今日の朝六時半くらいに24時間営業の某業務スーパーで自炊の材料を買うためにレジに並んでたの。
を1番前の女性客が鳴らしたの。言うて、この列ができる数分前にレジに店員がいたのを見てるのですぐ来るだろうと思っていた。が、来ない。仕方がないからやや強めにまた鳴らす。来ない。数回立て続けに鳴らす。一向に来ない。周囲の客がチラ見するくらい大きくベルを鳴らす女性客。わかる。わかるぞ貴女の気持ち。
【レジカウンターにカゴを乗せた女性>数個の商品を片手で持ってるおじさん>カゴ持ち私】の順番で待ってたわけ。でもレジ内には店員がいなかった。だから店員呼び出し用の卓上ベル↓
を1番前の女性客が鳴らしたの。言うて、この列ができる数分前にレジに店員がいたのを見てるのですぐ来るだろうと思っていた。が、来ない。仕方がないからやや強めにまた鳴らす。来ない。数回立て続けに鳴らす。一向に来ない。周囲の客がチラ見するくらい大きくベルを鳴らす女性客。わかる。わかるぞ貴女の気持ち。
まあ人員が少ないであろう早朝でそれなりに広い店内。『品出しで遠くにいて気づいていないのかな?』と思ったあとに『気づけないならベルの意味ないやん』と思い始めたその時、レジから四、五メートルくらい離れたところにあるバックヤードの扉から店員が慌てた様子で出てきた。さっきレジにいた人だ。
「すみません」と言いながらレジに入る。と同時に別レジへの増員要請をアナウンスする。
散々待たされたのに文句ひとつ言わずに会計を済ます女性客。マジ大人。
私の前のおじさんは増員レジへ。その間に私の後ろに一人増えていて、その方が増員レジのほうへ私をどうぞどうぞしてくださったのですが仕事終わりの私はまったく急いでいなかったため増員レジはその方に譲り、女性客の会計が終わるのを待った。
数十秒後やっと私の番が来た。
その時点で並び始めて十五分は経っていた。
カウンターにカゴを置く。携帯電話が鳴っている。店員の制服に入っている携帯電話が鳴っている。
『まさか…出たりしないよな?』と思ってたら出た。増員レジのほうへ私を誘導することもなく「チョットすみません」とかの断りもなく出た。おい!オバサン!
なんなら「接客中ですので」とか「すぐ折り返しご連絡します」などもなく、そのまま数メートルレジから離れたところで会話し始めた。チラと聞こえてきたのは「今ちょっと社員がいないので…」の言葉。
社内連絡か?社員と同等かそれに近しい権限や判断力を持っていないパートに業務用携帯を所持させるな。
数分後、電話を終えて店員が戻ってき始めたと同時くらいに増員レジの客が居なくなった。
私は流石に腹が立ったので増員レジの方へ行った。増員レジ担当の人が「お待たせしてスミマセン」と言ってくださったのですが私は後ろ(元のレジ)を指差しながら「レジを優先させた方がいいですよ」と返してしまった。目の前にいる店員さんは何も悪くないのに。
待ちに待った会計を済ませ商品を袋詰めしていると例の店員が「スミマセン。社員がいなくって(苦笑)」と客にヘラヘラ話しているのが聞こえてきた。
苛。
客からしたら店員が社員かどうかは関係ないわ。あと、卓上ベルやめて飲食店にあるような呼出ブザーにしろ。