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あまり「・・・」のお話  By 三上周治先生

2011-07-23 09:41:50 | 講座案内
いよいよ夏休みですね
とは言っても、プール指導などで先生方は大変だと思います。
夏ばてしないようにがんばってください。

当研究所の講師としておなじみの(9月17日には理科観察実験講座の講師をしてくださいます)


三上周治先生
(奈良教育大学付属小学校勤務)が、つぎのような算数についてのお話を寄せてくださいました。




算数小話/あまり「…」
三上周治です。
奈教大の卒業生で塾を経営してる人から、質問がきました。
余りのある計算で使う記号についてです。
――――――――――――
中央に「…」(三点リーダ)なのか?
下位に「...」(ドットが3つ)なのか?
教材を作るにあたって教えて欲しい!
――――――――――――
以前、僕が
「小学校で習う、割り算マーク(記号)は、5つある。言えますか?」
何て問いかけをして、困らせたのを覚えていて、質問してきたようです。

僕は次のように答えましたが、どうでしょうか?
―――――――――――――

まず、結論から言うと、三点リーダ「…」の位置の問題では無いように思います。
「…」が数学記号ではないからです。
(日本の古い教科書には、
6点リーダ「……」や
9点リーダ「………」も
あったそうです。)
ドイツでは「R」アメリカでは「r」をつかいます。
【reminder】の頭文字でしょう!
(因みに、パソコンの演算では、なぜだか「%」や「¥」が、余りの演算子としてつかわれます。)

日本では、小学校で使うことがあるだけで、それ以降では使わない。
最近の教科書(小学校)では、「…」ではなく「あまり」を使っています。
(誰が言い出したんでしょうね?)

そのため、塾で「…」を習った子が、学校のテストで「…」を使って×を貰って、問題になったりしています。
現在の日本の公立小学校では、
14 ÷ 3 = 4 …2 ではなく、
14 ÷ 3 = 4 あまり2
と書きます。
ドイツでは、14 : 3 = 4 R2
と書きます。

■三上の提案

先ず問題点、
5÷2=2…1 
7÷3=2…1 
の時、両方「=」ですから、
5÷2=7÷3
という間違いがおこるのです。

そこで、提案
①あまりのある計算では、
「=」(イコール)は使わずに、
「≒」(ニアイコール)を、つかってはどうでしょう!
②余りの表記には「…」(三点リーダ)は使わず、「R 」を使う。

14÷3=4あまり2でもなく、
14÷3=4…2でもなく、

14÷3≒4R 2
と書いたらどうでしょう?

「≒」を使うことで、「5÷2=7÷3」という間違いは起こらない。
「R 」を使うことで、外国の方が見てもわかる。

僕の提案いかがでしょうか?





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1 コメント

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どこのドイツ (ガーゴイル)
2025-03-04 16:40:10
割り算記号÷の割り算で余りの数値を表記すべきではなくて余りは三本線の記号≡など別の記号で数値を表記すべきであって整数に関する数値は天井関数や床関数の記号などで表記すべきであって床関数の記号⎣⎦やマイナスの数値なら天井関数の記号⎡⎤などで表記すべきであって電卓とか計算機とか表計算とかの機械の計算に影響してしまうものであってどっちで解答すべきかで混同して場合によって違う結果になってしまうものであるから使い分けをするようにきちんと変更すべきである。
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