56年前のザ・ビートルズ来日を記念して、MUSIC LIFE CLUBにて特別連載が5日間連続で掲載
‡2022(令和四)年6月28日(火) 13:41配信 CDジャーナル
6月29日は、ビートルズが初めて日本の地を踏んだ記念日として“ビートルズの日”に制定されています。そして、6月29日から7月3日までのわずか100時間のビートルズの初来日が、その後の日本の音楽シーンに与えた影響は計り知れません。そんな5日間を56年前のエピソードと、2022年の最新情報とを合わせて、MUSIC LIFE CLUBでは、“THE BEATLES LIVE IN JAPAN Celebration Week”として5日間連続で掲載します。そして、6月28日(火)は、来日前夜の連載予告編です。
‡1966(昭和41)年06月28日(火)ビートルズの来日前夜。西ドイツでの公演の後、当初の日本着予定はこの日の夕方でしたが、台風の影響で飛行機が大幅に遅れ、初来日記念日は1日ずれることになりました。来日の日程が繰り上がったことを伝えるため、急遽、赤紙の号外が差し込まれたミュージック・ライフ1966年5月号。当時、最も早い伝達手段の一つが雑誌でした。
1966(昭和41)年4月15日(金)“4月15日本誌にロンドンからウナ電到着!!”という叩きは、昭和41年ならでは。公演予定もこの時点では1日1回の合計3回。明日
2022(令和四)年06月29日(水)から始まる、ザ・ビートルズ来日週間記念“THE BEATLES LIVE IN JAPAN Celebration Week”をお楽しみに。
【関連記事】ジュリアン・レノン、新作『JUDE』を発表 タイトルは自分が歌われた「ヘイ・ジュード」から
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d0af183ce2cad298b34592ebb51d34fa9f07f70
https://www.cdjournal.com/main/news/the-beatles/98144
今日の1曲 257日目【Mr. Moonlight】
1966(昭和41)年06月29日(水) 午前3時39分、前の公演地ドイツから、アンカレッジ経由で、東京羽田空港に到着したビートルズ。当初は、
‡1966(昭和41)年06月28日(火) 午後5時15分到着予定だったが、台風の影響により11時間以上も遅れた。
日本にビートルズ台風上陸??
https://www.facebook.com/groups/720792321370235/posts/4102706493178784/
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┃ 『YESTERDAY イエスタデイ』 ┃
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2019(令和元)年05月04日(sat) Tribeca Film Festival
2019(令和元)年06月21日(fri) UK local premiere, Gorleston Palace cinema
‡2019(令和元)年06月28日(fri) UK Released ※wikiUS
2019(令和元)年10月11日(fri) JP Released
2019(令和元)年09月13日(fri) Initial release schedule
2020(令和二)年04月08日(wed) 先行デジタル配信
2020(令和二)年04月22日(wed) \3,990+TAX BLU-RAY+DVD
2020(令和二)年04月22日(wed) \3,990+TAX BLU-RAY+4K Ultra HD
昨日まで、世界中の誰もが
知っていたビートルズ。
今日、僕以外の誰も知らない─―。
あらすじ・・・“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ・・・ジャックは突然、信じられない不思議な世界に身を置くこととなってしまった!ジャックは、イギリスの小さな海辺の町に住む、悩めるシンガーソングライター。幼なじみで親友のエリーから献身的に支えられているもののまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢に限界を感じていた。そんな時、世界規模で瞬間的な停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、この世には史上最も有名なバンド、ザ・ビートルズが存在していなかったことになっていることに気づくが・・・。
「もしも自分以外の誰もザ・ビートルズを知らない世界になってしまったとしたら!?」
ダニー・ボイル監督 × 脚本家リチャード・カーティス最新作
amazon・・・売れないシンガーソングライターのジャックが音楽で有名になるという夢をあきらめた日、12秒 間、世界規模で謎の大停電が発生──。真っ暗闇の中、交通事故に遭ったジャックが昏睡状態から目を覚ますと…あのビートルズが世の中に存在していない世界に! 彼らを知っているのはジャックひとりだけ!? ジャックがビートルズの曲を歌うとライブは大盛況。そしてエド・シーランのツアーのオープニングアクトを任され、ついにメジャーデビューのオファーが舞い込んでくる。思いがけず夢を叶えたかに見えたジャックだったが──。
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┃ 『YESTERDAY ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK』 ┃
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2019(令和元)年06月21日(fri) ORIGINAL released
2019(令和元)年10月02日(wed) JP Released
レーベル Polydor
発売元 ユニバーサル ミュージック合同会社
発売国 日本
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https://www.universal-music.co.jp/yesterdaymovie/about-movie/
https://www.universal-music.co.jp/yesterdaymovie/products/uicy-15834/
https://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(2019_film)
字https://www.amazon.co.jp/dp/B084WR9GWP
吹https://www.amazon.co.jp/dp/B086868X52
https://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/yesterdaymovie/
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=2TdVNAb5#area06
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┃ 『THE CAPITAL ALBUMS VOL.2』 ┃
┃ 『ザ・ビートルズ'65 BOX』 ┃BOX SET by THE BEATLES
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2006(平成18)年04月11日(tue) US released
‡2006(平成18)年06月28日(wed) JP released
─――伝説を抱きしめよう─――1965年、アメリカを熱狂させた4作品がついに初CD化!
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Capitol_Albums,_Volume_2
http://rock-t.info/beatles-discography-ulp-theearlybeatles.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Beatles_VI
http://rock-t.info/beatles-discography-ulp-help.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Rubber_Soul#Original_North_American_release
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FDF3E0
https://www.amazon.co.jp/dp/B000EQHXQ4
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┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃
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1996(平成八)年10月28日(mon) JP Released
1996(平成八)年10月28日(mon) UK Released
1996(平成八)年10月29日(tue) US Released
◇Disc one (CD1)
◎LP A-side (Record Disc 1)
12."Good Night" (rehearsal & Take 34)
‡1968(昭和43)年06月28日(fri) EMI Studios 2:38
1968(昭和43)年07月22日(mon) EMI Studios 2:38
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https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDWNM
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT36GH9
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1961(昭和36)年06月28日(水) ライヴ演奏:トップ・テン・クラブ/ハンブルグ (89日目)
7月1日のもうひとつの(土)曜日まで92日間、毎日演奏良好だヨ(=^◇^=)
②1962(昭和37)年06月28日(木) ライヴ演奏:マジェスティック・ボールルーム/バーケンヘッド
この日ビートルズは、バーケンヘッド (Birkenhead) にあるマジェスティック・ボールルーム (Majestic Ballroom) に初めて出演した。この会場は当時英国で最大のエンターテイメント企業、トップ・ランク社 (Top Rank) の所有するダンスホールであった。トップ・ランク社は全国でダンスホール、映画館、劇場、ビンゴ・ホールを経営しており、ビートルズはこの企業の経営する28のダンスホールの内、12会場に出演している。
ビートルズは1962年06月28日から1963年04月10日までの期間に、17回マジェスティック・ボールルームに出演しているヨ(=^◇^=)
‡1962(昭和37)年06月28日
1962(昭和37)年07月05日 12日 19日 28日
1962(昭和37)年08月17日 24日
1962(昭和37)年09月08日 22日
1962(昭和37)年10月15日
1962(昭和37)年11月22日 29日
1962(昭和37)年12月15日
1963(昭和38)年01月17日 31日
1963(昭和38)年02月21日
1963(昭和38)年04月10日
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①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610401_live_top_ten_club.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620628_live_Majestic_Ballroom.html
https://music.amazon.co.jp/albums/B00BKB6N3G
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| June 28|179
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃|6月28日|
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─――――┘
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17047
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/006/0628.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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①┃ The Savage Young Beatles 1950s 1961 ┃
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‡mid 1961 The Grapes, Liverpool
circa Spring 1961 The Grapes Matthew Street Liverpool
Photographer: unknown
Pete told me this was at The Grapes. Otherwise, I wouldn't have been able to tell. I've dated it Spring 1961 because of the hair styles. The Grapes was across the street from The Cavernand this time period was when The Beatles began playing regular gigs at The Cavern.
写真◆This photo is typically shown reversed. Even today, it hangs on the wall at The Grapes, beside what is referred to as "The Royal Table", as a reversed image. See the contemporary photo below which illustrates this.
写真◆Photo courtesy Steve Petricia
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②┃ THE BEATLES Live at the Majestic Ballroom ┃
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‡No.01 1962(昭和37)年 6月28日(thu) Majestic Ballroom
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①http://www.beatlesource.com/savage/1961/61.06.xx%20grapes/61.06.xxgrapes.html
②http://gejirin.com/beatles/history/1962/19621215_live_Majestic_Ballroom.html
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①┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(wed)28 June 1961 Hamburg, Germany, The Top Ten Club ※27 March~2 July 1961
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②┃ Summer 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.12 (fri)28 June 1963 Leeds, England, Queen's Hall
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③┃ THE BEATLES' 1965 European tour ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.11 (mon)28 June 1965 Rome City, Italy, Teatro Adriano (Afternoon)
‡No.12 (mon)28 June 1965 Rome City, Italy, Teatro Adriano (Evening)
01.♪Twist and Shout♪
02.♪She's a Woman♪
03.♪I'm A Loser♪
04.♪Can't Buy Me Love♪
05.♪Baby's in Black♪
06.♪I Wanna Be Your Man♪
07.♪A Hard Day's Night♪
08.♪Everybody's Trying to Be My Baby♪
09.♪Rock and Roll Music♪
10.♪I Feel Fine♪
11.♪Ticket to Ride♪
12.♪Long Tall Sally♪
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①https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_1965_European_tour
③https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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┛THE BEATLES 1968 Recording Sessions ┛Studio 2
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛7:00pm-4:30am
┏━━━━━━━━━┓♪Untitled♪ working title of ♪Good Night♪
①┃ ♪Good Night♪ ┃takes 1-5
┗━━━━━━━━━┛No.1 この曲が録音開始されたのはアビイ・ロード第2スタジオ。もともとジョンは最初からリンゴに歌わせるべくこの曲を書いたそうで、この日はジョンのアコースティック・ギターとリンゴのボーカルだけで5テイクが録音されている。これは多分リハーサルを兼ねたものだったのだろう。 各テイクの始めにはリンゴによる、「子供達への言葉」が即興で付け加えられた。
Producer: George Martin
Engineer: Geoff Emerick
2nd Engineer: Richard Lush
‡1968(昭和43)年6月28日(fri)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
②┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
12.♪Good Night♪ (rehearsal&Take 34) 28 June & 22 July 1968 EMI Studios 2:38
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①https://beatlesdata.info/11/13_goodnight.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Good_Night_(Beatles_song)
②https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
②https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
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┃ 1966年 ザ・ビートルズ来日日記 ┃
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┌─――――――――――――┐ビートルズ一行がこのツアーで最初に訪れたドイツのハンブルクを出発し、
|1966(昭和41)年 6月28日(火)|ロンドンで飛行機を乗り換えて、日本へ向かう
└─――――――――――――┘直行便でこの日の17時15分到着予定だったが、台風の影響によりアンカレッジ経由に変更。アンカレッジにしばらく留まったあと、東京に向けて飛んだ
http://sp.universal-music.co.jp/beatles/special/2011_rainichi.php
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ザ・ビートルズ来日 今日の出来事 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 6月28日(火)|28日夜の到着の予定だったが、台風4号の影響でアンカレッジで12時間待機状態
└─――――――――――――┘この間、日本では警視庁が空港はもちろん、高速道路も一般客の立ち入りを禁止し、羽田空港に向かうタクシーを片っ端から止めて、午前2時までにファンと思しき約250人を追い返した。その他千人に及ぶファンを検問その他で締め出した。
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 6月28日(火)|大分地区高校指導連合会は「ビートルズ公演見物は教育効果なし」という理由から、
└─――――――――――――┘生徒に公演を見に行かせない方針を決め、公演期間中、欠席した生徒に対して欠席理由を調べることにした。◎台風4号の影響で、アンカレッジで足止めを余儀なくされ来日が遅れる。激しい暴雨が羽田空港を見舞っていた午後10時過ぎ、翌朝4時の到着変更になったビートルズ来日に備えて、空港へ向かうタクシーを全て止め、29日午前2時までビートルズ・ファンとおぼしき約250人に帰るよう指導した。
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和41)年 6月28日(火)|総合警備本部を6月28日に発足
└─――――――――――――┘一行が到着する羽田空港には機動隊など3千人を動員し、空港入口である穴守橋と弁天橋に検問所を設け、ビートルズ・ファンだけは入場させない。
羽田空港から宿舎のヒルトン・ホテルまでのルートは警視庁内でも極秘にし、本部からの指令によって流動的に沿道警備にあたる。
ホテルは婦人警官を含む2000人で警備にあたる。公演会場には連日2200人で警備にあたる。このうち婦人警官を中心に350人は場内の最前列に陣取って、舞台に上がろうとするファンを阻止する。
都内の小、中、高校に「良識ある行動をとるように生徒に話してほしい」旨の要望書を送付する。またこれについて、翌朝の毎日新聞が「安保、日韓を除いては、警視庁創設以来の大規模な警備体制」と報じる。
**************** http://www.yunioshi.com/beatlesinjapan.html
http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/japan/japandocument.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ザ・ビートルズ来日トミビア(=^◇^=) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛●東京ヒルトンホテルは北大路魯山人の美食倶楽部(漫画『美味しんぼ』のモデル)が開催されていた「星ヶ岡茶寮」の跡地(東京永田町・日枝神社の隣)に日本初の外資系ホテルとしてビートルズ来日の2年前に東京オリンピックに合わせて開業(東急と共同経営)。彼らの泊まったプレジデンシャル・スイート(1005号室)は50~60坪の広さで当時一泊7万円(因みに大卒初任給が24,900円の時代である)。寝室は左右にあり、2人ずつ分かれて寝た。ホテル側は、「ビートルズ来日」のあまりの反響に彼らを泊めることに怖れを抱き、直前になって主催者CBC側にキャンセルして欲しいと申し出た。CBCが損害保険をかけることでなんとか承知してもらっている。その後「東急キャピトルホテル」となり、エリック・クラプトンやデビッド・ボウイ、マイケル・ジャクソンら、有名海外ミュージシャンやハリウッドセレブの定宿としても知られる高級ホテルであった。また、映画『007は二度死ぬ』のロケでも使用されている。ここの地下にあったコーヒーハウス兼レストラン「オリガミ」も有名で、ジャイアント馬場やユーミン、ピンクレディーもよく利用していた。2006年に建て直しのため閉業。『東京ヒルトンホテル物語』
**************** http://www.yunioshi.com/beatlesinjapan.html
http://www.fsinet.or.jp/~magumi/BEATLES/japan/japandocument.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E6%BC%94
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓http://www.oricon.co.jp/news/25384/
┃ 究極のビートルズ来日賞味法!ビートルズが日本に与えたもの ┃◆2006(平成18)年06月21日(水) 14時00分
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛文/宮永正隆(著述家・ビートルズ大学学長)
【6月29日】本当はビートルズの到着は●28日夕方を予定していた。しかし台風4号が日本を直撃したため、11時間遅れの29日午前3時44分となった。この台風が「ビートルズ到着の騒乱を防いだ神風」とまで表現された理由もここまで読んだあなたには今やすっかり理解できるだろう。 送迎デッキからはるか離れた特別エリアに到着した飛行機。はっぴ姿で姿を見せたビートルズは、タラップで写真撮影をすませ、下に待機していたキャデラックに乗って走り去った。交通規制された首都高をパトカーの先導で走りぬけ、東京ヒルトンへと直行したのである。ビートルズが乗ってきた日航機の客室乗務員たちが記者会見を開いたが「皆さん、ジェントルな英国紳士でした」という談話ばかりでマスコミは拍子抜けした。ビートルズの落花狼藉ぶりを期待していたのだ。 その日の午後、ビートルズの記者会見が東京ヒルトン真珠の間にて行われた。まるで裁判のような代表質問形式に面食らいながらも、ビートルズは大人社会が繰り出す質問に答えていった。「ビートルズ公演に武道館を使用することは伝統的な日本武道の精神に反するという意見もあるが……」という質問にポールは聡明にこう答えた。「もし日本の舞踏団がイギリスの王立劇場に出演してもイギリスの伝統を汚すことにはならない。僕たちの国にも伝統はある。それに僕らはそこでやってほしいと依頼されたのだ」。ジョンも横から付け加える。「少なくとも取っ組み合いより平和的さ」。 午後5時頃、ビートルズが滞在したプレジデンシャルスイートを東芝レコードの石坂範一郎専務、ビートルズ担当・高島弘之ディレクターとともに加山雄三が訪問した。ビートルズは加山雄三の最新アルバム『ハワイの休日』を一緒に聴き、すき焼きを食べて過ごしたようだ。
なぜ日本のグループ・サウンズはビートルズになれなかったか
2019(令和元)年06月18日(火) 11:00配信
‡2019(令和元)年06月28日(金)号 週刊ポスト
写真◆大人気だったオックス(撮影/小学館『女性セブン』)
1960年代後半から1970年代前半にかけ、グループ・サウンズ(GS)は一世を風靡した。元々は輸入文化であった“エレキ”の音楽、そして欧米のボーカル&インストゥルメンタル・グループの模倣から始まり、ビートルズ来日後には数々のグループがデビュー。「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」「ザ・スパイダース」「ザ・タイガース」「ザ・テンプターズ」……年3回開催された「日劇ウエスタン・カーニバル」はGSの祭典と化し、若者の心を鷲掴みにした。しかし社会現象とまでなったものの、GSブームは短命に終わる。あの熱狂と興奮は何だったのか。メディア文化論が専門でGSシングルレコードのパーフェクトコレクターでもある稲増龍夫・法政大学教授が綴る。
* * *
グループ・サウンズ(GS)は、1960年代半ばに、ベンチャーズらによるエレキブーム、ビートルズやローリング・ストーンズに代表されるロックブームに触発されて誕生した音楽ジャンルで、その出自は、紛れもなく洋楽のコピーであった。実際、初期のGSのレコードは各レコード会社の洋楽レーベルから発売されていた。
しかし、時をおかずに熱狂的ブームが起き社会現象化するにつれ、従来の歌謡曲と融合し、独自の美学を持ったジャンルとして定着していった。1966、1967年頃のピーク時のレコード売り上げはビートルズを遥かに凌駕し、特に若い女性ファンたちの熱狂は現代のジャニーズファンと遜色なかった。
それだけの盛り上がりを見せたGSであったが、そのブームは1970年を挟んで5年ほどしか持続せず、今では「時代の徒花」として、おじさんたちがカラオケで歌う「懐メロの定番」扱いである。流行とはしょせんはかないものと言ってしまえばそれまでだが、同時代のビートルズが、今や「20世紀を代表するポピュラー文化」として神格化されているのとは大違いである。
私は一昨年末に『グループサウンズ文化論 なぜビートルズになれなかったのか』(中央公論新社)という著書を刊行したが、その根底にあったのは、GSに対する正当な歴史的評価を提起したかったという思いである。
「ビートルズになれなかった」という文脈から言えることは、まず音楽性であるが、これは、ある意味、仕方がないことであった。当時の日本では、プレイヤー、ファン、制作サイドのどのレベルにおいても洋楽的音楽センスは未成熟であり、残念ながら、「まがい物」のそしりは免れないものであった。
とはいえ、大事なことは、レコード会社の徒弟修業的な専属作家制度を打破し、橋本淳、なかにし礼、すぎやまこういち、筒美京平などの、フレッシュな才能を持ったフリーの作詞家、作曲家が台頭し、伝統的歌謡曲のテイストを大きく変えたことである。さらには、GSは、プロが作る歌謡曲を歌わされていたと思われがちだが、スパイダースやブルー・コメッツのシングルの半分以上はメンバー(かまやつひろし、井上大輔)が作った自作自演であり、GS全体でも、シングルの3割近くが自作曲であった。
同時代のフォークブームもあわせて、普通の若者たちが、プロの作家、演奏者、制作者を介在しないで、自作自演した曲を、同世代の若者に届けられるという新しい音楽文化の下地が構築されたわけで、GSの時代がなければ、その後のニューミュージックからJポップへと至るわが国の音楽文化は育たなかったのである。
「GSがビートルズになれなかった」もう一つの要因は、当時の政治的時代状況にあった。いうまでもなく、1960年代後半は、全世界で「若者の反乱」=「大人への反抗」が噴出し、ロックミュージックも、その文脈で若者の支持を獲得していたわけである。
ビートルズは、商業的成功をおさめていたが、その言動や実験精神から「反体制」側からも支持されていた。これに対してGSは、同世代の学生運動に傾倒していた若者たちからは、ミーハーで堕落した商業主義音楽との烙印を押され、基本的には体制側の音楽とみなされていた。その結果、「文化」として正当に評価される地平に立てなかったのである。
ただ皮肉なことに、当時のGSは、PTAや学校から「不良の音楽」と目の敵にされ弾圧されていたので、結果として、GSは、絶大な人気がありながら、保守派からも左翼からも嫌われるという「板挟み」状態にあった。
今から冷静に振り返れば、ともに、当時の大人たちが守ってきた既成の価値観や秩序に反発して「世代間抗争」を展開していたわけで、政治的局面では対極であっても、新時代を開拓せんとする若者の熱いエネルギーの発露という点では、同じベクトルを有していたのであり、その意味からの「再評価」が、今こそ必要であると思われる。
mol***** ビートルズも、最初は「蜜の味」みたいなポップスタンダードや、50年代ロックンロールのカバーがレパートリーの半分を占めていた。このようなバンドは他にも多く、アニマルズやデイブクラークファイブやハーマンズパーミッツや……まるで量産品が出るようにデビューした。これは当時のイギリスや米国の音楽産業が、日本より遥かに間口が広く...もっと見る
fxh***** GSはあくまでも歌謡曲で作家さんが書いたものを歌っていた。ただし、その作家さんの世代交代を起こしたのもGSだった。当時のレコード会社は古賀政男さんや吉田正さんなどの大先生のプライベート・レーベルみたいなもので、そういった先生の息のかかった人でないとまともにデビューなんてできなかった。そこに阿久悠さんや筒美京平さんなどの新世代の作家さんが出ていく足掛かりになったのがGSだった。当時のGSのレコードはレコード会社の中の洋楽部門から出ていた。それはビートルズに影響されたスタイルだからというわけではなく、レコード会社の中で洋楽部が大先生の力の及ばない隙間だったからだ。この辺はビートルズのデビューしたパーロフォン・レコードが童謡などを担当する番外地的なレーベルだったことにも通ずる。そしてステージではシングル曲はそこそこに洋楽のカバーばかりやっていた。これも当時のイギリスのバンドと同じである。
xir***** 日本のGSがビートルズを雛形として取り入れたとしたなら、初期の段階のコピー、そこで止まってしまったからでは。ビートルズ自体がその後も貪欲に曲もファッションも変革をしていったのは周知の通り。しかも4人ともソングライティングが出来る超人だった訳だし。影響力としては比べる事自体が無理があるかも。ただ、GSを経てソロのアーティストとなった際、その後も光を放って日本の音楽芸能に影響を与えた方々が出て来た事も忘れてはならないと思う。
https://www.news-postseven.com/archives/20190618_1393588.html
ザ・スパイダースが「ビートルズの前座」を断った理由とは
2019(令和元)年06月19日(水) 7:00配信
‡2019(令和元)年06月28日(金)号 週刊ポスト
♪夕陽が泣いている♪は120万枚を超える大ヒット
1960年代後半から1970年代前半にかけて一世を風靡したグループ・サウンズ(GS)。1961年に結成されたザ・スパイダースでベースを担当していた加藤充氏が、グループに加入したきっかけとビートルズの前座の話が来たときのエピソードを明かす。
* * *
10代の頃はギターを弾くといっても『湯の町エレジー』とか『影を慕いて』みたいな曲しかなくてね。そのうちFEN(在日米軍向けラジオ放送)から流れてくるハンク・ウイリアムスやハンク・スノウといったウエスタンの曲にのめり込んで……やがてサンズ・オブ・ウエストというバンドを組んでベースを弾くようになりました。その頃はウッド・ベースでした。後に京都では有名なナイト・クラブとなるジャズ喫茶「ベラミ」や大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」、三ノ宮の「月光」、神戸の「白馬車」とかに、電車で楽器を持って通ったものです。
スパイダースに誘ってくれたのは克夫ちゃん(大野克夫)です。彼は後からサンズ・オブ・ウエストにスチールギターで入って来たんですけど、先にスパイダースにスカウトされて東京に行っていて、「今いるベースが体調壊しちゃったんで来てくれない?」と急に言ってきて。僕は将来、京都に帰って家業の寿司屋を継ごうと思っていたので、「2年だけ」というから引き受けたら、結局帰してもらえませんでした(笑い)。
初期の頃は色んな外国人アーティストと共演しましたよ。エレキブームの時にはベンチャーズ、アストロノウツ、サファリーズ……新宿厚生年金会館でビーチ・ボーイズとも一緒にやりましたね。リバプールサウンドがブームになるとピーター&ゴードン、ハニーカムズ、アニマルズ。アニマルズといえば渋谷のリキパレスで彼らの前座をやった時、当時彼らの有名な曲だった『Boom Boom』って曲を先にやっちゃったんです。「まずいよ」って言ったんだけど、ムッシュが「オレ達のは向こうと違って踊りがついてるから構わないよ」って。イントロが始まったらボーカルのエリック・バードンが楽屋から出てきて、幕の間から見ていました(笑い)。
ビートルズの前座の話も来たけど、断わりましたね。「ビートルズは客席で見るもんだ」って。色んな前座をやって懲りたってこともあったんですけどね。でもポール(マッカートニー)は、憧れのベーシストでした。
ビートルズといえば、当時の仲間だったレーサーのサチオ(故・福澤幸雄)がスパイダースにとっての良きブレーンとして、ビートルズの曲を仕込んでくれたり、振り付けを手伝ったりしてくれました。残念ながら若くして事故死してしまいましたが……。ムッシュがスパイダース時代にソロアルバムを出していて、その中に彼を偲んだ『ソー・ロング・サチオ』って曲が入っていましたよ。
【ザ・スパイダース】1961年に結成され、田辺昭知、かまやつひろし、大野克夫、加藤充、井上孝之、堺正章、井上順の7人のラインナップとなる。自作自演バンドのハシリであり、GSの草分け的存在。GS界にミリタリー・ルックのファッションを定着させたのも彼らである。代表曲は『フリフリ』『夕陽が泣いている』『あの時君は若かった』など。
https://www.news-postseven.com/archives/20190619_1394043.html
1973(昭和48)年12月07日(金)『Band on the Run』released
1974(昭和49)年04月08日(月) US single released
‡1974(昭和49)年06月28日(金) UK single released
1974(昭和49)年06月08日(土)付【Billboard Hot 100】
01.Band On The Run / Paul McCartney & Wings
02.The Streak / Ray Stevens
03.You Make Me Feel Brand New 誓い / Stylistics
04.Dancing Machine / Jackson 5
05.Sundown / Gordon Lightfoot
06.Billy Don't Be A Hero 悲しみのヒーロー / Bo Donaldson & The Heywoods
07.Help Me / Joni Mitchell
08.The Entertainer / Marvin Hamlisch
09.Midnight At The Oasis 真夜中のオアシス / Maria Muldaur
10.For The Love Of Money 緑色の神様 / O'jays
http://blog.goo.ne.jp/beatle-lennon/e/0ee00f446bef3f645083a448f7570614
♪バンド・オン・ザ・ラン♪ ポール・マッカートニー&ウイングス
冷たい壁に囲まれて
長い長い牢暮らし
もう誰にも会えない
大好きな君
君、君にも会えない
ここを出られたら
僕の持っているもの全部
慈善団体にあげるさ
僕の欲しいものはただ一杯の酒
一杯にありつければ、他は何もいらない
(ただしここを出られたらの話だけれど)
僕らが陽の下に逃げ出したら
空まで狂って、大粒の雨だ
すると仲間もはしゃぎまくる
“どうだ、気分は最高かい”
バンドは逃げる、逃げて逃げて逃げまくる
看守は船乗りサムまで連れて
僕らバンドを追ってきた
僕は逃げる、逃げて逃げて逃げまくる
すると葬儀屋は大ため息
“誰もやっちゃ来ねぇじゃねぇか”
村の広場じゃ鐘が鳴り
臆病野郎が逃げて行くとみんなみんな大慌て
バンドは逃げる、逃げて逃げて逃げまくる
看守は船乗りサムまで連れて
僕らバンドを追ってきた
僕は逃げる、逃げて逃げて逃げまくる
そして逃げる僕ら、ひと休みする頃には
世間もすっかり夜になった
それでも町は大騒ぎ、僕らを探して大騒ぎさ
でも僕ら、決して見つかりはしない
バンドは逃げる、逃げまくる
裁判官も怒り出し、きっとこんな風に云うだろうよ
“探せ、探せ、探し出せ”
“あのバンドの連中、必ず探し出せ!!”
ビートルズがやって来た―来日50周年に振り返る4人の素顔
2016(平成28)年06月25日(土)のインタビューを基にニッポンドットコム編集部が構成
2016(平成28)年07月07日(木) 文化 星加 ルミ子【Profile】私とビートルズの出会いは東京オリンピック大会の翌年の1965年6月。生まれて初めて飛行機に乗って、ロンドンのアビイ・ロード・スタジオ(EMIスタジオ)で4人に単独取材をした。ビートルズの武道館での来日公演はそれから1年後のことだ。ジョン・レノンと同年生まれの私は、65年の独占取材に始まり、70年の解散に至るまで、毎年ビートルズを取材して同世代の4人の素顔に触れることができた。来日50周年を期に、あらためて音楽記者としてのビートルズとの関わりと、当時の日本を振り返る。
1966(昭和41)年06月30日(木)バナー写真◆日本武道館で演奏するビートルズ(時事通信フォト)
写真◆1965年ロンドンのEMIスタジオでビートルズを単独取材した会見記を掲載した「ミュージック・ライフ」の表紙。中央が星加ルミ子氏。
■25歳で「編集長」就任、いざロンドンへ■ビートルズの名前を意識するようになったのは、短大を卒業して、「ミュージック・ライフ」の編集者として数年の経験を積んでいた頃だ。アメリカのロック、R&B、エルヴィス・プレスリーが好きで、それが理由で音楽出版社に入ったようなものだったので、最初はビートルズにすごく関心があったわけではなかった。1963年頃から、米国の業界紙によくその名前が登場するようになった。64年の北米ツアーでは、彼らの行く先々で何万という熱狂的なファンが埋め尽くしているというニュースが日本のメディアにも届いた。同年半ば頃には、「ミュージック・ライフ」編集部にも、学校帰りの女学生が訪ねてきては、何かビートルズの新しいニュースや写真はないかなどと聞いてくるようになっていた。少女たちに、どうしてそんなにビートルズの曲をいろいろ知っているのかと尋ねると、「FEN(米軍の極東放送)で朝から晩まで曲が流れてる」「深夜ラジオでもよく聴いている」との返事。日本で最初にリリースしたシングル「抱きしめたい (I Want to Hold Your Hand )」も売れていたが、50年代のロックンロールを聞いていた私には、ビートルズのサウンドはまったく異質なものだったので、その人気も一過性のものだと思っていた。とはいえ、若い人に人気があるのだから、音楽雑誌としては関連記事を掲載したい。当時は写真1枚に何万円も払って通信社から買わなければならなかった。「ミュージック・ライフ」初代編集長の草野昌一さんから、実際にロンドンに行って取材してきなさいとこともなげに告げられ、国内外のあらゆる伝手(つて)を駆使して、ビートルズに会うための戦略を練った。マネージャーのブライアン・エプスタインにはもちろん、取材依頼の手紙を出したが、“Absolutely not” という返事が戻ってきた。世界中のマスコミから取材依頼が寄せられ、机の上に山のように積み重なっているとのことだった。結局、英国EMIの伝手から助言をもらって、65年6月、とにかくロンドンに向かうことになった。6月一杯『ヘルプ!』のレコーディングで4人がロンドンにいるので、会うには絶好のチャンスということだった。出発の1週間前には、突然、草野さんから編集長を引き継ぐことになった。エプスタインに面会の約束は取りつけてはいたが、もちろんビートルズ会見の承諾は得ていない。今では考えられないが、彼へのギフトに日本刀を持っていた。1本だとかえって目立つからと念のために偽物も4本買って、紙袋に入れて機内持ち込みの手荷物として持参した。ロンドンに行く前に、取材でドイツのハンブルグ、パリをまわったが、税関で厳しくとがめられることはなかった。
■アビイ・ロード・スタジオでの3時間■日本のことは良く知らなくても、日本の音楽市場が急成長しているということは知っていたエプスタインだが、世界からの山のような取材依頼に、特別扱いはできないという方針だったのだろう。だが、はるばる極東の国からやって来た私の熱意と、刀が気に入ってくれたのか(黒澤明の『七人の侍』のことは知っていた)、最終的にビートルズとの会見をかなえてくれた。
1965(昭和40)年06月15日(火)写真◆ロンドンのEMIスタジオでビートルズを単独取材。ジョン・レノン(手前)とポール・マッカートニーに挟まれて。
写真◆星加氏が持参した「ミュージック・ライフ」を手にしたビートルズのメンバーとプロデューサーのジョージ・マーティン(後方、左から2人目)。
ビートルズがレコーディング中のEMIスタジオに向かったのは
1965(昭和40)年06月15日(火)の午後5時すぎ。第2スタジオ1階のミキシングルームでプロデューサーのジョージ・マーティンが迎えてくれた。地階のレコーディングスタジオにいる4人は、着物を着ている私を珍しがって、おしゃべりをやめて上を見上げている。ポール・マッカートニーが、あそこに階段があるから降りて来いと手招きをした。どこかから記者が来るとは聞いていたが、私のように小さな(身長150センチ)女の子が着物姿で現れるとは思ってもみなかったのだろう。ジョージ・ハリスンは飛んできて、どうしてこんな大きなベルトをしているのか、スリーブが長いのはどうしてかと聞いてきた。着物を着てきたことは、会話の良いきっかけを与えてくれた。年齢も同じぐらいで英語は片言、小さくて危害を加えそうもない私を見て、安心したのだろう。すぐにうちとけて、ざっくばらんな感じになった。最初は30分だけと言われたのに、結局3時間一緒にいた。4人に「ミュージック・ライフ」読者から応募した質問を10問ほどタイプした紙をポールに渡すと、君の英語だと明日の朝までかかるからと他のメンバーへの質問表を受け取って、ジョージ、ジョン・レノン、リンゴ・スターに渡してくれた。みんな一生懸命質問への答えを記入し始めた。4人の中では、最初は人見知りの印象を受けたジョンは、慣れてくると冗談を言ったりして、一番冗舌になった。彼は日本のことを知っていて、日本に行ったら“スモーレスラー”に会いたいという。美術学校の友人が日本の写真集を持っていて、その中に “beautiful” な力士の写真が載っていたのだそうだ。「僕は日本語を知っているんだ」と、イントネーションだけ真似をした「日本語もどき」をしゃべってみせたりもした。その後、ロンドンから米国に飛んで1カ月間取材をして帰国した時には、ビートルズ会見記を掲載した「ミュージック・ライフ」はすでに発売されていた。通常は5?7万部しか発行していなかった雑誌を25万部刷って、ほぼ完売だった。
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■ロンドン単独取材から1年後の来日■ビートルズが来日するという話を耳にしたのは、1966年の年明けだった。協同企画(現・キョードー東京)の永島達司さんに会った時に、ビートルズはどういう人たちだったかと聞かれた。いい人たちだけど、マネージャーのエプスタインは手ごわいなどと、雑談を交わした。ビートルズ来日の話が決まったのは、それからしばらくしてからだ。来日公演の主催は、協同企画と読売新聞、中部日本放送との相乗りになった。6月30日から7月2日までの5公演で、コンサートのチケットを入手するには、読売新聞に往復はがきで応募、ライオン歯磨きや東芝音楽工業(ビートルズのレコードの発売元)など協賛企業の懸賞に応募、日本航空の往復航空券を買って応募などの方法で、抽選に当たるしかなかった。チケット欲しさに、全部に応募したという子もたくさんいた。若者の熱狂ぶりの一方で、大人たちの中には、ビートルズの髪型を含めて、反感を持つ人たちも多かった。彼らが受け入れるのは、ブラザース・フォアのように髪を七三に分けてカレッジフォークを歌うバンドだった。来日は
1966(昭和41)年06月29日(水)未明。
‡1966(昭和41)年06月28日(火)到着の予定が、台風の影響で遅れたのだ。同日の午後には記者会見が開かれた。舞台の上にビートルズの4人が並び、3名の代表記者しか質問できない取り決めだった。代表質問者がおもむろに巻物のような紙を広げて質問を始めたので、記者席にいた私は「何アレ」、と思わず笑ってしまった。こんな堅苦しいプレスインタビューとは思っていなかっただろうが、4人とも質問をウィットではぐらかすのがうまかった。
■ジョン・レノンの奇妙な「乾杯」■来日中の4人に会ったのは
1966(昭和41)年07月02日(土)の午後だ。彼らが滞在していた東京ヒルトンホテルの10階プレジデンシャル・スイートに、記者として正式に招かれたのは私だけだった。ただ、部屋は人の出入りが激しくて、一問一答の取材をする雰囲気ではなかった。4人は外出が許されなかったので、空き時間にはファンクラブに頼まれた絵を描いたり、主催者からプレゼントされた民謡などのレコードを聞いたりして過ごしていた。私が部屋に入った時には、カメラ屋や、着物、帯などを売る土産業者が品物を広げていた。4人は特にカメラに興味があり、私と同行した長谷部宏カメラマンに、どれがいいんだと聞いたりしていた。
1966(昭和41)年07月02日(土)写真◆東京ヒルトンホテルで。ジョン・レノンから「日本のキッズの間で流行っていることは?」と聞かれ、『おそ松くん』の“シェーッ!”を伝授。早速やってみせるジョンと、興味を示すリンゴ・スター。リンゴもポーズを取ったそうだが、写真は残っていない。ジョンは部屋を出たり入ったりしていたが、突然テーブルの上のオレンジジュースのグラスを高々と上げて、 何か叫んだ。私には “The Beatles will fade out” と言ったように聞こえた。みんなは冗談だと思って笑ったが、そばにいたリンゴが、「ブライアン」とエプスタインを指さして、言った。「こんなにたくさん稼いだのに、僕たちは一歩も外に出られない。どこで使えばいいのさ?」その後、エプスタンがスーッと私のそばに寄ってきて、指を口に当て、「今のジョンの発言は書いてはダメだよ」とささやいた。彼は真剣だった。私が聴いた来日コンサートは、初日と最終日の7月2日の夜だ。彼らが歌っている間、嬌声(きょうせい)はすごいものの、歌声はちゃんと聞こえた。また、「イエスタデイ」を歌うときは、女の子たちが、「シーっ、静かにしましょうよ」とお互いに注意しあって、水を打ったように静かになったのを覚えている。
■ジョンとポールのコラボ場面に居合わせた幸運■ビートルズ来日前と後では、日本社会のビートルズの受容が全く違う。来日前には、武道の“聖地”武道館を英国の長髪のロッカーなんかに使わせるなという反対運動もあり、“来日反対”の右翼の街宣車も出没していた。それがたった5日間足らずの来日で、ビートルズを認めざるを得ないと、世間の空気が変わっていく。来日を境にレコードも発売枚数が桁外れに増え、あれやこれや書きたてていたマスコミも、好意的なトーンに変わった。ビートルズの音楽に無関心だった大人たちの間でも、聞いてみたらいい曲じゃない、という認識が広がったと思う。そして、ビートルズ以降、大きなコンサートは武道館で開催されることが普通になっていった。いろいろな面で若者に対するプレッシャーが緩やかになった気がする。
写真◆来日公演から半世紀を経ても、日本人のビートルズへの熱い思いは消えない。ビートルズを何度も取材した星加氏はトーク・イベントで引っ張りだこだ。
私自身は来日公演後の「最後のライブ・ツアー」となる1966年8月の北米ツアーの同行もオファーされて取材、以降、1970年の解散まで毎年ビートルズと顔を合わせることになった。その間、ビートルズの歴史の中で貴重な場面や、歴史的瞬間にも立ち会っている。そういえば、66年北米ツアーのシカゴでのオープニングコンサートの時には、リハーサルの合間に、シャワーを浴びたジョンが素っ裸で私の前に現れ、「ルミ、その椅子にかかっているタオルを投げてくれ」とニコリともしないで声をかけてきた。ジョークのつもりだったらしい。1967年9月にはEMIスタジオで、ポールとジョンが一緒に「フール・オン・ザ・ヒル」の歌詞を仕上げながら、4人でレコーディングする場面にも居合わせた。ちなみに、この時にスタジオの隅っこに座っていた日本人女性が、この年の暮れにジョンと結婚することになるオノ・ヨーコだった。1969年1月、今や伝説の「ルーフトップ・コンサート」にも偶然居合わせた。ビートルズとは関係のない仕事でロンドンに行ったのだが、彼らが設立したアップル社のスタッフから、屋上でビートルズが演奏するから来てみたらと言われて行ってみた。ビートルズの気まぐれで4人が久しぶりに集まったからやってみようぐらいのノリかなと思っていたのだが、その後アルバム『Let It Be』がリリース、映画も公開されて驚いた。
■日本人にとってビートルズの思い出は宝物■1970年、ビートルズ解散のニュースには、残念だとは思っても、驚きはしなかった。68年ごろからアップル社はうまくいっていなかったし、4人も「ルーフトップ・コンサート」以外は、ほとんど会社に寄りつかなかった。「フール・オン・ザ・ヒル」ではジョンとポールが仲良く歌詞を作っていたけれど、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』(1968年)を聞くと、2人の方向性がはっきりと違うのがわかる。やがては別々の道を行くのだろうと思っていた。来日から50年経っても、ビートルズのことをまだ語っているとは、夢にも思わなかった。もちろん、彼らの曲にはいつの時代にどこで、どんな人が聞いても素直に心に入ってくる普遍性がある。ただ、来日何十周年というように、なにかにつけてビートルズ関連の大々的なイベントをするのは日本だけ。いつまでもビートルズの思い出を宝物のように大切にしているファンが日本には特に多いのかもしれない。
本文中写真提供:シンコーミュージック
https://www.nippon.com/ja/column/g00378/?pnum=2
ザ・ビートルズ写真作品100点の限定オリジナルプリントが「ビートルズの日」から販売開始
‡2021(令和三)年06月28日(月) 11:20配信 Billboard JAPAN ザ・ビートルズの写真作品100点の限定オリジナルプリントが、1966年に最初で最後の来日を果たしたことから「ビートルズの日」に制定されている
2021(令和三)年06月29日(火)から販売される。ザ・ビートルズ来日55周年を記念し、ミュージシャンのポートレイトやコンサートフォトなどのミュージックアートやメモラビリアを専門で取り扱うオンラインギャラリー「ファブ・フォー・ギャラリー」にて販売。来日時を除く写真がオンラインギャラリー上で公式販売されるのは国内初となる。写真はイギリスの写真家ロバート・ウィテカーが撮影。ウィテカーは来日時にビートルズに帯同し日本での滞在ドキュメントをとらえた公式カメラマンとして日本では知られているが、ミュージックアート界ではサルバドール・ダリから影響を受けたという革新的な表現手法で芸術的な写真を数多く残したことから評価されている。今回、取扱いを開始した写真作品は「日の丸に向かって日本武道館のステージに登る瞬間のビートルズ」ほか日本公演のステージ写真、楽屋やホテルでのシーンなど日本滞在中のドキュメントフォト27点をはじめ、スコットランドで撮影され米LIFE誌の特別編集版の表紙を飾ったビートルズの象徴的な写真「アンブレラ」、1965年ニューヨークのシェアスタジアムで行われた伝説のコンサート、ロンドンにあるチズウィック・ハウスの公園で撮影した「レイン」や「ペイパーバックライター」のMVの撮影シーンやミュージックアート界で有名なジョージ・ハリスンの「Way Out」ポートレイト、「ジャケット写真の教科書」とも言われているアルバム『リボルバー』の裏ジャケットに使用された写真、ビートルズの最後の英国ツアーのリハーサル・シーン、写真家が特に親しくなったメンバーのジョン・レノンの自宅で撮影したファミリー・フォト、英「MOJOマガジン」の表紙を飾ったポートレイトなど。写真はすべて、ウィテカーの写真作品を管理する「ロバート・ウィテカー・フォトグラフィー」監修のもとイギリスのハイクオリティな現像所でミュージアム・クオリティーの印画紙にプリントされ、オリジナル・プリントを証明するウィテカー・フォトグラフィーのエンボスが押され限定番号が書き込まれている。購入者が自身で額装できるようシートでの販売をしているが、提携の額装工房のプロの職人が、マット付きで木製額におさめて届けることも可能。
Photographer: Robert Whitaker
●コメント●日の丸に向かっての写真って、初日のジャケットではないですね??そういえば、6月29日となっていますが、実は来日はもっと早いはずだったらしい。ちょうど台風が先に来日していて、ビートルズの乗る飛行機は足止めをくらってしまい、アンカレッジで休養するブライアンエプスタインとジョンとジョージの仲良い3ショットが残っている。実はこの時台風が日本上陸していたお陰で日本公演が週末にもつれ込んで、ビートルマニアの小学生中学生高校生は助かったのでは??離日が日曜日になったし。台風が来ないで予定通りだと、ビートルズ日本公演は週の真ん中まるまる平日だったことに当時のカレンダーを見て気付いた。1966年6月29日は水曜日だった。これが月曜日や火曜日に来日だとファンはキツかったのでは??まぁとにかくボツ曲の無いリボルバーのレコーディングが上手く行って清々しい晴れやかな気分で西ドイツ&極東ツアーに来れたのだろうな!!!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5359bff5a54eb06ab2454f60d44c1794133b07f1