10月12日:
Apple Payに登録しようとするとApple Payからauに電話が繋がり、「auの人がマニュアルで登録する。4日以内には登録できるでしょう。」と説明を受ける。
10月15日:
指定したスマホの電話番号に3回連絡があって、着信があればとれたはずですが、持ち歩いていたスマホが鳴った記憶がないんだけど・・・ (10月22日にGoogle検索でauの電話番号を識別して、後に電話をして確認を取りました。)
10月22日:
都合10日待ってから、Apple Payに登録がされたか電話で確認をとった。女性のコミュニケーターの方の説明は、いろいろ噛み合わなくて、ちょっと不信感を持ちました。
説明時にこんな話があり、
● 違うau IDを持っていないか? --- 20年以上同じIDを使い続けている。
● QuicPayの番号が違うので登録ができていない。
--- それを私に言われても、Apple Payに登録する au PAY プリペイド の QuicPayの番号は、auさんが Apple Pay で割り振っているんだから、私にはなにもできないでしょ。
● 本人確認後に私の電話番号を幾つも言う。
--- 10月12日に、私の連絡先の電話番号と、本人確認のためにずっと昔に解約したau携帯の電話番号を伝えただけなのですが、説明中、何度も電話番号が違っているので、ちょっと不安になります。
① 私の連絡先の電話番号
--- これはずっと使っているAndoroidスマホの電話番号です。
② Apple Payの電話番号
--- もちろんこれは、Apple Payに登録しようとすれば分かるはずですが、私は一度もこの電話番号を発言していません。
③ 昔のau携帯の電話番号
--- 本人確認の際にauIDを作った際の記録の確認の為に聞かれたから説明しただけであって、もうこの電話番号は存在していません。
auのコミュニケーターの方は、この①~③の仕訳に疑問があり、電話に出ている人とApple Payに登録しようとしている担当者が異なっていて、auの社内端末(パソコン)でチェックをするのではなく、Apple Payに登録しようとしている担当者に歩いて聞きに行っているので、どうもヒューマンエラーがあるのではないかと疑ってしまいます。
それで「事情はわかりました。順番に登録するので1週間待って下さい。」とのことで、auのコミュニケーターの名前を聞いても「次は私は対応できません。」とのこと。「こりゃ信用できないな。」と思って、他の確認手段を考えました。
---
同日、Google検索でauの電話番号を識別して、しばらくしてから、こちらから電話をかけて再確認をお願いしたら、男性のコミュニケーターが出て、本人確認の質問があった後、5分後位にすんなりApple Payに登録されました。
つまり、再確認を電話をしなかったら、順番待ちのままだったのでしょうが、男性のコミュニケーターは「すぐやれ!」と指示するだけの力があって機転が利いたってことでしょうね。
Apple Payに登録された後、直ぐに近所のスーパーに買い物に行って、Apple Payに登録された au PAY プリペイド の"クレジットカード払い"で支払えることを確認してきました。
これで、登録完了です。QuicPayの番号の件でばたついたので、クレジットカード払いを選択したのですが、その範囲では問題なしです。そのうちQuicPayでも決済してみます。
とにかく、これで au PAY プリペイド のApple Payへの登録は解決です。
正直、ちょっと疲れました。
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