映像◆♪時間の国のアリス 2021♪https://youtu.be/mD28IVFjQ3E
2021(令和三)年06月02日(水) 配信スタート
春https://www.uta-net.com/song/6269/
冬https://www.uta-net.com/song/71690/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃『SGT PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』┃
┃アルバム・カヴァーに登場しているのは誰?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛STORIES
2020(令和二)年05月30日(土)『discovermusic.jp』Published
ザ・ビートルズの『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』は、史上最高にアイコニックなアルバム・ジャケットの座をいまだ維持し続けている。ポール・マッカートニーの着想から、イギリスのポップ・アーティスト、ピーター・ブレイクと妻のジャン・ハワースによる最終デザインに至るまで、これは単なるアルバム・ジャケットの枠を超えている。当時を象徴する見事なモダン・アート作品なのだ。このアートワークは、当時としては画期的なデザインだった。また、制作費用が3,000ポンド(現在では5万ポンド以上に相当する)と破格で、当時のポップ・アルバムのジャケットでは最高額である。コンセプトは、ザ・ビートルズが「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に扮して登場し、今ちょうどコンサートを終えたところで影響力の大きな人々の集団に囲まれている、というものだ。合計58人が、最終版のアートワークに登場している。ジャケットに登場した人々は、ジョン、ポール、ジョージ、ピーター・ブレイク、ジャン・ハワース、そしてロンドンの美術品商、ロバート・フレイザーが共同で作ったリストから選ばれた。イエス・キリストとアドルフ・ヒトラーは、掲載には不適切とされ、マハトマ・ガンジーやレオ・ゴーシーといった人々は、別の理由で削除された。また、エルヴィス・プレスリーの顔がないのも気になるが、これはポール・マッカートニーが後年語っているが、「あまりに重要で、雲の上の存在すぎて、口にするだけでも畏れ多い存在」だったからだという。最終ヴァージョンに残った人々は、文化人や重要人物、さらにはザ・ビートルズのメンバーが関心を持つ人々が並ぶ魅惑的な顔ぶれだ。「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の歌詞のように、「皆さんも長年、このバンドのことは知っているだろう。それでは、『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』のジャケットに掲載されている残りの人々を皆さんに紹介しよう……」
┌─―――――――┐Third row <三行目>
52| Lewis Carroll |『Wikipedia』
52|ルイス・キャロル|『discovermusic.jp』
└─―――――――┘ 1965(昭和40)年に行われたBBCのインタビューで、ジョン・レノン(No.62)は『Alice In Wonderland 不思議の国のアリス』と『Alice Through The Looking Glass 鏡の国のアリス』への愛を表明し、「1年に1回は読んでいる。未だに好きだからね」と語っている。そうなると、『セイウチと大工 The Walrus And The Carpenter』という詩を書き、レノンの♪I Am The Walrus♪の歌詞に影響を与えた人物が、『Sgt. Pepper』のアルバム・ジャケットで目立つ位置にいるのも納得がいくだろうヨ(=^◇^=)
‡1832(天保三)年01月27日(fri) Born
1898(明治31)年01月14日(fri) Died. 65 years old
***************************************
https://sgtpepper.udiscovermusic.com/
‡https://en.wikipedia.org/wiki/Lewis_Carroll
https://www.udiscovermusic.jp/stories/whos-who-on-the-sgt-peppers-album-cover
https://www.udiscovermusic.com/stories/whos-who-on-the-beatles-sgt-peppers-lonely-hearts-club-band-album-cover/
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_images_on_the_cover_of_Sgt._Pepper%27s_Lonely_Hearts_Club_Band
聖https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9/%E5%A4%8F%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B4
***************************************
映像◆THE BEATLES TRIBUTE GRAMMY Salute To The Beatles , 2014 https://youtu.be/eDjVv0mpE4s
2014(平成26)年02月09日(日)に放送される予定のコンサートは、第56回グラミー賞の翌日にカリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターのウェストホールで
‡2014(平成26)年01月27日(月)に撮影されました。
THE BEATLES TRIBUTE GRAMMY Salute To The Beatles at the Los Angeles Convention Center.Paul McCartney - Birthday,Get Back,ISaw Her Standing There.Ringo Starr - Matchbox Boys Yellow Submarine...
The program, presented by the Recording Academy, AEG Ehrlich Ventures and CBS, serves as a tribute to the legacy of the Beatles and the 50th anniversary of their first appearance on The Ed Sullivan Show. Scheduled to air on February 9, 2014, the concert was filmed on January 27, 2014 at the Los Angeles Convention Center's West Hall, located in Los Angeles, California, one day following the 56th Annual Grammy Awards. Kenneth Ehrlich served as executive producer, with Rac Clark as co-executive producer. The production was written by David Wild and Ehrlich and directed by Gregg Gelfand.
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1770(明和七)年12月16日(?) 生誕
1827(文政十)年03月26日(月) 逝去
ベートーベン 交響曲第5番「運命」 第一楽章http://youtu.be/4du7kv9gIeo
映像◆知ってるつもり?!ベートーヴェンhttps://youtu.be/Xr0iE8GMKNQ
‡1991(平成三)年01月27日(日)放送
**************************************************
http://en.wikipedia.org/wiki/Roll_Over_Beethoven
http://en.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
**************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『'LET IT BE' DAY BY DAY in color expanded』 ┃THE BEATLES
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【'LET IT BE’ DAY BY DAY in color expanded】マニア必携Mクローデル・レーベルより、初登場映像を数多く含んだ、1969年1月のゲット・バック・セッションの貴重な映像集である。しかも日付順に収録されているため資料的な価値も高い作りとなっている。今まで音源は数多く、ほとんど全てが流出しているが、こと映像となると淋しい限りの状況であった。本作ではそのような現状を解消する必見映像である。なかなか初登場音源ないし映像が出にくくなっていたビートルズのマテリアルを取り巻く状況において、この作品は驚きをもってマニアに受け入れられるであろうと自信を持っている。美しいピクチャー・ディスク仕様の永久保存がっちりプレス盤。スリップケース付。
【DVD : APPLE STUDIO】
‡1969(昭和44)年01月27日(mon) ♪Get Back♪が収録されている。ポールが立ってライヴ形式でレコーディングされている。曲はかなりリリース・バージョンに近く、ビリー・プレストンのキーボードも含めほぼ完成しているのがわかる。スタジオに見学に来たミックジャガーらの姿も見える。
DVD DISC ONE
Twickenham Film Studios 1969
‡1969(昭和44)年01月27日(mon) January 27, 1969
Discussion
Get Back
I've Got A Feeling
*******************************************************
http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=120647554
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲット・バック・セッション
*******************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Exclusive:WITH A LITTLE HELP FROM THEIR FRIEND ┃By Mark Edmonds
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2005(平成17)年03月20日(sun)『The Sunday Times Magazine』に最初に掲載されましたヨ(=^◇^=)
First published in『The Sunday Times Magazine』20 March 2005
‡1969(昭和44)年01月27日(mon) January 27: "Today we had the engineer to look at the roof of No.3. 5lbs sq. in is all it will take weight wise. Needs scaffolding to make platform. Getting helicopter for shot of roof. Should get good shot of crowds in street, who knows, police might try to stop us. Asked Alistair [Taylor, Apple office manager] to get toasted sandwich machine."
‡1970(昭和45)年01月27日(tue) January 27: "Seem to be losing Paul - really got the stick from him today."
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Exclusive:WITH A LITTLE HELP FROM THEIR FRIEND ┃By Mark Edmonds
┃ EXCERTS FROM MAL'S DIARIES: ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1967(昭和42)年01月27日(fri) January 27, 1967:『SGT. PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND』
Started writ0ing song with Paul upstairs in his room, he on piano. What can one say about today - ah yes! Four Tops concert at Albert Hall. Beatles get screams they get the clap. Off to Bag after gig. Did a lot more of "where the rain comes in". Hope people like it. Started Sergeant Pepper.
************* https://www.uta-net.com/song/44469
http://www.angelfire.com/band2/bffh/news/malsdiaries.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ
************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『Introducing…THE BEATLES』Ver.2 ┃THE BEATLES
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1964(昭和39)年01月10日(fri) US released ※Wikipedia English version
‡1964(昭和39)年01月27日(mon) US released ※Wikipedia Japanese version
1964(昭和39)年02月10日(mon) US released ※THE BEATLES RECORD COLLECTION
1964(昭和39)年04月09日(thu) Even with the replacement of the two Beechwood Music songs, Vee-Jay and Capitol battled in court throughout the early part of 1964. Injunctions against Vee-Jay's album were issued, lifted and restored more than once.[26] Because the album was often pressed quickly between restraining orders, there are almost two dozen different label variations, including mono and stereo copies, manufactured at numerous pressing plants.[27] Finally, on 9 April 1964, the two labels settled.
1964(昭和39)年04月27日(mon) Even with the replacement of the two Beechwood Music songs, Vee-Jay and Capitol battled in court throughout the early part of 1964. Injunctions against Vee-Jay's album were issued, lifted and restored more than once.[26] Because the album was often pressed quickly between restraining orders, After the settlement, the Beechwood songs were issued by Vee-Jay as a single, on 27 April on Tollie.
1964(昭和39)年10月15日(thu) Vee-Jay was granted a license giving it the right to issue the 16 Beatles' songs it controlled, in any way it saw fit, until 15 October 1964. At that time, its license expired, and all rights would revert to Capitol.[28] During the time Introducing... The Beatles was available, it sold approximately 1,300,000 mono copies and approximately 41,000 stereo copies. Because only 3.1 percent of all of the LPs were in stereo,[29] true stereo copies are rare.
************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Introducing..._The_Beatles
http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/lp/usa_lp_vj_intro2.html
http://www.beatlesebooks.com/introducing-the-beatles
http://rock-t.info/beatles-discography-ulp-introducingthebeatles.html
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/US_LP/introducing_THE_BEATLES.html#
************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Malcolm Frederick "Mal" Evans マル・エヴァンズ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1935(昭和十)年05月27日(月) 生誕
1976(昭和51)年01月05日(月) 逝去
‡1967(昭和42)年01月27日(金)の日記には「サージェント・ペパー、ポールと彼の部屋の上階で曲作りを開始、彼がピアノを弾く。」さらに「"where the rain comes in" [『フィクシング・ア・ホール』の歌詞の一部]をかなり進めた。みんな気に入ってくれるといいのだが。」と書かれている[2]
************************************************
https://ja.wikipedia.org/wiki/マル・エヴァンズ#音楽への貢献
************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
1996(平成八)年10月28日(mon) JP Released
1996(平成八)年10月28日(mon) UK Released
1996(平成八)年10月29日(tue) US Released
◇Disc two (CD2)
◎LP E面 (Record Disc 3)
09."Oh! Darling" (Savile Row sessions; edited from 6:37)
‡1969(昭和44)年01月27日(mon) Apple Studio 4:07
*******************************************
https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDWNM
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FT36GH9
https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
*******************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES of 1963 ┃(sun)27 January 1963
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
The Beatles spent the afternoon in Liverpool rehearsing for their upcoming tour with Helen Shapiro. The Cavern photos below, taken by Mike McCartney, may stem from this date.
During the rehearsal, Alan Smith interviewed them for this New Musical Express article:
─――――─――――─――――─――――─―――─――─――――─
Concert: Three Coins Club, Fountain Street, Manchester, Lancashire
Opening The Beatles' show at this establishment, part-owned by DJ Jimmy Savile, were The Country Gentlemen. Future Paul McCartney collaborator Eric Stewart and his 10cc bandmate Graham Gouldman attended the performance.
*******************************************
http://www.multiplusbooks.com/630127.html
*******************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1961(昭和36)年01月27日(金) ライヴ演奏:エインツリー・インスティチュート/リヴァプール
②1962(昭和37)年01月27日(土) ライヴ演奏:エインツリー・インスティチュート/リヴァプール
③1963(昭和38)年01月27日(日) リハーサル:キャバーン・クラブ/リヴァプール
④1963(昭和38)年01月27日(日) ライヴ演奏:スリー・コインズ・クラブ/マンチェスター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①1961(昭和36)年01月27日(金) ライヴ演奏:エインツリー・インスティチュート/リヴァプール
ビートルズはエインツリー・インスティチュートに、1961年01月07日から1962年1月までの間に合計31回出演しているヨ(=^◇^=)
‡1961(昭和36)年01月07日 13日 14日 18日 21日 27日 28日
1961(昭和36)年02月08日 10日 15日 18日 22日 25日
1961(昭和36)年03月01日 04日 08日 11日
1961(昭和36)年07月21日 28日
1961(昭和36)年08月04日 12日 18日 19日 26日
1961(昭和36)年09月02日 09日 16日 23日
1961(昭和36)年10月28日
1961(昭和36)年11月11日
‡1962(昭和37)年01月27日
②1962(昭和37)年01月27日(土) ライヴ演奏:エインツリー・インスティチュート/リヴァプール
これはビートルズがエインツリー・インスティチュート (Aintree Institute) で行った最後の公演だった。この会場はリヴァプール・エインツリー (Aintree) のロングムア通り (Longmoor Lane) にあった。このイベントはブライアン・ケリー (Brian Kelly) が率いるビーケー・プロモーション社 (Beekay Promotion) の主催だが、ビートルズがブライアン・ケリー主催のショーに出演するのはこれが最後となった。ショーの終了後、ケリーは15ポンドを小銭で払ったが、これがマネージャーのブライアン・エプスタインを怒らせたのである。エプスタインは1964年に彼の自叙伝の中でそのことを書いているが、ビートルズがビーケーのイベントに出演することを2度と許さなかった。
ブライアン・エプスタイン『The Cellarful Of Noise』ある機会に出演料の15ポンドをコインで支払われたことを私は思い出します。6ペンス銀貨、2シリング銀貨、半ペニー貨まで混じっていました。私は大騒ぎしました。同じ15ポンドでも価値が違うということではなく、それはビートルズに対する侮辱だと思ったからです。マネージャーたる者はそのアーチストに向けられる無条件の礼儀のために闘うべきだと、私は感じたのです。それでも結局、私は15ポンドを紙幣で受け取ることはできませんでした。しかし私は自分の思う所を主張し、私とビートルズはそれで本当によかったと感じました。
③1963(昭和38)年01月27日(日) リハーサル:キャバーン・クラブ/リヴァプール
この日の午後、ビートルズは間近に迫るヘレン・シャピロ (Helen Shapiro) とのUKツアーのためのリハーサルをキャバーン・クラブ (Cavern Club) で行った。マイク・マッカートニー (Mike McCartney) が撮影した下の写真はこの日のものかもしれない。またこのリハーサル中に、『ニュー・ミュージカル・エクスプレス (NME)』のアラン・スミス (Alan Smith) が彼らにインタビューし、後日次の記事を掲載している。
④1963(昭和38)年01月27日(日) ライヴ演奏:スリー・コインズ・クラブ/マンチェスター
この日の昼にキャバーン・クラブ (Cavern Club) でUKツアーのためのリハーサルを行った後、夜にはマンチェスターのファウンテン通り (Fountain Street) 64番にあるスリー・コインズ・クラブ (Three Coins Club) に出演した。彼らはこの会場に
1961(昭和36)年11月19日(日)に初出演していて、これが2度目であった。ここは地下のコーヒークラブで細長い空間を持ち、ステージは一番端にあった。ケネディ・ストリート・エンタープライズ (Kennedy Street Enterprises) が経営し、ラジオ・プレゼンターのジミー・サヴィル (Jimmy Savile) が所有者の一人だった。このショーには、後年ポール・マッカートニーのアルバムに参加する10ccのエリック・スチュアート (Eric Stewart) とそのバンドメイトのグレアム・グールドマン (Graham Gouldman) が観客として来ていた。1964(昭和39)年にスリー・コインズ・クラブは、新オーナーのバリー・コリンズ (Barrie Collens) に引き継がれ、名前もビート・シティ (Beat City) に変わっている。
************************************************************
①https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610107_live_aintree_institute.html
②https://gejirin.com/beatles/history/1962/19620127_live_aintree.html
③https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630127_rehearsal_Cavern.html
④https://gejirin.com/beatles/history/1963/19630127-2_live_ThreeCoinsClub.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┌─―――――┐
┃ THE BEATLES HISTORY ┃| January 27|027
┃ ザ・ビートルズの今日の出来事 ┃| 1月27日 |
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛└─―――――┘
1960(昭和35)年01月27日(水) ジョン・ムーアズ展に出品していた作品が売れて、奨学金で大学に通っていたスチュにとっては大金が手に入ったが、バンドに入るようにジョンから熱心に誘われていたスチュはジョンにそそのかされてベース・ギターを購入したのがこの頃。スチュの両親は美術の勉強のために使うことを願っていた。
1961(昭和36)年01月27日(木) リヴァプールのエイントリ・インスティチュートに出演
1964(昭和39)年 カーネギー・ホール公演発売開始。翌日にはすべて完売
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=16894
http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/001/0127.html
https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15625029.html
http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
楽曲資料https://beatlesdata.info/
歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
*******************************************
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
┌─――――――――――――┐
|1962(昭和37)年 1月 1日(月)|「歴史的な落選の内幕」
|2008(平成20)年12月30日(火)|甲虫日記更新日 No.039
└─――――――――――――┘
1962(昭和37)年1月27日(土)付の『リバプール・エコー』誌に短い記事が載った。「デッカのプロデューサーであるマイク・スミスは、ビートルズはすごいバンドだと筆者に語った。30分以上に及ぶオーディションの模様をテープに録音しており、デッカのレーベルからぜひともデビューさせたいということである」
マイクは、ビートルズとブライアン・プール&ザ・トレメローズの両方を合格させたいと考えていた。
ところが、ディックはマイクが持ち込んだオーディションのテープも聴かず、両方は契約できないと言った。二つではなく一つ。単に数の問題だった。
「経験豊富な彼が、どちらを良いと判断するか知りたかったが、彼は何も意見を言わなかった。ディックは私に『君が決めろ』と言った。あとになってディックは、ビートルズがシャドウズに似ていたので契約を交わさなかったと発言したが、まったくおかしな話だ……歌も聴いていないのに」
不合格の知らせは2月初めに届いた。「シャドウズに似ている」という理由に釈然としないブライアンは、デッカ本社まで押しかけた。
丁寧さを装いつつも高慢な態度でディックは突き返した。
「ビートルズは成功しませんよ。エプスタインさん。我々にはわかるんです。あなたはリバプールで立派なレコード店を経営していらっしゃる。なにがご不満なのですか」
冷静さを失ったブライアンはこう言い放った。
「この子たちは今に爆発的な成功を収めますよ。いずれエルビス・プレスリーより大物になると断言します」
◎『この日のビートルズ』の次回は、1月19日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ「ザ・ビートルズ アンソロジー」は、未発表音源などを集めた2枚組3セットのアルバム。アンソロジー1では、ごく初期段階のオリジナル作品やデビュー前の音源を聞くことができ、デッカ・レコードのオーディションに応募したオーディション・テープから「ライク・ドリーマーズ・ドゥ」「ハロー・リトル・ガール」のオリジナル曲を含む5曲が収録されている。
ザ・ビートルズ・アンソロジー1 1995年11月21日 EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/081230.html
********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ The Decca Records audition 1962 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(mon)1 January 1962 Decca Studios, London
♪Like Dreamers Do ♪
♪Money♪
♪To Know Her Is To Love Her♪
♪Memphis♪
♪'Til There Was You♪
♪Sure To Fall
♪Besame Mucho♪
♪Love Of The Loved♪
♪Hello Little Girl♪
♪Three Cool Cats♪
♪September In The Rain♪
♪Take Good Care Of My Baby♪
♪Crying, Waiting, Hoping♪
♪The Sheik Of Araby♪
♪Searchin'
The only news report of The Beatles' Decca session appeared in the
●(sat)27 January 1962 issue of the Liverpool Echo. Written by Tony Barrow (as "Disker").
NOTE: The tracks that are not linked are readily available on "Anthology 1" and will not be featured here.
♪Searchin'♪ is also found on "Anthology 1" but the intro is looped and is obscured by dialogue. Here it is presented authentically.
************************************************************
http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.01.01%20decca/01.01.62decca.html
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡(fri)27 January 1961 Aintree, England, Aintree Institute
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Winter 1963 UK Tour, Part 1 ┃THE BEATLES SHOW
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.16 (sun)27 January 1963 Manchester, England, Three Coins Club
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Winter 1964 France show ┃THE BEATLES SHOW
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡No.13 (mon)27 January 1964 Paris, Olympia Theatre (12)
************************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ THE BEATLES America Single Release ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1964(昭和39)年01月27日(mon) MGM K13213 ♪My Bonnie♪/♪The Saints♪
1966(昭和41)年02月21日(fri) MGM K13213 ♪My Bonnie♪/♪The Saints♪
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪ 9枚シングル盤BOX┃1986.9.10(水)
┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪別ジャケ ┃
┃ ♪ホワイ♪/♪クライ・フォー・ア・シャドウ♪ ┃
┃ ♪いい娘じゃないか♪/♪イフ・ユー・ラヴ・ミー・ベイビー♪ ┃1977.9.01(木) 別ジャケ
┃ ♪マイ・ボニー・ツイスト♪/♪ザ・セインツ♪ ┃
┃ ♪いい娘じゃないか♪/♪クライ・フォー・ア・シャドウ♪ ┃1977.9.01(木)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
*************************** http://www.uta-net.com/song/8783
http://yokono.co.uk/collection/beatles/usa/single/usa_single.html
シングル写真一蘭◆http://d.hatena.ne.jp/hideaway_juju/20120717/1342515521
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
************************************************************
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛THE BEATLES 1969 Recording Sessions ┛Apple Studios
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛ Time unknown
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪Untitled Jamming♪ ┃
①┃ ♪GET BACK♪ ┃
②┃ ♪Oh! Darling♪ ┃
①┃ ♪GET BACK♪ ┃
③┃ ♪I'VE GOT A FEELING♪┃
┃ ♪The Walk♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
①┃ ♪GET BACK♪ ┃
┗━━━━━━━━┛No.2 サヴィル・ロウのアップルスタジオ。この日は20回以上のテイクを重ねた後、アルバムに収められたテイクを録音する事に成功 (シングルバージョンは別テイクであり、翌日のバージョンが使用されている。)
Note・・・1970年3月26日 アビイ・ロードスタジオ4号室。すでにアルバム『LET IT BE』のプロデューサーとして仕事を始めていたフィル・スペクターは、1月27日のテイクからこの曲をリミックスしてアルバムに収録した
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ ♪Oh! Darling♪ ┃
┗━━━━━━━━━━┛No.1 この曲が取り上げられたのは「ゲット・バック・セッション」中の出来事である。サヴィル・ロウにあったアップル・スタジオで初めてリハーサルされた。これは、本来のビートルズの編成+ビリー・プレストンのエレピという編成で演奏されており、ジョンがハモりを入れている。ポールはサビの部分はまだファルセットで歌っており、後にリリースされたものとは違って軽い感じである。ジョンのハモりはやはり長年のコンビとしてのセンスなのか、絶妙にコーラスをつけている。この日、どうやらオノ・ヨーコの前夫との離婚が成立したらしく、ジョンがそれをマイクで告げ「I'm Free!」とこの曲の歌詞を変えて歌い出す所でこのテイクはフェイドアウトする。
Note・・・『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』に、1969年1月27日のリハーサルテイクが収録されている。
┏━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ ♪I'VE GOT A FEELING♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛No.3 サヴィル・ロウのアップルスタジオでの録音セッション。この日もこの曲は録音されている。この日は後に「アビイ・ロード」に収められる「オー・ダーリン」の初期テイク(後に『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』に収められたバージョン。ジョンが「ヨーコの離婚が決まった!オレは自由だ!」と歌い出すもの)も収録された。
Producer: George Martin
Engineer: Glyn Johns
2nd Engineer: Alan Parsons
Recording of LP『GET BACK』version
‡1969(昭和44)年1月27日(mon)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓1996/10/28(mon) JP、UK
④┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 3』 ┃1996/10/29(tue) US
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◎Disc two◎
09.♪Oh! Darling♪ 27 January 1969 Apple Studio (Savile Row sessions; edited from 6:37) 4:07
*********************************************
①https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
①https://en.wikipedia.org/wiki/Get_Back
②https://beatlesdata.info/13/04_ohdarling.html
②https://en.wikipedia.org/wiki/Oh!_Darling
③https://beatlesdata.info/14/08_ivegotafeeling.html
③https://en.wikipedia.org/wiki/I%27ve_Got_a_Feeling
④https://www.amazon.co.jp/dp/B0000070GX
④https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_3
*********************************************
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
┛ THE BEATLES 1970 Stereo mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛10:00-11:30am
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪The Inner Light♪ ┃remix 1, from take 6
┗━━━━━━━━━━━━┛
Producer: Geoff Emerick
Engineer: Peter Bown/Jeff Jarratt
2nd Engineer: John Barrett
Remix of "The Inner Light" for eventual future use. Last session of Emerick.
Upon George's suggestion, Phil Spector produces the session.
‡1970(昭和45)年1月27日(tue)
***************************************************
https://beatlesdata.info/16/06_theinnerlight.html
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Inner_Light_(song)
***************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ About from『GET BACK』to『LET IT BE』~アルバム発売までの経緯 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1970(昭和45)年1月27日(火) アビイ・ロードスタジオでジョンは自己のソロ名義であるプラスティック・オノ・バンドの3枚目のシングルである「インスタント・カーマ」を録音開始。このレコーディングのプロデュースは、名プロデューサーであるフィル・スペクターであった。ジョージもギターでこのレコーディングに参加。二人はフィルの仕事ぶりに大変感銘を受ける。そしてジョンとジョージは「ゲット・バック(になるはずだった)」のマスターテープをフィル・スペクターに託す「俺達と仕事がしたけりゃこの膨大なクズテープをアルバムに仕上げてくれ」フィル・スペクターは自分の持ち味であるオーケストラと女声コーラスなどを加えた「ウォール・オブ・サウンド」で処理を行い、アルバム「レット・イット・ビー」として制作が開始される。ポールはこの決定を聞かされておらず、自分の楽曲に過剰なアレンジをされた事に激怒した。
************************** http://getback.tv/
https://beatlesdata.info/14/12_getback.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Let_It_Be#Get_Back_albums
*********************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━┓ CHUCK BERRY
┃ ♪ROLL OVER BEETHOVEN♪ ┃ Released May 1956
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ Recorded (mon)April 16, 1956
┏━━━━━━━━━━━━━━┓ THE ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
┃ ♪ROLL OVER BEETHOVEN♪ ┃ Released (fri)12 January 1973 (UK)
┗━━━━━━━━━━━━━━┛‡Released (sat)27 January 1973 (US)
***************************************************
https://en.wikipedia.org/wiki/Roll_Over_Beethoven
https://beatlesdata.info/2/08_rolloverbeethoven.html
***************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ デビュー30週年記念 1992(平成四)年のアナログ限定発売 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─―――――┐
|No.⑦発売分|1993(平成五)年 1月27日(水) リリース
└─―――――┘
TOJP-7414『The Beatles / 1962-1966』赤ベスト盤2枚組
TOJP-7415『The Beatles / 1962-1966』赤ベスト盤2枚組
TOJP-7416『The Beatles / 1967-1970』青ベスト盤2枚組
TOJP-7417『The Beatles / 1967-1970』青ベスト盤2枚組
TOJP-7421『PAST MASTERS ①』
TOJP-7422『PAST MASTERS ②』2枚組
◎備考・・・1992(平成四)年、デビュー30周年を記念した全20作の限定アナログ再発。1970年代後半の再発盤についていた、いわゆる「国旗オビ」に似た幅・デザインのオビが付いていた。 ただし『20 GREATEST HITS』は発売当時と同じオビ『PAST MASTERS』はジャケットと同じイメージの新オビ 当初13作を3回に分けて発売の予定だったが、のちに7作が追加された『MAGICAL MYSTERY TOUR』はオリジナル通りのEP2枚組仕様『PAST MASTERS』はVol.1と2を合わせた2枚組仕様で初のアナログ化、未CD化の作品からはベスト盤『A COLLECTION OF BEATLES OLDIES』『20 GREATEST HITS』ライブ盤『THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL』が選ばれた『赤盤』 『青盤』 はこの直後にCD化された♪Love Me Do♪のみはシングル盤が30年前と同じ発売日に発売された『THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL』『20 GREATEST HITS』以外の音源はすべてCD化の際に統一されたマスターを使用『20 GREATEST HITS』は♪HEY JUDE♪が早めにフェイド・アウトされたりしている
**********************************************************
http://beatleslist.web.fc2.com/b4hensyuban.html#analog92
**********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ♪INSTANT KARMA!(WE ALL SHINE ON)♪ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1970(昭和45)年01月27日(tue) Recorded
1970(昭和45)年02月06日(fri) UK Released
1970(昭和45)年02月20日(fri) US Released
John Lennon ♪Instant Karma♪ 訳詞
2012(平成24)年08月17日(金) この曲がリリースされたのは1970年。ジョンが60年代から東洋思想に強い関心があったことは、当時の若者にも大きな影響をあたえていたと聞いていますが、スピリチュアルも、平和運動も「流行」のひとつになっただけで、、という思いが、この曲を創った頃のジョンにはあったのではないかと、私は想像しました。国内版CDの訳詞では、INSTANT KARMA はタイトル通り「インスタント・カーマ」だったのですが、そのままカタカナにするんだったら「インスタント・カルマ」の方がわかりやすいし、「インスタント・カーマ」が、何なのかわからなかったら、gonna get you もされても、knock you もされても気がつかないし、何より We all shine on にもならないと思います。この詩がわかりにくいのは、スピリチュアルに興味がある人の多くが、「カルマ」という言葉を、一方では「生まれ変わることへの希望」のように感じ、もう一方では、前世の因縁などのように、自分では動かしがたい宿命として考えていて、そこに疑問を感じていないからだと思います(ジョンは、多くの偉人たちと同様、その矛盾に悩んでいました)。前世というものに「ファンタスティック」な思いを抱くことは、その一方で、現在の自分にも、他者にも、前世の行いという、自分には動かしようのない理屈をつけて、今、生きている「みんなが輝ける」ことをあきらめることにも繋がっている。前世や、来世のことよりも、今を変えようと思えば「一瞬」で変われる。INSTANT KARMAは、教義化されたカルマという言葉や、自分の「運命」といったものに、囚われることなく、そんなもの(運命のこと)は、今すぐにでも変えられるんだという意味が込められていて、私はジョンがインド思想に学び、またそこに疑問をもったことが「INSTANT KARMA」を生んだのだと思いました。詩の内容にあわせて、即席だったり、お手軽だったり、刹那的で、流行ってる感じで、get you して来そうな “因果なやつ”を、とりあえず3種類考えてみましたが、他にもっとイイ感じの「INSTANT KARMA」を思いついた方は、ぜひ教えてください。また、ヤバい英語力を最大限駆使して訳していますので、日本語部分はご注意の上、間違いや、気になる点は、お気軽にご指摘くださいませ。(コメント欄参照)
♪Instant Karma♪ Written By John Lennon
Instant Karma's gonna get you
Gonna knock you right on the head
You better get yourself together
Pretty soon you're gonna be dead
What in the world you thinking of
Laughing in the face of love
What on earth you tryin' to do
It's up to you, yeah you
最新流行の「教義」が、おまえを狙っている
今にも、おまえの脳に入り込もうとしている
落ちついて、本当によく考えないと
あっという間に、死はやってくる
おまえにとっての世界は、微笑んで笑っていればいいのか
今、やるべきことをやらなくて、どうするんだ
Instant Karma's gonna get you
Gonna look you right in the face
Better get yourself together darlin'
Join the human race
How in the world you gonna see
Laughin' at fools like me
Who on earth d'you think you are
A super star
Well, right you are
ありきたりな「運命」が、おまえをがんじがらめにする
それは、おまえの顔をじっくりとのぞき込む
愛する人のことをよく考えて
人間に生まれたことを楽しまなきゃ
世界には色々あるんだってことを知って
俺の愚かさを笑い飛ばせよ
おまえは自分のこと何だって思う?
スーパースター!
いいんじゃない。おまえは確かにスーパースターだよ
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Ev'ryone come on
そうさ、俺たちはみんな輝く
月のように、星のように、そして太陽のように
そうさ、みんなが輝ける
さあ、みんな!
Instant Karma's gonna get you
Gonna knock you off your feet
Better recognize your brothers
Ev'ryone you meet
Why in the world are we here
Surely not to live in pain and fear
Why on earth are you there
When you're ev'rywhere
Come and get your share
出来合いの「宿命」に、溺れてしまって
おまえは完全にノックアウト状態
出会える人たちはだれでも兄弟なんだよ
なぜ、この世界に生まれて来たんだと思う?
傷ついたり、恐怖に脅えるためじゃないだろう
どうして、おまえはそこにいるんだ
さぁ、ここに来て、おまえの居場所を見つけなきゃ
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Yeah we all shine on
Come on and on and on on on
Yeah yeah, alright, uh huh, ah
そうさ、俺たちはみんな輝く
月のように、星のように、そして太陽のように
そうさ、みんなが輝ける
さあ、みんな!
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Yeah we all shine on
On and on and on on and on
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Yeah we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
◎[歌詞引用]INSTANT KARMA LYRICS
下記に、岩谷宏氏の訳を追記。
♪インスタント・カーマ♪
瞬間のカルマがあなたを捉える
あなたの脳を一撃する
気持ちを集中しろ
もうじきあなたは死ぬ
何を考えるのかも
恋を笑いで一蹴して
何に努力するのかも
すべてあなた次第だ
瞬間のカルマがあなたを捉える
顔面を一撃する
気持ちを集中して
人類の一員なんだと思え
ものの見方を変えるんだ
僕みたいなバカは笑い飛ばして
あなた自身が何者かを考えるんだ
あなたはスーパースターか、
そうさ、あなたがスーパースターなんだ
そうなのだ、みんなが輝くのだ
月のように星のように太陽のように
誰もが輝くのだ
そうだ、あなた自身が輝くのだ
『ジョン・レノン詩集』訳・岩谷宏(シンコーミュージック1986年出版)より
*************************************
http://nikkidoku.exblog.jp/17873319
https://en.wikipedia.org/wiki/Instant_Karma!
*************************************