◆削除映像◆『ゼイリブ』1990年TV日本語吹き替え版https://youtu.be/h6ZSIcHXMNk
‡2019(令和元)年06月04日(火) YouTube公開
2021(令和三)年07月28日(水) 79,349 回視聴
┏━━━━━━━━━━━┓
┃『THEY LIVE ゼイリブ』┃
┗━━━━━━━━━━━┛
1988(昭和63)年10月21日(金) 米国当初の公開日
1988(昭和63)年11月04日(金) US released
1989(平成元)年01月28日(土) JP released
1990(平成二)年03月25日(日)『日曜洋画劇場』tv朝日系列
2012(平成24)年03月02日(金) 米国 Blu-ray released
2012(平成24)年11月06日(火) 米国 DVD&Blu-ray Collector's Edition
2021(令和三)年01月19日(火) 米国 Ultra HD Blu-ray Collector's Edition
⑥amazon・・・仕事を求めて町に流れ着いたネイダは、ホームレスのためのキャンプで寝泊りするようになったのち、教会でサングラスを発見。そのサングラスを通して見えたものは、人間になりすまし、町を支配していた奇怪な侵略者の姿と、至るところに隠され、人間を操っていた洗脳標識だった。恐るべき真実を知ったネイダは侵略者と戦うことになるが…
③amazon・・・あなたはもう、誰も信じられない―。エイリアンによる地球侵略は誰にも知られず進行していた!エイリアンたちの正体を判別できる特殊なサングラスを偶然手に入れた主人公は、レジスタンス運動に参加する事になるのだった。(C)1988 StudioCanal. All Rights Reserved.
⑥https://www.amazon.co.jp/dp/B08KBNRJSN
③https://www.amazon.co.jp/dp/B078NHM7F8
https://en.wikipedia.org/wiki/They_Live
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『The Making of ENTER THE DRAGON (ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド)』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐著:ロバート・クローズ 訳:奥田祐士
|1987(昭和62)年 6月?日(?)|P.206 出版社:Unique Publications
|1996(平成八)年 4月25日(木)|P.220 出版社:白夜書房 定価1980円(本体1922円)
└─――――――――――――┘
表帯言葉・・・アチョ~!史上最強の映画 怪鳥音が響きわたる!ヌンチャックがビュンビュン唸る!汗が飛び散る!幾千万もの人々を熱狂させた大傑作『燃えよドラゴン』完全メイキング・ブック決定版!!
裏帯言葉・・・わたしはしばしば、ブルースの動きはほんとうにいわれているほど速かったのか、と質問される。わたしにいえるのは、あんなに速い反射神経の持ち主は見たことがない、ということだけだ。ブルースがボブ・ウォールと互角の戦いをするシーンでは、彼の手がボブを打つところを見せるためにわれわれはカメラのスピードを32コマに上げなければならなかった。ノーマルなスピードでは、画面に映らなかったのだ(本文より)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1928(昭和三)年3月6日(火) 生誕
┃ Robert Clouse(ロバート・クローズ) ┃1997(平成九)年2月4日(火) 逝去 (享年68歳)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
『ブルース・リーの燃えよドラゴン完全ガイド』中帯裏言葉 ⇒ 1928年、アメリカのアイオワ州生まれ。CBS-TVのスチール・カメラマンとして、ショウビジネス界でのキャリアをスタートさせた。10年間その仕事を続け、その間、2本の短編映画を制作。『The Cadillac』(1964)がアカデミー短編賞にノミネートされ、続く、『The Legend of Jimmy Blue Eyes』(1964)も同賞にノミネートされた。その成功を足がかり、彼は妻のアンと共に調達した資金でインディペンデントの長編映画を制作。これがユニヴァーサルに買い上げられ、正式に監督デビュー、『闇の閃光』となる。『燃えよドラゴン』の監督を探していたブルース・リーがクローズに白羽の矢を立てたのも、やはりこの映画を観たことがきっかけだった。『燃えよドラゴン』以降も、ロバート・ミッチャム、ユル・プリンナー、ジョー・ドン・ベイカー、ジャッキー・チェン、エリザベス・アシュレーといったそうそうたるスターの映画を監督、あるいは脚本を書いている。現在はオレゴン州アッシュランドで、妻のアン、息子のガイとともに暮らしている。[作品]『闇の閃光』(70)『燃えよドラゴン』(73)『黒帯ドラゴン』(74)『黄金の針』(74)『SF最後の巨人』(76)『怒りの群れ』(77)『アムステルダム・キル』(78)『死亡遊戯』(78)『バトルクリーク・ブロー』(80)『巨大ねずみパニック』(83)『カラテNINJA・ジムカタ』(85)等
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『BRUCE LEE THE BIOGRAPHY』 ┃著:Robert Clouse(ロバート・クローズ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐ペーパーバック P.194
|1988(昭和63)年 8月?日(?)|出版社: Unique Publications
└─――――――――――――┘http://www.amazon.co.jp/dp/0865681333
********************** http://www.amazon.co.jp/dp/4893674978
http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Clouse#Books_.28Bruce_Lee_Biography.29
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『ブルース・リーが語るストライキングソーツ(STRIKING THOUGHTS)』 ┃ 編者:ジョン・リトル
┃ [Bruce lee's Wisdom foor Daily Living] ┃発行者:中村文保
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 発行:株式会社 福昌堂
┌─――――――――─―――――――――――┐P.33【時間】Time
|第1章 人生の第一原則 On First Principles |◆時間の価値◆2014.6.4(wed) No.035
└─――――――――――─―――――――――┘時間は私にとって非常に大切なものです。何しろ私自身もまだ学習の途上にあり、自分が永遠に成長し続け、際限なく純粋になってゆけるような気がしてしまって、嬉しさのあまり自分を見失うこともよくあるのです。もし、人生を愛しく思うなら、時間を浪費してはいけません。なぜなら時間こそが人生を形づくっているのですから。
************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.amazon.co.jp/dp/4892247898 http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/
http://ameblo.jp/storongest3-sabaki9/ http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
******************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『THE GREEN HORNET“グリーン・ホーネット”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
‡|2008(平成20)年 6月 4日(水)|ソニー・ピクチャーズは、コロンビア映画による映画化計画が進行中であることを発表
|2009(平成21)年 9月 2日(水)|一時は製作中止の噂が流れたが、に無事開始
|2009(平成21)年 9月14日(月)|オーストリアのクリストフ・ヴァルツが出演することが報じられた
|2009(平成21)年10月 8日(木)|アンヴィルのカメオ出演シーンが撮影
|2010(平成22)年 6月21日(月)|予告編と写真が初公開
|2010(平成22)年 6月25日(金)|公開を予定していたが、後に数度変更が発表
|2010(平成22)年12月22日(水)|北米公開日はを予定していたが、3Dにコンバートする作業のために2011年1月14日に延期
|2011(平成23)年 1月14日(金)|アメリカ 公開
|2011(平成23)年 1月22日(土)|日 本 公開
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|TBS『水曜プレミア』放送時には一部端役をLiLiCoが演じたものに
└─――――――――――――┘差し替えたバージョンが放送されている
********************** http://www.takeboh.com/lee/green.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『彼女の友人である追いはぎ “Her Friend the Bandit”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐チャップリン映画出演17作目
|1914(大正三)年 6月 4日(木)| キーストン時代17作目
└─――――――――――――┘ 上映時間・・・18分
1914(大正三)年 6月 7日(日)付『レキシントン・ヘラルド(英語版)』では「このキーストン作品は過去10年間で最もおかしく陽気な喜劇の一つで、笑いの集合体である」と書き、オレゴン州ポートランドで発行されている
1914(大正三)年 6月14日(日)付『オレゴニアン』は、「キーストンの提供した作品『彼女の友人である追いはぎ』は、世間を手っ取り早く笑わせる作品」と評している。しかし、こういった批評などの文字情報を残して『彼女の友人である追いはぎ』のフィルムはいつしか行方不明となった。2010年に、実質出演第4作にあたる1914年製作の『泥棒を捕まえる人』[注釈 1]が96年ぶりに発見されて日の目を見ることになったが、『彼女の友人である追いはぎ』は依然として、その実像が文字情報でしかわからない作品となっているヨ(=^◇^=)
備考・・・フィルムが現存していない作品ゆえ、どのような内容であるかは文字による情報でしか知ることができない。ケンタッキー州レキシントンで発行されている
備考・・・チャップリンがキーストン社で出演および製作した映画は合計36本。そのうち『彼女の友人である追いはぎ』はフィルムが現存しておらずチャップリンが出演していない可能性もあり[18]、『泥棒を捕まえる人』は2010年に96年ぶりに表に出てきた
*******************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E8%BF%BD%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%8E
http://chaplinjapan.com/ http://ameblo.jp/onohiroyuki/
http://www.geocities.jp/ryunk/contents/chaplin/cinema/
*******************************************************
┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 32nd Tony Awards ┃
┗━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Location・・・Shubert Theatre, New York City, New York
|1978(昭和53)年 6月 4日(日)| Host・・・
└─――――――――――――┘ Network・・・CBS
┏━━━━━━━━━━┓
②┃ 43rd Tony Awards ┃
┗━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Location・・・Lunt-Fontanne Theatre, New York City, New York
|1989(平成元)年 6月 4日(日)| Host・・・Angela Lansbury
└─――――――――――――┘ Network・・・CBS
┏━━━━━━━━━━┓
③┃ 49th Tony Awards ┃
┗━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Location・・・Minskoff Theatre, New York City, New York
|1995(平成七)年 6月 4日(日)| Host・・・Nathan Lane, Glenn Close, Gregory Hines
└─――――――――――――┘ Network・・・CBS
┏━━━━━━━━━━┓
④┃ 54th Tony Awards ┃
┗━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐Location・・・Radio City Music Hall, New York City, New York
|2000(平成12)年 6月 4日(日)| Host・・・Rosie O'Donnell, Nathan Lane (special guest)
└─――――――――――――┘ Network・・・CBS
*************************************************
①http://en.wikipedia.org/wiki/32th_Tony_Awards
②http://en.wikipedia.org/wiki/43th_Tony_Awards
③http://en.wikipedia.org/wiki/49th_Tony_Awards
④http://en.wikipedia.org/wiki/54th_Tony_Awards
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Tony_Awards_ceremonies
*************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ladies in lavender“ラヴェンダーの咲く庭で” ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2004(平成16)年11月12日(金)|イギリス 公開
|2005(平成17)年 4月29日(金)|アメリカ 公開
‡|2005(平成17)年 6月 4日(土)|日 本 公開
|2006(平成18)年 1月27日(金)|DVDリリース
└─――――――――――――┘備考・・・奇しくもこの映画が日本公開される直前、映画の設定と酷似したピアノマン騒動が起きた(本国のイギリスでは既に公開終了していた)
1985映像◆http://youtu.be/gxEPV4kolz0
2006.11.東京童夢映像◆http://youtu.be/8sFlBJ1Jk3w
************** http://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Man_(song)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%92%B2%E3%81%8F%E5%BA%AD%E3%81%A7
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『SEX AND THE CITY 2』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2009(平成21)年 2月?日(?)|製作会社のニュー・ライン・シネマから正式に発表
|2009(平成21)年 9月 1日(火)|ニューヨークで撮影が開始
|2010(平成22)年 5月27日(木)|アメリカ 公開
‡|2010(平成22)年 6月 4日(金)|日 本 公開
|2011(平成23)年 5月 4日(水)|WOWOWにてテレビ初登場
|2010(平成22)年 7月 1日(木)|エィガポイント:2.0
└─――――――――――――┘
************ http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://en.wikipedia.org/wiki/Sex_and_the_City_2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『泣く男 “No Tears for the Dead”』 ┃(>▽<)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
‡|2014(平成26)年 6月 4日(水)|韓国公開
|2014(平成26)年10月18日(土)|日本公開
|2014(平成26)年10月 3日(金)|エィガポイント:
└─――――――――――――┘
********** http://www.mopal.jp/mopal-new/index.php/ppp-new
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8F%E7%94%B7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9E!
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4886 PPP
**********************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『TERMINATOR 2:JUDGMENT DAY “ターミネーター2”』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|1990(平成二)年10月 9日(火)|171日間の撮影開始
|1991(平成三)年 3月28日(木)|171日間の撮影終了
|1991(平成三)年 7月 1日(月)|137分 アメリカ 公開(premiere)
|1991(平成三)年 7月 3日(水)|137分 アメリカ 公開(theatrical)
|1991(平成三)年 8月24日(土)|137分 日 本 公開
|1993(平成五)年?月?日(?)|153分 特別編
01|1993(平成五)年10月09日(土)|21:04-23:44 160分 ?.?% フジtv ゴールデン洋画劇場
02|1995(平成七)年04月01日(土)|21:04-23:59 175分 28.0% フジtv ゴールデン洋画劇場 特別編
03|1996(平成八)年10月05日(土)|21:00-23:59 179分 ?.?% フジtv ゴールデン洋画劇場 特別編
04|1998(平成十)年12月26日(土)|21:00-23:44 164分 19.1% フジtv ゴールデン洋画劇場
05|2001(平成13)年02月24日(土)|21:00-23:44 164分 23.8% フジtv ゴールデン洋画劇場
06|2001(平成13)年10月27日(土)|20:03-22:54 171分 18.1% フジtv ゴールデンシアター 特別編
07|2003(平成15)年02月22日(土)|20:03-22:54 171分 18.7% フジtv ゴールデンシアター 特別編
08|2004(平成16)年11月20日(土)|21:00-23:24 144分 17.1% フジtv プレミアムステージ
09|2006(平成18)年04月08日(土)|21:00-23:24 144分 15.0% フジtv 土曜プレミアム
10|2008(平成20)年06月28日(土)|21:00-23:30 150分 13.4% フジtv 土曜プレミアム ハイビジョンマスター版
11|2009(平成21)年06月13日(土)|21:00-23:10 130分 14.9% フジtv 土曜プレミアム
12|2011(平成23)年06月04日(土)|21:00-23:10 130分 10.6% フジtv 土曜プレミアム
13|2013(平成25)年04月30日(火)|25:50-28:25 155分 01.8% フジtv ミッドナイトアートシアター
└─――――――――――――┘
備考・・・2回目1995(平成七)年04月01日放送時の視聴率は、ビデオリサーチの「1995年 年間高世帯視聴率番組30(関東地区)」の30位にランクイン
備考・・・6回目2001(平成13)年10月27日放送時、本来は「めちゃ×2イケてるッ!」を放送する予定だったが、同番組の収録準備中にスタッフの死亡事故が発生したため、予定内容を急遽変更して「ターミネーター2 特別編」が放送されたヨ(=^◇^=)
************************************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC2
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
HIS ADVENTURE ON EARTH
1982(昭和57)年05月26日(水) The 35th Cannes Film Festival
1982(昭和57)年06月11日(金) US released 115 minutes original version
1982(昭和57)年12月04日(土) JP released
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 『E.T.20th Anniversary version』 ┃
┃ 『E.T.20周年アニバーサリー特別版』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
2002(平成14)年03月16日(土) Premiered at the Shrine Auditorium in L.A.
2002(平成14)年04月27日(土) 120 minutes original version
2002(平成14)年10月22日(火) The two-disc DVD release
‡2020(令和二)年06月04日(木) 109シネマズ広島 シアター5 字幕
‡2020(令和二)年06月04日(木) 10:25開映 12:30終了
1955(昭和30)年08月21日(日) ケンタッキー州ホプキンスビル郊外のケリーにおいて起きたとされる事件(en:Kelly?Hopkinsville encounter)に基づいているが、当事者から「事件を映画化するのなら訴える」と脅かされたため断念したという(なお、この事件については目撃者以外の証言や物証が無く、存否さえ怪しいものである)
********************* http://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G9SYBRU
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237054
*******************************************************
映像◆『A Holiday Reunion ? Xfinity 2019』https://youtu.be/Pdgk3ERKdug
『E.T.』37年ぶりの再会描く続編 「たった4分だけど、涙が…」ネットで絶賛
2019(令和元)年11月30日(土) 11:47
写真◆産経新聞社『E.T.』37年ぶりの再会描く続編 「たった4分だけど、涙が…」ネットで絶賛
1982年公開の米映画『E.T.』(スティーブン・スピルバーグ監督)の続編が動画共有サイトのユーチューブなどで公開された。まさかの“再会”にネットユーザーから「泣ける」「感動した」と絶賛する声があがっている。米メディア・娯楽大手コムキャスト傘下のXfinity(エクスフィニティ)は日本時間
2019(令和元)年11月28日(木)ごろ『A Holiday Reunion ? Xfinity 2019』と題する約4分20秒の動画を投稿した。物語の舞台は映画『E.T.』の37年後。成長し、二児の父になった映画版の主人公・エリオットの家庭にE.T.がやってきて、一緒に冬の休暇を過ごすという内容だ。自転車で空を飛ぶなど、名作の印象的なシーンを盛り込みつつ、テレビを操作する音声認識デバイスやVR(仮想現実)コンテンツを視聴するヘッドマウントディスプレーといった、同社のビジネスに関連するものを宣伝している。米エンターテイメント情報サイト、デッドラインによると、大人になったエリオット役は映画で少年時代のエリオットを演じた米俳優ヘンリー・トーマス。またスピルバーグ氏は参加していないが、制作陣からの相談には乗ったという。ツイッターでは「CMとは思えない完成度」「エリオットが大人になってるけど、優しさは変わらない」「たった4分だけど、涙が…」などのコメントが相次いだ。俳優の和田正人も、公式アカウントで動画を紹介しつつ「心温まり、そして何だか泣けてくる」とコメントしている。
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/191130/ent19113011310003-n1.html
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ Mr.BRUCE LEE 四つの言葉 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――┐
|他者を見よ|武道は技術に対するあらゆる理解にもとづくものである。
└─――――┘筋力の鍛練や力の使用は容易であっても、武道のすべての技を完全に理解することは、きわめて難しい。そのためには、あらゆる生き物の自然な挙動のすべてを研究しなくてはならない。しかし、他人の武道を理解することは不可能ではない。つまり、そのタイミングと弱点について詳しく調べれば良い。これらの二要素、即ちタイミングと弱点を知ることによって、相手を比較的容易に打ち倒す能力をうることができるのである
┌─―――――――――――――――――┐
|武道の真髄は技術を理解することである|技術を理解するには、
└─―――――――――――――――――┘それが多くの動作の要約であることを知らねばならない。要約された動作は、非常に奇妙にみえるものである。このような飾りのない簡潔な動作は、初心者の目にはいかにも、ぶかっこうなものに見える。
しかし、このような動作こそ、すぐれた技巧、迅速な変化、そして多様性とスピードに富んでいるのである。武道とは、善と悪の概念のように相反するものを含んでいる、といっても間違いではない。武道家の心をわが心に取り入れ、それを自己の一部と成すことは、自由流儀の完全な包含と活用とを意味する。これを習得することができた時には、限界というものが全く存在しないことを知るであろう
┌─――――――――――――┐
|実技上での警戒を要すること|ある種の武道は、非常に人気があり、
└─――――――――――――┘滑らかな技巧で形良く見え、観衆をよろこばせる。しかし、我々は、警戒しなくてはならない。こういうたぐいのものは、水でうすめられた葡萄酒のようなものである。うすめられた葡萄酒は、真の葡萄酒ではなく、良い酒でもなく、本物とは呼びがたい。また、ある種の武道は見栄えは良くないが実力があり、ぴりっとする持味、本当の味がある。それはあたかもオリーブの実のようなものである。その味は旨く、後味が強く残る。要は、その持味に対する嗜好を養うことである。未だかって、うすめられた葡萄酒を好きになった者はいない
┌─――――――――――┐
|後天的才能と先天的才能|ある者は、良い体格、スピード感覚と十分なスタミナを持って生まれてくる。
└─――――――――――┘それは好ましいことであるが、しかし武道においては覚えるすべてのことが後天的技術なのである。武道を吸収することは、仏教を経験することに似ている。即ち、それに対する感覚は心からくるものであり、自己が必要とするものをうるために献身するのである。そしてそれが己れの一部となった時、自分がそれを習得したことを知る。そうすることによって、成功するのである。自分は決してその全体を理解しないかもしれない。だが、理解しようと試みることを続けなければならない。こうして進歩するに従って、単純な方法を見つけるのである。自然の素朴な道を観察することを忘れてはならない。このようにして今まで知らなかった人生を経験するのである。
KKベストブック社『秘伝・截拳道への道』より
*************** http://www.takeboh.com/lee/lee.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shibuya/lee-main.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC
************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ブルース・リー、最強の生産性を誇る男から私たちが学ぶべき④つのこと ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─――――――――――――┐
|2014(平成26)年 2月 5日(水)|13:00 Thorin Klosowski (原文/訳:佐藤ゆき)
└─――――――――――――┘ブルース・リーは、史上もっとも生産性の高かった人物のひとりと言えるでしょう。32歳という若さでこの世を去った事実を考えると、その生産性は特に注目に値するものです。アクション映画のスター、武道家であるのみでなく、講師、脚本家、映画監督、哲学者という顔も持っていました。今回紹介するのは、そんなブルース・リーから、私たちが学べることです。
┌─――――――――――――┐
|重要でないものは削ぎ落とす|ブルース・リーはジークンドーという武道と哲学の体系をつくりました。
└─――――――――――――┘ジークンドーの基本哲学は、動きを最小限にとどめ、真に重要な動きにだけ集中することです。リー曰く「本質的でないものを削り落とす」こと。「熟練は、シンプルさにおいて宿る」からです。リーは常々、効率性、端的であること、シンプルさについて語り、「動きの倹約」を説いていました。それは、彼の武道において、最大の力で、最速に標的に近づくことを表します。こうとも言えます。すばやく、正確に、最小限の努力で、実行することです。生産性という観点から言えば、この考え方はまさにライフハッカーがつくられた際の基本的な考え方と一致します。本サイトで紹介してきた、行動をシンプルにすること、本当に重要なことにだけ集中すること、無駄をなくすこと、といった考えは、既にリーが語っていたことだったのです。では、物事をシンプルにするための一番簡単な方法とは? 自分が必要だと思うものだけを残して、重要でないことを、削ぎ落とすことです。既に持っているものについてだけ、述べているのではありません。リーは、よく周囲に語っていました。有用だと思うものだけを吸収して、それ以外は捨て去れ、と。
┌─―――――――――――――――――――――┐
|自分がどのように周囲に反応するのかを意識する|どのような武道においても、自分自身だけでなく、
└─―――――――――――――――――――――┘自分の周囲にいる人に対しても意識を向けなければなりません。リーにとって、こうした意識が、自分自身を見つめる際の基礎となっていました。意識において、選択、要求、不安は存在しない。そうした精神状態においては、知覚だけがある。自分のことを理解するには、自分がどのように別の人間に対して反応するのか、じっくり見つめなければならない。周囲に対して自分がどのように反応するのか、という点に意識を向けるべきだという考え方は、もちろん武道に限ったことではありません。コミュニケーション全般について言えることです。職場においても、パートナーとの関係においても、自分自身、そして自分のコミュニケーション方法についてじっくり見つめることができれば、自分のことだけを見ている人よりも、より上手く状況に対応することができるはずです。
┌─――――――――――――――――――――――┐
|「考える時間」と「行動する時間」のバランスをとれ|
└─――――――――――――――――――――――┘人によって、プロジェクトの準備にばかり時間をかけてしまう人、逆に準備はせずにすぐに行動する人がいるかと思います。準備と行動、これはどちらも必要なことですが、この点について、リーは思考と行動のバランスに気をつけるべきだとアドバイスしています。私たちの精神が平穏なときには、熱狂的に取り組んでいた活動の途中でも、休息が訪れます。解き放たれる瞬間であり、それは瞬間的な認識とも言える、2つの思考のあいだに訪れます。(中略)思考と行動のバランスをとってください。ある特定のことについて思考を深めるのに時間を使いすぎると、それを行動に移すことができなくなります。本誌でも、考えを深める時間をとることについて、多くのアイデアを紹介してきましたが、実際、考えることに時間をかけすぎるあまり、行動に移すこと自体を忘れてしまうというのは、本当によくあることです。しかし、とにかく行動することが、もっとも重要であることもあるのです。
┌─―――――――――――┐
|水のようにしなやかであれ|ジークンドーが掲げる目標のひとつが、
└─―――――――――――┘どのような状況や相手にも対応する方法を身につけるというものです。それはつまり、しなやかさです。リーは、人はみな、どのような状況に置かれようとも対応できるべきであり、また対応できるという意識をもつことが必要であると考えました。◆頭を空っぽにし、輪郭も形もない水のようになりましょう。水をコップに注げば、水はコップになります。瓶に注げば、瓶になります。急須に注げば、急須になります。水はしなやかに形を変えます。でなければ、機能しません。水のようになりましょう◆。リーがここで伝えたかったことは、彼が自らの人生においても実践していたように、人はできるかぎり、しなやかである必要があるということです。職場や人生の状況に適応する、ということです。知識を育み、異なる視点を学ぶようにして、さまざまな状況に対応できるようにすることも大切です。自分を訓練して、周囲の環境にもっと意識を向けるようにする、ということです。
******************************** http://www.bruceleejkd.com/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140205bruce_lee.html
http://www.takeboh.com/lee/lee.html http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Lee
************************************************************