先日開催された、授業づくり一日講座の様子を公開します。
1時限目の講座は
「算数(高学年)」
「国語(低学年)」
「学級づくり(中学年)」
どの講座も受講生でほぼ満席となり、
みなさんの「もっとクラスを良くしたい!」という熱意が伝わってきました。
「算数(高学年)」
「国語(低学年)」
「学級づくり(中学年)」
「算数(高学年)」では
「単位あたり量」「速さ」の指導について、そして教具を使ってより具体的にイメージできる授業について、原先生に教えていただきました。
具体物があると大人も子どももイメージがつかみやすくなります
「国語(低学年)」は
・物語文の指導で気をつけていきたいところ
・音読の大切さ・準備・ルール
などについて、斧原先生の実践を映像で見て、解説していただきながら学びました。
「学級づくり(中学年)」は
中学年という難しい時期を、子どもの個性を伸ばしながら、
どうやって学級づくりをしていくか、学級通信や実部の資料を実際に見ながら講座がすすみました。
甲斐先生の楽しい語り方と、たくさんの掲示資料に受講生はみんな引き込まれていきました。
まだまだ、続きます
1時限目の講座は
「算数(高学年)」
「国語(低学年)」
「学級づくり(中学年)」
どの講座も受講生でほぼ満席となり、
みなさんの「もっとクラスを良くしたい!」という熱意が伝わってきました。
「算数(高学年)」
「国語(低学年)」
「学級づくり(中学年)」
「算数(高学年)」では
「単位あたり量」「速さ」の指導について、そして教具を使ってより具体的にイメージできる授業について、原先生に教えていただきました。
具体物があると大人も子どももイメージがつかみやすくなります
「国語(低学年)」は
・物語文の指導で気をつけていきたいところ
・音読の大切さ・準備・ルール
などについて、斧原先生の実践を映像で見て、解説していただきながら学びました。
「学級づくり(中学年)」は
中学年という難しい時期を、子どもの個性を伸ばしながら、
どうやって学級づくりをしていくか、学級通信や実部の資料を実際に見ながら講座がすすみました。
甲斐先生の楽しい語り方と、たくさんの掲示資料に受講生はみんな引き込まれていきました。
まだまだ、続きます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます