今日は関係会社の倉庫に預けている荷物を出すためにお嫁さんと待ち合わせしてたら思いもかけずあの
大型客船が入港して来ました!
最近外国船の事に無頓着で今日の入港は知らなかったからびっくり。
9:38 9:49
お嫁さんの車がそろそろ来るかなと出口から外を見たとたん船とその車が来たのです。
チャイルドシートの孫ちゃんを降ろして倉庫の中にいる主人に伝えているうちにもうお尻だけだしてすぐ
そこの松ヶ枝岸壁に接岸していました。
普通の船だったらお尻はビルの陰に収まるのですが、やっぱり大きい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社がポストパナマックスクラスに適用させ建造したクルーズ
客船で、全5隻からなるボイジャー級の一番船である。 客室は全部で1,557室あり、そのうちの939室が
海側に面している。
建造当時は世界最大のクルーズ客船で、現在は新設計のオアシス・オブ・ザ・シーズ級、ヴォイジャー級
拡大型のフリーダム・オブ・ザ・シーズ級、キュナード・ラインのクイーン・メリー2に次ぐ世界第4位の
総トン数の船級である。建造はフィンランドのトゥルクにあるアーケル・フィンヤーズで行われた。
日本への初寄港は2012年6月21日で、初寄港地である博多港から長崎港、神戸港と巡った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこのお尻部分の金網越しにある裏方さん達のお仕事を見る事が出来ました。
それはロープを係留する人達の姿。
9:51 9:52 側面
9:53 10:00
10:01
どれも大きなロープでした。 10:07 終了です。
皆さんお疲れ様でした! 20分ほどでしたね。(今日は時間を入れてみました)
いろんな仕事があるものですがどこの管轄?
皆さんが去った後ふと見上げると、いつ掲がったのだろうか真っ赤が鮮やかな見慣れぬ国旗がはためいてる!
今日も昨日に続いて素敵な五月晴れでした。
さて表道路側に回ると、
乗客の為の観光バスが駐車場にスタンバイ。長崎市内やハウステンボスなど周り帰りの集合時間は4時半。
真ん中部分とターミナル駐車場
さださんの『ピースミュージアム』で姿が途切れますがなかなか近くからは全形が写せません。
やっと逆方向から走って来た時に全形撮影が出来ました。車の中からでしたが。
残念ながら今日はすべてケータイ写真。
デジカメはいつも携帯してた方がいいですね。実感。。。
大型客船が入港して来ました!
最近外国船の事に無頓着で今日の入港は知らなかったからびっくり。
9:38 9:49
お嫁さんの車がそろそろ来るかなと出口から外を見たとたん船とその車が来たのです。
チャイルドシートの孫ちゃんを降ろして倉庫の中にいる主人に伝えているうちにもうお尻だけだしてすぐ
そこの松ヶ枝岸壁に接岸していました。
普通の船だったらお尻はビルの陰に収まるのですが、やっぱり大きい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社がポストパナマックスクラスに適用させ建造したクルーズ
客船で、全5隻からなるボイジャー級の一番船である。 客室は全部で1,557室あり、そのうちの939室が
海側に面している。
建造当時は世界最大のクルーズ客船で、現在は新設計のオアシス・オブ・ザ・シーズ級、ヴォイジャー級
拡大型のフリーダム・オブ・ザ・シーズ級、キュナード・ラインのクイーン・メリー2に次ぐ世界第4位の
総トン数の船級である。建造はフィンランドのトゥルクにあるアーケル・フィンヤーズで行われた。
日本への初寄港は2012年6月21日で、初寄港地である博多港から長崎港、神戸港と巡った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこのお尻部分の金網越しにある裏方さん達のお仕事を見る事が出来ました。
それはロープを係留する人達の姿。
9:51 9:52 側面
9:53 10:00
10:01
どれも大きなロープでした。 10:07 終了です。
皆さんお疲れ様でした! 20分ほどでしたね。(今日は時間を入れてみました)
いろんな仕事があるものですがどこの管轄?
皆さんが去った後ふと見上げると、いつ掲がったのだろうか真っ赤が鮮やかな見慣れぬ国旗がはためいてる!
今日も昨日に続いて素敵な五月晴れでした。
さて表道路側に回ると、
乗客の為の観光バスが駐車場にスタンバイ。長崎市内やハウステンボスなど周り帰りの集合時間は4時半。
真ん中部分とターミナル駐車場
さださんの『ピースミュージアム』で姿が途切れますがなかなか近くからは全形が写せません。
やっと逆方向から走って来た時に全形撮影が出来ました。車の中からでしたが。
残念ながら今日はすべてケータイ写真。
デジカメはいつも携帯してた方がいいですね。実感。。。
先日の帆船祭りの時も接岸していました。
私は観光丸の接岸風景を見ました。
小船で押すのですね~
比べ物にならないけれど、関わる方々のお陰で
港は繁栄するのだなぁ~と....感謝です
大きすぎてあのレインボウブリッジをくぐれないそうです・・・
わ~、そんなに大きいんだって思っていたらこちらで長崎に入港したのを見せてもらってびっくり!!
最後の写真でバスや車が玩具に見えて・・・
何だか記事がリアルタイムで楽しかったです~♪
小学校時代に神戸港に大型客船が入港したと家族で見に行った(大阪出身なんですよ)ことを
懐かしく思い出しましたよ~♪
大きな船ですね。4月27日に横浜港に大型客船が入港と聞き、行ってみたいと思いながら行きそびれ、ベイブリッジを大型客船が通れないので、貨物用の桟橋を開放とか、こちらの新聞には載っていましたね。
それにしても、大きなビルよりももっと大きいみたい。2年前に外国でこのような船に遭遇しました。こちらは海峡めぐりの小さな船。珍しくて何枚も写真を撮った覚えがあります。船にしても飛行機にしても、一旦入港すると、短時間にいろいろな仕事の人が働くものですね。
我が家にはクルーズのパンフレットが時々きますが、主人は「あれは貧乏人が乗ると、より惨めになるから絶対クルーズ船には乗らない」と言うので、きっと見るだけの人生になりそうです。
すっかり遅い返信になってすみません。
たまたま岸壁近くに実家があるものでこのタイミングに出くわし
ました。
偶然にも入港時に見たのは初めてでした。
以前出港を目の前で見送った事がありましたが大きな動力が
付いているのでしょう、あっという間に岸壁を横に離れたと
思ったら急反転で体制を変えたのには驚かされました。
すぐ近くの水先案内の船が渦に巻き込まれそうでドキドキもの
でした。
ぜひ機会があったら女神大橋の上から見送ってみたいものです^^*
横浜港は本当に港らしい素敵なところと聞いています。
長崎港とは同じ船でも全然違って見えるのではないでしょうか?
レインボウブリッジがくぐれない?こちらの港の入り口にも『女神大橋』
というのがありますがすべての船が通れるように作ってあるみたいで・・・
こちらの方が高さはあるみたいですね。
ここから見送りたいといつも思っているのですがタイミングが悪くて
まだ実現出来ていません。
自宅から近いのですが、近々狙ってみたいものです。
一度は
お久しぶりです!
目の方は100%復活を期待しすぎて不満でしたが、こんなものかと思う事に
しました。
母達よりは良く見えているみたいです。現実を甘んじて受け入れてます。
さて船、飛行機ばかりでなく人間だって見えない力で誰かに助けてもらって
いるという事が実感できました。
誰かを何かを支えるって大事な事ですよね^^*
船の旅は時間やお金がある人にはいいのですが、やっぱり私も飛行機を
選びます。
最近8日間のヨーロッパ旅行を計画してましたが、タイミングを外して
しまったところでした。
最近体力が落ちたのが原因なのか・・・頑張りが効きません。
再チャレンジはいつになる事か
気合いを入れ直してまたいろいろと頑張りたいものです!
またこちらにも寄って下さいね^^*