┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『プルメリアの伝説 天国のキッス』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐松田聖子の主演第2作品目
|1983(昭和58)年 2月 4日(金)|ハワイロケから帰国 成田空港でインタビュー
|1983(昭和58)年 7月 2日(土)|東宝配給
|1985(昭和60)年 4月 2日(火)|20:03 春の特別ロードショー『松田聖子のプルメリアの伝説 天国のキッス』
└─――――――――――――┘
映像◆素顔でインタビュー ⇒ 再UP。ハワイの映画ロケの帰りのようです。 ほんとに、ほんとに可愛いすっぴん。
アニメ◆
ダイジェスト◆
静止画◆
映像◆1983.2.4すっぴんでインタビュー プルメリアの伝説http://youtu.be/HaCgveknN94
映像◆TV放映放映番宣CM http://v.youku.com/v_show/id_XNjY2MjE4NDE2.html
LD映像◆http://youtu.be/NPDIjBcFfCM
映像◆松田聖子 キスシーン秘話と天国のキッス(=^3^=)-ぶ㊥http://v.youku.com/v_show/id_XNDgzMTMxMDU2.htm
映像◆プルメリアの花http://v.youku.com/v_show/id_XNDk4NDY1NDY4.html
***********************************************************
主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3148
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B9
***********************************************************
松田聖子 すっぴんでインタビュー プルメリアの伝説 http://youtu.be/HaCgveknN94
1983.2.4(fri) 成田空港ロビー「松田聖子 ハワイの恋?」
㊤↑が正確検証VTRで㊦↓の日付はミステイク?
┏━━━━━━━━━━━━━┓1983(昭和58)年2月1日(火) CF撮り 1日目 TBSニューミュージック
┃ 過去の今日の松田聖子様 ┃1983(昭和58)年2月3日(木) CF撮り 2日目 ♪秘密の花園♪発表、10曲連続一位の本記録樹立
┗━━━━━━━━━━━━━┛1983(昭和58)年2月4日(金) CF撮り 3日目
1983(昭和58)年2月5日(土) CF撮り 4日目(最終日)
****************** http://www.seikomatsuda.co.jp/index.html
http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/his1b.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
***********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ アリス・クーパー Alice Cooper ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1948(昭和23)年02月04日(wed) Born
********************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Alice_Cooper
https://ja.wikipedia.org/wiki/時間の国のアリス/夏服のイヴ
********************************************
アリス・クーパー「俺の辞書にリタイアという言葉はない」
2020(令和二)年06月16日(火) 12:17配信 Ako Suzuki BARKS
今年72歳になったアリス・クーパーだが、リタイアは全く考えていないそうだ。2年前、「リタイアする理由は全くない」と話していた彼は、今度は「俺の辞書にリタイアという言葉はない」と明言した。KZZKラジオのインタビューで、このパンデミックにより、そう遠くない将来リタイアすることを真剣に考えるようになったかと問われた彼は、こう答えた。「全くないね。その言葉は俺の辞書にはない。ずい分前、俺は、公演開いて誰も来なかったら自分は終わったんだってわかるって言ったが、それは起きていない。72になって、2つのバンドでツアーしてるなんて思ってなかったよ」アリスは2年前には、「俺はいつもこう言ってるんだ。“ツアーやって誰も見に来なくなったら、そしたら俺はリタイアする” それは起きてない。実際、俺らのビジネスはこれまでにないほどいい。公演にはより多くの人が来てるし、俺はこれまで以上に快調だ。だから、リタイアする理由は全くない。止める人が多いのは知ってる。でも、まだタバコ吸ったり酒飲んだりしてる人は多い。彼らは多分、疲れてるんだろう。俺は疲れていない。“(リタイアしたら)毎日ゴルフをプレイできる”って言われるけど、俺はどちらにしろ毎日ゴルフやってるんだよ!」に続き、「ミック・ジャガーやポール・マッカートニー、60年、少なくとも50年ツアーをやり続けている彼らを見てみろ。間違いなく、以前と同じようにいいよな。“身体的にできるのか? 精神的に大丈夫なのか?”ってことだと思う。俺はこう考えてるんだ。もし俺が、次のアルバムは俺の最高傑作になると思えなくなったら、止める。次の公演が俺のベスト・ショウ、少なくともこれまでで最高のショウと同等になると思わないのなら、絶対に止めるってな」と話していた。アリスはまた、先週、別のラジオ局102.9 The Hogのインタビューで、新型コロナウイルスによりツアー活動を止めざるを得なくなったのは、自分にとってはいいことかもしれないと話している。間もなく、新たな孫も誕生予定だという。「俺は、1、2ヶ月のことかと思ってた。年内続くとはな。でも、俺らは常にツアーやってるから、いまは休みを強制されているみたいなもんで、俺にとってはいいことかもな。家で家族と過ごしてる。子供たちもここにいる。娘は7月に出産予定だ。4人目の孫になる。だから、俺にはいいかもな。でも、どのバンドも飛び出す準備ができている競走馬のようなものだ。俺らもツアーを再開するのが待ち切れないよ」
【関連記事】
アリス・クーパー、子供たちの分も含め「家に3つスタジオがある」
アリス・クーパー「俺を演じるのはジョニー・デップが最適」
アリス・クーパー「メタリカがメタル・シーンを変えた」
アリス・クーパー、新曲とファンに募集をかけたミュージック・ビデオを公開
アリス・クーパー、2週間後に特別な新曲を発表。MVに出演する子分を募集中
https://news.yahoo.co.jp/articles/24eade447a20a7bf8a3486195d39a4aee0b76ed7
松田聖子ヒット曲秘話『裸足の季節』のタイアップは消えかけた!?
2020(令和二)年01月27日(月) 06:00 記事投稿日
2020(令和二)年01月27日(月) 06:00 最終更新日
‡2020(令和二)年02月04日(火)号『女性自身』掲載
80年にデビューして以来、常に女性の新しい生き方を提示し続けてきた松田聖子(57)が今年、40周年を迎える。そこで、読者世代の“一番星”と言うべき存在の素顔に迫るべく、デビュー前から知る人物に話を聞いた。
「『文学的なイメージを打ち出し、音楽的に見せよう』という2つのコンセプトを掲げました。聖子は物覚えが早く、勘もいい。根性は並外れてあり、作品を自分のものにする力も持っていました」
デビュー後は瞬く間に大ブレークした松田聖子。一過性で終わらせてなるものかと、松田聖子を見いだしたプロデューサーの若松宗雄さんは2つのコンセプトを掲げる。そして、デビュー曲のイメージに満足せず、楽曲は松本隆、松任谷由実、佐野元春ら、才能あるアーティストを次々と起用していった。
デビュー当時は「結婚したら、かわいいお嫁さんになりたいから引退」と語っていた聖子だったが、ママドルの先駆者となり、日本の女性の生き方を変えたといわれる存在に。
「最初から聖子が意図していたというより、歌い続けるなかで生き方が変わってきたのでしょう」(若松さん)
そんな松田聖子の代表曲のなかから、“大ヒット曲”の秘話を若松さんに教えてもらった。
■『裸足の季節』80年4月 資生堂の「エクボ洗顔フォーム」とタイアップしたデビュー曲。作詞・三浦徳子、作曲・小田裕一郎のコンビが担当。
「担当者に一度、聖子は『エクボが出ない』と外されかけたが、博報堂のプロデューサーの『ダメになるのはもったいないコだから』というプッシュがあり、CMソングに起用。女性向けの雑誌をヒントに、当時のタイトルはほぼ私が考えていました」(若松さん・以下同)
■『青い珊瑚礁』80年7月 2枚目のシングル。オリコン最高2位。『ザ・ベストテン』で1位を獲得し、スタジオから久留米に電話して「お母さ?ん」と大泣きした場面は有名。
「『青い珊瑚礁』は、当時大人気のブルック・シールズの映画から。このころから聖子の売り出しに気乗りしていなかった社内(CBS・ソニー)のムードも一変、『若松さん、売れるコなんだってもっとちゃんと言っといて』なんて言われるくらいでした」
■『チェリーブラッサム』81年1月 4枚目のシングル。
「年明けに出すにふさわしい楽曲と思ったが、レコーディング直前に『なんとなく、あまり好きじゃない』と聖子。財津和夫さんの作曲で曲調が変わり、違和感があったようで、その場は一度解散し、再度集合。気合を入れ直してのレコーディングは無事終了し、苦労しましたが、楽曲は大ヒット。大村雅朗くんのアレンジが、さらに曲のよさを際立たせてくれました」
■『白いパラソル』81年7月 6曲目で作詞を松本隆に依頼。
「アルバムに提供してもらった『白い貝のブローチ』が秀逸だったから。5作目までの三浦徳子さんも素晴らしく、『なんで私ではだめなの?』と責められたが、決断。仕上げはエンジニアと一緒に悪戦苦闘しながら完成させました。聖子からは『(当時の所属事務所・サンミュージック/故人)相沢社長からこれは地味だから早く次の曲を作ってもらえと言われました』と(笑)。もちろん大ヒットしました」
■『赤いスイートピー』82年1月 作詞・松本隆、作曲は呉田軽穂(松任谷由実)の黄金コンビによる代表曲。
「ユーミンはすでに大スターでしたが、失礼ながら直してもらいました。彼女は謙虚で、私の『尾瀬に春が来たような感じにしたいので、あまり弾まないように。だが、最後は上がる感じに』などの抽象的な要望に『わかりました』と。私は音楽家ではないので、『なんか違う』と言うと『じゃ、こんな感じ?』とまた直してくれて。でも後日、ユーミンは『私、リテーク依頼は初めてよ』とほほ笑んでくれました」
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1823239/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松田聖子 神田正輝と新婚旅行で抱擁、恩人の葬儀で沙也加さんと号泣…目撃した還暦までの激動の現場
2022(令和四)年03月12日(土) 6:09 女性自身
Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
神田沙也加さん(享年35)がこの世を去ってからまもなく3カ月。
†2022(令和四)年02月04日(金) 四十九日にあたる
2022(令和四)年02月05日(土) 翌日には、沙也加さんへ追悼メッセージを寄せることのできる専用ページが開設され、絶え間なくメッセージが届いているという。そんななか、母の松田聖子も悲しみの淵からふたたび歩き始めていた。休止していた音楽活動を再開するのだ。「聖子さんは
2022(令和四)年03月07日(月)に、4月と5月に中止していたディナーショーの振替公演、6月から全国アリーナツアーを行うことを発表しました。先日ファンクラブ会員向けに配布した会報誌では、『悲しんでいるだけではいけない』という新たな決意が書かれていたそうです。還暦を祝う周年イベントについても計画していると聞いています」(音楽関係者)
2022(令和四)年03月10日(木)に還暦を迎えた聖子。80年に歌手デビューを果たしてから、42年にわたって“生ける伝説”として芸能界に数々の革命を起こしてきた。しかし、意外にも“満場一致”のデビューではなかったようだ。聖子がデビューから約10年間にわたって所属した事務所「サンミュージック」の名誉顧問である福田時雄(91)は、本誌
2022(令和四)年03月22日(火)号でこう述懐している。「相澤秀禎社長(当時)をはじめ5人で歌を聴きました。80年には中山圭子というアイドルをデビューさせる予定でしたから、大多数の社員が反対した。ところが、音楽ディレクター(月野清人氏)だけは『いい声だから呼ぶだけ呼んでみましょう』と賛成っした。あの一言がなかったらウチに入ってないでしょうね」そんな試練を乗り越え80年4月に「裸足の季節」でデビューすると、またたく間にスターの仲間入りを果たし、3枚目のシングル「風は秋色」(80年10月発売)から26枚目のシングル「旅立ちはフリージア」(88年9月)まで24曲連続でオリコン週間シングルチャートで第1位を獲得するという偉業も成し遂げた。デビュー同年に入れ替わるように引退した山口百恵が大人な路線を進んだのとは対象的に、「ぶりっ子」と言われることもあるほど可愛らしさを体現した聖子。“アイドルの原点に立ち返った”とも評されることのある聖子だが、同時にアイドル界に変革を起こしてきた。「聖子さんはデビュー前から憧れていた郷ひろみさん(66)と数年間交際しました、85年1月に突如会見で破局を発表。会見で『生まれ変わったら一緒になろうねと話し合った』と泣きながら語った聖子さんの姿は、当時、多くの人々に衝撃を与えました。そして、破局報道の熱も冷めやらぬ同年2月に神田正輝さん(71)との交際が発覚。そのまま4月に婚約を発表し、6月に結婚式を行いました。挙式には数え切れないほどのマスコミが殺到するなど、全国民がその一挙手一投足に注目していました」(ベテラン芸能記者)本誌も新婚旅行で訪れたハワイで、ボートの上で神田と抱擁を交わす聖子の姿を目撃している。そして、聖子にとって無上の喜びとなったのが沙也加さんの誕生だ。神田と結婚した翌年の86年10月に沙也加さんが誕生すると、あまりの注目ぶりから病院で出産会見を開くという異例の事態に。当時は異例であったが、聖子は出産後もトップアイドルとしてヒットを飛ばし続け、「ママドル」という言葉を生むなど、日本の女性の生き方にも影響を与えた。89年に契約満了に伴い事務所を退所すると、聖子は活動の場を海外へ移すように。同時にこの頃から楽曲のセルフ・プロデュースも手掛けはじめ、96年の作詞作曲も務めたシングル『あなたに逢いたくて~Missing You~』では久しぶりのオリコン週間シングルチャートで第1位を獲得し、自身で新たな代表曲を作った。97年1月に神田と離婚し、6歳年下の歯科医師との再婚と離婚を経て、12年6月に医大の准教授と3度目の結婚をするなどプライベートでは数々の変化があった聖子。そんな聖子に大恩人との別れが。13年5月に“育ての親”であったサンミュージックの相澤秀禎さんが亡くなったのだ。89年の退所をめぐって絶縁が報じられるも、00年代にはふたたび親交を深めるなど固い絆で結ばれた2人。それ故、
2013(平成25)年05月28日(火)に行われた相澤秀禎会長の通夜に姿を見せた聖子はかつてないほど憔悴していた。そんな、聖子を支えていたのが、愛娘・沙也加さんだった。通夜に参列した沙也加さんは、聖子の手を繋いで隣に寄り添うなど、悲しみにくれる母を終始、気遣っている様子。相澤さんと対面し、涙を流す聖子の背中に沙也加さんがそっと手をそえる一幕もあった。恩人との別れを乗り越え、その後は新機軸となる全編ジャズで構成されたアルバムを発表するなど、精力的な活動を続け、20年にはついにデビュー40周年を迎えた。歩き始めた“最強アイドル”聖子の歌声は、待ち望んでいた人の心を明るく照らすことだろうーー。
【写真あり】1月下旬、都内の閑静な高級住宅街に姿を見せた聖子
【写真あり】公園で沙也加さんと三輪車の練習をする聖子
【写真あり】94年10月、沙也加さんの運動会で楽しげな聖子と正輝
【関連記事】松田聖子の医師夫が激変「二度見してしまう」と絶賛の声も
【関連記事】早見優『ザ・ベストテン』のピンチ助けた松田聖子の“優しさ”
◎中山さんの下の名前の漢字を間違えていたり、還暦祝いのイベントなどの計画は、ファンクラブからそんなお知らせはありません。会報誌ではさやかさんとの思い出、今の心境、これからことが書かれてあり、さやかさんへの深い愛が感じられる言葉に涙なくしては読めませんでした。 そして今だ癒えずにいる深い傷を背負いながらさやかさんとともに歌っていくこと、また、ファンに対していつも気遣って下さる言葉で最後締めくくっていることに、本当はいつも聖子さんの大きな愛に私たちファンが癒されていることを改めて実感しました。マスコミさんの装飾や過大した表現、誤った情報はどうぞやめていただきたい。私たちファンは、聖子さんのお人柄を分かっているつもりてすが、聖子さんに関する情報で良い印象のものはないように思えます。特に今回のさやかさんの件に関してはあまり過剰に触れないでほしいです。これ以上、聖子さんの心を傷つけないで。
◎ドキュメンタリー調の記事で、年齢だけ現在のものになってるのが違和感…
◎90年代スキャンダルは、仕掛人もいて作られたものも数ある。
◎間違いだらけの記事でも採用されちゃうんですね‥
◎バツ3とは?神田さん、ビビビ婚、の2度でしょ
◎バツ3は違いますよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e952ef90f3ef7e0d6b0cd2247896f257ebe24e42
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会者不在:ゲスト司会による輪番制 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
※固定のレギュラー司会者を設定せず、ゲスト歌手2組が交替で司会を務めるスタイル
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―司会者不在時代→芳村真理・三波伸介・朝丘雪路司会時代(1973~1974)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0274回 1974(昭和49)年 2月 4日(月) 佐良直美、いしだあゆみ、小川友子、
小柳ルミ子、欧陽菲菲、あべ静江、ほか
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜ヒット・初出演データ(10) 司会者不在→芳村・三波・朝丘時代(1973,10-1976,3)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0274回 1974(昭和49)年 2月 4日(月) ♪母に捧げるバラード♪ 海援隊
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/b96212e9c8c50dcb931d15868c21673e
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/e9076525754d4fda5df0b443ce4adea8
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代Ⅲ(1980~1981)|
└─―――――――――――――――――――――――――┘
‡第0586回 1980(昭和55)年 2月 4日(月) ウィンズ(都倉俊一)、西城秀樹、小柳ルミ子、
研ナオコ、石川さゆり、宮本典子、倉田まり子、パオ
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(8) 芳村・井上時代前期①(1978,4-1980,3)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0586回 1980(昭和55)年 2月 4日(月) ♪BOY♪ 都倉俊一(ウィンズ)
♪ラブ・イズ・シリアス・ビジネス♪ パオ
┌─――――――――――――――――――――――――┐
③|【総括】夜のヒットスタジオ・年表Ⅴ(1978,4~1980,3)|
└─――――――――――――――――――――――――┘
‡第0586回 1980(昭和55)年 2月 4日(月) 作曲家・都倉俊一が「ウィンズ」として初出演
♪BOY♪をピアノの弾き語りで披露
┌─――――――――――――――――――――――――┐
④| フジテレビ ONE TWO NEXT 『夜のヒットスタジオ』 |2009年~2012年1月再放送 #126
└─――――――――――――――――――――――――┘2004年~2008年再放送 #103
♪イヴニングスキャンダル♪ 倉田まり子
♪あなたに帰りたい♪ 石川さゆり
♪悲しき友情♪ 西城秀樹
♪ラストトレイン♪ 宮本典子
♪BOY♪ ウィンズ
♪ラヴ・イズ・シリアス・ビジネス♪ パオ
♪来夢来人♪ 小柳ルミ子
♪くちぐせ♪ 研ナオコ
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/e0403f6b10d86c22e354bc36e1195d06
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/5706dc23ea0dc61221c1e77858cd4f80
③http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/8ba0199b90993b8eb520e91f02e121cd
④http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031l.html ④http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200031.html
④http://kayari.a.la9.jp/yoruhit/1980.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』司会三代目:芳村真理・井上順 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・井上順司会時代(1984~1985)|
└─――――――――――――――――――――――――┘
‡第0844回 1985(昭和60)年 2月 4日(月) 芦屋雁之助、谷村新司、西城秀樹、小泉今日子、
安全地帯、TOM☆CAT、少年隊、ほか
┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(5) 芳村・井上時代後期①(1984,4-1985,9)|
└─―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※本日は初出演歌手はありま千と千尋だヨ(=^◇^=)
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/a3b354639cc3ecae61d3a487ea8e5852
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/c3cae56a9ef44ee13fb303e34a68c0ca
************************************************************
中森明菜 夜hitマンスリー1987年2月映像◆http://youtu.be/UDfSZUm2u7c
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』司会四代目:芳村真理・古舘伊知郎 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――――――――┐
|♪オープニングメドレー♪|http://v.youku.com/v_show/id_XMzAyMDY3MjI4.html?f=17449426
└─―――――――――――┘
♪早春賦♪ NO.947-95
<ヨイショッ!>寺尾聡 ※足の怪我で松葉づえを突き登場
<ヴィーナス>近藤真彦
<ハート・オブ・マッドネス>長山洋子
<津軽海峡・冬景色>KODOMO BAND
<哀しくてジェラシー>石川さゆり
<恋人たちのキャフェテラス>チェッカーズ
<甘い十字架>柏原芳恵
<甘い十字架>布施明
備考・・・中森明菜はマンスリーアーティスト最年少。季節の風物詩は、合格祈願グッズ(合格祈願サイコロ、合格祈願空気、♪絶対合格音頭♪、合格ダルマ石鹸、絶対合格純白パンティ、合格型トースト、ガンバレ型トースト、滑り止めのついた合格サンダル)
┌─―――――――――――――――――――――――――――┐
①|歴代出演歌手―芳村真理・古舘伊知郎司会時代Ⅱ(1987~1988)|
└─―――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0947回 1987(昭和62)年 2月 4日(水) 中森明菜(マンスリー1)(47)、ポール・ヤング、布施明、寺尾聡、石川さゆり、
近藤真彦、チェッカーズ、今井美樹、子供ばんど、柏原芳恵、長山洋子
┌─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
②|夜のヒットスタジオ・初出演データ(3) 芳村・古舘時代後期(1987,1-1988,2)|
└─――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
‡第0947回 1987(昭和62)年 2月 4日(水) ♪頬に風♪ 今井美樹
┌─―――――――――――――┐
|『夜ヒット』今夜のエピソード|
└─―――――――――――――┘
中森明菜 ♪Back door night♪(1)~♪マリオネット♪(1)
完全版http://youtu.be/UDfSZUm2u7c http://youtu.be/KO3SnXZsbR4 妖しい版http://youtu.be/vX3NdpBpHDQ
47 87/09/09 0978 NEXT GENERATION
2回目の「NEXT GENERATION」での番組史上に残る珍場面。
これは後年幾度も総集編などでも紹介されていたので、リアルタイムで見ていない人でも知っている方が多いと思いますが、1986年9月の「NEXT GENERATION」でリードボーカルの藤井フミヤが、曲の途中で皮ジャンを脱ごうとしたところ、片方の腕が抜けなくなってしまい、仕方なく、脱げない状態で歌唱を続ける羽目になってしまったというシーンがありました。そのときはメンバー全員とも笑いを浮かべていましたが、内心は間奏でハーモニカを演奏せねばならない部分があったため、かなりハラハラした気持ちで演奏していたそうです。
◆■"フミヤが、曲の途中で皮ジャンを脱げなかった事件"の披露曲は'I Love U sayonara"だと思います。ビデオを撮っていましたので記憶があります。。
41 87/02/04 0947 I Love You,SAYONARA(詞:藤井郁弥 曲:大土井裕二 R:1987/03/05 HC:2位)
42 87/03/04 0951 I Love You,SAYONARA
43 87/04/01 0955 I Love You,SAYONARA
51 87/11/25 0989 I Love You,SAYONARA~WANDERER~NANA(マンスリー)
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/afc1c15b0aa12cf8ba829ad2ccda31de
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1987年2月4日
┃ 『中森明菜 in 夜のヒットスタジオ[BOXセット』見どころ! ┃『夜のヒットスタジオDELUXE』の
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛マンスリー1週目に、1986年に発売したアルバム『不思議』から♪BACK DOOR NIGHT♪マリオネット♪を初披露。アルバムの世界観を再現したパフォーマンスは話題となる。最終週の2月25日には 「少女A」「1/2の神話」「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE-情熱-」の超豪華メドレーを披露。圧巻のパフォーマンス!!
http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/products/pobd-22017/
************************************************************
①http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/8656d50951a618ed615a3ebb733fda6f
②http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/76014af4fe0adde865baa590af25d1da
************************************************************
山下達郎 1953(昭和28)年2月4日(水) 生誕
■山下達郎作品 (goo) 2007-03-03 00:26:10 管理人さま。他の掲示板で見ましたがフランク永井の「WOMAN」を気に入られたようですが、ビクターのディレクターの角谷哲朗氏がアン・ルイスと桜田淳子のアルバムで曲を依頼してその繋がりで82年にはフランク永井のシングルもという流れのようです。あとは山下達郎は低い声が好きであったりとかフランク永井の出身が宮城県で山下達郎の母親が宮城県出身と何かと縁があったようです。驚くのはフランク永井の「WOMAN」のジャケ写がいかにもな山下達郎っぽい感じです。さて話がそれましたが近藤真彦のシングルでも山下達郎作品があり、セールス的には芳しくなかった84年の「永遠に秘密さ」も一聴すれば山下作品とわかる曲ですね。近藤真彦の82年発売の「ハイティーン・ブギ」のほうは最初聴いた時には山下達郎作品とはわかりませんでした。近藤真彦のほうはRVC(レコード会社)の関係で曲依頼があったと思われます。夜のヒットスタジオでも山下達郎作品はそれほど歌われてはないような気がします。
■山達にも出演依頼があったらしい。 (resistance-k) 2007-03-03 21:03:59 1980年頃、山下達郎にも夜ヒットは出演依頼をしたことがあるらしいですね。いいところまで話は進んだものの、バックバンドの編成等で両者の意見が決裂し、結局は出演とは至らなかったそうです。仮に山下達郎の夜ヒット出演が実現していたら、放送界・音楽界の歴史の歯車は大きく変わっていたかもしれないですね。山達の場合にはやはり他人の歌声よりも本人の歌声で自らの作品を表現する方が一番ベターな気が・・・。山下達郎の声はかなり魅力的で、声一つだけで「都会的ムード」「リゾートの雰囲気」みたいなゴージャスさが見事に表現されるんですよね・・・。「あまく危険な香り」(82年)とか「RIDE ON TIME」(80年)とかは、本当に青い景色だと、都会のムードが目に浮かんでくるような傑作だと思います。それだけに夜ヒット出演の話が失敗に終わったのはちょっと残念…。これらの曲を夜ヒット独自のカメラワークだったらどうやって表現できたんだろう?と感じたりします。近藤真彦の「ハイティーンブギ」はバリバリのアイドルPOPSですが、これも山達の作品なんですね・・・。普段の山達ワールドとはあまりにかけ離れている作品なんでちょっと意外(実は知らなかったです)でした・・・。
http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/2ef4728e9ed5fc3541a3cf9b2e536e56
小泉今日子 1966(昭和41)年2月4日(金) 生誕
1987.9.30 全部見せます!KYON42 ⇒ http://youtu.be/AJlAbm02WWM
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ』 ┃1968(昭和43)年11月 4日(月) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━┛1985(昭和60)年 3月25日(月) 22:00~22:54 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオDELUXE』 ┃1985(昭和60)年 4月 3日(水) 21:02~22:52 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1989(平成元)年 9月27日(水) 21:02~22:52 The End.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『夜のヒットスタジオ SUPER』 ┃1989(平成元)年10月18日(水) 22:00~22:54 Startin'
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛1990(平成二)年10月 3日(水) 22:00~22:54 The End.
************************* http://blog.goo.ne.jp/resistance-k
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%87%BA%E6%BC%94%E6%AD%8C%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7
************************************************************