2週間ほど前から調子が悪く、色んな方々に相談しながら
対処療法を試してみたんですが、状況は一向に良くなりません。
そして…
遂に来週の火曜日、9月9日に緊急入院する事が決まりました。
もしかしたら…
って言うか、間違いなく俺の「過信」が招いた結果であり
なるべくしてなった症状なのです。。。
盆の墓参りの帰り、高速から下りるとデリカのエンジンルームから聞き慣れない異音が聞こえる。ディーゼルなんで普通の車よりはガラガラガラガラとウルサイのだが、それまでの低音のノイズに、明らかにこれまで耳にした事がないような、カラカラカラカラという高音のノイズが加わったのだ。
盆休み明け。。。
困った時の中古車屋を営む先輩頼み
って事で現状をみてもらったら、開口一番
「エンジンオイルいつ換えた?」
「多分、っていうか間違いなくここ数年変えてないっすな」
「。。。逝っちゃったかもな」
と最悪のケースを想定させられながらも、考えられる原因をいくつか教えてもらった。「タイミングチェーンの伸び」「タペットのシムの減り」「メタルの減り」。。。
何れ「ディーゼルエンジンは丈夫だから」と勝手に決めつけ、オイル交換を怠ったのが寿命を縮める事に繋がった事は間違いないようだ。
その後、オイル交換を行うも症状が改善されない事から、遂にディーラーのお世話になる事になりました。3年毎にグロープラグを無償交換してもらってる都合もあるんで、なるべくなら世話になりたくないのだが…こうなってからじゃしょうがない。
って訳で、9月9日に入院する事が決まりました。
一応退院は13日からの3連休6連戦に備え12日の予定。
今想定されているのは「タペットのシムの減り」
部品を手配し交換を試みるのだが、それで直るかはやってみなきゃ分からない。最悪「エンジン載せ替え」って事にもなりかねないらしい。。。こうなりゃまな板の鯉よ。どうにでもなれっ!などと強がりも言ってみつつ、最小限の範囲で止まって欲しいと切望する貧乏親父でした。。。
尚、代車はek-WAGONになる予定。
この際だと思いD:5をお願いしてみたら、代車のラインナップにはないそうだ。三菱も営業下手だなぁ。このタイミングで俺にD:5乗せたらコロッといっちゃうかも…なのに。
エンジンオイルは5千kmを目安に交換しましょう。
とかく車はガソリンだけ入れとけば走る。みたいに思われがちですが
冷却水とかエンジンオイルも重要なんですよ~
って事を行く先々で聞かされた。
本日時点の走行距離
16万5千km
まだまだ行くぜっ!
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