┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『アメリカン・グラフィティ』┃
┃ 『American Graffiti』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
1973(昭和48)年08月02日(木) Locarno Film Festival
1973(昭和48)年08月11日(土) US Released
1974(昭和49)年12月21日(土) JP Released
‡1980(昭和55)年10月24日(金) フジTV版 21:00~22:54『ゴールデン洋画劇場』
1983(昭和58)年03月20日(日) テレ朝版 21:00~22:54『日曜洋画劇場』
1984(昭和59)年06月23日(土) TBS版 24:10~26:11『SONY PRESENTS 名作洋画ノーカット10週』
1984(昭和59)年06月24日(日) TBS版 00:10~02:11『SONY PRESENTS 名作洋画ノーカット10週』
Trailer映像◆http://youtu.be/OZ9Gp6Qc8LQ
Trailer映像◆http://youtu.be/dfhYdoVQSJA
Trailer映像◆http://youtu.be/6OjBYMFm5vg
Trailer映像◆http://youtu.be/Qxmy6BzgGE4
In the Still of the Night音源◆http://youtu.be/MRb1-SAAIzs
********************************************************
http://fukikaemaniax.web.fc2.com/special/sony-nocut.html#84
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカン・グラフィティ
********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『BURYING THE EX ゾンビ・ガール』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2013(平成25)年11月17日(日) 主要撮影開始
2013(平成25)年12月19日(木) 主要撮影終了
2014(平成26)年09月04日(木) 71st Venice International Film Festival
2015(平成27)年01月XX日(X) イメージ・エンターテインメントが全米配給権を獲得発表
2015(平成27)年05月26日(火) 予告編が公開
2015(平成27)年06月19日(金) US released
‡2015(平成27)年10月24日(土) UK released
1時間29分 R15+ 生粋のホラー映画マニア青年マックスは、憧れていた美女エヴリンと付き合うことになり、なんと同棲することになり有頂天。ところが、エヴリンとの暮らしは束縛地獄。耐えられずに別れることを決意するのだが、エヴリンはバスに跳ねられて死んでしまう。彼女の死から何とか立ち直ったマックスは、ゾンビ映画2本立て鑑賞中に、可愛くて元気でホラー映画を愛する女性オリヴィアに出逢う。すぐに2人は意気投合するのだが、マックスのアパートに現れたのは死んだはずのエヴリン。彼女は、マックスとオリヴィアの仲を妨害するために墓からゾンビとして甦ったのだ。マックスは、自分とオリヴィアの将来のために、このゾンビを撃退しなければならないと決意する!
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DL5JHTK
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゾンビ・ガール
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『DON'T SET HIM OFF JOHN WICK』 ┃
┃ 『ジョン・ウィック』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2014(平成26)年09月19日(金) Fantastic Fest 2014 released
‡2014(平成26)年10月24日(金) US released
2015(平成27)年10月16日(金) JP released
2015(平成27)年09月19日(土) 俳優の遠藤憲一と声優の森川智之がそれぞれナレーションを務めた特別予告編が公開
2015(平成27)年09月28日(月) 本作のプロモーションで来日していたキアヌ・リーブスは情報番組『ZIP!』のインタビューに応じ、「昔からアクション映画が好きで、子どもの頃は格闘ごっこやチャンバラをして遊んでいた。一番影響を受けたのがサニー千葉(千葉真一)で、彼の『激突! 殺人拳』からアクションと芝居を学んだ。僕は映画用のカンフーならできるけど、サニー千葉は実際に人をボコボコにできる。情熱を感じる」と答えていると、千葉本人が登場するサプライズがあった[12]。リーブスは" Oh my god! " を連発、固い握手を交わしながら「ハジメマシテ、マエストロ!(巨匠)」と千葉へ挨拶[12]。「あなたはキャラクターを演じるだけでなく、そこにアクションを盛り込んだ。屈強なキャラクターにもあなたが演じると心が感じられる」と身振り手振りを交えながら、終始嬉しそうに大はしゃぎの様子だったヨ(=^◇^=)
裏社会に語り継がれる一騎当千・伝説の殺し屋ジョン・ウィック。愛を知り、表の世界へと足を洗い平穏な日々を送っていた彼は、ある日、不運にも彼の愛するもの全てをマフィアに奪われてしまう。怒りに震え、心の奥底に封じ込めた"殺し屋の魂"を解き放ち、復讐のために独り立ち上がる。
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BHBT2PE
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BHBT60K
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・ウィック
****************************************
┏━━━━━━━━━━━┓1919(大正八)年 1月31日(金) 生誕
①┃ 『JACKIE ROBINSON』 ┃1947(昭和22)年 4月15日(火) 初出場
┗━━━━━━━━━━━┛1956(昭和31)年 9月30日(日) 最終出場
†1972(昭和47)年10月24日(火) 逝去 53歳没
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『THE JACKIE ROBINSON STORY』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1950(昭和25)年 5月16日(火) アメリカ 公開
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『42~世界を変えた男~』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
2013(平成25)年 4月12日(金) アメリカ 公開
2013(平成25)年11月 1日(金) 日 本 公開
2013(平成25)年 4月14日(日) アメリカとカナダでは公開から3日で、2730万ドル(約27億円)を売り上げて初登場1位となり、野球映画史上最高のオープニング記録を打ち立てる
amazon ⇒ 4月15日。その日、大リーグではグラウンドにいる全員が背番号「42」をつける。どのチームの、どの選手も。敵も、味方も、関係なく。「42」――それは、大リーグで唯一の、全球団共通の永久欠番。その裏側に、鳥肌の立つようなドラマがあった。 Rating G (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
********************* https://www.amazon.co.jp/dp/B00JCUV2PG
①https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Jackie_Robinson_Story
③https://ja.wikipedia.org/wiki/42_%E3%80%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%80%9C
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ターキー・木村“Taky Kimura” ┃Born in 1924(大正13)年
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛http://en.wikipedia.org/wiki/Taky_Kimura
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪Cold Turkey“コールド・ターキー”♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1969(昭和44)年 9月30日(火)|録音
|1969(昭和44)年10月20日(月)|アメリカ リリース
‡|1969(昭和44)年10月24日(金)|イギリス リリース
|1970(昭和45)年 1月10日(土)|日 本 リリース
└─――――――――――――┘http://youtu.be/Mu3_2w4ff6Q
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐P.224
┃ 『ブルース・リー 哲理解析』 ┃|2014(平成26)年10月24日(金)|出版社:オルタナパブリッシング
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434197088
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』 ┃ 編者:ジョン・リトル
┃ [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 発行:株式会社 福昌堂
┌─――――――――─―――――――――――┐P.072【概念(要約すること)】Concepts(Abstracting) No.8
|第2章 人間として生きること On Being Human|◆概念がフィーリングを妨げる◆2014.10.24(fri) No.175
└─――――――――――─―――――――――┘ 考えるな!感じるんだ!フィーリングというものは、思考や概念によって干渉されたり吟味されたりしていない今、ここに存在している。分析することをやめ、あるがままを受け入れた時、私達は本当に物事を見たり感じたりすることができるようになるのだ――全体を一つのものとして。行為を行う者も、その行為に影響されるものも存在せず、ただ行為そのものが在る。そこで私は、自分のフィーリングのもとに留まった――そしてあえてそれを名付けず、最大限に感じていた。ついに「私」と「フィーリング」は溶け合って一つになった。「私」はもはや他者と分けて考えるべき自己を感じることはなく、何かから別の何かを取り出して利用しようという考え方が全て馬鹿らしくなる。私には、その瞬間感得した万物と一体となったものがあるのみで、他にいかなる自己も無くなっている(言うまでもなく「思考」もない)。
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/ http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
******************************************************
ブルース・リーの折れないこころ http://blogs.yahoo.co.jp/ki_take2001/534222.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE CASSANDRA CROSSING カサンドラ・クロス』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1976(昭和51)年12月18日(土) イタリア &JP released
1977(昭和52)年02月09日(水) US released
1977(昭和52)年03月31日(木) イギリス&ドイツ released
1982(昭和57)年10月21日(木) LD発売
2016(平成28)年07月20日(水) Blu-ray発売 日本テレビ版&LD版日本語吹替音声収録
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『カサンドラ・クロス~乗客1000人! ┃
┃ 細菌汚染暴走特急、死の大鉄橋突入!!』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1979(昭和54)年10月24日(水)『水曜ロードショー』日本TV系列 21:00-23:24
****************************************
https://www.amazon.co.jp/dp/B083QGDTTM
https://ja.wikipedia.org/wiki/カサンドラ・クロス
https://ameblo.jp/jam512412/entry-12576771491.html
****************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『金曜ロードショー』歴代高視聴率獲得作品 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐関東地区、ビデオリサーチ調べ
|1997(平成九)年10月24日(金)|第18位『釣りバカ日誌⑧』
└─――――――――――――┘視聴率・・・26.1%
************************************************
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/ranking.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1799 1988
**********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『チェンジリング(CHANGELING)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2008(平成20)年 5月20日(火)|フランス 公開
‡|2008(平成20)年10月24日(金)|アメリカ 限定公開
|2008(平成20)年10月31日(金)|アメリカ 拡大公開
|2009(平成21)年 2月20日(金)|日 本 公開
|2009(平成21)年 3月19日(木)|エィガポイント:8.0
└─――――――――――――┘
************ http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0_(2008%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――┐
|他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
└─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
┌─―――――――――――――――――┐
|武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
└─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
┌─――――――――――――┐
|実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
└─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
┌─――――――――――┐
|後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
└─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
└─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
┌─――――――――――――┐
|重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
└─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
┌─―――――――――――――――――――――┐
|自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
└─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
┌─――――――――――――――――――――――┐
|「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
└─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
┌─―――――――――――┐
|水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
└─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************