山陽本線から厚狭駅で美祢線に乗り換えました。キハ120の単行が入線です。
かつてはセメント工場や鉱石場からひっきりなしに貨物列車が走っていた路線。
南大嶺や美祢にはその最盛期の面影が残っていました。
今では一ローカル線です。
長門市からは金子みすゞの故郷、仙崎への山陰本線の支線に往復乗車。帰りは前面展望です。
木造駅の仙崎駅の中は金子みすゞをデザインしたタイルで彩られていました
<部分>
厚狭→湯ノ峠→厚保→四郎ヶ原
四郎ヶ原→南大嶺→美祢
美祢→重安→於福
於福→渋木→長門湯本
長門湯本→板持→長門市
キハ120 21 美祢線厚狭行長門市駅出発
<関連動画>
厚狭駅:山陽本線115系下関N-03編成 658M下関発広行
キハ40分割作業:長門市駅
【山陰本線】幡生駅、伊上→長門市→萩→益田車窓 キハ40
キハ40 3020首都圏色 長門市駅
かつてはセメント工場や鉱石場からひっきりなしに貨物列車が走っていた路線。
南大嶺や美祢にはその最盛期の面影が残っていました。
今では一ローカル線です。
長門市からは金子みすゞの故郷、仙崎への山陰本線の支線に往復乗車。帰りは前面展望です。
木造駅の仙崎駅の中は金子みすゞをデザインしたタイルで彩られていました
<部分>
厚狭→湯ノ峠→厚保→四郎ヶ原
四郎ヶ原→南大嶺→美祢
美祢→重安→於福
於福→渋木→長門湯本
長門湯本→板持→長門市
キハ120 21 美祢線厚狭行長門市駅出発
<関連動画>
厚狭駅:山陽本線115系下関N-03編成 658M下関発広行
キハ40分割作業:長門市駅
【山陰本線】幡生駅、伊上→長門市→萩→益田車窓 キハ40
キハ40 3020首都圏色 長門市駅