四駆&バイクおやじの日記

趣味の日記 たま~に更新 適当に見てくださいな

イニシャルアジャスター プリロード調整

2020-05-19 18:09:26 | 日記



イニシャルアジャスター取り付け後
プリロード調整しようとしましたが
工具が入らず、アクセル側のプリロード調整が出来ないので




ポッシュのプリロードアジャスターノブは
お高いので、色は多少違いますがこれで...

汎用だけど問題なく手動調整可能に

純正の○リングの高さで判断すると

純正=3.5くらいかなぁと思います
なのでスプリングを締める側に多く調整出来るようです

2時間ほど プリロードを0~4まで調整しながら走りましたが
0~4までどう調整しても以前よりなぜか曲がりやすい

今まで感じていたフロントフォークの違和感(段差で手に感じるガタガタ感)
を感じなくなりました
エアーを抜いた時点でだいぶ変わったんだと思います
バイクがより楽しくなりました

ポッシュのイニシャルアジャスターは
プリロード調整とエアー抜きが出来るTYPE1とプリロード調整のみのTYPE2があります

5000円ほど高いですがTYPE1にして良かったと個人的には思ってます

いい買い物をしました


XJR400R ポッシュ イニシャルアジャスターTYPE1 取り付け

2020-05-15 22:48:09 | 日記

もともとハンドルクランプで純正より上に1cm、後に1cmほど
セットバックしてあります
ハンドルはハリケーンのナロー1型


フロントフォーククランプボルトを緩めます


フォークキャップボルト22mmを緩めます

前輪をジャッキアップして
キャップボルトを外します
下に押さえながら外さないと、スプリングの圧でキャップボルトが飛びます


純正カラーを抜いて


イニシャルアジャスター付属のカラーを挿入

キャップボルトの○リングをイニシャルアジャスターに付け替え

イニシャルアジャスターをねじ込みます
フォークスプリングを押さえながらねじ込むので
かなり力がいります

フォーククランプボルトを締めて


完成
エアバルブ付きなので
ジャッキを外しバイクにまたがり水平に保ち
体重をかけた状態でエアをプシュッと抜いて終了