過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の円谷プロダクション中心の特撮作品だヨ(=^◇^=)

ウルトラマンA番宣「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」
2014/03/05
 いよいよWOWOWで、3月21日から「ウルトラマンA ハイビジョンリマスター版」の放映が始まる。これに先立って、宣伝番組「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」を見たのだが、正直、大変な危機感を覚えた。本来、題名どおり、ウルトラマンAの魅力を伝えるための番組であるはずなのに、全然その魅力を語っていない。いや、正確に言うと、ゲストの高峰圭二氏は、間違いなく、正しくウルトラマンAの魅力を語っているのだが、その前に流れる映像ナレーションが、全く見当違いのことを言っているのだ。
ウルトラマンAの魅力は、その「絶対的な強さ」である。初代ウルトラマンが終わった後、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンと続く、「人間的で弱いウルトラマン」に、初代ウルトラマンのファンは正直げんなりしていた。そこへ現れた、男女合体により人格を持たない、つまり人間的に悩み苦しむことのない、まるで弥勒菩薩のような風貌の、そして、今までの怪獣よりはるかに強い「超獣」を、目も覚めるような光線武器であっさりと倒す「絶対的に強いウルトラマン」の登場は、これこそ「本当に初代ウルトラマンが帰ってきた」という感激であり、そしてそれこそが、ウルトラマンAの真の魅力なのである。
※ただしウルトラマンAがすばらしいのは前半の2クールのみ。これについては後述。SFや特撮というものは、それを見ている間、日常の世界をすっかり忘れて、その世界に没入できるもの。だからこそ、それを見終わった後、すっきりとした気持ちで、明日の仕事に出かける元気がわいてくる、というものだ。
それを、特撮の中で、人間的な悩みや苦しみ、わずらわしさを描かれたら、人間はどこに救いを求めるのか。それはちょうど、飲み屋で隣のおっさんが演歌を歌っているようなもので、「俺はつらい、悲しい~」と歌って、あんたは何が楽しいのか。そういう現実世界の辛い事や悲しいことを忘れようとして酒を飲みに来ているのに、なんであんたはここでそれを思い出させるのか。飲み屋と言えば、こんな思い出がある。マスターが、私が特撮好きだという話をしたので、隣の男が話しかけてきた。「ウルトラセブンがいいですな」そこで私は、私はウルトラセブンはどちらかと言えばあまり好きではない事、初代ウルトラマンとAの前半やタロウが良い事などを話したのだが、その男はしかし、私の話がさっぱりわからないという態で、単に「ウルトラセブンがいいですな。」と繰り返すばかりであった。決してその男は酩酊していたわけではない。恐らく、「ウルトラシリーズ=ウルトラセブン」という符号化がなされていて、とにかく「特撮」という話が出たら「ウルトラセブン」と言っておけばいい、とその男は学習していて、そしてそれ以外に特撮のことは知らなかったのではないか。ここで、皆さんに伝えておきたい事がある。池田憲章氏が語ったところによると、当時の日本SF界(というか日本SFファン界と言った方が正しいか)では、「特撮」は相手にされなかった。そこで、彼らに認めてもらうため、特撮が市民権を得るためには、「ノンマルトの使者」「第四惑星の悪夢」などのSF色の濃い「ウルトラセブン」を持ってくるしか、切り口として「ウルトラセブン」を使うしかなかった、と。つまり、わかりもしないステレオタイプのおっさんが飲み屋で「ウルトラセブン」と叫ぶようになったのは、もともとは、池田憲章氏が、日本特撮を、いわゆる当時のヲタクの本流であるSFファン界に認めさせるために、やむなく使った手段の名残であり、「作られた評価」なのである。池田憲章氏との出会いの話はまたいつかするとして、日本初の特撮評論家として果たした功績は非常に大きく、彼の採った手段は決して間違っていない。そのおかげで、特撮は、ヲタク文化を構成する大きな要素となったし、また現在では、他のアニメやコミックなどと同じく、芸術のひとつの表現形態として認知されている。だが、忘れてはならないのは「ウルトラセブンが面白い」というのは、そのようにして作られた評価なわけで、「あなた自身にとって面白いかどうか」ということとは、本来無関係なはずである。世の中にはそりゃ本当に「ウルトラセブン」が一番好き、という人がいてもおかしくはないが、それと同じくらい「初代ウルトラマン」と「ウルトラマンAの前半」と「ウルトラマンタロウ」が好き、という人がいてもおかしくない筈なのだ。大切なことは、「自分の目で物を見る」ということ。自分でウルトラシリーズを見、自分で、「一番面白いウルトラシリーズは何か」を決めることだ。冒頭の危機感に戻るが、このWOWOWの宣伝番組「君こそエースだ ウルトラマンAの魅力」の製作者は、ウルトラシリーズを自分では見ていないのではないか、ということ、そしてもっとも危機感を覚えたのは、ステレオタイプな価値観によって、「ウルトラマンA」が正しく評価されていない事である。試みにTwitterでハッシュタグ#ウルトラマンAを検索してみると、なんとたった2件しかない。これほどまでにウルトラマンAが認知されていないことに絶望的な危機感を覚えた。
■私の初期ウルトラシリーズの評価は
1.ウルトラマン>2.ウルトラマンA(前半)>3.ウルトラマンタロウ>4.ウルトラセブン>5.帰ってきたウルトラマン>6.ウルトラマンレオである。ここをご覧になった方は、少なくとも、歴代2位に推す人もあるぐらいの作品だ、と思って、是非今回のハイビジョンリマスター版放映で(28話まででいいので)ご覧いただき、ご自身でその評価をしていただきたい。ウルトラマンAの魅力は、ウルトラ兄弟が最初に登場したことでも(ウルトラ兄弟が兄弟として描かれている作品はむしろウルトラマンタロウである)、ウルトラの父が登場することでもなく、「胸のすくような圧倒的な強さ」なのである。※ただし、ご存知の通り、ウルトラマンAがすばらしい作品であるのは前半だけで、路線変更後(南夕子が月へ帰ってしまった後)の後半2クールは、もうグダグダである。 だが、だからといって、それが前半の素晴らしさを否定する事には全くならない。「超時空要塞マクロス」が名作であることは誰も疑わないが、あれだって「愛は流れる」までが素晴らしいだけで、後半はグダグダだ。「前半」とはいえ、それだけで28話あるわけで、これが1期と考えれば、「アキバレンジャー」も「ドグちゃん」もみんな2期はグダグダなわけで、だからといって1期の評価が下がる事にはならない筈だ。
http://mekago.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/a-c6cf.html


 ┏━━━━━━━━━━━━━┓やさしさと勇気を、君へ!
 ┃ 『新ウルトラマン列伝』 ┃ テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 18:00~18:30           つるぎ
 ┌─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年10月13日(火) 第119話『ウルトラマンX』第13話「勝利への剣」 |
 └─―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
   『ウルトラマン列伝』通算No.223話
  放送エピソード・・・『ウルトラマンX』第13話「勝利への剣」
       備考・・・詳細は、㊦↓の『ウルトラマンX』を参照してヨ(=^◇^=)♂
     OP・・・・・・・・・・・・・・・・♪ウルトラマンX♪ 第106話~第142話
     OP歌手・・・ボイジャー feat.大空大地   第106話~第130話
    制作・著作・・・円谷プロダクション
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 OPhttps://www.uta-net.com/song/215892
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%88%97%E4%BC%9D
*****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━┓新たな物語が起動する
 ┃ 『ウルトラマンX』 ┃  テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛   18:00~18:30
 ┌─――――――――――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年10月13日(火) 第13話「勝利への剣(つるぎ)」|
 └─――――――――――――――――――――――――――┘
          登場宇宙人・・・幻影宇宙大王 モルド・スペクター
          登場宇宙人・・・幻影宇宙女王 ギナ・スペクター
          登場宇宙人・・・サーベル暴君 マグマ星人
          登場宇宙人・・・暗黒星人 シャプレー星人
  エックス以外の登場ヒーロー・・・ウルトラマンビクトリー
  エックス以外の登場ヒーロー・・・ウルトラマンギンガ
  怪獣ラボの登場キャラクター・・・ツルギデマーガ マグマ星人
             脚本・・・三好昭央
             監督・・・坂本浩一
             OP・・・1番:第01話~第14話 総集編1・2
             ED・・・1番:第01話~第14話 最終話
            挿入歌・・・第13話 ♪ウルトラマンビクトリーの歌♪
 『新ウルトラマン列伝』放送話・・・第119話
          製作・著作・・・円谷プロダクション
             備考・・・本編終了後には最終章を除いた毎回に、怪獣やサイバーカードの解説をするミニコーナー「大地の怪獣ラボ」が放送される
          今日のお話・・・次元を越えて現れた男はウルトラマンビクトリー=ショウだった! ショウとUPG隊員の杉田アリサと出会った大地達は、彼等から地球で暗躍を始めた謎の女=ギナ・スペクターと兄のモルド・スペクターについて教えられ、協力して戦うことに! ウルトラマンゼロからエックスのことを聞いていたショウは、大地=エックスがウルトラマンエクシードXの力を使いこなせていないと指摘。ショウから指導を受け、大地は猛特訓を開始する! (from amazon.co.jp prime)
********************* https://www.amazon.co.jp/dp/B01N99DN9J
 OPhttps://www.uta-net.com/song/215892/ EPhttps://www.uta-net.com/song/240807
 挿入歌https://www.uta-net.com/song/240806
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3X
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 ■URL㊦↓挿入不能■
 ■URL㊦↓挿入不能■
 ■URL㊦↓挿入不能■
 ■URL㊦↓挿入不能■
 ■URL㊦↓挿入不能■
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①┃ ここが変だよ!『怪奇大作戦』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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 |第5話:死神の子守唄|
 └─―――――――――┘
?あの歌が[大ヒット](世相ですかねえ)。 伴奏がピッコロ。 熊に襲われ…の見立ては、ショベルカーの熊手の横。 「何を知ってるんですか?」と質問されてるのに、 「私はお嫁に行けない女、私は子供が産めない女」 と応える下り。胸に迫る悲劇の話で、すごく大好きなんですが。毎度この辺りはツッコミ入れずにおれません。(神南)
?この話のヘンな所は,神南さんがお書きのように「あの唄」が大ヒットするという設定に尽きるかと思われますが,忘れてはならないのは,開始早々に的矢所長が放つ驚愕のセリフ「何かね,その絶対温度というのは」これです. いみじくも元警視庁鑑識課課長にしてFBIで学んだというのに,絶対温度を知らんというのはどういうこっちゃ!(らいでん)
?三沢が犯行現場検証の野次馬の中のから高木京子を見つけて後をつけるのもかなり変だと思う。(狂喜人間(岡山))
?牧さん~煙草のフィルターまで吸わなくても~SRIは給料安いのか...(ito)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『怪奇大作戦』に関するマニアックな質問と回答 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[質問①]「死神の子守唄」をドラマ中で歌っているのは,高木京子こと「深山ユリ」さんですよね?番組のエンディングの配役紹介では間違いなくそうなっています.ところがテストバージョンを収録している『円谷プロダクション・アーリーデイズ・クロニクル』によれば,歌っているのは「深山エミ」となっています.これは一体どういう事でしょうか?
[回答]キングレコードから出ているCDや,VAPの円谷プロダクション・アーリーデイズ・クロニクルでは「死神の子守唄」の歌手名は「深山エミ」になっています.アーリーデイズ~の方では放送リストのゲスト欄にはちゃんと「深山ユリ」と書いてあるので,意識して使い分けてあるように思えます.ということは歌っているのは別人なのでしょうか? ここからは推測に過ぎませんが,やはりこれは「深山ユリ」の間違いではないかと思われます.きっと最初の出典となった資料が間違っていたのでしょう.どうしてこういう事になってしまったのかはもはや謎です.(深山ユリの方が間違っているという意見も否定できないが,芸名の意図を汲み取るとやはりユリでしょう)
[質問②]「死神の子守唄」のロケ地が知りたいのです.最後のシーンは横浜外人墓地でしょうか?
[回答] その通りです.「死神の子守唄」の主なロケ地は以下の通りです.
?世田谷体育館
?二子玉川園の高島屋工事現場(当時)
?新宿西口公園
?横浜外人墓地
?石神井公園
?東邦大学付属病院
?国立公衆衛生院
[質問③]「死神の子守唄」は番組中では5人目の娘が死ぬところまでしか使われていませんが,フルコーラス版は存在するのでしょうか?10人全員がどうなるのか気になるのですが...
[回答]ドラマ中ではヒットソングということになっていますが,とても流行るとは思えないほど暗い曲である「死神の子守唄」の完成版は,円谷プロにおいても発見できておらず,現在はテストバージョンしか存在しません.テストバージョンでは,8人の娘が旅をして3人目が死ぬ...から5人の娘が旅をした所までが歌われています.ドラマ中では10人の娘のうち5人が死ぬところまでは,不連続ではありますが歌われています.なお,『円谷プロダクション・アーリーデイズ・クロニクル』にテストバージョンが収録されています.
    作詞:佐々木守
 作曲・編曲:玉木宏樹
     歌:深山ユリ(高木京子役)
10人の娘が旅に出た 10人の娘が旅に出た
滝にうたれて 1人目が死んだ
9人の娘が旅をした 9人の娘が旅をした
橋から落ちて 2人目が死んだ
8人の娘が旅をした 8人の娘が旅をした
崖から転げて 3人目が死んだ
7人の娘が旅をした 7人の娘が旅をした
熊に食われて 4人目が死んだ
6人の娘が旅をした 6人の娘が旅をした
蜂に刺されて 5人目が死んだ
残った5人が旅をした...
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 ①http://www.ucatv.ne.jp/~rydeen/SRI/vote/index.html
 ②http://www.ucatv.ne.jp/~rydeen/SRI/QandA.html
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第5話 「死神の子守歌」
~あらすじ~
 ある夜、女性の死体が二体発見された。一つは公園の噴水の中で水浸しになって、もう一つは歩道橋から落ちて。そして不思議なことに、その死体は瞬間的に氷漬けにさせられていたのであった。さらに現場検証の結果、両方の死体からは何故か多量の放射線が検出された。
 現場で調査を行っていたSRIの三沢は、そこで挙動不審な女性を見つけだす。後をつけていくと、その女性はヒット曲「死神の子守唄」の歌手、高木京子であることが判明した。
一瞬で氷漬けに!
 「十人の娘が旅に出た 十人の娘が旅に出た 滝に打たれて一人目が死んだ…。
 九人の娘が旅に出た 九人の娘が旅に出た 橋から落ちて二人目が死んだ…」
 「死神の子守歌」を聴いた三沢は、その歌詞と先程の変死体との間に共通点があることを発見する。恐ろしいことに、この三沢のカンは当っていたのであった。
 京子の兄、吉野貞夫はかつて放射線の研究で名をはせた科学者だったが、ある日を境に科学界から姿を消していた。その彼が白血病を治療する特殊な放射線・スペクトルG線の人体実験として、夜な夜な満ち行く女性を襲っていたのである。体内被曝で白血病を患った、余命幾ばくも無い妹を救うために…。
 狂気に走る兄を止めようと努力する京子だったが、貞夫はそれを頑として受け付けなかった。いったん悪魔の所業に手を染めた者は、それが間違ったことであると知っていても既に後戻りすることはできないのだ。そして…。
 「八人の娘が旅に出た 八人の娘が旅に出た 崖から転げて三人目が死んだ…。
 七人の娘が旅に出た 七人の娘が旅に出た 熊に食われて四人目が死んだ…」
 あの歌のとおり、三人目の犠牲者が崖下から、そして四人目の犠牲者は熊手に見立てたショベルカーの側から発見された。その犯行現場を発見したSRIの牧は、同じ科学者の端くれとして貞夫の説得に向かった。だが…
 「俺がやらなければ、いったい誰が京子の白血病を治してくれた?
 日本の国が、か? それとも原爆を落としたアメリカが、か?」
 その悲痛なまでの叫びに、牧は返す言葉が無かった。だがしかし、貞夫の行為が許されるものではないことも事実である。そしてついに、貞夫は京子の目の前で警察によって逮捕されてしまうのであった。
 全てを失った京子は絶望し、兄の生み出したスペクトルG線銃を手に高台へと駆けてゆく。三沢の見つめる前で彼女は自らに銃口を向け…そして引き金を引いた。高台から滑り落ちた彼女の体は、その下にあった柵に串刺しとなった。それを目にした三沢の脳裏に、あの歌の続きがいつまでの鳴り響くのだった…。
 「六人の娘が旅に出た 六人の娘が旅に出た 蜂に刺されて五人目が死んだ…」
~作品に一言二言~
 アガサ・クリスティの名作「そして誰もいなくなった」ばりに見立て殺人が行われるサスペンスドラマ。あらすじを一読していただければ分かると思いますが、この物語で描かれたテーマ、それは原爆病です。
 広島と長崎に落とされた原子爆弾のために病に侵された人々、そして体内被爆によって生まれながらに病と闘わねばならぬ人々。彼らに一体何の罪があるのか…。子供向けの特撮番組でありながら社会の負の面を描ききった脚本は、まさに「怪奇大作戦」の真骨頂というべきでしょう。
 また、それとは別に作中の挿入歌「死神の子守歌」についても触れてかねばならないでしょう。作中において大ヒットを飛ばしたという設定になっていますが、本当かよと思わずツッコミたくなるほどに絶望的な代物。今にも呪い殺されそうな歌詞とメロディ は、山崎ハコ氏の「心だけ愛して」に肉薄。これを聴くだけでも、この第5話は見る価値があります! http://www.geocities.jp/virginfleet/tokusatsu/kaiki/kaiki02.html


<夕子の「母性」は北斗に向かう>
『ウルトラマンA』は男女が合体して変身することで、「父性」と「母性」を併せ持ったヒーローであることを目指した・・・。
・・・併せ持って・・・?
良く考えてみると、これは何だか変だね?
たしかウルトラはもともと「母性」だったはずだ。子どもたちに「父性」を示すのは変身前のハヤタであり、モロボシダンであり、郷秀樹であったはずだね。
それでは、ウルトラマンAに変身する前の「母性」って一体何なんだ?
さっきは夕子が父性を示し、北斗が母性を示すこともあるとは言ったが、基本的には北斗が父性を担当することが多いのはやむを得ないだろう。あの時代は男女同権や男女平等が叫ばれ、ウーマンリブ運動などが盛んだったが、かと言って女性を辛い目にあわせるとそれも非難された。その影響かどうかは知らないが、彼らが所属する防衛隊のTACにおいて、北斗は危険な最前線に配備されることが多く、夕子は後方支援に回ることが多かった。となると、ややこしい問題が起こる。最前線の北斗は怪獣と戦っていて、早くウルトラマンAに変身したい。でも夕子がいないので、どんどん危険な状況になっていく。そして一方の夕子はただひたすら、北斗をウルトラマンAに変身させるために現場に急ぐようになるんだ。北斗を守るためには、ウルトラマンAになってしまうことが一番てっとり早いわけだからね。
そういった状況が究極の形で現れているのが、第20話「青春の星 ふたりの星」だ。
この回、北斗は休暇をとって個人的に不審な船舶の調査をしている。そこに超獣が現れる。これまでのウルトラだったら迷うことなく変身して、近隣の人々を守ろうとしただろう。でも、北斗は現場にいるのに何もできない。そこへようやくTACの航空隊がやってくる。夕子は「星司さんが危ない」と乗っているタックアローで超獣に接近し、海に落とされる。そしてようやく海中で合体変身にこぎつけることができたんだ。
夕子の「母性」、やさしさや思いやりといったものが、ただ北斗ひとりに向けられていることが分かるだろう?
いや、決して北斗に嫉妬しているわけじゃない。これは本当のことだ。そして夕子が、やさしさと強さをあわせ持った、ウルトラマンAが選んだのに相応しい女性であることも分かるはずだ。
でも物語中で夕子が北斗に対して「母性」を示していくことで、必然的にウルトラマンAが本来もっている「母性」の印象は薄くなっていく。それと同時に、ウルトラマンAに、北斗のもつ強さや勇気だけが投影されている印象が強くなっていくんだ。
おそらく本来は、このときの夕子の勇敢な突撃を、ウルトラマンAに変身する前の「父性」として表現したかったのだろう。しかしいくら勇敢であろうとも、それは「母性」でしかないんだ。母親が何があっても我が子を守ろうとするのと同じだ。そこに子どもたちに示す規範や倫理は存在していない。郷や次郎くんが、自分とは無関係な子犬やウサギを助けたこととは意味が違う。夕子が守りたかったのは、家を焼かれて逃げ惑う民衆ではなくて、北斗ただ一人だったからだ。
こうなると『ウルトラマンA』は、もはや「父性」と「母性」をあわせ持つどころか、どちらも持っていないような印象さえ生まれてしまう。この混乱を解消するためには、結局は北斗と夕子のどちらかがウルトラマンAであることを辞めなくてはならないだろう。となるとこれは当然「母性」を担当することが多い夕子ということになる。
しかし、この判断は少々微妙なものだったのかもしれない。
二人が別れることになる第28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」をみてみよう。
実は夕子は、かつて超獣ルナチクスにふるさとを廃墟にされた、月の住人の末裔だった。そして今、そのルナチクスをウルトラマンAは倒した。夕子はふるさとの再建のため、月に帰らなくてはならない。夕子は、指にはめられたウルトラマンAの証し、ウルトラリングを抜いて北斗に渡す。
「これからは、あなた一人でウルトラマンAになるのよ」(夕子)
「おれ一人でウルトラマンAになれるだろうか?」(北斗)
「なれるわ」(夕子)
夕子は月に旅立ち、北斗はウルトラマンAに変身してそれを見送る。でも、二人の会話からは、実は二人の関係の主導権は夕子にあったことが分かるね。一人で戦うことに不安を覚えている北斗に対し、夕子は力強く、やれると断言する。このやりとりに『ウルトラマンA』の混乱の全てをうかがうことができる。北斗がこれまで、子どもたちに「父性」を示せていないのは明らかだ。むしろ強さ、勇気は夕子に備わっていた。だから夕子は北斗を「ヒーロー」にするためにも、ウルトラマンAであることを辞め、地球を完全に去らなくてはならなかったんだ。
もしかしたら、それは「愛」と呼べるものだったのかもしれない。
夕子は、北斗を、ウルトラマンAを、そして地球を愛したから、それらを離れ、近くて遠い月から見守る道を選んだのかもしれないんだね。
http://oyako.gotohp.com/oyako005.html


























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































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