社長さんシリーズ
「ハウステンボス」
H.I.S.社長さんとしても登場の澤田社長
凄腕なんだー
ハウステンボス1回だけ行った事あるー
2回経営破綻しているのに、それを再生させたこの社長さん
・現場を電気自動車で視察する(Disneyの1.6倍
そんなに広かったっけ
)具体的に指示を出してくれるらしい。お客様目線で
テントのサビを落として!
照明はもっと明るく!
テーブルの並びはもっとヨーロッパ調に!
この建物を薔薇風に!(薔薇の館)
氷の館で飲むのに、1100円
高いよ!900円位にしてあげたら!
社長が来たお陰で、迅速な対応になっているそうです。
ハウステンボス現在57点だそうです。70点以上になれば100億以上儲かるでしょう
園内に住んで、月半分を滞在しているそうです。
「おごるのと怒るのは俺の仕事だ!」
社員さんもNo83ノート
・無駄な経費削減2割、2割売り上げを上げた
・ビジネスの基本は、スピードと集中
2010年以来この社長さんが最も大きく変えたのは・・・
・イベントの開催(つまり!リピーターの増員)
3つの条件
・感動するか?
・旬のイベント
・日本一かどうか?
イベント企画部は、園内にある薔薇を売る
折角来たのに、薔薇を買えないのが問題と社長にぶつけると・・・そこで社長は「経費は2割削減!内容は2割アップしろ!」
福ちゃんが陰の立役者
当時ウェイターさん、薔薇の生け込み係に抜擢されたそうです。1500万円の経費から900万円に
Thousand Sunny号は、ここのが日本で一番大きい!
これ子供は嬉しいですよ
幻のゴッホ展
改修中多分今回ここに来たら2度と出てこない作品ですよ
10組20名のホテル宿泊券(朝食付き)の番組プレゼントありー
しかしこの社長さんの言っている事よく分かる
段々客が少ないからと、経費が掛かるからと値段上げている内に、余計なコストなのに、儲けている時と同じ感覚なので、一度上げると下げない内に、高価で客は減り破綻していく過程。
↑これで大体世間の店は潰れて行っている。その点、少しでも安価に質を上げていく、質を下げない店の企業努力などは、客が味方するので黒字になっていくという
大事故が1件起きれば、企業管理が問われますから。上層が悪で横領で発覚されれば、企業破綻しても当然の事。上層が高給取りでふんぞり反っているだけでは、社内不和が広がりますし、権力で苛めで喜んでいるような組織は、崩壊しますし。
企業努力は、社長さんも上層も社員も健全に公平に元気な企業が、お客様にも信頼されると言うもの。偽善は所詮偽善程度の信頼性って事!
ターゲットが富裕層なんて日本の何パーセントだと思っているの?って感じ。中間層以下をターゲットにするなら、それなりな価格を提供しないと、潰れて当然と感じる、こんなんで?高すぎ~!と一度思われたら、客は2度とその店は行かないというお客側の心理を読めないと誤るという。
食べ物屋さんなんかはもっとナイーブなので、一度高すぎる!まずい!質が悪い!汚い!店員の態度が意地悪い!など印象が悪いと、店側のサポートがなければ、人は2度と行かないしね!
============================================
例1)
@(^^)個人的に余りにも下手糞だったので、これで金取るなと思って、ちゃんとした質を提供するのか?見てるうちに、その店の前を通ると2度3度どころか「ざま~みろ~!」とげらげら笑って、こっちを見ては騒ぎ出し、言われる精神異常の若い女店員がいたので、ついにそこの店は、物は好きだったけど、食べたくなくなっちゃってそれなりに安くても、2度と買いません(笑)もの(((笑)))信頼出来ないー何この店!って感じ。
そんな発言をして店頭に立たせているような店員教育って、その会社ごと杜撰そうだし、心理的に不味し、個人的に毒を盛られて居そうで、気持ち悪いって感じ。そこの店で買わなくても、別のチェーン店で買えばいいことだしー(笑)
例2)
某有名高級すし屋の職人が、カウンターで友達と美味しいね~と言って食べていると、「嫌われ者が友達を連れて来たよ。」「精神異常だろ?」などと会話された寿司職人の会話が気持ち悪くて、場所という名前だけ高級なんて嘘看板だけで売っているという。ありゃ~職人じゃないよ。寿司職人が精神的にオカシクなっている店~。ず~っと悪口を言いながら、寿司握っているの。
気持ち悪い・・・周りでその話し声を聞こえているお客もよくこんなお金を貰っているお客様を見ただけで、虐めをするような誹謗中傷しだすような精神異常のいる寿司職人を持ち上げて?場所と名前で大きく見せているだけだよ。
@(^^)が「すいません~」と声を掛けると、辺りは誰もしゃべっておらず、店員もいっぱいいても目の前で、無視。ちらっと睨みつけるように見て、友達に話しかけたりして、質問しているのは@(^^)だっちゅうに!感じ悪い接遇な上に、頭の悪い店員だな~と。
まさかあんな陰口を叩くような感じ悪い店とは・・・友達が勧めてくれたのに、ごめんなさいと逆に謝ってくれてたけど、友達が悪いんじゃない。この場所で売っている高級寿司屋って宣伝だけで、寿司握っている職人がお客様に食べてもらうという心を失っていて、イカれていたのだ。
小さい寿司ちょろっと食べて周りも1万円どころか3万円とかぼったくり並み、入った瞬間にこの寿司屋の空気が陰湿だった意味が座って暫くすると、何故かすぐ分かったという~その店なんかは2度と行かない~。場所と高級という文字だけで騙されないようにしようね!と友達と学んだという。
店に入った時の印象って、良いか悪いかで、す~っと感じるんですよね。その店員達が生み出している精神とか心理とか表裏が出ていますから。
============================================
こういう社長さんが身を切って、現場にノウハウを自ら指摘出来るやり手さんは、社員も社長が自ら現場を動く人に文句は言えないでしょうね。社員さんも悔しいと言ってたけど、それだけ社長さんが凄いってこと。
実績がこれまたその社長の凄さを表しています
そして結局は、コスト削減していたけど、社員さん達の給与も上がっていくという~カラクリは、この社長のお陰でしょうね
H.I.S.って、世間に出始めた時、安くて手軽で画期的で、使わせて貰いましたもの
旅をするのに、あの当時・・・ここがとにかく安くて、信頼出来たという
自由に旅するのには、ここのチケットと「地球の歩き方」があれば
って感じ。
今や大手になっちゃいましたこの企業、この社長がいる限り、安価に質を求めて提供する企業はどんな時も元気でしょうね
こういう信念の社長さんが、日本の国のトップになって欲しいものですよ・・・ホント(切実)
ビジネスの基本は、スピードと集中!まさしくその通りだと思います(^^)
久し振りに社長さんシリーズ
やり手の社長さんシリーズ(笑)格好良かった