この夏はえらい猛暑らしいで( ̄ー ̄)どないやねん?そんな?今日は何の日ですが(^_^)/
今日は井村屋のあずきバーの日(^_^)/不滅のロングセラーです(^_^)/節電の為に配布してくれえ----(^_^)/しかし堅いねん(笑)もちろん!!あずきバーの製造元である井村屋グループ株式会社が制定。7月の初日であることと、古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことからこの日に。昔からの製法で無着色・無香料を守り製造している井村屋のあずきバー。夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて、多くの人に元気になってもらいたいとの想いが込められているそうです。
ちなみに・・・井村屋のあずきバーは、1972年(昭和47年)に、あんの消費が落ち込む夏場に、あえてあんのお菓子を食べてもらうというコンセプトで誕生したそうですわぁ・・・。
現在では井村屋グループを代表する商品の一つであり、2013年(平成25年)に「あずきバー」の商標権も取得。7~8月のアイスキャンディ売上高で日本一、2017年(平成29年)度には年間約2億7,500万本の販売実績を記録したそうです。
また、固いことでも有名なあずきバーは(笑)井村屋のホームページにも「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」との注意書きが掲載されているそうです。
あずきバーの原材料は「ぜんざい」と同じで、あずき・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめだけで作られており、アイスが柔らかくなる添加剤は入っていないそうです。食物繊維たっぷりのあずきをぎっしり詰め込んでいるため、空気の泡が少なくなり、現在の固さとなったようです。わざと固くしたのではなく、美味しさを追求した結果、固くなったそうですわぁ・・・(^_^)/伝統の味やん(^_^)/