音源◆John Lennon - Bed-In Amsterdam, https://youtu.be/4z6MXVHtF2k
‡March 25-31 1969
Hilton Amsterdam, Amsterdam, 25 - 31 March 1969
01. Don't Let Me Down [0:00]
02. Those Were The Days [1:02]
03. I Want You (She's So Heavy) [1:49]
04. I Want You (She's So Heavy) [2:41]
05. Jerusalaim [3:42]
06. Radio Peace [4:10]
Knowing their
March 20, 1969 marriage would be a huge press event, John and Yoko decided to use the publicity to promote world peace. They spent their honeymoon in the presidential suite (Room 702) at the Amsterdam Hilton Hotel for a week between March 25 and 31, inviting the world's press into their hotel room every day between 9 a.m. and 9 p.m.
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┃ 『A HARD DAY'S NIGHT』 ┃FILM
┃ 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』 ┃映画
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1964(昭和39)年07月06日(mon) UK Released London, Pavilion Theater
1964(昭和39)年08月11日(tue) JP Released Tokyo, Shochiku Central Theater
1964(昭和39)年08月11日(tue) JP Released 松竹セントラル劇場
1971(昭和46)年09月24日(fri) NET『洋画特別席』日本語吹替:初回放送
‡2001(平成13)年03月31日(sat) JP released https://eiga.com/movie/48289
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https://en.wikipedia.org/wiki/A_Hard_Day%27s_Night_(film)
http://beatles.hideki-osaka.com/data/movie/movie1.html
http://tsugu.cside.com/b-ken/movie/a-hard.html
Ohttps://music.amazon.co.jp/albums/B019GHCHCQ
⑨https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTFD8QC
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ビートルズ「ハード・デイズ・ナイト」8月に初ブルーレイ化&1日限定上映決定
2014年6月23日 16:10
「ハード・デイズ・ナイト」ブルーレイ
初回限定版のパッケージ
(C)HDN, LLC. All Rights Reserved
/ Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan
/ Distributed by VAP, Inc.
[拡大画像]
[映画.com ニュース]世界的ロックバンド「ビートルズ」の初主演映画「ハード・デイズ・ナイト」(公開当時の邦題「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」)が、イギリスでの公開50周年を記念し、初ブルーレイ化されることが決定した。8月20日に発売される。
リチャード・レスター監督のメガホン、ビートルズのメンバー出演で、スターダムを駆け上がる人気バンドの日常を描いた青春ドラマ。2001年には、邦題「ハード・デイズ・ナイト」として、デジタルリマスター版が上映されている。今回、4Kデジタルリストアによる高画質映像、5.1chサラウンドの高音質で世界を熱狂させたビートルズの姿がよみがえる。
ブルーレイは初回限定版と通常版が用意され、初回限定版は映画本編、コメンタリー、予告編を収録した本編ディスク、特典映像を収めた特典ディスクがセットになっている。特典映像は、64年当時のバンドメンバーのインタビューのほか、ビートルズ研究の第一人者として知られるマーク・ルイソン氏、レスター監督のコメントなどを収録。初回限定版は6800円(税抜き)、通常版は4800円(税抜き)。
また初のブルーレイ化を記念し、8月15日の1日限定で同作の特別上映が決定。北海道・ディノスシネマズ札幌劇場、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズ、神奈川・TOHOシネマズららぽーと横浜、愛知・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、大阪・TOHOシネマズ梅田、福岡・TOHOシネマズ天神の全国6劇場で開催される。
A HARD DAY'S NIGHT【初回限定版】[Blu-ray/ブルーレイ]
最安価格: \5,826
当時のビートルズの音楽・生き方・人気がつまった映像が、高画質・高音質で甦る!
https://eiga.com/news/20140623/15/
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┃ 『「ビートルズと日本」熱狂の記録』 ┃
┃新聞、テレビ、週刊誌、ラジオが伝えた ┃
┃ 「ビートルズ現象」のすべて ┃
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‡2016(平成28)年03月31日(木) 著:大村亨 amazon価格:¥2,970
https://www.amazon.co.jp/dp/4401642813
ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は
2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。
一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。
今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。
※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。
http://doraku.asahi.com/
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┃ 『On Air - Live at the BBC Volume2』 ┃
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2013(平成25)年11月11日(mon) Released
◇CD2 (Disc two)
◎LP D-side (Record Disc 2)
『SATURDAY CLUB』
‡1964(昭和39)年03月31日(tue) Recording
1964(昭和39)年04月04日(sat) On Air
15 "I Got a Woman"
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https://music.amazon.co.jp/albums/B07F5F66C3
https://en.wikipedia.org/wiki/On_Air_-_Live_at_the_BBC_Volume_2
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┃ THE BEATLES of 1963 ┃(sun)31 March
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Concert: De Montfort Hall, Granville Rd, Leicester, Leicestershire
The last night of the Montez/Roe package tour.
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Source: Fab 4 Collectibles
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"A black and white Beatles Parlophone promo card that has been autographed on the reverse by the group in blue ballpoint pen. George Harrison has added the dedication 'To Jane love from the BEATLES' above his name. Each member of the group has added 'xxx' after their respective names. Ringo Starr has signed the promotional card twice. The autographs were obtained at the De Montfort Hall in Leicester on 31st March 1963. This was the final date of The Beatles UK tour on as the support act for Tommy Roe and Chris Montez. The autographs come with a letter from the original recipient confirming the circumstances in which the signatures were obtained. After receiving the signatures the girl that obtained them placed the autographs in an envelope for safe keeping which has caused a crease on one side of the card. The card measures 14.5cm x 9.2cm (5.75 inches x 3.6 inches). Condition is very good plus."
Source: Tracks
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http://www.multiplusbooks.com/630331.html
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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‡1962(昭和37)年03月31日(土) ライヴ演奏:サブスクリプション・ルームズ/ストラウド
この日ビートルズはサブスクリプション・ルームズ (Subscription Rooms) に初めて出演した。この会場はグロスター州ストラウド (Stroud, Gloucestershire) のジョージ通り (George Street) にある大きな建物である。これは南イングランドでは通算2回目のショーであった。1回目は
1961(昭和36)年12月09日(土)にアルダーショット (Aldershot) のパレイ・ボールルームで開催されたショーで、その時彼らは悲惨な思いを経験している。しかし今回は、初めてブライアン・エプスタイン (Brian Epstein) のマネージメントによりブッキングされている。このイベントはサム・リーチが企画したアルダーショットのショーとは異なり、カーナ・バラエティ・エージェンシー (The Cana Variety Agency) というしっかりしたロンドンの企画会社によって開催されたものであったが、サブスクリプション・ルームズでのショーは好ましいものではなかった。この会社はジョン・[ジャック]・ファロン (John [Jack] Fallon) とビル・フレイザー・ライド (Bill Fraser Reid) が経営し、南イングランドでのイベントを企画/開催していた。
‡ヒストリー『サブスクリプション・ルームズHP』1962年3月31日に 'ビートルズ' と呼ばれるあまり知られていないグループのショーが開催されました。明らかにそのリヴァプールのグループはストラウドにはウケませんでした。というのは、彼らは6ヶ月後に再び戻ってくるのですが、観客は半分も戻って来なかったのです。
ポール・マッカートニー 2009(平成21)年『グロスター・エコー紙』ストラウドは最悪のショーの一つでよく覚えている。開演の時にほとんど誰も観客がいなかった、これは嬉しくないね。不良少年の一団がコインを僕らに投げ付け始めた。僕らはしまいには拾って歩いたよ。
この時はビートルズの他にレベル・ラウザーズ (The Rebel Rousers) も出演しており、8:30pmに開演して11:45pmに終了した。このイベントの広告チラシには「議会からの要請により、不良少年は入場禁止。女性はピンヒールの着用禁止。」と書かれていた。
ビートルズはサブスクリプション・ルームズには2回出演しているヨ(=^◇^=)
‡1962(昭和37)年03月31日 09月01日
ファロンとライドは別会社の傘下で多くの会場を経営していたが、ビートルズはその内のジェイビー・クラブ (Jaybee Club) に4回出演している。ファロンはビートルズの歴史においてもう一つの役割を演じている。
1968(昭和43)年07月12日(金) リンゴの作った『Don't Pass Me By』(ホワイト・アルバム収録) のレコーディングセッションで、バイオリンを弾いているのは彼である。
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https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620331_live_Subscription_Rooms.html
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┃ THE BEATLES HISTORY ┃| March 31|090
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|3月31日|
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1960(昭和35)年03月31日(木) スチュワート・サトクリフがベースとして加入したものの、ドラマーが不在ということもあり、春ごろまで目立った活動はない。バンド名を「クオリーメン(The Quarrymen)」から、スチュの発案で「ビータルズ(The Beatals)」に改名した。
1963(昭和38)年03月31日(日) 3月にしてこの年2回目の全国ツアー。アメリカ人シンガーのトミー・ロウとクリス・モンテスとのパッケージ・ツアーの最終日の公演がレスターのド・モンフォール・ホールで行われる。前座のはずだったビートルズは人気が急上昇していたこともあって、初日からメインの座を奪う。セット・リスト「Love Me Do」「Misery」「A Taste Of Honey」「Do You Want To Know A Secret」「Please Please Me」「I Saw Her Standing There」
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16958
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/003/0331.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15698070.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪Dizzy Miss Lizzy♪/♪Slow Down♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1958(昭和33)年3月XX日(X) released
Single by Larry Williams
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https://beatlesdata.info/5/14_dizzymisslizzy.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Dizzy,_Miss_Lizzy
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(fri)31 March 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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┃ THE BEATLES Live 1962 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(sat)31 March 1962 Stroud, England, Subscription Rooms
Note・・・次は、4月13日からハンブルグのスター☆クラブで演奏良好開始ですヨ(=^◇^=)O♂・・・OK♂♀
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Spring 1963 CHRIS MONTEZ AND TOMMY ROE with THE BEATLES ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.21 (sun)31 March 1963 Leicester, De Montfort Hall ※THE END. CHRIS MONTEZ AND TOMMY ROE with THE BEATLES
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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参考パンフ■The Beatles/Chris Montez/Tommy Roe 1963 Tour Programme £130.00 22:18 2017/03/18 9th March 1963 to 31st March 1963. A 12 page UK Beatles tour programme with Chris Montez/ Tommy Roe headlining. It measures 20cm x 26cm (8inches x 10inches). Condition is very good plus.
https://www.tracks.co.uk/product/b23269-the-beatleschris-monteztommy-roe-1963-tour-programme-uk/
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①┃ The Savage Young Beatles 1950s 1962 ┃
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†late March 1962 unknown photo studio, Liverpool
Photographer: Harry Whatmough
New promo shots for the new look. The beginning of the end of the savage young Beatles
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②┃ The Savage Young Beatles 1950s 1963 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
†late March 1963 location unknown
Photographer: unknown
This photo was used in a Vox amplifiers advertisement which began to appear in late May 1963. Paul received his new T-60 bass amp around late March 1963. The photo must date shortly thereafter because by, at least, ●(thu)4 April 1963, Ringo finally had a real Beatle haircut. In this photo, he still has his old style.
It's difficult to tell if the gear was set up for the Vox ad or if the photo was taken at a venue where The Beatles were performing.
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①http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.03.xx%20suits/62.03.xxsuits.html
②http://www.beatlesource.com/savage/1963/63.03.XX%20vox/63.03.XXvox.html
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┏━━━━━━━━━━━┓
┃ 『SATURDAY CLUB』 ┃BBC 47th appearance
┗━━━━━━━━━━━┛
‡1964/3/31(tue) rec. 07:00-10:30pm The Playhouse Theatre, Manchester
1964/4/04(sat) trans. 10:00-12:00am broadcast
Recording for BBC's『SATURDAY CLUB』9th appearance
ANNOUNCER: Brian Matthew
PRODUCERS: Jimmy Grant & Bernie Andrews
Stay Tuned (Intro)
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
♪I Call Your Name♪ ※Only BBC take of ♪I Call Your Name♪
Was That Request Really From Your Mother (Request / Song Intro)
♪I Got A Woman♪
Was That Request Really From Your Mother" (Request / Song Intro)
♪You Can't Do That♪
It's Ringo's Turn
♪Can't Buy Me Love♪
Just About Everybody Has Read About the Film (Request / Song Intro)
♪Sure To Fall (In Love With You)♪
♪Long Tall Sally♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Intro
♪Everybody's Trying To Be My Baby♪
Intro
〓♪I Got A Woman♪〓
〓♪I Call Your Name♪〓
...But We Can (speech)
♪You Can't Do That♪
This Is Request Ringo (speech)
♪Can't Buy Me Love♪
In The Film (speech)
♪Sure To Fall (In Love With You)♪
♪Long Tall Sally♪
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
①┃ 『THE BEATLES Live at BBC』1994 version ┃2001/06/08(fri)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〇Disc one〇
07.♪I'll Be On My Way♪『SIDE BY SIDE』63.4.4.収録 6.24.放送 ポールの作品で、ビリー・J・クレイマー&ザ・ダコタスに贈った曲のセルフ・カバー。クレイマーのバージョンはもっとアップ・テンポだったけど、ここではテンポを落として哀愁の漂うメロディを強調。ジョンとポールのハモリも素晴らしく、クレイマーのバージョンよりも数段素晴らしい、別の曲のような仕上がりである。 他人にあげたのはもったいない。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
①┃ 『THE BEATLES Live at BBC』2013 version ┃2013/11/11(mon)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〇Disc one〇
07.♪I'll Be on My Way♪『SIDE BY SIDE』24 June 1963 1:58
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『On Air - Live at the BBC Volume2』 ┃2013/11/11(mon)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛◎Disc two◎
15.♪I Got a Woman♪『SIDE BY SIDE』4 April 1964
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HYHG
①http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb16.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_BBC_(Beatles_album)
②https://en.wikipedia.org/wiki/On_Air_%E2%80%93_Live_at_the_BBC_Volume_2
②http://blog.kouchu.info/2013/09/BBC-Vol2.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00F5H3A3W
********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
┃ Episode 1: A Tendency To Play Music ┃30:03 (sat)1 October 1988
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
†06.♪I Got A Woman♪ 『SATURDAY CLUB』(sat)4 April 1964
†07.♪Long Tall Sally♪『SATURDAY CLUB』(sat)4 April 1964
音源◆https://youtu.be/dRusXJWf-n0
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
┃ Episode 9: Fab Gear, Top Gear ┃30:08 (sat)26 November 1988
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
†02.♪I Got A Woman♪『SATURDAY CLUB』(mon)4 April 1964
†03.♪Sure To Fall♪ 『SATURDAY CLUB』(mon)4 April 1964
音源◆https://youtu.be/DY6H2ywLCZU
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beeb%27s_Lost_Beatles_Tapes
https://www.youtube.com/playlist?list=PL073eZJnP1VSVL0DHZ-N_GATBFD-ou2eG
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Sgt. Pepper Gallery 24 November 1966 - 21 April 1967 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(fri)31 March 1967 Studio Two 7.00pm-3.00am
Mono mixing: ♪With A Little Help From My Friends♪ (RM1-15 from take 11) RM15 was the released mix.
Recording: ♪Being For The Benefit Of Mr. Kite♪ (SI onto take 9)
Mono mixing: ♪Being For The Benefit Of Mr. Kite♪ (RM1-7 from take 9)
More organ and glockenspeil were added. RM4 was the released mix.
This is a photo of John arriving at the session.
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http://www.beatlesource.com/bs/mains/audio/pepper2/67.03.31/index.html
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┛THE BEATLES 1967 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-3:00am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ ♪With a Little Help from My Friends♪ ┃remixes 1-15, from take 11
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛No.3 メンバー立ち会いでモノラル・ミックスダウンを行う。この日は15回ものやり直しでようやく完成
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②┃ ♪Being for the Benefit of Mr. Kite!♪ ┃overdub onto take 9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1967 Mono mixing ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-3:00am
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Being for the Benefit of Mr. Kite!♪ ┃remixes 1-7, from take 9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛No.5 ■レコラス(ト)■この日はもう完成品としてモノラルミックスを終わらせたが、まだ楽器が足りないと思ったのか オリジナルの第9テイクにオルガンとグロッケンスピールを追加。その後にリミックスを7回行って、リミックス4が完成テイクとして選ばれた。なお、ピアノの音も聞こえるがどの時点で追加されたのかは不明である。
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Richard Lush
‡1967(昭和42)年3月31日(fri)
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①https://beatlesdata.info/8/02_withalittlehelpfrommyfriends.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/With_a_Little_Help_from_My_Friends
②https://beatlesdata.info/8/07_beingforthebenefitofmrkite.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Being_for_the_Benefit_of_Mr._Kite!
写真◆https://www.amazon.co.jp/dp/B071JMDMTV
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES Interviews Database』 ┃
┃ 163 Beatles interviews & press conferences ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1969(昭和44)年3月31日(月)
‡No.134(04) 1969-03-31(mon) Lennon / Sacher Hotel, Vienna (2 photos) John and Yoko hold a press conference from inside of a bag.
John Lennon & Yoko Ono: Bagism Press Conference 3/31/1969
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http://www.beatlesinterviews.org/db1969.0331.beatles.html
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┃ THE CAVERN CLUB キャヴァーン・クラブ ┃
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‡1973(昭和48)年 3月?日(?) 閉店
Note・・・ビートルズのキャバーン・クラブへの正確な出演回数は判っていない。しかし1961年2月9日から1963年8月3日までの期間に、少なくともランチタイムショーで155回、イブニングショーで125回の演奏を行っている。
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles_at_The_Cavern_Club
http://gejirin.com/beatles/history/1961/19610209_live_cavern_first_beatles.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『SHOUT! The True Story of the Beatles シャウト!ザ・ビートルズ』 ┃
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┌─――――――――――――┐フィリップ・ノーマン=著 島田陽子=訳訳者
|2006(平成18)年 2月28日(火)|https://www.amazon.co.jp/dp/4072447714
|2006(平成18)年 3月 1日(水)|http://shufunotomo.hondana.jp/book/b141827.html
‡|2006(平成18)年 3月31日(金)|第1刷発行 主婦の友社 定価:本体4,800円 ※消費税が別に加算されます
└─――――――――――――┘斉藤早苗(ザ・ビートルズ・クラブ代表)=監修
帯言葉・・・ジョン、ポール、ジョージ、リンゴよ永遠に!ビートルズの誕生から21世紀の現在まで、すべてを網羅した唯一の決定版ビートルズ伝。最新■増補?■改訂版新訳 写真等も日本語版向けに独自編集。日本唯一の公認クラブであるザ・ビートルズ・クラブが全面監修強力
主婦の友社「内容の説明」・・・ジョン、ポール、ジョージ、リンゴよ永遠に!神話、いま再び蘇る! いまなお、多くの人々に愛され、影響をあたえ続けているザ・ビートルズ。本書は、ビートルたちの子どもの頃から、バンドの誕生・解散・ソロ活動、そして現在までのビートルズのすべてを網羅した唯一のビートルズ伝記!です。また、日本版では、メンバーの写真等日本語版向けに独自に編集をし、写真で見ても楽しめる伝記となっています。ビートルズ世代も、ビートルズを知らない世代も、ビートルズの魅力を再発見できます。日本で唯一の公認クラブであるザ・ビートルズ・クラブに全面監修協力していただいています。
https://honto.jp/netstore/pd-book_02635770.html
ジョン・レノンのおしっこ手紙、オークションで900万円
2014-03-31 22:01:39
ジョン・レノンがプロデューサーのフィル・スペクターに宛てて書いた手紙が、オークションで5万3000ポンド(約900万円)の値で競り落とされた。個人収集家が落札したという。競売人クーパー・オーウェンは4000~6000ポンド(約67万~100万円)の価格がつくのではないかと予測していたものだ。
◆手紙画像
その手紙には、1970年代にザ・フーのキース・ムーンとシンガーソングライターのハリー・ニルソンがミクシング機材の上におしっこをした「おしっこ事件」に対するジョンの苦情がつづられており、その手紙ではこの事件が起こる前に自身はスタジオを去っていたと書かれている。
赤いインクで書かれたその手紙には「知るべきことじゃないかもしれないけど、ハリーとキースが機材の上におしっこしたんだよ!もし損害があったら、損害賠償を請求するべきだって(スタジオのオーナーに)伝えなよ」といったことが綴られている。
http://www.barks.jp/news/?id=1000101978
ハード・デイズ・ナイト 監督:リチャード・レスター
2001年3月31日(新宿ピカデリー1)物語を日常化する人種
今でも続いているのかどうかは知らないのですが、「ビートルズシネクラブ」という団体が主催する「ビートルズ復活祭」という、年に一度全国行脚で催されるビートルズ映画の上映会があって、私も中学生の頃から毎年のように通っていました。私が中学生の頃と言えば、家庭用のビデオデッキが漸く普及し始めた頃で、レンタルビデオ屋などまだ存在しておらず、そもそも映像ソフト自体が世の中に殆ど流通していないという状況、近所の電気屋が自分で録画したテレビ映画を有料で貸し出すという「内職」が罷り通っていたりもしました。そのような頃の話ですから、ビートルズ映画どころか、映像としてのビートルズを目撃すること自体が非常に貴重な体験、否、そもそも「ビートルズ復活祭」などという全国行脚の催しが成立し得たのは、そのような時代背景があってこそのもの、その意味に於いては、ビデオやDVDのソフトが十分に流通してい現在、既にこの催しが存在しなくなっていても何の不思議もありません。ちなみに、その「ビートルズ復活祭」では映画の上映だけではなく、ビートルズに関する様々な物販の販売が行われており、何よりも貴重だったのは、ビートルズの海賊盤の音源をコピーしたカセットテープの販売、「ビートルズ研究資料」などと謳われてはいたものの、しかし、今にして思えばこれは立派な犯罪行為、そもそもの音源自体が違法だからと言って、それを無断コピー、販売して良い法はありません。
当時12歳の私が学校をサボタージュしてキセル乗車の電車にビクビクと揺られながら掛け付けたのがこの『ハード・デイズ・ナイト』という映画、私が初めて観たビートルズ映画でもありました。今回の上映は丁度二十年ぶりの再会、とは言え、その二十年の間に体験された映像環境の驚くべき変化は、例えば、映像の断片を執拗に反復させることを以て時間の隙間を少しずつ埋めてもしまい、その時間に見合うだけの「懐かしさ」が其処に体験されることはありませんでした。それにしても、このリバイバル上映がいつ決まったのかは知りませんが、昨年発売されたベストアルバム(否、決して「ベスト」アルバムなどではないと「ビートルマニア」らしく反論しておきましょう)の世界的な大ヒットが少なからず影響しているような気もするわけで、二日間限定とは言え、新宿地区に於いては「新宿ピカデリー1」という1500人も入る大劇場で公開されたのなど、その大ヒットが(配給会社に)何かを期待させてしまった結果に違いありません。しかし、残念ながらその「期待」は大いなる見込み違いだったようで、1500人の劇場に集まったのは僅かに50人、映画産業が斜陽であるとは言え、そんな光景に出会すことなど今後も先ずないでしょう。音楽に興味のない人にとっては単に「40年近くも前の黒白映画」であるに過ぎないことに加えて、既にビデオやDVDが一般に発売、レンタルされている作品、今どき劇場での「復活」を有り難がる人など、「私とそれ以外の49人」が精々なのです。
さて、今回のリバイバル上映に合わせて作成されたパンフレットなど眺めるとよく分かるのですが、多くの著名人がこの映画に対する文章を寄稿しているにも関わらず、しかしそれらはすべて音楽関係者、つまり、誰一人としてこの映画を「映画」として論じてはいないのです。勿論、この映画はビートルズの「音楽」を無視しては何一つ語れない映画であることに間違いはないのですが、監督はこの映画の公開の翌年、『ナック』でカンヌ映画祭作品賞を受賞したリチャード・レスターですし、実際、「映画」として論じられるに十分な作品です。否、差し当たっては遠い記憶に耽っているに過ぎない私がそうすると宣言しているわけでは決してありません。
この映画が些か不可解なのは、これが「ビートルズがビートルズを演じる」という面倒が試された歴とした「物語」であるということです。ビートルズの日常を描いた映画なのですが、しかし、決して疑似ドキュメンタリーの類ではなく、あくまでも物語映画(脚本はアカデミー賞にノミネートされています)、興味深いのは、何故単なる「ドキュメンタリー映画」にしなかったのかということです。其処にビートルズの日常が「演じられている」のは、それこそがファンの期待に応えるものだからに相違なく、しかし、ならば単なるドキュメンタリー映画で十分なはず、ハードスケジュールの合間を縫ってわざわざ自身の個性を的確に捉えた台詞を暗記するなど、考えてみれば阿房な話で、ハードスケジュールの彼らをカメラが黙って追い掛けてさえいれば、それなりの映画が出来ていたに違いありません。此処に於けるビートルズはハードスケジュールに追われているのではなく、あくまでも「ハードスケジュール」という「物語」に押されて、「テレビショーの成功」という物語的結論に向かって如何にも物語的な動作を展開しているに過ぎません。
エットーレ・スコラの映画ではフェリーニがフェリーニ自身を演じていますし、最近でもジョン・マルコヴィッチが彼自身を演じるという映画があったように、本人が本人を演じることなど然して珍しくもないのですが、しかし、それは明らかに虚構である物語との関係に於いて「異化」が期待されるからであり、この場合のような、物語自体が現実を模倣する中に於いて当事者がやはり当事者であるなど、少なくとも演劇的な意味などは何処にも見当たらない、つまり、無意味なのです。それは、より「物語色」が濃くなる彼らの次作やアニメ作品である『イエロー・サブマリン』に於いても実は同様で、常にビートルズを演じる彼らは、しかし、如何なる虚構にすら「異化」されることなく、むしろ、物語を「日常化」してしまうのです。そういう特異な人種を何と呼ぶか、それは勿論「アイドル」です。
物語の日常化が深化するに従って「虚像」が増幅されるのは道理、アイドルのアイドルたる所以です。此処に於いて、リチャード・レスターはビートルズに彼らの日常に似た物語を与えることによって「日常化された日常の物語」という実に巧妙な「虚像」を構築することに成功しています。彼ら自身が監督した『マジカル・ミステリー・ツアー』が酷評されたのは、其処に於いては「物語の日常化」に見事に失敗し、彼らがその支離滅裂な物語に無残にも「異化」されてしまっていた故、良い悪いは別にして、ビートルズがそんな状態を示すなど(その当時に於いては)誰からも期待されていなかったのです。また、アイドルにとって重要なのは、あくまでも「日常化された物語」であり、決して「日常の露出」ではないということ、アイドルであることに疲れた彼らが、その活動の最後に『レット・イット・ビー』というドキュメンタリー映画を残したのも、言うなれば「必然」なのです。何れにせよ、此処に於いてリチャード・レスターは完璧な「アイドル映画」を撮ったということ、彼らに「物語」を提供することによって、1964年当時のビートルズとそのファンに対して果たすべきを全うしたのです。
この映画の公開当時の邦題である『ビートルズがやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!』を命名したのが彼の水野晴郎であるというのは有名な話、この「ヤァ!」というのは今でいう「イェー!」のことで、それが3度反復されているのは「シー・ラブズ・ユー」の歌詞からの引用である故、当時の日本人にはそれが「ヤァ!」に表記されるような感じに聞こえたということなのでしょうね。
http://kermit.pos.to/film/010331_2.html
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