DFEの屋根裏BLOG

トラブル

年明け頃から車の燃費が極端に落ちている事に気付き、手っ取り早くGSが粗悪な軽油を売りつけてるんだろうと疑ってかかり、店員の兄ちゃんを問い詰めたりしてたんですが、実は原因は別にあったかも。。。
何とな~く、それとな~く兆候はあったんですが、今朝エンジンをかける際、十数回セルを回してやっと始動する状況。実はこの症状今回で3度目。確実に3年毎に発症し都度グロープラグを交換して回復している。いわばスペギ乗りにはメジャーな症状である。

一度目はH13年6月に中古で購入した初めての冬、新車登録から3年5ヶ月後(保障期間が過ぎていたものの無償対応)。その次は前回部品交換から3年2ヶ月が過ぎたH17年2月(有償16k円)。それからちょうど3年が過ぎた今年の冬、計ったように3年目にして同じ症状が再発したのだ。

とりあえず部品を交換しない事には会社にも通えないんで修理は済ませたものの、調査の結果4本あるグロープラグの内1本が断線してたとの事。って事は

シリンダー1本が燃焼してなかったって事なのか?

正常な3本のシリンダーで死んでる1本の分も頑張ってたって事か?

もしや燃費悪化の原因はこれだったのかぁ?

。。。ふとGSの兄ちゃんの顔が目に浮かんだのであった。

尚、修理代金16k円がクレーム扱いで
無償になるかは今後の交渉しだい。

三菱デリカスペースギア
スーパーエクシード2800DT
H10年6月登録
走行距離:157,000km(H20.2時点)
グロープラグ以外はすこぶる快調!

目指せっ!20万キロ!
こうなりゃ行けるとこまで行ってやる!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車/バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事