過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)


■116分 イエスタデイ(2019)
†2021(令和三)年11月21日(日)まで
 制作年:2019年 翻訳者:平田勝茂 ザ・ビートルズがいない世界で目覚めた歌手の男性は、そこで彼らの曲を持ち歌にして大成功を収めるが……。ユニークなアイデアのファンタジーコメディ。監督はD・ボイル。
 https://wod.wowow.co.jp/content/086334

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 ┃ Out There! Japan Tour 2013 ┃No.4
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 17 2013(平成25)年11月11日(月) 京セラドーム大阪 (3) ※追加公演
 18 2013(平成25)年11月12日(火) 京セラドーム大阪 (4)
 19 2013(平成25)年11月15日(金) 福岡 ヤフオク!ドーム (3)
 20 2013(平成25)年11月18日(月) 東京ドーム (13)
 21 2013(平成25)年11月19日(火) 東京ドーム (14)
‡22 2013(平成25)年11月21日(木) 東京ドーム (15)
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①┃ Wings Japan Tour 1975 ┃■中止★\(>▽<)/★
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 1975(昭和50)年11月19日(水) ■中止■日本武道館
 1975(昭和50)年11月20日(木) ■中止■日本武道館
†1975(昭和50)年11月21日(金) ■中止■日本武道館
【まぼろしの1975年公演】
 1975(昭和50)年11月11日(火) 日本公演を間近に控えたオーストラリア・ツアー中のポールにバッド・ニュースが届いた。
 1973(昭和48)年03月08日(木)にイギリスで麻薬不法所持の罪に問われたことを根拠に、日本政府がポールとリンダの日本入国を認めないとの決定を下した。
 1975(昭和50)年11月13日(木)のメルボルン公演の模様をオーストラリアのTV局が撮影し、その後スペシャル番組として放映されたが、日本に入国できなくなったためポールはこの番組のテープに30秒もメッセージを添えてNHKに送った。日本での放送用のテープにはマリファナの長所と短所を考える番組も添えられた。
 後のポールのコメント「あれは司法長官のせいだよ。向うはボクのせいだと言うだろうけどね。有害な草を吸ったんだからって。でも僕たちは、きちんとロンドンの大使館でビザを発行してもらったんだ。すべて解決していて、デヴィッド・ベイリーも撮影で行くことに決まっていたんだよ。僕たちはあのときオーストラリアにいた。日本にいくまであと1週間くらいってときに、ちっぽけな手紙がきたのさ。日本の司法長官がNOと言っているって。よくあることだけどさ、ちょっとげっそりしたね。あの国はいまだに古いままなんだな。ジェネレーション・ギャップがあって、そのギャップの一端、間違っているのが司法省なのさ。それはここでも同じだね。」
*********************** http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/
 ①http://music.geocities.jp/yjunchan_999/wings-maborosi-japan.htm
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・マッカートニー#日本公演日程
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 ┃ 『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』第05号 ┃ 180g
 ┃            『HELP!』            ┃VINYL
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 重量盤
 2017(平成29)年10月24日(火) 発売『ヘルプ!(4人はアイドル)』
‡2017(平成29)年11月21日(火) 発行   THE BEATLES 
     通常価格・・・本体2,759円+TAX(8%)=2,980円
      発行所・・・DeAGOSTINI JAPAN (デアゴスティーニ・ジャパン)
 マガジンの内容①・・・1965年初頭、ビートルズはグループ2作目となる映画に主演。その映画のために革新的なニュー・アルバムを制作した。
 マガジンの内容②・・・シングルでもヒット・チャート1 位を飾った「ヘルプ!」、「涙の乗車券」を含む7曲の同名映画サウンドトラックを収録。そしてポップ音楽史上、他のアーティストに最もカヴァーされたあの名曲「イエスタデイ」も。 
 映像◆隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション【デアゴスティーニTVCM】https://youtu.be/2nH7M9fnU48
 
********************************* https://deagostini.jp/btr
 https://deagostini.jp/btr/backnumber.php?id=55503&issue=5
 https://www.amazon.co.jp/ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション全国版-5号-バラエティ/dp/4813521681/ref=sr_1_16?s=books&ie=UTF8&qid=1536165534&sr=1-16&keywords=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BBLP%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
 https://en.wikipedia.org/wiki/Help!
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 ┃ 『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』第07号 ┃ 180g
 ┃    『MAGICAL MYSTERY TOUR』    ┃VINYL
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 重量盤
‡2017(平成29)年11月21日(火) 発売『マジカル・ミステリー・ツアー』
 2017(平成29)年12月19日(火) 発行   THE BEATLES 
     通常価格・・・本体2,759円+TAX(8%)=2,980円
      発行所・・・DeAGOSTINI JAPAN (デアゴスティーニ・ジャパン)
 マガジンの内容①・・・1967年のクリスマスにイギリスで放送されたファンタジー映画の制作秘話と、アルバムにおける魔法のような音楽作りについて。
 マガジンの内容②・・・サイケデリック音楽として『サージェント・ペパーズ』と対をなすこのアルバムは、ビートルズが監督したテレビ映画から「フール・オン・ザ・ヒル」「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を含む6曲と、さらにシングル・ヒットを収録。満足絶対保証! 
 映像◆隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション【デアゴスティーニTVCM】https://youtu.be/2nH7M9fnU48
 
********************************* https://deagostini.jp/btr
 https://deagostini.jp/btr/backnumber.php?id=55503&issue=7
 https://www.amazon.co.jp/dp/4813521703
 https://en.wikipedia.org/wiki/Magical_Mystery_Tour
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 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃
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 1995(平成七)年11月20日(mon) UK Released
‡1995(平成七)年11月21日(tue) US Released
‡1995(平成七)年11月21日(tue) JP Released
□Disc one (CD1) Total length:65:22
◎LP A-side (Record Disc 1)
 01."Free as a Bird" John Lennon, Paul McCartney, George Harrison, Ringo Starr
  1977(昭和52)年2月XX日(???) The Dakota, New York City, New York  4:25
  1994(平成六)年3月XX日(???) The Mill Studio, Sussex, UK[citation needed]
 02."We were four guys ... that's all" (Lennon speaking to Jann Wenner of Rolling Stone)
  1970(昭和45)年12月08日(tue) New York City 0:12
 03."That'll Be the Day" (by the Quarrymen; mono)
  1958(昭和33)年07月12日(sat) Phillips' Sound Recording Services, Liverpool, UK 2:08
 04."In Spite of All the Danger" (by the Quarrymen; mono) McCartney, Harrison
  1958(昭和33)年07月12日(sat) Phillips' Sound Recording Services 2:45
 05."Sometimes I'd borrow ... those still exist" (McCartney speaking to Mark Lewisohn)
  1994(平成六)年11月03日(thu) London, UK 0:18
 06."Hallelujah, I Love Her So" (home demo; mono) Ray Charles
  1960(昭和35)年XX月XX日(???) 20 Forthlin Road, Liverpool 1:13
 07."You'll Be Mine" (home demo; mono)
  1960(昭和35)年XX月XX日(???) Forthlin Road 1:39
 08."Cayenne" (home demo; instrumental; mono) McCartney
  1960(昭和35)年XX月XX日(???) 20 Forthlin Road 1:14
 09."First of all ... it didn't do a thing here" (McCartney speaking to Malcom Threadgill)
  1962(昭和37)年10月27日(sat) Hulme Hall, Port Sunlight, UK 0:07
 10."My Bonnie" (by Tony Sheridan and the Beat Brothers) trad. arr. Tony Sheridan
  1961(昭和36)年06月22日(thu) Friedrich-Ebert-Halle, Hamburg, Germany 2:42
 11."Ain't She Sweet" (by the Beat Brothers) Milton Ager, Jack Yellen
  1961(昭和36)年06月22日(thu) Friedrich-Ebert-Halle 2:13
 12."Cry for a Shadow" (by the Beat Brothers; instrumental) Lennon, Harrison
  1961(昭和36)年06月22日(thu) Friedrich-Ebert-Halle 2:22
◎LP B-side (Record Disc 1)
 13."Brian was a beautiful guy ... he presented us well" (Lennon speaking to David Wigg for BBC Radio 1's Scene and Heard)
  1971(昭和46)年10月XX日(???) New York City 0:10
 14."I secured them ... a Beatle drink even then" (Brian Epstein reading from A Cellarful of Noise) Brian Epstein
  1964(昭和39)年10月13日(tue) EMI Studios, London 0:18
 15."Searchin'" (Decca audition; mono) Jerry Leiber, Mike Stoller
  1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios, London 3:00
 16."Three Cool Cats" (Decca audition; mono) Leiber, Stoller
  1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 2:25
 17."The Sheik of Araby" (Decca audition; mono) Harry B. Smith, Francis Wheeler, Ted Snyder
  1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 1:43
 18."Like Dreamers Do" (Decca audition; mono)
  1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 2:36
 19."Hello Little Girl" (Decca audition; mono)
  1962(昭和37)年01月01日(mon) Decca Studios 1:40
 20."Well, the recording test ... by my artists" (Epstein reading from A Cellarful of Noise) Epstein
  1964(昭和39)年10月13日(tue) EMI Studios 0:32
 21."Besame Mucho" (mono) Consuelo Velazquez, Sunny Skylar
  1962(昭和37)年06月06日(wed) EMI Studios 2:37
 22."Love Me Do" (mono) 
  1962(昭和37)年06月06日(wed) EMI Studios 2:32
 23."How Do You Do It" (mono) Mitch Murray
  1962(昭和37)年09月04日(tue) EMI Studios 1:57
 24."Please Please Me" (mono) 
  1962(昭和37)年09月11日(tue) EMI Studios 1:59
◎LP C-side (Record Disc 2)
 25."One After 909 (sequence)" (Takes 3, 4 & 5; mono)
  1963(昭和38)年03月05日(tue) EMI Studios 2:23
 26."One After 909 (complete)" (Takes 4 & 5; mono)
  1963(昭和38)年03月05日(tue) EMI Studios 2:56
 27."Lend Me Your Comb" (live at the BBC for Pop Go the Beatles; mono) Kay Twomey, Fred Wise, Ben Weisman
  1963(昭和38)年07月02日(tue) Maida Vale Studios, London 1:50
 28."I'll Get You" (live on Sunday Night at the London Palladium; mono)
  1963(昭和38)年10月13日(sun) The London Palladium, London 2:08
 29."We were performers ... in Britain" (Lennon speaking to Wenner)
  1970(昭和45)年12月08日(tue) New York City 0:12
 30."I Saw Her Standing There" (live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono)
  1963(昭和38)年10月24日(thu) The Karlaplansstudion, Stockholm, Sweden 2:49
 31."From Me to You" (live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono)
  1963(昭和38)年10月24日(thu) The Karlaplansstudion 2:05
 32."Money (That's What I Want)" (live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono) Janie Bradford, Berry Gordy
  1963(昭和38)年10月24日(thu) The Karlaplansstudion 2:52
 33."You Really Got a Hold on Me" (live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono) Smokey Robinson
  1963(昭和38)年10月24日(thu) The Karlaplansstudion 2:58
 34."Roll Over Beethoven" (live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono) Chuck Berry
  1963(昭和38)年10月24日(thu) The Karlaplansstudion 2:22
□Disc two (CD2) Total length:57:31
◎LP D-side (Record Disc 2)
 01."She Loves You" (live on the Royal Variety Performance; mono)
  1963(昭和38)年11月04日(mon) The Prince of Wales Theatre, London 2:50
 02."Till There Was You" (live on the Royal Variety Performance; mono) Meredith Willson
  1963(昭和38)年11月04日(mon) The Prince of Wales Theatre, London 2:54
 03."Twist and Shout" (live on the Royal Variety Performance; mono) Bert Russell, Phil Medley
  1963(昭和38)年11月04日(mon) The Prince of Wales Theatre, London 3:05
 04."This Boy" (live on Two of a Kind; mono)
  1963(昭和38)年12月02日(mon) ATV Studios, London 2:22
 05."I Want to Hold Your Hand" (live on Two of a Kind; mono)
  1963(昭和38)年12月02日(mon) ATV Studios 2:37
 06."Boys, what I was thinking..." (Eric Morecambe and Ernie Wise speaking to the Beatles live on Two of a Kind)
  1963(昭和38)年12月02日(mon) ATV Studios 2:06
 07."Moonlight Bay" (live on Two of a Kind; mono) Edward Madden, Percy Wenrich
  1963(昭和38)年12月02日(mon) ATV Studios 0:50
 08."Can't Buy Me Love" (Takes 1 & 2)
  1964(昭和39)年01月29日(wed) Pathe Marconi, Paris, France 2:10
◎LP E-side (Record Disc 3)
 09."All My Loving" (live on The Ed Sullivan Show; mono)
  1964(昭和39)年02月09日(sun) CBS-TV Studio 50, New York City 2:19
 10."You Can't Do That" (Take 6)
  1964(昭和39)年02月25日(tue) EMI Studios 2:42
 11."And I Love Her" (Take 2)
  1964(昭和39)年02月25日(tue) EMI Studios 1:52
 12."A Hard Day's Night" (Take 1)
  1964(昭和39)年04月16日(thu) EMI Studios 2:44
 13."I Wanna Be Your Man" (live for Around the Beatles)
  1964(昭和39)年04月19日(sun) IBC Studios, London 1:48
 14."Long Tall Sally" (live for Around the Beatles) Enotris Johnson, Richard Penniman, Robert Blackwell
  1964(昭和39)年04月19日(sun) IBC Studios 1:45
 15."Boys" (live for Around the Beatles) Luther Dixon, Wes Farrell
  1964(昭和39)年04月19日(sun) IBC Studios 1:50
 16."Shout" (live for Around the Beatles) Rudolph Isley, Ronald Isley, O'Kelly Isley Jr
  1964(昭和39)年04月19日(sun) IBC Studios 1:31
 17."I'll Be Back (Take 2)"
  1964(昭和39)年06月01日(mon) EMI Studios 1:13
 18."I'll Be Back (Take 3)"
  1964(昭和39)年06月01日(mon) 1:58
◎LP F-side (Record Disc 3)
 19."You Know What to Do" (demo) Harrison
  1964(昭和39)年06月03日(wed) EMI Studios 1:59
 20."No Reply (demo)"
  1964(昭和39)年06月03日(wed) EMI Studios 1:46
 21."Mr. Moonlight" (Takes 1 & 4) Roy Lee Johnson
  1964(昭和39)年08月14日(fri) EMI Studios 2:47
 22."Leave My Kitten Alone" (Take 5) Little Willie John, Titus Turner, James McDougal
  1964(昭和39)年08月14日(fri) EMI Studios 2:57
 23."No Reply" (Take 2)
  1964(昭和39)年09月30日(wed) EMI Studios 2:29
 24."Eight Days a Week (sequence)" (Takes 1, 2 & 4) 
  1964(昭和39)年10月06日(tue) EMI Studios 1:25
 25."Eight Days a Week (complete)" (Take 5)
  1964(昭和39)年10月06日(tue) EMI Studios 2:48
 26."Kansas City / Hey-Hey-Hey-Hey!" (Take 2) Leiber, Stoller / Penniman
  1964(昭和39)年10月18日(sun) EMI Studios 2:44
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 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTWQN3X
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDFSO
 https://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_1
 https://music.amazon.co.jp/albums/B00H77Z0I6
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 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY HIGHLIGHTS』 ┃
 ┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』     ┃
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 2011(平成23)年6月14日(tue) Released 23曲 ⇒ 1時間09分
 01 Free As A Bird (Anthology 1 Version) 4:25
 02 One After 909 (Anthology 1 Version / Complete) 2:55
 04 Leave My Kitten Alone (Anthology 1 Version) 2:55
 06 Can't Buy Me Love (Anthology 1 Version) 2:10
 07 Mr Moonlight (Anthology 1 Version) 2:47
 08 Kansas City / Hey-Hey-Hey-Hey! (Anthology 1 Version / Medley) 2:45
 09 Eight Days A Week (Anthology 1 Version / Complete) 2:48
 (C) This Compilation 2011 Apple Corps Ltd. / Calderstone Productions Limited (a division of Universal Music Group) c 2011 Apple Corps Ltd
 https://music.amazon.co.jp/albums/B01DJHDM46
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07JYKSJXY
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07FTF6XBC

 映像◆The Beatles and fans interviews at ABC Cinema Carlisle, Cumbria, UK, 21st November 1963  https://youtu.be/H0dNEs4j0fE
 
 映像◆The Beatles on CBS News, 21 November 1963  https://youtu.be/UeolhjIWPYs
 
 音源◆ABC Cinema, Charslie, 21 November 1963 https://youtu.be/wySnVcTgPQo
 This was The Beatles' second concert at this Carlisle venue, following their show earlier in the year on 8 February. 21 November was the 17th date of The Beatles' 1963 Autumn Tour.
 01. From Me To You [0:00]
 

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 ┃ ビートルズ詳解 The Beatles’Corpus ┃
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①1960(昭和35)年11月21日(月) ジョージ、ドイツ国外に追放 ※8月16日(火)曜日にリヴァプールからハンブルグへ来てから今日まで滞在
②1960(昭和35)年11月21日(月) ライヴ演奏:カイザーケラー/ハンブルグ (49日目)
③1961(昭和36)年11月21日(火) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼) /リヴァプール
④1961(昭和36)年11月21日(火) ライヴ演奏2:マージーサイド・市民サービス・クラブ/リヴァプール
⑤1962(昭和37)年11月21日(水) ライヴ演奏1:キャバーン・クラブ (昼)/リヴァプール
⑤1962(昭和37)年11月21日(水) ライヴ演奏2:キャバーン・クラブ (夜)/リヴァプール
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①1960(昭和35)年11月21日(月) ジョージ、ドイツ国外に追放 ※8月16日(火)曜日にリヴァプールからハンブルグへ来てから今日まで滞在
 ドイツ警察当局は、ジョージ・ハリスンが18歳未満であることを発見したことを受けて、この日彼をハンブルグから追放する。その摘発は前日の
 1960(昭和35)年11月20日(日)になされた。ジョージは彼無しでも演奏が続けられるように、夜を徹してジョンに彼のギターパートを教えた。そして翌日のこの日、ジョージはドイツを去った。
 ジョージ・ハリスン『ANTHOLOGY』僕は故郷に帰らなければならなくなったが、それは絶妙なタイミングだった。というのは僕らはトップ・テンというずっとクールな別のクラブからオファーを受けていたんだ。僕らはカイザーケラーの出演の合間にそこへ行っては、トニー・シェリダン (Tonny Sheridan) とかの演奏を見てたものさ。そこの経営者はブルーノ・コシュミダー (Bruno Koschmider) から僕らを密猟して、僕らはすでに2回くらいそこで演奏してたんだ。そのクラブは本当にいい雰囲気で、すごい音響システムもあった。素晴らしく見えたし、ギャラも少し多かった。だからこの時点で、僕らはカイザーケラーを辞めてトップ・テンに行こうとしてた。また実際行きたかった。そしてちょうどその時に警察が来て、僕を街から追い出したというわけなんだ。それで僕はそこを出て故郷に帰るけども、他のみんなはそこを出てこの素晴らしいクラブに行こうとしてた。アストリッドは (Astrid)、たぶんスチュアートも一緒だったと思うけど、僕をハンブルグ駅に降ろした。フク・ファン・ホランド (Hook of Holland) までは長い列車の旅で、そこからデイ・ボートに乗った。それは何世代もかかったように感じたよ。あまり金もなかったんで、足りることを祈ったよ。ハリッジ (Harwich) からロンドンのリヴァプール・ストリート駅 (Liverpool Street Station) まで列車に乗り、そこからユーストン (Euston) までタクシーで来て、そこからリヴァプール行きの列車に乗った。今でも思い出せるよ。僕はハンブルグで買ったアンプと安物のスーツケース、他にも箱や紙袋をたくさん持っていた。それにギターだ。周りに酔った兵隊が大勢いる中、この多すぎる荷物を持って列車の通路に立っていた。そしてようやくリヴァプールに着いて、家までタクシーに乗った。ぎりぎりだった。文無しになって家に帰った。この帰郷は僕の持っているものすべてを奪ってくれたよ。
 ジョージは、列車のチケット、チップ、タクシー料金などに有り金すべてを費やして、ひとりイギリスに帰った。その旅は24時間かかった。他のビートルズはハンブルグに残ってもうしばらく演奏を続ける。
④1961(昭和36)年11月21日(火) ライヴ演奏2:マージーサイド・市民サービス・クラブ/リヴァプール
 ビートルズはマージーサイド・市民サービス・クラブに、5回出演しているヨ(=^◇^=)
 1961(昭和36)年02月07日
‡1961(昭和36)年11月07日 14日 21日 28日
⑥1962(昭和37)年11月23日(金) BBC-TVオーディション:セント・ジェームズ・チャーチ・ホール/ロンドン
 この10分間のランチタイムの演奏は、BBC-TVのプロデューサーの面々がビートルズのグループとしての才能を評価するオーディションであった。このオーディションにより、この日に予定されていたキャバーン・クラブ (Cavern Club) のランチタイムショーには出演できなくなったため、急遽ザ・レモ・フォーと出演日を交替し、ビートルズは
‡1962(昭和37)年11月21日(水)に出演、この日はザ・レモ・フォーがキャバーンに出演している。このBBCのオーディションは、プレストン (Preston) のデヴィッド・ジョン・スミス (David John Smith) という1人のファンが、ビートルズの出演を求める手紙をBBCに書いたことがもたらした。BBCはスミスをビートルズのマネージャーと誤解し、ロンドンでオーディションを提供する旨を
 1962(昭和37)年11月06日(火)に返信した。スミスはその返信をNEMSエンタープライズ (NEMS Enterprises) に転送する。その頃ビートルズとブライアン・エプスタインはハンブルグにいたため、ブライアンの弟のクライヴ・エプスタイン (Clive Epstein) が兄に代わって予定を再調整し、このオーディションをこの日に組み入れたのであった。
 1962(昭和37)年11月27日(火) 4日後にブライアン・エプスタインはBBCの軽娯楽部門から審査結果を告げる手紙を受け取っているが、どうやらこのオーディションは失敗だったようだ。ビートルズのBBC-TVでのデビューは
 1963(昭和38)年04月13日(土)を待たねばならない。このオーディションの後、ワラジー (Wallasey) のニュー・ブライトン (New Brighton) にあるタワー・ボールルーム (Tower Ballroom) でのナイトショーに出演するため、ビートルズは急いでリヴァプールに戻った。セント・ジェームズ・チャーチ・ホール (St. James's Church Hall) はロンドン中心のグロスター・テラス (Gloucester Terrace) 8-12にある。1958(昭和33)年にオープンして、BBCがTVオーディションやリハーサル用に使っていた。このホールは2001(平成13)年に取り壊されて、跡地にはアパート団地が建設されている。
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 ①https://gejirin.com/beatles/history/1960/19601121_george_deported.html
 ②https://gejirin.com/beatles/history/1960/19601004_live_kaiserkeller1.html
 ③https://gejirin.com/beatles/history/1961/0history_index-1961.html
 ④https://gejirin.com/beatles/history/1961/19611107_live_merseyside_civilservice.html
  https://gejirin.com/beatles/history/1961/19610207_live_merseyside_civilservice.html
 ⑤https://gejirin.com/beatles/history/1962/0history_index-1962.html
 ⑥https://gejirin.com/beatles/history/1962/19621123_BBCTVaudition.html
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 ┃ THE BEATLES HISTORY ┃|November 21|325
 ┃    ザ・ビートルズの今日の出来事   ┃|11月21日|
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 1960(昭和35)年(月) インドラ・クラブで演奏できなくなり、ブルーノ・コシュミダー経営の別のクラブ「カイザーケラー」に出演することになった。その49日目のステージ。
 1961(昭和36)年(火) 昼はキャバーン・クラブでランチタイム・セッションに出演し、夜はリヴァプールのマージーサイド・シビル・サービス・クラブに出演する
********** http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
 http://www.beatlelinks.net/forums/showthread.php?t=17193
 http://beatlesdiary.web.fc2.com/day/011/1121.html
 https://blogs.yahoo.co.jp/fab4city/15560538.html
 http://www.beatlesagain.com/bhistory.html
 楽曲資料https://beatlesdata.info/
 歌詞充実http://tsugu.cside.com/index.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━┓かみばやし さとる      朝日文庫
 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 本体680円+税 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛  2013(平成25)年11月30日(土)第1刷発行
‡No.25 P.144 1965年11月23日「時代を先取りしたプロモ」◎最初のプロモ・クリップを撮影した日◎
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 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
  人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
  ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
  文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
  語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
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‡|1965(昭和40)年11月23日(火)|「プロモで販売促進」
 |2008(平成20)年11月21日(金)|甲虫日記更新日 No.036
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人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。 
プロモーション・クリップを制作して音楽CDの売り上げを伸ばす宣伝手法は、80年代の「MTV」の登場によって当たり前になった。このメディア・ミックスによる販売戦略を「レコード時代」に生み出していたのが、ビートルズだった。
映画「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」と「4人はアイドル」の撮影がされたトゥイッケナム・スタジオ。1965年11月23日、4人は午後の遅い時間にこのスタジオに入り、翌朝までかけて最初のプロモ・クリップをつくった。
新曲を発表するたびテレビ出演することに、4人は嫌気がさしていた。そこで、自分たちでプロモ・クリップを制作し、テレビ局に配給できればいいと考えるようになった。
ちょうど11月1日と2日、ビートルズはグラナダ・テレビが制作した50分の特別番組「ザ・ミュージック・オブ・レノン・アンド・マッカートニー」の収録に出演した。ジョンとポールが作詞作曲した作品に敬意を表する意図で制作され、多数のゲストも出演した。そこで12月3日に両A面シングルで発売が決まっていた新曲「恋を抱きしめよう」と「デイ・トリッパー」の疑似演奏もした。「プロモ・クリップを制作して新曲を宣伝する」という彼らの構想が、実現するきっかけになった。
2インチのモノクロ・ビデオ・テープに収録された最初のプロモ・クリップは、制作会社名にちなみ「インターテル・プロモ」と呼ばれている。ブライアン・エプスタインが経営するビートルズの管理会社「NEMSエンタープライズ」が出資した。
監督、デザイン、音声、照明のほか使い走りまでそろえた本格的なフィルム・セッション。カメラマン4人のうち2人はBBC職員が匿名で引き受けた。
制作したプロモ・クリップは5曲10作品。新曲の「恋を抱きしめよう」と「デイ・トリッパー」が3作品ずつ。「アイ・フィール・ファイン」が2作品、「ヘルプ」と「涙の乗車券」が1作品ずつ撮られた。いずれも「口パク」と呼ばれる疑似演奏ものだ。
今のように凝った編集技術や演出があったわけではない。舞台セットも草創期らしい素朴なものばかりだ。
「アイ・フィール・ファイン」では、ジョージがパンチング・ボールをマイクに見立てて歌い、リンゴはドラムをたたく代わりに自転車をこぎ続ける。「涙の乗車券」は巨大な乗車券を並べたセットをつくり、「都電銀座2丁目の……」と書かれた日本のチケットも登場。4人が作業ベンチにまたがって座る「ヘルプ」では、最後に作り物の雪を降らせる。
配給先に気をつかい、バージョン違いの作品もつくった。
ジョンがオルガンの前に座る「恋を抱きしめよう」の3作品は、終わりに近づくに連れ4人の動作がそれぞれ違っている。
「デイ・トリッパー」の1作品は、シェイ・スタジアムで着用した衣装で、列車とプロペラ飛行機のセットの後ろで疑似演奏する。リンゴは途中でのこぎりを取り出し、列車のセットを切り始める。ほかの2作品は、3本のギターとドラムという通常の楽器編成で疑似演奏する。
「アイ・フィール・ファイン」の2作品のうち1作品は、4人が、ただ新聞に包まれたフィッシュ・アンド・チップスをひたすら食べるという演出だった。これはブライアンが許可を出さず、公開されていない。
プロモ・クリップの配給はすぐに始まった。BBCは12月2日午後7時30分から8時までの「トップ・オブ・ザ・ポップス」で、「恋を抱きしめよう」と「デイ・トリッパー」の2曲を「あす発売の新曲」として放送した。ABCテレビは、この2曲のクリップを4日に流した。米国では翌年1月3日、NBC系全国ネット番組「ハラバルー」で初めて放送された。
世界中の主要なテレビ番組に簡単に映像を流すことができるうえ、手堅い利益も確保できた。例えば、全作品10本に要した制作費は計750ポンドだったが、BBCはNEMSに1750ポンドを支払った。クリップの価値を高めるために放送回数を限定し、垂れ流しを防いだ。
その後も、新曲の発表にあわせてプロモ・クリップを制作。解散するまでに14曲24作品をつくった。
「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」と「ペニー・レイン」は、テレビ・ディレクターに監督を依頼し、ロケーションを敢行して撮影した労作。映像としても評価の高い作品だ。
 ◎『この日のビートルズ』の次回は、12月7日(更新は5日)です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
 ◎お知らせ ⇒ アルバム「THE BEATLES 1」は、英国と米国でナンバー・ワンとなった27曲を収録。2000年に発売され、34カ国でチャート1位の世界新記録を樹立した。今回紹介した「恋を抱きしめよう」「デイ・トリッパー」「アイ・フィール・ファイン」「ヘルプ」「涙の乗車券」のほか、「ペイパーバック・ライター」「ペニー・レイン」「ハロー・グッドバイ」「レディ・マドンナ」「ヘイ・ジュード」「ゲット・バック」「ジョンとヨーコのバラード」「サムシング」「レット・イット・ビー」の9曲もプロモーション・クリップが制作されている。
「THE BEATLES 1」2000年11月13日 EMIミュージック・ジャパン 
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/081121.html
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 ┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
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 |1960(昭和35)年12月27日(火)|「転機となった60年の年末ライブ」
 |2007(平成19)年12月27日(木)|甲虫日記更新日 No.015
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1960(昭和35)年11月21日(月)、ドイツ人の写真家アスリット・キルヒヘアと交際していたスチュアートが、失意呆然となったジョージをアスリットと一緒にハンブルク駅まで見送った。自宅に戻ったとき、ジョージは一文無しになっていたという。続いてポールとピートも、寝泊まりしていた映画館の屋根裏でボヤ騒ぎを起こして、同じく国外退去処分になった。スチュアートをハンブルクに残し、ジョンも直後に帰国する。スチュアートは脱退したわけではないが、リバプールで4人が活動するには臨時のベーシストが必要になった。ピートはケン・ブラウンを推したが、ジョンとポールは過去の因縁を恐れた。ポールは、ケンがクオリーメンを追い出された後に在籍したバンドでギターを弾いていたチャス・ニュービーの参加を提案した。ポールは、同じ誕生日で同じ左利きのチャスの名前を覚えていた。化学の学生だったチャスは、大学がクリスマス休暇中だったため短期間なら参加できると返事をした。革ジャンとベースギターを借りて、
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
 https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
 http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/071227.html
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 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ THE BEATLES TV Appearance Photos Quick-Reference Guide 1962-1970 ┃
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‡(sat)21 November 1964『Thank Your Lucky☆Stars』(rehearsal)
‡(sat)21 November 1964『Thank Your Lucky☆Stars』
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 http://www.beatlesource.com/TV/index.html
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 ┃ THE BEATLES Live 1961 ┃
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‡(tue)21 November 1961 Liverpool, Merseyside Civil Service Club The Cavern Club 
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 ┃ Autumn 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃The Beatles Autumn Tour
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‡No.18 (thu)21 November 1963 Carlisle, England, ABC Cinemas 
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 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
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 ┃ ザ・ビートルズ 日本 シングル リリース ┃
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 38.1969(昭和44)年03月10日(月) 1 \400 ♪オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ♪/♪ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス♪ *日本独自発売(14)
 39.1969(昭和44)年06月01日(日) 2 \400 ♪ゲット・バック♪/♪ドント・レット・ミー・ダウン♪
 40.1969(昭和44)年07月10日(木) 3 \400 ♪ジョンとヨーコのバラード♪/♪オールド・ブラウン・シュー♪
‡41.1969(昭和44)年11月21日(金) 4 \400 ♪カム・トゥゲザー♪/♪サムシング♪
 http://yokono.co.uk/collection/beatles/japanese/single/single.html
 シングル写真一蘭◆http://d.hatena.ne.jp/hideaway_juju/20120717/1342515521
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 1995/11/20(mon) UK
①┃ 『THE BEATLES ANTHOLOGY 1』 ┃‡1995/11/21(tue) JP、US
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 〇Disc one〇
 01.♪Free as a Bird♪ c. 1977; February-March 1994 The Dakota, New York City, New York, US; the Mill Studio, Sussex, UK[citation needed] 4:25 
 02.We were four guys ... that's all" (Lennon speaking to Jann Wenner of Rolling Stone) 8 December 1970 New York City 0:12 
 03.♪That'll Be the Day♪ (by the Quarrymen; mono) 12 July 1958 Phillips' Sound Recording Services, Liverpool, UK 2:08 
 04.♪In Spite of All the Danger♪ (by the Quarrymen; mono) 12 July 1958 Phillips' Sound Recording Services 2:45
 05.Sometimes I'd borrow ... those still exist" (McCartney speaking to Mark Lewisohn) 3 November 1994 London, UK 0:18 
 06.♪Hallelujah, I Love Her So♪ (home demo; mono) 1960 20 Forthlin Road, Liverpool 1:13 
 07.♪You'll Be Mine♪ (home demo; mono) 1960 20 Forthlin Road 1:39
 08.♪Cayenne♪ (home demo; instrumental; mono)  1960 20 Forthlin Road 1:14 
 09.First of all ... it didn't do a thing here" (McCartney speaking to Malcom Threadgill) 27 October 1962 Hulme Hall, Port Sunlight, UK 0:07 
 10.♪My Bonnie♪ (by Tony Sheridan and the Beat Brothers) 22 June 1961 Friedrich-Ebert-Halle, Hamburg, Germany 2:42 
 11.♪Ain't She Sweet♪ (by the Beat Brothers) 22 June 1961 Friedrich-Ebert-Halle 2:13 
 12.♪Cry for a Shadow♪ (by the Beat Brothers; instrumental) 22 June 1961 Friedrich-Ebert-Halle 2:22 
 13.Brian was a beautiful guy ... he presented us well" (Lennon speaking to David Wigg for BBC Radio 1's Scene and Heard) October 1971 New York City 0:10 
 14.I secured them ... a Beatle drink even then" (Brian Epstein reading from A Cellarful of Noise) 13 October 1964EMI Studios, London 0:18 
 15.♪Searchin'♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios, London 3:00 
 16.♪Three Cool Cats♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 2:25 
 17.♪The Sheik of Araby♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 1:43 
 18.♪Like Dreamers Do♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 2:36 
 19.♪Hello Little Girl♪ (Decca audition; mono) 1 January 1962 Decca Studios 1:40 
 20.Well, the recording test ... by my artists" (Epstein reading from A Cellarful of Noise) 13 October 1964 EMI Studios 0:32 
 21.♪Besame Mucho♪ (mono) 6 June 1962 EMI Studios 2:37 
 22.♪Love Me Do♪ (mono) 6 June 1962 EMI Studios 2:32 
 23.♪How Do You Do It♪ (mono) 4 September 1962 EMI Studios 1:57 
 24.♪Please Please Me" (mono) 11 September 1962 EMI Studios 1:59 
 25.♪One After 909♪ (sequence) (Takes 3,4&5; mono) 5 March 1963 EMI Studios 2:23 
 26.♪One After 909♪ (complete) (Takes 4&5; mono) 5 March 1963 EMI Studios 2:56 
 27.♪Lend Me Your Comb♪ (live at the BBC for Pop Go the Beatles; mono) 2 July 1963 Maida Vale Studios, London 1:50 
 28.♪I'll Get You♪ (live on Sunday Night at the London Palladium; mono) 13 October 1963 The London Palladium, London 2:08 
 29.We were performers ... in Britain" (Lennon speaking to Wenner) 8 December 1970 New York City 0:12 
 30.♪I Saw Her Standing There♪ 24 October 1963 The Karlaplansstudion, Stockholm, Sweden 2:49 
 31.♪From Me to You♪ 24 October 1963 The Karlaplansstudion 2:05 
 32.♪Money (That's What I Want)♪ 24 October 1963 The Karlaplansstudion 2:52 
 33.♪You Really Got a Hold on Me♪ 24 October 1963 The Karlaplansstudion 2:58 
 34.♪Roll Over Beethoven♪ 24 October 1963 The Karlaplansstudion 2:22 ☆Live for The Beatles, Pop Group from Liverpool Visiting Stockholm; mono

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