┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1987(昭和62)年8月24日(月)
┃ NHK-FM『マイ・セレクション』DJ 浜田省吾 ┃ ON AIR 日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛http://www.uta-net.com/song/78347/
1986(昭和61)年[33歳] M14.♪J.BOY♪ http://www8.big.or.jp/~most/bbs/nfm13.html
音源◆浜田省吾 ラジオ番組 マイ・セレクション Vol.② https://youtu.be/qIYsUHaODis
※これは1987年8月にNHK-FM『マイ・セレクション』という番組で放送されたものから、にゃみこさんがテープ起こし&タイプ打ちしたものです。14曲分、いきまっせ~~~!!
■1986(昭和61)年[33歳] ♪MIDNIGHT FLIGHT♪が終わって・・・・
残暑厳しき夏の夜、クリスマスソングを聴くのはなんですが・・・。『CLUB SURF&SNOWBOUND』から♪MIDNIGHT FLIGHT♪でした。さて、いよいよ最後のアルバム『J.BOY』を残すだけになったんだけど・・・。あのぉ、今さっきほら、家の話してね、アメリカじゃちっちゃな平屋だけど日本に来たら豪邸だよ、って言ったんだけど、面白い話って言うのかなぁ・・・。映画を観てたのね。そうするとね、映画の冒頭のシーンで、白い家の前の芝生のある庭で、奥さんと子供二人居て、旦那が肉を焼いてる、バーベキューしてるっていうとこから映画が始まるわけよ。このバーベキューしてる男っていうのが警察官なわけね。そいつが最初にぶつくさ言ってるわけね。「なんで俺はこんな豚小屋みたいな家で、肉なんか焼いてなきゃいけないんだ!こんなに金がないんだ!」とか、「世の中のために働いているのに!」とかいうシーンでその映画は始まるんだけど・・・・。日本人の我々からしたら悪夢としか思えない(苦笑)。 白い家で、芝生があって、そこでニューファミリーっぽく肉を焼いてる光景っていうのは、これは日本の夢の人生の到達点なのに、その映画ではその警官が「なんでこんな薄給でちっちゃな家に住んで」とかって・・・(笑)。これはホントに悪夢としか思えないという気がしましたたねぇ。なぜならば、俺の親父って警察官だったのね。俺がちっちゃい頃からすごい転勤が多くって、ちっちゃなアパート暮らしばっかりなのよ。いつもペーパーハウスっていうんだけど、紙に自分で、「自分が土地を買ったら、ここに省吾の部屋を置いて、ここがジュンコで、姉貴ね、ジュンコで、ここがタカコで・・・」って。いつも何枚も何枚も家の設計図を書いては破り、っていう親父の姿を見てるからねぇ。同じ警察官でもなんでこんなに違うんだ、って思ってたの。で、なんで歌い始めたのか、ってさっき言ってたんだけど、やっぱりイージーマネーを稼いで、アメリカへ行って留学して、爽やかなキャンパスでねぇ、金髪の女の子と恋をする、みたいなものを描いてたんだろうね、きっと。そうはいかなかったけど・・・・。今、考えて、なぜ歌ったのかと思うと、なんだか俺は世の中にものすごい貸しがあるような気がしてたんだね。二十歳くらいの時。親父の人生も含めてすっごい貸しがあるから、俺はその貸しを返してもらうんだ、っていう気分で結構その…怒りみたいな気持ちもあったしねぇ。で、最近はなんだか世の中に借りができてしまったなぁ・・・と。今度は借りを返すために音楽をやっているような気がする。で、前回のツアーで大阪の大阪城ホールっていうところで、2日間。すごい大きなホールでね、超満員ですっごい嬉しかったんだけどコンサートのお客さんも良くて・・・。2日目の夜♪遠くへ♪っていう歌を歌う前にふっと、「なんだか俺って、親父の人生の借りを返してるみたいだなぁ。敵討ちしてるみたいだな人生だなぁ」と思った・・・。ちょうどその時親父は癌でね、つい2、3ヶ月前に亡くなっちゃったんだけど、まだその時は生きてて、ベッドで、一番痛みが酷くて苦しんでる時で、まぁいろんな事がステージの上でふっと思い出されてね。「俺って親父の敵をとってるような人生だなぁ」なんて思った・・・。だけど最近ふと思うんだけど、親父は子供達を育てて、立派な人生を送ったなぁ・・・。それに比べてなんか俺の人生ってなんか・・・どうだったのかなぁ・・・。借りばっかりみんなにできてしまったなぁ・・・、これからローンで少しずつみんなに借りを返していこうかなぁ、みたいなことを今は思いながら、ちょうど今、アルバムの曲作りなんかをしてます。え~、ホントに長い時間でした。辿るだけでも大変な14年で、14曲もみんなに聴いてもらってとても嬉しく思っています。その最後の曲になりました。♪J.BOY♪(♪J.BOY♪が流れはじめる・・・・・)
■♪J.BOY♪が終って・・・・♪滑走路ー夕景♪をBGMに・・・・今、俺、自転車に夢中でね。自転車はいいですよ。渋滞はないしねぇ、クラクションは鳴らされないし、車はよけて通るしねぇ。駐車違反もないし、とにかく自転車が最高~!それから曲作りをしています。とにかく周りの連中に 「俺は凄いアルバムを作る!」。どうすごいアルバムかはわからないんだけど、曲もできてないんだけど・・・、とにかく「凄いアルバムを作るんだ!」、それから「凄いツアーやるんだ!」、って言ってます。次のツアーは、ホントに、この前ミーティングやったんだけど、凄いツアーになりそうです。丸1年かけて100か所以上やって、体育館もあるし、夏には野外イベントもやるしって感じで・・・。多分僕の音楽人生の中では一番活発に動く次のツアーになると思います。だからトレーニングもやってます。さて、DJをやってしまいました!。少し疲れました。みんなは楽しんでもらえたでしょうか?1時間50分ホントに付き合ってくれてホントにどうもありがとうございました。またどっかでお会いできたら・・・、な~んて堅苦しいかぁ・・・。(笑)もし感想がありましたらNHK-FMまで、送ってください!浜田省吾でした!☆
【日本盤シングル】ザ・フー「アイム・ア・ボーイ」
2011年7月31日 (日)
日本盤のレコードを収集する方法は、①店頭で購入、②オークションで落札・・・という手段に分かれると思いますが、私の場合は断然オークションのほうが多い。というのもレコード店については、貴重盤はオークションに出品して店頭には回さずいるケースがあったり、商品の回転が悪かったり、旧態依然としたバカ高い値段をつけていることが多いからだ。
逆にオークションはプロ・アマ問わず、活発に出品が行なわれ、スタート価格も非常に安いケースが多い。まぁ、法外なスタート価格をつけている人もいるが、そういう出品者には入札が入らずそのうち淘汰されていくだろう。
で、今回紹介するのは、ザ・フーの「アイム・ア・ボーイ」である。一時期なら1~2万円で流通していたと思われるが、今回ラッキーなことにヤフオクで4,800円で入手できた。ジャケとバンの状態もEXをつけられる備品なのにである。はっきり言って、私も「どうせ1万円を超えるだろう」と予測し、競り合う気持ちは全くなかったのだが、結果的に締め切り前のデッドヒートも全くなかった。
一部のアーティストのものはグングン価格上昇するケースが多いのだが・・・ザ・フーのこのシングルはすでにコアなマニアは所有済みなのか? それともフーのコレクターが意外に少ないのか? ちなみに「ハッピー・ジャック」も4,600円にて落札しました!
http://mickhakase.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-ee1b.html
音源◆西暦1986年ラジオ番組 浜田省吾の10年の軌跡 https://youtu.be/chKRjFHG4xQ
http://lastweekend.blog120.fc2.com/blog-entry-1895.html
A NEW STYLE WAR 浜田省吾 http://video.fc2.com/content/201103270zqQ0B5G
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
八月の歌(AUGUST SONG) 2010 REMAKE version http://video.fc2.com/content/20110331BuRukkYn
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
八月の歌(AUGUST SONG) 1986 LIVE version http://video.fc2.com/content/20110331CKhdyKfh
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
BIG BOY BLUES 浜田省吾 http://video.fc2.com/content/20110331TZ0p4EX2
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
浜田省吾インターネットライヴ⑦ J.BOY http://video.fc2.com/content/20110327z5MgmbQR
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
浜田省吾 J.BOY http://video.fc2.com/content/20150509CDFGxmVH
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
Promotion film for album『J.BOY』http://video.fc2.com/content/20130112BvwGxVvf
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
No.⑦ 路地裏の少年 1999 RE-TAKE VERSION
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
No.⑤ 路地裏の少年 1986 RE-TAKE VERSION?
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
映像◆♪A NEW STYLE WAR♪https://youtu.be/6trw41eQwKU
1986.10.05 代々木競技場第一体育館
『J.BOY』 1986(昭和61)年9月4日 1990(平成二)年6月21日再発盤
1999(平成11)年9月8日再々発初回盤 1999(平成11)年9月29日再々発通常盤
http://ja.wikipedia.org/wiki/J.BOY_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
おれにせよ この国にせよ 確かにチャンスはあったはず
胸を張って 志を高く持って進むべき道が確かにあった・・・
だけどおれたちどこかで見失ってしまった
どこへ行くのか 本当にわかっているのか J.BOY
映像◆1986.10.5♪AUGUST SONG♪https://www.youtube/kEcDBHEudmg
映像◆1986.10.5♪BIG BOY BLUES ♪https://youtu.be/rqRUCOQwsV0
映像◆1986.10.5♪AUGUST SONG♪https://youtu.be/UimawAkVGx4
音源◆♪こんな夜はI MISS YOU 1989♪https://youtu.be/ei6xJv7PlOg
映像◆1986年を覚えていますか? http://youtu.be/khcTAZb_KeI
映像◆1986年ヒット曲メドレー【作業用BGM】https://youtu.be/Am7hgk0CCk0
映像◆『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』 http://youtu.be/7dUfaCD5Y0A
「J.BOY」と言えば浜田省吾ですか?竹内まりやですか? 1980年ごろ竹内まりやが「J-BOY」を杉真理作詞作曲でアルバムで歌っていましたが、世間に広げた「J.BOY」は浜田省吾の方が知名度ありますか?Jリーグなどの語源も浜省の「J.BOY」現象の後でしたが...
竹内まりやが歌ってた「J-BOY」覚えてる方っていますか?
補足
竹内まりやは僕が8歳くらいの時、浜省は14歳の時なんで浜省の「J.BOY」が青春ど真ん中でしたわ!僕より4.5歳上の方々くらいの世代ですかね?竹内まりやの「J‐BOY」は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279700532
2011年 J.BOY MC 浜田省吾 http://youtu.be/-Lh1Pnc7TBA
1986年、25年前、俺は33歳、この歌を作りました。 80年代半ば、戦争が終わって40年、Japan as No1 と言われ、アメリカを抜いて、世界一の経済大国になる。そう、まさにバブル経済。これから頂点に向かっていく、そんな時代でした。でも、その頃オレが感じたのは、そんな中で少しずつ、日本人の持っていた、慎ましさや、謙虚さや、勤勉さ、そのようなものが失わていってる、そんな風に感じました。そして90年代、バブルは崩壊し、国の財政赤字は瞬く間に膨らみ、格差は広がり、あっという間に10年が失われました。21世紀になって、明るい未来が待っているのか、そんな風に思っていた矢先、9月11日、同時多発テロで、世界は全く違う扉を開いてしまった。そしてつい最近、世界的な金融危機。あっという間に20年が失われた。そして今年、3月11日。間違いなく戦後最も困難な時期に、この国はあると思います。しかしこれを乗り越えて、いつの日にか、多くのことを教訓にして、次の世代に、そのまた次の世代に、何かを残していけるのかどうか、そんなことを考えなきゃいけない、2011年だったような気がします。そして25年前に、自分自身に問いかけた言葉が、あの頃よりもっと深い意味になって、自分に返ってきました。SHOW ME YOUR WAY J.BOY
「千里の馬」という諺がある。
千里を駆けることが出来る馬がいても、
その馬が名馬であることを見抜ける人がいなければ
才能は見出されないまま埋もれてしまう...
というような話なのである。
しかし、長い間オレは思い違いをしていて、
全く違う解釈をしていたのだが、
実はその自分独自の解釈に励まされてきたのだ。
オレの解釈はというと、
生まれつきはダメな駄馬であったとしても
もしも千里を走ったなら
それは「千里の名馬」なのだと。 浜田省吾 2011/07/17
Q ⇒ cipher_comさん2015/4/9 08:44:37 浜田省吾のJ.boyに出てくる『家庭も仕事も投げ出し逝ったアイツ』とは尾崎豊の事でしょうか?
補足 ⇒ show me your way!!
A ⇒ ishogo2002さん 2015/4/13 13:02:37 ⇒ そのとおりです。尾崎豊さんのことであり、日本男児であるあなたのことです『J.BOY』発表前、アメリカでトラックダウンが終わった際、ソニーのディレクターの須藤晃、尾崎豊、辻仁成(ECHOES)等と共に食事に出掛けた。出来上がったばかりのテープを聴いた尾崎が「僕のことを歌ってるみだいだ」と話し、浜田も「そうだよ。君のことを歌ってるんだよ」と答えたエピソードがあります
20世紀地球史上最強のダブルアルバム『J.BOY』が発表されて今年で29年。来年で30年の佳節を迎えますヨ(=^◇^=)O♂
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144169634
19のままさの配信限定アコースティックバージョンはiTunesで販売していますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143844765
1976.4.21♪路地裏の少年♪EP■https://youtu.be/mjgAshgp0bU
1976.4.21♪路地裏の少年♪LP■https://youtu.be/b24BdgoeTLE
1982.1.12♪路地裏の少年♪https://youtu.be/016u7zxnLyA
1986.7.16♪路地裏の少年♪https://youtu.be/83wa44Q4DEM
1986.7.16♪晩夏の鐘♪https://youtu.be/WtbwdILreyg
1986.7.16♪Walking in the rain♪https://youtu.be/TDU51dhOOk0
1986.9.04♪路地裏の少年♪https://youtu.be/7ym4XWRpVyI
限定公開:Shogo Hamada「路地裏の少年」 https://youtu.be/ZeIJasBcL64
1985年SJその1(回想No.114) 02012/1/7(土) 午後 2:03
この頃、省吾はいろんなコンサートに行ってます そして、“救ってくれた”最高のアーティスト、ブルース・スプリングスティーンについて語っています(笑)・・・続き『たくさん他の人のコンサートに行きました。 オフコース、甲斐バンド、佐野元春、ササンオールスターズ、ハウンドドッグ、それに向こうのものでは、クィーン、スプリングスティーン、フィル・コリンズ・・・そんなところだったかな。単純に、これまで時間がなくってあまり行けなかったからです。もちろん、他の人はどういうステージをやっているんだろうってことは気になるし、そのアーティストを見に行ったわけだけれど、と同時に、何ていうか、観客の生理っていうものをもっと知りたかったっていう気持もありましたね。僕はステージの上にいることが多いわけでしょう? だから、お客さんの生理がどういうものなのか、実際に自分て、体験することもなかなか出来なかったし・・・。そういう目的があったのは確かですね。ブルース・スプリングスティーンのコンサート、僕、大阪で観たんですよ。で、デトロイト・メドレーをアンコールでやったとき、ステージのすそに、ものすごくきれいな女の人が立っていたんです。ブロンドの。僕はその人を、持っていった双眼鏡でずっと見ていた(笑)。スプリングスティーン、結婚したでしょ?多分、その女性が奥さんになった人だと思うんだけれど、彼女、真白なロングドレスを着て、腕組みしながら、客席を見ていたんですね。で、客席は1万人近い日本の若者が腕を突き上げ、手拍子を打ち、踊ったり、星条旗を振ったりしている。彼女はきっと、とても誇らしい気持でいたんじゃないかな。僕にはそう思えた。で、スプリングステイーンはといえば、Gパンはいて、ステージの上で頑張っている(笑)。客席は熱狂の渦。モデルで女優のその美しい女性は、誇らし気に客席を見ている。でね、おれは、その場にいて、すごく違和感を感じていたわけです(笑)。それは別に、スプリングスティーンがきれいな女性と結婚したとか、すごい大金持ちなのに、どうしてGパンなんかはいて、あんなことやってるんだ、みたいな、そんな低いレベルのことじゃない(笑)。客席には日本の若者たちがいて、ステージにはアメリカを代表するロックンロールがあった。そのふたつの、文化っていうか、とにかくそのふたつが、どこか、こう、重ならないような気がしたんです。どこか相入れないところがあるような、ね。別に、アメリカのヒーローが日本のヒーローにもなったっておかしくはないんだけれど、客席が熱狂すればするほど、ぼくは疎外感というか、寂しさっていうか、そんな気持になっていった・・・。まあ、自分が音楽をやっているせいかもしれないけれど・・・俺も、自分で驚くほどクールに見ていた。人によっては、浜田省吾はスプリングスティーンの物マネみたいなことをやっている、とかいったりするわけです。でも、俺は、スプリングスティーンを見にいって、自分にまだ日本でやることがあるんだって思った。日本はアメリカ合衆国の日本州みたいなものでしょう? とくにロックなんか、文化的に考えても。ぼくらは、日本という地に生まれ育った“ローカル・バンド”なわけです』http://blogs.yahoo.co.jp/bar_flashandshadow/14616544.html
当時のセットリストは・・・(1986.11.22 福島県文化センター)
1 A NEW STYLE WAR
2 DOWN BY THE MAINSTREET
3 ラストショー
4 HELLO ROCK'N'ROLL CITY
5 DANCE
6 AMERICA
7 もうひとつの土曜日
8 想い出のファイヤーストーム
9 A RICH MAN'S GIRL
10 勝利への道
11 晩夏の鐘 (サックス演奏 インストゥルメンタル)
12 悲しみの岸辺
~ Interval ~
13 路地裏の少年 (12インチシングルバージョン)
14 19のままさ
15 遠くへ -1973年・春・20才-
16 OCEAN BEAUTY ~
17 マイホームタウン
18 MONEY
19 BIG BOY BLUES
20 八月の歌
21 J.BOY
~ ENCALL ~
22 土曜の夜と日曜の朝
23 SWEET&SOUR MEDLEY
3時間越えの長いライブ。(代々木と福島じゃ若干曲順及び演奏曲を変えたみたい)このツアーで今では定番になった間に休憩を挟むスタイルが完成した。「ここで10分くらいの休憩をとります。今夜は少し長いコンサートになります。みんなも少し休んで何か飲むとか、タバコでも吸うとかして休んで欲しい。俺達すぐ戻ってきます。。。」DVD「ON THE ROAD FILMS」のエンディングの有名な台詞ですね(笑)(当時はまだMOVEIはありませんでした)特に印象に残ってるのはオープニングの『A NEW STYLE WAR』ヘリコプターのSEが流れ「Show Me Your Way J.BOY」と記された緞帳が一気に落ち省吾が登場するシーン。いつもそうだけど、やはりオープニングは鳥肌モンです。確かこのオープニングのシーンは昔テレビで放送されたのを見た記憶があるんだけど。あと個人的にかなりうれしかったのが大好きな『ラストショー』を初めて生で聞けたこと。それと今ではライブではほとんど聞けない『遠くへ -1973年・春・20才-』ですかね~『路地裏の少年』も12インチシングルバージョンで歌っちゃってますし、『HELLO ROCK'N'ROLL CITY』もショートバージョンでなくちゃんとフルコーラス歌ってました。確か両方ともフルバージョンで歌ってるのは88年までだったと思うんだけど・・・違ったかな?感動したのは省吾がライブの途中、スローナンバーの演奏に入る前(AMERICA演奏前のMC時)に客席のみんなに向かって「座って」と着席を促す言葉を言った事。省吾のようなロックロールをやるアーティストはたくさんいると思うけど観客に対して「疲れるから、座って見て・・・」と促すようなアーティストはまずいないでしょう。それくらいお客さんのことを考えながらライブやってる省吾の優しさにオレは途轍もなく感動したものです。やっぱり省吾は偉大だ 時々「ON THE ROAD FILMS」を見ながら当時を振り返ったりしてるオレなのさ。
http://yasu5706.blog91.fc2.com/blog-entry-17.html