2012年に購入したMacBookPro13インチが不調に陥り、
そろそろ買い替え時と思って、Macを買い換えました。
購入したのは同じくMacBookProですが、今回は15インチにしました。
画面は大きい方が何かにつけ、使いやすいので。
このMacが届いたのは10日ほど前で、初期セットアップなどをすべて済ませ、
WindowsのPCとルーターに外付けしたHDDでファイル共有をするところまで構築しました。
あとはTimeMachineのデータを戻すだけ。
新しいMacはインターフェイスがすべてUSBタイプCです。
Macと一緒にアダプタを一緒に注文しなかったものだから、
外付けHDDを接続することができずに、バックアップを戻せないでいました。
先日アダプタが届き、今日少し時間があったので外付けHDDのTimeMachineから
データを復元しました。
が、これが躓いています。
かつて利用していたMacはHDDの容量が大きかったので、結構いろいろ保存していました。
今度のMacは256GBなので、丸ごとバックアップの復元はできません。
不要なものもあるので必要な書類関係のみ「移行アシスタント」を利用して、
TimeMachineから復元できました。
ここまでは良かったのですが、
新しく作ったアカウントと以前に使っていたアカウントの両方ができることになり、
(新しいアカウントに上書きできなかった)
どうしたものかとAppleのサポートを受けました。
サポート時間、約3時間。
人がふたり変わり、結局アカウントを一つにすることができず終了!
なんということでしょう。
バックアップから戻したアカウントを生かして、
新しく作ったアカウントを削除すれば良いらしいのですが、このアカウントが削除できません。
たくさんの時間を待たされて、いろいろ指示通りにやりましたがダメ。
最後はHigh Sierraのバグかもしれないと言われ、Macを初期化するはめになり、
サポートのお姉さんの言うこと聞いてやったら、やっぱり同じことを繰り返している!
「それって同じことを繰り返しますよね?」
って何度も言ったのに、それしかないと言うレベルのサポートに呆れました。
教訓
・バックアップをTimeMachineに頼ってはいけない。
・必要なファイルは個別にUSBメモリなどに保存しておく。
・サポートに頼る時間と内容を見極め、おかしいと思ったら見限る。
新しいMacは絶対に快適に使いたいですよね。
自分なりのファイル管理、写真整理をするんだもん!
と思っているので、まだまだあきらめませんが、
時間の無駄は、いい勉強をしたと思うほかないですね。
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パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
写真整理アドバイザー
http://www.photokeep.jp/
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そろそろ買い替え時と思って、Macを買い換えました。
購入したのは同じくMacBookProですが、今回は15インチにしました。
画面は大きい方が何かにつけ、使いやすいので。
このMacが届いたのは10日ほど前で、初期セットアップなどをすべて済ませ、
WindowsのPCとルーターに外付けしたHDDでファイル共有をするところまで構築しました。
あとはTimeMachineのデータを戻すだけ。
新しいMacはインターフェイスがすべてUSBタイプCです。
Macと一緒にアダプタを一緒に注文しなかったものだから、
外付けHDDを接続することができずに、バックアップを戻せないでいました。
先日アダプタが届き、今日少し時間があったので外付けHDDのTimeMachineから
データを復元しました。
が、これが躓いています。
かつて利用していたMacはHDDの容量が大きかったので、結構いろいろ保存していました。
今度のMacは256GBなので、丸ごとバックアップの復元はできません。
不要なものもあるので必要な書類関係のみ「移行アシスタント」を利用して、
TimeMachineから復元できました。
ここまでは良かったのですが、
新しく作ったアカウントと以前に使っていたアカウントの両方ができることになり、
(新しいアカウントに上書きできなかった)
どうしたものかとAppleのサポートを受けました。
サポート時間、約3時間。
人がふたり変わり、結局アカウントを一つにすることができず終了!
なんということでしょう。
バックアップから戻したアカウントを生かして、
新しく作ったアカウントを削除すれば良いらしいのですが、このアカウントが削除できません。
たくさんの時間を待たされて、いろいろ指示通りにやりましたがダメ。
最後はHigh Sierraのバグかもしれないと言われ、Macを初期化するはめになり、
サポートのお姉さんの言うこと聞いてやったら、やっぱり同じことを繰り返している!
「それって同じことを繰り返しますよね?」
って何度も言ったのに、それしかないと言うレベルのサポートに呆れました。
教訓
・バックアップをTimeMachineに頼ってはいけない。
・必要なファイルは個別にUSBメモリなどに保存しておく。
・サポートに頼る時間と内容を見極め、おかしいと思ったら見限る。
新しいMacは絶対に快適に使いたいですよね。
自分なりのファイル管理、写真整理をするんだもん!
と思っているので、まだまだあきらめませんが、
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