりのオリジナルアルバムを11・28に発売するMr.Children 
5月にデビュー20周年記念のベスト盤2枚を発売し、ともにミリオンセラーを記録した人気ロックバンド・Mr.Childrenが、2年ぶりのオリジナルアルバム(タイトル未定)を11月28日に発売することが明らかになった。同作をひっさげて、12月15日の大阪・京セラドームを皮切りに、30万人を動員する全国ツアー8公演も決定。記念イヤーを華々しく締めくくる。
ミスチルは今年1月、20周年記念イヤーの始まりに「POPSAURUS 2012」をテーマに掲げ、11年ぶりのベスト盤2作を同時発売、トータル57万人を動員した6大ドームツアー開催、3年半ぶりの新曲発売など精力的に活動してきた。
そのラストを飾るのが、2年ぶりとなるファン待望のオリジナルアルバム。詳細は後日発表されるが、4月発売のトリプルA面シングル「祈り~涙の軌道」「End of the day」「pieces」、井上真央主演ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(日本テレビ系)主題歌の「hypnosis」他を収録する。
新作発表後の12月19日には、デビュー20周年記念日の5月10日に行われ、名曲の数々で構成された京セラドーム公演を全曲再編集したDVD&Blu-ray Disc『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』を発売することもあわせて発表された。
全国ツアーは12 月15 ・16日の京セラドームを皮切りに、22・23日に愛知・ナゴヤドーム、28・29日にさいたまスーパーアリーナ、来年1月3・4日の福岡Yahoo!JAPANドーム公演の4ヶ所計8公演。このツアーをもって、「POPSAURUS 2012」を完結させる。  
http://www.oricon.co.jp/news/2017088/full/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ap bank radio  NEO RESONANCE』 ┃TOKYO FM&JFN 38 STATIONS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:30~23:55
 ┌─――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 9月25日(日)|小林武史×エリイ「カンボジア、オーストラリア」
 └─――――――――――――┘カンボジアとオーストラリアに行った。Chim↑Pomの展覧会「SURVIVAL DANCE」が24日から開催されている。その制作をChim↑Pomのメンバーとカンボジアで行って来た。オーストラリアへは展覧会で。カンボジアへは何回も行っているので現地の友達がいる。トュクトュクのドライバーとかショップの店番の女の子とか。結婚して子供を産んでいて子供がかわいい。初めて会ったのは本当に子供だった。お家に招待されて電球が一個でハンモックに寝てるけど凄く豪華なご飯を振る舞ってくれた。はじめにカンボジアに行った時は地雷撤去をしたくて行った。でも本当に地雷撤去をしている人がいるのかも分らないし誰も知っている人がいなかった。トュクトュクのドライバーに地雷撤去したいと言ったのが今でも仲良しの子。 今回はピストルを使った作品で軍に協力してもらってカンボジア軍の敷地内で制作した。アイムボカンの時もそうで現地の人は興味があるみたいで純粋に面白がってくれていた。オーストラリアはミルデュラというメルボルンからまた飛行機で南の方に行った所の田舎に行った。行ってみたらもの凄く何も無い訳じゃないけどコンビニが1軒立っている街。寒く、海はそばに無く、野生の動物もほとんどいない。作品を展示してトークショーをして凄くオーストラリアの方々が歓迎してくれた。呼んでくれた人も帰りに見送りに来て泣いてくれた。街の中のフェスティバルという感じで、作品はモーテルにカラスが集まった作品「Black of Dath」という作品の映像を流して写真を飾った。 
 ◆◆Mr.Childrenの♪Tommorow Never Knows♪のPVもメルボルンの南の方の断崖絶壁で撮影した。
************* http://www.tfm.co.jp/apradio/guest110925.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank_radio!_THE_LAST_WAVE
***********************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-  ┃Official Live No.22
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛6会場10公演
 9.24宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 1日目 9本目 6会場
 9.25宮城 国営みちのく杜の湖畔公園風の草原 2日目 10本目 6会場 ※最終公演
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ap bank radio  NEO RESONANCE』 ┃TOKYO FM&JFN 38 STATIONS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:30~23:55
 ┌─――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 3月11日(日)|小林武史×エリイ「1年経って」
 └─――――――――――――┘その時はビックカメラの4階にいた。外に出たらみんな空を見上げてビルが倒れてくるんじゃないかと思った。急いで家に帰った。父は6時間ほど歩いて帰って来た。大阪にいたのでそれほど揺れている体験はなかった。テレビを付けてみたら宮城県沖だった。1年経って初めての感情。の時間経過をどのように捉えたら良いのか。良くなっていると言い切れない大きさと混乱・悲しみ。ますます進行している事もある。●宮城でコンサートをした時、桜井が言った「これだけ短時間で復興する人間の力はすばらしいと思った」という側面もあるけれど、まだまだ続いているという想いがある。追悼番組の中で南相馬の中で立ち入り禁止とそうでない場所がある。そこの人達のやるせない嘆きが綴られていた。福島の事だけは持ち続けられていられなかった。孫さんのところの復興財団は岩手や宮城もあるけど、福島の子供達にフォーカスを合わせてやっている。福島の子供達を外に出そうという署名も回ってくる。だけど本当にそれでいいのか?追悼番組で見た福島の人達。全部含めてなるようになるし自分たちが実験台になるんだよ、とうつろな笑いがTV画面から響いていた。家族の問題をどうやって僕らが。放射能の難しい所。そういう事の1年。最近会った思想家の人達。この事を日本が変わる為の機会と捉えてという話をしている。改めて受け止めるきっかけに。それくらい日本は迷っている状況に入っていた。ap bankも色んな事をやった。炊き出し、お金を渡す事、支援金を渡す為にap bank fesが行われたり、ライブが行われたり。修学する子、就業する為の基盤を作ろうとしている。関西のように経済が活性化しているエリアとは違う。去年の年末位から1年経って、出来れば拠点を作って、さらに新たな試みをやろうと思っている。
************* http://www.tfm.co.jp/apradio/guest120311.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank_radio!_THE_LAST_WAVE
***********************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ECO-RESO TALK (エコレゾトーク) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――――─――――――┐
 |2009(平成21)年 9月25日(金) no.03「矢沢永吉」 |
 └─――――――――――─――――――――─―┘
  備考・・・ap bank fes’09に出演、圧倒的な存在感を示した矢沢永吉さんに、小林武史がインタビュー。

第1回 「ap bank fes'09は面白かったな~」
小林 あらためて、ap bank fesではありがとうございました。今年は僕たちにとって、特別な年になったと思っているんですが、なかでも矢沢さんのステージは最高で、歴史的なもの だったと思います。新しいアルバム『ROCK'N'ROLL』をお出しになって、お忙しいんじゃないですか?
矢沢忙しくはあるんだけど、でもね、楽しんでますよ。4年ぶりのアルバムになるんだけど、 結構いい感触だったので、面白いな、と思って。あるインタビューで、「ひょっとしたらこのアルバムを引っ提げて、2回目のデビューというのもいいかもな」 と冗談で言ったんですが、言ったあとで、その気持ちがマジでいいなと思いましたね。そんなふうだから、忙しくはあるんですが、妙に心地良いんですよ。 小林ap bank fesのときは、ステージの上で「昨日は眠れなかった」とおっしゃってましたけれど、矢沢さんでも緊張なさるんですか? 矢沢緊張するだけではなく、僕はあんまり眠れない人なんですよ。それがまた、いいのかなと思って。「あ、これで十分」みたいな。 小林僕もそうですけれど、年齢を重ねると、眠れなくても若い頃よりは少しもってきますよね。 矢沢ね。なんだかんだ言いながら、今がいいんですよ。緊張感も良いし、眠れないのも良いし。それで、やって終わったときに、シャワーが気持ちいいし。その繰り返しだと思いますよ。ap bank fesは面白かったな~。 yazawa01_2.jpg 小林新しいアルバムにまつわる、矢沢さんの一連の活動の中でも、ap bank fesは最初だったと思うんだけれど、ちょっと良くなかったですか(笑)?  ap bank fesは5年目だったんですけれど、もちろん僕らの中でもズドーンと射抜かれるような感じがあって。矢沢さんの登場は「凄いものがやってきた」という感じ でした。どのステージも毎回ベストの出来なのでしょうが、矢沢さんにとってap bank fesはどうでしたか? 矢沢ap bank fesでは小林さんと櫻井さんのバンド、Bank Bandが入れ替えなしで出演するアーティストの70何曲を演奏しますよね。あの主旨が、僕は凄くいいなと思いました。そういうところが、面白いと思った し、よく覚えられるよね。そこが他のフェスと違うでしょ? 小林そうですね。 矢沢僕も楽しくてね、「最高じゃん!」みたいな感じだった。 小林気合いが違いますからね。いわゆるバックバンドにありがちな感じにならないし、特に矢沢さんのときは、とにかくみんなベストを尽くしたという感じでした。 矢沢ねえ。熱意が凄いと思ったし、なんだか知らないけれど、楽しかったな。ステージに出て、途中でパッと見 たら、櫻井さんをはじめ、メンバーの表情がいいのね。「OK!」みたいな顔しているから、僕がポンッと入っているんだけど、一瞬で「俺たち、昔からやって るよね」みたいな感じはあったね。 小林嬉しいなあ。 矢沢そのくらい、温かいものがありましたよ。伝わるものなのかね。やってて楽しかったよね。 小林最高でした。僕たちもいろいろなアーティストの方を見ているけれど、本当に矢沢さんはステージの中でどう歌い、どう動くのかという、イメージコントロールが完璧で。いつも相当にトレーニングをされているんですか? 矢沢ステージではいつも、右とか左とかアプローチしますから、考えていないことはないんだけれど、すべてを決めているわけではないですね。「この曲はなるべく動くのを止めよう」とか「この曲はアプローチしよう」というのは考えるけど、感覚が自然にいっちゃいますよね。 yazawa01_3.jpg 小林「この曲で左に行って、右に行って、ここでこうやって、最後のほうでマイクをこうする」とか、一挙一動にすべてシナリオがあるのかと思うくらい完璧だっ たんですよ。でも、おそらく実際には覚えきれるものでもないし。たぶん、「水が流れるが如く」なんだろうな、とは思ったんですが。やはりそうでしたか。 矢沢それは、絶対にそうですよ。自分の感覚が一番。それと、やっぱりね、気持ちって大きいですね。パッと出 て行ったときに、まずはオーディエンスが「ワァァー」「よく来てくれた!」とウェルカムしてくれた。そして今も言ったけれど、一瞬見たときに(Bank Bandが)「OK!」みたいな雰囲気でね。それが嬉しかったな。僕らは、音合わせを一回しただけなのに、すごく繋がっていたのを感じたね。そういうもの を僕らが感じてやれば、当然オーディエンスに伝わるからね。 
(撮影/今津聡子 構成/エコレゾ ウェブ編集部)

第2回 「つまりは矢沢が消えなければいいんだよね」
小林武史が、インタビューする「矢沢永吉」の第2回目。最近、いろいろな場面で矢沢さんを見る機会が増えたことを、小林が「今の矢沢さんは、時代が完全にウェルカムになっている」と表現したことから始まりました。
小林せっかくの機会なので、ぜひ聞いてみたい話がいろいろあるんです。今の矢沢さんは、時代が完全にウェルカムになっているから。コマーシャルからなにから、矢沢さんが出たら売り上げも伸びているでしょ? 本当に、すべてが矢沢さんの方向に行くよう に、なっていると思うんですよ。今の状況について僕は、矢沢さんが戦って勝ち得たというか、「矢沢永吉の勝利宣言」と言ってもいいくらいだと思うんです。
矢沢さんの世代には、共産主義やマルキシズムという言葉が流布した時に、学生運動にハマった人もいっぱいいたでしょうし。その後、すごく難しく、ある種の 気取りをもって世界を捉えていた時代があって、今に至ると思うんですが、実は人間の求めているものって、もっとシンプルなものなんじゃないか。そのシンプ ルなことが複雑になって、鬱が流行ったりしているのが現代じゃないかと思うんです。
 矢沢さんの新しいアルバムを聴かせていただいて、あらためて矢沢さんの包容力や成熟を感じました。たとえば「男と女」なんて、考えはじめてしまうと難しい。永遠のテーマですよね。家族だってそう。
けれども、矢沢さんはその難しさをどんどん暴いて分析していくようなことはしないけれど、矢沢さんが「Baby, ~だぜ!」と言ってくれることで、包容力がガンッと出て来ていると思ったんです。
そのことは昔からわかっていたんだけれど、時代が矢沢さんの成熟と完全に一致してきていますよね。誰もが「そうなんですよ、ボス!」っていう感じじゃないですか。僕らは、それをステージでも感じました。
ap bankの活動は環境問題から入っているんですが、ここのところ僕は、未来や人間、経済の問題を経たうえで、僕らにとって何が必要なのか、ということを自問自答しているんです。
そういう問いかけのひとつの答えを、矢沢さんが提出してくれているなと思って。たとえば音楽を聴いて興奮することって大事じゃないですか。今度のアルバムの一曲目にもあるように、「黙ってぼーっとして、何も手に入れられないと思って死んでもいいのかよ?」と思うし。 矢沢自分では、よくわからないんだけれどね。
僕は、昔はわかりやすかったんですよ。世界経済や何とか主義がどうの、というよりも、ただ売れたかったし、有名になりたかった。有名とか売れるというのは、「自分の音楽を受け入れてもらいたい」「広めたい」ということなわけで、非常にわかりやすいですからね。
だから、昔はガツガツしてましたよ。そのガツガツ感を「いいね!」と、応援する人もいた。けれど、僕の初期のガツガツ感が嫌だった人もいっぱいいた と思う。日本人にはそういうのが得意じゃない人もいっぱいいるんですよね。非常に抵抗感をもった人もいたと思う。それが矢沢だったんですよ。
アメリカは逆でね。堀江(謙一)さんが太平洋単独横断を成し遂げて、サンフランシスコに来たときには「お前ほんとに、こんなちっちゃなヨットで来た のか? 信じられねえ」って言って、「密入国だ」とか「パスポートがない」という問題ではなくて「本当に来たの?」と驚くのがアメリカ人だよね。市長から 何からみんな来て、「お前、やるね!」みたいな。日本だったら、まず逮捕だからね(笑)、そういう国民性ってあるわけ。 小林矢沢さんは、日本ならではの反応に対して窮屈に感じていたんですか? yazawa02_2.jpg 矢沢窮屈と思ったのかもしれないですね。「俺は素直に自分の気持ちを言い過ぎているのかな? しゃべりすぎているのかな? でも、だって欲しいんだもん。欲 しいから欲しいと言っているだけなんだけれど、この国だと国民的に、価値観として俺みたいなのをむさ苦しいと思う人もいっぱいいるのかな? 自分はまずい のかな?」と思った時期もありました。
でも、「俺の性格は変えられないしな、悪いことしているわけじゃないし。いいや、いっちゃえ!」ということで、やっていたんです。そうしたら、ある時に壁にぶつかった。その壁は「やたらと『成りあがり』の本を強調された矢沢永吉」なんですよ。
報道もマスコミもそうで、そうすると段々と広がるから、「音楽家・矢沢永吉」より、「夜汽車に乗って広島を抜け出して、唾を飛ばしながら『上に行きたい、上に行きたい』と言いたいことをしゃべり続けているむさ苦しい男」というのが第一にくるわけでしょ。 yazawa02_3.jpg 小林そこだけ強調してしまうと、限定された人たちだけにアピールしてしまう印象が......。 矢沢そこの範囲が決まってしまうのは、ちょっとね。でも、そういう時期があったんです。自分がそんなつもりもなく、蒔いた種かもしれないけれど。「あれ?」って、壁にぶつかった。
その壁は「ちょっと待ってよ、なんでいつも『成りあがり』の本を強調される矢沢永吉?」「夜汽車に乗って来た矢沢永吉?」「言いたいことを唾を飛ば しながら、上に行きたいとしかいわない矢沢永吉?」「違う! 俺は確かに言ってたけれど、それよりももっと俺のメロディーを、音楽を聴いて欲しいんだよ!  俺は、こんなにいいコード進行の曲を書いているんだよ!」と言いたいんだけれど、もう、そんなの二の次。なんでこうなっちゃったのかな、と思ったときは ありました。
どちらかといったら、はぐれ者みたいな奴が、行くところがないのかどうかしれないけど、みんな矢沢のところに来たんですよ。困るわけ。
「なんで桑田佳祐には良いファンがいるのに、俺のところにははぐれ者ばっかりくるんだよ」と思った時期もあったけれど、ある人に「永ちゃん、でもさ。そう いう人たちはそういう人たちで、すごく音楽を求めているだろうし、そこで自分の生き方を感じたりもしているだろうし。だから絶対に、今の矢沢が歩んでくる ためには、それが必要だったんだから」というようなことを言われて。「そうかもな」と思うことができた。
つまりは矢沢が消えなければいいんだよね。そうすれば、そのうち矢沢のファンじゃない人が「矢沢って、例のアレでしょ? 言いたいことバリバリ言って、むさ苦しい奴だよね。でも、彼って消えないよね」と思うようになる。
また僕自身もだんだん年をとってきて、すべてについてオープンになりたいという気持ちが大きくなってきた。時代もだんだん「彼、まだ消えずに歌って るんだ」という方向に振り向き始めたし。あんまり好きじゃない人も振り向く。そのときに「なぜ、矢沢は消えないんだ?」と思ったはずだよね。
状況と自分の変化、それがちょうど交わりはじめたのが、ここ5、6年くらいなんです。時を同じくして、4年前にROCK IN JAPAN FESに出させて頂いたじゃないですか。そこで初めて矢沢を観た、という人がいっぱいいたんですよね。アーティストの色にも赤とか白とか、いろんな色があ るように、ひょっとしたら矢沢の色も選ばれたのかもしれないですね。この色で、お前色、みたいな。
でも今は、下手したら「もっとおれの音楽を聴いてくれ」ということすら、考えてないのかもしれない。もっと自然にやりたい。だから、今回のアルバム はすごく自然にできちゃった。それで、「ap bank fesに遊びに来ませんか?」と言われて「行く行く!」みたいな。すごく自然ですよ。ちょうどいい時期ですね、今は。 
(撮影/今津聡子 構成/エコレゾ ウェブ編集部)
http://archive.eco-reso.jp/talk/yazawa/1919.php
********************* http://archive.eco-reso.jp/talk/yazawa/
 http://fes.apbank.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る