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┃ 『POP GO THE BEATLES』 ┃BBC 30th appearance
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1963/7/16(tue) rec. 3:00-5:00pm BBC Paris Studios, London
‡1963/8/06(tue) trans. 5:00-5:29pm broadcast
Recording for BBC's『POP GO THE BEATLES』8th appearance
♪POP GO THE BEATLES♪ ※番組の頭と終りに流れるテーマ曲、第1回放送分と同テイク
Intro
♪I'm Gonna Sit Right Down And Cry (Over You)♪
Mad About George (speech)
♪Crying, Waiting, Hoping♪
☆♪Kansas City♪ / ♪Hey Hey Hey Hey!♪
Very Romantic Title (Intro)
♪To Know Her Is To Love Her♪
Terrible Nose (speech)
♪The Honeymoon Song♪
☆♪Twist And Shout♪
Show Ending
♪POP GO THE BEATLES♪
Note・・・The only BBC recording of all these songs, except ☆♪Kansas City♪/♪Hey Hey Hey Hey!♪ and ☆♪Twist And Shout♪
音源◆『The Complete POP GOES THE WEASEL』CD1 https://youtu.be/3tObJZ7JCgA
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
http://beatleslist.web.fc2.com/bbc.html http://www.webers-records.com/134_1420.html
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
①┃ 『THE BEATLES Live at BBC』1994 version ┃2001/06/08(fri)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〇Disc one〇
20.♪I'm Gonna Sit Right Down And Cry [Over You]♪『POP GO THE BEATLES』63.7.16.収録 8.6.放送 オリジナルはロイ・ハミルトンだが、ここではエルヴィス・プレスリーのバージョンをヒントにカバーしている。ジョンとポールのダブル・ボーカル、リンゴの激しいドラミングが印象的なヘビーな仕上がり。しかし、録音状態のせいか、荒々しさに若干欠ける。この曲は62年暮れに録音された ハンブルクのスタークラブ・ライブでも演奏されているが、むしろ、そちらの方が荒々しさが強調されていて魅力的。
21.♪Crying, Waiting, Hoping♪ 『POP GO THE BEATLES』63.7.16.収録 8.6.放送 バディ・ホリーのカバーで、ボーカルはジョージ。62年1月1日の「デッカ・オーディション」でも演奏された。ジョージの弾くリード・ギターのフレーズが耳に残る。
24.♪To Know Her Is To Love Her♪『POP GO THE BEATLES』63.7.16.収録 8.6.放送 あのフィル・スペクターがメンバーとして名を連ねていたことで知られるコーラス・グループ、テディ・ベアーズのカバー。多くのカバーを生んでいる曲だが、ビートルズもデビュー以前から頻繁に演奏しており、62年1月1日の「デッカ・オーディション」や62年12月のスター・クラブ・ライブでも演奏されている。ジョンのセクシーなボーカルに引き付けられる。 ジョンは73年に行われたアルバムROCK N' ROLLのセッションでもこの曲をレコーディング、当初は未発表だったが、86年発売のMENLOVE A.V.E.で陽の目を見た。
28.♪The Honeymoon Song♪ 『POP GO THE BEATLES』63.7.16.収録 8.6.放送 映画「ハネムーン」のテーマ曲。スタンダード・ナンバー好きのポールによって選曲されたものと思われ、ポールが歌っている。ただ、原曲は英語じゃなかったという情報もあり、そのせいかメロディにうまく歌詞が乗っていないように思われる。 ポールのボーカル、ビートルズの演奏もぎこちなく、出来は今一つ。個人的には「こんな曲、やらなきゃいいのに」という想いも強い。後にポールはアップルからデビューさせたメアリー・ホプキンに、この曲を歌わせている。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
①┃ 『THE BEATLES Live at BBC』2013 version ┃2013/11/11(mon)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〇Disc one〇
21.♪I'm Gonna Sit Right Down and Cry (Over You)♪『POP GO THE BEATLES』6 August 1963 2:02
22.♪Crying, Waiting, Hoping♪ 『POP GO THE BEATLES』6 August 1963 2:11
25.♪To Know Her Is to Love Her♪ 『POP GO THE BEATLES』6 August 1963 2:51
29.♪The Honeymoon Song♪ 『POP GO THE BEATLES』6 August 1963 1:40
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
②┃ 『THE BEATLES Live at BBC』1994 version ┃2001/06/08(fri)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛◎Disc two◎
24.♪Medley:Kansas City~Hey! Hey! Hey! Hey!♪『POP GO THE BEATLES』63.7.16.収録 8.6.放送 アルバムBEATLES FOR SALEにも収録されていた、ポールの歌うリトル・リチャードのカバー。ただし、ここに収録されているのは同アルバム発表よりも1年以上も前に演奏されたもの。そのせいか、ジョージのギター・ソロも、公式テイクにおけるカントリー・タッチのものとは全く趣が異なる。また、エンディングに向けて 激しくシャウトするポールのボーカルも、公式テイクにはないものだが、これがなかなかよい。BBCでは計3回演奏している。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓1994/11/30(wed)
②┃ 『THE BEATLES Live at BBC』2013 version ┃2013/11/11(mon)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛◎Disc two◎
24.♪Kansas City / Hey-Hey-Hey-Hey!♪『POP GO THE BEATLES』6 August 1963 2:39
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③┃ 『On Air - Live at the BBC Volume2』 ┃2013/11/11(mon)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛〇Disc one〇
31.♪Twist and Shout♪ 『POP GO THE BEATLES』06 August 1963
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HYHG
①http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb16.html
②http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/beaAlb16-2.html
①②https://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_BBC_(Beatles_album)
③https://en.wikipedia.org/wiki/On_Air_%E2%80%93_Live_at_the_BBC_Volume_2
③http://blog.kouchu.info/2013/09/BBC-Vol2.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00F5H3A3W
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┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
┃ Episode 5: We’re Ready to Pop! ┃29:09 (sat)29 October 1988
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01.♪POP GOES THE BEATLES♪
‡02.♪Im Gonna Sit Right Down♪ 『POP GO THE BEATLES』(8),(tue)6 August 1963
‡04.♪To Know Her Is To Love Her♪『POP GO THE BEATLES』(8),(tue)6 August 1963
‡09.♪Crying Waiting Hoping♪ 『POP GO THE BEATLES』(8),(tue)6 August 1963
‡10.♪The Honeymoon Song♪ 『POP GO THE BEATLES』(8),(tue)6 August 1963
13.♪POP GOES THE BEATLES♪
カシアスのアリサムネ音源◆https://youtu.be/s8X8BWmUP-E
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┃ 『THE BEEB'S LOST BEATLES TAPES』 ┃
┃ Episode 14: No More She Loves Yous ┃27:29 (sat)31 December 1988
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‡10.♪Crying Waiting Hoping♪『POP GO THE BEATLES』(8), (tue)6 August 1963
12.♪POP GOES THE BEATLES♪
音源◆https://youtu.be/KEgBnbm2nIs
********* https://en.wikipedia.org/wiki/Dig_It_(Beatles_song)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Beeb%27s_Lost_Beatles_Tapes
https://www.youtube.com/playlist?list=PL073eZJnP1VSVL0DHZ-N_GATBFD-ou2eG
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■確認用◇■確認用■確認用◇■確認用◇■確認用◇■確認用◇
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┃ CASBAH CLUB dates late 1962 ┃
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(sun)06 August
(sun)13 August
(sun)27 August
(sun)10 September
(sun)24 September
(sun)22 October
(sun)19 November
(fri)24 November ※(fri)は、めずらしい
(sun)03 December
(sun)17 December
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http://www.beatlesource.com/savage/1962/62.03.25%20casbah/62.03.26casbah.html
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■確認用◇
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┃ THE BEATLES Live at The Casbah Coffee Club ┃
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‡No.12 1961(昭和36)年 8月06日(sun) The Casbah Coffee Club
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https://en.wikipedia.org/wiki/The_Casbah_Coffee_Club
http://www.petebest.com/casbah-coffee-club.aspx
http://gejirin.com/beatles/history/1926-1959/19590829_live_casbahcoffeeclub1.html
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┃ Summer 1963 UK Tour“THE BEATLES SHOW” ┃
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‡No.39 (tue)06 August 1963 Jersey, Channel Islands, The Springfield Ballroom (1day)
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┃ Late 1963 Concert Reference Guide ┃
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‡写真◆August 6-7 Springfield Ballroom, Jersey
Note・・・It is planned to continue The Savage Young Beatles through to the end of 1963. However, this will focus only, as was the original intention of the site, on "performances". This page is simply both a preview and a quick-reference to date and venue of The Beatles' concert performances through the rest of 1963. For 1963 television appearances, see here Radio appearances will be forthcoming. What this page is NOT...At this point, unlike the rest of The Savage Young Beatles... - Photographers are not named. That will be added later. - There are no enlargement links. - These are not all the photos I have but all dates are represented - These are not intended to be the best quality or most complete photos - The layout is not as concise as the rest of this site MANY thanks to Marcelo Ravello for his considerable help with this page. An additional thanks to Jules, Grinch, Murray15 and Trini.
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https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles%27_live_performances
http://www.beatlesource.com/savage/1963/63.zz.zz/63.xx.xxConcerts.html
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┛THE BEATLES 1968 Mono mixing ┛Trident Studios
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛5:30-7:30pm
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┃ ♪HEY JUDE♪ ┃remix 1, from remix stereo 3
┗━━━━━━━━┛8月6日までトライデントでこの曲のリミックス作業が行われた。
Producer: George Martin
Engineer: Barry Sheffield
2nd Engineer: unknown
‡1968(昭和43)年8月6日(tue)
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https://beatlesdata.info/16/07_heyjude.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Hey_Jude
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┛THE BEATLES 1969 Recording Sessions ┛Studio 3
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2:30-11:00pm
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┃ ♪Here Comes the Sun♪ ┃overdub onto take 15
┗━━━━━━━━━━━━━┛No.4 アビイ・ロード第2スタジオ。ジョージがエレキギターをオーバーダブする。
Note・・・2011年にYoutubeにアップされた動画に恐らく1969年8月6日のテイクであろうエレキギターのソロが聞こえるものがある。ジョージ・マーティン卿、そして息子のジャイルズ・マーティン、そしてジョージ・ハリスンの息子であるダーニ・ハリスンの3人がたまたまこの曲のマスターテープを再生中に見つけたものらしい。ファズの効いた伸びやかなフレーズはとても新鮮だが、個人的にはやっぱりこの曲には合わないなあと思ってしまいました。
Producer: George Martin
Engineer: Phil McDonald
2nd Engineer: Alan Parsons
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛Abbey Road, Room 43 and
┛THE BEATLES 1969 Recording Sessions ┛Studio 2 (control room)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛2.30-11.00pm
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓tape reduction take 21 into takes 22-27,
┃ ♪Maxwell's Silver Hammer♪ ┃with simultaneous overdub
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛No.4 ■レコラス(ト)?■アビイ・ロード第3スタジオ。第21テイクをリダクションしながら、ポールはモーグ・シンセサイザー(初登場!)をオーバーダブする。 これでこの曲は完成に至る。
Recording of synthesizer for ♪Maxwell's Silver Hammer♪
Producer: George Martin
Engineer: Tony Clark
2nd Engineer: John Kurlander
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┛THE BEATLES 1969 Stereo mixing ┛Studio 2 (control room only)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛11:00pm-1:00am
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┃ ♪Maxwell's Silver Hammer♪ ┃remixes 14-26, from take 27
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛No.4 ■レコラス(ト)?■アビイ・ロード第3スタジオ。第21テイクをリダクションしながら、ポールはモーグ・シンセサイザー(初登場!)をオーバーダブする。 これでこの曲は完成に至る。
Recording of synthesizer for ♪Maxwell's Silver Hammer♪
Producer: George Martin
Engineer: Tony Clark/Phil McDonald
2nd Engineer: John Kurlander
‡1969(昭和44)年8月6日(wed)
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https://beatlesdata.info/13/07_herecomesthesun.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Here_Comes_the_Sun
https://beatlesdata.info/13/03_maxwellssilverhammer.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Maxwell%27s_Silver_Hammer
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ザ・ビートルズのメンバーが気に入らなかった、ポール・マッカートニーが手掛けた楽曲とは?
2020(令和二)年06月14日(日) 11:00配信 rockinon.com
写真◆ザ・ビートルズのメンバーが気に入らなかった、ポール・マッカートニーが手掛けた楽曲とは?
ザ・ビートルズは数々の名曲を生み出したが、以前にジョン・レノンはポール・マッカートニーが手掛けた♪Let It Be♪を好ましく思っていなかったと報じられたことがあった。そんななか、ジョンだけでなくザ・ビートルズの他のメンバーも気に入らなかったポールの曲について「FAR OUT」が取り上げているので紹介する。ザ・ビートルズのメンバーが敬遠していたポールが作った曲は、『アビイ・ロード』に収録された楽曲
♪Maxwell's Silver Hammer♪だという。ポールは、スタジオ・エンジニアを雇って長期にわたり、同楽曲に取り組んでいたそう。しかし、それだけ頑張ってもポールは曲に満足できず、当時を振り返ったリンゴ・スターが、「最悪のセッションは“Maxwell's Silver Hammer”だった。あれはバンドが収録したなかで最悪の曲だよ。しかも、レコーディングが何週間も続いたんだ」とコメント。そして、1980年にジョン・レノンも「PLAYBOY」誌のインタビューで、“Maxwell's Silver Hammer”が「嫌いだった」と言い、ポールが残りのメンバーに何百回も同曲を演奏させ、ポールはシングルにすることを望んでいたが、そうはならなかったと明かしている。また、ジョージ・ハリスンも“Maxwell's Silver Hammer”を気に入らず、何度もポールと曲について言い争ったのだという。1970年代のインタビューでジョージは、「時々、ポールはメンバーに本当に突拍子もない曲をやらせるんだよ」と語っていた。ちなみに“Maxwell's Silver Hammer”は、軽快なメロディに反して、かなりブラックな内容の歌詞として知られている。
◎この曲に限らず、いつもアビーロードを聴いて思うことは、よくもあれだけ不仲だった(というか、ビートルズに興味が失せた)にも関わらず、あんなにもクオリティの高い演奏ができるものだということ。ましてこの曲なんて、ポールがひとりでちゃちゃっと多重録音できるレベルだろうに、なぜそうしなかったのか、さらに、なぜ他のメンバーは「いいよ。やるよ」って付き合ってくれたのか、謎は多い
◎アルバム「アビー・ロード」のオープニング、カム・トゥゲザー、2曲目のサムシングと名曲が続いて3曲目に入っていたけど、息抜きに手ごろな曲だったような気もします。ポールは、シングルにしたかったそうだけど、どう考えても、カム・トゥゲザーとサムシングで正解でしたね。
◎ポールはそういう突拍子もない所があって、ソロになるとその傾向が益々顕著になる。例えば、ファーストソロアルバムはいきなり自身の宅録。ビートルズの直後に、その展開はあの時代ではちょっと考えられない。良くも悪くも天才故なのだけど、お互いにそういった事を率直に指摘したり意見するメンバー達だからこそ、ビートルズは上手くいったのだとも思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f0eaf9a6d787f07a17e72f45b562f8a030ff7b8
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┃ ザ・ビートルズ オリジナルアルバム作品 ┃
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1965年 8月 6日 英『HELP!』
1965年 9月15日 日『HELP!』
1965年 8月13日 米『HELP!』米盤
1970年10月25日 日『HELP!』米盤
http://yokono.co.uk/collection/beatles/beatles.html
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┃ 『HELP!』 ┃
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‡Parlophone PMC 1255; PCS 3071 - August 6, 1965
Mobile Fidelity MFSL 1-105 - January 1986
(CD) Parlophone CDP 7 46439 2 - April 30, 1987
Capitol CLJ 46439 - July 21, 1987
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http://www.beatlesagain.com/btlps.html
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音源◆The Beatles (1965) - Help! Album https://youtu.be/Y63Eju_bmvA
音源◆BEATLES' MOVIE MEDLEY http://youtu.be/VtGQZfNcVRw
音源◆BEATLES' MOVIE MEDLEY US promo http://youtu.be/YljEzwku2O4
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┃ 『この日のビートルズ』 ┃上林 格 P.288 714円(税込) 朝日新聞出版
┗━━━━━━━━━━━━━┛2013(平成25)年11月7日(木) 朝日文庫発行
人類がまだ月面着陸を夢見ていた1960年代、英国出身の4人の若者が世界を席巻した。
ポピュラー音楽史の記録を次々と塗り替えただけではなく、
文化、思想、生活スタイル、あらゆる分野に強烈な影響を与えた。
語り継がれる20世紀最高のファブ・フォーの「この日」にこだわってみました。
┌─――――――――――――┐
|1966(昭和40)年 8月11日(木)|「謝罪会見の憂鬱」
|2008(平成20)年 8月11日(月)|甲虫日記更新日 No.030
└─――――――――――――┘強制的に謝罪させられることほど、不愉快なことはない。ジョン・レノンにとって1966年の「キリスト発言」騒動は、それまで25年間の人生のなかで最悪の事態といえるものだった。
1966(昭和40)年8月11日(木)、ビートルズは全米ツアーのため英国を発ち、ボストン経由でシカゴに着いた。その晩、高級ホテル「アスター・タワーズ・ホテル」の27階では、ツアーに先立ち、恒例の記者会見が始まろうとしていた。通常の会見は、地元のラジオ局やテレビ局によって収録されるが、その日は3大テレビ・ネットワークが生放送の特別番組を組んで待ちかまえていた。「キリストを冒涜(ぼうとく)した」とされる発言をめぐり、ジョンは米国人記者からの質問攻めにあうのだった。問題の発言は5カ月以上も前の
1966(昭和40)年3月04日(金)、英国の『ロンドン・イブニング・スタンダード』紙に掲載された。友人として親しいモーリーン・クリーブのインタビューに答えた。その発言は、1ページ全面に掲載された記事の真ん中あたりに登場する。――キリスト教はなくなるよ。いつか衰えていって消えるだろう。そんなことあれこれ論じる必要もない。僕の言っていることは正しいし、いつか正しいことが証明されるはずだ。今の僕らはキリストより人気がある。ロックン・ロールとキリスト教と、どっちが先にすたれるかはわからないけれど。キリストそのものには問題なかった、でも彼の弟子たちが頭の悪い凡人だったんだよ。僕に言わせれば、彼らがキリスト教をねじ曲げて堕落させたんだ――いかにもジョンらしい辛辣な言い回しだ。英国教会の衰退を取り上げたのだが、指摘はまともすぎて英国では注目もされず、そのまま忘れ去られていた。ところが、布教の地を求めピューリタンが渡った新大陸での受け止め方は、大きく違った。
1966(昭和40)年7月29日(金)、米国のティーン雑誌「デートブック」にこの記事が転載された。表紙には、「ロックン・ロールとキリスト教、今じゃどっちが重要なのかわからない」と刷り込まれた。文脈の中から、その言葉だけを抜き出したために、「ビートルズはキリストより優れている」などと誤解され、たちまち大騒ぎになった。特に「バイブル・ベルト」と呼ばれる南部の保守的な地域ではビートルズ・ボイコット運動にまで広がった。22のラジオ局がビートルズの曲を放送禁止にした。ビートルズのレコードや本、関連商品をたき火で燃やす場面を実況中継した。ディスク・ジョッキーは「ビートルズのごみを持ってきてくれ、そんなものを捨てよう、みんなで燃やすんだ」と煽った。事態の悪化に慌てたマネジャーのブライアン・エプスタインは
‡1966(昭和40)年8月06日(土)、ニューヨークで記者会見を開いた。ブライアンは短い声明を出した。ジョンの真意は、この50年間に英国教会が衰退したためにキリストの力も失墜してしまい、その現状に驚いていることにあると説明。ただ、一部の若い世代に対してはビートルズの方が直接的な影響力を持つように思えることを指摘した、という内容だった。会見では
1966(昭和40)年8月12日(金)から始まるツアーをキャンセルしても構わない、とまで言った。それでも騒動は収まらなかった。ジョンが記者会見で謝罪することになったのは、ジョンだけでなくメンバー全員に半端じゃない脅迫が舞い込んできていたからだ。ブライアンは、メンバーの誰かが狙撃されるかもしれないことを最も恐れた。
――もし「テレビはキリストより人気がある」と言っていたら、何もいわれずにすんだかもしれない。余計なことを言ってしまって後悔しているよ。僕はたまたま友人と話をしていて、「ビートルズ」という言葉を自分とはかけ離れた存在として使っただけなんだ。今の彼らは何にもまして大きな影響を若者や状況に与えている、あのキリストよりも、って言ったんだ。そんなふうに言ったのが間違いだった――
――あんな騒ぎを引き起こしたことについては悪いと思っている。だけど反宗教的な意味合いはまったくなかったんだ・・ただ、キリスト教は衰えつつあり、現代の状況を見失っているんじゃないかと言うことだよ。本来の姿を取り戻そうとしているようにも思えない――謝罪というよりは説明だ。ジョンは自分の発言の論理的な根拠を述べ、その真意を限定し、1度ならず2度も言いたかったことを説明した。しかし、記者の関心はここでジョンが謝罪するかどうかにあった。ジョンは記者たちを満足させるために、とにかく謝罪した。ジョンは述懐する。
「僕はしゃべりたくなかった。しゃべれば殺されると思った・・(記者会見では)偽善を並べながら、僕はおびえていた。本当に怖かったんだ」ジョージは英国で記事になったときからジョンを支持した。
「どうして神に対する冒涜だとかそういうことになるんだ?キリスト教がみんなの言うとおりの優れたものなら、ちょっとくらいの議論でビクつくことはないはずだ」ポールはアンソロジーで「ジョンはみんながはっきり感じてることを口にしたのさ。英国教会はもう何年も前から衰退しつつあるって・・記事全体を読めば、彼が言わんとしていることは誰もが思っていることと同じだってわかるはずだよ」と述べた。リンゴは「米国であれほど大問題になったのは、誰かがあの1行だけを取り出して、月まで飛んでいきそうなほどかけ離れた話に仕立てたからさ」と皮肉っている。謝罪会見後も余波が続いた。
1966(昭和40)年8月15日(月)、ワシントンDC公演の開演前には、クー・クラックス・クラン(KKK)の団員6人が、3色に彩られた衣装をまとって会場の外をデモ行進した。8月19日のメンフィス公演では、メンバーのだれか、あるいは全員が暗殺されるという匿名の電話があった。そして、ショーの途中でステージに爆竹が投げ込まれ、爆発した。
1966(昭和40)年8月29日(月)、サンフランシスコのキャンドルスティック・パークのツアー最終公演を最後に、ビートルズは永久にステージから降りた。ツアーをやめたがっていた彼らにとって米国での「キリスト発言」騒動は、その決心をより固くさせた事件となったのだろう。
◎『この日のビートルズ』の次回は、8月27日です。この日はなんの日でしょうか? お楽しみに。
◎お知らせ ⇒ 「キリスト発言」は米国でのレコード・セールスに影響は及ぼしたのか。米国キャピトルが独自発売したアルバム『YESTERDAY AND TODAY』はビルボード誌で
1966(昭和40)年7月30日(土)付から5週連続で1位。最後の全米ツアーの期間中、ずっと首位を保っていた。渡米直前の
1966(昭和40)年8月08日(月)に発売された米国盤『リボルバー』は、英国盤より3曲少ない構成だが、追いかける形で
1966(昭和40)年9月10日(土)付から6週連続で1位になっている。同時発売のシングル♪イエロー・サブマリン♪は最高位2位、B面の♪エリナー・リグビー♪は11位まで上がった。
1998(平成十)年3月11日(水) EMIミュージック・ジャパン
***************** https://www.amazon.co.jp/dp/4022617802
https://dot.asahi.com/1satsu/tyosya/2013110700049.html
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/080811.html
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1967(昭和42)年9月30日(sat) フランク・ザッパは、マガジン『Disc And Music Echo』のインタビューで、ビートルズがイエスよりも人気があるとジョンが正しいと断言した
Frank Zappa, in an interview for the magazine『Disc And Music Echo』, affirms that John was right when he said that the Beatles were more popular than Jesus