過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のMr.ブルース・リーの出来事と映画作品の公開日だヨ(=^◇^=)


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ Bonnie Elizabeth Parker ♀ ┃
 ┃ Clyde Chestnut Barrow  ♂ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1910(明治43)年10月01日(土) Bonnie
 1909(明治42)年03月24日(水)  Clyde
 1934(昭和九)年05月23日(水) Bonnie 23歳
 1934(昭和九)年05月23日(水)  Clyde 25歳
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃『俺たちに明日はない BONNIE AND CLYDE』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 アメリカン・ニューシネマの傑作作品のひとつだヨ(=^◇^=)
 1967(昭和42)年08月04日(金) モントリオール映画祭で先行上映
 1967(昭和42)年08月13日(日) アメリカ 公開
 1968(昭和43)年02月17日(土) 日  本 公開
‡1968(昭和43)年02月24日(土) 日  本 公開https://eiga.com/movie/43152/review/02093788/
 1974(昭和49)年01月06日(日) NET『日曜洋画劇場版』
 2016(平成28)年03月22日(火) WOWOW カット部分を追加録音放送。出演者の大半が故人だった故各声優の部分は別の声優が代役。当初はバック役の大平透のみ再登板が予定されていたものの、大平の体調不良で実現ならず(初回放送の半月後に逝去)
 THEY'RE YOUNG. THEY'RE IN LOVE. AND THEY  KILL PEOPLE.
 amazon・・・大恐慌の30年代。テキサス州ダラスを中心に思いつくままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。人に危害を加えるのではなく、アウトローに生きようとする2人に、やがて凶悪犯のレッテルがはられていく。 Eirin Approved (C) 1967 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
 ┏━━━━━━━┓
②┃ ♪B&C♪ ┃
 ┗━━━━━━━┛宇多田ヒカル⑯歳
 1999(平成11)年02月17日(水) released
 1999(平成11)年03月01日(月) オリコン週間シングルチャート第①位
 1999(平成11)年03月10日(水)『First Love』♪B&C♪Album Version
 1999(平成11)年06月30日(水)『First Love』Analog record released
 2014(平成26)年03月10日(月)『First Love』15th Anniversary Edition
****************************************
①https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00FIX4VQ8
②https://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_and_Clyde_(film)
③https://en.wikipedia.org/wiki/Movin%27_On_Without_You
 https://www.uta-net.com/song/11798
 https://www.uta-net.com/song/6754
 https://www.uta-net.com/song/6031
 参考写真◆http://www.jiji.com/jc/d4?p=cri307&d=d4_soc
****************************************
 日本橋のTOHOシネマズで『俺たちに明日はない』上映と町山さんの講義。ヘイズ・コードやヌーヴェルヴァーグ、黒澤明というキーワードをもとにこの映画は革命的な作品だったと紹介。講演も進行もとてもテンポがよくて2時間近くもあっという間。町山さんの「映画は観ただけでも面白いけど、その背景を知るともっと面白くなる」という言葉がとても印象的だったヨ(=^◇^=)
 https://blog.goo.ne.jp/br8202/e/4dfbdc2d50ff80e25556dd5538e30067
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 モノクロ映像◆Rare Bonnie and Clyde film footage https://youtu.be/hzNntWE16xo
 2014(平成26)年07月23日(水) YouTube限定公開
 2021(令和三)年02月17日(水) 9,058,476 回視聴
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 実在した犯罪者カップル、ボニー&クライド ― なぜ今も世界を魅了するのか
 2019(令和元)年05月11日(土) By Hikaru Sato and エスクァイア編集部
 Netflixの新作『ハイウェイメン(The Highwaymen)』に登場する実在の犯罪者カップル「ボニー&クライド」は、実際にはどんな最期を迎えたのでしょうか? 彼らの真実を紐解いてみましょう。
 Netflixの新作『ハイウェイメン(The Highwaymen)』は、実話を元にした作品です。大恐慌時代に犯罪を犯しながら逃避行を続けた悪名高いカップル「ボニーとクライド」…。彼と彼女の追跡に乗り出したふたりの元テキサス・レンジャーを描く作品となっています。物語・映画は知っていても、実在のボニーとクライドについて探求心を持って調べた人でない限り、実際はどんな最期となったかは、知る由もないでしょう。そもそもボニーとクライドの二人は、自分たちが長く生きられないことを知っていたそうです。非情な運命の日となる1934年5月23日を迎える前、ボニー・エリザベス・パーカーとクライド・チャンピオン・バロウがまだアメリカ中西部を荒らし回っていたころ、ボニーが書いた実際の詩を見ると最後の1行は次のように綴れていました。「ボニーとクライドを待ち受けるのは、死」と…。ですので、二人が警官の銃弾を雨あられと浴びて息絶えたときも(ボニーの手にはまだサンドウィッチが握られていました)、それは決して予想外の出来事ではなかったと言えるのです。自分の生き方を貫いた反逆者カップルにとっては当然の結末であって、それは1967年公開の映画『暴力脱獄』のルーク(ポール・ニューマン)や、1969年公開映画『イージーライダー』のワイアット(ピーター・フォンダ)がそうだったように、映画としては法と秩序を回復するため、二人の死を避けて通るわけにはいかなかったわけです。もちろん、現実の物語というと、この神話ほど派手なものではありません…。ボニーとクライドの死について、ありのままの事実をご紹介しておきましょう。
■1 of 10ボニーとクライドが死んだ場所は?■6人(4人はテキサス州、2人はルイジアナ州)の警察官がボニーとクライドを待ち伏せていたのは、ルイジアナ州ビエンビル郡のとある田舎道でした。ボニーとクライドの二人が近くに住むバロウ・ギャングのメンバーと落ち合うとの情報を得て、銃を持って茂みの中に身を潜めていたのです。二人はなかなか姿を現しませんでした。ですが、警官隊が待ち伏せを諦めようとしていた1934年5月23日の朝、ボニーとクライドを乗せた「フォードV8」がエンジン音を響かせながら走ってきたのです…。
■2 of 10ボニーとクライドが乗った車に向けて撃たれた銃弾の数は?■ 警官隊はあらかじめバロウ・ギャング・メンバーの親戚を説得して、トラックが故障したふりをして道路脇に立たせていました。そこへやってきたボニーとクライドが、彼を手助けしようとしてクルマを停車させた瞬間、警官隊のひとりが発砲。クライドはその場で射殺されます。そしてボニーは悲鳴をあげ、クルマがゆっくり動きだすと、警官隊が一斉射撃を開始。警官の一人があとで計算してみると、発射された銃弾の数はおよそ150発にのぼっていたのです。
■3 of 10ボニーとクライドを射殺する前に、警官隊はふたりの逮捕を試みていたか?■当初、二人を待ち伏せていた6人の警官たちは、「止まれ!」と叫びながら茂みから飛び出していった、と主張していました。ですが、その後の証言によれば、若い警官の一人が警告をしないまま発砲し、ほかの警官たちもそれに続いたようなのです。いずれにしても警官たちは、ボニーとクライドが逃げるときにはためらうことなく銃を使用することを話し合っていたようです。つまり警官たちは、最初から二人を射殺するつもりでいたと言っていいでしょう。よってボニーとクライドは、発砲する間もなかったわけです。
■4 of 10ふたりの体に撃ち込まれた銃弾の数は?■少なくともクライドのほうは、自分の身に何が起こったかもわからなかったでしょう。ライフルの銃弾を頭に受けて、即死状態でしたので…。ボニーのほうは、絶命する前に悲鳴を上げるだけの時間があり、その声は長い間、警官たちの記憶から消えることはなかったようです。二人のクルマがゆっくりと動きだしたため、警官隊は銃撃を続けます。そしてクルマが停止すると、ひとりの警官が、なおもボニーを狙ってフロントガラス越しに銃を撃ちながら、クルマに近づいていったそうです。公式記録によると、検死官が確認した銃創の数は、クライドに17、ボニーに26あって、二人の遺体はかなりの損傷を受けていたため、葬儀社は防腐処理を施すのに相当苦労したようです。ある警察官は、後にこんなふうに述懐しています。「結局最後には、二人はただのボロ雑巾でしかなかった」と…。
■5 of 10ボニーとクライドが射殺されたニュースを聞いた市民の反応は?■その一報が伝わるやいなや、二人が射殺された現場には大勢の野次馬が押し寄せ、記念の品を手に入れたい人々がポケットナイフを手に、周辺の木々に群がったそうです。あわよくば、木に命中した銃弾を見つけて取り出してやろうというわけです。ボニーの髪の毛や着ていたドレスの一部なども切り取られ、中にはクライドの耳を切り取ろうとする人までいたそうです。
■6 of 10射殺後の様子は、この映像で観ることができます■bonnie and clyde, bonnie and clyde death, bonnie and clyde deaths, bonnie and clyde deaths car, bonnie and clyde death car, how did bonnie and clyde die, who killed bonnie and clyde, where were bonnie and clyde killed in louisiana, where are bonnie and clyde buried,ボニー,クライド,犯罪,犯罪者,実在, BETTMANN / GETTY IMAGES
■7 of 10ふたりが乗っていたクルマはどうなった?■最終的に警察は、二人の遺体を乗せたまま、銃弾を浴びたクルマを近くの町まで牽引しました。これにも多くの野次馬が集まったそうです。「悪名高いカップルを見てみたい」という人々が町の周辺をうろつきまわり、その数はおよそ1万6000人に上ったとも推定されています。ボニーとクライドが最期を迎えたクルマはいまでも、ネバダ州プリムにあるウィスキー・ピーツ・ホテルのカジノで見ることができます。
■8 of 10ふたりの葬儀の様子は?■ボニーとクライドの遺体は、葬儀のためダラスへ運ばれました。が、二人の遺族はそれを大衆環視の中で行うという失敗を犯します。クライドの場合、一目でいいから遺体を見たいという人々が、葬儀場の周辺に1万人も集まってきました。ボニーの葬儀に押しかけた人の数はさらに多く、ボニーの母親によれば、その数はおよそ2万人に上ったようです。ですが、取り立てて柄の悪い者たちはいなかったようです。どちらの葬儀もたいへんな人の数で、クライドの棺を運ぶ役目の人たちは、人混みをかき分けながら墓地まで移動しなければならなかったようです。
■9 of 10ボニーとクライドが埋葬された場所は?■運命に向かって突き進む二人のことを書いた詩の中で、ボニーは「クライドと二人仲良く並んで埋葬されたい」という希望を綴っています。が、ボニーの母親がそれを許さなかったため、実現はしませんでした。ボニーはフィッシュトラップ霊園にいったん埋葬されましたが、その後、ダラスのクラウンヒル・メモリアルパークに移されました。一方のクライドは、ダラスのウェスタン・ハイツ霊園で兄の隣に葬られ、墓碑銘には「この世を去っても忘れ去られることはない」という言葉が刻まれています。
 https://www.esquire.com/jp/menshealth/g30342695/photos-bonnie-and-clyde-death-car-true-story/

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE FAMILY WAY “ふたりだけの窓 ”』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1966(昭和41)年12月18日(sun)  UK released
‡1989(平成元)年02月24日(fri) video released
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『THE FAMILY WAY “ふたりだけの窓 ”』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Soundtrack album by Paul McCARTNEY
 1966(昭和41)年12月23日(fri) Love in the Open Air
 1967(昭和42)年01月06日(fri) UK released
 1967(昭和42)年06月12日(mon) US released
 1996(平成八)年?月?日(???) CD re-release
 音源◆http://youtu.be/hD9N5YTnpzU
 
*********************************************
①http://en.wikipedia.org/wiki/The_Family_Way
②http://en.wikipedia.org/wiki/The_Family_Way_(soundtrack)
*********************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『MARCELINO PAN Y VINO“汚れなき悪戯”』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
‡|1955(昭和30)年 2月24日(木)|スペイン 公開
 |1955(昭和30)年 9月 8日(木)|イタリア 公開
 |1956(昭和31)年10月22日(月)|アメリカ 公開
 |1957(昭和32)年 1月15日(火)|日  本 公開
 |1975(昭和50)年12月24日(水)|日本テレビ『水曜ロードショー クリスマス・イブ特集』
 └─――――――――――――┘
*********************** http://movie.walkerplus.com/mv12613/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%82%AA%E6%88%AF
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃   『BACK TO THE FUTURE』   ┃
 ┃『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
①1981(昭和56)年02月24日(火)時点、Part1、脚本
 1985(昭和60)年07月03日(水) US released
 1985(昭和60)年12月07日(土) JP released
 1989(平成元)年02月05日(日) テレビ朝日版 テレビ朝日開局30周年記念番組として放送
 1990(平成二)年04月07日(土)  フジテレビ版 番組宣伝で織田裕二と三宅裕司で"Wユウジ"とPR
 2008(平成20)年12月19日(金)  ユニバーサル版『思い出の復刻版DVD』シリーズの第一弾 テレ朝版吹替
 2010(平成22)年10月26日(火) テレビ朝日版 発売のブルーレイ版にも収録
 2014(平成26)年08月08日(金) BSジャパン版 初回放送19:50-21:54『シネマクラッシュ金曜名画座』夏休みスペシャル
 2014(平成26)年04月12日(土) BSジャパン版 ラジオ番組「日曜シネマテーク」では、㊦↓
 本作紹介を宮川が担当し「これを演らなければ死ぬに死ねないほど心残り」とも語っていた[4]。
************************* http://www.amazon.co.jp/B0000ANWRY
①http://www.scifiscripts.com/scripts/back_to_the_future_original_draft.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『TERMINATOR 2:JUDGMENT DAY “ターミネーター2”』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ┌─――――――――――――┐
 |1990(平成二)年10月 9日(火)|171日間の撮影開始
 |1991(平成三)年 3月28日(木)|171日間の撮影終了
 |1991(平成三)年 7月 1日(月)|137分 アメリカ 公開(premiere)
 |1991(平成三)年 7月 3日(水)|137分 アメリカ 公開(theatrical)
 |1991(平成三)年 8月24日(土)|137分 日  本 公開
 |1993(平成五)年?月?日(?)|153分 特別編
01|1993(平成五)年10月09日(土)|21:04-23:44 160分 ?.?% フジtv ゴールデン洋画劇場
02|1995(平成七)年04月01日(土)|21:04-23:59 175分 28.0% フジtv ゴールデン洋画劇場 特別編
03|1996(平成八)年10月05日(土)|21:00-23:59 179分 ?.?% フジtv ゴールデン洋画劇場 特別編
04|1998(平成十)年12月26日(土)|21:00-23:44 164分 19.1% フジtv ゴールデン洋画劇場
05|2001(平成13)年02月24日(土)|21:00-23:44 164分 23.8% フジtv ゴールデン洋画劇場
06|2001(平成13)年10月27日(土)|20:03-22:54 171分 18.1% フジtv ゴールデンシアター 特別編
07|2003(平成15)年02月22日(土)|20:03-22:54 171分 18.7% フジtv ゴールデンシアター 特別編
08|2004(平成16)年11月20日(土)|21:00-23:24 144分 17.1% フジtv プレミアムステージ
09|2006(平成18)年04月08日(土)|21:00-23:24 144分 15.0% フジtv 土曜プレミアム
10|2008(平成20)年06月28日(土)|21:00-23:30 150分 13.4% フジtv 土曜プレミアム ハイビジョンマスター版
11|2009(平成21)年06月13日(土)|21:00-23:10 130分 14.9% フジtv 土曜プレミアム
12|2011(平成23)年06月04日(土)|21:00-23:10 130分 10.6% フジtv 土曜プレミアム
13|2013(平成25)年04月30日(火)|25:50-28:25 155分 01.8% フジtv ミッドナイトアートシアター
 └─――――――――――――┘
  備考・・・2回目1995(平成七)年04月01日放送時の視聴率は、ビデオリサーチの「1995年 年間高世帯視聴率番組30(関東地区)」の30位にランクイン
  備考・・・6回目2001(平成13)年10月27日放送時、本来は「めちゃ×2イケてるッ!」を放送する予定だったが、同番組の収録準備中にスタッフの死亡事故が発生したため、予定内容を急遽変更して「ターミネーター2 特別編」が放送されたヨ(=^◇^=)
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC2
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 80th ACADEMY AWARDS (第80回アカデミー賞) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2008(平成20)年 2月24日(日)|会場:Kodak Theatre, Hollywood, Los Angeles, California, U.S.
 └─――――――――――――┘司会:Jon Stewart
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 85th ACADEMY AWARDS (第85回アカデミー賞) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2013(平成25)年 2月24日(日)|会場:Dolby Theatre, Hollywood, Los Angeles, California, U.S.
 └─――――――――――――┘司会:Seth MacFarlane
**************************************************
 http://en.wikipedia.org/wiki/80th_Academy_Awards
 http://en.wikipedia.org/wiki/85th_Academy_Awards
**************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『いつも心に太陽を“TO SIR, WITH LOVE”』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1967(昭和42)年 6月14日(水)|アメリカ 公開
 |1967(昭和42)年10月29日(日)|イギリス 公開
 |1968(昭和43)年 2月24日(土)|日  本 公開
 └─――――――――――――┘
  いつも心に太陽を (ルル)http://youtu.be/xNzy8lDBKc0
  
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
************************************************************

2.24(土)より衝撃のロードショウ『俺たちに明日はない』
http://blogs.yahoo.co.jp/forafewdollarsmore1968/8006351.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.ブルース・リー 今日の出来事 ┃李小龍会版 龍の一生
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1970(昭和45)年 2月20日(金)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン START
 |1970(昭和45)年 2月21日(土)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月22日(日)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月23日(月)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月24日(火)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月25日(水)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月26日(木)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスン
 |1970(昭和45)年 2月27日(金)|Mr.ブルース・リー、スイス個人レッスンTHE END
 └─――――――――――――┘ロマン・ポランスキー、シャロン・テートが弟子入り。ロマン・ポランスキーの要請でスイスまで個人レッスンをしに赴く(ポランスキー夫妻はブルースに航空券のチケットまで送付)
********************** http://www.amazon.co.jp/dp/4434189336
 http://www.bruceleeclub.com/jp/history.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『バック・トゥ・ザ・フューチャー (BACK TO THE FUTURE)』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
①|1981(昭和56)年 2月24日(火)|時点でのPart1の脚本
 |1985(昭和60)年 7月 3日(水)|アメリカ 公開
 |1985(昭和60)年12月 7日(土)|日  本 公開
 |1989(平成元)年 2月 5日(日)|地上波初放送 テレビ朝日開局30周年記念番組として放送
 |1990(平成二)年 4月 7日(土)|フジテレビ版 番組宣伝で織田裕二と三宅裕司で"Wユウジ"とPR
 |2008(平成20)年12月19日(金)|ユニバーサル「思い出の復刻版DVD」シリーズの第一弾 テレ朝版吹替
 └─――――――――――――┘
************************* http://www.amazon.co.jp/B0000ANWRY
 ①http://www.scifiscripts.com/scripts/back_to_the_future_original_draft.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 第27回ゴールデンラズベリー賞(27th Golden Raspberry Awards) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2007(平成19)年 2月24日(土)|受賞作品発表&授賞式
 └─――――――――――――┘
************************** http://www.uta-net.com/song/4803/
 https://en.wikipedia.org/wiki/27th_Golden_Raspberry_Awards
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B3%9E
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――┐
 |他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
 └─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
 └─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
 ┌─――――――――――――┐
 |実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
 └─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
 ┌─――――――――――┐
 |後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
 └─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。 
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より 
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
 └─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
 ┌─――――――――――――┐
 |重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
 └─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
 └─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
 |「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
 └─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
 ┌─―――――――――――┐
 |水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
 └─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
 http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
 http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る