5月28日の「授業づくり1日講座」では
”漢字のおしえ方” 荒井賢一 先生
”算数授業づくり” 図書啓展 先生
”かきかた” 前田昌彦 先生
”どのこにも書く力をつける作文” 谷口正博 先生
といった講座で、どの子にも基礎学力をつけるための授業づくりをどうすすめるかといったお話もしていただきました。
(受講者の感想から)
漢字探しから、学習駅伝ゲームと楽しく友達とも協力でき、学級の良い雰囲気づくりに役立つ活動を教えていただきよかったです。日常の漢字指導の細かな工夫や、子どもの活動のチェックの仕方まですぐに学級で実践できそうでした。今後に活力が出ました。(S先生・漢字)
昨年の漢字指導の講座がとても印象に残り、子どもたちとともに学習できたので 今度は算数に参加しました。印象的なネーミングの〇〇方式とかアイデアいっぱいで子どもの頭によく入りわすれないなあと、先生のひらめきに感心しました。(W先生・算数授業づくり)
字の由来・形を図形を教えることによってきれいな字を書く事ができるなど、具体的な指導法を紹介していただきよかった。(T先生 かきかた)
段落のことで悩んでいたので今日のお話はとてもうれしかったです。「作文レシピ」があれば、どんな子も書けますね(M先生・作文)
これらの講座の講師の先生は、皆さん
「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)」に所属されている先生がたです。この研究会も、8月6日 7日 大阪で全国大会があります。こちらにもぜひご参加ください。詳しくはhttp://gakuryoku.info/
でご覧ください。
”漢字のおしえ方” 荒井賢一 先生
”算数授業づくり” 図書啓展 先生
”かきかた” 前田昌彦 先生
”どのこにも書く力をつける作文” 谷口正博 先生
といった講座で、どの子にも基礎学力をつけるための授業づくりをどうすすめるかといったお話もしていただきました。
(受講者の感想から)
漢字探しから、学習駅伝ゲームと楽しく友達とも協力でき、学級の良い雰囲気づくりに役立つ活動を教えていただきよかったです。日常の漢字指導の細かな工夫や、子どもの活動のチェックの仕方まですぐに学級で実践できそうでした。今後に活力が出ました。(S先生・漢字)
昨年の漢字指導の講座がとても印象に残り、子どもたちとともに学習できたので 今度は算数に参加しました。印象的なネーミングの〇〇方式とかアイデアいっぱいで子どもの頭によく入りわすれないなあと、先生のひらめきに感心しました。(W先生・算数授業づくり)
字の由来・形を図形を教えることによってきれいな字を書く事ができるなど、具体的な指導法を紹介していただきよかった。(T先生 かきかた)
段落のことで悩んでいたので今日のお話はとてもうれしかったです。「作文レシピ」があれば、どんな子も書けますね(M先生・作文)
これらの講座の講師の先生は、皆さん
「学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)」に所属されている先生がたです。この研究会も、8月6日 7日 大阪で全国大会があります。こちらにもぜひご参加ください。詳しくはhttp://gakuryoku.info/
でご覧ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます