前回の越生梅林ライドではほぼ三桁となる99kmを走り切ることができたので、去年5/3の右手首骨折以降(実質乗り始めたのは11月から)約4ヶ月に及んだリハビリライドからやっ~と卒業ということで、今回はそれを上回る距離が目標じゃ!^^@
ただ、未だに尺骨側の痛みが残っているので手首への強い圧迫等は注意しないといけないのだが・・
てなわけで、茨城県は境町/利根川沿いにある道の駅さかいまでデポ!ココの第2駐車場は空いていて利根川CRが目の前にあるので自転車乗りにはぴったりのデポ場所ですね!?バイクをクルマから出して地面に置いた際「カタッ」という音がしたのでアレ?と一瞬思ったけど工具類が鳴ったのかと深く考えずそのままスタート!走り始めたら・・
なーんかリア・ロー側の変速がさくさく決まらないんだなぁ、コレが!それでも何とか変速はするので様子見で暫く走ることに、、
途中の田園エリアの道路正面にはうっすらと筑波山が見えるんだけど写真では??かな、、
収穫時期が近い広大なレタス畑を縫うように走り抜けるとこれまた分かりづらいけど正面には筑波サーキットが、、
そこから程なくして鬼怒川へとうちゃこ。少しだけココのCRを走り田園地帯の素朴な裏道へ出ると、にゃんと拡幅工事中ではあーりませんか!自転車側から見れば風情ある道をわざわざ広げてくれなくてもいいんだけどなぁ、、苦笑
このあたりまで来るとやっと筑波山がぼんやりと姿を現してきたわ~ん!
この先には昔大雨で何度も決壊した小貝川CRに乗り換える像~!
この辺からリア・ロー側の変速不具合(何故か自動変速しちゃうのだ)が明確になってキタァーー!汗
欄干にバイクを立てかけスプロケ周辺を観察してみたら・・
にゃーんとスルーアクスルが緩んでいるではあーりませんか!大汗
これじゃRメカが適正な位置にないのだから変速不調するのは当たり前じゃーー!
ていうか、ディスクブレーキ化に伴いRエンドが緩まないようにする為のスルーアクスルではないの??
これならクイックレバーの方がよっぽど締め付けはしっかりしてるような・・??
まぁ、原因が分かったので締め付け直してトラブルはあっさり解けちゅー!ホッ・・
その後変速がバシバシ決まってストレスが大いに軽減されたことは言うまでも有馬記念です!苦笑
気を良くして小貝川CRをズンズン北上してたら、土手下に英国の旧車?が続々と走ってきたので思わずパチりんこ!
(シャッターが間に合わなかった旧車は他に十数台も走ってたわ~ん)
何気に日本百名山の筑波山も徐々に大きく見えるようになってきましたよ~ん♪
ビッグな河川敷ゲートボール場は健康なお年寄りで大賑わい!
小貝川CRから離れて小貝大橋を渡ると筑波山麓までは残り10kmくらいか・・
つづく・・